カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



Missiz freeze。

負けっぱなしはよくないので大分前に全滅したMissiz freezeに再挑戦。
なんでかフリーズDの名前がAmbassador's Wingとかついてるので気になって調べてみたら、こんな事故があったんですね…
wikiですがミュンヘンの悲劇より
  事故とその原因
 英国欧州航空(BEA)のチャーター機・BE609便は選手の一人がパスポートを忘れたためベオグラードを1時間遅れで出発。当時のプロペラ機はブリテン島まで無着陸飛行する能力がなく、ミュンヘンに給油のために立ち寄った。給油後、2度離陸を試みるが速度が上がらず中止。不安を感じ当時安全とされた後部座席に移る者もいたが、皮肉にも犠牲者を増す結果となった。午後3時4分、3度目の離陸を試みるが離陸速度に達せず、フェンスを突き破り300m離れた空き家に突っ込み炎上。乗客のうち乳児一人は生存した選手であるハリー・グレッグが救出した。
西ドイツの調査委員会の報告では当初、原因は翼の上に付着した氷について操縦士が判断を怠ったためとされた。しかし、68年イギリスの事故調査委員会の調査では、離陸前の写真、救出作業員の証言、関係者証言に基づく実験によって、滑走路上のシャーベット状の氷(スラッシュ)が原因とされた。


この事故を起こしてしまった機体がエアスピード アンバサダーという機種らしいです。ワクフのゲーム内ではFreezingとかいうデバフをこっちにくっつけてきてAPとMPが-1されます。超めんどくさい。しかもカント10までたまると行動不能になるんだぜ…

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

順風。

Magmogも倒せたしポリンキー一族も安定周回しているので、調子づいて今まで倒せなかったところにリベンジにいくことになりました。結局今まで回復が足りなかっただけなんじゃないですかね…整地キャラはいまだにいませんがなんとかなるやろ。

レッツゴーワビット。ワワワワワー。
もうこのへんから常時安定状態の敵だったり、雑魚でさえレンジがっつり削ってきたりとたかれべになったんだなあという実感が持てます。ただしこちらの火力も以前と比べてかなり上がってきているので道中もそれほど苦戦しません。というか他のメンツが140オーバーの装備をつけてたりするでござる。恐れ多いわ!
自分の場合は地火装備がTormentを除くとMagmogが一番強いのでまさかの115レベル装備のままカンストまでいくつもりだよ。
かなりギリギリながらクリア。
blog0170.png
うーん、Emiwからのドロップもイマイチだしブラックワビット装備は安いしもうここに用事はないかな…実績埋めれるくらい強くなったらまたきますかねえ。

攻略キャラクターはだいたいこれで固定になってきました。
blog0171.png
エニがいねえのは気にスンナ。ヤツは死んだ。

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Letharine。

そうそう、最近ドフスのレタリンでプレイしていた方がCommonsに新しく入ってきてくれました。
前に旧Commons民はワクフにきたまえ、みたいなのを書きましたが、それ以外の方でもウェルカムなので何かありましたらブログにコメントいただけでばキャラにPM送ります。今のところチャットは外部チャットツールとしてスカイプを利用しています。ボイスチャットは使用せず、いくつかのグループを作成してSSのやり取りだとかなんだとかしながらワクフしている感じです。何やらワクフゲーム内でも全角文字入力でチャットすることも可能、という感じのようなので、Commonsではゲーム内での日本語使用は日本語コミュニティ内のみの理由であれば許可することにしています。なのでギルドチャットで日本語を使用したい場合はぜんぜん構いません。ほら、日本語でチャットできないからワクフやらないって言ってたそこのエニ!ワクフにくるんだ!!これまでもそうですがこれからも頻繁にワクフへの移民受け入れと勧誘はしていきたいブログなのでそこのところは宜しくお願いします。

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

一攫千金。

最新マップのSaharush Chapter2のBlack spore軍団と戦うことが増えてきました。というかここがドロップ装備が比較的強く、しかも現状最強防具の一角を担っているダーク・ヴラドの肩当というレリックのフラグメントがドロップするので金策にももってこい。現物装備も安い部位でさえ100kとかしているので超人気狩場に。ただ自動でリポップするのか、結構狩り続けても移動するとまた沸いてたとかよくあるのでそういった点も人気に拍車をかけているのかもしれません。

そして一緒に狩っている中でもいまだにひとつもフラグメント手に入れたことのない自分もついに2個もフラグメントを手に入れてしまいました!!これ単価400kとかしてる超高級品なので、現物手に入れるのには40M相当っていったいどんな世界だよと軽い現実逃避をしつつ、喜んでいるわけでございます。しかもドロップするとは思っていなかった0.2%ドロップの装備までゲット。

最高ランクのレリックがピンク色の文字なのですが、こちらはその一段したのレジェンダリーランクの黄色文字装備です。フラグメント集めを除けば最高クラスのレアアイテム。
blog0167.png
Mushumantle
超つよい。どれくらい強いかというとマグモグセットの4段目セット効果込みのマグモグマントよりも強いです。これが実装される前には超高額だったDragon pig Kimonoというマントの上位互換のような存在で、マケ価格3M弱。おお、恐れ多いものを手に入れてしまった@@

そういえばずっとほしかったRogmourneも広場で募集してたら買うことが出来たので、やっと火ダメ%もデフォ450を超えました。ほとんどの戦闘においてハイプレッシャーが140以上溜まりますので、戦闘中スチの火ダメは600超えてることも増えてきてダメージディーラーとしてもかなり強くなってきています。問題は伸び白がほとんどないので、ひたすらルーンを詰んで地道にフラグメントを集めないとこれ以上の強化が見込めないところ。PDベルトにすればコントロールも1増えてレールの使い道が多少マシになるのですが、なにせワビットたちが強くてまともに集められないという()あとはレベルもあがってきたのでもうすぐKit skill用のAmuletoが外せるのでそこをドラピアミュ等、クリティカルやHPにも補正があるものに変更しようかと!
全身の装備のルーンを最大まで強化すれば、今の装備でも火ダメ%500はいくっぽいです。PDベルトにしてスキル構成かえてAynoxideをShebangにしてくれば地火%500超えのスーパーハイブリスチーマーになれるんや・・・ステータスもクリに振り終わっちゃったのでレリック手に入るまではどうしましょうね。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

poiiiiiiink dungeon。

最近もっぱらフェカ出動が減ってPTプレイ時はスチエニばっかり出してます。フェカが弱いというわけではないのですが、DPTが低くレベリングには使いにくいというあたりが主な理由なのと、ダンジョン攻略ですと蘇生が使えるエニが便利すぎるので・・・

ドフスの時代ではもうオサモがヒールもできるし蘇生もできるしAP配れて召喚10匹超えるし、というかオサモ黄金期すぎてエニとかksという時代(後に大幅な修正されましたが)もありましたが、ワクフに入ってエニのヒーラーという立場は復権したかなあと。一発の回復力とか見るとサディやゾバルなんかのほうが優れている面も多いですが、やはり回復スキルの使いやすさという点だとエニが一番でしょう。

今では昔敗退したSaharushのサボテンダンジョンもゆうゆうクリアできるようになりました。
blog0166.png
それぞれヒーラー持っているのでダンジョンとかもあまり構成考えずに自由にいれたいキャラいれて、誰かが回復担当するという感じでいけるのと、ドロップ率こそ低いもののハリーブーツのフラグメントが落ちるのでちょっとした金策にもなります。前に書いたときは若干勘違いしていたのですが、砂漠の敵のバフは、2つ以上の属性でスキルの消費APMPが7以上になることでバフ解除+弱体化というものが発動し、ここのボスは4つすべての属性でAPMP消費合計7以上になるように攻撃を加えると無敵状態が解除されて本気モードで戦闘してきます。
ここからさらにHPを40%程度まで減らすと今度はさらにお怒りになられますので、最後の強化状態を耐え切れるかどうかが勝負、といったところです。お怒りモードだと隣接で1発1000ダメ超えてたりもするのでレジ低いとやべえ。最近実装されたダンジョン群にはClassic modeとHard core modeと2段階の難易度があって噂によるとここのハードコアモードではお怒りサボテンパンチが3000出るとかなんとか。ちなみに今のスチのHPがパッシブバフ込みで3200とかです。死んでしまうぜ・・・

blog0165.png
装備は120前後のものが現物ドロップします。ルーンにするとちょっともったいないなあ、という程度の値段では売れていきます^~^ただルーンが売りに出ることが稀なのと、私がほしいのはルーンなのでもういっそこれらも砕いていこうかと思ったりします。ワイは全身フル魔術のMagmogで最終装備までやりきるんや・・・!!


