カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



【解説】Eliotrope

改めましてEliotropeが現在のレベルキャップである165に到達したので解説記事を書きたいと思います。
初めにうちのビルドごとさっくり紹介

【Build】Close Combat Damage Dealer
blog0414.png
肩は今のバージョンだとCC装備がないので今までの使っていますが、他は全てCC装備にして第二ステ統一しています。Shushu Cardもあるんですがエリオは耐久力がくそすぎて最低限HP高くないとやっていけないのであえて斧にしています。
基本的にCCレンジ内で戦っていくのでマスタリ+CCで1400くらいです。
【Elemental】Air/Earth
blog0415.png
基本的には風スキルをメインとして運用しています。CC型だとHPのロスが激しいので、地のHidingを割と多用して回復なしでもある程度復帰できるようにはなっています。この辺がCC特化装備にしていないと威力がイマイチでずに回復量が落ち込むのでもしHiding使う人はCC特化にしましょう。そうじゃないと基礎値は終わってるスキルなので・・・
スペシャリティのほうは、PvMとPvPで用途がはっきりとわかれるかと思います。Preventionは自己蘇生できるのでPvPだと驚異的ですが、PvMだとエリオが蘇生なんてするよりはエニやゼロ積んだほうが早いのでいりません
Incandescenceは後で解説しますが、雑魚戦では不要、ボス戦でちょっと役に立つ+PvPだと主力、って感じのスキルです。パッシブはどれも強力ですが、どれがいらないかといったらポータル回復が一番効果薄いんできるならここでしょう。

こっから本題のクラス解説になります。

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Heroes Charge。

たまにはスマホゲーの話でも。

最近はまっている『Heroes Chage』というゲームなんですがこれがまた面白い。いってしまえばdotaのぱくりなのですが申し訳程度に日本語化されてる点が珍しい。

グラフィックはよくある洋ゲーな感じですね。ボードゲームの類だとかLoLみたいなのやってる人は慣れ親しんでるでしょう。パンダだったりクマだったりゴブリンだったりと人外スキーな人はぜひぜひ。

課金は従量課金制ですが、トップを目指すのでもない限りほとんどガチャする必要がないです。むしろほとんどのユニットがゲーム内で手に入るので、それを周回するための回数制限解除だったりスタミナ回復とかが非常に重要になります。マンスリーパスというものが300円で購入でき、これがあるといわゆる石が毎日1個程度もらえるようになるのでお得感抜群です。もしちょっと触ってみて面白そうだなーって感じたらまずこれ買いましょう。後2日に1回課金ガチャがタダでひけます。

ちなみに自分は初めて2週間くらいでプレイヤーレベル45です。このゲームはプレイヤーレベルがほとんどプレイ日数で決まってくるので、ここらへんもガチャパワーでどーこーしないといけない和ゲーとはちょっと違うかなあ。デイリークエストをこなしていかないと全然上がらないのでマジで日数に比例します。
【序盤のおすすめ】
序盤はかなりコンテンツがロックされていて、プレイヤーレベルが上がることでアンロックされていきます。アリーナ(対戦)解禁されたりすると最初は石が大量に手に入るようになります。最初に手に入るユニット5体は固定です。もしマンスリーパスを買ったのでしたら、強さや効率性云々ではなくてチーム編成の楽しさを増す、という意味でもこの序盤の大量の石を使って10連ガチャ1回引いてしまうのがいいでしょう。確実に1体はユニットが手に入る(自分は3体出ました)のでここから気に入ったキャラが見つけて育てていきましょう。
エリートキャンペーンが出てくるとステージ報酬でユニットの欠片(たくさん集めるとユニットがもらえる)がドロップするようになります。最初のほうのステージでも強いユニットが手に入ったりするんですが、欠片が多く要求されるのでスタミナ的にもいくつかに的を絞って狙っていく方がいいでしょう。個人的にオススメなのは戦長というタンクユニットと、氷の魔術師というコントロール系の中衛魔法使いです。初期ユニットのアドミラルがちょっと耐久的に不安があるので、もし防御が硬いやつが手に入ったらさっさと後退させちゃっていいかもしれません。初期ユニットの中でコイツいいなーって思うのはリーブスシャドウとエンバーです。リーブスシャドウは後半で覚えるスキルが味方の攻撃力アップで強いらしいんですが、中盤でも相手の魔法を封印できるスキルが覚えられて非常に便利になります。ただあんまり攻撃力ないような・・・
エンバーはキャンペーン攻略で結構つまってしまうステージを攻略する時に要になったりします。必殺技みたいなのが単体に一瞬で大ダメ与えるやつなので、強力なボスが最前線にいるステージなんかだとマッハで殺さないとこちらがやられてしまいますから、そこにエンバーでドカーンとやってしまうとよいでしょう。

