カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



机上の地スチ。

コロとかPvPは知りませんけど、狩りする分にはスペック上では地スチはこれが限界だろうと考えられます。
blog1037.jpg
必要なもの
APMP魔術済みハルブルグ伯セット
20タコス
その他デフォドフス(アイスドフスあっても狩りならHP削って力100トロのが良い)

スチーマーは素早さも伸びますのでステを33振って素早さ134にしてぴったりクリ45です。装備ステはマイナス補正がすべて最小値、プラス補正はすべて最大値です。過剰はAPMP以外に入れていませんので、召喚を削れるグーテンタクリングなどは活力かステ過剰が狙えるでしょう。ハルブルグ頭は過剰出来るステがないので理論上はここにMPがよい。まあそんなこといったらAPいれるのも称賛マントがいいわけですが…


圧倒的ステイタス
blog1038.jpg
オールクリ1/2ですのでクリデバフや素早さデバフが少ない狩りではダメ+が期待値的に143相当となります。
ステとダメ%合わせて約1250ですので、力100トロ足せば1350です。なんか形式上つけてるAPMP耐性トロフィーですが、障害50あると大体のボスはAI的にドッジ出来るものが多いのでこれらを外してプッシュ+80トロフィーでもいいかな?

武器ダメはこんな感じ
blog1039.jpg
海外の実績ランカースチはカリ剣使ってますが、あれはダメ+がつかないのでスキルの威力が落ちるのと、フックロを使っている場合は同条件でもアッセシャベルより1発あたりの威力が落ちるのでアッセしかないでしょう(当然AP効率はかなり違います)。


地スチで2キャラ実績をやろうとした場合、アウトレンジからの攻撃はターン制限的に話にならないのでエリアは必要ないです。望遠鏡で+3も伸ばせますし。ですので大碇のダメージにある程度期待したいところです。
blog1040.jpg
こんな感じです。もし隣接で殴りにいかない場合なんかは大碇でクリ引いた時に怒涛撃たないと追撃効果も弱くなっちゃいますので注意しましょう。ちなみに無理してクリ45満たしてるのはすべてこの大碇のせいです。これが1/45ならもっと装備選べるのになあ。


というわけで一応はこれを目指しているんですけど、ワタクシのタコスは18しかないのでもれなくアッセシャベルが使えません。加齢臭斧あたりで妥協するかああああああああ
装備一通り作り終えてるので早くも隠居モード(というか隠居モードにならざるを得なかったので急いでクリアしたん)ですが、魔術が終わり次第更に奈落のドラピツアーとかやらんといけませんね。いい加減2個目のオークルもとれと他方から言われますオノレエエエエエエエエエエエエ


いやーしかしブログの更新頻度は快調ダナー!暇な時より忙しい時のがブログ更新したくなるよね(震え声)最後に一言付け加えておきますと、こんな装備は労力に見合ったリターンがないので目指さないほうがいいでしょう

蚤の市。

今思えば夜市でも主催してやればよかったかなあと思うのですが、既に半分捌けちゃったので仕方ない。ボンタ銀行前行く人は知っていると思いますが、ここ数日露店を出して不用品を捌いていました。

目玉のフリーズセットは全然売れる気配ないですが、値段ふっかけてあるのは単純に1キャラで攻略してるとフルセット揃えるのが困難なのでそれ見越して高めです。実績やるか2キャラで伯爵まで攻略しないとドロップとか売買成立しない限り揃いませんしねあれ。伯爵の包帯も1個だけ出品してます。一世紀作るためにとっといてもいいけどEP3攻略PTの属性配分上当分地型やるつもりだし、飽きるころには素材余らせてそうなので。

とりあえず一晩で捌けたのはこれくらい。
blog1034.jpg
この前にも何品か売れてたので売上自体はもうちょいあったはず。売れた今なので言いますと、この中でお勧めはぶっちぎりでベアーバリズムの帽子とヘルマンスターセットでした。値段も高めにつけてますがあれらは本来自分で使うためにしっかり魔術をしたものなので耐性は妥協していません。ヘルマンスターはゾバルで使ってたしね。バリズムはオサモで一瞬復帰したときの1:1用装備だったのであれも気合入ってる。

