カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Xelorium Dungeon Run(12/27追記編集あり)。

Xelorium DungeonことVortex the Timelessの攻略動画です。
初見でギミック調査から2度目の挑戦で撮ってるのでまだまだ不十分なところがありますがこれから高速化していくでしょう。

最初HCなしで難易度高めのDなのかと思いましたが、HCもちゃんと後からくるみたいです。これHCになると現状装備だとかなりきついんじゃないかなー

具体的な攻略手順は続きから

全体ギミック
フィールド上のマスにⅠからⅩⅡまでの時間マスがある(効果があるわけではないのでタクティクスモードでは字が消えている)。
各プレイヤーのターン開始時に、中心から時計回りにTimelyグリフが発生する。グリフは中心のClockを攻撃する事でも1段階移動させる事が出来る。
グリフの発生範囲は、1週目は時間マス二つ間隔(時計でいうと1時間分)でグリフが12回移動すると1週、2週目は三つ間隔(2時間分)でグリフが6回移動で1週、3周目は四つ間隔(3時間分)で4回移動で1週、4周目は半円(6時間分)でグリフが2回移動で1週、合計26回のグリフ発生で一巡する。一巡ずるとDayが1日経過した扱い(ボス強化)になり、グリフの範囲が1週目に戻る。
Timelyグリフの上でキャラクターがターンを開始すると、Timelyというバフがかかりボスにダメージを与える事が出来るようになる。Timelyがかかっているキャラクターは青いグリフ上でターンエンドしてしまうと2500ダメージを受けるので、ボスを攻撃する際には自身の位置にも注意。

雑魚(名前知らない)
デブ:直線4マス引き寄せ、HP25%以下はプレイヤー側が2体以上隣接していないとダメージ無効
ガリ:直線状で味方がターンエンドしたりするとMP増加。円形3マスに超絶ダメージ(4000ほどくらう)を与えてくる。瞬殺推奨
ゴーレムちゃん:Kawaii。遠距離に対して横3マスに超絶ダメージグリフ+端2マスに障害物設置。1マス押し出し攻撃。グリフにぶち込まれない限り大したことない。Cracklerに次ぐWakfu界のアイドル候補

ボス
Vortex the Timeless
術者がTimely状態でない限りダメージを全て無効化する。Timeが一巡するとAPMP+2のバフがかかり全体に2000ダメージを与えてくる。
各種DoTダメージデバフをかけてくる。
足マーク:MPを残してターンを終了すると2500ダメージ
手マーク:APを残してターンを終了すると2500ダメージ
プロビデンスの目みたいなやつ:ターン中WPを消費すると2500ダメージ

遠距離からデバフつき攻撃を数発、近距離に対してはターン1回のみで入れ替え付きの攻撃をしてくる。フェイズ忘れたけど何らかの条件で全体に攻撃。

うろ覚えフェイズ別ギミック
Phase1
CC距離から攻撃するとMaxMP-1
Phase2
LD距離から攻撃するとMaxAP-1
攻撃時に直線状の最も近い味方と攻撃者が入れ替わる。
Phase3
攻撃時に直線状または斜めにいる最も近い味方と攻撃者が入れ替わる。Phase3突入時に全味方の位置が初期位置に戻される。フィールドの外周2マスにグリフ展開。グリフ上でターンエンドすると死亡、また初回時を除きグリフ上でターンを開始すると即死(蘇生不能)。


ノーマルなので覚えてしまえば案外簡単かもしれない。少なくとも自分らは特に整地や回復を意識していないPT構成で2度目の挑戦にてクリアしました。一応動画の構成改めて書きますが、Rogue Fogger Elio Cra Eni Iopの6キャラです。

一番の敵はガリとゴーレムちゃんの超絶ダメージと、ボスの毒ダメなのでそこさえ注意すればいけるでしょう。もし火力不足だと感じる場合は正直言ってとやかく工夫するより下位Dで装備集めてダメ%上げた方が早いと思います。デブのおかげ(?)で近接キャラが必要な感じがします。ボス戦では主要なアタッカーがうまくグリフ上でターンを開始できるように、サポーターたちはClock操作してあげましょう。消費軽い遠距離攻撃があるCraやRogueなんかは時計管理しやすいと思います。後Elioのポータルが卑劣極まりないNINJA SKILLなのでコイツは役立つでしょう。Xelorの次元のはずなのにXelorは戦いにくいんじゃないですかねこの仕様は・・・

あと固定ダメージがでかいのでHP少ない人は毒には十分に注意を。

HCがくるのが1月2日(Ankamaちゃん仏企業なのにそんな日仕事しちゃうのね!)ですのでそこまでにはレジェンダリー品揃えてパワーアップしたいところですなあ(*---*)

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
