カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れてたクライム。

そういえば記事書こう書こうとは思っていたものの結局忘れてましたがクライム記事書いてなかったですね。自分の中では一番簡単なDだと思ってるので特別攻略法を書く気はないのですが、プッシュバックスキルや入れ替えスキルがないクラスはどうしたら生存できるかだけちょこっと書いてみます。

ちなみに大人数は多分今後も自分はやることないので4人編成でやってる時だと仮定してます。
初討伐時もフェカちゃんは割と長生きしていたのでその経験を活かして2度目の討伐にいったのですが、その時もフェカちゃんはかなり長生きして(最後の数ターンでMPミスって死んだけど)たのですが、結論からすると整地スキルがないクラスはリダシをトップにして障害を低くすればかなりの確率で最後まで生きながらえます。味方一人か二人の障害が高ければなおさらその確率はあがるんじゃないでしょうか。

具体的に説明すると、クライムのグリフは持続2Tでターン開始時に展開されるのは周知のとおりですが、リダシをトップにした非整地クラスの障害値が低い場合、そのキャラに攻撃を行ったクライムはそのキャラを難なくすり抜けて次の対象へと移動します。逆にリダシが低いキャラの障害が高ければ隣接攻撃が主力のクライムはほぼそのキャラクター周囲2マス圏内でターンを終了させます。
したがって、最終的にグリフが展開される位置が3~5マス間隔になるようキャラの位置どりをしていきます。あまり近すぎると今度はクライムそのものにドッジされる可能性が高まるので多少の距離を開けることがおすすめです。これを意識しているだけで整地スキルが解放しかないクラスの生存率がぐっと上がります。

またクライムは最大HPを削って倒すのが主流かと思いますが、その場合最後尾キャラで回復させることが大事なのでリダシの高い人がダメージソースになるといいでしょう。侵食係がスラの場合とイオの場合で二度クリアしましたがうちのフェカはバブルとイックでダメージ係になってました。与えすぎは怖いので大体1tあたりの合計ダメージは侵食50%状態で2000くらいが目安かと思います。
味方にスチーマーがいる場合はクライムの最大HPが高いうちは防御ターレットで1000くらい回復しますのでさらにエニが続く時などはもっと一気にダメージを与えても問題ないと思います。

パンダちゃんがいると一発で解決出来てしまうダンジョンが多くて辟易している人もいるかもしれませんが、いなくてもなんとかなります!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。