カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Bilbiza main quest。

なんかフリゴストもメインクエスト以外にも装備もらえたりするサブクエがあるっぽいですが、いかんせんあそこの敵はアイスアーマーついてるせいで火スキルあてて氷を溶かさないとまともにダメ入らず面倒くさい感じなのでレベル帯はちょいさがりますがbilbizaでゼリーショーのクエストを進めることに。

こちらはDJのbilboyちゃんとミュージックバトル。

世の中には札束でアイドルを集めて衣装を奪い合うとかいうゲームもあるようですが、歌って踊るタクティクスバトルゲーてのもなんなんですかね()勢いをとどめないwakfuの暴走はパックマンへ。

見ての通りパックマンです。やることもパックマンです。パワーオーブでゼリーを弱体化させ踏み潰しオーブを全て集めましょう。さらに選択肢でこれとは他にはタワーディフェンスのプラントアンドゼリーなんてのもあります。いったいこのゲームはどこへ向かっているの…?

クエストを進めて行くとゼリー次元に入れるように。



フィールドじゃパーティーの余波で嘔吐してるゼリーばっかですがこっちはモノホンのゼリー次元でいいじゃないの!ドブスのゼリー次元てただの海岸だったような気もするけどまあいっか。

まだまだ続くぜゼリーショー。

最後にはスポンサーのゼリーキングがでてくるのでそいつをぶっ飛ばしてクエスト終了。報酬でステポイント2ももらえるみたいです。このクエの一番の難所は各ショー会場を探すこととパックマンでしょう…パックマンむずすぎんよー
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

ニンジン。

先日進めていたフリゴストメインクエストですが、伯爵を叩き起こした後はワビット島でのクエストへと続いていました。

勝手にシラーグの船をぱくりはじめる伯爵。

引きこもりがちで山奥生活していた穏やかな彼はもう帰ってこないんやで。これがボスの風格ってやつかー(棒

ひとまずこちらもカロットドフス目指してワビット島に潜入捜査。

こんなんでバレないあたり初戦ワビットなんぞ下等生物だったのよ。ちょっとセクシーすぎやしませんかねコレ。ドフスもワクフも履いてない疑惑は絶えないゲームですから良しとしましょう。

なんかシラーグが貸してくれたわ。あんた自分の作業場と船放り出してこんなところで油売ってたのか!

前作の豚鼻不細工やろうではなくなった模様。けど前のメカのが強そうだったぞ…このニンジンアーマー使ってヲボットをボコボコにします。マジ無敵の強さでやべーわプレイヤーキャラクターの3倍くらい強い()是非スチーマーの必殺技に追加しましょう。



結局苦労してカロットドフスを強奪するものの、伯爵にかっさらわれてしまいました。やっぱ海賊アジトで強奪したツケがきてるんだってば。

ポーズはかっこよくても足場が人参じゃあ、ねえ?
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Frigost。

Wakfuには各エリアごとにメインクエストがあって、レベル帯が近いところのクエストでは結構経験値がもらえたりします。もちろん文章は全部英語だったりしますが、コレ最悪一行程度の文が読めればいけるよなーって感じの設計にはなっているみたいですね。「defeat 5 XXX」ってあって、目の前に1匹だけのmobがたくさん転がってれば読めなくてもわかるっしょ。だいたいクエスト用のモンスター討伐と、海賊の隠れ家とか図書館とかどっか所定のエリア(マップにガイド表示はされないので自力でポイントを見つけてくる)を発見して調査してこいとか、そこらへんに転がってる貴重資源を集めてこいとかそんな感じです。

クエストでもらえるコスチュームがあったり、実績でも限定品があるっぽいのでぼちぼち埋めていかねば…
そんなこんなで100Lv記念で突然始まったフリゴストのメインクエストをやってくることにしました。
blog0063.png
このイケてるフードはフリゴクエの最初のステップでもらえちゃいました。入手が簡単なのとシンプルなカッコよさのためか街中とかもこれ身に着けてる人多いですねー。あと右下のクラックラーちゃんが超絶可愛さ3倍なんですけど?日本全国のクラックラーファン10万人が歓喜するわ!!!ここインターナショナルサーバーだけど!!!!世界的にもクラックラーは大人気で、実は昨年度行われた人気エネミー投票でのエネミーグループ部門ではダブルスコアで堂々たる優勝を飾ったとかなんとか(大嘘)凍ったり溶岩纏ったり小人乗っけてたり不細工なドラゴンが変身したり使役したりOPにも登場したりと枚挙に暇がないクラックラーちゃんですのでワクフ筆頭のモンスターなのは確かだと思います!!!!!ダイヤモンドは世界的に人気、後はわかるな?

とりあえずフリゴストのメインクエストですが、
blog0064.png
海賊から資源を奪い取ってこい^^ってのでした。相手が海賊だからって物奪い取ったらいけないって習わなかったんですかー!繁殖中のmobの様子を観察して終わったところをぶっとばして皮はぎとるゲームだからそんなルールねえか!クラックラーは可愛い、これだけが世界の真実。

クエストすすめてたら時空の扉をくぐってしまっていたらしい。ゼロールの才能もあるようだ…
blog0065.png
懐かしのカンティル市長その他諸々が登場。毒舌で有名なルー・ブリカントちゃんは髪を下ろしたんですねえ。前作でフリゴストの呪いはキッチリばっちりジヴァを脅してジャウルに唾はいたことにより解いたはずなんですが、どうやら効果がなかった模様()ドブス界で頑張ってる人たちの事も考えてあげて!!!スノーバウンド以外は壊滅したそうです。状況悪化してんじゃねえか!!!!!!心をダークなソウルでいっぱいにしたいんですかねえ。


氷漬けになってますが感動の再開。
blog0066.png
あんたラスボスのくせに数百年間こんなことしてたん…?


