カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



振り返りまして2012。

2012年も今日で終わりということですので今年の目標がどれくらい達成できたか見てみることにします。

そう思い1月分の記事を見ましたが200までの目標しかありませんでした!前例から見てもいつ飽きて辞めるかわからない性分なので年単位で目標なんて立てちゃいませんでした…
とりあえず200までの目標で立ててたのが
APドフス入手
イカセット残り2点(クリングラブ+ヘッドバンド)入手とどっかにMP魔術
職業もう一つ100(盾は今上げている最中なのでもう一種類)
ペキ最大値到達
ターコイズドフスの更新
だったようです。たぶん200なる前に全部これ達成してますね。オサモで評点2000くらい目指してましたけどコロやっても全然おもしろくなかったのでこれはもうあきらめました(・∀・)今年の反省終わり。


なんだかアプデがきてからちょっと見ないうちに恐ろしいインフレが起きてますよねえ。使う予定がなさそうな装備でも目標ないよりはいいんでぼちぼち作ろうと思ってるので今ブルース集めてるんですが、ドリラの脳みそとかやたら高い@@こりゃあ自力で出すしかない!!ということでレッツサカイ。

知らない人がいるかもしれませんが、ボンマはダンジョンにしかいませんがドリラはダンジョンの外にもいます。
blog0912.jpg
この中。ダンジョン入口から→にいったところですねー。

blog0913.jpg
こんな感じで単体固定沸きします。狭いのと開始位置が近いのはありますが、1匹しかいないのでちょっと自キャラの強さに自信がない人でも安心して狩れると思います。ただ炭鉱なせいか馬はおけないのでちまちま狩る感じかなー。リポップは数分あるので他になにかやりながら狩りましょうそうしましょう。ちなみに誰得ドリラ攻略法といいますか、鎧→バックラッシュ2発→黒火薬2発とやってると被ダメが恐ろしく減って自然回復だけで狩り続けられる程度にはダメージを抑えられます。超省エネ!

そうそう、スチーマーにアンコウ頭が似合わなくなっちゃったので変幻自在はフェカにつけてるのですが、今までの色だとコロッソがいまいちなのでコロッソ色にちぇんじしてみました。
blog0914.jpg
これでもう本物のコロッソになる日も近いワァ

それではよいお年をー

年末!!

更新しなくなったけどどうした?
→大阪いってました。

大阪ついたらめちゃ寒くてフリゴストワロター大阪ワロターとか言いまくってましたが大阪の皆様申し訳ない。寒いのは日本全国共通の日でしたそーりーそーりー。初の串カツだったので2日連続で飲み食いやってました。タコ焼き電子レンジしてすみません。

そんなこんなであんまりドフスしてません(・∀・)一番の出来事と言えば、アルマナクスくらいやろうとログインしてノエルプレゼント集めてきたのに、報酬間違えててそれは2日前か翌日だったって出来事くらいっすかね!いいから受け取れこの野郎!!
あとはぼちぼち復帰した人と装備談義してみたりフリゴEP1攻略進めるの手伝ってみたりですかねー。来年の目標はとりあえず1月中にはスチーマー形にして、何度目かの隠居生活でルーンでもため込もうかなって感じです。まあこのへんは追々今年の反省とかそういう記事でちゃんと書きますかね!

実績!

実績システム面白いですねー。巷じゃホアッパー2キャラ成功させた人がいたりもうかなり攻略が進んでいる感じですが、自分はオサモ封印してすっちーなのでのんびり経験もらいながら埋めてマス^~^

早いところ天空とかにいけるようになってレベリングしなきゃなので、他の人の実績埋めがてら手伝ってもらいつつD進んでおります。今回は富士!
どうせならできそうな実績全部やろうということで、富士最後と像をやってみることに。天狗最初は同時進行さすがに無理そうだったので・・・

