カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



AI HOWIN!!

Steam上の課金パックでハロウィン限定コス2種がセットになったのが販売開始します。
http://store.steampowered.com/app/329990/
blog0378.png
(画像はSteamより)

AsiaだとJakoもGoulもなぜかレンタル制(日中韓の悪いとこ見習うのやめよ??)のコスになったみたいですが、こちらで買えば問題ないんですかね?自分はInternational版ですので、買うか迷ったんですが前回Steam限定コスチュームのAdalがあっという間に値崩れしたのを見る限り今回も待とうかなと・・・

ちなみにJackoは欲しかったのであふれ出るオグリンを無駄に使ってガチャ45回引きました^-^出ません!!^^
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Souleater。

SrambadもペアならHC、ソロならNormalをガンガンぶん回してたおかげで色々ドロップしました。

例えばShushu武器実装前は最強武器だったサイスとか
blog0370.png
3色レジェンダリーマントもキャラ数分出ちゃいましたぜ。
blog0371.png
長らく使ってたマシュマントちゃんさようなら。どうしてもLinked装備に抵抗があるんでなるべく現物欲しいんですよねえ^~~~^;
後はSrambad特有のクラフト肩が非常に強いので、素材装備をトークンで手に入れて作って売り出し―とかやってると結構まとまったカマが入ってきます。職人サイッキョやでえ。どれくらいぼろいかというと、1個2M以上で売れます。クラフト限定+周回前提の素材数なので高くても売れてしまうのです。

そうこうして溜まったカマ使ってフラグ買いまくったらあっという間に揃いました。
blog0369.png
Sekizuiさんが手に入れてからたった数日で揃ったんじゃないですかね…RelicのAchievementも4種類埋めたので、ここまできたら装備完成後は全部埋めちゃいましょうかね!!職のほうも釣りとハーブを少しずつ上げてるので収穫量50%アップも意外と夢じゃないかもしれません。

一応現時点での装備はこんな感じです。
blog0372.png
肩がVictusにしたほうがStasis%は10%伸びるんですがクリが3も下がるのでレジェンダリー肩使ってます。クリダメにかなり比重があるのでこれまたStasis少し下がるけど斧を廃止してカード+ダガーに。これはダガーが魔術してないんでそこをなんとかするか、人殺しして3色ダガー手に入れればぐんとあがるかなー。
一応目指してる完成系では、ステ振りでFinal damage振りつつStasis1100%、クリ60近くまでいくはずなのでそこまでいけばどのD行っても怖くないでしょう!!それでもこわかったら世の中がゼツボーに突き落とされるしな^-^
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

SidekickでSrambad。

というわけで、主要キャラ3体+サイドキック3体のソロ用構成でSrambad dungeon攻略です。

サイドキックなんて飾りだったのさーぶわっはっはっはっは
装備が100ちょいのDで拾ったもん適当につけた大分ショボイので正直戦力外ですね・・・()Protoflexに関しては余ってるソロモンつけて100%レジ下げ出来るのとAP配れて役立ってますが後はいるだけやろ。Trankとかそこにいるのにいなかっただが???
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Progress。

結構装備がかわったりしてるので進捗といきまっしょい。

メインスチ
blog0366.png
HCばかりにいくようになったので、地をきってStasis/Fireのハイブリッドになりました。ターン当たりの瞬間ダメは減りましたが、視界無視遠距離のStasis Shotがあるので前より便利です。今のところRelic枠はヴラドにしてますが、3色鎧がPvP報酬品しかないので行く行くはRelicはSoul eaterにするつもりです。これで今Stasis1000ちょっとです。レンジ振らずにFinal Damage取ってるのでボス単体相手にもかなりダメ出る。
たまに襲ってくる人に勝ったり負けたりなんですが、オーブ溜まったら3色ダガーにして使ってないシュシュカードに換装しようかと。そしたらStasis1100くらいいくかなー。

エニ
blog0367.png
相変わらず装備更新されてません。いやーこれで充分なもんで・・・最近水のリバウンド回復もいらないんじゃないかと思えてきました。複数人がピンチだったらどうするって?死んだ方を蘇生すればいいんやで^-^
AP11MP7とAP12MP6で迷ってます・・・シュシュ剣強いんだけどなあ