そういえばwakfuはdofusから1000年後の世界、って設定だったと思うんですが、フィジカル版Krosmasterについてくる年表見るとDofus ageとWakfu ageの境が789年で、Goultardが642年の人物ですから、ひょっとするとDofus ageが始まってから1000年ってことだったんですかね。Dofus ageの中でも少なくともフリゴストは時代的に200年間停滞していたわけですからマジで伯爵なにやってんの。時間止まってるから凍ってても関係ないんですかね…
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

進捗。

90代装備をkit skill使って早めに装備していたので長い事Whisperセットになってますが、部分的にRampartに変えたので今こんな感じになってます。
blog0057.png
あと値段も60k前後の割に耐性からダメ%、高い活力とスーパー性能を振るってるAesof Maceも手に入りました><これのせいでSolar Swordとか絶対お蔵入りになってるやろwアルマナクス品が霞んで見えるワー。職Lv100限定っぽいスーパー装備も存在はしているようですがマケには未実装なのでコイツで十分です。
blog0058.png
フェカも相変わらずStarryのままですが、パッシブバフの構成をかえてcontrolを増やしたり、単品装備部分をそれなりのレベルのものに変えたりと少しずつ強くなってきました。それまでかなり極端に水に寄ってたので地スキルはもっぱら緊急時用でしたが、今なら地でもそこそこ自己アーマー貼れるので他人に盾を配りつつフェカ自体は自力でアーマーかけて耐える感じに。

なんで1つ上のレベル帯の装備してるはずのスチのがステ低いんですかね…
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

The rock。

狙っていたFortifieldセットことRampart装備ですが、アミュレット以外は割とアッサリマーケットで手に入ったので残り一部位を出すべくやってきました。
blog0059.png
なんかフィールドにもドロップする奴がいるんですが、いかんせんドロップ率0.1%かつそのエネミーは1グループに1匹しかいないという設定ですので、人数揃えてDいくのが良いらしい。後ここのクラックラーたちは攻撃すると該当属性の耐性が+50%、対属性が-50%という感じなので人数いたほうが圧倒的に楽になります。ちなみにうちのPTは対属性ではありませんオワタ。

ボスの画像が公式wikiにもなかったのでどんなもんかと思って楽しみにしていたら…
blog0060.png
ただの色違いじゃないですかーやだー!!旗の色だけて。HPが500くらい高かったですハイ。むしろフィールドにもいるやつが強いッて考えればいいんですかね…ドブスもなんか自分がプレイしていた時の後半のアプデで徐々にグラフィックが変わっていきましたが、ワクフやってて思うのは全体的にこっち寄りに変えてったんだろうなって感じます。というかワクフからドブスに逆輸入しただろコレ、ってものが結構見つかるかなー。

blog0061.png
ドロップしょっぱいなーwしかもクラックラーが道中でも多いせいで鍵素材のドロップが少ない…ただ属性分担されてると攻略自体はそこまで難しくもないので、Mussly卒業したらこっちに移住するのがいいのかもしれません。フィールドでも狩りしてる人沢山いるしなー。

果たしてアミュが出るのが先か、マケに流れるのが先か、それともレベル帯がそこ通過してしまうのが先か、目が離せません!!!はよアミュ落とせや。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

幽霊。

休みを利用して怒涛のレベリングをしたわけですが、魚介類ばかりだとさすがに飽きてきますので今度は肉を食べに行きましょう。
blog0054.png
肉・・・・?肉も骨もないっすね。物体かどうかもアヤシイ。カ、カワイイ女の子ですよー()monk islandなのにnunでいいのかよ島名変更はよ。しかもコイツボスのくせにダンジョン入口の門だったじゃねーかwwバレ情報もいいところである。

魚介類より適正レベル帯は若干下なので、2キャラペア+サイドキック2体のPTでも道中は割と問題なく進めました。ただこのダンジョンは全体デバフとしてWP1消費ごとに空から手が降ってきて250くらうのでパンがマッハ。元からStasisスキルの反動でめちゃくちゃくらうのでかわらんか…途中通路がわかれてるところでは敵のMPが少なすぎて中々こっちにこないせいで時間かかりました^q^

ボス戦。
blog0055.png
ボスはこのスーパー美少女ことNunちゃんただ一人の模様。初ターンに墓を召喚してきて次のターンで墓が全部モンクに生まれ変わりました。なんか召喚の数だけ耐性アップしているみたいですが、そもそも墓のHP1500もあって1Tじゃ壊せなかったという^~^;結局雑魚をもう一人にまかせてもらってスチはボスの真横でぼこすか殴りまくってました。途中巨大レーザーみたいなの打ち込んできて800とかくらってた。なんだアレ!スチーマー砲実装はよ!!!

残念ながら経験値はイマイチみたいですね><
blog0056.png
ただまあ結構ドロップする装備の種類は多いみたいなのでパウダー稼ぎにはいいのかもしれません。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

大台。

blog0051.png
ドン!カッ!
ついにスチーマーがレベル100に到達しました!復帰してからまだ一月経っていませんが、それまでずっとソロだったので今回のようにPTプレイメインでレベリングしていくとものすごい速さであがっていけます。ドブスでは100レベルでAPが1増えましたが、ワクフでは101でちょうどAP2とMP1振れるようになってるみたいです。ちなみにワタクシはAPではなくMPに2振って残りをCHにして火力の底上げをはかっております。なんか100になるとこのクエを筆頭にフリゴクエが始まって、クエストすすめてくだけで100→103くらいになるそうです。ただスゲー時間かかるらしい…'A`もらえるコスチュームがシンプルなフードなので結構カッコイイんですが、謙虚なナイトの雰囲気を醸し出す僕には必要のないものなようですね。

ちょっと遅れてチョコの助も100到達。
blog0052.png
マジでこのダンジョンうますぎでしょwLunar革命再来の勢い><

必要経験値が10Mくらいなので、2週くらいで大体1Lvあがってしまう恐ろしいダンジョン。しかも素材も鍵素材くらいしか落とさないので鞄整理もあまり必要ないく、さらに周回してると鍵が増えてくという至れり尽くせりな感じ。

レベルがあがってきたのでサイドキック2体を引き連れてLunarソロで行ってきました。
blog0053.png
いやー自分も強くなったなー。前は結構死にそうになりながら狩りしてたんですけど今だとスチのFoggnatorモードでスーパワーの範囲攻撃ぶちかますとmobを消し炭にできてしまうので月さえ遠くに出なければあっという間。月壊したら次の狼が遠くに月召喚するのはご愛嬌。