ゾバルが二人いると分身のせいでゾバルが画面上に4人になってどれが本体でどれが分身かわからなくなるので逐一タイムラインで確認しながら回復とかしているのですが、どうやらこれは操作してる本人たちも似た感じのようです()自分の頭がアホすぎただけじゃなかったんやー
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Magmog the Gobbalrog

毎週の消化試合でUBいってるんですが、たまには挑戦的な感じで溶岩ゴボちゃんのMagmog the Gobbalrogに挑戦することに。Excarnusはなんかもう1T目最後まで回らずに死んでるしMilkarも残りHPとか気にせずバーサク耐えて返り討ちだったでござる。力こそパワーや!

いざ出陣。
blog0160.png
今回の構成は
地策士/水ゾバル/地風イオ/3色スチ/水火エニ/水サディ
という感じです。正直動画でしか見たことないので作戦もKUSOもないんですが、案の定一発目の挑戦はあっという間に全滅に^q^

Magmogは大型UBなのですが、正面3マスのうち中心部にいると連続で咬みつかれて要するに死にます(唐突)あんなのはタンク職しか耐えられません!そんでもって水攻撃を5回いれないと燃え盛る溶岩で隣接してる人が半死します。つえーぜマグモグ!ゴッボウルとは思えない強さだ…子どもを殺したからってお怒りにならないで><
とりあえず1度死んでしまったのでまともに作戦を練りまして、まずは4方向1キャラずつで囲んでマグモグを動けないようにして咬みつきを回避、あとは鎮火したらエニとサディで回復しながらひたすらぼこしてやられる前にやろうということになりました。

ところがどっこいエニちゃんはなんと2T目の最初に死にました^^
何だよアレHP満タンだったのに1500くらって死んだぞ…レベルが圧倒的に低くてKit skillでごまかしてるエニちゃんはそんな攻撃耐えられませんでした^~^しかたがないのでいつもお馴染み力こそパワー、GORIOSHI作戦で対処しましょう。次から次へと死者がでていきます。

blog0161.png
超ギリギリで討伐!わずか4Tの勝負であった。そもそも整地パンダちゃんとかいないからこれが大正義だ!タイミングが悪くてマグモグちっちゃくみえますがこの9倍の大きさです()火スキル使うと溶岩鎧が復活しちゃうのでスチの威力が大分落ちるのがなー・・・ただエニが速攻死ぬとか言う事故があっても倒せたのでこれなら安定していけるのかもしれません><次週も倒せれば現金うまいしマグモグセットは時間かかるけど1部位200k超えてるし超いい金策になります。
blog0162.png
あとはRogmourneという現状最強クラスの片手剣が落ちるので一攫千金も狙えちゃうスーパーボス。

さあこれで次はドラピや…
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

reset。

エニも大分育ってきたので、いい加減戦わなければならなくなってきました。最初水単で行こうかと思ってたけどこれダメなやつだった。UBみたいなボス単体ならまだしも取り巻きいると水スキル回してるだけじゃやっていけないわ^q^

ということで元々補充要員として戦う子を目指していたのでWIS装備をやめてガラッとビルドチェンジ。
blog0155.png
もうかれこれ50Lvくらい装備し続けているInfernalセットを一式変えまして、

こうなりました。
blog1058.png
レベルがめっちゃあがってるのはタイムラグだと考えてください。
今までフェカで使っていた火水装備をほとんどまるまる譲り受けて、コントロール重視だった部位をエリアがついているものに変更したりしています。武器はスチが愛用していた魔術済みAesof maceなので結構いいステに。あとは単純にレベルを上げていってマスタリ分の成長があればそこそこみられるステになるんじゃないですかねー。ただレジ低すぎるから片手武器にしないとやばそう。


そして装備をとられてしまったフェカなんですが、考えなしにやめたわけじゃありません。

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

じゃんぴん。

さすがにそろそろネタがつきてきたんだぜ。というか気づいたらドブスのアカウントにもカマ1億くらいしかなくなっててワロタ。30万オグリンくらい使い込んだらしい。めんどくさいのでどのアカウントがいくら持ってるのか全然把握してませんが…まあ手段はまだまだ残されている(というより本来持ってたカマじゃなくて移行後に稼いだカマしか使ってない)ので全然なんともありません。というか本格的カマの使い道は1年以上のSubscriptionがされていない2垢に1年ぶっこむくらいなんで全然いいっちゃいいんですが。
APついた伯爵ブーツとか未だにたしか処分してないんですがもしドブスやってる人で欲しい人いたら売りますんで適当に連絡ください。ステどっか旧記事探せばあると思うよ。

そんなわけでワクフの新たな金策を見つけました。以前からぼちぼち回収していたトレジャーボックスですが、実は後半のマップだけじゃなくてアストから最新マップまで万遍なく散らばっていました。全部回収すればだいたい1Mくらいにはなりそうなんですよね。
blog0152.png
んでトレジャーボックス開けるために必要なジャンピンブーツとワビットボウなんですが、120レベルまであればメインクエが発生します。メインクエは戦闘がほとんどありませんのでやり方さえ覚えてしまえば割とあっという間。現在3アカウント全てにそこそこのレベルのキャラがいますからやろうと思えば120Lvくらいまでのキャラならサクッと作れてしまうでしょう。でも装備が新キャラ分まで必要かといわれると、当然使いまわせばいいわけですから最悪3セット、装備側にビルドをあわせていってしまえばこれだけで事足りてしまいます。

んで鉱山で石掘ってる時給がまあせいぜい20kくらいだと換算すると、ものすごいスピードで金策出来る事になります。必要なクラスが揃いきるまではコレ目当てに育成しながら揃えちゃっていけばいいんじゃないですかね!そもそもメインクエやってないと入れないフィールドが結構あるので後々勝手にブーツと弓は揃うわけですが。
blog0153.png
ワビットボウは装備した状態でパネルに乗ればビーコンを打ち抜くことができるので崖の向こうにテレポートできます。Excarnul Scepterはちょっと報酬額が少なすぎる気もするので高Lvのキャラがいる場合はわざわざクエストしてまで取る必要はあまりないような気がします。中盤でとっておくなら90台装備とかが買えますからいいかもしれません!


根本的な問題は、ドフスにそこそこ高レベルのキャラを持っている場合ネルウィンぶん回してKEしてwakfuでSmithmagic HammerかSidekickを買ってマケに流すのが一番効率がいいだろうってとこですね。今更ネルウィンプロやるならカマは諦めて炭鉱夫のレベル上げとかクラフト素材集めとか別のことやって楽しみますが・・・
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Shushu装備効果一覧。

レリック品が同時装備上限一部位までらしいので今後必要になるであろうShushu装備のバフ効果の備忘録つけときます。

Berserk
HPがn%以下になった際、Lvl*1%Damage増加。
Tormented Beltは66%Lvl5と75%Lvl10なのでHP66%以下Dmg%15

Fortification
HPが1%減るごとにLvl*0.01%Resist増加。
Tormented EpaulettesはLvl20なのでHP5%ごとにResist1%


Perk Up n%
HPがn%以下の時、キャラクターのターン開始時にLvl*1%HPを回復
Ocushu Torso 33%Lvl2 50%Lvl4
なのでHPが33%以下の場合ターン開始時にHP6%回復


Rage
HPが1%減るごとにLvl*0.01%Damage増加。Fortificationのダメージ版。
Tormented HelmetLvl 25 HPが4%減るごとにDmg%1


Terrestrial Transfer
戦闘開始時、Fire/Air/Water Resistが+10%、Earth Resistは-20%


Walls n%
HPがn%以下の時、Lvl*1%Resist増加。BerserkのResist版。
Tormented Bootsは50%Lvl5と66%lvl15なのでHP50%以下でResist+20%


100% Vivacity
HPが満タンの時Lvl*1%Damage増加。
Tormented CapeはLvl32なのでHP100%時にDmg%32アップ。


Resist上昇効果2種つけておけば他PTメンバーと同等の耐性だった場合、敵のAIの関係からして狙われにくくなる可能性が上がるため効果は大きそう。Damageも数値は一見低いけれどイオップのIncreaseがWP1消費のDamage%20だと考えるとかなりお得。Berserkを活用するならヒーラーの一人はボスの直前に行動、Vivacityを活用するならボスの直後にイニ調整するとおそらく効果が高い。ヒーラー二人なら直前と直後が安定。Terrestrial Transferは地マスタリーを取得する場合恩恵はかなりある。マスタリーの影響で自身の攻撃属性と耐性の属性が同じになりがちなので、地レジを下げる代わりに若干均一化を図ることが出来る。

Torment装備につくKit skillはブーツに2、マントに2の合計4。装備可能レベルが最高150なので他装備orステでKit1が必要。Relic品が全身合計1部位制限なので、Tormentを活用したい場合レジストバフを捨ててハリーのブーツを装備するのが良いかも。ソロモンクは活力がつかないのと似たような性能にワビット王冠があるので最強装備にはなり得ない。他にAP装備がない部位なので閃光ベルトが高評価。入手難易度的にPDベルトか現物ドロップのあるハリーの2択。妥協するならルーン貼れないのとステないけどゼリング。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

3垢。

そろそろダンジョン攻略でも鉄板構成のエニ2は用意しておいた方がいいんじゃ、ということなので3垢めを作ってきました。1つのアカウントにたくさんキャラを用意すれば2キャラ目以降は経験が倍になるので高速で育てられるのですが、そうするともし組み合わせ的に1つのアカウントに入っている2キャラを使いたいという場合に困ってしまいます。オグリンはたくさんあるのでならば、ということで3垢目にキャラを作ってきました><一応今5垢くらいもってるんですが基本は2垢+サイドキックで生きていく方針です。3垢以上はだるすぎるゾ!

