カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ちょっと真面目にホアッパー。

こんにちは。行きたくてもなかなか行けないホアッパーですが、PTメンバーに了承もなく勝手に色々ホアッパー相手にやってるので勝手にブログに書いちゃおうコーナー!いつもご迷惑おかけしてます()

簡単ホアッパーおさらい


ホアッパー
誘引3セル隣接即死持ちの強化型パパノエル。本体MPは2ですが、CD2のかかし召喚時にMPが+0~1される。MP削ると逆に増えるのでMPロスはダメ絶対。召喚はまあダークヴラド(通称激まぶ)やらドラピ(通称くそやろう)とか色々出してきます。かかしのAPが3になると悲劇の誕生だ~^^

さかいさん
逃げまくってAP増えると危ない。捕まえちゃったりAPロスできたりすればそれほどでもない。AP12以上になると攻撃してくる。

どっかん
AP20で虐殺だ~^^注意するべきなのはコイツより召喚のギャルオセイボン。範囲APバフをしてきますが、別のギャルにAP増やされるとAPバフ複数回しはじめて驚異のAPバフコンボ成立。あっという間にさかいさん完成→アルカン天国。本体と召喚の耐性が高いところ逆になってるのでN弱点どっかんとかいるとギャルを鞭れず大変なことに。

お歳暮
バフ消しひどい。耐久はない。

ニュイット
みんな大好き製氷機。不運がきくらしい。なかったらしゅんころしよう!味方にアズテックを振るはめになる。

トフ
MPデバフしてくる。まだマシなほう。油断してると結構痛い

ゴボちゃん
こいつに攻撃くらうと重力になったり持続ダメ40%とかひどいものがつきます。犠牲かけてもらったらコイツから逃げよう!

ワビット
700回復連打してくる。アホ面がちょっと可愛い。



とりあえず自分がオサモなのでオサモいるときの事しかわかりませんが、オサモの主な仕事は召喚物への対処です。エニがいなければ出来るよもってヒーラー、そうじゃないなら何でもいいと思います。かかしのHPが1500で耐性が0なので、鞭1発1500を出すことが出来るように装備を調整するとかなり楽になると思います。たいていの場合ホアッパーはマップ左上に隔離することになるのですが、雑魚処理をする場所は右下近辺が多いので鞭一発で倒すことが出来ないと障害物やエリアの関係上カラスを数発撃つことになります。かかしの処理にあまり多くのAPを費やしてしまうと非常にもったいない。

HP1500を一確にするために。
ダメ+が50(きっと何装備してもこれくらいある)だとすると、鞭の基礎ダメが300な事から残り1450を削るためには力とダメ%の合計値が384あればいいことになります。ちなみに僕は前に書きましたけど対ノエル用で作ったタッシュリングとアズテック、インク装備でちょうどこれくらいになってます。AP10しかないので鞭するとアズテック2回振れませんけど、まあ残りAP4はヒールなりなんなりする感じで。多少のステ削ってでもかかし一撃のがいいと思います!地オサならカカシもしゅんころ。クリ1/2にしてドラピもしゅんころ、夢のビルドになりそうですけど僕には装備がなかった!

あとさかいが召喚するオイナリ系がMPやAPバフをしてインビジしたりするので、MPバフきたら早めに倒さないとホアッパーが隔離場所からでてきて面倒くさくなることうけあい。


wikiaによるとホアッパーのしてくる鞭はN含む5属性ランダムで基礎ダメージ141~160(クリ時161~180)となっています。あまり耐性とか考慮してませんけど喰らった覚えのあるダメージは600~800くらいだったと思うので、そうするとホアッパーのステータスは全部400とかそのくらいなのかもしれません(予想)これだけ基礎値が高いスキルならバックラッシュ2回あてて力200マイナスさせればN地合計40%の確率で結構ダメージ減らせるんじゃないかとかなんとか思ったり(試してません)。

ちなみにAIがちょっとおバカなのかどうか謎なところですが、何度か試してみたところプレイヤーが一撃で倒されない程度のHPがあるときにゴボとかブウォークあたりの、ホアッパーが一撃で倒せると見込んでくるような召喚をホアッパーの攻撃エリア(8~20)のあたりに置いておくと、割と優先して攻撃してくるっぽいです。アニマルヒールの回復量より相手の攻撃のほうが圧倒的にダメージが高いので、同じAP消費のゴボを出すだけで攻撃一発肩代わりしてくれるならこっちの方が大分お得なんじゃないかなと。トフで試してみたいんですけどトフはMPがありすぎて誘導が難しいですし、かといってホアッパーから離れ過ぎて召喚すると今度召喚されたカカシに鞭が届かないなんてことになり兼ねないので試せてません。

現状オサモが大活躍する可能性があるところってここか雪ミノちゃんくらいだと思うのでオサモの皆様頑張りましょう!みんなホアッパー周回するんだ!マキバオー育てる以外に目的のないダンジョンですけど、スリルがあるので好きです@@


属性相性や初期位置がいい感じで進むと
blog0411.jpg
30分で倒せるみたいです。
雑魚mob群の属性によってかなり難易度が変わります・4・

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