そんじゃーね!wakfuって言うのもう忘れてたでござる。鳥頭には難易度たけーはコレ
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

楽園探して。

さすがにLunarでのレベリングも効率が落ちてきたので次なる周回ダンジョンを探してえんやこら。
少なくともVampyroはぶん回すには圧倒的に戦力が足りなそうなのでスルーするとして、海賊船とかじゃイマイチLunarとかわらない…そこで今まで全然上陸してこなかったBilbizaまでやってきました。

なんかゼリー軍団に浸食された魚介類が出てきます。
blog0048.png
うおーいい感じのレベルじゃない!道中も攻撃結構痛かったけど敵の耐性も低いので速攻で倒していけばそれほど苦戦しません。途中から出てくるサメに攻撃くらうとMP1消費ごとにめっちゃくらうのでそこだけ注意しなければなりませんが、Lunarのmoonと比べりゃこんなの全然なんてことないぜー。後このダンジョン全体的にスフォキアの雰囲気がちょっとあるので割と綺麗です。

横のほうで燃えてるのは何って?やめろこれ以上ワクフの闇に触れてはいけない。



blog0050.png
戦闘開始。なんかボスは各ゼリー色のグリフを展開してきますが、プレイヤーに向けて狙って撃ってきてるわけではなさそうなのと効果がそこまで凶悪じゃないっぽいのでかなり楽ちん。水だけ耐性500くらいあるけど他は200とかなので火力クラスが数人でぼこればボス自体も割とアッサリ死にます><

ウヒョーうめえ!!
blog0049.png
道中も1戦1M超えますし、ドロップする装備もレベルが高く結構いいパウダーになったり、たまにAPシャベル落としてくれたりかなりいい感じ。こりゃ当分ここに引きこもるぜー。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Wagner's castle。

先日全滅してしまったWagner's castleにリベンジ兼ねて付き合ってもらいました。今度は地型ばっかじゃないしレベルもたけーしサクサク進むで!!!ほとんど寄生状態なのは言うまでもないですが()適正レベルのはずなんだが僕^q^

あっという間に最深部へ。
blog0045.png
なんか専用BGMまで用意されてる豪華っぷり。しかもコイツ人型(というかイオップ)だからか戦闘中にもチャットで喋ってくるでござる。正直読んでる余裕なかったけど^~^;

そして新世界の神になったスチーマー。
blog0046.png
ボス部屋のグリフはターン開始時に30%の確率で死亡するって効果なんですが、うちのフェカちゃんは見事に一発でひっかかってくれましたふぁっきゅー。死亡といっても不死鳥送りではないのでまだなんとかなりますが、ボスがプッシュ使ってくるので知らないとうちのフェカのようになります!!あとWP吸い取ったり範囲ぶちかましてきたりなんやかんや。耐性は全属性二桁くらいでHPも多くはないので周り含めて火力勝負な感じだそうです。ただ敵も火力ぱねえのでヒーラー必須かもしれん…グールの耐性でバフ強すぎィ!

なんか一度HPを0にすると一瞬だけ復活して猛攻撃をしてくる模様。そして死ぬ。ギリギリの戦いして最後のラッシュで負けたら怒りが有頂天になるんだが?
blog0047.png
無事にブーツをゲット><結構欲しい装備だったんですが、思いのほかPTでダンジョン周回してるとレベルが加速するので揃う前に次のレベル帯にいってそうwまあProtoflex含めてサイドキック用に確保しておくとかなり便利なので周回できるようになるまで保存しますかねー。


適正レベル帯90~ですがどう見ても110推奨でした()装備高いわけだw
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

ぞんび。

どもどもー今回はアニメ版WakfuでおなじみのゾンビたちがいるForfutに行ってみました。とりあえず最近はレベルが上がるにつれて新世界に乗り込もう的な感じで適正レベル帯の狩場を移ろいながら狩りしてみようって感じになってます。Lunarが高速で回れてうまいんですがそこばっかりだとちょっと飽きちゃうしね。

なんかフィールドボスがいたので倒してみる事に。
blog0042.png
耐性ひどいなこれw初見で風属性多めだったら詰むなこれは…()最後グールたちが耐性下げてきて連続でくらうとひどい目に遭います。あとこのレベルらへんから今までのスチのLockでは止めきれない・・・後グールたちが地耐性アホみたいに高いのでスチの役割がほとんどないという^~^;とりあえず最後はギリギリな感じでしたが免疫交互に撒いてたら倒せました。人任せっていいなー(白目

時間かかる割にあんまうまくねーな(・∀・)
blog0043.png
やっぱこいつらは装備とかそこらへんなんですかね。10匹倒せとかもやってられんし。

ついでにダンジョンに殴り込み。
blog0044.png
たまーにmobがアクティブのダンジョンあるとびびるわ!蝙蝠も出てくるのかと思ったらほとんどグールばかり。なんとボス部屋までたどり着く前に全滅しました…地が二人もいてグールとかやってられんで。あとコイツら最強の状態異常スタンを連発してきます。ターンスキップとかひきょうすぎるでしょうさすが忍者黒いだけある。



blog0041.png
悔しかったので地単からStasisハイブリにしてきました。反動いてーお
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

目標。

結構なんだかんだでレベルも100に近くなってきましたし、変えたばかりと言えば変えたばかりの装備ですが次なる目標を定めてみました。
こちらのFortifieldセット。
blog0040.png
新しく実装されたばかりのSaharashでも地型のAP装備があるようですが、そっちはLvが120代と高いのと、そろそろ次のレベル帯あたりからKit skillをリセットして戦闘型に移行する予定なのでこちらにするつもりです。
しかもうちのキャラではスチーマーが最前線で敵をロックし続けないと大分マズイのでLockが85もついてくると非常に魅力的^~^しかも僕らの味方クラックラーちゃんではありませんか。遙か数百年前、平原でリポップから秒単位で殺される悲劇のクラックラーちゃんです。みんな大好きクラックラー。ジャスティス呪文巻物クラックラー。ダイヤの力は無限でありまさに宇宙の神秘。
とにかくクラックラーです。

一つ問題があると言えばCHが全くつかない事。CriticalTurbo切る予定はないけどちょっと勿体無いかなあ…
ゼリングだのソロモンクだのといったスーパー防具が手に入るとしたら、空き部位につけれるので加速度的に強くなれそうな気もしますがなんにせよレベル100超えてからいかに狩れるかってとこですかねー!

