カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



周回キャラクター。

相変わらずやることと言えばソロの時は生産やって人がいる時はフリーズをひたすらぶん回す、という感じなのですがやっと主要キャラ群が140Lvを超えました。

まずは我らが筆頭、青のスチーマー。
blog0250.png
一人だけ新装備の頭を身に着けております。エンブレム外れてるから若干ステ下がってるけど。
頭が15ルーンなのでフル強化には果てしない時間がかかりますが、頭に14とリングに3魔術分の伸び白があるので最終的には火ダメ590くらいになる予定です。

ちなみに戦闘中、フェカのバフとかHigh Pressureが貯まったりしたおかげでこんなステータスになったりも・・・
blog0251.png
強すぎワロタwwwwwwwwwwwwStasisまで650超えてるしもうサブキャラ達とは次元が違います。予算も桁が1個くらい違ってますが。AP12になれば敵が1体だけでもプレッシャー200たまるので楽しみで仕方ないですねえ^~^思えはFire Throwerってドフススチーマーの熱蒸気強化型って感じかー。ナツカシイ

続いて最近出番が再び回ってきたフェカちゃん。
blog0253.png
先に140にしたあと、黒スチも140まで上げたのですがやはりAP12が厳しくなってしまった以上地単スチの火力だとちょっと物足りない。その点フェカちゃんはフリーズ戦終盤で生き残る路線に切り替えてもAPグリフとかいう卑怯極まりないものがあるので保険として生存しながら味方も支援できちゃうとかいう便利さを発揮してます。
Glyph Teleportationで無理やり背面攻撃になるような位置に飛ぶのが強すぎるるるる。どこぞの策士さんはフリーズに全力パルサーで3k位だしてましたコワイ
てかControl7とか無駄過ぎるでしょう・・・正直なところグリフの事前設置などばら撒いたとしても5あれば足りると思います。頭がいい加減90代装備なので変えたいのですが魔術済みなものでして他に変えるとしたら候補がLenald wokくらいしかない!しかも無駄に高い割に今じゃ上位互換が出てしまったので魅力はあんまりないしなあ

最後に赤スチちゃん。
blog0254.png
今まで火力不足気味でしたがレベルがあがってきたおかげで未強化装備ながらそこそこ頑張ってます。装備が全部エニの使いまわし火水装備なせいでまだ色々足りてませんが、青の装備がそのうち大きく変わってくのでそれをおさがりにしたいところ。

後はエニが138くらいで止まっているので、これも極力Srambad Chapter2がくるまでに140にしたいですねー。元々3スチにしたのは高速周回を目的としてたので他の適正Dとかにいくときはやっぱりフェカやエニ出したほうが強い場面も多いです。というかフェカのInversionとAPグリフの効果が絶大すぎて本体火力が多少劣る程度では地スチ出すより貢献度高かったり

そんなこんなでソロモンフラグはここまでたまりました。
blog0252.png
5月の連休明けから本格的に回り始めて1か月半、ようやく半分まできました!!セキズイ先生が現在30個強なので、もう少ししたらカウントダウンできるくらいまでたどり着いたようです。2個目のレリックはどこ狙いにいくかなー!エピック装備でAPつくのを落とし、さらにレリックを狙うとなるともうワワビットしかないんですが雑魚すら倒したことありません()PonkiHCは現物狙えるけど前部屋1で全滅したしな(トラウマ
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Murder at the Embassy。

どうもどうも。レベル上限150まで解禁されたので一思いにメインクエ進めてカンストさせてしまおうと企んでおります。
ちょうどPandoraクエスト途中までやったところで145になっていたので、1ステップあたり20M以上もらえるお手軽クエストなのでちゃちゃっと終了。続いて一連のSrambadメインクエストスタート。現在Srambadはチャプター1しかないみたいなのですがどんなもんなんでしょうか。
ポンキッキとゆかいな仲間たちはチャプター1だけでも結構長かったしなー

Pink Poooooooooooooonkでは逃走劇or暗殺でしたが今回は盗みを働いてこいとのこと。
blog0242.png
例によって例のごとく視界に入ってしまうと敵の警戒レベルがあがってしまうので極力遠回りしながら赤グリフにのってお宝をぱくってきます。ついにプレイヤーも下衆に成り果てた・・・今までは人助けしてたはずなんですがねえ?

