カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ネタビルド

新年だしなんかやりたいなーと思ってついやってしまいました。
blog0418.jpg
まさかのハイブリビルドです。
絶望的知性です。紅ドフスとマンションでダメ%70は超えてるのですが、知性ぶっぱを貫いてきた自分としては大分パワーダウンした感じです。色々思うところあってハイブリにしてみたのですが、肝心の水アズテックの属性変更がまだ成功していないので完成するまで知性ぶっぱに戻すかも。

現状ですと、水火力になるクラスが水エヌか水パンダくらいしかいませんしPT組んでも水攻撃出来る人が一人もいなかったなんてケースも割とあるわけです。でもパパノエルの家なんかはニュイットやドッカンの耐性がランダムなこともあって水攻撃がいないと面倒臭い面も結構あるんですよね。知人にPvPを挑む時も火耐性を固められると割と出すことが多いブウォークと本体のアズテック、両方のダメージがボロボロになってしまいます。インクで鞭威力を上げて1500まで出るようにした時に、やっぱオサモはオールラウンダーなんだなーとか思ってたわけですけど、逆に言ってしまえば極振りしたところでバフなしの元ステのみで勝負しないといけませんからあまり高火力ではありません。
ちなみにステリセ前の知性極だと威力をシミュレーターにかけるとこんなもんです。


知性極火アズテック
Water 99 106 115
Air 90 94.6 101
Fire 345 434.1 521
Total 534 634.8 737
Critical Hit
Water 145 150 155
Air 123 127 131
Fire 424 511.2 600
Total 692 788.2 886


まあ1T平均で1420くらいなもんです。
んでハイブリ振りにすると素知性420弱から300まで落とすことになるのですが、オサモでヒーラーをやる際に重要なのは出来るよハンマーだとステ云々よりもブレ幅が非常に大きい出来るよハンマーのご機嫌次第なので正直そこまで変わるかといったら微妙なところ。そもそもアミュがマンションな時点でトットアミュ時代より知性が50下がりました。アニマルヒールはもともと味方に掛けてもそこまで回復するものじゃないですし、召喚への回復はクリ出るか出ないかが全てな感じだと思います。召喚のHPはクラックラーを除けば高くはないですし、死にそうなクラックラーを回復させるには知性よりクリが出れば効果倍なのでクリ頼みです。基礎値69~80というぶっ飛んだヒールです。

さて、一方でハイブリにした場合、どの程度威力に差があるのか見てきます。
素ステは知性300止め残り運振りです。

ハイブリ火アズテック
Water 113 122.3 134
Air 90 94.6 101
Fire 307 383.7 459
Total 510 600.7 694
Critical Hit
Water 176 183 190
Air 123 127 131
Fire 375 450.2 527
Total 674 760.2 848

平均すると約1360なのでTあたりのダメージは60ほど下がったことになります。クリが出た時に運の数値が高いと結構ダメージが伸びるので思ったより威力が下がってないですね。
さて、では次にハイブリの本領発揮と言いますか、使い分けるべく水アズテックです。

ハイブリ水アズテック
Water 113 122.3 134
Air 90 94.6 101
Water 288 358.8 428
Total 491 575.8 663
Critical Hit
Water 176 183 190
Air 123 127 131
Water 351 420.1 491
Total 650 730.1 812

これくらいです。T平均で1300程度でしょうか。知性と運でステ差がほとんどないので火アズテックとそこまで変わらないですが、極振り時代と比べると100程度威力が落ちてしまいました。


とまあ単純に耐性0相手に計算すると明らかに威力は落ちてます。当然ですよね。しかしミニニュイットは弱点属性が水の時に火耐性は30以上あるわけです。水耐性はマイナスになってた(詳しく覚えてない)ので耐性差は50%くらいあったんじゃないかなと。水火力がいないとこれの処理が大変になってしまうのですがここで水アズテック持てば大分PTとして楽になります。ニュイットはKBスキル使いながら走り回るのでサクッと倒さないとひどい有様になりかねません。

ということでどんどんキャラがホアッパー仕様になっていきますが、こんな感じでフリゴスト来てもないのにハイブリオサモになりました。


もうこれ天空ベアーバr(

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
