カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



Cra。

そろそろ次のキャラを育てないとKamaがないよないよー!!Fanaticいってるとモリモリ収入あるんですが支出も多すぎて全然たまらん!やはりトレジャー、トレジャーだ、それしかない。

ひとまずは地単にビルドチェンジしてやったぜ
blog0354.png
このダメ出すためにRiddleとReach4Tも溜めたんだぜ。どうだすごいやろ?
Heart of Steamが1発2k出してたじゃないかって??しらないなあ・・・

経験3倍なので130からFanatic数日寄生させてたらこんなになってしまいました。
blog0352.png
ステ的には装備が全く同一の地スチと同じなはずなんですがいかんせん火力がない・・・FanaticはPhase2以降直線攻撃が無効化されるのでRiddleもReachもたまるだけたまっても必殺撃てません。Destructive撃てない地クラってなんなんでしょうね()そろそろクラス名がCramになってしまうかもしれない。

とりあえず140代まで育ててみた印象としては、地クラはやっぱり微妙なんじゃないかという点でございます。
単体火力が売りなわけですが、その単体火力を大幅に引き上げるDestructive Arrowの発動が遅すぎます。AP10構成でやっていると大体3~4Tくらいで準備完了という感じなのですが、いざ戦闘を始めると雑魚については1~2Tで処理していくのが適正狩りです。
また、ボスに対しても3~4Tあるとあらかた削り終えて終盤に差し掛かっているところです。確かに一撃の威力が大きいのは魅力ですが、そこに至るまでに低威力のものを連射せざるを得ないのだと最終的なダメージは他とどっこいどっこいなんじゃないかと・・・
UBみたいに単体と戦い続けるような場面では役立つかもしれません。
Piercing Arrowは減退率が20%ですがリバウンド2なので撃ち漏らしを倒しつつダメージを与えていける点では複数体に攻撃するスキルとしては優秀だと思います。クラにとって最高の範囲攻撃は実は火でもなくて風のStorm Arrowだったりもしますが()火も範囲攻撃優秀と思いきやAP12構成が出来ない場合はもうExplosiveを切ってビーコン使いながらBurnningを単体用途で使ってたほうがいい感じもしますねー。

使ってないキャラも含めて今手持ちのサブキャラ軍団はこんな感じです。
blog0353.png
そろそろ何かまた育てないとなあ^~^クラもあっという間だったし130くらいになればFanaticいればすぐやろ
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Two Handed Sword。

実は先週のクラフト経験2倍の時に、鉱石が大量にあまっていたのでCCWeapon Masterも上げてたりしました。
blog0345.png
そう、100レベルまで。
いやーこれで武器職人は全種類コンプしたので、後はシール武器欲しさに同じものを別キャラで上げていくだけ…多分鉱石全買いで終わらせると1職あたり3M位だと思います。武器職人シリーズはコンポ1あたり鉱石5個で済むからなあ^~^

ということでちゃきちゃきシール武器を作りましょう。
blog0348.png
元々Fanatic OutgrowthはMPがつくEpicマントを作るために溜めていたのですが、ほぼ同じ性能で剣のほうが消費量が少なく、装備レベル150以上だとルーン貼り付けれるのが3枚になるのでなら火力アップ見込んで武器にしようってのが最初の動機でございました。

ただしこの剣、見た事ねえ素材を使うでござる。Clammy Beakってなんだ・・・?
blog0346.png
色々調べてみたところどうやらスフォキアのスナッパーダンジョン内の隠し部屋にいました。しかもコイツ釣り40じゃないと戦えません!死ね!!

仕方ないので釣りも40まで上げましょう。
blog0347.png
幸いCloudy Cotton集めてた時にゴボ素材は1スロカンストする量持ってたので5000個ほど餌作ってたら経験入らなくなってました^q^残酷描写はすっとばして作るよ作るよー

だいたいシール武器の価値が3Mとして、Outgrowthが1個250k、Class16ルーンが500kとしてもひどい素材っすね。
blog0349.png
Relic1個買えちゃうんじゃないかな()

それはそうとこの武器ちょっとコイツに似てマスよね
blog0344.png

できたぜー
blog0350.png
性能は前回作った斧からスタブを削除してMPをつけた感じです。魔術込みでダメ%118と火力は申し分ないしAP12目指さないキャラがうちにはぼちぼちいるので活躍してくれるでしょう><
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Double exp

先週突如としてやってきた経験2倍パワーを使ってゴリゴリレベリングでござる。
クラフト素材も鉱石溜め込んでたから一気に吐き出すぜヒャッハー

経験71Mくっそわろた
2倍キャラでこれだから3倍キャラだと100M超えてたんかこれ。キャラ育成捗りすぎんよー。期間中にメインの青はカンスト、残りの黒赤フェカエニも追いつけ追い越せを交互にやってみんな155くらいまでレベルアップ!160上限来て間もないしこれ以上は急がなくていいっしょー。それほど欲しい防具もないし


生産放置を寝ながら遂行してたら予想以上に石吐き出しちゃいましたか100なってました()
適性レベル帯だとコンポ1個あたりの経験が480とかトンデモワールドへご案内。この間LD上げ終わったと思ったら意外と楽勝っすね!

