カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻物なしコロ用オサモスキル振り。

ドップルくらいしか全くと言ってドフスしてないせいでスチーマーちゃんが全然育てられてないよ!ネタもないよ!ということで更新が停滞気味なのですが、せっかくなのでこれを機にドフスでのプレイ状況に全く関係ない意識高い系記事でも書きたいと思います。

毎回のごとくなのですが一応念をおしておきますが、自分はレベル低いうちから呪文巻物ガシガシ投入してきてしまっているので自分がこのスキル構成でプレイしたわけではありません。全スキル取得の状況からポイントを削っていくならどうやっていくかといった観点でやってます。

モデル:Lv199オサモダス 呪文巻物未使用 全ステータススクロ済み

構成例
魂の手綱 4
ネコの移動 6
ゴッボール召喚 6
ヒキガエル 6
プレスピック召喚 6
ムチ 6
士気の注射 6
カラスor激しい爪orナチュラルディフェンスorフランドル風タルト 6
アニマルヒーリング 6
イノシシ召喚 5
魔導師ブウォーク召喚 6
クラックラー召喚 6
レッド・ウィルムリング召喚 5
解放 4
武器スキル 6


解説
では、ここからこの型の解説に入っていきたいと思います。見ての通り攻撃スキルをほぼ切っており、バフもダメージアップ系を切った召喚メインの型になっています。6推奨と思われてそうな手綱も4止めです。
まず、攻撃スキルについてですが、これはほとんど必要ありません。特にスペクトル爪。スペクトル爪はLv6でクリ1/2にしているのであれば、クリ時基礎ダメ24固定というオサモにしては中々の遠距離攻撃ではありますが、その消費APが重すぎてまず使いません。また、クリ1/45という数値はカラスと同じであり、視界を無視できることからカラスのほうが便利になります。クリが1/2にならないスペクトル爪は威力の幅も大きいの使いにくさ満点です。特にオサモはメインステを削って活力に投資する人が多いでしょうから(当ブログでもそれを推奨してきました)爪の威力は決して高くはなりません。装備がグラディ一式そろっている人ならスペクトル爪なんか使うよりまだ激しい爪使ってたほうがコスト的に優しいです。基本的にオサモの攻撃スキルというのはやる事がないけどAPがあまってしまった、相手の残りHPがわずかで攻撃すれば自キャラクター又は味方によって撃墜可能、というときに使うものであって、ダメージソースとして期待されるようなものではありません。自分以外にやっていた人を見たことはありませんけれど、AP12カラスクリ1/2にしているとオサモ同士でかち合った時に相手を狙撃するには強いということはありますけど、まあそんなもんです。クラックラーショットはクリ1/2にしてないと威力もしょぼいので切っていいです。クリ1/2にしていても巻物なしだとポイントが足りないのでいらないでしょう・・・そもそもオサモは複数の敵に囲まれることは少ないです。召喚使って逃げましょう。

次に召喚についてお話していきますが、まずイノシシとプレスピックをあげてない人は即座にスキル構成を変えましょう。イノシシは6あればCTもかなり減って大幅強化にはなりますけれど、Lv5とLv6での消費APならびにイノシシのMP、串刺しによるKBセル数に変化がないのでポイント不足を考えるとLv5でも問題はないでしょう。プレスピックは反射ダメの仕様変更によりダメージ軽減ではなくなりましたが、反射量は増えたので狙われやすいオサモの防御手段としては非常に有効です。放っておくとAPロスを打ち逃げしてきて反射まで使うので相手側はまずプレスピックを倒そうとすることがほとんどです。この時点でオサモ本体が受ける攻撃が1~2発減っているのでそれだけでも十分な効果です。先の攻撃スキルで選択肢になっていたとは思いますが、スキルを全て切ってナチュラルディフェンスをあげるというのはプレスピックの体力を上げるために使います。Lv6なら消費HP1でプレスピックのHPが倍以上になるのでAP3攻撃では基本的に死にません。
ブウォーク召喚について言えば、はるか昔にゴボDではお世話になったけどそこが限度でリストラした人なんているかもしれませんね。しかしコロシアムでは違います。本領発揮できるのはクマの鳴き声Lv6があるときですが、そうでなくてもかなり使えます。1タゲ1制限の隣接スキルと遠距離スキルの双方をもっており、かつ逃走AIという独特な召喚であるため、他の隣接AIと違って処理にちょっと手間がかかります。mob狩りだと脆い印象を受けますが、耐性面を見てみると実は遠距離合戦なんかには優秀な耐性をもっていることがわかります。風特化装備の精神エヌなんかが召喚キャンセルをしてくると、クラックラーはカエルとナチュラルがかかっていても一撃で倒される場合がありますが、ブウォークは余裕をもって耐えれます。そのあと殺人シャベル飛んできても耐えたはず。使い方としては味方に注射する際に一緒に召喚してダメージを期待してもいいし、慣れてくると1セルKBがかなり使えるようになってきます。
クラックラー、ゴッボール、レッドウィルムリングはオサモの要なので迷わず6で間違いなしです。ドラゴンは単なる使い捨てバフ消し要因として見られてますけど、あれ火や地のフェカだとカエルかけられた瞬間ほぼ詰むのでLvあげてるとそれだけでフェカ泣かせです。Lv200になるとCTも減ってもう消し放題。