そういやドブスでたまたまいた数名には言いましたが、以前から自分と親しかった人でワクフちょっとやってみようかなって人には無限のオグリンパワーである程度のSubscriptionあげれますのでご相談下さい。親しかった人たちがオグリン惜しむとは思えませんが…ドフスもそうでしたが、序盤のとっつきにくさは半端ないのと、ある程度進捗が見えてきて面白くなってくるのはLv50を超えたあたりからなので何もわからずやってると結構しんどいです()後やっぱこのゲーム基本は2垢以上でやるもんだわ^q^
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Protoflexの破壊力

装備がひと段落したと言ったな。あれは嘘だ。

というわけで100kくらい溜まってたのと、ちょうど欲しかった装備がマケに出ていたので買ってしまいましたStarryセット。ついでにハイブリデビューしようということでAP武器のBeach paddleも購入。ちょちょいとステリセして初の地スキルも追加しました。今までのフェカは完全に後方支援なので隣接攻撃が全くなく、自信を守るスキルもほとんどありませんでしたが地を追加することで攻撃した際に自信にアーマーが付与されます。ひとまずコレで110装備までいけるかなー。

そしてついに実装されたProtoflex!

ドフスからワクフへと時代が移行するにあたって二つの勢力に分派したスチーマーですが、こちらは旧来のスチーマーの技術によるロボット。Noxなんかはゼロのくせにこいつ改造したんですかね…彼超長生きだからいいのかもしれませんが。

Protoflexは地と火のマスタリーのうちどちらが高いかによってスキルの効果が変わるという今までにないタイプ。戦闘中マスタリーの値を入れ替えるのもあるっぽい。まだ買っただけで触ってないのですが。


こんなことや

こんなものまで。火は敵の耐性を下げたりと攻撃的な面があり、地は逆にアーマーや自己回復など防御的な感じです。あとは犠牲のように攻撃を肩代わりするスキルや味方にAPを配ったりと様々。全体的にレンジが短いのと範囲攻撃がないのでダメージソースというよりは補助効果を狙いつつダメージも与えるというポジションになると思います。

めちゃんこカッコいいのでこれだけのために3垢目作って3体引き連れたいと思いました。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

ダンジョンめぐり。

ドブス時代のフレとぼちぼち狩りにいくことがあるのですが、レベリング目的のLunar以外にも倒せるかどうか微妙なところに挑戦したりもしています(・∀・)

こちらは宝島で初見殺しを食らってゴーストになってしまった状態。
blog0029.png
なんと大奮発のPTメンバー全員のAPが50%オフ。この機会をお見逃しなく!!なんかもうフェカとかただのゾンビやな。スチはおもちゃでありそうだわ()しかも敵の軍団のほうがかっこいいわー。あのカラーリングにしやがれ。

AP半分だろうと余裕こいてたら全滅したwwwwwwwwww
blog0030.png
ちなみにwakfuのダンジョンはID制なので全滅した場合は誰かが墓で残ってれば再入場で同じフロアに戻れます。全員不死鳥送りにしてしまうともれなく最初からに…どのみち鍵は必要なんで時間以外はかわらんちゃかわらんけど。ちなみに当ブログの検索ワードwakfu率を高めるためにやたらとwakfu、wakfu連呼しろという助言を頂いちゃいましたぜアリガテー。これからは1日1回wakfuって書き続けるわ。これでwakfuトップブログ仲間入りだぜ。いちいち半角に切り替える作業にもう挫折しそうだけど。

デバフさえなければ雑魚なんてヨユーなのでボスまでマッハでこれます。
blog0031.png
ここのダンジョンできついのは敵そのものというよりも蓄積する毒ダメなので、最初は全滅してしまいました^q^リベンジの際には射線通らない位置を意識するのと、トフがイノシシ化しないようにしたりとしまして
blog0033.png
無事に撃破。適正レベル帯に近いキャラだけで固めてD行くと結構ギリギリの戦いになるようです。あとキャラの持ち時間足りないなーとか思ってたら単にショートカットキー使わず全部クリックでやってたせいでした。ドブス時代にもキーボード使わず全マウスの人とかいたけどこれ苦痛でしかないんやで!!今更ながらリスペクトしときますAさん馬鹿にしてソーリー。


どう見ても上と下のサイズが咬みあってないブウォーク。
blog0034.png
Thork's Hammerってのが70代AP武器で超強いので欲しかったのですが、コイツの所持品だったみたいですね。プレイヤー側が行動するごとに15%回復するのでキツネとか攻撃に参加しない人はいないほうが楽だと思いました。さよならキツネちゃん。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Linked Ogrine。

上限が解除されないイライラがぼるけーのだぜ!!
ドフスでKamaをOgrineに交換した際になるLinked Ogrineですが、これは通常のオグリンとは別物扱いになってます。
blog0035.png
アカウント管理画面いけばわかりますが、ちゃんと表記がされてますよね。カマで購入したオグリンは、それ自身を使ってカマに再び交換する事に対して制限がかかっています。90日後には制限解除されるっぽいですが、まあ余程のことがない限りは必要分しか交換しないでしょうし気にしなくてよいでしょう。購入したオグリンはドフスのSubscriptionやアイテム以外にも、wakfuでのSubscriptionを含めアイテムやステリセ等のサービスにも利用する事が出来ます。ワクフ側ではKama Exchangeはありませんので、ドフスからwakfuに徐々に移行しやすくするようにしているんだとは思います…


ちなみにこちらはFAQに記載されている事ですが、各アカウントにチャージできるオグリンの上限は18万オグリンで、カマで購入できるオグリンは1週間に6万、1か月合計で15万オグリンまでになっているようです。

