カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



コロシアム基礎講座②

ハイ。第二回です。今度は第一回とちょっと変わって、最終装備と言われている装備のテンプレートをいくつか用意して、耐性とエリアがどのくらいになっているのかを見ていきたいと思います。ちなみにセット装備に武器が含まれていない場合は武器なしで考えています。代表的な武器群はコロでそこそこ見たのを書いておきました。オウガーハンマーは誰もが使ってるので割愛。
ゼロに関しては武器の装備条件からかなり個人差があるのでテンプレってのがない感じ。パンダは全然見ないけど最近流行りは火みたいですね!



力型(お人よしセット+インクのベール+キム+キノコセット2点)
有効エリア4 リーダーシップ1200 N10 地10 火30 風10 水10
代表的な武器:ガガダガー アズテック キラー剣(エリア1) ティンリルのリゾム ベディ弓
代表的なクラス:イオ(APドフス持ちは一部閃光にしてAP12になる) エカ スーラム フェカ サディダ

素早さ型(シュルームセット+ブハベルト+ハリーブーツ+クリングラブ+クラブマンションorタヌキサンアミュレット)
有効エリア5(3) リーダーシップ1000(1700) N10(20) 地20 火20 風10 水18
代表的な武器:セットによりマシュカッティール固定
代表的なクラス:サクリエール スーラム クラ

知性型殺虫ベース(殺虫セット+クリングラブ+グラディ2点)
有効エリア1 リーダーシップ800 N30 地10 火7 水0
代表的な武器:書いてみたものの、殺虫使う人がほとんどいないので不明。クリ低いから突き刺しとか?
代表的なクラス:クラ エニ オサモ

知性型グラディベース(グラディセット+インクのベール+イカ2点)
エリア5 リーダーシップ400 N30 地10 火10 風10 水10
代表的な武器:突き刺しロッド ザイオサイン 
代表的なクラス:クラ エニ オサモ フェカ

運型イカベース(イカセット+主権者セット2点+キムボーサンダル+下木ベルト)
有効エリア4 リーダーシップ700 N20 地20 火10 風7 水16
代表的な武器:薄切り斧 アズテック
代表的なクラス:エヌ 

運型グラディベース(グラディセット+主権者マント+イカ2点)
有効エリア3 リーダーシップ1100 N30 地10 火10 風0 水0
代表的な武器:薄切り斧 アズテック
代表的なクラス:エヌ

素早さ運ハイブリ(イカセット+主権者マント+ブハーブベルト+キムボーサンダル+マシュ傘)
有効エリア4 リーダーシップ1000 N20 地20 火20 風10 水20
代表的な武器:薄切り斧 アズテック
代表的なクラス:エヌ サクリ


一応装備一覧眺めてテンプレにするならこんなもんかなーって感じで挙げてみました。んで、なんでこんなのが基礎講座として書いたかと言いますと、問題になるのは相手にサクリがいた際に開幕提携がどれくらい届くのかを見極めなければならない場面が多いからです。
今のところサクリは殆どの人がコロシアムでは風装備をしていますから、提携のエリアは1~15になります。スフォキアなんかの狭いマップだとどこでも届きますが、アマクナのグルなんちゃら関連のフィールドは広さもそこそこあり、初期配置が中~遠距離(1マップだけ混戦スタートがありますが)が中心となってますので、位置次第では開幕拉致を防げる事が多々あります。(マップ一覧は作成中)
モグラや削り落しを入れたからといっても相手のエリアが0になるわけではないので、相手の視界無視攻撃なんかを避けたい場合は相手の装備がどれくらいエリアをもっているのかなんかも大事かと思います。オサモが両チームにいるとエリア長い方にカラスで一方的に殴られて負けてしまったなんてことにもなりかねませんので、そこら辺はよく見極めるといいんじゃないですかね!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
