カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



名誉を稼ごう!

ダイヤの交換廃止でみんなせっせとダイヤ集めておられますが、ダイヤ集めが基本的にPvP用に近いこともあるのでここはひとつ名誉を稼ごうというご提案を。なぜかと言いますと、みんなが夢見るフリゴストのセット装備には実のところあまり耐性%がついておらず、強力な片手武器が増える事からある程度盾を前提とした耐性になっているのではないかと思っているからというのが一つ。今でも1:1とかだと片手武器の選択肢があるにも関わらず、PvPランクがないせいで両手武器ばかりになってしまうというのが二つ。

そんなこんなで皆様PvP用にダイヤやっているのでしたらここはひとつ将来的に1:1デビューすることも考えて今からフリゴスト来るまでの間に名誉を稼いでみてはいかがでしょうか。これだけだと只のご都合主義的な提案で終わってしまいますので、以下知らない人の為に名誉はどうやったら上がるのかをご紹介。

1:PvPモードONの状態でレベル差20以内のPvPモードONのキャラクターを攻撃して勝利する
王道です。これが一番時間効率としては良いと思います。自分が稼いだ名誉はほぼ全部これ。
2:PvPモードのON/OFF問わず同盟戦で勝利する
同盟メインで上げる人はこれになります。これだとPvPモードをONにする必要がないのでよほどの人でない限り襲ってきたりはしないと思います。PvPモードOFFの人を襲ってもたぶんエネルギーロス以外何も起こらない?んじゃないでしょうか。
ちなみに同盟戦なんかは人数差がかなりある事が殆どだとは思います。人数差が有利であれば有利であるほど勝った時にもらえる名誉ポイントの数も減少します。個人的な方針としては、同盟戦に駆け付けたけど自分が入らなくても既に戦闘入ってる人たちだけで余裕そうだなーという戦闘には入ってもほとんど名誉もらえませんし、既にいた人たちのもらえる量が著しく損なわれるのであまりオススメしてません。


この二つだと思います。ちなみにレベル差が20以上あるかどうかわからないという場合には、束縛巻物というアイテムを使うか、右クリックからの攻撃をやるとわかります。攻撃しようとした際に、もし相手がニュートラルであったりレベル差が21以上ある場合には警告文が出てきます。あと、同じ相手と戦っても二度目以降はだいたい半分になっていきます。最大3回というウワサ。

ちなみに束縛巻物は、各同盟の本拠地にある団結の塔でNPCから買う事が出来ます。
blog0609.jpg
ボンタしかわからないのですが、ボンタは団結の塔地下一階にいる人から買えます。使い方は簡単。ランクが1以上ないといけないみたいですがPvPモードONのキャラクターに対して使うと、
blog0610.jpg
こんな感じになり相手のレベルとランクが表示されます。キャラ名の部分は相手のキャラクターが名前を変更した際に自動的に反映されるのですが、レベルやランクは作成した段階のままです。出来あがった束縛巻物を使うと、そのキャラクターがPvPモードONの時に限って現在位置がマップ上に表示されます。ただし1回ごと使い切りなので相手が移動したりするとまたもう1個使わないといけません。NPC販売されているもので単品のものは完成品が1本、10本セットなら10本、100本セットなら100本まとめて作れます。あと敵対同盟のプレイヤーを敵リストに入れるのは気が引けるけれど、同盟きてるのかどうか知りたいって場合には完成品クリックすれば相手がログインしているかどうかわかります。