あられマントもそこそこ魔術してあったかなー?富士なんかは駆け込み需要で作ったものの使う予定がないので放出してるやつです。しかし金ない金ないと思ってたけど不用品が多すぎるだけでしたね!!!オオシモセットはめちゃくちゃ気合いれて魔術してあるんですけど、ゾバルがEP3突破するときに使いそうなのでとっとくことにしました。オサモはまあオトマイとかグラディみたいな魔術品あるしどうとでもなるっしょウン。


んで準備を進めております伯爵ちゃんですが、とりあえず元々の補正値が割とよかったブーツは後々AP挑戦で崩れる事を踏まえて未魔術のままにして、残りの2品はきちんと魔術してステいじってみました。

blog1035.jpg
blog1036.jpg


大満足でお釣りが来そうなくらいの仕上がり(・∀・)
頭は最後に中バイタル成功すれば終わり―って場面でエリアが削れて、その後エリア大成功引いたので完成した状態から残高40くらいを使って残りを仕上げられました。残高のおかげで弱ダメ使わずともダメ+両マックスまでもってけたのがかなり嬉しい!
リングはクリしか残高取れないのとクリ7と高すぎて全然入らんので鬼門。もう魔術師たくないリスト入りしてもいいくらい。運がよかったんだ・・・


それはそうと仕様変更?があったのか昔からそうだったのかわかりませんが、マイナス補正がついているものは最初に補正幅最少にしておくとその後どんだけ魔術しても下がらないように思います。他の全ステぶっとばしてさらに失敗してれば増えるのかもしれませんが、普通に魔術してる段階では一切下がりませんでした。フックロのクリ耐性マイナスとかも幅が結構あるので最小値に出来れば随分緩和できそうですね。



みんな装備を作って売ろう!!!あでぃおす!

安定攻略。

前回クリア時にかなり安定性が高まっていることを確信したので、道中が☆10になったついでにまた伯爵挑んできました。
地型変更後は初なのでまあ厳しいかもしれないなーと思っていたら
blog1033.jpg
あまり変わりませんでした。ついで程度にボスレアドロップしちゃったんですけどどちらかというとレアじゃないほうが数欲しいなあ^~^;大錨と怒涛だけでもワシに2k以上出るのでそんなに最大削られないのがでかいのかも。あとスチの耐性が低く最大HPが高いので序盤はスチを狙わせておいて最大減ってきたらフェカ盾で狙わなくするとかやれば割と均等にできそう。

終盤のボスをどう耐えるかで今回実践した作戦は超簡単。スラがインビジと他人インビジで二人消して、残り二人を免疫と呪文返しするだけ。これで実質1T無敵になったまま一番痛いターンをやり過ごせます。倒しきらなかったらそこで休戦すれば更にもう1T耐えれます。休戦中にタレ誘導すれば痛い直線攻撃の範囲から逃げれるのでかなり時間は稼げるかと…

伯爵の火の範囲攻撃発動条件やCTなんかがいまいちわからないので攻略記事が進まないよー

ジリリリーン!

時間だ!でも何の時間だ?おやつの時間?クライムの時間?ハズレー。死ぬ時間だ!ちょっと違うな...

伯爵が死んでるんだ!だが伯爵は不死だぞ!我々はみな不死なのだ!ハハハハ!

➡お医者さんに診てもらったほうがいいんじゃと提案する

ジリリリーン!私が伯爵だ!でも俺がガンダムだ?俺たちがガンダムだ?ハズレー。

ふざけるのはこれくらいにしましてハルブルグフルセット作りました。
blog1030.jpg
blog1031.jpg
blog1032.jpg
ハルブルグ伯のブーツですが、レシピ上はフックロのクチバシが2個となっていますが3個必要となります。Ankamaに問い合わせたらフックロのツメ3個でやってみろと言われましたが無理でした。クチバシでなら出来たので報告したところ次回アップデートで修正されるようです。EP3装備は一部にこういったレシピ表記のバグがあるので注意しましょう。

それはそうとせっかくフルセット作ったので大正義の火型をやめて地型になってみました。
blog1029.jpg
魔術はまだ全く手を付けてないので既存のMPタッシュリングにAPトロフィーつけて無理やりAP11MP5にしてます。色も伯爵っぽくしてみたいんですが、伯爵は顔が見えないで目だけ光ってるのでそこがスチゴーグルと印象似てマスね@@スチーマーが被ると帽子でっかくなりますが…
手袋部分はカーキ色にしてパンツはもうちょい一世紀ベルトの色に近づけたほうがよさそうなので今後微調整を・・・
ステは力トロフィー類なしで1000超えるくらいです。魔術をしっかりして、装備も正式に採用するもので固めれば1100くらいになる予定ではあります。ステトロフィーも考えたんですけどゆくゆくアイスドフスを手に入れるとなるとわざわざ活力下がるトロフィー搭載する理由はなさそうかなー?コロやるなら攻撃に補正かけるトロフィーなんてタコスともう1枠くらいしかないですし。

