カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



スチーマーの未来を考えよう

ということですっかりメインキャラのスチーマーの今後を考えてみようというので装備をこねこねしています。火をやって水ときたので次は地と行きたいところですが、何分武器制限やスキルそのものの回数制限の兼ね合い、EP3によりハイブリ方針へと再び転向という情勢がありますので今度はハイブリ装備を目指したいですよね。

そこでEP3が来てから自分のキャラは地メインのハイブリ装備で行きたいと思います。一応スチーマーには武器制限をされようとも条件さえそろえば必殺の攻撃ターレットというものがあります。狩りなんかだとターレット設置(ランク3発射専用)は用意するのが簡単ですのでそこまで火力は落ちないかな?

装備はこんな感じを目指しています。
blog0990.jpg
これで2種類のフルセット効果を得られますのでAPMP+1です。既存のセットの中で最終レベル帯のセットの中でもフルセットで使う価値のなさはかなり上位にきていたヘアヌルさんですが、今回はヘアヌルさんに救いが見えそうです。ヘアヌルって誰なのか知らんけど。

クリティカルダイスキーだったワタクシですが、今回はなんとクリを捨てています。理由はいくつかありますが主だったところで言うと単にスチーマーはそんなにクリに依存していないってところでしょうか()スキルはクリが出ても基礎値2くらいしかあがらないんですよね。ということでドフススロットに固定するものは
・オークルドフス
・ダメ%80CH-12トロフィー
この2点のみということになります。
ヘアヌルセットは回避が大きく伸びますのでFrizzによる回避-10を受けたとしても回避値が40確保できます。基本値として40あればあとは回避トロフィーを積むかどうかは場面次第ですし、基本的には前衛寄りのクラスですから40あれば十分でしょう。
ステータスはこちら。
blog0991.jpg
画像撮った時がミスってますが、これステータスポイント197あまっているので基本ステータスの知性は199になります。ですので力930知性600にダメ%120が正しい数値となります。今までじゃ考えられないステータスの高さですよねえ。ちなみに力200知性400にすると両ステ同じくらいになります。

ここに魔術でAPとMPが1ずつ増えますのでAP11のMP6になるので好みによってトロフィーでAP12MP5と入れ替える事が出来ます。エリアは上限に達していますので問題なし。

欠点
・絶望的クリ耐性
→こちらのクリティカルを捨てているのでクリ耐性トロフィーである程度緩和可能
・絶望的MP奪取
→そんなスキルはない
・低めのリダシ
→ドンマイ・・・・
・絶望的N%耐性
→クロウムでもつける?PvPなら武器制限あるからNダメもらう機会減るけど。
・絶望的召喚値(まさかの初期値)
→ドンマイ・・・・

こんなところです。たぶんスチーマー以外こんな装備にはならんでしょう。新武器スキル込みでハンマー振った時の平均ダメは838らしいです。これさえできれば3色スチーマー全部やったことになるからブログのスチーマーコンテンツを充実化させよう!

I've seen things you people wouldn't believe.
Agility Sacrier on fire off the shoulder of Orion. I've watched explosive arrow glitter in the dark near the Sram.
All those ... moments will be lost in time, like Crackler...in mountain. Time to die…

有名なやつですけど、元ネタわかる人は素晴らしいと思います。お前はレプリカントだ!そんなこんなで私の1stオサモダスは再び深い眠りにつくことになりました…夢を見たのさ、俺が再び戦場に立つ夢をさ…無駄に台詞っぽくするのはどうでもいいですねハイ。数日間コロが一番きているとされる時間はコロ登録放置したものの結局コールは1回もきませんでした。フリゴきたばっかのあたりでも自分・1200代二人VS1600代三人とかいうすごいマッチング多かったですし、1500代以上が絶滅しかけてる昨今じゃ仕方ないですよね…オサモそのものに愛着があるのは確かですけど、やっぱりドフスを始めたころからずっとやり続けていた1stキャラってのはかなり愛着があったので出来ればこのキャラでまた試合とかしたかったんですけどねえ。寂しい限りです。キャラ愛的なことを話せばきりがないので割愛。