コッソリスフォキア民に戻ったので今度の武器職人はローグでした。ゲートボールやってたけどきっと彼も優秀なんです。

昔憧れてたコレを


こうして


こうじゃ!


完全体になったばかりと思いきや究極完全体に進化したぽよ。stasis600%はやべえな…
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Count Krosmaster 3。

フィジカル版はプロモーションフィギュアなので入手困難なCount Frigostですがゲーム内では爆安で手に入ります。爆安な理由は…(察し

とにかくハルブルグとあれば使わざるを得ない星の元に生まれついたので頑張ってチーム編成しましょうそうしましょう。
blog0336.png
そんで出来上がったらなんか真っ白になったったwwwww


ひとまずユニット紹介いきましょー
Count Frigost

今回のテーマの白伯爵。特殊能力はスキル効果無効のUnfazedと、自身がダメージを受けた際にMP-1とAP+1がかかるバフです。
攻撃はこれといって特徴がない…というかコスト4と同じくらいなんじゃないですかねこれ()一応一回限定で誘引がついた強力なスキルがあります。が、隣接攻撃はないので使い勝手はあまりよろしくない模様。特殊効果やアイテムを使ってAP12になるとハンマー範囲に最大4匹のSinistroを召喚できるのでいかに距離を保ちながらAP12になれるかが肝って感じ。
ただし根本的な問題としてエリアが長くないので前に出てくと敵に殴られてMPなくなって余計にあてられなくなるというなんだこれがあります。マジでなんなのコイツ…やっぱりコス6界ワーストはぶっちぎりでこいつっすわ。

Srammy

インビジくそ野郎ことスラミー。貧弱ですが視界に影響を与えず、隣接攻撃以外のダメージを無効化する特殊能力がついてます。

Boo Ming

これも基本形の策士で、グレネードは起爆時にMP-1の効果がついてます。低コストなので普通の攻撃スキルの消費が多く、ボム置いて自分で起爆とかはできないのがネック。

さて、こんな真っ白チームですが決して色で選んだわけではなくちゃんと戦術を決めてくんでます。
スラミー2積みでイニが結構高いので、序盤は遠距離無効のスラミーを突っ込ませつつカマを回収して伯爵のパワーアップを狙います。狙い所はAPが増えるゴッボールセットやチャンピオンシリーズ、オークルドフスなどです。特にオークルドフスが手に入ると一気にAP+3なので召喚し放題になります。
その後は策士はひたすらボム召喚で進路塞いだりMPロスを狙っていき、遠距離無効のスラミーごと伯爵の範囲攻撃を撃ち抜いて削っていきます。要するに近寄られなければいいのだー。
スラミーの強い点は、MPが低かったり突進スキルを持たないユニットに対しては自身の押し出しスキルを使って一方的に一撃離脱ができるところかなと。
ひたすら進撃を防いでる時に中央のカマを回収しまくって金の力で勝つことに主眼が置かれているのでAP増やすアイテムは気合いで引きましょう()
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Count Krosmaster 2。

またしてもクロマス記事でやってまいります。ワクフはFanaticしかしてないから!
というわけで大絶賛不人気キャラのキャプテンアマクナことくそやろう(直球)を何とか使ってやろうと考えてみた結果がこちら。
blog0326.png
もともとレミは結構面白いユニットなので別に専用チームを考えて使ってたのですが、くそやろうとのシナジーを考慮した結果再登場してもらうことに^~^
それではユニット紹介いきましょー!どう考えてもこのチーム主役はレミなのですがほらキャプテンを使ってやろうってのが当初の目的だし・・・
Captain Amakna
blog0327.png
全身タイツ野郎のキャプテンアメリカがなんでかパンツになりやがった。さすがはパンツゲーですね。特殊効果は味方のHPが+1されるのと、コスト3以上の味方ユニットのAPとMPが+1されるというもの。本体のスキルは1T1回の前進タックルと弱パンチみたいなの。コスト6ですが基本は味方を強化するユニットなのでこれまた本体性能はイマイチ・・・タックルが敵指定しなくても移動スキルとして使えるのでMPバフと併せて機動力は高めです。

