カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



キャストと言えば。

そういえばこの間作ったキャストは♀キャラでしたが、実は前から♂キャストが欲しかったりします(´・ω・`)

なんでやといいますと、PSO2でラグランツが実装したときに「これライデンじゃないか!!!」と思ったからです。みんなこれ思ったよね…SEGAといえばソニックとゲームセンターにおいてあるロボットゲーとナイツじゃないの?><少なくともワタクシ目のSEGAに対する印象はこの程度でしかないのです。そろロボットゲーにラグランツそっくりなアレをぶっぱなすイケメン箱がおりまして…

こんなかんじのやつ。
vr_rai_p001.jpg
子どもの頃なので大型スーパーとかのゲームコーナー行っても特にやることなくて、知らん兄ちゃんたちがプレイしてるのを横からちょこちょこ見てるだけなのですが、なんかバーチャロンにはすごい憧れがあった気がします。やたら高速で移動するので何やってんのかわからんかったけど派手でカッコイイと思ったんじゃないですかね^~^

amazonでも売っている模様。

プラモデル(だよね…?)とかも随分値段するんですねー!自分のデスクにはそんなものを置くスペースはないのでナノブロック買ってきて世界最強の可愛さを誇るオオハシを作って飾るくらいしかできません(´・ω・`)口がでっかい生物が可愛いと主張しても誰も賛同してくれない不具合なんとかして?アンブラ様超かわいい

キャストパーツもヒュリオンとかスペシネフっぽいし、アファームドもどきなパーツもたくさんあるし、テムジンごっこでライドしたいじゃない!!!とりあえず「はよバーチャロンとコラボして?」これっすね><


まあバーチャロンひと様の家でしかやったことねえけどな(・∀・)
THEME:ファンタシースターオンライン2 | GENRE:オンラインゲーム |

中の人がインフルだったので。

中の人がインフルエンザで先週をまるまる無駄にしていました(´・ω・`)予告リスト見てみたらメンテ以降防衛も70DFもたくさんあったのね…ワタシのキューブチャンスを返して!!
無になることを心がけていたらリアル世界で存在を消されかねないとかたまったもんじゃないわね…まともに立ち上がれないからヨーグルトとポカリだけで生活してたら血液検査で栄養が云々とか言われました。知ったこっちゃないわ!!こっちは死ぬかと思ったんだぜ。

そんなことでキャラクターくらい元気になろうということで新キャラを作ってみました。前に作ったキャラが不細工な失敗作だったので華麗に削除。いつの間にか2キャラ目までは普通に作成できるようになってたんですね^~^;そいつ総プレイ時間30分もなかったよ()元々PSO2正式からテクター実装あたりまではプレイしてその後1年超しで復帰した感じなのですが、ところどころ知らんことが多いですなあ。

キャラネームは自分の中の伝統を受け継ぐ感じで相変わらずNHK教育テレビのものを用いてやっとります。
pso0010.png
いつも2ndキャラだのサブキャラだので使ってる「グーチョコ」ちゃんでございます。なんとなく前やってたゲームのグーチョコが最後の方赤と黒のカラーリングだったのでそれを流用。髪の色も前のまま。キャラネームも同じ番組からとってくるのは基本1種、多くても2種と決めているのですが、グーチョコの由来は言わずもがな「ぐ~チョコランタン」です><
垢名(本当はキャラ名のつもりが間違えた)のレシソラオはぐーちょこらんたんの一世代前のキャラクターの名前二つ(レッシーことれおなるど・とびっしーとそらお)をくっつけたものです。レッシーさいかわ(´・ω・`)作ったはいいけどレシのほうが全カンストまだなので出番は遠そう。


あとは先日アイス界の偉い人がオロチアダマン(?)を出したそうなので儀式をあげてきました。
pso0011.png
詳しい事はこっち(外部に飛びます)。この羨ましさから勝手に棚をセンスない家具で埋めてきました。ごめんね?(´・ω・`)調子に乗って部屋中にある設備を使って遊び始める図。
pso0012.png
初めてこれやったんですけどめっちゃむずいですねwもう自分の力量ではこれが限界だろう…ちなみにインフルでぶっ倒れたのこの翌日くらいです。やべえよPSOこえー。
おしまい!
THEME:PHANTASY STAR ONLINE2 | GENRE:オンラインゲーム |

新武器!