そんなこんなでエニリプサです。
blog0145.png
見た目勝ち組ワロタ。横のアイシャドー濃いのはストリートファイターのパンダです。悪そう()
とにかく♀エニとか♀クラは見た目勝ち組度が半端なくどのコスチュームも似合うのでKawaiiはJusticeなプレイスタイルをしたい人はそれらを選びましょう。断じて♂スラを選んではいけません。

生まれた瞬間はNationに所属できないので
blog0144.png
こんないかにもな生物に挑んだりと色々苦労はありました。どう見ても年齢制限かかる展開やろこれアカンやつやー!シンイモムシいつからこんなゲテモノになってしまったん。

スチはやっぱりWhisperコスが一番似合うのでエニのお隣に並ぶと主人公感が増していい感じに
blog0148.png



blog0146.png
このポーズ結構ギリギリな感じです。ワクフはパンツゲーじゃないので大丈夫でしょう()ほら、パンツって言えば裏表ショーツとかブウォークのアレとかそういう会社だからAnkamaって
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Krosmaster arena!

いつの間にかクロスマスターシーズン2のユニットが公開されていました。今公開されているユニットは主にdofusの時代の人物みたいです。ヘヌアルとかパンダリダとか昔聞いた名前が。ナツカシー。クロスマスターのシーズン1はフィジカル版もだいたい揃えたんですがフリゴスト以降がまだフランスでしか買えない...英語版はよ!

ゲーム内でもたまにクロスマスターやっていますがボックス開けてたらこんなものが
blog0147.png
神の子ゴルタードあたってしまった。フィギュアもメルカトール以外は割と安いには安いのですが売りに出ることが稀なのでひたすらボックス開けないと手に入りません。
blog0150.png
キャラ紹介も結構しっかりしています。フィギュアも8方向から見れるのでフィジカル買う前に造形知りたい場合はよく見るといいんじゃないでしょうか。アリーナ、ワクフ、ドフスとどこでそのフィギュアを手に入れたかは個別に判定されてますんlでアリーナで手に入れてワクフでアイテム化とかはできません。


blog0149.png
念願のcount frigostもゲット!やっぱりハルブルグと同一人物なんですね。どっちの色の伯爵もカッコいいんじゃあ
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Commons。

さあ、ここを見ているドフスの元Commonsの諸君!ワクフにくるんだ^^b
これは冗談ではない!!くるんだ!!!

ということでワクフでも用意しましょうということでお世話になっていたギルドからちょっと独立して新たに建ててきました。
blog0151.png
ドフスと同じエンブレムはワクフでは作れなかったので、配色を逆にしてシンボルはスペードマークにしておきました。ワクフのギルドは、ドフスのように各々の経験値を上納する形ではなく同じギルドメンバー同士で狩りをしていったり、1日1回受けれるギルドクエストを消化していくとポイントがたまっていきます。1週間あたりで稼げる上限が7500と決まっているのですが、割とコレがすぐに溜まってしまうので(いつも3人6キャラ行動してるせいかもしれませんが)育てていくのには時間がかかるみたいです。
ギルドもレベルを上げるほかにポイント消費でギルドスキルを覚えていけるので、各属性別のダメージ%やWIS、ギルド所属者限定のコスチューム、クロウム購入権等がどんどん追加できます。なんで今更になって独立したかといいますと、セレブ&廃ギルド専用コンテンツといわれているらしいHaven Worldというものがあるのですが、それをやってみたい。
ギルド所有の同盟テリトリーみたいなもので、シムシティのごとく施設の追加やらモンスターのポップなどなどカマこそ莫大にかかりつつもギルドの街が作れてしまう模様。Haven world購入権は絶対数が決まっているので定期的にオークションが開催されるそうです。これはオグリンパワーを駆使してでも手に入れたい…我々は国際サーバーの中で独立した地位を手に入れるのだ・・・!そんなかんじです。

というわけでCommonsの諸君、君たちの居場所は確保した。きたまえ!!
あ、その他の人も募集中なのでワクフ世界で路頭に迷ったらどうぞイラッシャイマセ。ギルドチャットは装備ステ貼り付けにしか使ってないサイレント社会なので今後急速に拡大するであろうバフ目当てにどうぞ。



設立後メンバーによって作成された素晴らしい役職一覧
1:Doughnut ドーナツ
2:Crackler クラックラー
3:Nelween ネルウィン
4:Exchanger おそらくカマエクスチェンジャー
5:Kwakwa クワックワ
中の人たちがどんなプレイヤーか察せますね…
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

AP12。

前回のステータスリセットでちょっと使いづらいところがあったのでみんな大好き満足リング(見た目も一緒)を使ってAP12構成にしてきました。そしてやめました。

いや、AP12自体はよかったんですよ。ただ問題なのは一緒にスキル構成も変えて、WP消費のために使っていたAynoxideとFlame ferver両方を切ってしまった事にあったんです。おかげでターボ状態になれないし、そもそもAP2振りしたせいでクリ率がまさかの3割、これじゃあかんかった・・・なので夢のAP12はレリック品を手に入れてから、ということにして再びAP10構成に戻してきました。あとなんだかんだ自分のやり方だとMP消費スキルもフル活用でやっていくのでMP5じゃたりないということがわかりました。隣接状態フルアタックでMP6使い切るしね・・・

今はこんなかんじになりました。
blog0142.png
Heart of Steamがあると便利なのですが、アレはAP12ないとそもそもの消費が重すぎてやってられんのでかっとして再びAynoxideに、Flame ferverは切ったままにして遠距離コーン2とかいうぶっ飛んだ範囲をもつFlame Throwerを採用デス。

こんな厨二くさくてカッコイイスキル使わないわけがないじゃない?
blog0143.png
遠くの群れにこれぶち込むともれなくHigh pressureが今のレベルで59+当たった数×24とものすごい勢いで増えるんでめちゃお得。カッコイイ、カッコイイ!!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Foggernaut's Steam。

どうもどうも。意識的にやっていたブログ連続更新も1ヶ月続きましたし、そろそろ本格的にWakfuのチュートリアルないしそれっぽい記事もたまに書いていこうかと思います。
それにつきまして現在のWakfu事情についてですが、まず第一点として
1:日本語による解説がほとんど存在しない
これがあります。DofusをプレイしていてWakfuをやってみようと思ったことのある人の大半が(アカウント取得等を除けば)まずここで躓くようです。
しかし問題はこれだけではありません。
2:英語でさえ攻略、解説サイトがあまり充実していない
フランス語サイトのWakfu worldは情報量も多かったのですが(フランス語→英語は機械翻訳でも精度が結構高いのはドフスブログ時代に何度か書きました)更新が停止したみたいですし、英語サイトのWakfu elementsは装備シミュレーター等アイテム関連についてはありますが、その以外の情報はほとんどありません。
3:公式wikiが充実しているため、wikiaが閑古鳥
公式サイトのwikiがドロップレート含めてほぼすべてを網羅しているため、外部サイトのwikiaが育ちませんでした。しかし、公式wikiにはクエスト情報やクラス使用感等はありません。

以上3点の事情を含めまして、本ブログで僅かながらに解説記事を著するに至りました。めちゃ長いので畳みます。

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

砂漠の島の名前が覚えられない。

Ohmywだか何だかそんな感じのポンキッキ島ですが一向に名前が覚えられません。覚える気あるのかっていうとないんですが覚えられません。オーマイ?冷凍食品?プレミアムシリーズのパスタ?お世話になっております。最近の市販の冷凍食品って安くて美味しいもの多いですよねー。

