カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ゴジラデュオ解説。

せっかく動画も作ったことだし解説でもしてみましょうそうしましょう。
整地全くできないって人は違うやり方考えるなり別キャラ育てるなりしてね。あくまでも封鎖が出来る事とドッジ出来る事前提です。整地クラスと言えばサクリやパンダちゃん、策士が大人気のようですがご覧のようにスチゾバルでもできます。

グロッジラとグラスメラの素早さは1200ですが回避デバフ等を考慮した上で相手の回避とこちらの障害が同じ値になるようにしたほうが楽です。それ未満だと3歩くらい動くので結構めんどくさいんじゃないかと(やったことない)


図の見方
赤文字:危険区域 立ってはいけない
橙文字:準危険区域 ドッジ役以外のキャラもここにはいてはいけない
黒文字:壁 視界なし
灰文字:壁 視界あり

グロッジラで封鎖する場合
blog1071.jpg
グロッジラで封鎖するパターンはグラスメラが内側にいるので召喚が出てきません。グロッジラの攻撃はハンマー範囲ですが、威力そのものはあまり高くありません。グラスメラは中距離攻撃(エリア4以上はあるけど7未満)を持っていますが、視界の影響を受けますのでグロッジラの正面に立っていれば攻撃を受ける事はありません。ですのでドッジ役はグロッジラの正面でひたすら殴り続ければおk
グロッジラは直線状の対象を誘引しますので橙文字のポジションにキャラがいると誘引+グラスメラの攻撃で大ダメ→次のターンから悲惨になるのでやめましょう。
ハメてしまえば超絶簡単。動画でアップしたのはこっちですね。


グラスメラで封鎖する場合
blog1070.jpg
グラスメラで封鎖する場合、内側のグロッジラの範囲攻撃がありますのでグラスメラに隣接した状態グロッジラにターンを回してはいけません。ドッジ役がグラスメラよりリダシが早い場合はグラスメラに隣接してターン終了、遅いキャラでハンマー範囲から救出という流れになります。逆にドッジ役がグラスメラより遅い場合は非隣接位置でターンを終了させ、早いキャラで一歩ずらすという形になります。
注意すべき点はグラスメラは隣接マスに召喚を行うという点にあります。グラスメラのルーシュは敵味方無差別に行うことが出来ますので、出された召喚を放置しておくとそれを起点にしたルーシュ事故が起きる可能性があります。ですので極力召喚は出されたターンの内に排除する事をお勧めします。同様の理由で橙文字位置に非ドッジ役のキャラがいるとそこを起点にルーシュされますので立たないようにしましょう。
もしスチゾバルでこれをやるとするなら、グラスメラに隣接してゾバルターンエンド、スチの海流でゾバル救出ならびに待ち伏せ+攻撃タレ3で召喚撃破という流れになるかと思います。ダメージ効率悪すぎてやりたくない。サクリ+イオでこっちやった人がいますのでクラスによっちゃこっちのがいいのかもしれませんね。



こんだけです。封鎖したらあとは偏りが出ないようにぼこぼこにするだけ。重要なのは整地が得意なクラスやドッジ役のクラスのリダシです。自分の場合はメイン整地とドッジをゾバルが兼任している事や、整地補助のターレットが直線上に配置されるのでグラスメラで封鎖するのはかなり骨が折れます。

ちなみに負けると道中やり直しになるので挑戦する人はよくプランを練ってからやりましょう。

COMMENT

グロッジラの誘引、視界無視直線2マス~(5マス以上、上限未確認)に
ターンキャンセル付いてるっぽいから、グロッジラ蓋の場合でも
その直線上2マス以上はたぶん危険域だと思う
ただたまにターン飛ばない時もあって、なんか条件よくわっかんねー

グロッジラのキャンセルもグラスメラから何もくらってなければ起きないはず。直線状にターレット二つとゾバル置いてやってみたときも何も起きなかったよ

自分がアップした動画の2分30秒あたりにメテオロイド状態のゾバルドップルがキャンセルされてるね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
