カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



【1:1用】オサモの必殺。

ハイ。本日はこれから羽根でかくしたい人以外メリットは何もない1:1向けのオサモ講座でございます。これから同盟入って1:1やるのもよし、お遊びでやるのもよし、とりあえず1:1やった事全然ないから召喚どう使っていいのかわからんぴー!って人に向けてちょちょっと紹介します。自分が同盟入った時にはもうヘッドハンターなんてなかったので他の人がどうやってたかは知りませんよ!


その1
相手が風スラなんかだったりすると、よく窪みに立たれて捕まっちゃう事ってありますよね。
blog0541.jpg
こんなかんじで。出してたクラックラーちゃんが駆けつけてはくれたものの、相手のダガーと殴り合いしてるとどうしてもダメージレースに勝てそうにない・・・


そんなときは
blog0542.jpg
さー、閉まっちゃおうねー。
もう1匹出してカエルかけて閉じ込めちゃいましょう。瞬間火力が半端ねえダガーちゃんですが、所詮は手数勝負の多段武器。クラクラちゃんに押しつぶされておしまいです。後ろにニンジン置いちゃって逃げても全然大丈夫だと思います。ちなみに今の仕様だとトロフィーのおかげでかなり多くの相手に1歩は動ける状態が続くので、前よりは楽になってます。その分相手もクラクラとかからは逃げれますけど。


その2
blog0537.jpg
これくらいの微妙な距離でにらみ合いになる事も、結構ありますよね。こちらとしては距離を取りたいところだけど近づいて解放するにはちょっと距離が微妙な感じ。イノシシ使うにしてもどっちとばすかわからないしなー…

そんな時のちょっとしたコツ。
まずは相手の正面に召喚か何かを置いてみます。骨でもなんでもいいでしょう。もう1歩距離が近いときなんかはトフとか便利です。トフの利点ってCT0なのとAP消費が比較的軽い事ですし、調整にはもってこいだったりします。いると相手にとっては邪魔極まりないし
blog0538.jpg
次に飛ばしたい方向と逆側にイノシシを召喚します。
blog0539.jpg
無事に吹き飛ばしに成功しました。
blog0540.jpg
イノシシのKBが5マスなので、本体の移動と合わせると10マスくらいは一気に距離をあけれる事になります。


その3
対サクリの必殺(?)こんな感じでドヤ顔でサクリに捕まる事がよくあります。サクリてめえええええええと思いつつ殴り続けると刑罰くらうこと間違いなし。そんなときの為に使います。
blog0534.jpg
まずはゴボを出します。これだけじゃ全然封鎖されてる所にゴボなんて出してどうするの状態ですが、次に反対側にイノシシを出します。
blog0535.jpg
本体が動かなければ壁に向かってぶつける事はないので、とりあえず飛ばしてくれました。
blog0536.jpg
最初に出しておいたゴボちゃんがガブリ。ゴボのMP4が吹き飛ばした先にちょうどあたるので吹き飛ばし+重力が出来ます。ただし、これをやるときの利点と言うのはこれ単体ではイノシシ殺して元の位置にくればいいだけなのでほとんどありません。しかし、だいたいこういう捕まり方をするころにはバフがかかった召喚が複数いる事が多いので、その召喚の群れに向けて吹き飛ばし重力をやります。
オサモにとって問題なのは、召喚から引き離されて本体が孤立してしまうことなので、吹き飛ばし重力で1Tのほとんどを費やす事になったとしても、相手もほとんどその処理に1T使ってもらえれば召喚が追いついてくれるターンを稼ぐ事が出来たりするので先を見越すと結構いいやりかたです。イノシシは属性耐性高いのもあってハマってくれるサクリの方結構いました。ちなみにこれ別にサクリ以外の相手にやっても全然大丈夫です。パンダとか相手でも整地と安定かけるので大量にAP使わせたりとか。


その4 200オサモの必殺。
最後に200オサモの必殺技です。僕がなんでわざわざ耐久を落としてまでAP12にしているかというとこれをする為と言っても過言ではないです。デイインダ3回強いってのもありますけど、あっちは実はおまけでこれがメインです。

SS撮るために自分のサブとやってるんで初期位置固定になってますが、実際に1:1やるときもマップ構成や、待機時間ギリギリまで位置取り合いで粘ったりなど、距離をとることが出来る場合もそれなりにあります。
blog0531.jpg
オサモの初手と言うと、クラックラー召喚とフルバフみたいなイメージがありますが、距離が開いてるうちに無理にフルバフをしなくてもそこまで影響はないです。1T目から突撃させてもせいぜいダメ280とかなんで、1匹だけにバフを注いでしまうのも効率はよくないんですね。んじゃどうするかと言うと、1T目にクラックラー+ヒキガエルのセットと、もう一匹の召喚+バフをやってみます。ログ見てもらえばわかりますが一度出す場所ミスったのでやりなおしてるものの、出す順番はこんな感じで。
ブウォークも相手に連続稲妻があてられない場合は他の召喚同様相手の方向に向かって走っていくだけなので、クラックラーのMP4と合わさるような場所に出してあげます。これだと牙一緒にかかってますよね。

そしたら200の特権ドップルちゃんを召喚します。ただの練習なんで相手にかなり近づいて行ってますけど、これ最初のターンは後方に下がる感じの方がいいかもですね。次のターンは召喚方面に走らないといけない感じのやつなので…
blog0532.jpg
さてさて、肝心なところでCFが出てますが、ちょうどこんな感じに円形1マス状に並ぶ事ができると、さっきバフのかかった2匹+ドップルにネコと注射が一斉にかかります。ブウォークに注射した時の攻撃力は散歩しながら遠距離打ってくるめんどくささとあわさり結構バカにできない感じになるので、クラックラー単体よりも随分ダメージが与えられるようになります。

そしてなんでこんな風にドップルを出すのか。基本的にドップルは本体のほうにバフをくれますが、召喚やプレイヤーが複数いるとどこに打つかわかりません。でもこんな感じで本体と召喚同時にバフがかかる位置まできていると・・・
blog0533.jpg
なんとこうなります。CFしてなかったネコの分を含めると、開始僅か2TAPが増えてダメバフ2種が乗ったMP11以上の召喚が相手に襲いかかります。こうなってしまうとほとんどのクラスはクラックラーから逃げる事が出来ず、ブウォークも逃げ回るでひどいことになります。オサモ本体も一時的にMP8なんで一気にたたみかけるもよし、逃げるもよしな感じです。ちなみにこれ以降クマはドップルに重ねてってあげると、射線無視遠距離のカラスを連射してくれる分他の召喚にやるよりもダメージ効率はあがります。


200オサモの特権は、相手のドップル一撃で殺せるのにこっちのドップルは逃走AIで殺しようがないっていうとんでも格差にあると思いますよ!オサモの皆様頑張ってねおしまい。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