地型武器はノログステッキくらいしかもっていなかったので急きょユイエット作ってみました。武器マス有りで2回振ると平均ダメは1400くらいになる模様。隣接してAP6って結構きついからやっぱシャベルにしたほうがいいのかなー。ただシャベルだとクリ下がって大碇が1/2ならないのがネックですが^~^;そういえば注目している人は少ないと思いますが、中堅武器の性能調整でアムロシリン、ドラゴンエッグステッキ、お星さまステッキがすべてAP3ターン制限2の片手武器になっています。アムロシリンとお星さまステッキは装備条件がきついですが、特にアムロシリンは威力がガガダガー以上の武器に昇格しているので火ハイブリ装備で地主力にしている人はノログなんかよりこっちを考えてもいいかと思います。ちなみにこいつは地ステッキ中最高威力です。

伯爵Dですが、現状の4人構成だと比較的安定していけそうなのですが人数増えると未知数なので、ぼちぼち人数を増やしていくことを考えたいです。5人だとサイクロイドが増えるんだっけ?あいつ強いからなー。

伯爵討伐!

作戦考えてから1日1回ずつとか挑戦して何日か経ったけど伯爵クリアしました!!
blog1026.jpg
先頭集団から遅れる事数週経ちましたけどひとり時計塔たどり着いて伯爵見た時から構成考えてフレを伯爵までたどり着かせたりと色々頑張った甲斐があったなーって感じです><

編成はフェカスラエニスチーマーの4人PTです。あまりフレにイオパンダちゃんがいないので半ばムキになって動画の主流とは違うPTで倒してやるぞみたいな雰囲気の中で盛り上がってました^~^

時間があまりないので後日前回書いた伯爵メモの修正を含めた討伐方法の詳細は書き直しますが、軽く思いでを語っておきますそうします。
blog1027.jpg
とりあえず記念撮影パシャリ。エニちゃんはマッハで会話して外に出てしまったようだ・・・
blog1028.jpg
クリア時にもらえるオーナメントはこちら。一応伯爵倒すとEP3全ボスのレアが1個ずつ実績でもらえるので2キャラ連れて伯爵倒せば伯爵のレアは4個手に入ります。なんかバグ?でブーツ作れなかったけどフルセット分の素材は揃っているのでもうすぐフルセット!


無理そうだと言われてたことについて一点だけ
Q:伯爵相手に持久戦は出来るのか?
A:出来ます
パンダちゃんの脆弱パワーやイオップの怒りなどの瞬間最大火力がない構成ですので必然的に持久戦をやることになりました。ワシフクロに対する有効手段が風スラと水フェカの攻撃しかないのでワシフクロを雑魚の中では最後に倒すのですが、倒し終わった時に全員の最大HPが2500程度あれば伯爵討伐までこぎつけられるでしょう。今回合計で26Tかかっていますが、雑魚を処理し終えたのが8T目の頭なのでそこから18Tは伯爵とひたすら最大HPの戦いがはじまります。先日最後の一撃でミスして負けた際は最大HP2100程度から伯爵スタートでしたが後1発のところまでいったのでそのくらいでも平気かもしれません。
毎度おなじみHP割合ダメージを使うようですので、ミステイクで最大を多少なりとも削りつつ2Tに1回殴り次のターンは自陣営のリカバーに専念という方式で戦いました。鎧の切れ目に休戦を行い休戦明けと同時に鎧とフラクションをPT全体にかけて再びアタック、これを繰り返すだけです。警戒を3以上にしておくとリカバーするターンは味方の耐性があげられるので最大HPが削れる量を抑える事が出来ます。
フラクションが切れて危ない時なんかはインビジしたスラがボスを遠くまで飛ばしてやり過ごすなどすれば簡単にリカバーできます。
鎧がかかっている状態でもフラクションがないと1Tに1600程度はダメージを受けるので最大HPがそれをきった場合はフェカ盾or警戒が必須です。


他にもいろいろありますがそれは別の記事で。んじゃまたっ!!

