カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記事。

全然ドフスとは関係なくてしかも結構前の記事なんですけど、色々と考えさせられることが多いなーって感じの記事を見つけたのでご紹介。翻訳記事だそうです。

スパ帝国:翻訳記事 水はひび割れを見つける

たしかにこう書かれてしまうと、自分が呪文巻物を集める(当時のオサモを強くするための最適解だと思ってた)ためにはPT誘われても断ったり、延々とカニア平原とボンタ銀行を往復してたことを考えると時間を犠牲にしてたって見られるのかもしれませんねえ。ワタクシはそれが楽しかったので犠牲にしたとは思ってませんけど、多くの人には呪文巻物集めは苦痛だったみたいですし@@

策士が大幅弱体化されてしまったのもGoultarminator2012で策士パンダのペアが乱立したのが原因ですよねどう見ても。いかにグリフにぶちこむかの試合がほとんどだったw

コロシアム。

ここ数日コロばかりやってますが、しばらくはこんな感じでコロ放置しながらプレイが続くと思います(・∀・)試合中以外中身あんまりいないのでよろしく!

しかしコロも過疎過疎なのかと思ってたら意外と評点1300代だと夜なら試合がくるので、オサモやってたころよりは楽しめてるかなー。単に愚痴ですけど防御ターレット出すとさしてHP減ってるわけでも無いのにそこに張り付いて何もしない人が結構いるので出すの控えようかなと思う今日この頃。しかしオサモほんとに減ったなー。二人?くらいしか見てない気がします@@

あと先日ギルチャで言われて知ったんですけど、日本のコロ動画がyoutubeにアップされてますけどあれ中の人は自分じゃないです!勝手に撮った撮られたマナー云々は自分が関与する範囲じゃなく運営次第ですので特になんか言うつもりはありませんが、見る側としては試合準備段階からやってほしいかなあ。そういえば昔運営にコロで3垢登録するのとかドフスの動画作ってアップする事の是非を聞いたら華麗に無視されました!!!誰か聞いたことある人こっそり教えてくださいィ

新顔。

ゾバル育てると言ったばかりですが、策士熱が冷めないので策士を作ってしまいましたばばーん。オサモ垢で作ったんですが、スチーマー200なってないしそっちもやるかということでフェカ垢で作り直し。まあレベリングは途中で投げ出すのがワタクシのいつものパターンなのでどこまで駆け抜けれるか謎ですが…
blog0948.jpg
♂のオッサン顔が渋くていいなーと思ってたんですけど、策士寺院にいるオッサンみたく太っちょにできないので♀になりました。クリダメルーン出しにコアラ狩りまくりも、ルーン在庫が700超えたあたりでぱたっとやめてたのですがペットのコアラちゃんがブーストかかる地域なので今度は☆の経験値狙いでコアラにお世話になりそうです。しかし垢内を見渡してみると3ステスクロしたまま放置されたゼロがいたり、未課金垢に精神スクロしただけのエニがいたり色々もったいないなあと思います^~^;いっそステスクロも呪文巻物みたいに取り返せるようになれば…


全然違う話だけど

出)共生帽子 求)変幻自在あたま

この条件で交換してくださる方いましたらご連絡ください。

画像高速表示。

久々にブログ環境でもいじろうかなーとやってたらなんだかFC2にはブログの画像高速表示なんて機能があったんですね。全然知らなかったんですけどこれデフォルト設定でONになっているようなのですがOFFにすると広告が1週間で消えるとかなんとか。ブログなんてドフスの合間にぽちぽち見る程度であるかないかわからん画像を高速表示する必要ないでしょー、ということできれいさっぱりOFFにしてみました。画像表示遅くなったりしてたらそのせいだと思います。自分は速度的な面を意識したことがないので全然わかりませんでした…

そういえば最近めっきり出してなかったんですがうちのスチーマーの評点はこんなもんです。
blog0947.jpg
他2キャラと比べるとガッツリ低いですけどほらまだ199なったばかりだし仕方ないよねということで解決。連勝してればすぐ上がるかと思ったんですけど、なんかこの数値で止まっちゃいましたw1日2~3戦って感じで放置しながらコロやってるんですけど前みたいに連勝してもボーナス的な感じなのないんでしょうか。低Lv時にコロしまくってると評点全然上がらなくなる気はしますがどうなんでしょうね。フェカとか199でデビューしたからマッハであがったけど。

それとスチーマーが199なったのでフェカを封印してゾバル再開しました。持ってる装備が火装備ばかりなのでレベルあがってもコロとかするかどうか微妙なところですがとりあえず次はゾバル190代にもってきたいですねー。それ終わったらせっかくの火装備なんで策士育てたいなあ。

199!

