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Renewal!(英語化、9月12日パッチ適用)

テストサーバー情報を含めてWakfuに重大なアップデートがあります。
アップデートは9月9日と間もなくですが、日本人コミュでも英語まったく読まないという人もちらほらいたりするのでちょっと早めにお知らせしましょう。
1:ステータスの大幅な見直し
2:全ての装備品のステータス修正
3:装備品の補正にランダム性の導入
4:タックル、およびレジストの効果の修正

長くなるので畳みます。

1:ステータスの大幅な見直し
レベルアップによるステータス振り分けのシステムが根本的に見直されます。既存のステータス振り分けとは全く異なるものになります。

まずレベルアップでもらえるステータスポイントが変更されます。
新しい制度では、レベルアップごとにIntelligence、Force、Agility、Chanceの順でポイントを1ずつ得る事が出来ます。
例えばレベル1のキャラクターが2になると1Intelligenceが得られ、さらにレベル3になると今度はForceが1得られる、といった容量です。
さらに、レベル25、75、125、175といった一定値に達すると、Majorというステータスポイントが1得られます。これら5種類のポイントを、それぞれのカテゴリの中から選んだステータスに振り分けていくというのが今度のワクフのシステムになります。それではどのようなステータスにポイントを使用出来るのか見ていきましょう。

・Intelligence
HPに関連したステータスに影響を与える。
 1:% HP(% de Points de Vie) 最大 Lvなし - 自身の最大HPが増加する。1ポイントにつき最大HPが4%上昇します。(スキルによって最大HPが上昇する場合、これに乗算するのではなく加算方式になります。)
 2:Resistance(Resistances) 最大レベル10 - 自身のResistが増加する。1ポイントにつき各属性Resistanceが10上昇します。
 3:Regeneration according to missing HP(Régénération selon les PdV manquants) 最大レベル5 - ターン開始時に、自身が受けているダメージを%に応じて回復させる。1ポイントにつき2%効果が上昇します。
 4:Heals Received(Soins reçus) 最大レベル10 - ヒーリングを受けた際の回復量が増加する。1ポイントにつき4%効果が上昇する。

・Strength(Force)
Damage%やResistといった基本的ステータスに影響を与える。
 1:Resistance and Damage Fire/Earth/Air/Water(Dégàts et Résistance Feu/Terre/Air/Eau) 最大レベル20 - 自身のDamage%とResist%を増加させる。1ポイントにつき対応した属性のDamage%5とResist%7が上昇する。
 2:Resistance and Health Point Fire/Earth/Air/Water(Points de Vie et Résistance Feu/Terre/Air/Eau) 最大レベル10 - 自身のHPとResist%を増加させる。1ポイントにつきHP12と対応した属性のResist%が7上昇する。

・Agility(Agilité)
DodgeやLock、Initiativeといったステータスに影響を与える。
 1:Lock(Tacle) 最大レベルなし - 自身のLockを増加させる。1ポイントにつきLockが3上昇する。
 2:Dodge(Esquive) 最大レベルなし - 自身のDodgeを増加させる。1ポイントにつきDodgeが3上昇する。
 3:Initiative 最大レベルなし - 自身のInitiativeを増加させる。1ポイントにつきInitiativeが2上昇する。
 4:Dodge and Lock(Tacle et Esquive) 最大レベルなし - 自身のLockとDodgeを増加させる。1ポイントにつきLockとDodgeが2ずつ上昇する。
 5:Multi-target Lock(Tacle multi-cibles) 最大レベルなし - タックルしている敵1体につき自身のLockを増加させる。1ポイントにつき自身のLockが2上昇する。
 6:Berserk Dodge(Esquive Berserk(PdV50%)) 最大レベルなし - 自身のHPが50%未満の時、Dodgeを増加させる。1ポイントにつき自身のDodgeが6上昇する。

・Chance
クリティカルや方向補正など、限定的な効果のステータスに影響を与える。
 1:Critical Hits(Coup Critique) 最大レベル20 - 自身のクリティカル発生率を増加させる。1ポイントにつき自身のCritical Hitsを1上昇する。
 2:Block(Parade) 最大レベル20 - 自身のブロック発生率を増加させる。1ポイントにつき自身のBlockを1上昇させる。
 3:Critical Damage(Dégàts critique) 最大レベルなし - クリティカル発生時のダメージを増加させる。1ポイントにつきCritical Hit Damageを4上昇する。
 4:Damage from Behind(Dégàts de dos) 最大レベルなし - バックスタブ(側面、背面攻撃)時のダメージを増加させる。1ポイントにつきBackstab Damageを4上昇する。
 5:Berserk Damage(Dégàts Berserk) 最大レベルなし - HPが50%未満の時自身のダメージを増加させる1ポイントにつきBerserk Damageが4上昇する。
 6:Heals(Soins) 最大レベルなし - 自身のHeal%を増加させる。1ポイントにつきHeal%が4上昇する。
 7:Resistance from Behin(Résistance de dos) - バックスタブを受けた際、ダメージを軽減させる。1ポイントにつきRésistance from behindが4上昇する。
 8:Critical Resistance(Résistance aux critiques) 最大レベルなし - クリティカルを受けた際、ダメージを軽減させる。1ポイントにつきCritical Hit Résistanceが4上昇する。

