カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


ニレザとシラーグとオウガー。

順番が前後してしまいましたが、倒した順にニレザとシラーグを突破して無事水時計の塔にたどり着けました。フレの実績解除ログを表示するにしてみたらみんな次々とダンジョンを踏破しているのでEP3攻略もそろそろ落ち着いてくるんじゃないでしょうか^~^

とりあえずはニレザ。
blog1014.jpg
ボスを5T目に殺していて、そのあと2Tほど小休止してから残りの雑魚1匹を倒しに行ったので短縮しようと思えば7か8Tで終わっていたと思います。構成は水フェカ・風イオ・火エニ・火スチの4キャラ。相変わらずパンダはいません@@
一応倒してからもいろいろと考えたのですが、理論としてはニレザの倒し方は大きく二つに分かれるんじゃないかと思います。

一つ目は、先日のパッチでニレザが隣接攻撃に対してはダメージ反射をすることがなくなったため、3T目と6T目、9T目の隣接攻撃をした際にダメ+バフや回復がかからないターンに総攻撃を仕掛けて倒す方法。3T目に買収を行って3~4Tに集中攻撃をしかけるのもこれに類似した方法だと思ってます。自分はこの方法で倒したわけではないのですが、聞く限りではパンダがかなり必要そうに思えます(攻撃するターンの少なさ故)。

二つ目。こちらは自分が(たまたま)やった方法ですが、おそらく実績解除でニレザを最後に倒すためにはこちらの方法しかないように思えます。これも先日のパッチの影響ですが、先週まではニレザの反射ダメージは1Tに10ヒット加えるとそれ以上起きなくなっていたためクレイジィなどで10ヒット稼いでしまいノーリスクで攻撃するって感じがありました。ただそれがなくなって反射回数は無限になったのでそれを利用して反射ダメだけで雑魚をすべて討伐してしまうという倒し方です。自分の行ったPTでは整地クラスがいなかったので雑魚を巻き込めたのは運要素がそこそこありますがエターナルやイックなどの高火力遠距離武器で味方の巻き込みを注意しながら雑魚ごとぼこします。遠距離なので特にダメ+バフも発生しませんから2T目あたりからガシガシ攻めます。自分が取った方法というのは、4T目にイオエニスチがニレザ周辺におり、ニレザ3マス内にいたのが行動順の一番遅いスチーマーだったのでスチーマーに免疫をかけて反射ダメを無視して3キャラでぼこぼこにしました。その結果周辺にいた雑魚2匹がすべて瀕死になり、続くターンでニレザごと消し炭になりました。所謂火力クラスはイオしかいませんでしたが3キャラすべて1Tに2000程度はダメージを与えられたので脆弱怒りなしの割には比較的早くに倒せたんじゃないかと。

ニレザ倒した瞬間は結構PT全体でダメージを受けてましたが、反エゴ→防御ターレット→休戦で見事に全員最大まで回復して安全に残り1匹を倒す感じでした。たぶんこっちの方法も練習すれば結構楽にいけそうなきはするので(この構成は4度目の挑戦でクリア)パンダとか地イオなんていない人は遠距離巻き込みゲーをおすすめします@@
実績解除本気で狙うならパンダいたほうがいいかも。

学者の鏡ニレザさん。
blog1015.jpg
アンタが大将や!!!

続いてシラーグ。巷では一番簡単なのでみんなここからクリアするそうですがまさかの最後にクリアしました。しかも死闘でした()
blog1016.jpg
構成は見ての通り水フェカ・風スラ・火イオ・火スチの四名です。
blog1017.jpg
時間もかなりかかってますw功を焦らずひたすらチャンスを伺う感じで防御ターレットで回復しつつ恐怖脅迫で押し戻し続けてました。ここは噂によるとMP削りとエリア削りで手っ取り早く終わってしまうそうですが、もしそういうのがいない場合は押し返せるクラスがいればいいんじゃないでしょうか。うちのはそんな感じでした。その際重要なのは復活したゾンビをワンキルできる火力です。自分とイオが火だったこともあってメカクマ(どう見てもブウォークですが)を秒殺可能なため、ひたすらいい位置に出るまで再蘇生させたりしてました。シラーグから追撃砲をくらうとHP調節しようとしたとき味方に殴りつけるとえらいくらいますが、そこは防御ターレットで即ヒールしてました。
あと結局は地形がぐるぐる周回できる地形なので、ターレットとカロットを使って通路封鎖などをするとシラーグが反対方向に進路変更してくれたりします。メカフォックスはくぼみでダブルと遊んでましたw
シラーグ倒した後にまさかのシラーグがメカフォックスに蘇生されるという案件が起きてびっくりしましたが、休戦でノーリスクで押し返してたのちに狐をぼこって討伐><休戦6便利すぎるで!!!!なんでCTこんなに短くしたんでしょうw


というわけで残りの二つのボスについてでしたー!!!!!

おまけは目玉不足でとりにいったら実績できちゃったオウガーさん。
blog1019.jpg
これでフリーズフルセット分の素材がそろったので7日に無事作れそうです。週末は伯爵攻略挑戦したいなー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