いやはや先行チケット購入からなので随分長いことかかってしまいましたがスチーマーが199までたどりつきました。途中でオサモに戻ってたりしたんで遅くて当然ですが!

これでようやく装備がゼリング外して一通り形になりました。
blog0944.jpg
ベアーバリズムはまだ魔術が終わってないのでクリングで代用しております。力つかないけどN%あがるし悪くはないかなあ。

ちなみにステータスはこんな感じ。
blog0945.jpg
ダメ%と合わせると知性1050相当なので威力はそれなり。エリアも上限なので望遠鏡いれるとかなり離れたところからタルト飛ばせます><コロは基本鎧乗って戦ってますけど自分が攻めにいくことはなさそうだなーって時は防御ターレットからの本体回復力をあげるためにペキつけて最大HPを底上げしてます。ペキつけてギリギリ4kいかないくらいかなあ。


勢い余ってあげてみた。
blog0946.jpg
使える日はくるのか・・・!!

おさっぷる。

はいまたしても動画紹介です。

序盤でオサモがミスってますけど、オサモが固くなるとこんな感じになるっていい例じゃないですかねー。

んで本題は動画紹介じゃないわけですが、結構前のアップデートで200Lvで覚える召喚ドップルが軒並み弱体化しましたよね。イオとゼロは強化だったと思いますが、奇跡のドップルサディダちゃんや他人インビジで連ダメ天国のスラップル、脳筋AIでけがれ連発するパンダちゃんとか、みんな得意としてたのが使えなくされちゃってしょんぼりって感じの人も多かったと思います。

オサモもネコが使えるという驚異的性能を誇ってたわけですが、見事にそれは消されてしまいました。まあ自分がやってましたけどドップル召喚→ネコ→注射で複数人にMP+4とAP2配れるっておかしいとは思ってましたがwんでじゃあオサモもドップルは弱体化したのか、って言われますと自分がやってた中では弱体化というよりむしろ強化だったんじゃないかと思ってます。確かにネコでオサモ本体がMP増えるってのは魅力だったり上述のMP+4が狙えたりと利点は大きかったのですが、しょせんは召喚、1回きりでそれ以降のネコは基本的にあってないようなもんだったわけです。あと攻撃手段がカラスのみだった為、逃走AI故に壁の向こうから攻撃して一目散に逃げてしまったわけです。もちろん範囲内に攻撃対象がいないとふらふらしてるだけとか色々ありました。
ただ激しい爪が追加されたことによって、基本的にはそちらをあてようとするため攻撃可能な距離にとどまる頻度がかなり高くなりました。また、攻撃回数も注射いれると4回(AP15になっても5回は攻撃してくれない)も攻撃してくれますから、クマの鳴き声とかの恩恵が非常に大きいです。それまで攻撃役と言えばクラックラーで、補助火力的なのがドラゴンとブウォークだったのですが今では一番ダメージを効率よく出してくれるのは明らかにドップルです。つまるところダメージソースとしてどの召喚を使うかの選択肢が増えたわけですね。これはオサモにとって革命的で、しかもCTも短くなったので長期戦をやってると2匹目とかが普通に出てこれます。

何が言いたいかといいますと、オサモは200なったら超強化されるのは依然として変わっていないので皆様頑張りましょう!ということだけでした()オサモやってない自分が言うのもアレですけど、去年一時期かなり増えたと思ったオサモが最近めっきり減ったような気がします@@

スチーマー?策士より少ないんじゃないの…

続・クリダメルーン。

ということで完全に停滞期なのでまたしてもルーン作りの記事です。でも自分が一番ドフス楽しんでる時って実はこういうソロでちまちまやってる時なんじゃないかと思うことも結構あります。カルネライダー→平原クラックラー→ネルウィンクワクワ→コアラとサンゴ(New)

こういうのを見つけるのが毎日楽しみです。
blog0939.jpg
ただドラちゃん探してるだけってのもアレなんで、幼少狩りで大量に手に入れた素材からクーリッチュ鍵を作って1日1回ドラ探しをしながらクーリッチュ頭もらって帰ってくる、みたいな感じのプレイで落ち着いた感じがしますwblog0940.jpg
ドラギビスちゃんはほぼ確定で皮落としてくれますし、普通のやつもチャレやればほとんど落ちてるかなあ。沸かせるためにコアラを根絶やしにして回ればもっとペースは上がるとは思いますが、さすがにそこまでは・・・!