めちゃくちゃ面白いからみんなやろうぜ!

Legendary。

早速手に入れたぜ!
blog0408.png
イニついてないのとレジが3属性なのを除けばまさに鬼のようなステイタス。Cledusですらめちゃ強だと思っていたのにさらにその上をいくとは・・・アプデ直後はぼったくってなんぼと思い5Mで出してたんですがどこかのオロカモノが2M弱で出したので自分で使うことにしました><

Haven worldもオークション狙ってちまちま入れてたんですが、まさかの最後の時間ぎりぎりに高値で入れたやつがそのまま勝つという仕様だったので勝てませんでした^~~~^それで終わるなら期間1日でいいやろ!私の怒りはプライスレスなので
それをバイタリティに装備をジュージツさせてしまいましょう。
blog0411.png
驚異のCC267でございます。WPも9あると便利なんですが8でもなんとか運用していけそうなので斧にしてみました。クリダメも高いし。wakfuでは3属性全て使うビルドも一応あったりはするんですが、個人的にはアレやってて強いのはStasisのあるスチだけなんじゃないかなってのが思うところです。いくつか理由はあるんですがまずCCやLD等の第二ステが全く統一感なく仕上がってしまうのでステが低い事、スキルのAPMPバランスが悪くなること、バランスとろうとすると理想値になってMP消費が膨大になって結局実践ではまともに使いまわさない事、こんな感じです。結局は使い勝手のいいスキル2~3個で落ち着くというのが現状なので3色6スキル取るよりは2色4~5個で充分だったりします。少なくともCCとLDだけはどちらかに寄せたほうがいいでしょう。これは主力スキルのレンジと相談する感じで。

Sekizui氏曰くカッコイイらしい
blog0409.png
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Xelorium Dungeon Run(12/27追記編集あり)。

Xelorium DungeonことVortex the Timelessの攻略動画です。
初見でギミック調査から2度目の挑戦で撮ってるのでまだまだ不十分なところがありますがこれから高速化していくでしょう。

最初HCなしで難易度高めのDなのかと思いましたが、HCもちゃんと後からくるみたいです。これHCになると現状装備だとかなりきついんじゃないかなー

具体的な攻略手順は続きから

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

超簡単Kwismas dungeon

超簡単Kwismas Dungeon攻略
6人集めます
3体以上巻き込める場合は範囲攻撃
そうでない場合はFrozenかかった相手に雪玉2発+何かで攻撃
Workshopは基本ごり押し可
ボスがタコ焼きマントマン

Father kwismas戦
ジジイの攻撃でFrozen付与とAP-2
隣接攻撃で1ターン行動不能
召喚箱は次のターン味方全体に10ダメ。Frozenなら雪玉一発で破壊可
範囲攻撃で味方をFrozenにするのは最小限に
とにかく敵をFrozenにして雪玉ポイポイ(プッシュスキルで敵をグリフにぶち込んでもFrozenになる)
やばそうな人はFrozen相手に吸収攻撃


Skype上で書いた文章コピっただけの手抜き記事だよ!

