カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



コロ日記その1

こうやってカテゴリ作っちゃえば同じ事毎回書いてるだけでもブログが維持出来ちゃうやったね。ということでコロやった日は評点報告でもしてきたいなとおもってます。パブリックマン宣言!いや、全然意味合い違いますね。評点報告ついでに何か書きたい事あるときは後ろにくっつけて書いてきます。

ということで本日の評点はこちら
blog0577.jpg
早速下がりましたwあとなんかログインしたら評点が1下がってたんですけどこれってなくなったんじゃなかったっけ…

本日のトピック
Q:イオ相手にして怒りを犠牲回避で避けたいんだけどどうすんの?
A:犠牲使わないで避けます

とりあえず今日あった事をメインに話します。まず味方にサクリがいて、怒り対策に犠牲をかけてきたとします。しかし、いくら怒り用に回避を温存したからといっても対策をしなければいけないのは怒りだけではありません。怒りの時回避使えばいいやーと思っていても、実際怒りのターンが周る前に相手の武器攻撃で死ねる場合が数多くあります。

これを考慮していないと、こんな事故が起きる可能性があります。
怒り用に回避温存→怒り前にサクリ死亡(1)→怒りで更に一人死亡(2)
となって二人死にます。逆に次のケースを考えます。
どうせ死ぬので回避→怒り前のターンを絶える→怒りでサクリ死亡(1)
一人だけ死にます。
どちらが後々有利でしょうか?僕の発想からすると後者です。また、犠牲をするタイミングは怒りに備えて最初から犠牲しとく、というのではなく、一応全体が相手の怒りを意識しつつ動いて、怒りの前ターンないしはそのターンあたりに当たりそうな時に使うくらいでいいように思います。怒りを警戒したい気持ちもわかりますが、とりあえず犠牲かけとけーってのをやると不慮の事故が起きるので注意しましょう。後当然ですけど犠牲かけたら単純に2倍3倍ダメージくらうようなものなので、複数人が前に出てるとすぐに死にます。怒りへの対処法は回避を使うのも当然ですが最初から遠くにニンジン置いとくなりして飛んで逃げれるようにするのもいいと思いますよ。味方の人は、それを意識して後ろに逃走用の足場を出してあげるといいかもしれませんね。ブランクも長いですから、あまり前みたくとやかく言うのは辞めようと思っていたのですが、今日は悪い意味で何も言わなかったので結構反省してます。
あと重要なのはターン順です。相手のイオップの前に味方の誰が動くのか、その人は逃げれるのか、こういったことを考えるとそもそも回避も犠牲もなくて大丈夫なんて事が多々あります。味方も犠牲をあまりアテにしないよう心がけましょう(というより味方も最初から犠牲なくても大丈夫な感じに動きましょう)。エニのリカバリとかオサモの蘇生とかはそれ前提に捨て身で突撃が強い事も多いんですけどね。犠牲前提で突撃ってやると肝心のサクリが落ちちゃいますので味方も慎重に…
あとそもそもの話、AP12制限なのもあってAPMPバフがないと怒りをそのまま当てれる事ってあまりないんですよね。逆にAPMP(特にAP)を1でも削ってしまうと途端に当たらないので、いかにしてロスするかも大事だったりします。ちなみに怒りは一撃必殺かと思いきや、ジャンプとかで耐性下げられない限りは耐性40%くらいあると耐えれます。
試しにテキトーな数値で計算してみました。
ダメ+ 70
力+ダメ% 950(一応ステ800+憤怒クリ150で考えてます)
怒り基礎ダメ301~340(初段非クリ最低値ダメ~初段クリ最高値ダメ)
耐性40% min1938 avg2060.6 max2184
耐性20% min2584  avg2747.6  max2912
耐性0  min3230 avg3435 max3640

こんなもんですよ。ジャンプ怒りといっても、直接ジャンプで隣接されるような位置にはあまりいないでしょうから耐性デバフ分は考慮してません。

ちなみに、よくある近距離ガチ殴りパターンを考えてみましょう。同じAP12で寿命カット非クリ1回+アズテック2回振ってみる。
耐性0非クリティカル min859  avg933.3 max1052
耐性0クリティカル  min1075 avg1186 max1297

非クリ+クリ1回ずつ合計
min1934 avg2119.3 max2349

怒りターンではなくても武器攻撃でもごっそりくらいます。集中からアズ2発のが強いかも…


そういえば、イオップ繋がりで思い出したのですが、1:1で対オサモを意識したイオップ案を脳内シミュってるのですが、今度記事にしてみたいと思います。脳内シミュなので色々問題あるとは思うのですが、僕は昔からイオップ強いだろうと思ってるので

COMMENT

ぐぬぬ、こんな考察されたらイオの皆さんは泣いてしまうかもしれませんw

たまに見る職靴審判ビルドとかオサモ的には嫌そうですがどうなんでしょうね

>>ニュークリア
イオさん強いと思ってるのでもっとPvPビルド増えてほしいのw

>>
職靴は奇襲にはいいかもですけど一発使われた時点でばれちゃうので遠距離からカラスで殺されるだけじゃないですかねー・・・
イオ剣とか天界の範囲に巻き込んであてちゃったほうがいいと思います

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