さて、前置きの説明はここまでにしておいてここから名誉マジで稼ぎたいって人に向けた本題に入りたいと思います。

・攻撃行為はマナー違反でも規約違反でもなんでもない
公式サイトの運営ポリシーに書かれている通り、攻撃してもそれは違反行為ではありません。ニュートラルのプレイヤーを攻撃すると不名誉ポイントというのが溜まって銀行使えなくなったりするみたいです。wikiaに書いてあったと思いますのでそちらをば
・ヘッドハンターは関係ない
ヘッドハンターがなくなって随分経った時代に同盟デビューした身だから言えるのかもしれませんが、ヘッドハンターがあったから襲えたというのではなくて、ヘッドハンターがあった時代は襲うと名誉以外にも特典が付いてきたのでそれ目当ての人がいた、というだけなんじゃないですかねー。報酬があったからといってやる人が増えるかどうかと言うと微妙な感じですし。逆に盾が欲しい自分にとっては名誉もらえるなら別にヘッドハンターなくてもいいやって思っちゃったりもします…あったらあったで面白いとは思いますケド
・なんか言われても動じない
これも運営ポリシーに書いてありますが、襲ったりするのは嫌われる可能性を大いに含んでいるのでそれは絶対に嫌だ!なら辞めておきましょう。具体例は「PvPは興味ないけど羽根出してるとザアップ安くなるから襲わないでください(*要約)」といった感じの事を言われた事があります。その後PvPモードをONにしていてもザアップは安くならない事が判明しました。他にも色々ありましたが渇愛。
・負けてもめげない
ランク5とかそれ以上にならない限り、基本的に負けてもほとんど名誉は下がりません。ランク10とかになると一度負けるだけで2000とか減るみたいですけど、負けても大体30いかないとかじゃない?今まで見てきた限りでは-14とか多かったような。相手のランクが高いほど負けても被害は少ないです。ちなみに相手が複数の場合負けてもエネルギー減るだけで名誉は減らないので、1:2の状況になっても一人で頑張ってみても楽しいかもしれません。
・PvPモードOFFにしたくない場合は徒党を組む
攻撃する側も相手が複数だとためらう事が多いでしょうから、拠点を攻める際には頭数揃えていったほうが安全ではあると思います。しかし、相手側も同時に個別で襲ってくる可能性はあるので、そこは戦争ギョージの宿命かもしれません。
・割り切ろう(重要)
同盟に所属する事にはいくつか目的があると思いますが、同盟戦に参加する目的についても人によって様々です。同盟での複数戦を楽しもうとしている人、ヘッドハンターなくなったけど1:1やりたい人、ゾスとかごんたあると便利だからそこだけ占領しようという人、単に暇な人、世界が自陣営色なのが好きな人、ただ名誉稼ぎに来てる人(僕なんかはコレ)、色々います(きっと)。自分の場合は盾の見た目がかっこよかったのと、同盟デビュー時に自分とPvP練習に付き合ってくれた人たちが既にランク高くて羨ましかったというのがかなり大きい為、同盟行事そのものにはほとんどと言って興味がないです。ゾス狩りにはまるまでごんたキャリア―すらろくすっぽ使った事なかったし。今回は名誉を稼ごう!というテーマで書いてますので、もし名誉稼ぎたいという人がいるのであれば、名誉稼ぐための手立てを考えた方がいいと思います。同盟戦は戦力差が大きいことがほとんどで名誉を稼ぐには不向きなので、最初にも書きましたけど名誉稼ぐには単騎撃墜が一番だと思います。
同じ相手攻撃するよりは何人もの人に攻撃した方が効率いいと思います。同盟来ていないような人でもPvPモードONなら名誉はいるのでそこも割り切りましょう。羽根出すことを強いられてるわけではないのですから、出てたら襲われても仕方なかろうというのがワタクシの信条。ヘッドハンター時代ってそんな感じだったらしいです。デビュー当時なんかは僕は闘技場で二次会やってる人たちがいたら時間見計らって終わったところ攻撃してました。逆にノエルあったころとか同じ人からだんだんと狭い場所で待ち伏せされて襲われるとかもあったなあ。ブティック内は戦闘可能でした。

あと、最近になって知った事がいくつかあったのでそっちも書き留めておきたいと思います。
・同盟戦には複数アカウントで入れる
心臓戦で複数アカウントで入っている方がいましたので、入れるらしいです。プリズムとかでも入れるのかどうかまでは確認してませんが心臓ならOKみたいです。攻守関係あるのかどうかも知りません。
・攻撃されても複数アカウントで応戦できる
これもつい先日初めて知ったのですが、襲われた時にサブアカウントとかで護衛に入れるみたいです。サブエヌは今でも持ってる方多いと思いますが、エヌいるってだけで買収射線意識しないといけなかったり色々あるので用心したい人はいいんじゃないでしょうか。ただ自陣営が複数で相手が単数の時は勝っても何も名誉入らないので名誉稼ぎたい場合は1:1で応戦しましょう。攻撃する時に入れるかどうかはしりません。


色々書いてきましたけどこんなもんでしょう!名誉稼ぐといっても1回の勝利ごとに80とかしか名誉は入らないので実際に名誉を稼ごうとするとかなり時間がかかります。自分が同盟デビューしたのは1月で最初からずっと単騎でやるスタイルを貫いてますすが今ランク8(名誉12500~14999)です。噂によりますと最近自分以外にもボンタ側で攻撃を仕掛ける人が多いようなので、結構名誉稼ぎたい人がいるんでしょうかね?というかその噂を聞いたので今回の記事書こうと思っただけなんですけどね!!

ちなみにソラオちゃんのとっておきですが、同盟拠点攻められたor攻める時に攻める側ならザアップの隣のマップか心臓部屋の前、守る側なら門に身構えておくと順次攻撃出来ます。順次攻撃される恐れもアリマス!あと攻める側の時は心臓戦に入らず心臓部屋で待ってるとたまに様子見に来る人がいたり。ご利用は計画的に。
今後対人環境がどうなっていくかまではわかりませんが、周りに高ランクが増えれば増えるほどフリゴスト来たときに厳しい戦いになると思われますから、さっさと手を打った方がいいと思うよ!海外じゃコロ実装したのずいぶん早かったし、それ見て日本でもあらかじめコロ用にダイヤ積んでた人は勝率高かったわけですし。後手に回っても焦らされるだけでいいことなさそうだね!おしまい!!

COMMENT

地型の片手武器って何があるんですかね。
おうが・ククリ・きらー・りぞむ・芯・・・

近接クラス操作したことはないので使い勝手色々わからない点はありますけど普段アズテックとかならそのままキラー剣でいいんじゃないですかねー。クリ大変そうだけども。
あとは直前でリダシ追い抜くようにククリ持っとくとか?リゾムはどうなんでしょうねーサディフェカならいいとは思いますが・・・

ブラクマザアップから岩ゴロゴロ道で羽開くと279カマ
羽閉じると550カマでした。
ボンタだと変わらないのでしょうか?

ブラクマだとかわるんですね!!

暴力によって得られる名誉にいったい何の価値があるのいうのかね?( ・ω・)

暴力によって得られるレベルにいったい何の価値があるというのかね?( ・ω・)

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