せっかく先日作った装備ですけど実戦投入することなく倉庫という闇に葬られました^~^なんであんなに耐性のバランスバランスってこだわるの?相手のメイン属性だけ固めれるようにすればいいじゃん的なことを言われましたが、結局のところ1:1を考えると盾がありますから一部だけものすごいあげれるんですよ。たったそれだけです。昔知り合いのサクリと1:1で毎晩遊んでた頃とかは相手がどの属性武器もってるかわからないので全部あげないといけませんでしたしw

話はかわりましてEP3のMissiz Frizz挑戦動画とかアップロードされてきましたね。

動画からわかるギミックもありますけどバフ類の詳細はさすがにまだわからないのでなんとも。ただ単純なダメージ量を見てるだけでもかなり本格的な装備ないとこれクリアできないんじゃないの?コロ実装したあたりから耐性捨ててステやPP過剰する魔術って一気に消えた感じはしますけど、、耐久力も狩りで求められるようになるのかもしれませんね。武器制限でびょうさつ出来なくなっちゃうかもですし。


EP3攻略はオサモでやろうかと思っていたのですがフレとの兼ね合いでスチーマーになりそうです。

【動画】200サディVS200オサモ

久々に面白いのあったんで乗っけときます。旧仕様みたいに鞭VS吸収ゲーじゃなくなって楽しそう。


ワタクシの1stオサモは装備作ったり色々やってはみましたが結局何も起こらないので再び眠りにつくことになりそうです。EP3来たらまたオサモ狩り編でやるよ。2ndオサモで狩りするかもだけどね!!

そして原点へ。

そういえば新オサモを作る前何やってたかと言いますと、こんなのやってました。
blog0989.jpg
ノエルは取り損ねたけど派手なオーナメント欲しいなーって人はこれ割と簡単なのでお勧めです><全雑魚mobでチャレ達成と累計チャレ1000回だっけな。経験値も最後10M超えて入るので一人で暇な時とかは雑魚討伐に出かけましょう!

さてはてすっかりスチーマーはドップル専用キャラになっててコロはどのキャラもドップル中にきた試合だけって感じでやってるんですけど、超久々に評点1700超えてる人を見たわけです。これは!ついにうちの封印されしオサモにも試合がくるんじゃないか!!!!という期待を胸に込めて新オサ育ててる真っ只中だけど旧オサモも復活させてみました。新オサは新オサで目指すビルドが別なのでいいんです。旧オサは天空フルではちみつ振りまくりでもよかったんですけど、それだとフリゴ実装直後当たりとやってることが変わらないのでせっかくですから装備を多少作り直してみました。

先のアップデートで召喚類を潰しにくくなったことと、召喚そのもののHP増加、バフ変更諸々書けばいくらでも出てきますが、ようするに召喚は強くなったんですよね。ただあんまりにも召喚ばらまきは長々とするだけだからアニマル弱体化ねはいはい、って感じでしたよね。現に試合中召喚20匹以上出るとAIが止まったりするバグ結構ありましたからねw

というわけで今回目指したコンセプトはより単体で柔軟に対応できるよう
1:耐性はバランスよく低すぎず
2:後方支援担当の場合もこなせるようにある程度の知性確保
3:召喚メインで戦うことが出来るよう召喚数を多め
4:装備の付け替えが簡単(2セットコンボとかしない)
5:APは12
こういうのを作りたいと思います。要するに完璧なバランスサポーターってやつです。あんまり極端なビルドにしてしまうとコロなんかじゃ敵味方次第で色々不都合が出る場合もありますから、あくまで敵も味方も誰が何であろうと自分のパフォーマンスを低下させないようにというのを目標にしてこうなりました。

