カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



謎を解いた。

今更ながら当ブログはネタバレ等で自重した覚えはないなーと思いつつ、今でこそなんかにネタバレ注意って書いてあるけど昔は全くそんなの全然なくて「うわ!ネタバレかよ!!やっちまったぜえええええええ」って地雷踏んだみたいな感覚ってありましたよね。ないって?そんなばかな・・・・

ということでワタクシは予告なく、そして容赦なくネタバレをする可能性が否定できませんので宜しくお願いします。ファンブログ見といてネタバレもくそもあるか!今年度はこれくらいの勢いで文章を書きたいところであります。

さて、数多くの人が見逃していますので今回のチェンジログをもう一度おさらいしてみましょう。

ボスとダンジョン

・ミス・フリーズの間のグループ編成は4~5人に変更となる:5人ではふとっちょ扇動家はユミオウギに差し替えられ、4人ではユミオウギはではふとっちょ扇動家に差し替えられる。
。対ミス・フリーズのバトルマップの建物の構造を変更。4人以上のキャラクターを含むバトルがより易しくなるようにするため。
・クライムの間のグループ編成は4~5人に変更となる:4人ではデブールドビーターズはカワボールに差し替えられ、5人ではカワボールはデブールドビーターズに差し替えられる。
・ハルブルグ伯の部屋のグループ編成は4~5人に変更となる:4人ではサイクロイドはフックロに差し替えられ、5人ではフックロはサイクロイドに差し替えられる。この変更は、ハルブルグ伯と戦う際の様々な手下のバルコニーにおいても適用される。
・スノーデューの呪文「棍棒跡」は近接するキャラクターに影響することがなくなる。
・ニレザ:呪文「ドライ氷」の有効エリアは2となる。
・対ニレザのバトルマップの建物の構造を変更。一部のクラスによって、あまりに容易にボスをコントロールすることができる状態を避けるため。
・ハルブルグ伯のダンジョンにおいて、なぞなぞを解くことのできたキャラクターには新しいエモーションが与えられる。
・ゴーストに変身しているキャラクターはダンジョンの入り口へテレポートする誘いを受けることができなくなる。
・対シラーグのバトルにおいて、モンスターは生き返った後のターンを正しくスキップするようになる。
・ゼリーの次元の最後の部屋にたどり着いたキャラクターは、テレポートで外に出ることはできなくなり、ダンジョンから出るにはザアップを使わなくてはならなくなる。


はいドン。こんなのがあるんですよ。というわけでこれを手に入れに行きたいと思います。その前にフレの伯爵初討伐をボス部屋から手伝いまして、さらに別のフレの手伝いで2週目に突入でござるー。部屋1からくまなく探していったところ、選択可能なオブジェクトは部屋3に2か所、本と日記が置いてあります。これはどうやらなぞなぞとは関係のないバックグラウンドについてでした。
どうやら伯爵はフリーズに騙されてた感じがあるような・・・やっぱり神々のおもちゃだったんだ!!
というわけで華麗に部屋4までを攻略して、ボス部屋に行く選択肢があるNPCの部屋にたどり着きました。
今回のなぞなぞはこの部屋にあります。
blog1055.jpg
なぞなぞを解くとこういう部屋に行けるようになります。中央部がおなじみのエモ取得用の柱ですね。

んでなぞなぞとはなんなのか、ということですが答えは簡単。待機部屋にある怪しいレバーを何度か引くだけです。おそらく部屋の時計は最初は3時を指していると思いますが、レバーをひくと時間が3時間進みます。これを12時まで進めたうえで、もう一度レバーを引くと伯爵のすみかへの階段が開きます。ちなみに12時まで時計を進めた後、レバーの戻りが大分遅くなるのだと思われます。1分くらい?

ちなみにエモを取る条件は既に伯爵を討伐していることが条件のようです。2キャラともドブス取得済みのキャラでいったのでドブス取得なのかどうかは不明です。
blog1056.jpg
ということで今なら取得している人が超少ない激レアエモをゲットしよう!!!ポーズ取ったままの状態になれるので、放置するのにもいいかもしれませんね。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