そんなわけで実績埋めと小銭稼ぎがてら各地の宝箱開けて回ってるんですが、ポリンキー島はめちゃんこアヤシイ場所があらかじめあったのですぐに見つかりました^~^しかも島自体は実装してから1か月くらい経ってたんですが出たばかりのChapter2のクエストアイテムないと取れないってどういうことじゃ!まあそれあると全部簡単に取れるんですが…

だいたいはエモと一緒で僻地にあります。
blog1038.png
クエストで手に入るジャンピングブーツを持っていると、崖なんかで1マスなら飛び越えていけるので今まで迂回しないと通れないなーとかいうダルい場所も快適になります。超オススメ

誰も来ないせいか資源が腐るほどあまっている模様
blog1039.png
埋まりすぎやろ…他の島の宝箱も結構みつけてるんですが、Excarnal Scepterとかいうのがないととれませんでした><どこにあるんだソイツは・・・


1個前の記事が日付ミスで更新されてなかったので前日に修正しときました。そろそろ連続更新なんてやめてもいいんだけどね!というか辞めるつもりだったんだけど何か続いてるわ。スチ記事いつになったら完成するのー
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

予約入れすぎて時期がわからん。

基本的には土日にまとめてドカッと記事書いて全部予約更新してるんですが、タイムラグが激しすぎていったいいつの出来事なのか全然覚えてなかったりします。ちょっと前に公開された記事でのキャラレベルと今のキャラレベルが大分離れてたりするともうわからん。敵はゼロールだったか・・・

そういえばレベルも追いついたのでwakfu版のミス・フリーズに挑戦してみました。
blog1036.png
もう兜っぽい部分以外原型留めてないっすね…スノーバウンドに攻め込んできたらしいフリーズさんですが、なんでかジヴァの加護を受けてたりします。やっぱジヴァさんはくそびっちだったってことなんですかね。

ワクフ世界だとスノーフォックスは密漁で滅ぼされたのか全然出てきません^q^しかもこのダンジョンってスノーフォックス達がいた洞窟じゃないんすかね。Northern chafer達は倒した後にも亡骸が残るんですが、亡骸に耐久値があって3T位の間に10ヒット程度攻撃を当てないと1回きりですがパワーアップして復活してきます。

ドブス時代とは違ってほとんど事前情報なしで挑戦するので中々上位ダンジョンは突破できませんがそれでも楽しんでます(・∀・)ここの雑魚とボスがレリック品のソロモンクのフラグメントを落とすのでいつかは週かいしたいんですけどねえ。性能は旧時代のほぼそのまんまなんですが、ワクフの装備はドブスのものと比べると大分数値的には落ちる物が多くステなんて高くても30とかそんななんですが、全属性ダメ%50はぶっとんでいる・・・

手に入れるにはフラグメント100個集めなきゃならんので、雑魚からの0.1%ドロップじゃとてもやってられないのでサクッとフリーズ用に作戦考えてぶんまわしたい。魚介パーリィを数百週したワタクシならいけるはずだ・・・!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

万能を求めて。

装備は落ち着いたといったがあれは嘘だったぜ。本当は嘘じゃないほうがよかったんだぜ。ただな、足りんのじゃよ、火力がの・・・
今までは魚介類を毎日パーリィしてパエリアにしてたからよかったんです。たださすがに130Lvに近づいてきて(現在カンストは145)装備も売ってない世界がウェルカムこんにちはなので自力で掘らにゃいかんのでございます。そうすると敵のレベルもこちらと同格、敵の耐性が弱点でもない限り全然ダメが入らない。いくらStasisハイブリにしたからといっても、やはり比重が地に傾いてしまっている以上、それほど強力なダメージを連発できるわけではありません。というかStasisスキル遠距離用と範囲しかとってないし。

伝説級の扱いを受けるようになった旧作装備、いわゆるレリック品があれば話は別なんですが、あれらはゼリングでさえ5M、ソロモンクに至っては20M等々、とても庶民が手を出せる領域ではありません。なにせ130装備でちょっと高いほうだなってのが200kもしないで買えますもん。最近実装されたダークヴラドの肩当なんて50M超え予想ですよ・・・?20タコスもびっくりな値段ダワ。

そんなこんなでせっかく揃えたシラーグフルセットをやめてステリセしてきました。
次なるビルドは


全色!
Stasis/Earth/Fire
とかいうもう謎の生命体に進化を遂げました。生命体なのかどうかアヤシイのがスチーマーですが。wakfuではハイブリッドがやりやすい、という要素として2属性目からはスキルレベルやステータスに必要なポイントが少なくて済むというのがありますが、さすがに3色もスキル取ったんじゃ各々のスキルレベルが下がってksgになるんじゃないか、そんな不安がいっぱいあります。なので極力スキル数は減らして用途ごとに。ただし火に関しては火で連射しないと真価を発揮できないんですがそこは気合のBombardmentで乗り切ります。ForumではStasisを特化にしないで混ぜる時点で若干ネタビルド扱いされてるんですが3色なんてどうすんじゃ。まあ極めればシーザー、レリックで固めた人たちにはネタだとしても我々はまだまだ発展途上、ステリセしまくれる環境下にいますからその都度必要なもので構成していくのがベネ。

こうして生まれ変わったのがこちら。
blog0141.png

単純なDamage%装備というのは鬼のように高い(というかレリックかTormentorというクラフト100前提のShushu装備くらいしかない)ので、火地同時に上がるMagmogセットで基本を固めました。Magmogなんて倒せませんが広場でシャウトしまくってたら大分安く買うことが出来ました。そこにもともと使っていたシラーグ胸当てや、単品装備のDam%装備を挿していき、ある程度強化してあるAesof Maceを引き続き採用。ゆくゆくは武器を別のにかえてハンマーをフェカに引き継げればいいかなあ。
こんな状態です。


なかなかツエーんじゃねーの!シラーグ時代よりも地ダメも上がっていますし、Stasisもフェカバフなしの状態で以前のフェカバフ有り状態くらいにまで引き上げることができました。今までかなりタンクよりだったため、遠距離攻撃に乏しく半ば突っ込まざるをえなかったのですが今回は火を導入することにより遠距離範囲の追加、Blazing FireとBombardmentの併用により手数を増やしつつダメージを稼ごうという方針です。まだ調整段階なので使用感はなんともなんですが、ひょっとするとHeart of Steamとか単体用の通常攻撃を混ぜたほうが使いやすいのかな・・・

例のごとく正面カカシにCritical TurboとFogginator発動させてピークダメ見てみました。
blog1040.png


3500・・・!?前の1.5倍以上出ています。スピードボーナスで呪文レベルが10上がってるんで若干下がりますが3000は出るでしょう。強くなりすぎワロタシラーグなんだったんや
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

重課金プレイ。

無限のOgrinesを手にした俺は、世界の真実を知るためにショップダンジョンへと足を踏み入れた。そこで待ち受けていたのは今まで見たこともないヤツだった。



blog0134.png
全てのサイドキックを買いました!!重課金プレイたのしいいいいいいいいいいいい!!これが札束で殴りあうゲームの楽しさなんですか?お?サイドキック全部買ってもまったく役にたたねーけどな。とりあえずサイドキックウィンドウ開いて灰色のやつがいると気になってしまうのでまとめて買いました。なんかキャンペーンで初期4人半額になってたしな・・・アストゥルーブ騎士だけはクエスト入手なのでいません。クエスト地味に長いしなーアレ。序盤でそのクエストやってるとNation所属可能になる15Lvくらいにまであがったきがします。

そのほかにも無限Ogrinesパワーは凄まじいもので、たとえば装備が変わった際に即スキリセで調整、とか新しくペット手に入れたからアクセサリーとカラーチェンジ一括購入、とかいちいち衣装受け渡し面倒だから複数所有、だのHaven Bagに家具大量導入と豪遊できてます。おかげでルーム内に衣装着せれるマネキンまで導入しました。

それと、サポートページではKEの利用によるオグリン購入は1週間に6万オグリン、1ヶ月で15万オグリン、最大所有額が18万オグリンとなっていましたが、変更があったのか手違いなのか知りませんが現在購入可能なオグリンの額は1ヶ月で6万オグリンまでとなっていました。WakfuだとSubscriptionが残っている間に再度Subscriptionを購入するといくらか割引がかかったりするので長期間買う人は残っている間に買ったほうがいいですよ。
ちなみに僕は1年課金導入しました。3ヶ月権かった3日後にオグリン購入解禁されたので15ヶ月買ってしまったことになります。それでもずえんずえん気になりません。やっててよかったドフス、ありがとうドフス、君の卵に乾杯。そういえばForumとかでプレイヤー情報見ると、そのアカウント内の各ゲームのキャラクターが見れるみたいですね。あああ、それならドブスのアカウントにスチ入れたかったわ・・・カンストキャラ持ちのアカウントでワクフスチになりたかった><
でもDual Foggernautの夢はあきらめていません^~^


なんで一年購入に拘っていたかというと、コイツが欲しかったからなんです。
blog1035.png
和名メカニこと、Clawbotちゃんです。超カッコイイ。いつの間にか発光部位もStasisカラーになっていたぜ。カラーチェンジ可能なのは発光部位の色です。自分のはこの後水色にカラーチェンジしました。ステータスは先日のアップデートで若干弱体化され、Damage%12、Resist%13とバランス型になっています。Damage%だけならトフの半分くらいしかないのですが、ResistのステータスがDamage%ほど装備で稼ぐことができないので、相対的に考えると優秀だと思います。Moofly(6ヶ月課金ペット)と並行して育てて最後どっち使うかはそのときの装備で相談しましょう!