そこで新たに作った装備群がこちら
blog0987.jpg
blog0986.jpg
blog0985.jpg
結構頑張って過剰してみました。作ったもののフレには「いまどきクリなんて流行らんでしょ」と言われてしまいましたが、何分旧世代の感覚が抜けてないので今の事はあまりわからんのです。これにオトマイベースで頭はバリズムなので、比較的装備の付け替えは自由にできます。
頭→ナイトキャップ・指→タッシュやバリズム・ベルト→ブハーブetc召喚数と敵の属性によって耐性部位を付け変えれるかなー?耐性トロフィーはコロ実装時から作ろう作ろうと言っていて未だに作ってませんがいい加減揃えたいと思います。
鎧乗ってて耐性はこんな感じ。
blog0988.jpg
ステリセまでしてませんので知性は250止めの残り活力となってますが、本来やろうとしてた知性200止め残り活力にするとHPは4200弱、知性は700くらいになるかなと思います。召喚数はバフなし6でエリアが5、APはもちろん12となりました。

さて気になるその試合結果は・・・・!










0勝0敗、試合なんてきませんでした^^

新顔。

え?次のキャラは策士かエヌでも育てる?
範囲狩り効率出せないゾバルは封印と言ったが、スマンありゃウソだった。
なんか知らんけどその気になったので封印されるのはスチーマーになりました。ゾバル復活祭ばんざーい。ところで策士とエヌはどちらもフェカ垢にいるんですよね。どすこいゾバルもフェカ垢です。あれ・・・?

策士かエヌ育てると言ったのもウソだった。スマン。
ということで新しいキャラはなんとこの子になりました。
blog0981.jpg
オサモダスです。

え・・・?なになにちょっとその目はなんなの?いいじゃないオサモ。アップデートでスキル一新されたし開拓産業がとてもHOTなキャラでしょう?お?YOU!SAY!夏が?何を隠そう新キャラとしてオサモを作りましたが同一アカウント内にオサモがもう一匹います。レベルは200です。ちなみに新キャラを作ってからというもの、友人知人さまざまな方からメッセージをいただきましたのでその一部ご紹介したいと思います。

「マジキチ^p^」
「200レベルになると転生できるシステム実装したの?」
「すごい偽物臭がする」
「えwオサモなのw」
「策士はどこへいってしまったの・・・」
「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
「頭おかしい」
「キャラデリしたの?」


なんかすごいdisられております。ものすごくdisられております。当初の予定では『きた!メインオサモきた!これでかつる!』『キャー!今を輝くオサモがきてくれたー!』『その召喚すごいですね』等々黄色い声援とともに3回くらい見つめられるはずだったのですが予想と大きく違う結果となりました。どういうことなの・・・?

とにかく新キャラはオサモに決定しました。スクロもいれちゃったぜえ。スクロがたくさん売れた覚えがある方、買ったのは私ですありがとうございました。
blog0983.jpg
blog0984.jpg
一日で怒涛のレベルアップ。ガッツリ廃プレイしていたわけではありませんが4倍で経験うまいところピンポイントで狩りしてるとこんなもんなようです。4倍は150までなので失速しそう!!


元々は武器制限がきたらどうなるかという予想の元オサモのコラムを何日かかけてちまちま書いていたのです。なにせPT時なんかは完全に武器頼りの戦い方になりますからねオサモって。そうした中でいかにDPT
を上げるかという事を考えた場合、攻撃スキルに大幅な変更がない限りは地がベターだろうという結論に至りまして、それを実践してみたくなったので作ってみました。ちなみに当該記事は消えました()消えた腹いせに作ったキャラなんですよこれ・・・!

残骸として目指しているステータスをシミュした画像貼り付けておきますね。
blog0982.jpg
どっかにAPいれれば完成なのでそこまで難しくないかも?これで鞭の平均ダメは280くらいです。AP2にしては十分なんじゃない

オフコース。

blog0979.jpg
なんだかんだ200レベルになってしまっていました。スチーマーのレベリングって全然意識してなかったんですけど、ゾバル育てるために寄生主になってたのが大きいんでしょうねえ。後は割と熱心にドップルとコロやってたので金策ばっかりやりがちな自分にしては経験稼いでいたんだと思います@@