Remington Smisse
blog0329.png
ロマン砲を持ったお馴染みの策士ちゃん。敵にダメージを与えたターンはHPが1回復しますが、そうでないと1くらってしまいます。やはり特筆すべきはパルサーで、AP3MP2を消費した後残っているAPとMPの合計値がダメージになります。残りはアーマー貫通攻撃のエリアが比較的長いので特殊効果のHP回復は割と発動してくれます。ボムはダメージ2と高めですが、基本は進路妨害用で設置しとくだけであんまりあたらないかなあ。

後はお馴染みサクリちゃんなので割愛。
今回のチームの趣旨は要するにくそやろうバフでレミのAPMPを増やしてパルサーぶち込んでワンパン決めて勝つだけです。MP5AP7になるので3歩動いてから撃ったとしても3点、豊富なMPとレンジを活かして逃げうちするもよしといった感じです。アイテムやダイスでアーマーをキャプテンに付与して突撃し、敵のHPが減ってきたらレミのアーマー貫通でトドメ。迂闊に近づいてきたようなやつはレミの全力パルサーで一瞬で葬ります。ちょうど試合したときは火ダメアップ+クリティカルの紅ドフスが売っていたのでそれを付けて全力あたーっく!敵の6コスの胸元に風穴あけてやりますわ。
問題点上げるとすると突っ込んだ後のキャプテンが視界塞いで邪魔(直球)なので多少威力落とさないとパルサーあたらんところですたい。ボム撒いてうまいこと敵を分断させると直撃狙えます。

くそやろうは好きじゃなかったけどやっぱレミ入れると面白いなー
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

I.D.S Treasure。

Enuradoに新しいトレジャーが実装されたと聞いたからには黙ってはおれません。Srambadから一連のクエストをクリアする事でもらえるものなので、Enuradoクエストが出てくる145Lv以上が入手条件になるんじゃないかなー。

金ぴか世界でもSramに襲われるの巻。
blog0321.png
お前そんなところでクラスアッピルしなくていいから。味方のやつくらいの見た目ならもっと♂スラも人気出たと思うんですけどね・・・ただこのNPCイベントで大活躍しても戦闘ではまるで役に立たないのでやっぱりSramはBadだったわ。

余談ですがEnuradoの環境クエで出てくる黄金ドラグーンですが背景に同化してて全然見つかりません()
blog0323.png
誰だよこんなくそ仕様考え付いたの!ふぁっきゅー

メインクエストの方は床パネルを踏んでドアロックを解除していくやつなんですが、カンペ見ないとすっごい苦行なんじゃないですかねアレ・・・ワタクシはもうひたすら1個1個押してって戦闘発生しまくりんぐになりましたぜ。でもフォーラム探したら答え書いてあったんだぜ・・・・

最後のほうで戦うKrosmogolemちゃん。
blog0322.png
う、うーん・・・さすがにこれはダサいんじゃ()
他のイベント戦闘のモンスターよりは強いので、弱小1キャラとかで挑んでると結構苦戦するかもしれません。味方のスーラムはそこにいたのにいなかったなので期待しないように。今回のメインクエストは比較的経験値が多く、最終ステップだけで経験65Mとかもらえるので大体1Lv以上は上がりますねー。

無事にI.D.Sも手に入れたのでちゃきちゃきトレジャーでございますわよ。そういえばクエ全部終わった後にジジイに話しかけてクイズやるとタイトルもらえるので欲しい人はクエ終わってからも話しかけてみましょう。
blog0324.png
今回のトレジャーはなんと1か所30k、全部で20か所あるので1キャラあたりなんと600kも手に入ります。今までのは2種類やっても全部で900kくらいだったのに・・・さすがたかれべ専用トレジャー。とりあえずスチフェカエニの3キャラ終わらせてカマ回収。
blog0325.png


大枚はたいて完全体になりました。
blog0337.png
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Count Krosmaster!