ちなみに同じクエスト内で今度は歩いてる敵Srambadたちからカマを掏ってこいとかいう第三世界がオープンしております。まさにスラム街。善良なる心をもつ僕のハートには刺し傷のような痛みが伴いますが、すべては世界のクエストのため。悪事を働くこともまた正義につながると信じております。掏ったカマこっちよこせよオラ。SramはBad、これが今期のWakfuなのは間違いないでしょう。

さて、そんなかんじでいそいそとクエストに勤しんでおりますがプレイヤーの意見なぞ聞く耳を持たないPandoraたちは勝手に話を進めて怪しいパーリィにレッツとか言っております。ふざけんな。

ぽわん
blog0249.png
・・・!?

どうやらクエストでしれっと人殺しを依頼される時代になりました。さすがにこれには私の倫理観が追いつけそうにないですねSramはBad。しかもこのクエスト、先のものと同様に今度は料理運んできてくれるウエイターの骨からこっそり倉庫の鍵をくすねて潜入するなんてステップもあります。めっちゃ素早いウエイターの忙しさなぞ露知れず、盗みを働くプレイヤー。ああっ目眩が

ちょっとクエストややこしいので簡単に解説しますが、見張りを除いた室内の全てのNPCと会話、Pandoraに報告、次の部屋にいってウエイターから鍵を盗む、通路左の倉庫で料理を処理、広間に戻って料理を食べる、すると料理がなくなったので代わりにドリンクが運ばれてくる。
そして階段上の見張りと会話すると腹減った言われるので、今度は通路奥の部屋にいってミニゲームをクリア、広間に戻って細工をするという流れです。

細工を済ませた特性ビールを召し上がれこのKUSOエヌがああああああああっ!
blog0244.png
ウッ

blog0245.png
ざまーみろ!!俺が、俺たちがSramだ!!SramはBad!!!!!!くたばれ!!!!!!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

SramはBad。

先日突如実装した(実装日は告知されてなかった)Srambadに遊びにいってきました。
今回は140LvではじまるPandoraのクエストに関連しているので最低でも140Lvないとフィールドにすらいけないという仕様でございます。
blog0239.png
Island of wakfuだとザアップ開くのって結構なエネルギーが必要なおおごとだったわけですが、このPandoraちゃんは難なくあっさり開いてしまいます。全体マップを見てみると各Dimensionは12の世界から離れている模様。ドフスの旧チュートリアルで出てきた銀色のインカルナムかと思ったら全然違うところみたい。とにかくSrambadへ殴り込みゴーゴーレッツゴー。決してSramが悪の化身だからとか、Sramなんて滅ぼせとか、Sramなんていたっけ?存在を確かめよう??という理由ではありません。ありません(不安)。Srambadなんて名前の時点でもうヒロシ君を悪ヒロシと呼んでいるようなものですし、キャサリンちゃんにバッドキャシーと言い放つようなものでしょう。Sramは悪(キッパリ)

そういえばこのアップデートに伴いAPとMPにステータスを振れるのが上限1までとなってしまいました。お手軽にAP12MP6には達せない模様。RelicとLegendaryの中間としてEpicランクが追加され、既存のAPLegendaryはEpicに変更という細かい変更もありました。Epicの最大装備可能数もおそらく1だと思いますが、AP12にするためにはRelicとEpicの両方を装備することになりそうです。逆にAP構成が10でいい場合は、Nettlezが脅威のダメ%120になったのでそれにEpicでMPダガーなどを装備すれば脅威のステータスでAP10MP7とかになるみたいです。策士とかイオとかスチはバフ込でダメ%1000いけるんじゃないですかね…

親玉みたいなやつが出現。
blog0240.png
旧時代のアストにあったSramの像とは違う姿なのでSram神ではないのかもしれません。ダンジョンボスもコイツではないのでクエスト用のキャラなんですかねー。禿げあがってるようにしか見えないんですがそれは。Sramに対する陰湿ないじめがエスカレートしていく。ちなみにアプデでステリセされてたのですが、クエストで戦闘になったとき乱入してきた味方のSramっぽいやつはステ無振り、固有スキルなしのスチーマーより圧倒的に弱いものでした。弱かったんですとっても。Pandoraは結構強かったんですがね・・・これが宿命ってやつなんでしょうか。Ankamaもうやめて!