サイドキックはなんだかんだでLuminoまで入れるのが面倒くさいのでProtoflexばかり使っています。レジ下げガッツリしてくれるのと、ちょうどSaharashの敵が各属性による攻撃回数でバフが変わってくるので手数の多いロボット大活躍でござる。一方キツネは・・・デコイにすらならん()そういえば関係者各位向けですがFC2ブログの記事テーマに「wakfu」追加してあるんでよかったら使ってね。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

ブログの記事数が500を超えていました。

はい。超えていたんです、いつの間にか。1年が365日でしたっけ?一時期更新数を争うとかいう意味わからん戦いを繰り広げるのが巷で流行していた事もありましたが、あれ本当に不毛でしたよね。twitterかtumblrでよかったんじゃ…あの時代にあったか覚えてね―けど日本語サービスじゃなきゃあったよ。

まあそれはさておき500回超えていたので特に記念もせずにいつも通りワクフのブログで過ごしましょう。
先月に実装されたSaharashのChapter2が公開されたのでメインクエストを一通り終えてきました。例のポンキッキークエストの続きです。

とりあえず新マップはメタルギア風ミニゲーム(メタルギアってやったことないけどそんな感じのゲームらしい)を超えた先の菌類の壁の向こうにあるのかと思っていたら手前の扉が開きやがった。最初からこっち通せよ…何やら砂漠がおかしいのはアミーバとかいうファルスみたいなやつがいかんらしい。今思えばPSOのダークファルスってすげー名前だな!!アミーバちゃんはまんまファルスですどう見ても。

HAHAH!
blog0126.png
強力なUBたちもなんだかミニチュアサイズで登場。自キャラにスーパーバフがかかってAP16とかになって楽しい。試しにフェカ倒してみたらなんかスチの分身が仲間として乱入してきたwしかも範囲攻撃で容赦なくこっちを巻き込んでくるナニコレ…

すっかり印象の薄いオグレストも登場。
blog0127.png
あまりにも印象が薄すぎてつい最近までワタクシはワクフのメインストーリーを『オグレストによって集められたドラゴンのたまご「ドフス」を、再び集めてくる旅に出よう』だと思っていました。世界を海に沈めたオグレストをぶっとばしてこいがメインストーリーでした。ドフス関係なかった。
なんで印象薄いかっていうとチュートリアルでしか出てこないんですよコイツ!しかも今の仕様のチュートリアルだと戦いもできないらしい。存在している意味はあるんですかねえ?wakfuのゲーム中の時代にはNox先生が地道にエリアキューブの研究してるはずなんですからそっちラスボスにしよう?そういえば創世記の話だったはずのIslands of WakfuだとShushuでもない異星人みたいなのが敵なんですが彼らどこいったんでしょうね。創世記の時点でアニメ版ワクフでおなじみのユーゴやキルビー、グルーガルなんかの名前が出てきます。


横道にそれましたがポリンキーの聖域はどうやらコイツにやられちまったらしい。
blog0128.png
お、おう。クエストボスにしては強そうな見た目してるじゃないか…巨大クラブイカを思い出しますね。コイツのせいで水質が低下してサボテンダーのオアシスは次々と潰されていった、そんなストーリーなんじゃないでしょうか。めんどくさいので読まずにオーダーだけマッハで攻略してるのでサッパリ背景がわかりません。わからなくてもクエストは勧められるのでノープロブレム
blog0129.png
強い(こなみ)
はっきりいって一人じゃ無理です()巨大アミーバは直接HPを減らす事が出来ず、召喚されるファルスどもを倒すと数%のダメージを与えられるのでひたすらそれを破壊してーって感じなのですが、敵が移動不能デバフを使ってくる+エリア削りも使ってくる+召喚位置は間隔が広い、と3拍子揃っているので元々のレンジが長いスキルか、直接移動するスキルがないとかなり苦戦します。一人(2キャラ+1サイド)でやったときは普通に負けて帰ってきました。二人でやった時も結構厳しかった。同じ位置に複数召喚することがあるのでその場合1回のスキルで複数にヒットしてくれますのでチャンスです。範囲で3本同時におれば超高速やで!
あと途中で探索する遺跡には隠し部屋があってそこの宝箱から15k+実績報酬5kくらいもらえます。ワクフでは20kは結構貴重なので頂いておきましょう。


倒すとイベントムービーが流れます。
blog0130.png
倒したはずなのに地上のポンキッキーズが守っていた貴重なオアシス(しかも独占していた)にファルスことアミーバが迷い込んだ模様。どうやら根絶やしにはできなかったみたいですね…
blog0131.png
水飲みにやってきたサボテン子ちゃん





blog0132.png
バッドエンドじゃねーかよくそが!!!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Poiiiiiiiiink poink ponkipoink!

んぐ んま ぐままままー! ぐ~ ぐま ま?
まっ! ま~  まぐ ぐまままー んぐんま
ぐ~ んぐんま ま?

ぐげ

ついに人知を超えてサボテンとの異文化交流をすることに成功しました。もう文化どころの騒ぎじゃないっすコレ。
blog0123.png
めんどくさいので手っ取り早く手に入れたカンニングペーパーでも見といてください(投げやり
砂漠の街のボスに手伝う事ねーかって聞いてたはずなのに気が付いたらサボテンと言語バトルしてた。マジなんなん・・・とにかくグローバルな社会ではたとえ相手がサボテンだろうとコミュニケーションを取れないとやっていけないんです。ほらここ国際サーバーだし?

とにかくポンキッキーが大好きみたいですね。私も、好きですガチャピン。Pちゃんとかナツカシイネ!NHKとの派閥競争に負けて私のキャラ名はポンキッキシリーズじゃなくなっただけなんですよ。ちなみに冒頭はアナグマ語です。全然関係ありませんでした。面白かったですよね。キャラかわいいし。ポキイイイイイイイイル!!

クエストで経験マッハではあったんですが、やっぱりメインクエの数は限られているのでレベリングの速度もかなり失速してきました。今までが早すぎたんや。装備もギリギリマーケットで手に入るレベル帯なのでこれ以降は自力ドロップを狙うかクラフト上げて素材から作るかどちらかを選ぶ事に。我々は当然クラフトレベル0なのでパワーでこれを解決しに参りたいと思います。いや、もうちょいしたらちゃんとあげるからさ?鉱山治ったしなー

Sekizuiさんダンジョンにてダークパワーっぽいのに目覚める。
blog0124.png
燃えたぎって鎮火しないイオップでしたが今度は闇の力を手に入れた模様。3Tに1回くらい暗黒面に触れないと謎のデバフでAPが削られてしまいます。ダークパワーすごいなーあこがれちゃうなー

ボスはなんかただでっかくなっただけ
blog0125.png
サボテンのくせにサブマシンガンとか現代兵器を生意気にも使ってきます。ボスもみんな大嫌いな無敵が登場してしまいましたが、各属性のスキルを10ヒットずつあてると数ターンの間無敵が解除されるという割とゆるい感じです。サボテンたちは元々各属性ごとにカウント10まで持っていて、1ヒット食らうごとにどんどんバフがかかり10たまるとオーバーヒートして弱体化するって感じだったので初見でも特に無敵条件は苦労せずわかりました。ただ全体的に火力不足で倒しきることはできなかったのでもうちょいしてから来たいと思います><
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Shushu。

