カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Sidekick育成とSrambad。

ついこの間サイドキックの育成はかなり大変、と書きましたが色々試してみたところある程度効率のよい育成方法を見つけました。
・環境クエ(Environmental Quest)の経験値はサイドキックにも入る(サイドキックのWisdomにより増加する)のでそれを活用する。
また、現バージョンでは確認してませんが以前ワビ島のメインクエストをやっていた時にクエスト経験値がサイドキックにも入っていたので今もひょっとしたら入るかもしれません。

環境クエは戦闘を一切行わずに、フィールド上に1体だけポップする敵を捕まえるだけのものや、大量に沸いてくるオブジェクトを踏みつけたりするだけで終わるものがあるので、それらの経験値が高いところ+面倒なものが少ないところで狩りしながらクエストやるだけでゴリゴリ上がります。

今うちのProtoflexは120、Krosmoglobは100まで育ちました^~^Krosmoglobのバフ効果勘違いしていたんですが水モードだとスキル発動時に味方を回復させ、風モードだとダメージが25%分増加するようです。強すぎワロタ。ちなみにエニより射程の長い回復スキルがあります。視界も無視します。回復量はエニなみです。Heal%はエニよりあがります。なんだこれワロタ。ちなみに範囲攻撃もあります。なんと円形3視界無視です。円形もあります。位置操作もできます。おいィ!?なんだこれ!!!
ぶっちゃけますと
今までのサイドキックがGOMI
に見えてくるってわけです。特にLuminoは今まで強い方だったけど蘇生が出来る以外に利点なくなっちゃったかな・・・十字回復出来るのはいいけどレンジがイマイチだしなあ。全部使った結果主観で順位付けするとこんな感じかも
【ソラオちゃんのサイドキックランキング】
1位:Protoflex
キャラ編成もありますがコイツがずば抜けてます。ダメージを増加させレジストを下げるという攻撃なので、敵に使っても味方に使ってもダメージが加速します。しかも自身のAPが2減る代わりに味方2体のAPが2増えるので、これをアタッカー側に配るような位置取りをするとSkaleのAPバフより効果が高くなります。あとはフェカのAPグリフの上に味方をポイポイ投げれるのでサイッキョ。
2位:Krosmoglob
永続バフが強すぎる。風モードで運用すると自分のHPがマッハで減りますが、Luminoよりレンジが長いので後ろでヒール役してるだけで大活躍。風モード時のVortex Kosmiqueが非常に強力で、スクエア3範囲攻撃で敵を中心に引き寄せていきます。そこに本キャラで範囲をぶち込めばええんやで?スキルの基礎値がプレイヤーキャラなみに高い。
3位:Shadow
なめてたけど実は強かったサイドキック。PTメンバー数に応じてDam%が上がるのでフルメンバーだと中々の攻撃力がある。Phantom Menceがマス指定スキルなので攻撃以外にも移動スキルとして使える。あとクロマチック属性が自キャラの属性の穴を埋めれるので高評価。
4位:Lumino
回復役としてはKrosmoglobが出てしまったので本命はエニを入れなくても蘇生が使えるという点に。ただLuminoの問題点は蘇生した後に回復スキルを大量に注ぎ込まないと蘇生した味方がすぐ死んでしまうのでそこがちょっと・・・
あとDodgeガン積みでもしない限り隣接されるとAP5も使って敵を押さないといけないので位置取りが面倒くさい。
それ以外
どれ使っても一緒。肉壁にするのが一番役立つ。Krobaxは遠距離プッシュが使えるから場所によってはプレイヤーキャラより役立つらしいけどそんなめんどくさいところはHagen dazしかない。が、Hagen dazなどに用事はないのだあ

そんなこんなでSrambadをまともに楽しんでみました。
blog0274.png
これは前にやったメインクエスト完遂の実績。クリアするとデイリークエストでピックポケットと美術品強奪のどちらかが受けれるようになります。美術品クエは慣れれば5分かからんのでこっちはいいかも。

環境クエも全部クリア。
blog0275.png
5分でコウモリ5匹倒せ、5分で10個どくろを踏みつけろ、5分でシャファーの足みたいなのを捕まえろ、10分で先日のオッサンを倒せの四つ。シャファーとオッサンがフィールド上に1匹しか沸かないので人多いとちょっと大変ですが、回転が速く経験値効率も高いのでサイドキック育成にはめっちゃいいです。しかもコウモリもダメは高いけど耐久それほどないので1匹ならスチ1回の行動で倒せてしまいますし、群れてても範囲で焼いて終わります()

Srambadの雑魚も挑んでみたところ、全然強くはありませんでした。
魔術師:APMPマイナス攻撃をしてくる。直線3マスにHP2500の壁を作ってくる。直線状でターン終了すると2マス押し出される。
四本腕:遠距離攻撃をすると隣接したマスに反撃してくる。中距離から背後に移動して攻撃してくる。
小人:第二次インビジクソやろう。インビジしてても大抵誰かの隣接マスにいる。なお攻撃あてても姿は見えない模様。犬になんかしてくる。
犬:小人になんかされると犬攻撃した時に小人が中距離まで反撃してくる。

HPは大体3000くらいで、うちのスチフェカエニにプロト+行動しないサイド2匹の実質戦力3.5人くらいで敵グループ5匹までなら危なげなく倒せます。エニでサディストマークばらまいてフェカがAPグリフ展開しながらスチがHeart of Steam連射するだけですが^q^サディストつけとけば敵倒した時にStasisの反動ダメージ分くらいは回復出来るので次々殺して、APグリフは毎ターン位置移動させながらプロトでポイポイするのであります。正直ワビ島奥が一番雑魚強いんじゃないかな・・・キノコも今いったら弱かったし


blog0276.png
もうちょいでかいオブジェ期待してたんだけどなー
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