一応今回のアプデで実装したのはチャプター1までで、どうやら近々チャプター2のEnutrof dimensionというのが実装する予定みたいです。既に装備データはパッチで入ったみたいですし。ただ装備レベルが160どころか160代後半のものなので、レベル上限がようやく150になった我々には縁がなさそうです。Lv169とか僕らのジャスティスAmuleto使ってさえ9も足りないのだが。

ちなみにSrambadの資源で花と木のリポップはほぼない(24時間で1本とか)ので、既に全滅しました()私はどうしたかと?
blog0241.png
見事に木の苗を大量にゲットして自室で栽培しております。10本10万カマとかいう暴挙に出ましたがなんと3セットも売れました!!やったね!!!ちなみにSrambadに採取済みの苗木を全て踏みつけて無に帰したのはこの私です。一本残らず全て切り倒して踏みつけて絶滅に追い込みました。ハッハッハ!!!自室で増やしてたら知らん人が何人か入ってきて苗木ちょうだいとか行ってきましたがマケで買ってね^^とだけ言っておきました。やさc><

クラフト装備はそこそこ強いのもありましたが、なにせ作るのに宝石職人でコンポを作ってそこから別の職人で製作とか何人度跳ね上がってるので作れるのはしばらく後になりそう。ようやく武器も両手で強いの出てきました。ただしルーンが高すぎる(1個500kオーバー)ので結局コスパ的には120前後の片手じゃないですかね^~^
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

my team。

クロスマスターもKroz溜めるのかなり難しいと思ってたんですが、トーナメント戦1日1回やってると意外とポイント楽にたまることにようやく気づきました。今主流なのはメルカトールベースの1コス軍団で、6コス勢の人気からすると
メルカトール>ノックス>ゴル師匠>>その他
って感じです。伯爵とかマジで絶望的にいません。というかぶっちゃけよわryなのですがこだわりのチームで勝ち抜くことに楽しさがあるので私は伯爵を手放しません(キッパリ
今メインで使ってて安定してきた構成がこれ。
blog0238.png
完全に耐久チームです。基本的な戦術は伯爵でフーキツをばらまいて迎撃しつつひたすら敵の進軍を防ぎます。あとはダイスロールでGGが減るのを待ちつつ、相手の1~2コス層を倒してフィニッシュといった感じです。ネックなのは相手がどんなチームでも20分くらいは余裕でかかるところです。長い時は40分くらい戦ってました()伯爵本体が攻撃力ほぼないのでちまちま1ダメ積んでくしかできないからなあ。アーマー持ちが出てくるとマジで辛い。

レートもちまちまやってたら1650まではいけました
blog0232.png
レートも1650超えるとボーナスで50Krozもらえます。50Krozと言えばゲーム内の召喚フィギュアが買えます。
通常、召喚スキルは使用すると召喚トークンをぽこっと置くだけなんですが、KroshopでKrosmaster専用アイテムのフィギュアを買っておくと、キャラ詳細画面でフィギュアが表示されるようになります。未所持の場合はブランク。
blog0234.png
見た目的には起き上がりエッグが近いんでしょうか。テンタケイと足して2で割ればこんな感じになりそうですね。

それはそうと、クロスマスターアリーナと近そうな日本アニメライクなボードゲームでSuper Dungeon Explore(リンク先Kickstarter)というのがあるのですがやったことあるひといませんかね><
自分で塗らないといけないのでちょっと大変そうですがこれも中々可愛い感じなので集めてしまおうかしら^~^
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

高級品。

フリーズでは装備をほとんど砕いてルーンに溶かしているので中々金策にはなりませんが、フラグ以外にも宝石職人パワーでこんなことをしています。
blog0231.png
1個200k前後で売れていきます。好調なときは250kでも一晩で売れるウメエ^~~~^
ミスリルはワビットトンネルにあるのですが、10分で約150個ほど掘れます。BGM途中で「ワビッワビッ」とかいう謎の声にイライラしますがそれ以外は調べものしたりしながら掘ってればいいので副産物としての収入は中々。ワシのAP伯爵処分しようとしたら行方不明になったのでオグリン在庫が不安になりつつあるので、極力オグリンは使わずに魔術していく必要があります。なのでこうした副産物での収入が重要になってきます。

