カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト


本ブログと同盟。

先日フレと話してたらこんな感じになりました。
『そらおのブログはこうなってる』
ブログ「伯爵こうやれば簡単に倒せるよー」
閲覧者「オマエハナー・・・」

ずばりこの通りなんじゃないでしょうか。ワタクシ自身としても伯爵に大多数が挑戦したとは思ってませんでしたし、フレの初討伐アナウンスが入るとびっくりするくらいなので。でも伯爵挑戦とまではいかなくても、時計塔たどり着いただけなら結構な人数いるみたいですね。何キャラも討伐させてそうなのはごく一部みたいですが。

んで、なんでこんなことになってるかと言いますと、今更クライムとかの討伐法とか書いても面白くもない。フレ曰く「まともなパンダいればあとヒーラーいれときゃ勝ち」だそうです。ごもっともですよね。EP3って基本的にそんな感じで突破できちゃうんですよ。どこのDもそのダンジョン特有の得意クラスをいれておけばあとは何でもOKみたいなデザインです。伯爵ももちろんそんな感じなんですけど、一応主流ではない構成で行くことが多いのでせっかくなので記事でも書いとこうとかそんな程度です。書いておいて難ですけど、当ブログで紹介したような事は“おすすめできない構成”です。どうしても回りにいないとか、専用でキャラ作りたくないとかそう言う人向けなのです。

ちなみにEP3攻略に現在最も適していそうなのはパンダエニゾバルイオの4キャラを基本として控えにフェカとエヌが入る感じです。ボスをマスカレードからイオ+あと一人程度の攻撃で1Tで倒す事になります。正直それ以外のクラスはもうAPバフ要員とか汎用アタッカーとか要するに必須ではなく置き換え可能なクラスと言わざるを得ないのが現実です。自分なんかは狩りに効率的なクラス云々というよりもやりたくなったキャラで無理やり攻略するという方針なのでスチなんてものをメインに使っているわけですが!


それはそうと、先日アップデートでギルド同盟システムなるものが実装されましたね。同盟チャットが旧来の据え置きだったらどうしようと戦々恐々していたところまさかのメンテナンス中にギルド同盟用に置き換わるとかいうアナウンスがきてほっとしたり云々。海外もうちょいちゃんと見とけばそんな心配いらなかったとは思いますがw


ワタクシがギルマスやってるCommonsでは一応同盟「Imperium」を立ち上げましていくつかのギルドに話を持ちかけはしましたが、基本的な方針としてはまだあまり定まっていない感じです。そもそも今話もちかけたところは基本的に身内志向やソリストなどうちに近い形態をとっているところで単に相互フレがいた、というところだけの理由なので趣味みたいなもんです。Commons内でもギルド同盟にどれだけ人が参加するかなんかは全然予想がつきませんので、数日なり数週間なり経った頃に領地があったほうが良いと判断された場合、または同盟戦そのものが結構楽しかった、などといった場合にはもう少し本格的に戦力諸々の同盟事情を考えていこうかなというところです。

また、アップデート前から今にいたるまでワタクシに同盟のお誘いは残念ながら一件も着ませんでしたが、もし同盟関連諸々何かあれば夜はだいたいいますのでWISしてもらえればと思います。ただ既に身内志向のところといくつか話をしてしまったので、こちらからまとめて別のところに合流というのは少し難しいかもしれません。単に、うちを含めて誘ったところのメンバー間でもPvPやりたい層とそうでない層、領土だけは興味あるけど他はさっぱりの層などなど色々いますので、自分がまた個別に話をするのが面倒くさいってだけですが…。うちのメンバーや同盟ギルドの方々はどうか知りませんけれど、個人的にはレタリン全ギルド大連合、みたいなものは大変に面倒くさそうなので自分が盟主としてやる気は全くないです(誰か別の人がやるなら考えるかもしれませんが)。全ギルド連合したら同盟チャットが全域チャット扱いで利用できるので便利な面はありそうなんですけどね。

そもそも論ですがワタクシEP3でしか狩りしてないしこの先も当分しなそうなのでそれ以外の領土にほとんど関心がないんですよね!ごんたとかも使わないしゾス狩りももうやってないしで。同盟戦やりたい人はやって、領土欲しい人は領土とって、興味ない人は興味ないままで、ギルドと同じように各々でやりたいことをやる同盟を目指してとりあえず立ち上げたところでゴザイマス。今後2週間くらいである程度はシステムは軌道に乗ると思いますので、その間に自分から誘うこともあるかもしれませんし、ひょっとしたら別のギルドから誘われたりもするかもで色々あると楽しいのですがそこで同盟関連は落ち着かせたいと思ってます。



色々と突っ込まれる略称については、最初単純に日本語名の「帝国」にでもしようとしたところ残念ながらアウトだったのですが、それを日本語入力が無理なのだと勘違いし(実際は字数が2文字じゃ足りなかっただけ)、何もいいのが思いつかなかったので「AoE」になりました。単純にarea of efecctのつもりだったんですけどギルメンがAge of Empiresの略ってことにしとこうという天才的助言をしてくれたのでそう思うことにしましょうそうしましょう。


というわけで各ギルドのマスターさんよろしくお願いします。おしまい。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
