カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Srambad Dungeon Hardcore攻略

高レベル向けダンジョンにはノーマルモードとハードコアモードの2種類が用意されているところもあるのですが、今回初のハードコアダンジョン攻略に成功致しました。というか何人か死ぬけど割と安定してクリア出来てるのでタリスマンゲットした後はファナ卒業してこっちに移住しようかなんて話も出ております。

具体的な攻略は続きから。

ハードコアモード準拠で書いています。

基本事項
・srambad dungeon内では攻撃を受けた際、敵からの被弾時にヒット数あたり最大HPが100減っていく。
・また、その際フィールド上に黒い球体状のソウルというものが出現します。ソウルのあるマスに移動することでプレイヤーは盾ポイント800(効果は永続で新たにソウルを拾うと数値が加算される)、エネミーはHP1000回復の効果を得ることができる。

最大HPが高速で減っていくので、いかに盾ポイントを回収しながら敵を倒していくか重要になる。

Solkrupt the shadow eater(ボス)
各フェイズ毎に、ターン開始時フィールド上のソウルに連動したスキルを使用してくる。無敵ではないので普通にダメージを与えて倒す。

攻撃の基本はボスを中心に周囲スクエア1マスへの範囲攻撃と、隣接マスに押し出し5マスの単体攻撃。

Phase1
各ターンにおいて、3000以上のダメージを与えない場合、ボスのターン開始時にフィールド上の全てのソウルを消滅させる。
6マス以上離れたマスからの攻撃を無効化する。また、5マス以内から攻撃した場合、プレイヤーをボスに向かって1マス引き寄せる。

Phase2
HPが50%で突入。HPは必ず50%で止まり、それ以上のダメージは一旦切り捨てられる。phase移行時、フィールド上の全てのソウルを消滅させ、1ターンの間全ての攻撃を無効化させる。phase2突入時、全てのプレイヤー側のHP最大値が2になる。以降、召喚等新たに召喚したもののHPも2になる。

ボスのターン開始時、フィールド上のソウル数が8未満の場合、ボスの正面と後方に幅3マスの直線攻撃。5000ほどくらうが耐えられるかどうかは不明。フィールド上のソウルが8個以上の場合は使用してこない。

3ターンに1回、単体に対してターンスキップ効果のついた攻撃をしてくる。

攻撃時、1体を除いて全てのプレイヤーに対してshadow cageというデバフを使用する。効果中、ターン開始時にMPが0になる。押し引きや移動スキルの使用は可能。shadow cageを解除するためには、召喚ではない味方プレイヤーが隣接したマスでターンエンドすることによって解除される。


戦法
雑魚戦では特に4刀の雑魚が高ダメージとカウンター持ちで厄介になる。最大HPはどのみちフェイズ以降で強制的に2になるのであまり関係ない。最大HPを気にするのではなくソウル取得による盾ポイントを重視するとよい。

ボスを最後に倒す場合、フェイズ以降前に数ターンかけて盾ポイントを回収しておくと以降直後のソウル枯渇に多少抵抗できる。

shadow cageがあるので極力味方の近くでターンを終わらせておくと良い。一度解除してしまえば少なくとも数ターンは使用してこない。逆に解除できないといつまでもMPは0のまま。

攻撃自体はあまり痛くないのでしっかりと盾ポイントを回収していれば生き残れる。ターンスキップと開始時のレーザーで死なない限りそれほど強くはないので事故防止のために移動スキルや整地持ちのキャラが2体いると安心。

ボスとタイマンになっても硬さが半端ないフェカなら超らくらくソロできる()レーザーさえ発動しなければスキップくらおうがなにされようが負けることはなさそう。

スチーマーのように味方の被弾時にダメージを追うキャラはその度に最大値が削れるので序盤でお亡くなりになる可能性が非常に高い。さすがにトーメントやファナで無双してるのでこれくらいの仕打ちには耐えましょう。圧倒的謙虚さが人気の秘訣。ちなみに海外勢にはどちらかというと大不評

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。