そういえばこのところwakfuに移民してくる人たちが前より増えてきたんですが何かあったんですかね。高速周回等のノウハウはかなりあるので何か聞きたい人はスカイプのresisoraoまでお問い合わせくださいましまし。Commonsはギルドバフも高速周回のためにダメ特化状態なのでバフ目当ての人もどうぞどうぞ。ギルドコスとかギルドバンクなんて便利なものはありません。ダメージこそ全て。高速でDぶん回し金稼いでバッグの倉庫増やしたほうがええやろ?(にっこり

ちなみに我々は新マップ実装予定ではあるものの、安定して周回できるかと言われると微妙なレベル帯なのでこれからもフリーズちゃん予定です。レアドロップ狙うなら高速周回できるようにしないといけないし、レアドロップ以外は結構簡単に値崩れしますしねー!
blog0235.png
マケに偶然あったので奮発して買ってしまいましたTorment装備。倒すよりも先に金の力で解決、これが俺のジャスティス。TormentやOcushuなどshushu装備は装備時に特殊なバフがかかります。
blog0236.png
こういった感じのものが。これはHP75%未満でダメ%10と66%未満でダメ%5のバフが始動するのですが、スチーマーは味方の被弾でもダメージを受けていくので割と簡単に発動します。もともとHPも3400近くまであがるので、66%程度ではまだまだぴんぴんしてるぜー。

目標装備はこちら。
blog0237.png
これに魔術でダメ%+60、ギルドバフで+15、クランボーナスで火+30、Berserk発動で+15で火は合計+120、ここにAP12だと簡単にオーバーヒート上限までいくので、ピーク時の火ダメは830ほど。現状の最強ボスたちがレジスト550くらいなのでこれなら余裕で貫通しますワァ。フェカとかゾバルいればダメ%1000も夢じゃない!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

進捗。

ひとりのときはクロスマスターばかりやっているので全然進んでいないのですが、アーマー上げてるときについにこの世界でもヤツらと戦うことになりました。このブログの熱心な読者ならもうこれだけで3種類くらいしか頭にないでしょう。そう、やはり世界の真実はヤツなのだ。

Poink!
blog0230.png
dofusにも逆輸入された外見の持ち主クラックラーちゃんです。残念ながらwakfuのクラックラーはダイヤモンドは落としません。クラックラーダイヤモンドとかいう固有ドロップならありますが()アーマー上げのレシピも基本的にはトラッパーかハーベストがないと全く持って進まないのですがヤツらは別です。なんとmob泥品だけでガシガシ作れてしまいます。数も大したことないし、やはりいつの時代であっても正義の心はクラックラーに宿っていたのであります。旧時代の盾鍛冶レシピもクラックラーがいないと絶望の渦に巻き込まれる世界でしたし、12の世界の良心の塊、言うなれば善意のアバター、それこそがクラックラー。We are crackler!Justice Crackler!World of Crackler!!今日もよい天気です。

んで、肝心のソロモンですが、固定が一人蒸発して完全にペア周回になってしまったので二人合計で100個たまったら多いほうが先にゲットという予定でまわっとります。今二人合わせて70個超えてるので夏本番前には手に入りそうです。SrambadとかいうPandola関連の新マップが実装されますが、これどう考えても嫌味なんじゃないですかね。すーらむばっど・・・ワクフのsramの現状をマップで言い表してしまうなんてヒドイ!予告動画にスラの姿ないんですけど!?インビジくそやろうのがプッシュされてるじゃないですか!!現状フリーズDいっててもスラが一人いるより敵のインビジくそ野郎をリバースマークで寝返らせて割合ダメぶちこんだほうが与ダメ出てしまうのでもうなんなんですか。なんなんですか!

スラはrevamp予定が早いうちに公開されたにもかかわらず今回revampされるのはローグという。なんなんですか!!スーラムが何をしたっていうんですか!!スラは(主に戦闘で)何もしてないですよ!!!使ってみた感想からしても大鎌かっこEくらいしかないので、マジで救済してあげたほうがいいんじゃないでしょうか…トラップが20ダメ固定ってどこで使うんだよ

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Krosmaster Season2。

現在βテスト中のクロスマスターシーズン2ですが、いくつか能力が追加されたのと変更点がありますのでまとめておきます。
ちなみに今フランスでは仏語版クロスマスターが以下のものまで出ています。
・フリゴストパック(スターターパックに近いもの)
・ブースターセット メルカトール&キャプテンアマクナ
・ブースターセット マルチマン6体(BleezbugからLuminoまで)
・ブースターパック シーズン2

