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ターレットの基礎ダメージ。

なんかwikiaパッと見て探しても見当たらなかったので自力でやってきました。
画像等は該当部分切り貼りしてるだけなので、時折かかしじゃなくてスチーマー本体撃ってたりと変な数字が混じってますけど、一応参考までに程度です。調べたのは攻撃ターレットの地属性モードと火属性モードの各ランク毎、それと火のスペシャルスキルのダメージです。地のスペシャルはSS取り忘れたのと、水は火と地で同じ基礎値が測定された時点で勝手に同じだろうと思い込んだためスルーです。

検証方法は、かかしにブロックルいれた状態でのダメージと、ターレットに不運をいれた状態でのダメージで、各種ステータスから逆算して基礎ダメを求めるという方法です。ブロックル時と不運時が結構期間が空いていてステも違ったりしますので、一応同じ計算で算出してはいますがこれおかしいんじゃね?とか思うようでしたら各自でお願いします。

実験1:ぶろっくる
本体ステータス
力101 知性395 ダメ+0 ダメ%0
blog0711.jpg
blog0712.jpg
blog0713.jpg

ダメージ
ランク1 地=38火=94
ランク2 地=48火=118
ランク3 地=58火=143
スペシャル 地=82火=202

以上のダメージから逆算すると、各々の基礎ダメ最大値は以下の通り。
ランク1=19 ランク2=24 ランク3=29 スペシャル=41



では次に不運をいれたものを見てみましょう。

実験2:ふうん
本体ステータス
力382 知性695 ダメ+53 ダメ%48
blog0714.jpg
blog0715.jpg

ダメージ
ランク1 地=132 火=179
ランク2 地=159 火=221
ランク3 地=185 火=263
スペシャル 火=364

今回はダメージ+が53ついていますので、最終ダメージ値からダメージ+分の53をマイナスしたうえで計算していきます。ちなみに計算式詳細覚えてないんですがたしか小数点は全部切り捨てのように思ったので全部切り捨ててます。切り上げると一部数値がずれ込むので誤差が出るかもしれません。

先ほどと同じ方法で逆算していくと次の通り。
ランク1=14 ランク2=19 ランク3=24 スペシャル=36


こんな結果になりました。最低値と最大値のダメージ幅が5で、ランク1上がるごとに最高値と最低値がいれかわっていくという、何ともなあよく出来たきれいな数字になってしまいました。誤差ないと信じたいですねーこれだけ綺麗にならんでくれるとw
ちなみにスペシャルスキルの発動条件になる待ち伏せは、Lv6にすると3属性ダメ11~13でエリア8(変更不可)なのですが、発動条件に多少の難こそありますが(中盤の2台目は割とすぐランク3なりますけど)AP4で11~13×2+36~41の4ヒットとかいうスキルとしては破格のダメージを出せマス。相手がターレットの近くにいるとさらについでに24~29がもう一発飛んできますけど☆
ちなみにターレットにもクリティカルヒットが存在しているのですが、クリ率が不明(1/50っぽい?)なので検証していません。まあこの感じだとどうせ基礎ダメ5ずつ繰り上げとかいいそうですよねー@@

そんじゃスチーマーの皆様、頑張っていきましょー!

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