ということでアップデートも来ましたし水スチーマーにしてみました。
blog0977.jpg
あんまりステータス高くないのは色々使いまわしたせいでちゃんとした水極装備になってないせいであります。これを機にダナソール着てたゾバルちゃんはさようなら。ドップル周り専門キャラになってもらおうかと思います。次は策士かエヌ育てるかなあ。火装備2セットもあまっちゃってるんでそこどうにかしたいですしね!
とりあえずどこでも恒例のダメージみたいなかんじの。

望遠鏡
blog0974.jpg
水の泡
blog0975.jpg
オウガーハンマー
blog0976.jpg
海流は取り忘れましたけどそんな使わないしいいや。一応武器振ってる時は火より平均すると高いダメージが出ますが、スキルで戦うとなると水の泡はやっぱりあてやすいスキルではないのでそこまでじゃないかも。射程ギリギリだとKBした分であたらなくなっちゃいますしねw
ただエボリューションが開幕から使えるようになったので攻撃ターレットがマッハで育つことを考えるとアプデ前に火でやってたころよりアタッカー性能はあがったと思います。障害も全然つかないので防御面はガタガタですけど。防波堤で楽ちんガードはもう無理なんや・・・しかし望遠鏡えらいダメ出るなー。まだまだなったばっかりなので水極スチーマー強いかどうかは不明ですが、スチーマーそのものが強化までされちゃったので半端ないのできっとクラス的に強いはずです。

流行っていた駆け込み装備製作もそれなりにはやっていて、
blog0978.jpg
こんだけ作ってアプデを迎えてました。相変わらず使う予定のないものが大分まざってますけど、サブかなんかで役に立ってくれることを切に願っておりますハイ。フリゴEP2装備もかなり作ったと思い込んでいましたが、実際並べてみると武器類とか全然作ってないですね・・・




blog0980.jpg
よくあるけどこういうのはやっぱ腹立つなwwww

残念。

ドフスのほうは全然やってないのでまあそれは置いといて、今回はkrosmaster arenaのお話。
pic1573355_md.png

ドフス内でもクロモズボックス(だっけ?)とかkrosmaster arena用のアイテムがコロコインとかで交換できたり、謎のショップみたいなのがアマクナにあったりとするわけですが、日本のドフスじゃkrosmasterプレイできませんよね。それはそれで是非実装してもらいたい要素ではあるわけですが、実はこれフランスだと実際にボードゲームとして販売してたりするわけです。フランス版Ankama shop。ゲーム自体は2~4人でプレイ出来るそうですが、ルールとかを見る限りハウスルールちょちょっと考えれば何人ででも遊べそうな感じはしますよね。それこそ3:3のコロ方式で6人とか、D&Dみたいにしちゃうとかまあ好き放題。

拡張版も出ていて、そちらにも追加で24キャラクター、後たぶんDOFUS-MAGかなんかにもおまけでついてきたり、Kick starterで出資してくれた人に特典で配布したらしいアニメ版Wakfuのキャラ群たちとかで全部で40キャラくらいはいる感じになっているそうで。とりあえず日本でオンライン上のサービスは全然追いついていないし追いつきそうもないので期待してないのですが、せっかくあんかま屋なんてものがあるんだからそこで売ってくれえええと要望だしてたわけなんですよ。

そんで返ってきたお返事がこちらでした。
blog0973.jpg
取扱い予定はないそうです…

超残念!!てかあんかま屋出来たのはすごい嬉しかったんですけどマジ品揃え悪すぎィ!といった感じで結局何も買っていないんですよねw随分前に紹介したとは思いますけど、Fly'nとかも販売されてませんし(あれはゲームなのであんかま屋で売ってるようなものとは別ですけど)なにより海外公式通販との品揃えと比べるとひどいと言わざるを得ない@@別に日本語翻訳してくれなくたっていいんですけどねえ!