Onist。

ぜりむー実装直前ではありますが、CC特化装備を集めるべくEnuradoHCに行ってまいりました。
ボス戦のダメ軽減50%バフのせいで敵がめちゃ硬いので1週1時間オーバーします・・・

構成はエリオ・クラ・エニ・イオ・ローグ・スチとアタッカーだらけなのはいつも通りなPTです。
一応狙ってる装備はノーマルでも落ちるんですが、SrambadやファナでHCの旨味を知ってしまったからにはもうノーマルなんぞには戻れない!!時間が1.5倍かかろうとドロップ率2倍オーバーなら俄然こっちでしょう

HC3週目にして早速ドロップ。
blog0405.png
YATTAZE

これでこんなくそDとはおさらばじゃ。さようならエヌラドこんにちはぜりむー。βのぜりむーD動画がもうアップされてるので興味ある人は探してみるといいでしょう。
今週の金曜日にマップくるみたいなのでレベルは間に合うかなー。最悪カンストしなくてもD入れればいいし、またしてもクラフト品の肩がレジェンダリーで大勝利ステついてるのでこれをスタートダッシュで作りまくって売りさばけばあっという間に金はたまるでしょう。装備は自力ゲットが大半なので正直Kamaの使いどころが魔術くらいしかありませんが、魔術は金が湯水のように消し飛ぶので忘れてしまいましょう、世界平和のために。

ということでWhisper ring以外の装備は整いました。
blog0404.png
ビルドが2色なのでAmulet使って無理にべるちん装備するよりこっちのほうが第二ステ稼げて強くなります。レベル上限は今度引きあがるのでここら辺は解消されると思いますが・・・武器がWP杖なのでステ控え目ですがCCくっそ高いのとバースト中のFD20%があるのでそこそこ攻撃力はあります。後ポータルも雑魚では全くいらないものですがボス戦では非常に役立つので攻略向きなキャラではあるかと。GORIOSHI出来るようになったら範囲持ちに代わりましょう()

SrambadでEliotrope。

最近ステータス画面ばっかだな!!とは思いますが今回もステータスです。
blog0403.png
Kit Skillガン詰みで実践投入レベルにまでは育ちました。
やってみるとわかりますがとにかくHPがキツイ。バーサク発動させようとしてもHPバフがないのでそのままコロッと死にかねない。レジ残りHPにしてあるんですが吸収とるか全部HPにまわせばよかったなー。WPは8あればなんとか戦える印象。7以下は正直2Tまともに発動しないで終わるんでおすすめできません。次の装備でWPベルトで強いのがくるのでステのWP切ってFinal damageにするか悩みどころですねー。

メイン軍団と比べるとステが300近く違うので全然比較にならないんですが、ぶっちゃけ威力は出ません。武器がWP武器選んだのでクリないですけど、他はCC特化装備に切り替えれるのでこれからは随分ステ伸びるかな・・・?主要ステだけで1200くらいはいくかなー
今更気づいたんですけどUnleashed Bladeの追加ダメージ、本実装時に廃止されてバースト時は安定した威力アップになってたみたいです。残りHP依存はClashだけに。
Srambad HCが雑魚戦でも40M超え、ボス戦チャレなしで63Mとか経験もらえるのであっという間に160いけそうや!!という感じなのでよろしくお願いします。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

New Class。

やってきましたEliotrope。初日数時間は本気でガツガツ狩りしてましたが、よくよく考えるとぜりむーまだ来てないし150ちょいあれば入場できるのであんま急ぐことないやーん!

ということでサクッとステリセもやってしまったぬるく遊んでマス。
blog0401.png
見た目はよろしい。ただβであったカラーリングが改悪されてQuilbyみたいにされてしまったのと唇お化けになったのは許せない。びっみょーにスキルの回数制限がかわってたり、発動すべきものが発動するようになっていたりとマイナーチェンジは行われた模様。
blog0399.png
寄せ集め装備でこんな感じ。CCマウントも実は育てていたらしい(忘れていた)
ステ振りは予定通りAPMPWPに振って残りはオーソドックスな振り方です。クリダメとバーサクで迷ってるのでそこは保留な感じで・・・
続いてスキル構成
blog0402.png
メインは風属性でHP減ってきたときに地5を2発ぶち込んでHP吸収したらバースト解除ってかんじです。一応後々WP杖になるのでWP1増えますが、8あっても燃費が悪すぎてやばい。dmg/apでいうとダメ効率がよくても消費が軽いものでさえ1発撃つたびにWP減ってくのでこれは大問題じゃないんですかねえ・・・
2Tもバーストしたらもうからっぽやで!!