唐突ですがフェカちゃんもここまで育ちました。
blog0120.png
いやー強くなったなー。スチよりも圧倒的にステ高いんですがそれは。ただフェカは呪文の基礎値がアタッカー群と比べると低いので(というかスチかイオップ並みに高い)ステータスの割に威力は控えめ。あとドフスとは異なりワクフでのグリフは普通にターゲットに発動すると攻撃スキルになっていて、ニュートラルシールドというのを床や敵味方に設置した場合にそこに使うとグリフになったりバフになったりといった感じです。なので前作の炎のグリフのように威力面で素晴らしい、といったグリフはなく通常時の大体半分くらいの威力で数ターン継続範囲攻撃とかそんなものになります。あと設置したグリフを好きなところに瞬間移動させたりできます。消費AP多くて範囲せまいグリフが消費軽くて範囲広いグリフとほぼ同じ程度の威力だったりするんでこれまだ調整途中なんじゃ(白目
装備のクリティカルがない時にステリセしたためクリ切ってますが、次リセットする時には基礎ステやめてクリにしようかな。

割と最近のアップデートで実装されたらしいShushu lairにもおひとり様でレッツゴー。
blog0121.png
ここのダンジョンのTormentor Pitは鍵とかなしでいきなりボス部屋みたいです。敵のレベルがこちらのPTの中で一番レベルが高いキャラと同じになるので、低いほうの人になるべく近くないと大変なんじゃないっすかね。よくよく考えるとShushuが手加減してくれてるんじゃないのかなこれ()


blog0122.png
いかにもなボスっぽくていいじゃない!このアイコンだけ見るとゾバルの精神衰弱マスクそっくりなんですがゾバルはなんか関係あるのかしら。装備の現物を落とさない代わりにClass10以上のルーンを現物でドロップしてくれるみたいなんですが、ひょっとするとここ倒せるようになったら一番金銭効率いいんじゃないかしら。ドロ率高いみたいだしなー。他はレア運ないと収入0どころかパン代で赤字^q^Shushu素材で作れる装備はクラフトLv100じゃないと作れないので一つも持っていませんが、HP~%以下で耐性アップのバフ始動とか全て特殊効果がついてるのとダメージも全てDAM%で統一されているので誰でも空いた部位につければ強いようです。

スチーマーの場合最大HP高い代わりに味方が被弾した際にも数%ダメージ受ける事になるので必然的にHPが減っていくためヒジョーに欲しいでござる。あと反動相変わらず(というかレベル上がると反動痛くなる)くそいてーので是非火力アップ部位をオネシャス


レベル上がったら行きたい、とは言ってもレベル上がったら相手もあがるんだったぜ!!!参ったなコリャ
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

クエうますぎ。

レベルもギルドの人たちに追いついてきて、必要経験値も今までと比べるとかなりの量になってきたのでそろそろレベリング速度はスローダウンしそうです。基本3人でひたすらレベリング周回してソロはクエ消化とかなんで大体足踏み揃ってるんですが、だいたい2~3人で遊んでいくのがこのゲーム面白いんじゃないかと。少なすぎても多すぎても面倒くさいのはドブスと同じかもしれません。

というわけでクエストがうまいのは以前からわかってることなので今回も期待を込めてワビット城のクエストを進めてまいりました。
伝統的なダイナマイト詰め合わせを見ても動じないワワビットちゃん。
blog0113.png
お前ニンジンならなんでもいいのか?お?敵のレナルドに捕まってたスパイのワビットちゃんがどーしてもワを助けて欲しいと懇願してくるので仕方なく救助しましょうそうしましょう。経験はたんまりいただくゾ!
blog0112.png
この勢いである。ちなみにワワビット助けるのにかかった時間はおよそ30秒。なんだこれ狩りなんてオワコン、ワクフはクエゲーだったわ。ワビット島メインクエストはそこそこ長いらしくどんどんステップが更新されていきます。しかも更新されるたびに経験数M入っていくのでクエだけでレベルもあがっちゃう始末。ひょえー

後半戦はなんか遺跡みたいなミニダンジョンを探索するクエになりました。遺跡内をくまなく探しているとトーテムを破壊するための弓が手に入るのでそれを入手して進みます。あとなんか途中で余分な部屋探索してたら宝箱からカマもらえた。実績で追加でカマもらえるしこりゃラッキー。
blog0114.png
最後にこのガーディアンを倒して城への通路を開きましょう。イベント戦なので強くはないですが、召喚ワビットがプッシュ攻撃してくる+グリフ上でターン開始は死亡って感じなので気を付けないと返り討ちかもしれません。人間様には関係ないことなのですが(人間居たっけこのゲーム)なにやら時の流れによってワビットたちとレナルドたちは戦争おっぱじめたそうで、どうでもいいのでプレイヤーは双方をぼこぼこにします。誰が悪役かもうわかんないっすね!本当の悪を見せてやるぜ。

餌につられて助けてやったワですが、なんと最終ステップで経験40Mくれました。Mullsy10週分くらいあるんだが…
blog0115.png

とりあえず120Lvから受注可能で2Lv分くらいクエだけであがるので時の流れを加速させたい人にはお勧めですね!というかクエやらないと後々ワビット城入れないらしい
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Wakfuにおける魔術。

ろくすっぽ公式に解説のない装備の魔術ことSmithmageですが、フォーラムに英語の解説があったので使ってないアカウントでSmithmagic hammerを大量購入したので色々試してきました。ちなみにSmithmageは昨年11月にリニューアルされたようなので、旧仕様のルーン等は現在いじることができなくなってしまった模様。本記事は2014年4月時点での仕様を元に書かれています。

Smithmagicとは
入力が面倒なのでSmithmageは以下魔術と表記します。

装備のレベルが上がってきたり、レア度が高い装備になってくると装備にはルーン用のスロットが空いていることが多くなってきます。
例えばこのAesof Maceですが、
blog0117.png
赤枠のスロットが二つあります。

スロットには部位によって付与できるステータス種が決まっており

Attack gem:Damage%+Heal CMCDamage(All element)
部位:武器 リング 頭
Deffence gem:Resist%(All element)
部位:胸当て アミュレット 肩 マント
Support gem:Dodge Lock Initiative HP wisdom PP
部位:ベルト 靴

が対応しています。なお、ステータスが複数あるSupport gemの場合はどれか一つがランダムで付与されます。

また、ルーンは各種装備をクラッシャーで砕くことで得られるパウダーを、同種100個集めて同じくクラッシャーで合成する事によって作成することができます。
ルーンにはレベル帯に対応したClassと、そのルーンの質を表すRankが存在します。
Classはその後に続く数値によって、貼り付けられる装備のレベルが決まってきます。たとえばClassが12のルーンである場合、装備のレベルは120までのものとなります。もし装備レベル121のものにルーンを張り付ける場合はClassは13である必要性があります。
またルーンの質は色でも区別されており、レアリティの低い順に

Broken灰: +1 (example: +4 HP, +1 Damage, +2 Dodge...)
Basic白: +1 or +2 (example: +4-8 HP, +1-2 Damage, +2-4 Dodge...)
Glossy緑: +2 (example: +8 HP, +2 Damage, +4 Dodge...)
Sparking橙: +2 or +3 (example: +8-12 HP, +2-3 Damage, +4-6 Dodge...)
Perfect黄: +3 (example: +12 HP, +3 Damage, +6 Dodge...)

