カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステータス振りサンプル。

ずっとやろうやろうと思ってある程度文章書いたものの放置しておりました。色んなキャラ育ててみてステ振りも様々やったのでまとめてみましょう。

・Intelligence
キャラクターの耐久力に関するステータスですが、おそらく一番迷うところかと。
HP%:余ったポイントを全部ここにつぎ込むイメージです。
レジスト:ヒーラー等、後衛は割と振ったほうがいいです。HPに振ったほうが総合的な耐久は上がるようにも見えますが、そもそも狙われないで済むようにしたほうが前衛を支援しやすいです。
リジェネ:サクリやスチみたいにHPが大幅に上昇するクラス以外は不要。
ヒールレシーブ:タンクには必須。他は前線に出て戦うクラスなら振ってもいいかもしれない。
ライフスティール:AoEメインのクラスは吸収量が半端ないのでとったほうがいい。後はクラみたいにアウトレンジから攻撃し続けるクラスも、味方からヒールもらわずに生きていられるようになるのでお勧め。

・Strength(Force)
パッチ当初は表記がジェネラルダメージじゃなかった罠項目。騙された人多数。
General damage%が上がるものと、HPが上がるものの2種類ありますが、基本的にはGeneral Damage%のほうに好きなように振り続けて問題ないです。一つの属性に特化するか、万遍なく取るかはお好みで。タンクやってても普通にダメージ与えられるようになったのでDamage%が上がって損はないです。

・Agility(Agilité)
結構悩む項目です。後衛アタッカーやヒーラーは迷わずDodge極振りしましょう。
前衛アタッカーはイオやスチみたいにLock増加バフがある場合はDodge and Lockでそれなりに敵を止めれるようにするか、Dodge極でBackstabとれるようにするといいでしょう。PvPやるなら先手とったほうが基本勝つのでInitiative一択です。
タンクは誰を止めたいのかによってLockを取るかMulti Lockを取るに分かれます。色々クリアしてきた感想としては、ボス戦で一番きついのは雑魚を殲滅するまでがボス戦という感じなので、あまり雑魚を複数抱えてる間にボスを倒してくれーって状況にはならないので普通のLockがおすすめです。
BerserkはHP減ってないといけないのがサクリしかいないので火サクリ以外いらないんじゃないかな・・・

・Chance
意外とここも悩みます。
クリティカル自体の性能が、以前は基礎攻撃力が1.5倍になっていましたが今は1.25倍にしかなりません。
基礎ダメ100、ステ1000だと仮定してクリティカルを上限まで振った時のダメージ増加の平均は50くらいです。一方、同じ分だけポイントを第二ステの方に振ると、発動時は80増加、そうでないときは0ということになります。なので常時第二ステ発動が狙えるのであったらクリに振る必要は特になかったりします。
ただし、振れる第二ステはクリティカルダメージ(これに振るならクリティカルヒット必須)とDodgeが高くないとほとんど狙えないバックスタブ、サクリ以外でやろうとすると自キャラが死にかねないBerserkなので・・・
結局のところ無難なのはクリティカルヒットに20振って残りクリダメって感じです。
Backstabは比較的狙いやすいことは狙いやすいんですが、戦闘開始時はどうしても敵と対面する形になるので序盤はほとんど発動しません。

ヒーラーはHealsに極振りしてしまうか、クリティカル振った残りをHealsに注ぐのがおすすめです。

Resistance from Behind(背面耐性)は複数の敵を抱えるタンクを目指すならあると便利ですが、それ以外はあまりいりません。Critical Resistanceは敵がそこまでクリ連発してくるわけではないので、PvPでもない限り出番すらないでしょう。