・Major(Majeor)
APやMPといったキャラクターの基本を構成するステータスに影響を与える。
 1:Action Point(Point d'Action) 最大レベル1 - 自身のAPを1増加させる。
 2:Movement Point(Point de Mouvement et Dégàts) 最大レベル1 - 自身のMP1と、Damage%を20増加させる。
 3:Range and Damage(Portée et dégàts) 最大レベル1 - 自身のRange1と、Damage%を40増加させる。
 4:Wakfu Point(Point de Wakfu) 最大レベル1 - 自身のWPを2増加させる。
 5:Control and Damage(Contrôle et dégàts) 最大レベル1 - 自身のControl2と、Damage%を40増加させる。
 6:Kit Skill (Art du Barda) 最大レベル1 - 自身のKit skillを10増加させる。
 7:Final Damage(Dégàts finaux) 最大レベル1 - 攻撃時に与えるダメージを増加させる。1ポイントにつきFinal Damageが10%上昇する。
 8:Final Reducation(Réducation finale) 最大レベル1 - 攻撃を受けた際ダメージを減少させる。1ポイントにつきFinal Resistが10%上昇する。


2:全ての装備品のステータス修正
全ての装備品のステータスが一新されます。既存のステータスの傾向はある程度保持されますが、細かいステータスは全て変更になると考えてください。後で記載しますが、装備品の攻撃属性が変更され、ランダム付与ないしは選択付与になります。したがって、今後は装備セットを属性で選ぶのではなく、バックスタブ重視やタンク用のLock装備など用途によって選んでいく事になります。
有志がまとめてくれている新装備ステータス一覧はこちら

3:装備品の補正にランダム性の導入

今のワクフでは装備品の補正は全て固定されていて、同じ装備ならば同じステータスとなっていましたがそれが変更されます。ドロップおよび製作した装備のDamage%は属性がランダムで付与され、特定のアイテムを使用することで変更する事が出来るようになります。入手した装備は、初回時にダブルクリックすることでその属性が付与されます。
なお、これにともない既に手に入れているアイテムの属性は全てリセット状態となり、初回に限りダブルクリックすることで好きな属性を選択する事が出来ます。全属性Damage%装備はほとんどが3 elementになり、今まで2 elementだったものはそのまま据え置きになっているのがほとんどです。

4:タックルおよびレジストの効果の修正
細かい計算式がまだわかっていないのでざっくりとした内容の変更だけ書きます。
これまでと異なりタックルの効果がタックル成功時に相手のターンを終了させるのではなく、自身と相手のLock/Dodgeの値によりAPとMPを奪うものに変更されます(大昔にドフスで行われた修正と同様のものと考えてください)。また、レジストの計算方法ですが、今までは攻撃の基本値x{(Damage%-Resist%)/100+1}でしたが、レジスト%の値によって最終ダメージから%でダメージをカットものに変更されます。ただし装備やステータスで上昇するレジストやダメージ%が大幅に変更されますので現バージョンとの比較はある程度時間がたたないとわからないでしょう。こちらのHPがステ振り次第で今までの3倍になるので未知の領域です。

9/6更新
9/12更新

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

COMMENT

最近始めたばかりなので勉強させていただいてます!

質問なのですが、装備でAP10を越える分がMPに変換されるのですが、これはレベル制限などによるものなのでしょうか?

それとまだギルドに入っていないのですが、入れていただくことは可能でしょうか?

質問ばかりですみません!

No title

えーっと、装備でAP10超えてもMPに変換ってことはないはずです。一部装備がAP-されてMP+するものだったり逆だったりするのでそれ使ってたりしますかね…?後はEnutrofでDrhellzerkerやってるとか。基本的にレベルによってAPMPが制限されるようなことはないはずです。

Commonsは誰でも歓迎なので私のキャラにコンタクト取ってもらえれば勧誘しますー。ただチャットはゲーム内チャットは使用せずに外部ツールでSkype使ってチャットしてます(音声通話はしていません)。

No title

すみません、Satisfaction Ringの説明をよく読んでいなかったせいで起こった出来事でした・・・
MPが増えたように見えたのもAPが10より大きくなった為に-分がチャラになったことによるものでした。
お手数おかけしました!

今晩にでもpm送らせていただきます!

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