となっています。

パウダー、ルーン共に同じものを二つ合成する事でClassやRankを1つ上のものに上げる事ができます。また、得られるパウダーのClassは砕いた装備のレベル÷10+1でRankは装備のレアリティに対応します。

それでは実際にAesof Maceにルーンを貼り付けた状態を見てみましょう。
blog0118.png
これは先ほどのAesof MaceにClass10Perfect runeを2枚貼り付けて、そのルーンを2枚とも3段階強化(後述)した状態です。前の画像では能力は+10%Resistで終わっていましたが、貼り付けたルーン2枚分の+6Damage%が二つ追加されています。よって装備すると合計で+52Damage%ということになります。

ここからが問題で、WakfuにはグローバルドロップとオグリンショップにSmithmagic HammerやSmithhammer of~というアイテムがあります。これの使用方法が今までわかっていなかったのですが、これらのアイテムは貼り付けたルーンの強化やステータス種の変更に用いるものでした。
使用方法は、まず装備にルーンを張り付けた状態で、ハンマーを使いたいルーンをクリックするとこのようなウィンドウが出ます。
blog0119.png
Improve A Runeの横に出ている二つのルーンのうち、左が現在付与されているルーン、右が強化後のルーンのステータスが表示されます。
下の二つのアイコンは、強化に必要な素材で魔術ハンマー+指定されたルーン1+Kamaまたは指定されたルーン2+Kamaで強化が可能となっています。ルーンの変更もこの画面で行います。ルーンは初期状態で+2となっており最大で+10まで強化する事が可能です。
各教科段階に対応するコストは次の通りです。
+2→+3 = Glossy Rune or Hammer
+3→+4 = Glossy Rune + Hammer or Glossy Runes ×2
+4→+5 = Sparkling Rune + Hammer or Sparkling Runes ×2
+5→+6 = Sparkling Rune + Hammer or Sparkling Runes ×2
+6→+7 = Sparkling Rune + Hammer or Sparkling Runes ×2
+7→+8 = Perfect Rune + Hammer or Perfect Runes ×2
+8→+9 = Perfect Rune + Hammer or Perfect Runes ×2
+9→+10 =Perfect Rune + Hammer or Perfect Runes ×2
これに加えて段階ごとにカマが要求されます。

ルーンをフル強化すると確かに装備そのものは非常に強力なものとなりますが、その要求されるルーンの数も膨大になってしまい、コストが非常に高くついてしまいます。しかし、100Lv帯装備などの中には130Lv帯のものと比較しても遜色ない高性能なものもありますし、レベル帯が低ければ低いほど要求されるルーンのClassも低くなります。仮に131Lvの装備を強化するためにClass14のパーフェクトルーンを用意するとなれば、100レベル装備を強化するのに必要なClass10ルーンの16倍必要ということになってしまいます。そうすると、所持金が限られているのであれば元々のステータスが高い装備であったとしても、強化費用を考えるとフル強化した低レベル装備のほうが強い、という場合が出てきます。ですので必要なステータスとよく相談しながら、長く使うつもりの装備を強化していくのが良いかと思います。そもそも高Lv装備はそれ自体が高いので武器買うだけで6段階強化まで終えるくらいの費用が掛かるとかザラです。

ちなみにもし全身フル魔術をするとしたらだいたいDAM%60 Resist%60 HP150orDodge/Lock40とかになります。なにこのスーパー性能の装備1個追加してみましたみたいな補正!!魔術こそが最強の装備だった…
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

更新頻度の秘密。

wakfu復帰してから連日更新が続いておりますがそのワケを今こそ教えてあげましょう!!たしかに1日の出来事を数回分に分割したりと相変わらず小賢しい手は使っております。しかしですよ、もっと大きな要因があるんです。

応えはこれです!
blog0111.png
なんもしてねーじゃねーかって?はい、座って回復を待っているのです。

ゲームではノンストップ主義なので好き好んでこんな事をしているわけではないんですが、先日のメンテナンスまでバグなのか仕様なのか鉱山がメンテの度にリセット(炭鉱は壁ぶっ壊したり明かり灯したりしないとそもそも奥にいけない)されてしまい、中々鉱石を掘ることが出来ない。しかしパンは高い(重要)。とても高い。スチーマーがEarth/Stasisハイブリ型になってからというものの、Foggnator状態での連続攻撃なり範囲狩りなどをしていると反動がめちゃくちゃくらうんです。HP2kくらいしかないのに本気出して殴りまくると自分のターンで500近くくらうんですやべえ

なので効率を極め鬼神のごとく戦うとパン消費がマッハすぎて破産まっしぐらネコ真っ逆さま。装備揃えたばかりというものも相まってさらに金欠が続いているのでありまして、このままではただでさえLv120超えたのに90代装備しているフェカの装備がひどいことになる^~~~^一応狙っているのはLenald関連で火水のいい装備があるのですが中々マケに流れませんし、スチと同じかそれ以上に値段がするので極力節約しないと買えないのです。

そんなわけでエモでも探す旅に出ましょう。
blog0109.png
これはなんか海岸の岩陰に隠れた穴落っこちると取れるエモであったり

blog0108.png
こちら普通に宝箱置いてあるだけかと思いきや設置してある場所がザアッピやザアップが近くに全然なく、ダンジョンからも遠いという
blog0107.png
辺境の地にあります。用でもなければこないとは言いますが、そもそもこんな場所に誰も用なんてありゃしませんから最初に見つけた人は何してたんだろう(疑問

意外とドフスからの使いまわしというか同じモーションがあったりもしますが、エモだけで100種以上あるようなので使いどころに困るエモがかなりあります。後くすぐりとか他人に使えるエモもあったりするんですがおかげで人があつまるアルマナクス寺院やボンタ広場でたまにテロのごとくエモ連打してる人がいるのでそっとブラックリストに入れましょう。

blog0110.png
マジで用途がわからん
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Milkar。

先週敗北を喫した憎きくそワンコことMilkarですが、各々の主要キャラの装備が整ってきたのでリベンジしてきました。
blog0104.png
やはりネックなのは残りHPが2000を切った時に使ってくる謎のバーサークモードみたいなやつなので事前に作戦を決めて


"2000以上一気に削って殺す"


ことにしました。素晴らしい攻略法ビバ火力。タイムイズマネーで力こそパワー、そんな感じでお送りしたいと思います。
しかし敵もさることながら背後や側面から攻撃しようものの何かこっちに振り向いてくるとかいう卑劣な忍者プレイやメイン盾もびっくりのパリング持ちなので中々難しいところ。

blog0105.png
そう思っていた時期もありました。

いやはや時の流れは速いものでして先週はボコボコにされたのに今週はボコボコにしてやりました。というか2~3Tで終わっちまったぜ。フェカとサディの二人でレジ下げするとガッツリ下がるのでそこをWP全力で総攻撃すれば今のPTでも4kくらい削れるんじゃないですかねこれ。動画とかでも2Tで倒してるのあるしな^q^

自分一人でのパワーアップを実感するために毎度おなじみMussly Hammamもソロで挑戦。道中余裕なのは確定的に明らかだったわけですがボスも案外余裕でした。
blog0106.png
さすがにPTで回ってる時より速度が落ちるのとパン消費が増えるんですが、ボス戦でもフェカはほとんど攻撃に参加せずスチが全力で殺しにかかってボス10分はかからないかな?てな感じです。フィールドとかだとTrapper問題がありましたけど、ダンジョンはそういうのないし一人でレベリングするならここが一番かなー!そろそろゼリング欲しいところ。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

120到達。

blog0093.png
いいのかこれ?要するに脱いでるチャンネーを探してキャッチしろってことだろ…?そんなこんなでワクフは平常通りの世界です。Bilbizaのフィールドクエストでたまに1匹だけポップするのでキャッチして1M。うまい^~~~^

そうこうしているあいだに120Lvに到達しました。
blog0099.png
おい邪魔だ!リザルト画面撮れなかっただろ!!!今度はワビット島にいくだけで2.5Mだそうです。クエ全般奮発しすぎですねえ。デイリークエストとかも各エリアごとにあったりするので一つのフィールドで狩り続けるなら受けとくとちょっとしたおまけになるっぽいです。装備も狙っていたRampartは結局揃うことなくレベルがあがってしまったので、フォーラムでシラーグセットを募集して無事購入。英語なんてテキトーにやっときゃ通じるんでノープロブレム。カニア平原のように無言プレイになると謎の威圧感しかでないから()マーケットの手数料が高いからか意外と倉庫の肥やしにしている人が多いらしく、マケや露店でみる価格より結構引いてくれたりしますヤサシー

せっかくなので無駄を省くべくステリセGO
blog0103.png
やたらと高機動のMP7を誇っていましたがさすがに必要ないので削ってクリティカルとエリアに振ってみました。
AP1、MP1、エリア1、残りクリティカルです。エリアは最初必要ないかなと思ったのですがスキルの方も構成を変えたのでちょっとブーストすることに。こんな感じのステータスでStasisは240くらいです。
後は頭をルーン2枚挿せるやつにするのとリングをぼちぼちかえていきたいところ。アタックルーンとサポートルーンどっち優先させるかなー。ルーンのが装備より高いし厳しい…


次いでスキル構成
blog0101.png
MicrobotやMotherfoggerは前まで振っていましたがマジで使わないのでサクッと切りました。イランわあんなもん。Hammer clawも用途がダメージソースというよりも1マス誘引のほうなのですぱっと切ってRay of Stasisに切り替えました。
Ray of Stasisは消費がAP1MP1で1タゲ2回なのですが、Foggnator状態だとStasisスキルはAP消費が-1されますので隣接状態だとAP10MP4を使ってPummel+Bombardment×2+Stomp+Ray of Stasis+、遠距離でも直線限定ですがStasis Strike×3+Ray of Stasis×2とかなり攻撃回数が増える事と、クリティカルターボ発動でクリ率6割いくので大分威力アップしました。犠牲もどきのStasis Flux Auraは使いどころが微妙ですが、WPを使っておかないと次のターンターボが発動しないのでWP消費の範囲技が打てない状況には使っていこうかなと思います。火スキルが各10なのはポイントが超軽いうちに火ダメと火レジ10%稼いどこうって魂胆です。