ですが、なぜか私のアカウントでは3月8日に上限まで購入した後、再びオグリンを購入することが出来ていません!!どうなってんだankama!!!今週のメンテナンスで解除されると思ったら解除されんかったで…最初に買ったオグリンは無駄にWAKFU MAG全巻買い揃えたり、ゲーム内のルームグッズ漁ったりしたせいで肝心の1年課金を買い損ねてしまったという^~^;はよ1年課金させてー!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

ひと段落。

カマを作りまくったおかげでようやくスチの装備も揃えることが出来ました><
blog0023.png
コスチュームがWhisperなので見た目は全く変わらないWhisperセットです。武器も悩んだ末Thork's hammerはスルーして93Lv装備のFacetious Shovelを採用しました。

値段が他のAP武器の3分の1でHPこそ他のものと比べると低めのこのシャベルですが、まさかのPPが30もつくのとCHが4と高めなので十分かなって感じです。その前がゴル剣でHPマイナスだったのと比べればこれでも十分な差だしなーw地味に直線範囲攻撃というのは地スチにはないのでひょっとすると武器殴りも使えるのかもしれません。まだ属性スキルのレベル的に威力もあんまり変わりません。

現状ステはこんな感じ。
blog0024.png
90代装備で揃えてしまったのでKit skiilはリセットせずに10のまま。100Lv帯装備はスルーして頑張りたいがいけるかな…いかんせんゼリーのために1キャラPP150は欲しいからなあ^~^;これで6人PTだとパッシブ効果でHP1700ぐらいになるのと毎ターンAP使い切っていればLock+100なので割とタンク性能は高いです。

次いでフェカ。
blog0027.png
完全にスチからのおさがりです()Infernalはリダシが絶望的なのでちょっとTeleportation fluxが使いにくい…今のところ水スキルしか上げていませんが、テレポをうまく使うためには火か地を上げざるを得ないので今後の装備次第でリセット予定。
blog0028.png
レベルはモリモリ上がるんですがいかんせん装備はおさがりで生活しているのでKit skill振らずとも勝手にレベル満たしてしまう^q^;もうちょい金策して更新すべきなんだろうけど武器たっかいからなー。後どうしてもInversionで耐性が下がってしまい遠距離から狙われやすいので耐性高いのにしたいとこ。


てか公式wikiって装備のステータスで検索できたのねー知らなかった…
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Miner金策。

日夜Lunarで狼と戯れているおかげでメイン、サブ、サイドキック全て順調に育ってきました。

レベルが上がってもカマがないので装備が全然追いつかず、フェカの装備更新も遅れに遅れていたのですがやっとMinerが60超えてHazy Leadが取れるようになったので時間さえあればいつでもカマ自力で作れるようになりました^~^あまり売れていなかったマンガンも全てマケから下ろして直接カマにしてしまいましょうそうしましょう。

こちらの全自動たこ焼き器がじゃらじゃらと作ってくれます。
blog0022.png
Wakfuではドブスと違い生産レベルによって収穫量に変化があるわけではないので、希少な鉱石を除けば金額を個数で割って数値が高いものが効率が良い、ということになります。Hazy leadさえ掘れればたった鉱石3個で85カマと自分の中ではかなり高い効率でカマを手に入れられるので当面これでやりくりすることになりそうです!今Minerは65なので、Hazy leadの経験が目減りしてくる60まではひたすら掘り続けたいところ。急ぎで欲しいものでも出ない限りはマンガン堀にはいかずマケに置いていく感じでいいでしょう。

ちなみに各炭鉱を色々調べてきたのですが、少なくともHazy leadまでの鉱石は大体採掘ポイントが20か所あり、それらを最適化されたルートで巡回すると全て掘り終わった後にスタート位置がリポップする感覚に設計されているっぽいです。リポップ時間は固定なので掘っている途中で真横のポイントでリポップするとかそんな感じでいけるはず。

ルームグッズもスチーマー家具セットとかいうのが新発売だったので買ってしまいました(・∀・)2垢分のジェムを1垢に集めて拡張しているので大分広くなってきたぜー。
blog0025.png
序盤のダンジョンの実績で4色ジェム各1個ずつもらえるので複数キャラ持ちの人は実績埋めで一気に拡張できるみたいです。難易度も高くないしなー。Harvest Gemは結構いい値段で売れているみたいなので序盤これ売って装備揃えちゃってから考えてもいいのかもしれません。ルームなんてゆとり環境じゃなくて荒野で生産しようぜ!土地と資源の奪い合いだー^^
カニア平原でクラックラーの奪い合いをした時代を思い出しますね(ゲッソリ)

最大サイズに近づいてきた…
blog0026.png
Harvest4個くらいは欲しいですなあ^~^
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

お月見。

怒涛のレベリングでついにたどり着いてやったぜLunar Alter。Rascalセットになった時に単体相手ですらぼこぼこにされた狼どもを餅にしてやる。
ちなみにこのダンジョンは最終部屋がボス部屋扱いなんですが、ボスがただの月のオブジェでターン順にも含まれない謎仕様。
blog0020.png
この真ん中のでっかいやつね。他の敵倒してると勝手に壊れる。しかもこれ1個前の部屋のが床パネルの配置とかもあってキツイんやで…Lunarは前にも連れてきてもらったことがあるのですが、レベリング効率がかなり良い模様。雑魚部屋でもツリDの2倍くらいもらえるしなー。そのかわり敵も結構強いので油断してると不死鳥送りにされてしまいます。しかも杖もったLunar Priestessは召喚で小型の月出してきて、しかもフィールドにその月が出てるとLunar Priestess全員が無敵になるとかいうとんでもな性能。まあ最初から無敵で解除がくそだるいのよりはいいか。そのかわり本体あんま強くないしな^q^


blog0021.png
経験うますぎワロタ。Lunarアミュとかも落ちるしサブの装備稼ぎもここでいいんじゃないですかねもう。Boowolfとかの装備も山ほど落ちるのでルーンづくりもいけそう。次のレベル帯の装備あたりからぼちぼちルーンでも挿してみようかなー。ただルーン挿すとセットにまとめて売れないし中々悩みどころ。ルーンはがせるんだろうか



変な名前の生き物が混ざっていたのでGoogle先生で検索かけてみた。
DragonNinja.jpg
なんなんですかねこれは…
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