しかたがないのでフランスアマゾンで購入しようと思ったらフランスアマゾンはボードゲームの類を輸出してくれない!なんてこった!!しかもアマゾンで取り扱ってるのフランスしかねえオワタ。TRPGをやっている友人に色々聞いてみたところ、秋葉原にはボードゲームのお店がいっぱいあるそうなのですが残念ながらkrosmaster arenaは見たことがないとかなんとか。

とまあ色々書いたわけですが、海外の公式通販は一応アジア圏にも物品送ってくれる?みたいな感じですのでいっそスターターセットと拡張パック24個入りを買ってしまおうかと思ってますが、送料合わせると2万円くらいになっちゃいますしそこが非常に悩ましいところ。ここ読んでる人で海外公式通販から物かったことがある人、krosmaster arena実物持ってるぜこのやろうって人、国内店舗で取り扱ってるの見たことあるでござるという人、ぜひ色々教えてもらえると助かります@@

ちなみにkrosmaster arenaのフィジカル版で詳細が知りたい人はこちらのBoardGameGeekというところで写真もたくさんアップロードされているのでそちらをご覧くださいまし。

フィギュア(特にゾバルとエカ)が超絶可愛いのでそれが欲しいんですけどねえ。欲しいと少しでも思った人は問合せフォームから要望を出そう!

実績埋め。

ということで実績埋めとか狩りばっかりやってます。コロも今までコロでしかコロコイン手に入らなかったけど次のアプデでドップロンと交換できるそうなので辞めちゃいました@@30分もあれば1キャラドップル終わりますし、やろうと思えばレベルが高い4体ぶんまわせばコロやるより全然効率よく交換できてしまいますしねえ。こういう時は割と効率を気にしてやりたいかなあと^~^装備増えるか次のキャラ育てたらまた考えましょうそうしましょう。

とりあえずブハーブのプッシュバック耐性があがるということなので上がる前にやってみました。
blog0970.jpg
ターン数は厳しいかなーとか思ってたんですけど、ブハーブの回避が低いので角っこに追いやって2キャラでタックルしてると位置替えくらっても相手は逃げられないのでボリッシュ天国でした。潮とスカンスキューバでプッシュダメもあがるし余裕の討伐@@水曜以降はどうなるかわからんけどね!

お次は富士。
blog0971.jpg
なみだ集めってことでいつものペアで倒してみました。像めんどくせええええええええ。解放6もいいですけど偶数歩しか押せなくなっちゃうのはちょっと問題かもしれませんね・・・

こちらはコリアンダー
blog0972.jpg
クラゾバルで挑戦してみたんですけどちょいターン数間に合いませんでした><自分の2キャラでやったときもこのくらいのターン数で間に合わなかったので、急きょエターナルステッキなんてものを作ってみました。次はスッチーにエターナル持たせて挑戦しようかと!ボス4T以内に殺せば何とかなりそうなので頑張りたいところ。


そういえばスチーマーですがもうすぐ200になるのと、次のアプデでちょこっとかわるところがありますので水スチーマーに転向でもしてみようかと考えてマス。タルトがあるせいでどんなクラスでもロングレンジで多少のダメージを与えれたって利点が火ビルドにはあったわけですけどそれもなくなっちゃいますし、火もいないけど水スチなんて見たことないのでこれを機に@@ハンマーは新調しないといけませんけどそれ以外は手持ちの装備で一応形には出来るみたいなのでそれやってオウガー1/2のAP12でサクサク狩ろうかな!クリ出ないとくそだめで有名なオウガーですけど、クリ時ピークダメだとマスタリだけでも1発1k超えるんですねおそろしー。

APMP奪取攻撃はないので新トロフィーも耐性側をほぼペナルティなしで使えちゃいますし単色ならスキルもそんなにいらないので経済的、ステ伸びも優秀で狩りもPvPもそこそこ強いと良いとこ尽くめなのでみんなスチーマーやりましょう;;実績やる分には装備比重もあるけど明らかにゾバルのが活躍してるけどね!!!!