その他バフ等に関してはプレイヤーにかけた際も強力なのはネコ、注射、カエルくらいなので他は余裕がないので切っていいんじゃないでしょうか。牙とかプレイヤーにかけても全然効果ないですし、ブウォークあたりは牙かけるよりクマ重ねてったほうが役立つしと。アニマルは本体の召喚数次第ですが、あげるならAP消費が軽くなる4以上にしましょう。魂の手綱も4で止めてしまっていますが、60%状態で蘇生しても40%状態で蘇生しても、各種軽減バフがない、位置が悪い等の場合はどっちで蘇生しても死にます。しかし30%以下だと下手すると蘇生してもHP1000未満になりかねませんので、最低でも40%、といった認識でいいのではないでしょうか。アニマルヒールは5と6で基礎値がずいぶん違ってくるので6推奨ですが、オサモはヒーラーではありません。かなり前にコロシアム基礎講座なるシリーズもので書いたことがありますので、よければそちらを見てください。

装備
さて、このスキル構成にした場合の装備ですが、まず重要なのは召喚数を4以上確保してください。アニマルのレベルを上げてもいいのですが、味方にフェカやサクリ、エニなんかがいた場合はオサモにバフけしが飛んでくる率も非常にあがるので危険な場合があります。ヒール云々についてはさっきも書きましたけど昔の記事にいろいろ書いてあるのでそちらを。書いてから随分と立ちましたけど、少なくとも自分がコロやってた間ではAP12あってもヒール使う場面は蘇生後とかでもない限りあまりありませんでした。
ちなみに下手に知性を高くすることよりも耐性や活力を重視するほうをおすすめしてます。自分が初期コロでやってた構成ですが、オークル持ってたりするならグラディ+インク+タッシュリング+アズ+風ブワで耐性面はばっちりな感じでした。鞭威力もそれなりにあるし。
それと、今まで書いてきませんでしたけど、忘れちゃいけない耐性ガチにした地オサモについてです。装備水準がかなりあがりますし、巻物なしでやるにはかなり厳しい感じがするビルドな(タルト6必須なのと蜘蛛入れた召喚バフ全部6ないとやってられない)ので、装備に自身のある人以外はあまり考慮する必要はないでしょう。やりたい人は鞭クリ1/2にしてどのクラスまでのダブルを一撃で殺せるようにするかで力は調整しましょう。
武器についてはオウガーハンマーが人気だと思います。過去の記事で自分もおすすめしていました。しかしながら、やはりクリ1/2にならないようなら使う価値はそれほど高くないように思えます。逃げにくいクラスが複数いる場合ハンマーの範囲は絶望的ですし。ズリーは召喚数もつくのとクリでなくとも基礎ダメがそれなりにあるので召喚不足気味な人は迷わずこちらへどうぞ。ちなみにボロマントつけてオウガークリ1/2のAP12をやったことがありますが、結論からするとやる価値は全くと言っていいほど感じられませんでした。3段ヒット武器いいですよ。武器スキルなくても、ステがなくてもダメ+分の恩恵だけで安定したダメージ出ますから…ダメ+大事ですよ。トロフィーつけるほどではないですけど。


長い!
下書き放置したまま、夜中に書き足してるので疲れてきました@@これくらいで記事はおしまいにして、その他疑問点等ありましたらコメント欄にでも載せておいてください。自分の答えられる範囲でお答えします。書いてて思ったのは、巻物いれないと本当に最低限(に達してない)スキルしか覚えられないんだなあというところですねえ。

ちなみに全ステスクロが終わってないという人のために参考までに。
知性>力>素早さ>精神>活力>運
この順です。コロで勝ちを目指すなら少なくとも素早さまで終わらせてないと敵の後衛にさえ一方的に引っかかる等、やってて楽しく事が沢山出てきてしまうかもしれません。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。