とりあえず風アタッカーが結構貴重なのと、案外面白いので必要性にかられない限りはスチよりコイツを優先したいと思います。

earth fogger。

yo!久しぶりだな!
blog0396.png
実はカンストしてない事に気が付きまして、残りの15%くらい上げきってきました。というかいつからこの子トレーニングルームにいたの・・・?下手すると9月のアプデ直後からずっとそこにいたのにいなかったのかそれともいたのか謎は深まるばかりでございます。

一応1st垢がElioになる予定なので黒か赤のどちらかのスチを3色に切り替えるつもりですが、せっかくなのでスーパー装備になった地スチを満喫しておきましょう。
blog0395.png
リング未魔術なのでそこもきちんとそろえると地ダメ1200くらいにはいきますね。地はまともにStomp以外のスキルをまともに運用しようとすると地単にしかできなそうなスキル構成ですが、切り捨てるべきスキルがはっきりしているので単色の場合は非常に使いやすい。あとAP12とそれ未満で強さが倍ぐらい違うので是非AP12になったらお試しいただきたいところです。
毎ターンShebangでWPを吐き出しつつBombardmentを2発、ヒット数が多い時にはFogginatorしてこれを繰り返すだけなんで基本WPをガンガン使います。あれ、エカよりこいつのがWP消費アタッカークラスとして優れてたんや!!エカなんていなかった。
blog0398.png
ハイ。めちゃくちゃつえーじゃねーか!!Shebangで味方巻き込みそうなときはPummel+Bombardment2+Stasis FluxでピッタリAP12とWP1使えるので1T目以外はほぼターボ発動しっぱなし、クリ率8割だぜえ

ついでなので先日運よく手に入ったシール杖を使った作っちゃいました。
blog0397.png
魔術でまた2M吹き飛ぶと考えると気が重いですが、Elioでも併用できるしWP武器の追加はないので頑張りたいところ・・・あとAgiltyがこいつDodge&Lock振ってますが、Lock重視の装備にすればバフ込で500くらいまでは上がります。耐え続けろって場面以外はコイツでタックル役もいけちゃいそうやなー。今度全リセ配布されたらgoochocoはタンク型に切り替えて今までのタンクフェカはクラスチェンジでもしちゃおうかと。

いやしかしトーメントコス似合いすぎてるな
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

今後の見通し。

ちまちま育てていたオサモもここまでたどり着きました。
blog0394.png
ギルドスキルでKitもう1増えてるので現状装備条件には困らず。クリダメ低いのはChaをCH振った後Blockに振っているためです。理由は色々あるんですが、まあ触れてはいけない闇のコンテンツなのでこのまま葬りましょう。

β見てきた限りでは新マップのクエストが1ステップあたり経験10Mオーバーでバンバン入りますので、メインクエストだけでこれまた1~2Lvは上がりそうな感じでした。12月は世間一般お忙しいのであまり時間とれなそうなので1週間ポーション欲しさにSteamで爆安売りしてるMagmog Pack買ってみたんですがなんとコードが有効化できない^q^これ絶対Asia鯖にしか有効化されないやつだろー・・・一切記載されていないのであちらの説明不足なのですが絶賛問い合わせ中です。もし買う予定がある方いたら注意を。

来週Eliotrope実装されますが、私めのメインアカウントのメインキャラクターはEliotropeになる予定です。スチ嫌いになったわけじゃないんですが、元々旧スチ派ですしメイン垢のスチ起動しなくても第二第三のスチがカンストしてるからね!()いくらシュンパツリョークは高くてもFinal Resist-30%されるElioちゃんはHCだとワンパンされそうな感じで仕方ないですが、9月のアップデート以降難易度急降下でぬる過ぎる感はありましたので平気でしょう!

旧スチ実装はよ
伯爵UBはよ
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |
PSO2_200x40_応援バナー04