結果。
blog0907.jpg
死闘でした☆
天狗殺すまでがかなり大変だった感じですねえ。なにせ像のせいでろくすっぽ無敵解除できませんし、富士に狙撃されると半分くらいもってかれるしでえらいことになってました。富士だけになったらなんと楽だったことか。
blog0906.jpg
一気に5個実績埋まりました><スノーフォックス洞窟とウバ洞窟はウバルート選ぶと同時に終わるみたいです。
blog0908.jpg
意外と戦闘のほうの経験ももらえました。ボス素材大暴落と雑魚素材高騰が一気に着てますが、天空とかコロッソの雑魚素材はぼちぼち放出してみました><稼げるときに貯金しとかないとねー。
blog0909.jpg
この勢いでもらえるわけですから、富士フルとかあっという間に作れそう。

ニューチョコ!

なんか禿げ頭になった;;と思ってたフェカの新顔ですが生き装備と変幻自在で鉢巻状態だとお団子部分がちゃんと表示されていることが判明!最小限の帽子だとオブジェクト消えないみたいですね>w<スチーマーは色々試してみましたが全部アウトとしか言えない位置に表示されるのでこりゃどうしたものか。コロッソそのままつけるんが一番だと思えたのでさっさとレベルあげたいです。

blog0904.jpg
こんなのがいたら自分なので宜しくお願いします。大分イメチェンしました。ただ目つきは以前のほうが絶対よかったと思いますねー。

ノエルのほうもばっちり再上陸してきました。去年フェカもちょっとだけクエ進めていたようで、みんな大好きGo.Vansに挑戦してきました。自分のまわりで前はフェカだとかなり苦戦している人が多かった感じがありましたしここは綺麗に一発クリアを決めてフリゴパワーを見せつけるときウゴゴゴ・・・・
blog0905.jpg
なにやら波動拳みたいなポーズとってるカッコイイVansさん。服も白いし黒帯だし意識してるじゃないですか?お?名前はドラゴンボールみたいですけどどっちなんでしょ。
結果としましては綺麗に一発クリアできました。最初なんか博士一人殺されて再召喚されないまま10ターンくらい無駄に過ごしましたがどうやら順番があるみたいですねコレ。もう一匹殺したら出てきてくれました。
とりあえず時間は超高速で終わらせることはできませんけど簡単に倒す方法。

とりあえず博士増えるまで博士を鎧とか休戦で守る

相手は射線無視できないので通路とかにいたら骨とキャラ使ってうまいこと封鎖しとく

警戒は攻撃するまで全員にばらまく

無敵解除用の射線開けてバックラ連打

これで勝てます。警戒5でやりましたけど警戒いれとくだけで博士たちはかなり耐えてくれます。警戒サイコー。バフ消しも連発はしてこないみたいなので本体がくらってればすぐフェカ盾かけなおしでカバー可。攻撃は正直なんでもいいんですけど自分はバックラでやりました。ステなんて力400ない低火力バックラで倒せてしまうので大丈夫でしょう。

次は鍵とか手に入れてオジーペディあたり見に行かないと

呪文巻物。

アプデ当日全くもってIN出来なかったので大分乗り遅れましたが交換してみました。
なんかフェカの目つきが根暗になってたりスチーマーの頭が肥大化してたり、顔変更してないのも顔変わった感じしますよね。しかも案の定変えてみたらフェカちゃん帽子被ったら髪型見えないじゃない!!これじゃ禿げ隠しに帽子被ってる子みたいじゃないの・・・
スチーマーもニューフェイスにしてみたら巨大な頭でどう考えても不格好になりました。昔のアンコウ姿にはもうなれないのか…あと逐一アチーブメントクリアすると通知アイコンが出るのわずらわしいんですけどこれって消せますかね?><消し方知ってたらコッソリ教えてください。