クラ
blog0368.png
いつの間にか大出世してどこでもこいつが出動してます。フェカちゃん強いんだけど、慣れてくるといなくてもなんとかなってしまうのは相変わらずなので火力出るクラのが便利です。後養殖とかでは有効射程10マス以上あるのと一発一発が細かく打てるので大変使いやすい。SrambadHC周回の余波でレジェンダリーマントとか高級品めっちゃ増えました。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Srambad dungeon Hardcore take2。

Srambadの攻略動画なんですが、前回撮影したのは挑戦2度目と未熟さあふれるギリギリ討伐だったので最近のスマートになった攻略版をアップロードしました。

もう余裕でございますわー
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

ステータス振りサンプル。

ずっとやろうやろうと思ってある程度文章書いたものの放置しておりました。色んなキャラ育ててみてステ振りも様々やったのでまとめてみましょう。

・Intelligence
キャラクターの耐久力に関するステータスですが、おそらく一番迷うところかと。
HP%:余ったポイントを全部ここにつぎ込むイメージです。
レジスト:ヒーラー等、後衛は割と振ったほうがいいです。HPに振ったほうが総合的な耐久は上がるようにも見えますが、そもそも狙われないで済むようにしたほうが前衛を支援しやすいです。
リジェネ:サクリやスチみたいにHPが大幅に上昇するクラス以外は不要。
ヒールレシーブ:タンクには必須。他は前線に出て戦うクラスなら振ってもいいかもしれない。
ライフスティール:AoEメインのクラスは吸収量が半端ないのでとったほうがいい。後はクラみたいにアウトレンジから攻撃し続けるクラスも、味方からヒールもらわずに生きていられるようになるのでお勧め。

・Strength(Force)
パッチ当初は表記がジェネラルダメージじゃなかった罠項目。騙された人多数。
General damage%が上がるものと、HPが上がるものの2種類ありますが、基本的にはGeneral Damage%のほうに好きなように振り続けて問題ないです。一つの属性に特化するか、万遍なく取るかはお好みで。タンクやってても普通にダメージ与えられるようになったのでDamage%が上がって損はないです。

・Agility(Agilité)
結構悩む項目です。後衛アタッカーやヒーラーは迷わずDodge極振りしましょう。
前衛アタッカーはイオやスチみたいにLock増加バフがある場合はDodge and Lockでそれなりに敵を止めれるようにするか、Dodge極でBackstabとれるようにするといいでしょう。PvPやるなら先手とったほうが基本勝つのでInitiative一択です。
タンクは誰を止めたいのかによってLockを取るかMulti Lockを取るに分かれます。色々クリアしてきた感想としては、ボス戦で一番きついのは雑魚を殲滅するまでがボス戦という感じなので、あまり雑魚を複数抱えてる間にボスを倒してくれーって状況にはならないので普通のLockがおすすめです。
BerserkはHP減ってないといけないのがサクリしかいないので火サクリ以外いらないんじゃないかな・・・

・Chance
意外とここも悩みます。
クリティカル自体の性能が、以前は基礎攻撃力が1.5倍になっていましたが今は1.25倍にしかなりません。
基礎ダメ100、ステ1000だと仮定してクリティカルを上限まで振った時のダメージ増加の平均は50くらいです。一方、同じ分だけポイントを第二ステの方に振ると、発動時は80増加、そうでないときは0ということになります。なので常時第二ステ発動が狙えるのであったらクリに振る必要は特になかったりします。
ただし、振れる第二ステはクリティカルダメージ(これに振るならクリティカルヒット必須)とDodgeが高くないとほとんど狙えないバックスタブ、サクリ以外でやろうとすると自キャラが死にかねないBerserkなので・・・
結局のところ無難なのはクリティカルヒットに20振って残りクリダメって感じです。
Backstabは比較的狙いやすいことは狙いやすいんですが、戦闘開始時はどうしても敵と対面する形になるので序盤はほとんど発動しません。

ヒーラーはHealsに極振りしてしまうか、クリティカル振った残りをHealsに注ぐのがおすすめです。

Resistance from Behind(背面耐性)は複数の敵を抱えるタンクを目指すならあると便利ですが、それ以外はあまりいりません。Critical Resistanceは敵がそこまでクリ連発してくるわけではないので、PvPでもない限り出番すらないでしょう。