シーズン2で追加されるクラス
Dofus時代のクラスたちで今までいなかったものがキャラクターとして追加されます。
オサモダス、イオップ、ゼロール、パンダワ、スチーマー、エヌトロフ、フェカ。
また、Wakfu Les gardiensに出てくるエリアトループたち、盗賊シリーズ、アニメ版wakfuに出てきたアダマイとキルビーなど。

フリゴストとケルビム関連はシーズン2パックに含まれるかは不明。

キーワード能力
・Strength、Intelligence、Agility、Chance
各属性に能力名が対応。この能力を持つキャラクターがそれぞれの属性のスキルを使用した場合追加でダイスをひとつロールする。また、それらの属性の攻撃を受けた際にも追加でダイスをひとつロールする。
例:Strengthを持つキャラクターが地属性の攻撃を行った場合ダイスは3個振る

・Wisdom
この能力をもつキャラクターが相手のクロスマスターを倒した場合、通常より1多くGGトークンを得る。逆に、このキャラクターが相手によって倒されてしまった場合、相手プレイヤーは追加で1GGトークンを得る。

・Farmer
この能力を持つキャラクターがターン中、1カマ以上拾っている場合、ターン終了時に追加で1カマを得る。

・Crafter
この能力を持つキャラクターがターン中Demon cellでアイテムをDemonic Rewardsを購入する場合、消費APが0になり必要額がJadeは5(通常6)カマ、Goldは10(通常12)カマになる。この能力は1ターンにつき最初の1回のみしか発動しない。ターン中2度目以降の購入は通常と同様の処理をする。

・Loot X
この能力を持つ召喚が相手プレイヤーによって倒された場合、そのプレイヤーは数値の分だけカマを得ることができる。なお、自身がLootを持つ味方を倒してもカマを得ることはできない。

・Prospecting
味方が敵のクロスマスターを倒した場合、味方内のProspectingの数と同じ分だけ、追加でカマを得る。

追加・変更点
一部呪文の効果に追加
・Multiple Spell
この能力を持つスキルは、対象を選んだあと、そこからスクエア1マス以内にいる別の対象を新たに選ぶことができる。その場合、このスキルはそれら二つに効果を与える。

・Spell use limit
背景色が紫色のスキル。1ターン中の1ターゲットに対する使用回数制限が1回のみ。

・Demonic Rewards
Goldより上位のRubyランクを追加。

ゲーム開始時、全てのDemonic Rewardsは裏向きで開始される。最初のターンの先行プレイヤーはDemonic Rewardsを購入する場合裏向きのものから選ぶことになる。後攻プレイヤーのターンで、各ランクのDemonic Rewardsのうち1枚ずつが表向きになる。2ターン目以降、全てのDemonic Rewardsは表向きになる。

・Buying a GG
1ターン中にカマでGGを購入することができる回数は1回までとなる。

・Critical and Armor(Dice throw)
呪文を使用した際のダイスロールにおいて、Criticalは出た数分だけダメージを1増加させる。Armorは出た数分だけCriticalによって増加したダメージを1減少させる。

・Range mod
レンジ変更可能なスキル(アイコンが赤いもの)のレンジが一時的に変更された場合、レンジ(±1)トークンを置くようになる(今までは表記なし)。

・Turret
召喚物。押し引き可能、視界に影響を与える。ロック判定は発生しない。

・Summon control
Pawnの数も召喚数に影響を与えるようになる。スキルに記載されている召喚数を超えて、Pawnアイテムの使用や召喚スキルを使うことはできなくなる。

AoE
新たに範囲攻撃の種類が追加される。

Needle
指定したマスとその直線2マス

Axe
指定したマスと、そこからプレイヤーに向かって側面2マス

Blast
指定したマスと、その先横方向3マス


雑感
一番大きいのはおそらくゲーム開始時のDemonic Rewardsに関する部分。現在猛威を振るっている高コスト(というよりもメルカトール)に低コスト軍団でイニを底上げし、1T目から物量でカマを拾い集めてGoldアイテムを装備させるという戦法への対策と思われる。メルカトールの自己バフと合わせたのが強力になりすぎてるので仕方ないですね。
Wisdomの追加も低コスト軍団への対策と思われます。低コストキャラと高コストキャラのMPがほとんど同じなのでカマ回収能力の高さにものを言わせてる戦法をしてると2体くらい倒されてあっさり終わらされてしまいそう。
シーズン2キャラクターはエリアトループのAnyanがコスト2の割りに3回攻撃でIntついてるのでかなり強そう。スチは微妙そうだなあ・・・コスト4のほうにHarpoonerならかなり強そうだったけど。実装したら確実に伯爵+スチでチーム編成するので強さなぞどうでもいいのだあ。