忘れてたクライム。

そういえば記事書こう書こうとは思っていたものの結局忘れてましたがクライム記事書いてなかったですね。自分の中では一番簡単なDだと思ってるので特別攻略法を書く気はないのですが、プッシュバックスキルや入れ替えスキルがないクラスはどうしたら生存できるかだけちょこっと書いてみます。

ちなみに大人数は多分今後も自分はやることないので4人編成でやってる時だと仮定してます。
初討伐時もフェカちゃんは割と長生きしていたのでその経験を活かして2度目の討伐にいったのですが、その時もフェカちゃんはかなり長生きして(最後の数ターンでMPミスって死んだけど)たのですが、結論からすると整地スキルがないクラスはリダシをトップにして障害を低くすればかなりの確率で最後まで生きながらえます。味方一人か二人の障害が高ければなおさらその確率はあがるんじゃないでしょうか。

具体的に説明すると、クライムのグリフは持続2Tでターン開始時に展開されるのは周知のとおりですが、リダシをトップにした非整地クラスの障害値が低い場合、そのキャラに攻撃を行ったクライムはそのキャラを難なくすり抜けて次の対象へと移動します。逆にリダシが低いキャラの障害が高ければ隣接攻撃が主力のクライムはほぼそのキャラクター周囲2マス圏内でターンを終了させます。
したがって、最終的にグリフが展開される位置が3~5マス間隔になるようキャラの位置どりをしていきます。あまり近すぎると今度はクライムそのものにドッジされる可能性が高まるので多少の距離を開けることがおすすめです。これを意識しているだけで整地スキルが解放しかないクラスの生存率がぐっと上がります。

またクライムは最大HPを削って倒すのが主流かと思いますが、その場合最後尾キャラで回復させることが大事なのでリダシの高い人がダメージソースになるといいでしょう。侵食係がスラの場合とイオの場合で二度クリアしましたがうちのフェカはバブルとイックでダメージ係になってました。与えすぎは怖いので大体1tあたりの合計ダメージは侵食50%状態で2000くらいが目安かと思います。
味方にスチーマーがいる場合はクライムの最大HPが高いうちは防御ターレットで1000くらい回復しますのでさらにエニが続く時などはもっと一気にダメージを与えても問題ないと思います。

パンダちゃんがいると一発で解決出来てしまうダンジョンが多くて辟易している人もいるかもしれませんが、いなくてもなんとかなります!

伯爵メモ。

即死条件は他と比べると大分ゆるいのでここは慣れ次第でいけるんじゃないかと思いつつメモってます。
ボスは1発1kくらいくらうんで守備担当二人くらい欲しいところ。


即死条件
ハルブルクのターン開始時に、ハルブルクを中心として十字3マスにグリフが展開される。
キャラクターがそのグリフ上でターンを開始するとキャラクターは倒れる。
ハルブルグに攻撃を加えた際、ハルブルグがフィールド外に移動する

ボスの攻撃
属性は地と水攻撃を使ってくる
攻撃には2通りあり、どちらも視界無視。
1:地+水ダメ攻撃
直線状に地ダメ1000+{水ダメ0+x(HP依存)}

超痛い。開幕誰か一人は確定でこれもらうのでいきなり死にそうになります

2:水ダメ攻撃
自由射程で水ダメ600程度。ついで程度に重力がかかる。

とりあえず痛い。1とあわさり瀕死になる。
 
【 重要 基本形 】
時間の不具合と時間の混乱

ハルブルクとの戦闘では、ハルブルクは戦闘開始時に全体バフをかけてきます。この時間の不具合ならびに混乱とは、キャラクターのターン開始時、ならびに敵モンスターに攻撃をあてた場合などに発動してあらゆるスキル・武器攻撃の方向を歪ませます。
ですのでMPを使った移動以外は全て普段と違った動作を心がけなければ永遠に行動失敗して戦闘になりません。また戦闘ログを非表示にしていても戦闘になりません。ログを入念にチェックするよう心がけます。

方向補正には時計回りに角度が補正かれる「時間の不具合」と反時計回りに補正がかかる「時間の混乱」の二種類がある。

また、方向補正の表記方法には2種類があり、一つ目は日本語で90度、270度等と表記されるもの、二つ目はPi/2、4Pi/4など英数で表記されるもの
があります。Pi=πです。
方向補正には13種類があり4方向にそれぞれ次のように対応しています。また、参考としてどのように方向が歪むかのスチーマーがフェカに攻撃するようなイメージ図を載せています。ただしイメージ図に関しては後述する注意事項がありますのでそちらも確認してください。

イメージ図説明
blog1020.jpg
スチーマーからフェカは6マスの直線に位置している。この状態でフェカに黒火薬(レンジ6)で攻撃する場合どのマスに攻撃を実行すればよいのか?


