カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



フリゴスト装備。

色んな人に言ってたけど改めて聞かれたのでスチーマー用のフリゴスト装備案になります@@
基本的にスチーマーは火が(応急手当でAPどぶに捨てなくて済むから)強いと思ってるので、火メインのハイブリ装備です。入手難易度とか魔術難易度は割愛。手に入れて魔術を終わらせなければ話がはじまらない!という方針です><

ちなみにずっと言いそびれてましたが、最近の記述は全部コロ基準で考えてます。

その1:みんな大好きオトマイセット
blog0718.jpg
武器が剣しか選べなくなるのが大問題だとは思いますが、なんにせよ知性がかなり伸びます。クリ補正もよく、部位数が少ないと結構いいとこどりなので大人気。良くも悪くも単発なので、ステが重要になってきます。

その2:見た目が素敵なコロッソセット
blog0719.jpg
装備条件力<600のせいで、地型から見向きもされないかわいそうな地メインのハイブリセット。なんとこのセット、オトマイセットと部位重複しません。ということでまさかのフルセットボーナスAP+2が2個同時に装備できちゃいます。知性こそつきませんが、ダメ%も3部位でそれなりにつきますし、高いクリ補正、セット効果の属性ダメ+のおかげでそれほど見劣りしないままハイブリっぽく出来ます。

その3:最強(?)の指輪ベアーバリズム
blog0720.jpg
リダシこそつきませんが、クリ4に加え耐性%が2種類、そしてステも高補正が二つと何この指輪状態の指輪。既存の装備を過去のものにした!かどうかは実際海外での評判全然知らんのでどうかわかりませんが、何にせよもうステータスの詰め合わせリング。昔は装備条件回避<15がついていたのですが、今はゲーム上のレシピでは表記が消えています。ですが、単に誤植の可能性もありますから今回は回避<15があるものとして考えて装備します。

その4:めんどくさいからインクで。
おなじみインクのベール。おわり。


これで全ての部位に装備完了です。ということでこの装備群を装備したときの合計ステータスを見てみましょう。
活力2500 精神285 力230 知性410 運0 素早さ0
AP3 MP1 リーダーシップ600 有効エリア5 召喚1
AP奪取0 AP回避30 MP奪取0 MP回避0
クリティカルヒット33 ヒーリング20 障害67 回避0
ダメージ+10 パワー100
Nダメージ48 地ダメージ48 火ダメージ88 水ダメージ24 風ダメージ24
N耐性+ 32 N耐性%0 地耐性+10 地耐性%10 火耐性+12 火耐性% 24
水耐性+32 水耐性%24 風耐性+10 風耐性%10

こんな感じ。タコスもほぼ最低補正の12があるだけで全スキルクリ1/2が達成でき、APMP魔術、オークルドフスがあればAP12MP5です。MPドフスがあればそれこそMPも6に出来ちゃいますね。まあなかったらエメラルド系列か何かで。んで、なぜこのセットにしたのかといいますと、スチーマーは吸引のおかげで比較的他クラスより前線からの離脱が容易なことと、潮で敵味方と入れ替わった際に前線で戦わざるを得ない事があります。そういった際に火型や地型ですと障害値がほとんどないため、回避値が簡単にあがるようなフリゴスト世界においては相手を全くドッジ出来ず、せっかく敵の後衛を捕まえられるような状況だったのに逃げられてしまった等ということが起こりかねません。そこで、火型でも敵陣に突っ込んだ際にはロックできるようオトマイセットとコロッソセットという共に障害ボーナスが多いものになってます。
またスチーマーはステ伸びも最高水準なので、もし単ステに全振りするのであれば本体ステが465まで上がりますから装備分の知性とダメ+を合わせれば977。300止めで活力に振っても800以上にはなりますので、冒頭に述べたように応急手当でAPをどぶに捨てる事もないでしょう(戦術ターレットランク3のトリガーも望遠鏡なので運型以外はAPをどぶに捨てる事になるわけですが、攻撃ターレットや防御ターレットに比べると出番はないので割愛)。耐性面では高レベルフリゴストセット装備の宿命ともいえる低耐性なのですが、こればっかりは実際に来てからやってみないと何とも言えません…あと地ダメがそんなに高くありませんが、もし大錨で追加ダメを狙うなら地ダメ狙うよりそもそものプッシュバックダメトロフィーでもつけたほうがいい気がしないでもないですねえ^~^;脅迫も回数制限かかっちゃいましたし、味方のプッシュバックあてにするのも(そんなら武器振ったほうがいい等々)難しいでしょうからね。

とまあこんな感じが今自分のスチーマーが目指してるところです@@
今までずっとオサモだったので、フリゴスト来たらまずオサモ用の天空作ってどうにかしようかなーって思ってはいるのですが、もうオサモはやる事やりきってる感がいっぱいなのでスチーマー用の装備を優先するかもしれません。スチーマーと天空の相性あんまよくなさそうだし・・・

あー考えてるだけでも楽しいな(・∀・)

COMMENT

考えても考えても決まらない・・!
でも装備見てるだけでも楽しい!

ダナソール+ベアーバリズムとかでもAP12水ダメ110くらいにできて面白そうですよねー。耐性完全に死ぬから実用性あるかどうかは別として。

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
