カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



対200ドップル

最近レベリングしたいのでドップル周りをを再開しましたこんにちは系オサモです。

160~180は全くといって良いほど戦った事がないのでまるでワカラヌのですが、200ドップルは全て安定して倒せるので一応超簡単攻略法を書きまうす。まあオサモなんで基本何も考えないでクリアできちゃうのだと思いますから需要はあまり感じられない()ちなみに僕はほとんど何も考えないまま倒します。ついで程度にwikiaから使って来るスキルの引用もしておきます。

ちなみにキャラスペは知性全振りAP10MP5召喚数5エリア2です。武器はハンマーズリー、グラディが3箇所はいっちゃってますが、たぶんカシワとかでもいけるはず。


サクリエールドップル(誘引 聖なる刑 吸収 刑罰)
なんのためにいるのかわからないドップルその1。何も考えず刑罰使ってきたりとりあえず弱い。リダシも低いので開幕ゴボクラ巻いて次でバフして、武器で殴ったりしてれば勝てます。刑貯まったらドラで消しちゃえばベネ。

サディダドップル(膨張 パワーアップ 犠牲ドール 刺ロンス マルチ刺ロンス 凶暴刺ロンス ドールの犠牲)
CT終わるとゴンさんと犠牲ドールを出してくる。ゴボとか出してるとドールの犠牲で吸収されてしまうので、相手が先手だったらムチ+ドラ召喚+武器スキル+ネコとかやっとくとドラが召喚潰しながら本体攻撃してくれたりするので割と便利。

エカフリップドップル(ザラザラ舌 悪臭 クローバー シアンガルの爪 エカフリップの運命)
近づくと色々痛いしめんどいので遠くからスタート。とりあえず召喚撒いてると倒せます。クラックラーあたりが硬くて強いので守りつつクマ重ねてれば本体が攻撃しにいかなくても普通に倒せます。近づかれたら開放とイノシシやるなりなんなりしてると、こっちの召喚に釣られてバイバイサヨナラ。ブウォークとか出してれば更にニートになれる。

ゾバルドップル(クラスマスク おとり プラストロン ルーシュ 援護)
ゾバルおなじみの盾スキル使ってきます。あとはルーシュの直線移動を使って接近してきておとりで攻撃してきます。ただ威力は別にどうということないですし、接近してきても隣接しないでターンエンドしてきたりするので離れて召喚ゲー。おとりが水攻撃なのでドラはすぐ殺されてしまう為、クラックラーとかが良いと思います。とりあえず注射とかクマ色んなのにいれてれば勝てる。

イオップドップル(ジャンプ イオップの剣 イオップの怒り 活力)
なんかジャンプ怒りとかしてきそうでおっかない子。まあ怒りは相手のバフ欄見てればわかるのでそこ避けてればこれも特に何も考えず召喚で倒せます。でも地形的に色々めんどくさいので怒り以外のターンは接近して武器殴ってた方が早い(これ言うと全部そうですが)。ジャンプはいつ使って来るのかなんか微妙な時に使ってきます。まあ隣接されたら殴って開放して逃げれば出してる召喚が追いつくので結局召喚殴ってます。なんてイオップな頭なの。

オサモダスドップル(プレスピック召喚 レッドウィルムリング召喚 クラックラー召喚 クラックラーショット 激しい爪 指揮の注射 ネコの移動 ヒキガエル)
不毛なる戦い。やたらスキルいっぱい使って来るみたいですが、バフなんて見たことないです。最初はプレスピ+なんかを召喚してくるので硬いほうムチってドラ出せばプレスピもさようなら。ドラは激しい爪であっさり死にますけど、他の出してもクラックラーショットであっけなく死にます。でもこっちも次々出して解放イノシシでぶっとばしてると可愛そうなくらいになります。要するに遊んでます^q^クラショも痛いけど激しい爪も意外と食らうので遊んでないでサクッと武器。

ゼロールドップル(ゼロールショット ゼロールの文字盤 献身 減速 時計 対立)
とりあえず毎ターン減速くらうので嫌い。でも召喚出しまくると全部に減速いれはじめて無駄AP使うちょっと可愛い子。とりあえず文字盤はいるとイラッとくるので減速で減らされてどうせAP中途半端になるので倒してます。逃げ切れる時は召喚で倒せるくらいなんですが、なにせ地形があっちにとても有利なので召喚撒きつつ武器で殴ってあまったAPでバフとかで良いと思います。

スーラムドップル(ハラグロ インビジブル 集団トラップ 沈黙トラップ 死のアタック ハラグロ ハラグロ ハラグロ ハラグロ ハラグロ ハラグロ)
巷ではプレイヤーに恐怖を与えるドップルらしいですが、何のために存在しているのかわからないドップルその2。これのときだけ手数増やすために武器をリンボにしてます。相手の移動範囲+3マス維持してるとインビジもしないし死アタは届かないってことでハラグロ4回して逃げてきます。ハラグロゲー。ハラグロしかしてこない。爪爪カラスでまるで問題ないです。ほんとなんなのこの子。