全て時間の不具合状態を想定しています。時間の混乱の場合は角度が逆になります。
【Aグループ】時計回りに90度
対応表記:90度 3Pi/2 6Pi/4
blog1021.jpg


【Bグループ】反時計回りに90度
対応表記:270度 Pi/2 2Pi/4
blog1023.jpg


【Cグループ】180度
対応表記:180度 Pi 4Pi/4 2Pi/2
blog1022.jpg


【Dグループ】補正なし(360度回転)
対応表記:360度 2Pi 4Pi
blog1024.jpg

以上のものを基本形として、実際に戦闘中どのように行われるのかを説明していく。
まず、各々のキャラクターのターン開始時にベースとなる方向補正が行われる。これは各々のターン開始時に戦闘ログ上に
「時間の不具合 2Pi/4」
といった表記がなされるとする。その場合、ターン開始時点において方向補正は時計周りに270度かかっている。
そこである対象に隣接攻撃を加えると、さらに
「Pi/2」
といった表記が(追加補正の幅は90度固定っぽい)出る。
そうした場合、元々のターン開始時時点でかかっていた90度補正から、更にPi/2=270度=反時計周りに90度補正が加えられることになる。よって合計すると360度となり表記上の攻撃マスと事実上の攻撃マスが(一時的に)同じになる。更に攻撃を加えると先と同様に方向補正がかかるのでこれを繰り返していくことになる。


【注意点】
さて、ここで注意を促すとするならば、方向補正がかかっていた場合であっても視界の影響はきちんと受ける、という点がある。
blog1025.jpg

また、方向補正を考慮して攻撃しようとしても、指定するマスが壁である場合にはもちろんそのマスを指定する事が出来ないため攻撃を加える事ができない。


【無敵解除方法】
ハルブルクと直線状に並んだ状態でハウブルクに攻撃を加えると、ハウブルクは攻撃を加えたキャラクターを中心に180度反対方向へと移動する。その際、移動先に別のキャラクターがいた場合そのキャラクターとハルブルクは位置が入れ替わる。
キャラクターとの位置変更が行われた場合のみ、ハルブルクの無敵状態が1T解除される。
つまり

○・☆・◆
の状態で☆が◆ハルブルクに攻撃を加えると○と◆が入れ替わり無敵が解除される。

この際、ハルブルグの移動先が壁やフィールド外だった場合即死が発動する


暫定的な攻略方法(筆者未討伐)
おそらくハルブルク戦ではいかに雑魚モンスターを素早く倒すことが出来るかにすべてがかかっている。基本的に雑魚でさえ攻撃力が非常に高く、ハルブルク自身も攻撃力が高いことから長期戦は事実上不可能に近い(浸食ダメや不治デバフもある)。なので不治デバフをかけてくるテンタケイを召喚など使い捨てる事が出来る召喚類でドッジし、HP回復を維持しつつ処理する。また、ワシフクロは浸食ダメもさることながらHPが少ない状態で攻撃をくらうとこれまたひどいダメージをくらうのでこちらも一気に畳み掛けるか、エリアor視界外から対処することになる。フックロはバーンナーみたいなものなので、1発与えてマスカで大量にHPを持っていかれたらもう一撃加えると現在HPが減少した状態からマスカの補正が再計算されるので大半のHPを取り戻すことが出来る。
ボスだけになったら後は体力ゲー。
とりあえずフェカちゃんはフラクションがエニの再活性と組み合わせると優秀すぎるので活躍するかもしれません。



まだ実際にクリアしていないので暫定ですが、何か間違い等を見つけたら随時修正を行っていきます。


5月18日時間の不具合と混乱の区別を追記。一部文面修正

ニレザとシラーグとオウガー。

順番が前後してしまいましたが、倒した順にニレザとシラーグを突破して無事水時計の塔にたどり着けました。フレの実績解除ログを表示するにしてみたらみんな次々とダンジョンを踏破しているのでEP3攻略もそろそろ落ち着いてくるんじゃないでしょうか^~^