んでオサモにぶち込んでいた大量のスキルポイント、実際どれくらいか把握してなかったので全スキリセした後にポイント全交換してみました。
blog0902.jpg
こんな感じでスクロールが延々続きます。
全部換金した結果がこちら。
blog0903.jpg
20万6000枚になりました。206ポイント増やしていたみたいですね。レベルアップで199ポイントなので合計405ポイント分スキルに振っていたようです。
そのあとスチーマーとフェカもいくらかポイント入っていたのでそちらも全部戻してみたら合計で257ポイントありました。オサモに全部戻すつもりではいたんですけど、アプデ前にたまたまオサモでコロ来たのでやってみたらなんかあんまりおもしろくないまま試合が終わってしまったのでオサモはしばらくの間封印する事になりました@@

装備も揃えたしずっと前から目標にしてたことはオサモではやり切ってますし、フェカも200になった以上さすがにカンスト2キャラで旅するのももったいないですし(・∀・)そんなわけでフェカとスチーマーにオサモのポイントを分配してみたら、武器スキル1個しかとってないキャラだと余裕があるわあるわ。2キャラ分必要スキル上げきるくらいになりました。スチーマーが199いったら今度はフェカを眠らせてゾバルに移そうかなーって感じです。

とても熊。

天空ぐーるぐーるしてる時に、たまたま発見しました。
blog0897.jpg
一度だけ戦ったことがあるのですが、そのときは雑魚の1匹も倒せず敗退という屈辱を味わったのですが今回はちゃんと8人いたので倒せるだろーということでいざ勝負。
blog0898.jpg
こんな感じ。基本的にはmobに大ヒールを連発して、あとはAPバフデバフと範囲攻撃があるくらいです。浸食ダメが結構つくので雑魚が多いときに長期戦はきついかもですねえ。ちなみに白ネズミみたいに殴るたびにその属性が50%つきます。ですのででかい一撃でダメを重ねていって倒すかんじ。バフ消ししても耐性はさがらないらしい…あと殴った属性のステが+100されるので火攻撃あてるとものすごい回復量が増えますw水をあてるとこっちがものすごいくらいます^q^マァ耐えるしかないのでお互い持久戦をやるつもりでいいんじゃないですかね!!
blog0899.jpg
ものすごい時間かかってしまいましたが撃破!刑罰とネコスピでほぼ倒した感じ。

blog0900.jpg
キリよりもってるものがちょっと高級そうですよね。こういう壺はよく訪問販売で云々みたいな話がよくありますけど、本当に壺なんて売りつけてくる人いるのかしら。そういえば戦闘中に味方が謎のカレー色にされるデバフくらって動けなくなってました^q^あれは青春で消せるようです。

2キャラで1.2現金入るのはウレシイネ!
blog0901.jpg

アップデート。

なんだかアップデートが延期になりましたねwアプデ水曜日だとばっかり思ってて月曜日だと知ったのが実は週末だったので延期しようがしまいがあまり自分の予定としては変わらなかったので平気なんですが、メンテ終了30分前くらいに突然アップデート失敗しましたあああ!!!!みたいな告知が来てて笑いそうになりました><アップデート失敗って今までやってたゲームでも初めてですねえ^~^;パッチが降りてこないとかならNEXONあたりのゲームでしょっちゅうありましたが。

それはさておき20日のボーナス狙いで天空素材を集めてるフレがいるのでまだまだ天空です。
blog0892.jpg
相変わらず天空運だけは冴えている。こりゃ1年間待ちわびたくまちゃんなだけあるかな!そろそろ天空骨のレシピコンプする勢いですが売り抜けちゃおうかなという欲求もボチボチ。一番貯金してたころの半額くらいしか銀行にないからなー。中バイタルとか買ってるとすぐへっちゃう

アップデートまでに作ろうとしていたオトマイセットも無事作り終えました。
blog0896.jpg
blog0895.jpg
blog0894.jpg
マケから割と大口の出品物が売れたらまず自分が買い取ったとみてください()スチーマーのレベルがまだオトマイ装備まで全然足りてないのでちゃんとレベリングしなきゃいけないんですが、何分フリゴ上陸しただけでしてソロでEP2進むのも厳しいしなー。スチーマーソロでコリアンダーとかめちゃ面白そうですが@@


グラスフックでイケメンみつけたでござるー^^
blog0893.jpg

200!

