カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Jewelerにも挫折の文字はない。

宝石100になりました。dofus時代含めて日本人プレイヤーで僕と面識ある方は無料で製作代行しますのでRescissoraoまでpmかresisoraoまでAnkaboxで連絡下さいまし。時間書いてくれると助かります。


なんのためにひたすら炭鉱夫あげまくったかというと、宝石のレベリングで作るコンポが鉱石だけで作れてしまうので、ひたすらコンポを量産し、次のレベル帯に近づいて来たら経験の高いmob泥レシピを使って加速、次のコンポが適正-3くらいに成功率低めでも物量で攻めてあげていくためでした。
blog0186.png
鉱石だけでコンポ作れるので一番楽だろと思っていたんですが、どうやら必要素材数の多い仕立てなんかはコンポの経験が宝石の2倍入るみたいですねー。結構しっかり考えられていた^q^まだArmorerは手を付けていませんが、木は花と違って上に乗れないので植える場所が限られていたり、フィールドでやろうとすると競合がいすぎて絶望的なのでコンポ経験2倍以上ある事を期待していたいですね…

とりあえずスマートに職上げするヒント
wakfuのクラフトは基本的には収集素材だけで作れる各種コンポーネントが20Lv毎にありますので、まずはそれを作って適正+10以降の目減りしはじめるあたりまでレベリングをします。その後作ったコンポを使うレシピを探してきて、経験値が非常に高いmob泥品を使うレシピで一気に次のレベル帯までワープしましょう。mob品使うやつは1個作るだけで50%くらいあがるので、素材の必要数こそ多いもののそこまできつくはないです。単体ではあまり素材的な旨味がないTrapperですが、クラフトの時にはTrapper素材を使うものがものすごく簡単なレシピになっているので上げている人は有効に活用しましょう。

終盤の90Lvを超えたあたりからですが、ここはもう収集職が100になっているとかなり楽に終わらせることが出来ます。収集100アイテム+鍵素材+コンポなどで作れる要求レベル95or100のものを、ひたすら鍵素材買い集めて作ってしまいます。特に100Lv装備は成功率が30%程度あれば鍵素材を全買いしたところで、使った資金をできた装備売ってればカバーすることができます。たとえば画像にあるBoltですが、素材のBoboltが1個あたり200程度であるにもかかわらず、60kくらいで売れるので大分お釣りができます。というかこれでかなり設けてマス^~^

ちなみに製造職100Lvになるとこういった類のクエストが発生します。
blog0187.png
elementsや公式wikiで100Lv装備のレジェンダリー品でやたら強いものがあったら、それはこの各職マスターシールを使って作るものだと思って間違いないです。

ササッと所属Nationの職人NPCを探してきて話しかけるだけで終了。
blog0188.png
昔は職覚えるためには職人NPC探してテストを受けなければいけなかったのですが、今別にこいつらに会わなくても多分職覚えられちゃうようになったんだと思います。ちなみにブラクマ移籍したばかりなのでこんなやつ初めて会いました()

このマスターシールなんですが、どうやら1つしかもらえないので慎重に使わないといけないみたいです…Jewelerで作れるアミュレットとリングのうち、アミュはゴミみたいな性能なのですがリングのほうはダメ%+高PPと高速周回にはもってこいな感じなので今後のArmorer用素材集めのついでに作っていきまっしょい。


宝石100にしてからの感想ですが、
『職人は勝ち組』
これだけは確実です。普通にレリック集めの副産物でボス素材15個+その他とかで作れるものが、200k前後で売買されていたりします。素材だけならマケでもそこまで高価じゃないので足りない分を買いあさっても圧倒的黒字ですぞガチャピン!!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