とりあえずはニレザ。
blog1014.jpg
ボスを5T目に殺していて、そのあと2Tほど小休止してから残りの雑魚1匹を倒しに行ったので短縮しようと思えば7か8Tで終わっていたと思います。構成は水フェカ・風イオ・火エニ・火スチの4キャラ。相変わらずパンダはいません@@
一応倒してからもいろいろと考えたのですが、理論としてはニレザの倒し方は大きく二つに分かれるんじゃないかと思います。

一つ目は、先日のパッチでニレザが隣接攻撃に対してはダメージ反射をすることがなくなったため、3T目と6T目、9T目の隣接攻撃をした際にダメ+バフや回復がかからないターンに総攻撃を仕掛けて倒す方法。3T目に買収を行って3~4Tに集中攻撃をしかけるのもこれに類似した方法だと思ってます。自分はこの方法で倒したわけではないのですが、聞く限りではパンダがかなり必要そうに思えます(攻撃するターンの少なさ故)。

二つ目。こちらは自分が(たまたま)やった方法ですが、おそらく実績解除でニレザを最後に倒すためにはこちらの方法しかないように思えます。これも先日のパッチの影響ですが、先週まではニレザの反射ダメージは1Tに10ヒット加えるとそれ以上起きなくなっていたためクレイジィなどで10ヒット稼いでしまいノーリスクで攻撃するって感じがありました。ただそれがなくなって反射回数は無限になったのでそれを利用して反射ダメだけで雑魚をすべて討伐してしまうという倒し方です。自分の行ったPTでは整地クラスがいなかったので雑魚を巻き込めたのは運要素がそこそこありますがエターナルやイックなどの高火力遠距離武器で味方の巻き込みを注意しながら雑魚ごとぼこします。遠距離なので特にダメ+バフも発生しませんから2T目あたりからガシガシ攻めます。自分が取った方法というのは、4T目にイオエニスチがニレザ周辺におり、ニレザ3マス内にいたのが行動順の一番遅いスチーマーだったのでスチーマーに免疫をかけて反射ダメを無視して3キャラでぼこぼこにしました。その結果周辺にいた雑魚2匹がすべて瀕死になり、続くターンでニレザごと消し炭になりました。所謂火力クラスはイオしかいませんでしたが3キャラすべて1Tに2000程度はダメージを与えられたので脆弱怒りなしの割には比較的早くに倒せたんじゃないかと。

ニレザ倒した瞬間は結構PT全体でダメージを受けてましたが、反エゴ→防御ターレット→休戦で見事に全員最大まで回復して安全に残り1匹を倒す感じでした。たぶんこっちの方法も練習すれば結構楽にいけそうなきはするので(この構成は4度目の挑戦でクリア)パンダとか地イオなんていない人は遠距離巻き込みゲーをおすすめします@@
実績解除本気で狙うならパンダいたほうがいいかも。

学者の鏡ニレザさん。
blog1015.jpg
アンタが大将や!!!

続いてシラーグ。巷では一番簡単なのでみんなここからクリアするそうですがまさかの最後にクリアしました。しかも死闘でした()
blog1016.jpg
構成は見ての通り水フェカ・風スラ・火イオ・火スチの四名です。
blog1017.jpg
時間もかなりかかってますw功を焦らずひたすらチャンスを伺う感じで防御ターレットで回復しつつ恐怖脅迫で押し戻し続けてました。ここは噂によるとMP削りとエリア削りで手っ取り早く終わってしまうそうですが、もしそういうのがいない場合は押し返せるクラスがいればいいんじゃないでしょうか。うちのはそんな感じでした。その際重要なのは復活したゾンビをワンキルできる火力です。自分とイオが火だったこともあってメカクマ(どう見てもブウォークですが)を秒殺可能なため、ひたすらいい位置に出るまで再蘇生させたりしてました。シラーグから追撃砲をくらうとHP調節しようとしたとき味方に殴りつけるとえらいくらいますが、そこは防御ターレットで即ヒールしてました。
あと結局は地形がぐるぐる周回できる地形なので、ターレットとカロットを使って通路封鎖などをするとシラーグが反対方向に進路変更してくれたりします。メカフォックスはくぼみでダブルと遊んでましたw
シラーグ倒した後にまさかのシラーグがメカフォックスに蘇生されるという案件が起きてびっくりしましたが、休戦でノーリスクで押し返してたのちに狐をぼこって討伐><休戦6便利すぎるで!!!!なんでCTこんなに短くしたんでしょうw


というわけで残りの二つのボスについてでしたー!!!!!