むろん☆大量のカラーコアラがいるグループは毛のために狩りとっていくのですが、2倍のこともあってそこそこ経験入るみたい。
blog0941.jpg
目標の199まであと1Lvになってしまいました^~^199になったらフェカ引っ込めてゾバル育てたいなーって思ってます。作ってそろそろ1年経つんですけど150代で止まっちゃいましたからねゾバル。それと最近コロで一緒になる人にヒールかなり回復するんですね的な事を言われることが多々あるのですが、ステ極振りなのでコロッソ着てても知性850くらいになってます。あと1Lvあがれば900になるかなー。ヒールしたり通路塞いだりで攻撃はタルトと武器くらいしかしてないんですけどね!タルト最強伝説はじまた

ところで本題ですが、幼少皮狩りしてると現物も嫌味のように落ちてくるんです。そこで今回は現物ドロップ10個に加えてあらたに50個作成してみたいとおもいます。
blog0942.jpg
どらちゃんがご機嫌の日は1週で5匹くらい見つかるので意外とカラーコアラの毛と同じくらいのペースになれます。さしあたって人気な狩場ではないので☆もちょっとついてるくらいじゃ狩られないことのが多いんですよね。なので割と毛も集めやすい^~^

前回SSを忘れてしまったので今回はばっちりとってきました。
今回砕いた数=未魔術コアラベルト60個
blog0943.jpg
クリダメルーン218
弱クリダメ20
弱イニ150
弱ドロップ65

こんな感じでした!クリダメルーンも500個たまったのである程度の魔術分は確保したんじゃないでしょうか。マケ見たらクリダメルーン売ってたんですけど、さすがに今需要あんまりないからか大した値段じゃなかったのがショックです><

動画!

ここ最近めっきり動画紹介はしていませんが、主だった理由は装備がそろっている人たちで戦う動画が激減したからですね@@去年の今頃はいっぱいあったんですけど、海外のほうも人減ってきちゃったんですかね?

その中で割といいなーと思ったの2点を紹介。他人の動画を紹介するだけでブログが書けちゃう。なんて他力本願なんだ!!!!
200オサモVS200サクリ

サクリがうまいかどうかはサクリ使ってないので自分はなんとも言えませんが、オサモのほうはうまいと思います。耐性とかもバランスよく組めてますね。いまでこそ自分はオサモは封印してますが動画とか見ててもやっぱりオサモ動画好きですねえ。全召喚6にしてからのオサモは強さどうこうもありますけど楽しさが半端ないですよ!召喚出せないターンとか全くないし。ただこの相手のサクリは別段廃装備とかそういう感じじゃないのでそこも大きいです。

200エニVS200エカ

なんと風エニ。その昔自分は水風で結構いい青武器を拾ったことがあるのですが、そのときやろうとしてたエニはまさにこんな感じを目指していました。いやーカッコイイ!!
たぶん天空アミュにアリスターフル、ベアーバリズムの結婚指輪、インクのベール、ブハベルトで預言者ハンマーだと思います。んで知性300止めの残り活力。完全に高ランク必須のタイマン用ビルドですけど楽しそう@@

最近またコロにぼちぼち登録するようにしました。スチーマーですがよろしくお願いします^~^

そうだクリダメをつくろう。

はい第二弾です!ばん!この間の記事は数が少なかったので今回はもうちょっとたくさん作ってきました。
今回砕いたのはおなじみコアラベルトと、かろうじて量産できそうなサンゴリング。

まずはコアラベルト。
blog0936.jpg
今回は37個砕きます。

SSを取り合忘れてしまいましたが、クリダメルーン140個に弱クリダメが10個程度だったはず。

ではお次にサンゴリング。マケにグレート仙骨100個セットとかいう謎の出品を買ったところギルドチャンネル「今レシさんグレート仙骨買った?」という言葉が…ハイ!犯人は私です!!なんでこんなにいっぱいもってるの><
blog0937.jpg
こちらは30個砕きます。