とにかく伯爵とスチはめちゃんこカッコイイってこと。それだけが重要。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Krosmaster Arena解説。

クロスマスターについて書いてと言われたので書きます。

blog0223.jpg

Krosmaster Arenaとは
Krosmaster arenaとは12×12マスのマップで行われるミニチュアゲームです。プレイ人数はオンライン版の場合は2人対戦形式、オフライン版はスターターセットでは2人or4人、拡張版のみの場合でも1人プレイ用のミニマップが付属する。プレイするためには、実際にフィギュアやスターターキットを購入してプレイするか、クロスマスター公式サイトからオンライン上でのプレイ、dofusおよびwakfuのゲーム内でKrosmaster tableにアクセスすることでプレイ可能。
搭乗するキャラクターはゲーム版のdofusやwakfuのNPCたち、アニメwakfuの人物たち、ケルビムや他メディア展開されているものなど様々。

勘違いしている人が多いが(βテスト時にはゲーム内アクセスしかできなかった事が原因かもしれない)、所謂dofus/wakfuのミニゲームではなく、独立したゲームである。オンライン版でプレイする場合、クロスマスター公式やdofus、wakfuといったゲーム内からの接続元を問わず、全てGeneral Channelに接続される。そのためwakfu内には、クロスマスターでdofusから接続したプレイヤーを倒す事が条件として求められる実績が存在する。現在日本語チャットは使用不可。


プレイに必要なもの
・Ankamaアカウント
・フィギュア(アカウント毎にデフォルトキャラクター4体所持)

必要なものは基本的にはAnkamaアカウントのみである。dofusやwakfuにキャラクターを持っていなくてもプレイ可能。基本料金は無料である。クロスマスター公式サイトから接続する限りはSubscriptionは一切必要ない。dofusやwakfuゲーム内でアクセスする事のメリットは、デイリークエストやコインなどクロスマスター以外の面でボーナスが受けられる点。なおこれら二つから接続する場合、Subscriptionが求められる面も一部ある(報酬品交換等)。

フィギュアの入手方法
・フィジカル版のクロスマスターフィギュアを購入し、公式サイトでシリアルコード(スターターセットはルールブックに、拡張セットにはミニマップに記載されている)を入力する。シリアルコードは一度のみ使用可能
・dofusおよびwakfuゲーム内でフィギュアを購入、使用してフィギュア登録をする。wakfuでは登録したフィギュアはhaven bag内の設備で登録数および登録解除が行える。
・dofusおよびwakfuゲーム内でKrosbox(金色の箱はレア度の高い物が手に入る)を使用してランダムでフィギュアを入手する。

登録したフィギュアは、登録方法を問わず全てあわせたものを使用する事が出来る。ただし、dofusやwakfu内のアイテムに戻そうとした場合は、それぞれのゲームで登録したもののみがアイテムに戻す事が出来る(シリアルコードで手に入れたユニットをwakfuのアイテムにしたりすることは出来ない)。

詳細なルールは続きより。

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Armorer。

Poink!
どうもどうも。6月になりましたし新たにクラフト上げましょうという事で前々から狙っていたArmorerに手を付けてみることにしました。宝石の時と違ってコンポがつらい・・・!宝石は鉱山が過疎ってくれたおかげでいくらでも掘りつづけられるのと、装備によるボーナスで2倍収穫できるのでかなり楽だったのですが、鎧職人だと主要な資源が板なのでコンポ1つ作るのにもかなり時間がかかります。木は密集して植えられる場所がスフォキアの一角とボンタの森くらいしかありませんから気候が合わないときは絶望に^q^今はスフォキアの過疎区域が気候よかったのでまだ楽でしたが・・・
blog0219.png
作業風景はこんな感じです。カンカン鳴るのが結構うるさいので裏で別のことやってても仕上がったのがすぐわかります。

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |
PSO2_200x40_応援バナー04
