カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おさっぷる。

はいまたしても動画紹介です。

序盤でオサモがミスってますけど、オサモが固くなるとこんな感じになるっていい例じゃないですかねー。

んで本題は動画紹介じゃないわけですが、結構前のアップデートで200Lvで覚える召喚ドップルが軒並み弱体化しましたよね。イオとゼロは強化だったと思いますが、奇跡のドップルサディダちゃんや他人インビジで連ダメ天国のスラップル、脳筋AIでけがれ連発するパンダちゃんとか、みんな得意としてたのが使えなくされちゃってしょんぼりって感じの人も多かったと思います。

オサモもネコが使えるという驚異的性能を誇ってたわけですが、見事にそれは消されてしまいました。まあ自分がやってましたけどドップル召喚→ネコ→注射で複数人にMP+4とAP2配れるっておかしいとは思ってましたがwんでじゃあオサモもドップルは弱体化したのか、って言われますと自分がやってた中では弱体化というよりむしろ強化だったんじゃないかと思ってます。確かにネコでオサモ本体がMP増えるってのは魅力だったり上述のMP+4が狙えたりと利点は大きかったのですが、しょせんは召喚、1回きりでそれ以降のネコは基本的にあってないようなもんだったわけです。あと攻撃手段がカラスのみだった為、逃走AI故に壁の向こうから攻撃して一目散に逃げてしまったわけです。もちろん範囲内に攻撃対象がいないとふらふらしてるだけとか色々ありました。
ただ激しい爪が追加されたことによって、基本的にはそちらをあてようとするため攻撃可能な距離にとどまる頻度がかなり高くなりました。また、攻撃回数も注射いれると4回(AP15になっても5回は攻撃してくれない)も攻撃してくれますから、クマの鳴き声とかの恩恵が非常に大きいです。それまで攻撃役と言えばクラックラーで、補助火力的なのがドラゴンとブウォークだったのですが今では一番ダメージを効率よく出してくれるのは明らかにドップルです。つまるところダメージソースとしてどの召喚を使うかの選択肢が増えたわけですね。これはオサモにとって革命的で、しかもCTも短くなったので長期戦をやってると2匹目とかが普通に出てこれます。

何が言いたいかといいますと、オサモは200なったら超強化されるのは依然として変わっていないので皆様頑張りましょう!ということだけでした()オサモやってない自分が言うのもアレですけど、去年一時期かなり増えたと思ったオサモが最近めっきり減ったような気がします@@

スチーマー?策士より少ないんじゃないの…

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