最近つくったもの。

なんだか太陽砂利もレシピ入れ替えで全部きらめくになるとかなんとかありますので手持ちで作れそうなの作ってみました。
blog0967.jpg
アエルマインとイカフルつけて全活力のオサモをシミュしたらHP5300とかなったんですけど、スキルの威力が解放と同じ程度しか出ないというグルタンジョークが出来上がりそうなのでこのままお蔵入りする可能性が非常に高いです。でもパンダちゃんは最強のアディダスことクラス靴履いて脆弱視界無視するのにプッシュダメ乗せまくれば多少は活躍できるんじゃないっすかね!泥酔だけで全耐性50%ですわ。いや、ほんと基本は脆弱しかできないんですけどね。狩りなら全然こまらなそう。
ヌヴァークとかセット効果がMPのやつって次の新装備が出ると大抵同じ属性で他にいいやつが出て、結局救いが見えない感じがしますけど作っちゃいました。用途も不明のまま作ってこれも秒殺でマウントにぶちこまれました。

火と水は割と魔術済みで装備がありますので、次は風と地のどちらかが入ってる装備に魔術していきたいですねー。風も靴とリング含まないやつとかあれば天空靴とクリングあるのでなんとかできなくはないんですが、何せアリスターとか優秀な奴とかぶりまくってるので新たに作らないとちょっと風ビルドデビューは無理そう。

最近気づいたんですけど、ゾバルってたまに卑猥なのか自主規制かかりますよね表現に。
blog0968.jpg
そうこんなかんじで。別に容疑者でも犯罪者でもないんだから顔くらいだせや!マスク切り替えてるとたまになるので体験したい人はマスクかえた瞬間にカーソルあわせたりしてみましょう。



ネルウィン戦士のセキさんにはぜひともこの馬を召喚していただきたい^^
blog0969.jpg

おひとりさま。

めっきり週刊ブログですが当分このままです。今までが更新しすぎだったんだね!
ちなみになんであんだけ更新できてたのかって1日に起きた出来事を分割して何回もの記事に振り分けると2~3日のプレイでも1週間分記事が書けるとかそういう話なんですよね。前にも書きましたっけ?最近はアカウント2つとも199のキャラが出来上がったので2キャラ討伐実績とかにようやく挑戦しはじめてみました。
キャラ相性はほらまあいつも通りやりたいキャラそのまま使ってるだけなので途中で頓挫しそうな匂いがたくさんします@@

とりあえずオサフェカ時代はどう考えてもターンが間に合わないので全くやってなかった為、実際どんなもんなのかと中堅どころからスタート。
blog0965.jpg
カシワちゃんも召喚枝に対して有効だが全然ない属性ペア(火と水)なので召喚枝放置してヒーリングぶっころ→カシワぶっころというなんとも簡単なごり押し^q^召喚枝にヒーリング枝2回も召喚されてきれそうになりましたがまあなんとか。

blog0966.jpg
ハラペコドールだけでターン数の半分を使うという悲劇に。オサモでしかきたことなかったけどいかにオサモがゆとりかわかった()スケンクとかマスカしてたたみかけたら1Tで落ちたしね!電撃戦もやればよかった。

blog0964.jpg
爆弾野郎に巻き込まれて事故死しましたが、気を付けてやってたら爆発する前にそもそもボスが死んだ。なんかよくわからんけどゾバルスチーマーならマッハで無敵解除なので簡単っぽい。

とりあえずこんなかんじ!トットは最後にミノトロール倒すのに時間かかっちゃってターンが間に合いませんでしたのでまた来週あたりにでも^~^オウガーは熱情かけて幻覚無視するといいところまでいくんですけどどうにも奇妙のターンに倒しきれないのがなあ。コロッソまだやってないけど多分いけるきがします。ターレットの回復は使えるというゆとり仕様なので…

素材があまってたので作ってみた。
blog0962.jpg


結構いい感じだった。
blog0963.jpg

ロイモスDってレベリングに周回したらうまいんですかね?やったことないんでさっぱりちゃんですけどそこそこ経験もらえるならフィールド☆狩りと併せて次のキャラ育成とかやってたらルーンちょっとは稼げる気もしてるんですがw
PSO2_200x40_応援バナー04