すくすく。

Minerもひたすらマンガン掘り続けていましたが、目減りが始まる51レベルに到達しました。
blog0019.png
40~51までほぼ全部マンガン掘るだけでレベリングした結果、ペットなしで約2000個手に入りました^~^Snoofleがいれば3000個になっていたのか…

本体のレベリングのほうも、どうやら去年のアプデで経験値が色々見直されたということなのでダンジョンに行ってきました。鍵が大量にあるツリDちゃん。
blog0016.png
懐かしの先祖伝来ツリッターですが使ってくるスキルは200年前とは全く違う感じに。いったい何を伝来してきたんだよコイツは…。しかも経験がゲロマズだということなのでマジで何を伝来してきたのかわからん。先祖に申し訳ないと思わないのか!!転がってたレタスが秘伝の製造法なんですかね。

イオップは気が短い。
blog0017.png
戦闘前にも関わらず謎のデバフをくらった模様。

ボス自体は適正レベル帯のキャラ複数で殴りまくれば一気に殺せそうなHPでしたが、いかんせん地耐性280%とか恐ろしい事になってるのでスチが完全空気に><明らかに木材より弱そうなカラスですがカラスのほうが倍くらい強いし世の中見た目じゃわからんわー
blog0018.png
最初はあんま期待してなかった経験ですが、飴ちゃんでWISブーストもしたらめっちゃうまかった()経験見直しは本当だったんやー!!道中もぼちぼちくれるので1週1Mくらいは経験入りましたウメエ。
この調子でレベリングしていれば意外と80くらいまではあっという間にいけそうですし、大量のマンガンを全部売り払ってWhisperingセットとAP武器新調しようかな!!そうすればフェカにも装備が回るし狩りに余裕できそう。

とりあえずレベルをひたすら上げてってひと段落したらGelano目指してかけら集めするんだぜ…アレどう見ても最強リングでしょ。AP上限あったら知らん。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

炭鉱夫。

たまにはツリッターを離れて荒れ地に旅行でも行こうと思ったの。気が付いたら炭鉱で奴隷のように働かされていたわ(´・ω・`)
blog0011.png

ということで木こり100にもなってますし第二の収集職レベリングスタート。本当は農業とパン屋で回復剤いらずになるのがいいのかもしれませんが、ジェムが1個しかないのでマイルームに農園を開けない…フィールドだと醜い豚の争いが始まってしまう。噂によると煽りのキチ度もインターナショナル。コエー><無言ぼっちプレイのワタクシはそんなスラムにはいかずひっそりと暮らすのであった。
よって勝手にリポップしてくれるMinerです。スフォキア所属だし魚釣りでもすっかーとは思ったのですが、カーソル合せるまでその釣りポイントで何が釣れるのかわからないという仕様にストレスマッハでLv10で挫折しました()

Minerの作業はとても簡単。岩にこびりついている金属を見つけたら右クリックで削り取るだけ。
blog0013.png
フィールドにもいくらか採掘ポイントがありますが、結構移動距離が長くなりがちなのでBrakmarかSufokiaにある炭鉱へいくのがおすすめです。種類ごとにだいたい場所が固まっているので、一種類掘りつくしたら隣にいって、帰ってくるころにはリポップするとかそんな感じでガシガシ掘れます。序盤の3種くらいはブラクマ出てすぐのフィールドにまとまった採掘ポイントがあるのでそこだけでレベリングできちゃう感じでした。

ワクフでは所謂店売りがない代わりに一部鉱石を用いてカマそのものを生産できるようになっていますので、一切人と関わることなくカマを得られます!すごい仕様だ!!MMOなのに人が居なくても成り立つ!!!カマにできない鉱石でも、3個集めて磨くことができるものもありますので、経験値が欲しい場合はたくさん集めて磨けば通常の倍速度(5秒)で1回分の経験値をもらえます(採掘は一回10秒)。しかも移動もしませんし個数をセットしたらあとは放置しとくだけなので非常に簡単。ガッツリ溜めてご飯でも食べてる間に磨いちゃいましょう。
blog0012.png
作業所は案外街にはないもので、フィールドのど真ん中とか炭鉱の中にあります。鉱石磨きなのに地図広げてるようにしか見えないのは何なんですかね…そもそも磨いたら鉱石が粉末になるってヤベエよ

鉱石フィーバーしている炭鉱ですがデメリットももちろんあります。何と真っ暗()
どれくらい暗いかというとこれくらいです。
blog0014.png
見えるか!!!!!!!さすがはダークニンジャ常時インビジブルきたない。とにかくくらいです。ブラクマは背景の溶岩が明かり扱いなのか比較的明るいですが、スフォキアとか人もいないし明かりもないしでマジでどこもこんな感じ。意外と慣れてきて道ある程度は覚えるけど最初は全く分からない。帰り方わからないからポーションで取んだよ^~^;
なにやら鉱石で作れる爆弾を使って邪魔な壁を吹き飛ばしたり、明かりをともすアイテムを使って照らしてみたりと色々出来るようです。もう何のゲームかわかんねえなこれ。
木こりと一緒で片手間にやるのが丁度いい感じなので、ブログ書いたり映画見ながらだらだらやるといいかもですねー。ただ採掘しかないぶん予約を大量に入れて数分放置してーって感じはできないのでこまめなクリックは必要になります。
面倒くさいからなのか、時差のせいなのか、炭鉱で取り合いになる事は今のところ一度も起きてないので割と快適ですよ(・∀・)

ひとまずレベルはここまで上がりました。
blog0015.png

レシピ見る限りではカマにも出来るし磨きレシピもあるマンガン最強じゃね?って感じなのでコイツの経験が目減りする
まではひたすらマンガン堀りでもしようかしら。Under mineにかなりの数があるのでマンガンだけ掘り続けられるのが良い。


メモ
Sufokia
[Jessa mines]
Bright copper
Shadow cobalt
Bronze nugget
Shard frint
Grainy manganese
Dark carbon

[Sweeper mines]
Finest sea salt
Bright copper
Shadow cobalt
Bronze nugget

[Cradle mines]

Brakmar
[Sweet childor Mine]
Bright copper
Shadow cobalt
Bronze nugget

[Under Mine]
Bright copper
Shadow cobalt
Bronze nugget
Shard of frint
Grany manganese
Dark carbon


