カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



雑感。

先日フレが200目前と言う事で久々にノリフィスなんかにいってきました(・∀・)
blog0830.jpg
ぱっと見ただけじゃ今までで最強の組み合わせなんじゃねwとか思ってビビリながら戦闘したんですけど、幸い道が狭いところだったので召喚チャンで通行止めになってどうということなく倒せてしまいました。8人PTだとタヌキサン拉致したら1Tで沈んじゃいますね・・・今まで火耐性の高いタヌキサンにはうちのオサモはまともなダメージを出せていませんでしたが(たまに水アズもってるくらい)、はちみつの3属性になったところ見事に弱点つけるので今までの倍近いダメを出す事に…ソロとかペアが多い身としては特定の何かに対してめちゃつよいというよりも、全体通してダメージを出せる事が重要なのでやっぱりソロとかが好きな人ははちみつハンマーおすすめです。
blog0831.jpg
精神400程度のうちのフェカでも経験1倍で23M。チャレやったり精神振りだったり4倍だったりしたらもうこれ200Mとかいくんじゃないですかねwフリゴきてからスチーマーは一切動かしていませんが、フェカが200になったら再開すると思います@@最近エヌやりたくてしかたないので新しくエヌ作ってそっちやるかもしれませんが^~^
blog0832.jpg
チャレ完遂でボーナスめちゃあるのに布でないコロッソ。20回くらいは倒したと思うのですが未だにコロッソ布自力で出した事ないので装備が全然作れない><

それはそうと、天空作ったもののPvP一切しないのはちょっともったいない気がするのでコロ復帰してみました。
blog0833.jpg
評点は微妙にあがって1800が見えてきたあたり。まだ全部で5戦くらいしか試合きてないのでそこまで色々言えるわけではないですが、とりあえず現時点で思ってる事を書いていきたいと思います。オトマイベースやベアーバリズムベースとは比較していないので、あくまで旧装備のグラディベースのときと比べてってかんじです。

まず低いと思われがちな耐性についてですが、よくよく考えてみれば分かると思いますが自己回復スキルを持たないオサモは遠距離からスキルによって削られる事が多いです。そうして考えてみると、耐性+36というのは1発360までの攻撃に対して%10と同様の効果を得られます。ペットなしで全属性10~20%が既存の装備として主流だったので、最大HPやクリ耐性の増加を踏まえると耐久性は落ちていないと考えていいと思います。
ちなみに一番よく使っているハンマー時の耐久は、N地火+が45、水風が35、クリ耐性が30でペキつけてHP4400です。カリ剣みたいなのを除いて意外とフリゴ武器は単発が小さい3段ヒットが多いので、それのせいもあるかなあ。

召喚数については、以前呪文スクロ未投入のキャラでも4程度確保した方がいい、という話を書きましたがアニマルLv6でたったのAP2消費するだけで5~6増えます。天空フルだと召喚数は2ですが、5匹以上出す事はほとんどないのでバフ消しでも喰らわない限りは問題なし。2匹だけでも召喚は使い捨てる感じで戦えばそれほど気にならないかも。以前とは違いクラックラーにカエルをかけても割と簡単に倒す事が出来るのでそもそもカエルかけないこともしばしば。ただ召喚数に関してはそもそもアニマルをあげなければならない、召喚の種類も増やさないとCT間に合わない、など色々問題があります。これは天空に限った問題でもないのでこれくらいで。

障害マイナスについて。オサモにドッジされるキャラなんてもとからいないので問題なし。回避が恐ろしく伸びるので(ステッキ持ってたりするとメジャー回避だけで回避90とか)、非風型で多少障害上げてる程度のキャラがドッジにきても完全無視できます。サクリに捕まっても2~3歩は動けたりします。相手にオサモいてもゴボは完全無視。鞭る必要すらなかったりします。

本体火力については、リゾムの時よりも武器威力はあがりました。スキルももともと知性は低めだったのでステ制限が新たに付いたからと言ってほとんど変化なし。ダメ+が20ほどあがっているのでむしろ激しい爪とかカラスは強くなりました。

総括
もうグラディには戻らないと思います。新装備でXaシリーズみたいなAPMP制限があるかわりにAPMPついてる装備が出るみたいですので、また色々かわるんじゃないですかね。オサモの皆様は自分の戦闘スタイルがどういうものかきちんと見極めた上で装備を選ぶといいと思います。召喚ばら撒きが好きだったジブンは天空でいいや。

ドップルは激しい爪追加のおかげでエリア外に彷徨う事は少なくなったので、MPバフとしては使えなくなったもの遠距離ダメージソースとしてはそれなりになりました。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