アプデ前には200なれそうだなーって思ってぼちぼちソロ狩りとかもしてたんですが、無事に200Lvになれました@@世の中複数200Lvキャラもちなんて山のようにいますが遅ればせながらワタクシも仲間入りという感じで>w<
その時のイメージ図
blog0888.jpg
昇り竜ですね←

ちなみに200なった瞬間の戦闘でちゃっかり骨もゲットしてます。
blog0887.jpg
馬に出た分は高速で2週目突入して襲いましたが抽選には外れてしまった!マァー割かし揃ってるし他の人に出たほうが有効活用なのは間違いない^~^
blog0889.jpg
そんなこと言ってたら二次会でもう1個出ました☆「レシくん天空ほんと運いい」と言われましたが本気で天空運だけはいいですね!コロッソ布?ああ、そんなのマケからドロップするしかないから。とりあえず今回手に入れた骨はコロッソつけるようになってオサモにリダシ抜かれてしまったフェカ用の装備にでもしたいところであります。
blog0891.jpg
ちょうどよく素材も手持ちに全部あったのでぱぱっと作成。古代の弓でも作ろうかと思ったんですが、装備条件きつくてオサモじゃ使えなさそうなのでどうしようかなーって感じ@@オギヴォル頭とかはもし地型のキャラ作ったとしてもベアバリ頭にしそうなので使い道なさそうですし、レミングリングも実際みぞれで十分だしなー。

とりあえずフェカちゃん今装備はこんな感じです。
blog0890.jpg
適当に持ってた装備でやってるだけですが、力と知性が600ずつある感じ。真面目に魔術してアルピニストとベアーバリズムにしたらステも随分あがりそうですね!やっぱオトマイよりコロッソとベアバリリングに魔術すべきなんでしょうか。昇り竜が気に入ってるのでしばらく共生マントには闇世界で生きてもらうことにします。オトマイセットも素材大分揃ったし、スチーマー復帰も今週中にはいけるかも

コロッソ!!

はい!どん!最近の傾向と言いますか前からかもしれませんが割かし真面目な記事が続いちゃってるようなときはあんまりドフスしてないときです^~^あんまりしてないときでも色々頭の中でごちゃごちゃ考えてる事はできますしねー。記事の有用度でいったらプレイ日記よりそっちのほうが全然役に立つ気もします。

昔はダイヤ狩りガイドマップとかもっと役立つコンテンツあったんですよ!今もう使い道ないですが@@
というわけで今日は大絶賛役に立たない記事でございます。しばらく気力を充電してたのでガッツリドフス三昧。スチーマー復帰目指すぞーということでしたので、まずはコロッソセットを作ってみようかなと思いまして
blog0881.jpg
作ってみました。
blog0884.jpg
超かっこいい。これ装備して意気揚々と散歩してたら「いけてない><;」と言われました;;;;おかしい美的センスがワタクシは0なのか・・・?「コロッソ怖いんだが?」とも言われました;;;;どういうことなの・・・

続きましてこちらはいどん
blog0882.jpg
リングも作っちゃいます。
blog0886.jpg
これやっぱり魔術しんどかったです。クリしか残高作れる場所がないのは大変なのです。しかもダメ%だからホイホイ飛んでくしねえ。Nダメ削り気味なのは元からスチーマー用の装備として作ってるので、N攻撃いらないからです。オトマイ剣だっしねー

はい次どん
blog0883.jpg
結局数日で全部作ってしまいました。レタリン以降活用してなかったマケとかをまた活用したんですがこりゃ早い。カマの力怖いワァ。そろそろ素材集めてまたなにか売らないと貯金額がやべえことになりそうです。カマって一度溜めてしまうとその額がなんかデフォになって減るのが嫌になってくるんですけどこれって貯金魔の傾向なんですかねw
blog0885.jpg
これが一番あっさり魔術終わりました。運がよかったのだと思いますがちゃっかりクリ耐性5もついちゃった。やってみた感じコロッソ頭とベルトは割と楽な感じなので作る人いたらここらへんは過剰狙ってけると思いますよ!