防衛の時は欲を消し、無になる事によってドロップ率を限界まで引き上げるというおまじないをかけています(´・ω・`)
「あ、これはいけそうだな」とか「キューブざくざくやで」とか思わず無になります。ダーツ投げたら2回中2回0点でした。無になるんです。

この圧倒的謙虚さを持って防衛に臨んでいたら初めて新☆11がきてくれました^~^
pso009.png
欲を言えばプルミケが欲しかったのですが、もちろんワタクシめは無になっておりますのでそんな邪念はたちまち掻き消えました。最近ダブセもお気に入りなのでクセルクがよかったなあとか思ってはいません。ライフルはPP問題がやべえとよく言いますし、コイツは割といいやつなんですかね…?Raやらんしなあ

そんでもって年老いて折れ曲がった腰を起こして2日に1回くらいはTA5種だけ回るようにしてみました。
pso0008.png
こちらは今更はじめてSHのアブダクいった時。アブダクくるってわかってればレアエネミーオーダー山ほど受けてくるんですけどね…wぼっちプレイから多少脱却したので4人で難なくクリア。ぼっち専のころとかアブダクもVHTAも面倒過ぎて全然やってませんでしたし大分進歩した模様。しかし、決してソリスト精神を忘れたわけではありません(´・ω・`)

とりあえずはエターナルヒート装備したときに今まで持ってたヘイズソーサラー4種(無染色)だとイマイチ似合わないのでもう一着買って初のカラーチェンジでもしてみましょうかね!ヘイズソーサラーばっかりですが♂コスチュームは微妙なのが多いですし、うちの子は身長高くもない貧弱沼男なのでヘイズソーサラーが一番似合うのです。ベースどれにするかなー
THEME:PHANTASY STAR ONLINE2 | GENRE:オンラインゲーム |

いつ使えばいいのテリトリーバースト。

なんか世の中にはテクター12人で防衛戦みたいな楽しい企画もあったそうですね(´・ω・`)
当然ぼっちプレイなワタクシにはそんな企画縁がなかったわけなんですが、防衛戦でのテクターちゃんのお仕事といえばやっぱり皆大好きゾンディール。タリス使ってゾンディラバとやるのが主流みたいなのですが、殴りTeだとエネミーの数が多ければゾンディかけなおしせずともある程度処理出来るのであまりタリスは使わず…防衛実装初期のころ使ってたけどその時はまだテンプレみたいなのもなかったのでタリスしててもあまり意味がなかった^q^

というわけでゾンディールの場所なのですが、WAVE1と2は紫には人が集中してますからタリスで十分なんですが、緑や青だとよくても自キャラ含めて二人くらいしかいないこと多いですよね。テリバが10ならリキャスト10秒なのでガンガンやってもいいですが、4周目指すのでもない限りはテリバ1でもタイミング見計らえば十分なようにも思えます。とりあえずよく時分が見に行くことの多い緑でみてみましょう。

まずWAVE1なんですが、この左右の六角形の丁度中間あたりで、さらに前から2番目の六角形より少し出る程度の位置でゾンディするとポップするエネミーの大半が吸いこめます。
pso0006.png
ディカーダだけポップしても前進しないでワープしようとするので漏れる事がありますが、あれはいちいち吸わなくても数も少ないしすぐ倒せるので問題ないでしょう。移動が遅いエルアーダちゃんを吸いこんで倒すのがお仕事。
もしゴルドラーダ単体だけ残ってしまって周りに誰もいない時は全力殴りするよりエリュシオンで頭にノンチャナメギ2発ぶち込んでから殴った方が早いです。