・Major(Majeor)
基本的にはAPとMPに振るのが大前提と考えて間違いないです。
なぜかというと、中盤から特定部位にはAPやMPがつきますが、それ以外の方法でAPやMPを増やすためには1つずつしか装備出来ないRelicやEpicを装備しないといけないからです。RelicやEpic品の中にはAPもMPもついていないものがありますが、それらは他の部分が高性能(例えば他の装備よりDamage%が100高くて3属性etc)なので、ステ振りでAPMPをケチるより、RelicやEpicでAPMPのついてないものを選んだ方がキャラ強化につながります。
もし削るとしたら、味方に飛ばしてもらってほとんど移動しないというスタイルのタンクならMPは削っていいかもしれません。
ということで
AP:必須
MP:ほぼ必須
Range:スキル構成次第。レンジ変更可能なものが多いなら取ったほうがいい。
WP:WPスキルを連射したいイオ、Control積みまくってドール大量償還したいサディダあたりだと振ってもいいかも。
Control:Majorに3ポイント目投入出来るころには装備にControlが結構つくようになるので基本的にいらない
Kit skill:ステリセ前提で背伸びしたい人用。
Final damage:レンジ足りてるアタッカーは極力取りたい
Final resistance:タンク以外不要

こんな感じです。
それでは実際のサンプル。

*青スチ除いて第二ステまで考慮した装備は揃えられてません。
Tri Fogger
役割:オールレンジ対応のアタッカー
blog0363.png
Int
HP:25 リジェネ:5 ライフスティール:10
Str
All damage2種:20
Agi
Dodge:40
Cha
Critical Hits:20 Critical Damage:19
Major
AP:1 MP:1 Range:1
主な活躍の場が序盤の雑魚掃除、終盤のボス用単体攻撃でレンジは比較的長いものが揃っていますからヒールレシーブは取っていません。そのかわり、HP最大値が高い(エニ入り6人PTで約1万)のでリジェネをとっています。

Fire Earth Cra
役割:レンジアタッカー
blog0364.png
Int
HP:20 レジスト:10 ライフスティール10
Str
All damage2種:20
Agi
Dodge:40
Cha
Critical hits:20 Critical damage:19
Major
AP:1 MP:1 Final Damage1
基本的にアウトレンジから攻撃していくので、あまり狙われないようにレジストに振っています。クラはレンジがパッシブで2も伸びるのと、元々のレンジが長いこと、装備にレンジ多めにしてるので特にステには振っていません。そのかわりFinal damageでダメージの底上げをしています。味方からも離れた位置にいる事が多いので、回復を受けなくてもある程度減ったHPをカバーできるようライフスティールとってます。

Fire Water Eni
役割:ヒーラー(?)
blog0365.png
Int
HP:25 レジスト:10 リジェネ:5
Str
All damage2種:20
Agi
Dodge:40
Cha
Critical Hits:20 Heals:19
Major
AP:1 MP:1 Range:1
正直リジェネは失敗でした。いりません。自己回復手段があまりないのでヒールレシーブあたりのほうがよかったです・・・
一応元々ヒーラー枠で作ったキャラなのでヒール%に振っています。ただ、味方の回復方法が回復スキルを使うというよりも各種シールをばらまいて隣接して倒してもらうという感じなのであまり回復スキルは撃ちません。

ステ振りとは脱線しますが、エニをヒーラーで活用するならやっぱり水属性は少なくともスキル2個が優秀なので切れないかと。逆に言えば2個しか水スキルいらないんですが。AP11なのでUnnatural Remedies使ってからSadist mark+Refund markで回復すると単体に対して3500くらいは回復します。

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

COMMENT

はじめまして。質問なのですが、ステリセの方法はどんなものでしょうか?また、タンク職でもstrはダメージに振ったほうが良いのでしょうか?

No title

ステリセは30と80レベルになると配布されるリセットクエスト(所属nationのoutpostにいるおっちゃんかastrubのフクロウ)か課金のスクロール使うと出来るはずです。あとはおっちゃんのほうから月に一回だかでリセットクエストうけれる(めちゃアイテムいる)のでそれでやる感じです。strはダメージのほうでもレジスト値には差がつかず、HPも劇的に伸びるわけではないので自分としてはダメージ推奨です。
特にフェカだと、スキルによるアーマー効果が自身のダメージに依存してるのでHPとると逆に耐久落ちたりもします。

詳しいご返答ありがとうございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。