結果どーん
blog0938.jpg
やはり最大値が6なので弱ダメは出ませんが、ノーマルほしい場合にはこっちでもありかも。ただ前提となるのがネルウィン鍵を集めるためにシドモートでコロッケ大量に持ってることが必要となります。クリダメを作ろうとしてるのにネルウィンプロになれちゃう。ネルウィンは偉大だった。

ちなみにネルウィンやダイゴロウと違って狩場がフィールドなのでコロ登録しながらだらだらと狩るのにぴったりです!☆はワタクシがいただいてる率高いですが^~^

そうだコアラへ行こう。

ネルウィンクワクワは夏にどれくらいルーンが出るかで記事作ってましたけど、あれまたやってみようかなあと思ったので最近追加されたクリダメルーンがどれくらい出るかやってきました。

本当はレアキャプしにワイルドキャニオン行こうと思ったのがきっかけだったんですけど、☆いっぱいいるし経験値にもなるからいいや!!装備作ろ!!レアみっけ!!石巨大以降しかないやん・・・('A`)こんな感じで見事にレアを放置してひたすら毛集めに奔走する事に…

欲しついてないと中々でないことに定評のある幼少コアラの皮が去年トナカイアミュ作りすぎたせいで全然手元になく、8個しか装備作れませんでした@@一応量産できるアイテムの中で弱クリダメが出るのがベルトしかなかったのでベルトを作ります。
blog0929.jpg
毛は2キャラで☆ついてた大グループだけ狙って地獄谷入口までいっただけで30~60本ずつ集まりましたので問題はドラちゃんと幼少をどうやって集めるかだと思います。ドラ全然いないしなあー

結果はこちら。
blog0930.jpg
クリティカルダメージルーン 28個
弱クリティカルダメージルーン 3個
PPルーン 41個
弱PPルーン 10個
弱イニルーン 17個
その他。
こんなかんじでした。
クリダメルーンどれくらいで取引されてるんだろうとマケを覗いてみたんですが人気なのか自力で使う分しか作らない人が多いのか、出品されてませんでした^~^;ノンマロウ以外で使い道は今のところはないですけど、きたるEP3のためにぼちぼち用意しておこうかと思います!

第二の。

収穫はじめました。割と世のたかれべ出世ルートと違う方向にいくことが多いので未だにオークル1個しかもってません!!2個デフォ社会に仲間入りすべくちまちまキャプってます@@石とか手持ちにあったのが大ばっかだったので中とか吹っ飛ばして大使ってたらもう石が底をついた^q^まだ100匹くらいしかキャプれてないので取得は当分先になりそうです。

んで色々みつけたのが、
blog0925.jpg
アストの地下道に魚がいたこと。ギルメンいわくくさそう。しかしこんなところでも釣る人がいるなんて漁師エリートすぐる・・・

ツリ森はずれにあったなぞのパネル。
blog0926.jpg
♂♀サディもってる稀有な人是非踏んできて中がどうなってるか教えてくださいィ!

今まで余裕だった天幕雑魚レアとかが、先のアップデートで強化されたおかげで2キャラで突っ込んだら普通に殺されてしまいました^~^毛深いピココ強すぎワロタ。あとなんか今日の良品ボーナスとかいうのでせっかくなのでハンマー1本作ってみました。
blog0927.jpg
コレ。よくみたらこのセットエリアがものすごいつくんですね。スチーマー用に作ったわけですが、装備条件が力知性>400とかいう恐ろしい数値だったので急きょメジャー怪力をつくるはめに!もうコインなんもないわ…
blog0928.jpg
良品ボーナスすげー!結構いいステじゃん!!!と思ったらそもそもこのハンマーステ幅が全然なかったので大した出来じゃないことがワカリマシタ。武器適正の関係でNストームふるよりこっちのが1割ほど威力が高かったので、力ある程度ある人はこっち使ってもいいかもですねー。コロッソ・インク・ベアバリリング・バトルフラッグアミュでこのハンマー装備できるので案外いい武器なのかもしれません@@

ぼちぼち。

今日久々にカウンターを見たら累計アクセスが10万超えていました。ブログを始めてから1年8か月余り、皆様本当にありがとうございます。こうしてブログを続けられるのは皆様のご愛読…とか思ってもないことはやめまして、なんにせよ書きたいことを書いてるだけな割に色んな人が見てくれるのはいいもんだなーと思います。ファンサイトリンク集に乗せてもらった頃のほうがもうちょい読者を想定して書いてたような覚えがありますが最近全然ないです!!ほんと書きたくなった記録状態ヒュー!!

