カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



コロッソ2キャラ。

事の発端は全てフランシスがいけないのです。彼に救助アイテムもってって即スノーバウンド戻ったらクエ更新されないので何かがおかしい…と思いつつ再度Dに戻ってボス部屋行ってみたらクエが更新されるという案件が発生したため、「こりゃあボス倒してかないといけないに違いないビクンビクン」みたいに思いを馳せながら再びコロッソ(めんどくさいから)2キャラで倒そうということになった云々。要するにクエのついでにやったらできちゃったってだけです。

今回はフェカが生きてたのでターン数は2Tくらいゆとりがある余裕の展開でした。
誰得ですが具体的な手順。

2T目くらいで有毒を殺す(フェカが水なのでしゅんころ。ヨバイにN武器あてても犠牲のおかげで大ダメでしゅんころ。マッハで殺害)

次にヨバイを殺す(ここに3Tくらいかかってる)。復活した有毒はコロッソに回復されてもフェカの攻撃で1T以内に殺せるのですぐ殺します。殺さないとスチが殴られたときN攻撃できなくなる=ヨバイ倒すのが遅れる為、ちょっとめんどくさいかもしれません。どちらにせよリダシ的にフェカが先に動くのでそこで有毒殺せばおk

割と序盤は壁方向に逃げながら(自分は初手でコロッソを潮+戦術タレで右上~中央上あたりに吹き飛ばしたので左下に向かって逃げています)殺していく感じになるので、Xaも割と壁の近くにやってきてくれてると思います。
そこでスチの移動スキルやターレットを使ってXaを封鎖。蓋役はターレットとスチ本体で行ってXaをぼこぼこにします。この際コロッソの近くに戦術ターレットがあると囮になる+毎ターンある程度吹き飛ばしてくれるので良いかと。自分はスチで蓋する時に移動もかねて戦術に押してもらう形で蓋をしました。あとはタレに警戒まいとけば多少は耐える。

んでコロッソの円錐状の範囲攻撃はくらいながらXaを殺します。封鎖しているので反発グリフなんかでガシガシあててるだけでコロッソからの攻撃くらいはヒールできます。これも2~3Tあれば殺せるでしょう。

残りがコロッソだけになったら今度はそのまま隣接で殴り殺します。
どういうこっちゃそれ?とっても簡単。
このように位置取りします

■■■■△■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■☆■■■■
■◎■■○■▽■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■


■=マス目
△=攻撃ターレット ▽=防御ターレット
◎=フェカ ○=スチーマー ☆=コロッソ

スチーマーの障害が高ければコロッソはこの場所から動きません。地攻撃しかありませんので、地鎧+フェカ盾をスチーマーにかけた状態で、毎ターンあとは反発グリフ→バブル2発→イックステッキと殴るだけ。攻撃ターレットが自動的にコロッソの無敵状態を解除してくれますので、スチもひたすら殴るだけ。ダメージは大したことないので防御ターレットで回復できますし、いざとなったら免疫と反射で2Tやりすごせるので全く問題なし。反発グリフが確実にあてられるとフェカのDPTは恐ろしく高くなるのでコロッソもすぐ死にます。

以上。これだけで勝てます。ロイモスのが強いんじゃねえの?ってくらいのパターンゲーです。難しそうなのはいかにXaを封鎖して殺すかかと・・・(実際しなくてもいけると思うけど単に復活がめんどくさかった)



ほかは全然やってませんけど、200Lvキャラがいれば無敵解除は非常に簡単なのでどんな構成でもいけると思います。フェカとかいなくても火力高いキャラなら近接で先に殴り殺せそうですし、そうじゃなくても遠距離から殺すのだって余裕なんじゃないかなー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