Wholesome zinc
Hazy lead
Silver
Royal boaxite
Soverign titanium
Blood red amethyst
Grievous Kroomium
Double carat sapphire
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

ドゥドゥチャレンジ。

メンテ明けから共闘祭?だったかなんだったかビンゴの報酬期間がスタートしたのでやっとこさ3スロで放置していたユニットをちょっといじってみました。
ブルブイレインは1か所ミューテ入れ忘れていてめんどくさいのでそのままやったら見事にミューテ落ちした4スロだったのですが、とりあえず後回しにしましてウラノス2部位を5スロに挑戦。なんだかスタブもめっちゃ高くなっていたので防御ステ3種Ⅲを作るついでにそこにスタミナⅢもいれていざ挑戦。
pso0014.jpg
いけええええええええ!
pso0013.jpg
で、ですよねー!!やはりソールは悪魔だった。
とりあえずまあ使えなくはないので先にもう1個の3スロのやつを強化します><クーガー汎用5スロが完成したらもうあとはずっとクラフトで生きていけばいいんやで…


pso0016.jpg
頼みますよドゥドゥさん。前回の5%アップ期間から換算するともうこれで8回くらい挑戦してるんだからいい加減通してください!!!
pso0015.jpg
うおおおおおデキター!
ところで久々に能力付与とかやったせいで能力の順番整理するのとかすっかり忘れてたんだけど^~^;ひどい並びだ…w

もういい!防具はこれでいいんや!!!それより武器や武器。エリュシオンも3スロやったでたしか。こいつも強化したるわー。メセタなんてふっとびやがれー。きっとメセタもキューブも尽きればやる気は復活するんじゃないかな()
blog0017.jpg
なんでか今度は本体にミューテ入ってるわなんだこれ何もわかってないんじゃないの自分!!
blog0018.jpg
ふう…さすがにここでソール落ちたらもうエリュシオン折る勢いだったけど一安心><
後は失敗して4スロ(片方ミューテ落ち、片方ソール落ち)を5スロにするか、それとも法撃重視で作ったダガッチャをパニックかフリーズあたり入れたリンガ5スロにするか。報酬期間ちょっとしかないしなー(・∀・)


すんごい今更なんですけど採掘基地防衛戦って続編あるんですね。生放送見たことないから全然知らんかったよ!!ドゥドゥは三代末まで呪ったるわ。
THEME:ファンタシースターオンライン2 | GENRE:オンラインゲーム |

ルーチンワーク。



なんやかんやで最初はあまりやる気も戻ってなかったワクフですが今ではかなりやる気が戻ってきました。思い出したんですが前にやってた時ログインしなくなったのってsubscription継続しようとした時なぜか躓いて一週間くらい放置したらそのまま忙しくなって忘れたとかそんな感じだったようなw

んで改めて思うのは自分のオンラインゲームに対する姿勢としては、進捗が目に見えてわかる事がプレイにとって重要だなあと思うわけです。その点で言えば装備も揃えレベルカンストしてもそこそこの期間続けていたドブスは奇跡みたいなもんだった…
現在PSO2を休憩している理由がTA等のルーチンワークを続けていても変化が少な過ぎるかなってのが大きいです。射撃職は育てていないのでまだ伸び代はあるのですが、いかんせん特殊能力付与のためにメセタ貯めてもあんまりかわらんというかなんというか><もっと攻撃速度とか移動速度とかディレイ減少みたいにカスタマイズできるようにならんかなー!ちょっと11ばら撒きすぎてるのとアプデの頻度が多いので装備作っても1軍で使える期間が短すぎる…

んでワクフのほうはレベルカンストどころかまだ半分も行ってないくらいなのと、生産職がやまほど残っているのでプレイ中はノンストップでいれることが大きな魅力になってます。遊ぶために時間使ってゲームしてるはずなのに待機時間が多かったりするのは苦手で、それがこじれてソリストになってしまったワタクシなのです。たとえ人が敬遠するようなルーチンワークでもその進捗が数字なり何なりでわかれば楽しいのです^~^

あとはゲームの魅力は見た目ぐらいですかね!PSOは1の時からいわゆる魔法使いがなぜかピエロだったり箱型ロボットが銃ぶっぱなしてたりと独自路線な感じですし、ankamaのゲームは白目だったりパンダだったり謎のスチームパンクだったりイレギュラーばかり。FFとかリネージュみたいなのはどうも好きじゃないんやで!
ところでブログ書こうと思って新規記事作成押すと何かこうとしてたのか忘れる不具合いつ修正されるんですかね?全く違う話題になっちゃったじゃない



THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

無限Ogrineの破壊力。

さてさて、Foodfellaセットを目指してレベリング中だったわけですが、似たような性能を持ったInfernalセットが同額で手に入ったのでそちらに鞍替えする事にしました。ワクフでは各種ステータスポイントを様々な要素に振り分けることが出来ますが、そこでほとんど無限大にあるOgrineを使ってステータスリセットを購入する事前提にKit skillにいくらかポイントを割いてみる事にしました(・∀・)
blog0010.png

Kit skillは必要ポイント10(1Lv上がるごとに得られるステータスポイントは5)で、最大10まで振り分ける事が出来ます。効果は単純に装備条件のレベルをKit skill1につき1緩和させるというものです。今回は全部でKit skillが7ありますので、要求Lv72のLunar amuletをLv65で装備しています。

色々と考えてみたところ、ワクフではステ振りに何回かの山場があり、一つ目はLv31でAPに1振るポイントを得られるタイミング、次がAPを振った後のポイントでMPを振り分けられる51、そしてクリティカルビルドを目指す場合戦闘にクリティカルを期待できる確率になるよう振る事ができるLv80~90だと感じました。