WAVE2はエネミーのポップ範囲が広いのでもしテリバ温存していた人はこのWAVEでは使わないと結構厳しいかもしれません><2週目以降はラグってて全然吸えなかったりもするのでもしWAVE2で緑前に出てる人が一人しかいなかったら始まる前に下がっちゃった方が無難かも。
TeHuで法撃力2000くらいでもエルダガンとかならコアにノンチャナメギ当てれば一確なので後から湧いてくるお散歩ダガンちゃんはこれで倒しちゃってもいいと思います。あとゴルドラの後頭部爆弾もノンチャナメギで一発で壊せたはず。TeHuの時もパレットにエリュセットしたの1個あると便利です^~^

WAVE3は塔の目の前にある六角形の位置でゾンディすると全部吸えるので特にテリバしなくてもなんとかなります。もし殴りTeでゾンディするなら六角形の位置丁度だとワープしてきたディカーダにビシビシやられる可能性があるので半歩外側にずれましょう。ゴルドラーダの群れも突撃してきて塔に到達する前に余裕を持ってゾンディしておけば発動時間中に範囲内にあるいてくるので、そこでもう一度チャージしていたゾンディかませば先頭から最後尾まで全部吸えます。自分は2発目ゾンディ後に集中ザンバで殴ってます。これ倒したくらいに浸食核がつくのであらかじめ出る直前にザンバしとくなりしとけば一人でも割とさっさと壊せます。

WAVE4は青塔だけ分散しやすいのでテリバあったほうがいいですが、他2塔はなくてもなんとかなっちゃいますので青にくるタイミングで発動しとけば1でもなんとかなるかなあ。
とまあ4周目指すのでもない限りは意外とテリバ10(あるにこしたことはないけど)なくてもなんとかなるのでもしCTで困ってるならこんな感じでやればいいんじゃないですかね!

闇特化TeFo、風TeFo、殴りTeと色々使ってはみたものの自分の装備は法撃特化型じゃないので殴りTeが一番よかった…BrHuは弓でしか育てなかったのでカタナがディオシガルガ未クラフト無スロとかいうくそなのしかなく恐れ多くていけないでござる。それでもカタナのが強いってのがありそうだから怖いね(白目
攻撃テクニックとかナメギ以外出番がなくなってもうた。ラバータして凍らすより殴ったほうが早いんだもの
THEME:PHANTASY STAR ONLINE2 | GENRE:オンラインゲーム |

エリュシオン。

どもどもー。
最近重い腰を上げて海域でサブクラス育成に励んでおります。振り返ってみればサブクラスでずっと使い続けてたHuが15Lv上げてもフューリーアップ2取るだけだしなあと渋って長い事50Lvで止まっていたり、逆に上げるつもりもあまりなかったFoが打撃マグつけて浮遊アドぶん回してたらカンストしてたりかなりいい加減なところがありましたが…Brもシュンカシュンラン来る前にトリットシューターがカッコイイという理由だけでオーダー食わせまくって60超えしてたりなんだかよーわからんですな。

それはそうと最近防衛でガッツリ350%ブーストかけてもキューブ15個超えとかはなくなっちゃった感じがしますね。ひどいときは250%使ってキューブ4個とか…w赤字だけは勘弁して!
pso0007.png
心を無にしたら今度は炎のエリュがきたでござるのまき。この時はなんかビブラス二人しかいなかったけど青塔が吹っ飛ぶ事案が発生して心を無にしてたら拾っていた模様。ボス時の雑魚第二陣が来た時に塔に誰もいなければやったぜ殴りTeやったるわーって感じになるんですが他にBrさんとかがいると大した仕事もないのでボス周辺でザンバしながら殴ってたりします。北に飛んじゃったビブラスは野良だと追いかけるべきなのか放っておくべきなのかイマイチわかってないんですが南に戻ってきてくれた記憶はないなあ。