おまけは目玉不足でとりにいったら実績できちゃったオウガーさん。
blog1019.jpg
これでフリーズフルセット分の素材がそろったので7日に無事作れそうです。週末は伯爵攻略挑戦したいなー

強盗参上!!

とりあえずその他のボスは今度記事にします。
blog1012.jpg
時計塔に強盗が現る!!

オラァ!首を洗って待ってやがれ!!身ぐるみ剥いじゃる!!!!!
blog1013.jpg
そんなこんなでEP3最深部にたどり着きました。誰か一緒にハウブルクセットを作るたびにでよう><


7日にクラフトボーナスあるのでそこで頑張ってフリーズフル作りたいと思いました。

凍てつく心臓。

もう何回死んだかわからないフリーズに再挑戦ヒュウウウウ!!
相変わらずPTはノリで集めてるので今回はフェカスラエカスチの4人PTでございます。

みんなわかってると思いますが、とりあえずアイスバーンナを殺すまでが勝負。ツララくそやろうに初っ端突っ込まれるとそれはもう面倒なので後ろにいるのを祈りましょうそうしましょう。死にまくる事数時間。
blog1004_20130504113757.jpg
なんとかボスだけまでたどり着いた!!途中スラちゃんが華麗なる犠牲者(敵を通路でせき止めた)となりお亡くなりに・・・そしてこのSSのちょっとあとで今度はエカちゃんもお亡くなりに・・・スッチーとエカちゃんどちらか選ぶ局面になったのでワタクシが生き残る路線を選んでしまったソーリー><

そんなこんなで苦労の末ついに撃破!!
blog1005_20130504113801.jpg
最後10Tくらいはフェカスチだけで戦闘してましたがなんとか4000くらい減らせました。隣接されると逃げようとしたとき凍結防止で回復されるので中々減らなかった^~^;

冷たいお言葉に凍りつくPTメエエエエン。
blog1006_20130504113800.jpg
EP3のボスはダンジョンの最後でも待っててくれるみたいで会話ができるようです。アンタなら征服できると思うよマジで。プレイヤーの大半を殺しているでしょう?

2キャラクリアしたので2個ゲット!
blog1007_20130504113759.jpg
EP3装備までの道のりは長いワァ。でも一番欲しいフリーズセットの装備条件が解除されたのでとりあえずは大きな前進ということにしておきましょうそうしましょう。

今回の勝利は前半部分がかなり運によるものなのでもっかいやってみろって言われると多分またかなり試行回数重ねないといけません。ですがその中でいくつか攻略のヒントになりそうなことがありました。

まずボスだけになった際どのように対処するかですが、フリーズの攻撃エリアは4くらいしかありません。ですので味方に鎧をかけた状態で味方とは反対側に攻撃ターレットや戦術ターレットを展開しておくとそっちを殴りに行ってくれることが非常に多いです。また、中央通路右側は真ん中に穴が開いていて1マスしか通路が空いてませんので、最短距離をターレットで妨害するとフリーズから逃げ切る事が出来ます。かなり持久戦をやるつもり満々だったので、基本はひたすら逃げます。

んでフリーズから1発もらうともうデバフで死ぬんじゃないの状態にまで陥るので、もし攻撃をくらったら呪文返しでやりすごす。防御ターレットランク3の回復を活かしてHPを常に満タンにキープして少しずつ攻撃。

全体的に4人でいくとしたら水攻撃できる人が一人は欲しいかも。アイスバーンナ―はアルマゲドンとプッシュバックと危険極まりないので水攻撃でサクッと倒したい。参考までにフェカちゃんのバブルで600くらい出たかも?ステッキで1200とか。どこのDでも4人PTなら開幕鎧ポジションが確保できるのでフェカちゃんはリダシマッハでいいかもしれません。うちの子はリダシ4400で開幕フラクションと鎧を使ってエニオサモなしの状況を切り抜けてマス。


終わりに一言:すちーまーはさいきょうや!!!!
PSO2_200x40_応援バナー04
