カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



スチーマーの未来を考えよう

ということですっかりメインキャラのスチーマーの今後を考えてみようというので装備をこねこねしています。火をやって水ときたので次は地と行きたいところですが、何分武器制限やスキルそのものの回数制限の兼ね合い、EP3によりハイブリ方針へと再び転向という情勢がありますので今度はハイブリ装備を目指したいですよね。

そこでEP3が来てから自分のキャラは地メインのハイブリ装備で行きたいと思います。一応スチーマーには武器制限をされようとも条件さえそろえば必殺の攻撃ターレットというものがあります。狩りなんかだとターレット設置(ランク3発射専用)は用意するのが簡単ですのでそこまで火力は落ちないかな?

装備はこんな感じを目指しています。
blog0990.jpg
これで2種類のフルセット効果を得られますのでAPMP+1です。既存のセットの中で最終レベル帯のセットの中でもフルセットで使う価値のなさはかなり上位にきていたヘアヌルさんですが、今回はヘアヌルさんに救いが見えそうです。ヘアヌルって誰なのか知らんけど。

クリティカルダイスキーだったワタクシですが、今回はなんとクリを捨てています。理由はいくつかありますが主だったところで言うと単にスチーマーはそんなにクリに依存していないってところでしょうか()スキルはクリが出ても基礎値2くらいしかあがらないんですよね。ということでドフススロットに固定するものは
・オークルドフス
・ダメ%80CH-12トロフィー
この2点のみということになります。
ヘアヌルセットは回避が大きく伸びますのでFrizzによる回避-10を受けたとしても回避値が40確保できます。基本値として40あればあとは回避トロフィーを積むかどうかは場面次第ですし、基本的には前衛寄りのクラスですから40あれば十分でしょう。
ステータスはこちら。
blog0991.jpg
画像撮った時がミスってますが、これステータスポイント197あまっているので基本ステータスの知性は199になります。ですので力930知性600にダメ%120が正しい数値となります。今までじゃ考えられないステータスの高さですよねえ。ちなみに力200知性400にすると両ステ同じくらいになります。

ここに魔術でAPとMPが1ずつ増えますのでAP11のMP6になるので好みによってトロフィーでAP12MP5と入れ替える事が出来ます。エリアは上限に達していますので問題なし。

欠点
・絶望的クリ耐性
→こちらのクリティカルを捨てているのでクリ耐性トロフィーである程度緩和可能
・絶望的MP奪取
→そんなスキルはない
・低めのリダシ
→ドンマイ・・・・
・絶望的N%耐性
→クロウムでもつける?PvPなら武器制限あるからNダメもらう機会減るけど。
・絶望的召喚値(まさかの初期値)
→ドンマイ・・・・

こんなところです。たぶんスチーマー以外こんな装備にはならんでしょう。新武器スキル込みでハンマー振った時の平均ダメは838らしいです。これさえできれば3色スチーマー全部やったことになるからブログのスチーマーコンテンツを充実化させよう!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