たまにはクロスマスターの記事かくよかくよー。日本でもゲーマーズ・オルカ・ファクトリーさんでシーズン2の取り扱いも始まったそうです。あとフランス本国からも普通に買えちゃうようです。

とりあえず私の愛用チームはこちら。
blog0331.png
Count Harebourgを愛でるために考案されたワタクシのサイッキョチーム。伯爵はコスト6界の中でも別バージョンの伯爵と最下位を争うため使用者はなんとほぼ0。コス4マイナーユニット以上に出てきません!とりあえずユニット紹介。

謳って踊れて科学にも魔法にも通じてるスーパーアイドル、Count Harebourg。
blog0330.png
見てくださいこの大きな目!お目目パッチリもいいところですわよ?きっとビームはあそこから出てるに違いありませんね。
特殊能力のUnfazedは敵ユニットからのスキルでダメージ以外の追加効果を受け付けないというもの。後は自身が召喚したSinistroがダメージを受けた際に本体も1ダメージを受ける代わりにAPが+1されるという能力です。

次いで便利キャラ第一党Coa Gulary
blog0328.png
コスト1界ではエカと並んで大人気。攻撃手段が自傷スキルでHPも低く非常に撃たれ弱いですが、なにせイニシアチブが6もあるので先手を取るためには重要なユニットになります。大体カマ拾うだけなんでスキルなんてどうでもいい扱いされてます。かわいそ

金魚のフン。Ally Mczeal
blog0332.png
十字回復スキルを2回使えるのと、味方に隣接した状態でターンエンドすると味方のAPを+1させることができます。誰かの後ろにひたすら張り付いてヒールする係。攻撃性能が全然ないわりにコスト4なのであんまり人気じゃないみたいですね。

基本的な戦術としては、自分自身の戦略ゲームのスタイルとしてじっと待つようなタイプを取るのですがこのチームはそれにピッタリ。
サクリ2人で外周のカマを回収しつつ、中央を伯爵が召喚をばら撒きつつひたすら敵の進撃を防ぎます。Sinistroにはプッシュバック攻撃が備わっていますので、それらを駆使してひたすらユニットを敵陣に押し込めて徐々にダメージを与えていきます。その中で孤立してくるユニットが出てきたらそれをサクリ等を使って落としていくのが主なやり方。召喚をひたすら出していくので伯爵本体にダメージがいきますが、そこはAllyでカバーしていきます。伯爵本体もSinistroもダメージは1以下のものしかありませんのでアーマー持ちのユニットはかなりの労力を費やします。1試合も短くて20分、長いと1時間超えを覚悟する必要があります()

一世を風靡したメルカトールを駆逐するために、ゴルタードが大流行していますがどちらに対しても相性は最悪です^^bらヴの力で乗り切りましょう。

知人が動画作ってたので勝手にはっつけときます。

この時はたまたまうまくいきましたね・・・
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Fanatic ferver。

この1週間何してたのって言われるとFanaticをひたすら周回しかしてませんでした。
なにせShushu emblemが超強力なので人数分欲しくてですね・・・しかもルーンが16現物ボロボロ落ちるので余所周るのがばからしくなっちゃう稼ぎっぷりです。ボス戦しかないので時間もそこまでかからず、敵のレベルもこっちのメンバーの最大レベルに合わせてくるので経験めちゃ入ります。フリーズ?なにそれ??歌???知らんなあそんなやつ。

うおおおおおおおお
blog0316.png
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
blog0318.png
とりあえず怒涛の1週間で無事6キャラ分揃いました。ワタクシが4個、セキズイさんが2個とまたしてもドロップは勝利してしまいましたがエンブレムなしのオサモちゃんにひとつプレゼントしました。
狙ってた火+3のエンブレム2個も手に入ったし万々歳でござる。

赤スチことRescisoraoちゃんもこの通りガンガンレベルアップ
blog0319.png
いつの間にかエニなんて追い抜かしてました。最後ボスだけになると仕事ないけど雑魚処理が視界無視範囲っての優秀すぎてなー。あと召喚ロボが超使える。

最初クリア条件不明で達成できなかった固定チャレもクリアできるようになりました。
blog0317.png
トーテムからの回復をリバウンドさせる際に、1キャラあたり1回リバウンドする(横着して1キャラで2人にリバウンドさせない)ように位置取りし、そこに(なぜかしらんけど)召喚を混ぜて合計6体以上回復させるのを3ターン連続でやるみたいです。なんでか召喚なし6人だとクリア出来なかったのですがうちにはスチが1体、2体、なななんと3体!3体もいるんでロボだらけになって超簡単につながりますワロタ。

KamaもEpic購入用に貯蓄してたら12M近くまでなったのでこれでうまいことGM epaを買いたいところ…WobootsでもいいんだけどそうするとVictus epa作らないといけないからなー。16ルーンの入手も楽になったのでたかれべ装備になったって魔術問題なんて怖くないっすよ!16黄ルーンが今15個分くらいあるんじゃないっすかね!