てかサーバーなんか調節したんじゃなかったのかしら!たまに死んだゴルドラーダが復活して回し蹴りかましてくるんだけどwwww後ビブラス近づいたら謎のダメで死んだり何が起きてるんや^~^;とりまはよ☆11交換チケット実装してくんないかな!余ってるエリュ売って雷エリュ買えば属性50やで!!
THEME:PHANTASY STAR ONLINE2 | GENRE:オンラインゲーム |

ウォンドちゃん。

そういえば殴りTeやってるとたまにウォンドどんな感じで揃えてるの談義になったりしますが、自分はこんな感じです。
pso0005.png
火イエーデ
水バリドラン
闇エクスウォンド
水アクルカータ
光ダガッチャ

雷は以前はパードウィスラーで属性50作ってあったんですが、エリュが雷だし砂漠はダーカーばかりで地下坑道はあまり好きじゃないしで処分してしまいました。属性ウォンド揃えてたのは育成途中の時なので基本はソールスタⅢ+各種ボス用の状態異常って感じです。来月にモニカスDODO弱体化がきてくれたら全部4スロくらいにはしたいですね!ほんとはここらも全部クーガーウィンクルムアビⅢ状態異常ブーストあたりにしたいんですけど予算がなあ
ダガッチャも仮面とかウォルガーダと戦う時に楽だったのでこれは早めに4スロでパニックいれてあったんですが、防衛なんかだとちょっと邪魔かなーってこともあります><殴り型でもどうしても単体相手が苦手なのでそういう時はエリュに持ち替えてナメギしてごまかしましょうそうしましょう。

とりあえず弱体化きたらエリュをソールテクⅢスピⅢアビⅢブーストの5スロにしようと思ってます。アビよりスタ入れたほうがいいんかな…あと☆11交換チケットも実装されるそうなのでようやくエリュも属性50にして使えそうです!
THEME:PHANTASY STAR ONLINE2 | GENRE:オンラインゲーム |

ガルド・ミラ。

防衛は実装時から常に250%以上ブーストかけてやっているのですが最近☆11出ないなあと思った矢先に出ましたガルミラちゃん。
pso0003.png
前に出たのは雷22と絶望的な数値でしたけど、これなら属性強化5%使えば47までいくし実用範囲…問題はGuは一切触ってないどころかクラス解放クエすらやってないという点(´・ω・`)昔GuやTeが実装したばかりの頃にプレイしてた記憶からするとGuって空飛んで雨降らしてるイメージだったんですけど出戻った時には別のクラスになっていた…

拾ったままなのもアレなんで5%アップしてるし穴あけまでしてきました。
pso0004.png
モニカスことモニカスは5%アップ程度じゃ5スロは中々通してくれないらしく4スロでお終い^~^;射撃職とか弓しかやったことないけどOP付け何がいいんでしょうね。
THEME:PHANTASY STAR ONLINE2 | GENRE:オンラインゲーム |

新アクセ

新スクラッチがきてから随分経ちましたし、そろそろ冬も終わるので冬仕様のフリューヘッドから新しく実装されたクラウンキャップにアクセ変えしてみました。
pso0001.png
うーん...理想としてはもう少し深めに帽子被ってくれるとよかったんですけどね...
でも形は好みなので当分の間はこれでいこうかなと思います!コスチュームそのものは男性用コスはイマイチなのが多いのでヘイズソーサラーかホロウワンダラーばかり身につけてますがそろそろ一着くらいカラーパス使ってしまおうかなあ。カラーパスも一部位だけじゃなく数か所色選べればかなり違ったと思うんですけどね><

レベリング途中ではダガッチャ装備するための技量が足りなかったせいでマグ第一号の技量60もある法撃マグつかてったんですが、最近打撃カリーナで事足りる事に気付いたので完全にお蔵入りに。カリーナが一番可愛いからいいんですけどね!!全然使ってる人いないけど!!!
THEME:PHANTASY STAR ONLINE2 | GENRE:オンラインゲーム |
PSO2_200x40_応援バナー04