・Major(Majeor)
基本的にはAPとMPに振るのが大前提と考えて間違いないです。
なぜかというと、中盤から特定部位にはAPやMPがつきますが、それ以外の方法でAPやMPを増やすためには1つずつしか装備出来ないRelicやEpicを装備しないといけないからです。RelicやEpic品の中にはAPもMPもついていないものがありますが、それらは他の部分が高性能(例えば他の装備よりDamage%が100高くて3属性etc)なので、ステ振りでAPMPをケチるより、RelicやEpicでAPMPのついてないものを選んだ方がキャラ強化につながります。
もし削るとしたら、味方に飛ばしてもらってほとんど移動しないというスタイルのタンクならMPは削っていいかもしれません。
ということで
AP:必須
MP:ほぼ必須
Range:スキル構成次第。レンジ変更可能なものが多いなら取ったほうがいい。
WP:WPスキルを連射したいイオ、Control積みまくってドール大量償還したいサディダあたりだと振ってもいいかも。
Control:Majorに3ポイント目投入出来るころには装備にControlが結構つくようになるので基本的にいらない
Kit skill:ステリセ前提で背伸びしたい人用。
Final damage:レンジ足りてるアタッカーは極力取りたい
Final resistance:タンク以外不要

こんな感じです。
それでは実際のサンプル。

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Steam and Asia。

どーもどーも。動画撮るのが楽しかったりしたので全然本記事書いてませんがワタクシ元気でございます。ツイッターとか見てるとSteam効果なのかアジア版の人たちが増えてるようですねー。ためしにSteam経由してアジアに潜り込んでみましたが、人の数自体はレミのがいると思います。ただレミは英語話者以外も非常に多いので、そこらへんは好みかと。
参考までに日本時間午後7時代の寺院前比較画像です。
左Remington 右Asia(サーバー名知らない)です。
blog0363.jpg
レミはインターナショナルサーバーですが基本的にピーク時間は日本時間での深夜帯です。

後この間ツイッター上でまとめといたんですが最近アクセス数も増えちゃったりしたのでこっちにも書いときます。アジア版には表記がありませんが国際版だとサーバーごとに割り当てられている国旗が表示されてたりします。
Efrim
言語:ポルトガル 国:ブラジル
Dathura
言語:フランス語 国:フランス
Amara
言語:ドイツ語 国:ドイツ
Elbor
言語:スペイン語 国:スペイン
Nox
言語:英語 国:アメリカ カナダ イギリス
Remington
言語:英語 国:フランス以外の国(日本含む)
Aerafal
言語:フランス語 国:フランス

Remingtonに日本表記が追加されたのはAnkama japanが撤退した後の今年3月だか4月だったと思います。後Aerafalは夏あたりまでフランス語話者が多いからかカナダも含まれてましたが、カナダのプレイヤーはレミに移されました。アジア版の事情は詳しく知りませんが、アジアサーバーが出来たのが確か5月だか6月あたりで、主なターゲットは東南アジアと南アジアだったかと。公式もタイ語だったし。それといつの間にか日本からNoxはアクセスできなくなってました。エラーだったのかもしれませんが前はうちから接続できたんですけどねえ。

あとこれもついでだったんで調べてみました。
Ogrines
国際版
20$=11000Ogrines、1$=550Ogrines
アジア版
19.99$=8444Ogrines、1$=422.41...Ogrines
Booster pack30
国際
3000Ogrines=$5.45...
アジア
2240Ogrines=$5.303...

AerafalとかAmaraみたいなヨーロッパ圏におけるサービスは公式サイトとか一緒ですがSubscription制度のままで課金制度が違うので割愛します。Ogrine shopのラインナップやキャンペーン品が豪華なのはアジアです。実際にレミでは入手不可能な黄金ペットをアジア版では一時販売していました。過去にイベント限定配布等だったコスチュームもアジア版では通常購入可能です。ただ、コスチュームなどはアジア版はべらぼうに高くなっていて、1着2800(レミだと1200)とかです。後はステリセアイテムなんかはアジア版のほうがレミより若干安いです(レミは裏ワザで公式サイトの言語をフランスにしてショップ購入するともっと安く買えちゃったりしますが)。

あとクライアント自体は、Steam版やアジア版使わなくてもクライアント立ち上げた後のオプションからLegion変更すればどっちのサーバー群にもアクセス可能でした。ただし、アジア版と国際版はAnkamaのアカウントが違うので別途取得が必要です。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |
PSO2_200x40_応援バナー04
