カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



雑感。

1日1~2度コロもやるようにしてみたんですけど、その中でコロチャとかでよく火力のインフレが半端ないとかそういう話題が出ています。ただこれ確かにスキルの威力が1~2割上がったのとかがありますが、自分が見る限り耐性関連を捨てる人が増えた、というほうが要因としては大きいかと思います。地耐性0%で大ダメージくらったとかそういうケースが多々あります。遠い昔コロは耐性積んどけみたいな話をしたことがありますが、今一度これを思い出しましょう。耐性が重要なんです。APとMPを無理やり伸ばすために犠牲にしていいほど薄い要素ではないのです。というわけで無理に背伸びした装備をするよりは自分はMPゼリング使ったり、単ステぶっぱするのを変えたほうが“負けたくない人”にはいいかと思います。アマクナ時代にイカフルそろえたけど魔術終わってなくてAPMP死んでるって状態に似てるかと(わかる人少なそうですが)

あとこれも本当に最近思うのですが、回避を確保するためなのか(MPトロフィーなのか不明ですが)障害が0またはそれに準ずる人が多いです。これも危ない。いざというとき味方の盾になる可能性はほぼ0になると同時に、味方もそうだと逆に盾になってもらいたい状態でも守ってもらえません。

それと基本的なところですけど、もし単体で敵にタックルすると仮定した場合、相手と自分の回避値と障害値が同値である場合、ロスされるAPMPは50%です。回避が障害の2倍を上回ると0%になります。ですので消費APの大きいエターナルステッキなんかを防ごうとした場合、50%ロス出来るだけのタックル性能があると割と防ぐことが可能です。


とりあえず最近コロチャで見たところに関してはこんな感じでー。


後地スチになってますます防御ターレット出す機会が減りましたけど、あれは基本的に相手に拉致可能クラスがいる場合開幕に出すと相手に利用されて終わる事が多いというのが1点。次点として低耐久の人を守ろうとした場合は火型で応急手当併用でもしない限り気休め程度にしか回復しない、こんな点があるのであまり出しません。
とか書いてて思ったけど水スチの時代も全く出してなかったw



とここまで書いたのであえて言います!みんな障害0だと低回避のワタクシが最大限に恩恵を受けます。しかもこちら高障害(障害80くらいある)なので回避特化にでもしないとこっちだけ一方的に捕まえられます。しかし全然本格的にコロやってるわけじゃないですが、1~2度マッチすると3人くらいは同じ人になるのでかなりすたれちゃったっぽいですね…

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