クラドップル(遠隔ショット モグラの目 パワフルショット 破壊の矢 厳罰の矢)
開幕パワフルショットしたあとに破壊の矢を連打してきます。厳罰してきてるのかもしれないけど覚えてない^q^パワフルあると痛いのでドラ+ネコ+武器スキルであとは接近しつつ殴ってれば勝てます。届かないときはバフするなりなんなり。ブウォークで地味に追加攻撃してみたり爪してたり何でも行けると思います。ただ体感としては壁際で変な動き方してるので意外と接近できる印象。衝立とかの中に入らないで外出やすいところいたほうが鬼ごっこは楽にいけます。

策士ドップル(スキル名わからないのが多いのでめんどくさー。めんどくさー。省略)
なにやら開幕分身してくる。ブウォーク出すと分身消える。武器で殴れないときは召喚出してバフしてると特に何事もなく倒せます。攻撃してくるけどそんなに痛くないような。爆弾はくらったことないのでわかりませんがとりあえず出たのは全部壊しちゃってます。コンボボーナスとか謎の数値がたまに見えるけどなんなんだかアレ・3・策士実装されてもあんまりやる気がないので興味がないプピー

エヌトロフドップル(生きポシェット 生きシャベル 殺人シャベル 運 失策 集団失策 アクセル)
開幕ポシェとシャベルを出してくるので、クラショで2匹巻き込める時ならそれでポシェ潰してそのままムチでシャベルも消せます。とりあえず相手はひたすら逃げて殺人かましてくるだけなのでサクッと隣接して武器殴り。殴れないときは適当に召喚だしとくと良い感じに移動妨害して接近しやすくなります。クラックラーつえええええ。アクセルあるとめんどくさいのでドラをバフ消し勇者にしてます。アワレなドラちゃんである。

フェカドップル(免疫 フェカの盾 沈黙グリフ 固定グリフ バブル 炎のグリフ)
フェカドップルとか今までただのエサだったんだから余裕っしょはははー^q^とか余裕こいてたら初見で意外と減らされて焦った子。意外性No1。開幕免疫して近づいてきます。バブルバブル固定グリフ炎のグリフという驚異的なことしてくるので焦るワァ。とりあえず免疫邪魔なのではがしてあとは接近すればバブルくらわないのでほとんど無害に。色々撒いてると勝手に追いやられていくのでそんなに苦労せず接近できます。

パンダワドップル(スピリチュアルリンク パンダアタック 地の脆弱 ホラー 炎のパンチ パンダンク)
開幕ワスタしてきます。ジブンは1Tではワスタ倒せないので2Tかかってますけど、まあそれでも普通になんとかなってしまうレベル。こうして見ると高Lvは本当に武器威力高いなあと思いますの。相手の威力だってそれほど弱いわけじゃないですけど普通に競り勝てます。範囲攻撃のハンマーでこれなので単体武器なら威力的にはもっと楽なのかもしれない。ただMP5なジブンはハンマーじゃないと当てられない事が多い^q^とりあえずワスタにムチってる間は本体に近づけないのでその間に召喚出してると競り合いでも余裕で勝てます。要するに何も考えなくておk。

エニリプサドップル(ヴァンパイアのおまじない 消耗のおまじない リカバリーのおまじない 刺激のおまじない 予防のおまじない 再生のおまじない (刺のおまじない 使ってきたかもしれないし使って来なかったかもしれない))
コイツだけ初見で負けました。その後も何度か負けました。悔しかったのでアドバイスもらって耐性ブワック買いました。余裕になりました。敵の行動にも慣れました。なんだかwikiaに書いてある事とは違うのやってきます。割と手間取ったのでSSまでとってきました。
blog0214.jpg
こういう感じで開幕ヴァンパイアくらわない位置取りをします。そうすると最初のターンで相手はバフかけたあと接近してきて消耗のおまじないでAP削ってきます。APが9以上ある場合はドラ出して武器スキルを使うといいですが、もし8以下だと次のターンから一気に攻めるってのができないのでイノシシだしてやりすごします。ヴァンパイアは直線攻撃なのでイノシシで壁のほうにぶっとばして中央の遮蔽物とかに隠れると攻撃食らわずに済みます。んであとはひたすらハンマー。1T殴りつけてるとすぐリカバリーで回復してくるので、そのままハンマー。HP2800なので武器スキル切れる前にはだいたい倒せます。ひょっとすると耐性ブワックなしでも倒せるかもしれません。

blog0215.jpg
経験はこれだけもらえます。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PSO2_200x40_応援バナー04