砂利欲しさにドップロン集めてるのですが
blog0919.jpg
ぼちぼちレベルあがります。一応2倍ですからね!もうすぐオトマイセットが見えてくるお年頃。魔術は別のものになぜか先に手を付けたので全然やってませんが…

年末から作り始めたオオシモセットもフルセット揃いました。
blog0920.jpg
アチーブメントが来る前にあらかた装備を作り終えていたので、かなり出遅れながらもぽちぽち埋めてると素材がある程度確保出来るので半ばネタとして作ってみてマス@@レベルもあげたいから雑魚狩ればいいのだー

海外ではもう補正幅とかもほぼ出そろってきてますが、一応フルセットボーナスはこちら。
blog0924.jpg
まあ3部位でセットにステついてリダシもついてAPついてればお得なんじゃないですかね・・・部位はリング含まないので優秀かと思いきやアミュ使うので結局あんまり合わさるセット装備はないです^~^;なんか作ったらブルースのときはなかった謎のtkmkテンションに憑りつかれたのでなんとこんな装備に魔術をほどこしてみました!!!うわーもったいねー!!!はいそうですもったいない!!こんな予算あるならAP魔術しよか・・・

ルーンが売ってなかったので^^

理由はこれだったりしますが。APルーン買いあさってたのが身内ばっかりだよ!!
ということでぱぱっと載せてきましょうそうしましょう。

あたま。
blog0922.jpg
エリアが減るのが特徴的っすね。

アミュ。
blog0923.jpg
エリアが減るところがこの装備の特徴っすね。

靴。
blog0921.jpg
この装備の特徴と言えば減るエリアっすね。

まとめ。
エリアが減るのが特徴的ですね。おしまい。

ちなみに補正幅で最大ステの時に合算すると、
活力950 精神120 力180 運180 AP2 MP1 リダシ1600 エリア-3 AP奪取16 障害40 N地水ダメ39 プッシュバックダメ+20 N耐性+20 火%10 クリ耐性+10
です。

なんとこれにレタリンベルトとあられマント、ベアーバリズムフルセットでAP12にしてみるとメジャー先導者つけただけでリダシが3100あがります。もう合計したらリダシが5000近くいきます。なんだこれ!!!

なんだこれ!!!!!!!

使い道はないと思います^^

あけましておめでとうございます。

2013年さんこんにちは。今年も自己主張全開のブログを書きたいと思いますので宜しくお願いします。ドフス初めてそろそろ2年経つんだなーと思うと意外とドフスやってる期間は今までの中でも長いかもしれない^~^

とりあえず年末に駆け込みで手持ち素材から作れそうなのを絞って急造したラインナップ。
blog0916.jpg
なんとかブルースセットは作り終えました!オオシモセットは、変更可能なエリアスキルが少ないスチーマーとかゾバルならベアーバリズムと合わせてそれなりになるような気がしてきたのでノリで作ってます。そうしないと新装備欲しいのないし…タコス足りてればサクリでノンマロウつけてクイーンとかでもよかったかもしれません()これで火地装備も地単も地水装備も全部ベアバリ指輪使うことが決定しましたのでAP魔術はベアバリリングにします。これは1月中につけたいかな(・∀・)あんまり余分に魔術品持ってても使うことないですしなるべく使いまわし出来るところに魔術したいですねえ。

あとアマクナネズミいったらものすごいリニューアルしてて焦りましたがなんかレベルもあがりました。
blog0915.jpg
マンション装備でちょっとだけ強くなった。

こちらは謎のノンマロウ集団。
blog0918.jpg
仲間外れはだーれ?
とこんな感じで駆け足で年末は楽しめたからいいとします!!ノエルは今年は時間合わなかったりINしてなかったりが多いのでパスしちゃうことにしました@@



そいやヘクトール・ノエルもそうですけど変幻自在の色違い被ってるNPCって結構多いですよね。
blog0917.jpg
ブラクマにいったら発見したかわいい爺さん。
PSO2_200x40_応援バナー04