ただやっぱりStasis極じゃないんでフェカのInversionでDAM%もらわないとStasisスキルは大分威力が落ちるので基本2キャラ行動ですかね(・∀・)

シラーグブーツめちゃんこカッコイイわ
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Master of Shhhudoku。

この間のクエストの最終ステップがMaster of Shhhudokuを倒して手に入るエモが必要なので、初挑戦してみることにしました。

ほうほう、コイツがShhhudoku島で悪事をたくらむボスなのね。
blog0096.png
カッコイイじゃん?(こなみ
ちなみにこいつが持ってるハルバードみたいな武器は片手杖で実装されています。AP片手武器なのにDAM%60ってどういうことなの…回避がマイナスなので本当に火力特化にしたい人や前線でごり押す人にいいらしい。超欲しいけど0.3%ドロップ^~^;


blog0095.png
残酷過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww岩飛ばすどころかクラックラーぶっとばすって破壊力ばつ牛ンすぎるでしょう?しかもダンジョンのこのフロア入ると自動でフォーカス入ってクラックラーが飛んでく場面が拝めます。ひどすぎる

なんか今度はクラックラー制のオルガン引いてたりします。戦闘参加してバフ配ってますがどうやら非タゲのもよう。
blog0097.png
隣接マスで範囲撃ってもあたりませんでした。所謂イベント戦扱いなんですかねー!オルガンのバフはよーわからんうちに雑魚倒してしまった。大したことないでしょうきっとスルースルー。


こんな巨悪許すわけにはいきませんのでさっさと討伐しましょうか。残りの捕らわれWhisperたちも前例がアレじゃ何されるかわかりませんからね。






blog0098.png
なんかもうこのパターン慣れてきたぞ!!!!
どうやら結構強いボスだったらしい・・・ターン開始時にMasterを中心として円形グリフが展開され、
隣接-青グリフ:AP-3
2マス-緑グリフ:DAM-200% Resist all-100%
3マス-ピンクグリフ:MP-2 CF率25%
4マス-赤グリフ:HP-300
って感じの効果らしいです。2Tに1回はグリフ上でターンを開始しないとMasterがお怒りになってスーパーモードになるので基本は赤グリフに乗って回復しつつたたけばいいらしい。あとHP減ってくるとWP使って全体に吸収攻撃するとかなんとか。次こそは倒すぜ…

そういえばすごいドロップ格差を感じました。
blog0094.png
どんまい?
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Nileza。

前にも書きましたが一人の時は結構クエやってたりするんですが、なにやら伯爵城の墓地あさってたらこんなクエが発生しました。というかPTプレイとソロの間にはゼツボー的な経験効率の差があるもんでして、3倍くらい違うんじゃない?(適当)
blog0088.png
ふむふむ、メカ5匹ぶっ殺して来い?やってやろうじゃねえか。レベルも高いし1~2匹なおーけーおーらい


blog0092.png
・・・(♯^ω^)

思わずおほーとか♪とかつけたくなっちゃうじゃないの。なんやこれ風属性なんてうちの2キャラにはいません帰って、どうぞ。しかもこのクエ他のと一緒でPT組んでれば一緒に終わるのかと思ったらどうやらトドメささないとカウントされないらしいwマジかよ!たかだかクエごときでこんな苦労するとは思わんかったぜ…メインクエは比較的楽なんですがサブクエはそうでもないみたいですね。

とりあえずニレザさんの墓から地下に侵入したところ新たなクエスト発生。
blog0089.png
どんだけ空気悪い所に潜らせるつもりなんですかねえ?地下では謎のスライムとSUMOU勝負で壁際のDEATHグリフにいかに乗っけるかとか暴走スライムキャッチしてこいとかそんなかんじで戦闘能力は必要ありませんでした。ちなみにサイドキックつれてるとSUMOUを無視してHP10のスライムを直接ぶんなぐってころせます。マジおすすめ(卑怯

なんか実績見るとフリゴのサブクエはかなり大量にあるんでぼちぼち装備もらえるクエストも発生するのかもしれません。ちなみにこのクエは最後称号もらえました。シラーグとフリーズは現在ボスで実装されてますがニレザ、クライム、伯爵はダンジョンがないので後々アイスドブスの流れを見るとこの一連のクエもなんか追加されそうですねえ。


ところでクラスエンブレム(トロフィー枠につけるクラス装備)つけてると
blog0076.png
これがたまに








blog0075.png
表示バグでこうなります。スチーマーはどこへ向かっているの…?
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Shhhudoku life。

時間効率最強のMussly Hammamですがさすがに連日やり続けると疲れてくるので謎の生命体WhisperがいるShhhudokuへ^~^

うちのスチはwhisperのコスチューム着てるんですが触覚あるから虫なのか・・・?とりあえずRampartアミュいい加減でろよふぁっきゅー
The rockの最奥にある謎のモンスターハウスですが、行き方がわかったのですがこんな感じで奥にも捕らわれのウィスパーがいました@@
blog0086.png

色々とクエストすすめないといけないので今度別記事でクエスト詳細書きますが、開始位置近いし狭い部屋だしでしゅんころできる範囲火力あるならこの部屋結構うまいんじゃないかなあ。Generalいないけど大型3匹いるし泥率かわらんからね。
スチーマーのStasisスキルは相手の一番耐性の低いやつでダメージを与えるのでとりあえず誰かが耐性下げまくったら範囲ぶっぱでずどーん。Foggnator状態だとセルフで範囲2発撃てるし超便利。鎧とか免疫無いと反動でやべーことになるけど。スキルレベル上がると反動も痛くなってくんですがそれは…

とりあえず最終ステップはまだMaster of Shhhudokuを倒さないといけないのでまだ終えてませんが報酬はコレみたいですん。
blog0087.png
調べてみたら120Lvの風単MP両手剣っぽいですなー。クリつかないしちょっと型落ち気味みたいですがDAM%60でデメリット効果なしって結構強いほうなんじゃないですかね。wakfuは意外とAP10でちょうどいいみたいなクラスも多いので11-12が必要ない場合MP7以上にしてもいい感じです。てかMP6上限かと思ってたら普通にうちのスチMP7になったわ。これもしかしてAPMP上限ないんじゃないの…


そいやブログ復帰してからのうちの更新時間は全部予約記事だから朝の7時半になってますぜ。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Ultimate Boss。

Wakfuには通常のダンジョンボスの他にもUltimate Bossという特別枠のやつがいたりします。週に1回いけるみたいなんで一度もクリアしてないし行ってみる事に。
blog0079.png
なんかゴッボールのすげーのが出てきたりします。90Lvくらいのときに初めてきたらアッサリ2~3Tで全滅くらうという事件が発生していましたが今回は火力もあがったしいけるっしょ!!コイツ適正Lv90なんだけどなあw

ボスを倒せば他のゴッボールや召喚たちも全部消えるという事なので開幕速攻先手必勝。
blog0080.png
あっさり撲殺必滅ゴボちゃん。やっぱ火力は大正義なんやで!!地味に倒すともらえるカマが高いので毎週UBやってるだけでもちょっとした金策になりそうです^~^勢いづいて次のレベル帯のUBに挑戦することに。

モーモーの愛称でお馴染みのMoowolfですが今作はメスになった模様。前作もそうだったっけか・・・?
blog0081.png
なんだかタンクが必要っぽいのでちょっとメンバーチェンジで行ったんですが、サディのドールが何か敵に乗っ取られたり()途中でMilkarが人狼に変身したりとさすが大ボス枠だけあって色々としてきます。


気づいたら全員死にました^^
blog0082.png
なんだあの全体攻撃w残りHP僅かになると怒涛の猛攻をしかけてくるっぽいです。タンク役とか関係なかったんやで!!ただそこさえ気を付ければなんか思いのほかいけそうな感じだったので今度来るときは予習してこよう(・∀・)

犬ころといえば
blog0077.png
見えてませんがマイクロサイズの犬っころにもこの間惨殺されてきました。チワワのくせに大型の人狼より強いなんて許せない。どうにも隣接すると大ダメくらうやつと、タンク役で抑えておけるやつではっきり分かれてる感がありますねワクフは…
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |
PSO2_200x40_応援バナー04