blog0320.png
クロスマスターは相変わらずこの長期戦っぷりなのでワクフ以上に時間くいます。伯爵パだから仕方ないね!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Fanaticer。

Fanatic shushuが実装されてから世界の注目がここにばかりきているので我々もちまちま行くようにしているところです。
来週にはEnuradoが実装されるので今度は火水のつよ装備が出てきますからちょっとは人が流れそうですがFanatic shushuには最強のShushu Weapon群があるのでまだまだ素材高騰は続きそう^~~~^

んでこの間も書きましたが大分慣れてきたので改めてFanatic攻略を書き直しましょう。
BOSS:Flaxhid the Impaler
blog0308.png
HPは約2万、結構レジが高いので中々ダメージが与えられません。ボスの攻撃は多分3種類で、直線状に押し出し効果つきの範囲攻撃が大体300ダメ、自身の周辺2マスの範囲攻撃が約450ダメで2回くらいしてきます。あと何か単体攻撃があったようななかったような。1Tの間にくらうダメージは1000くらいだと見積もっとけばいいかもしれません。

Phase1では隣接マスと直線上からの攻撃以外は無効、Phase2は隣接マスと斜め直線以外の攻撃が無効、Phase3はPhase2と同じ条件です。Phase3になるとターン開始時に周辺2or3マス内のツール類(グリフとか)を破壊しつつ、プレイヤーにもダメージを与えてきます。

部屋ギミック
その1
blog0313.png
部屋中央にこういうのがあるんですが、ターン開始時にこの柱から3マス以内にいる最も近い味方プレイヤーに対してHPの40%分を回復させます。この回復は2マス以内に別の味方がいるとリバウンドし、さらに2マス内に云々といった感じでリレーみたいに回復できます。この回復以外では基本的にHPは回復せず、逆に回復スキルを使うとダメージになります。ちなみにプレイヤーがダメージをくらうたびにこの柱のHPも減って行って0になると全滅します。ただHP3万くらいあるのでそうそう壊れないはず。

その2
プレイヤー(召喚含まない)がターン終了時、向いている方向に味方(召喚含む)がいる場合位置を入れ替える。視界がふさがっている場合は効果が発動しない。

雑魚
Victus
のど飴みてーな名前してんじゃねーよころすぞ!最強の雑魚。むしろボスよりこいつが怖い。
倒したときに円形2マスに900ほど回復をばらまく。こっちがくらうともう終わりが見えるコエーよー
直線誘引持ち。

Tsubo
HP50%以下になったとき即座に攻撃者を変身させて3Tスキップさせる。倒すと元に戻る。
直線1マス押し出し+APマイナス攻撃。MP毒使ってくる。毒がめっちゃくちゃ痛いので食らった人は注意。

Hexaku
デブ。15%ダメージ反射と被弾回数指定の犠牲かけてくる。デブ。一番弱いケンッキョなmob。

攻略のコツはなんといっても遠距離火力。Victusが生きてるともうそれだけで恐怖のマップなのでコイツを迅速に倒して、TsuboもHP50%きるようならなるべく一撃がでかいの当てて後続が処理しやすくする。位置入れ替えのギミックをうまく利用して、中央のヒールマスに毎ターン誰かしらいるようにするとそこからリレーしていけば案外ボスの攻撃も耐えていける。スチやサクリ、イオ等HPバフがあるクラスは回復量も多いので全然余裕。というかスチなんて最後ボスに張り付いて毎ターン殴られ続けても全く問題ないレベル。

マップの形状で中央が通れなくなっているので、HPが高い召喚何かを使って敵の進軍を防ぐことが出来るとかなり楽になる。全体的にMPは控えめなので進路塞いで迂回させるとピンチをやり過ごすことが出来たりできなかったり。召喚も回復リレーに使えるのでプレイヤーとつかず離れず2マス圏内みたいにいると非常に楽にリレーできます。

ドロップ
素材から現状最高品質の装備がつくれる。Relicアイテムの存在が強装備扱いされたばかりのNettlezの存在を闇に葬るレベルで強い。というよりNettlezにレンジ1つけたような性能だぞー^^AP10組は乗り込めー^^^^フラグ暴騰して単価400kで即売れしてくので買い集めは困難極まりない。
また各属性スキルレベルが+1されるShushu Emblemが4種類。ダメ%20にクリついてHP100とクラスエンブレムの存在を墓地送りにしたのでこれも超ねらい目。ほc

1日1回しかクリアできないので、とりあえず3回倒したリザルト。
blog0312.png
blog0311.png
blog0310.png
16ルーン使い道少なすぎてやっすいんだけど!!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |
PSO2_200x40_応援バナー04