その中で、これらの中間帯となるレベルにおいては、得られたポイントを振る事によって戦闘にどれだけ影響を与えることが出来るかというとあまり高い効果は得られないと言えます。基本ステータスは確かに効果がありますがステ1につき属性ダメージが0.5%ですから1ランク上の装備を装備する事と比べるとHP等その他のステータス分見劣りする点があります。また、クリティカルについては1Tあたりの行動回数が大体3~4であることを考えるとクリティカル率が30%程度はないとあまり期待できません^~^;
また、先に挙げたレベルの山場あたりでAPやMPがついた1ランク上の装備も出てくるので、Ogrineによるスキルリセットを前提として先にKit skillを使って強力な装備をつけて狩りをスムーズにしようというところです。

現にうちのスチーマーが装備しているLunar amuletはAPがついていますが、それ以前のレベルで装備できるアミュレットにはAPがついていないかその他デメリット効果が大きいものしかありません。ちなみにアミュ無しAPセットのInfernalセットも実はLv68が装備条件ですのでこちらもあわさった時の恩恵は少々ステータスポイントを振り分けた程度ではかなわないでしょう。



そういう感じなので、もしワクフをプレイしている中でOgrineが余って余って仕方がない、重課金パワー炸裂きゃぴ、無限のOgrineが君を待っている、money and power、という人はさっさとKit skillに振り分けてレベルの高い装備をつけましょう。そしてウクレレでも弾きながらスローライフを送りましょうそうしましょう。
blog0006.png




なんかに似てると思ったらコイツだ。
blog0009.jpg
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Lumberjack100と2垢。

どもどもーオンラインゲームと言えばルーチンワーク、ただひたすらに同じ作業を繰り返し数字が増えるのを楽しむ生活してますか?><
とりあえず適正レベル帯のmobと戦うとHPがマッハで消えてくので自然回復させる時間を使ってぼちぼち上げていたんですが、
blog0003.png
やっとLumberjackがレベル最大になりました。結構大変かと思ってたラストスパートですが、Lv90木のYew woodがボンタで割と気候的にちょうどよかったので空いてる土地埋めまくって一気に伐採、苗木補充と植林で繰り返してたら意外と早く終わりました^~^Yew wood700本くらい溜まったけど売れるんかなこれw

現状のキャラはこの2キャラ。
メイン:Rescissorao クラス:Foggernaut(earth)
blog0004.png
200年の間にオサモダス神への信仰心も、身体も失ったレシちゃん。ドブスのスチーマーは先行販売まで買ってやったくらいですし、本家の動画勢にもあまり人気がないクラスながら日本サーバーで整地なし伯爵攻略とかやってみたり中々イレギュラーな感じがしましたがクラス自体にはかなり思い入れがあります。
各種ターレットも廃止されて完全別クラスですが、それでもこだわりの地属性スチーマー^~^火のほうが人気あるみたいですけど譲れないんやで…あ、でももし今後伯爵装備とかが別属性になったらそれにしますよ!!イラストもらったりもしたし見た目も好きだったからね。
今はRascalセットに残り部位をTree set装備して武器はみんな大好きAP装備のGoultardです。Foodfellaセット目指してレベリング中。

サブ:Goochoco クラス:Feca(water)
blog0005.png
200年たってもフェカは可愛い(重要)
こちらも長い間水フェカで育成して、最後も水フェカで終えたキャラなのでwakfuでも属性は水でいくことにしました。Inversionというスキルが自身の耐性を下げる代わりに対象にパワーバフを与えるスキルなので、これを使って前衛のスチを強化して中距離から戦う感じです。本当はフェカ自信にタンク性能がかなりあるみたいですが、うちはスチがガチタンクのスキル振りなので><

後は回復用のマルチマンを購入してあるのですが、マルチマンは死亡していても経験が入るとのことなので後回しにして2キャラ育成を優先しようと思います!噂によると80Lvあたりからキャラの強さが加速するそうなので、そこらへんまでいったら育てればいいかなー。新マルチマンのロボットも待ってるしね。

未だにドブス民がここ見てるかどうかは微妙なところですが、もしドブスからワクフに移住しようと考えている方はオグリントレードのやり方とか、チュートリアルどこいけばいいのとか(インカルナム飛ばしてもアストでチュートリアルもどきのクエが始まる)にはお答えできますので、でこさんサポートと併せてご質問くださいまし。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

なんかアプデしてたよ。

PSO2なんかアプデしてたよ!()ビンゴばっかり気になっててアプデがあるなんてことをすっかり忘れてました。んでもってログインしたら☆11が取引できるようになってたので持ってたガルミラとかエリュシオンをまとめて処分。メセタうめえ^q^
なにやら新アドで☆11もゴミのように落ちるようなので懸念されていたチケット問題は全くなし、高かったグロームとかもエクスで落ちるせいか大暴落と、なんだか物価変動が激しいですねえ^~^;やっぱり唯一頼りになるのはメセタそのものってことだったのか…

とまあそんな感じで多くの人は喜ぶ大緩和だったわけですが、その余波でやることなくなっちゃったよ!!もうTAぶん回してビジフォンで買えばいいゲームになってしまった…とりま新フィールド出るまでソロする場所も増えてないし休憩しとくか(・∀・)滅牙がスーパー潜在になってましたが、既に各種滅牙ウォンド揃えて強化済みなので今更増やす武器ないしなあ。TeFi用にヴァイスコメート買おうと思ったけどこれもそのうちバイオ武器くるからいいでしょ()


そいやPSO2の公式サポーターズって登録申請しても申請通りましたメール届かないんですね><全然来ないから審査通らなかったかーとか落ち込んでたら(昔のゲーム記事ありまくるせいで通らなくてもおかしくないので)いつの間にか乗ってたw

とりまPSO休憩してる間は以前やってたwakfuに復帰してみるでござる。dofusがいつの間にか海外サーバーと統合したおかげで残りまくってた資産を全部課金ポイントにぶちこんだぞ^q^こんなことなら資産全部とっときゃよかったよ!!夢の300万オグリンがああああああああああああああああああああああ。

ちなみにwakfuはこんな感じの2Dゲームです。
blog0001.png
蒸気使いのメカニックだったはずなのに200年経った世界では暗黒パワーを操るロボットに大変身したFoggernaut。スチームパンクが好きな人はぜひぜひ。
blog0002.png
無限のオグリンで買うしかねえな(白目
THEME:ファンタシースターオンライン2 | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:
PSO2_200x40_応援バナー04