せっかく作ったのでフェカの装備をグラディフルからコロッソフルにしてみました。魔術部位が靴とリングだったのでうまいことマッチします@@知性は50相当くらい減ったけど力が100以上増えたからまあ満足かなあ。Nストーム使ってるんだし

これにておしまい!!

オサモダスの破壊力!

あの装備シミュ画面ってなんなの?
→Dofus-Bookというサイトです。自分としてはDofus-toolsのほうが余計な機能がついてない分好きだったんですけど、フリゴ実装しましたしサイトがいくえふめいになったのもありますから鞍替え。せっかくなのでこの際に一応リンクに追加しておいたんで右リンクからどうぞ。フランス語サイトなんで適当に読んでね。サーバー選択しろとかあるけどレタリンないし超嘘こいて登録しちゃったね!!

ということでスチーマー記事と違ってそれほど書くこともないのですが一応ね…オサモの1:1PvP用に想定していた装備です。
blog0879.jpg
レタリンフルのAP12MP6構成です。アミュがオトマイなのはもう耐性%が2種ついてるからってだけの理由でして、あと好きなときにステリセいらずで装備変えれるように知性250止めのままやろうとしてるので必然的に火型になっちゃうのです。そうじゃなきゃもう地オサでイイノダー。正直1:1なら力600程度あればおおよそほとんどのダブルをクリで一撃になるので地でも全然いいと思いますよ。

トロフィーは一応万能タイプの選び方になってますが、雲隠れと遁走は基本的に相手の属性がわかっているようなら耐性+に代えます。属性変更して基礎値が絶望的になってるはちみつ剣なので紅ドフスはあっても使わなくていいかもしれない。

んでステがこちら。
blog0880.jpg
力も400弱相当あるのでそれなりに鞭が機能します。リダシも3100あればかなり早いほうでしょう。
あと耐性をかなり重視してはいるのですが、これにまず盾補正が増えますので2~3属性分は耐性%が40くらいになります。クラックラー加味すれば50ですね。それとレタリン3か所に合計20程度クリ耐性を過剰、もしAPMPを指輪にいれることが出来るのであれば他にも狙ってけるのでクリ耐性は最大90くらいまでいくと思います。クリ耐性90っていうと、クリボーナス9以上の武器持った状態で該当ステが1000程度あるとかいう攻撃性能追求した攻撃を食らわない限りクリ時のダメージが減ります。当然、ステが低い支援クラスとか自己バフがなかったりとか多段ヒットだとかするとクリ出たらダメージが終わります。
どのくらい終わるかって?
ミラーマッチしたとしてこのビルドで武器クリすると盾なくてもダメージが二桁しか出ません。


フェカちゃんはもうクリ耐性ガン積みでいいんじゃないかな。

スチーマーの破壊力!

ということでそろそろスチーマー復帰に向けて動き出そうと思っております。
前にも紹介しましたオトマイコロッソのコンボ装備ですが、実際これってコロッソ使わなくてもゼリングで代用が効くので、ベアバリ頭とか強いのあること踏まえたらひょっとしてゼリングのがいいのかな?なんて思ったのでシミュで試してみました。
ワタクシのスチーマーは殴って回復って踊れることをモットーにしてるのでオトマイフルの火型を貫こうとしています。若干ハイブリを目指した装備にはなっていますが、これは両ステ300にした場合を一応想定してるからってのです。3属性スチーマーもやってみたいとは思うんですが中々火地水ってバランスよく作れませんしねえ…うちのフェカちゃんはそんな感じになってはいますがあれは手抜きでステ変えてないだけなので割愛()

その1 コロッソ×オトマイコンボ(A)
blog0875.jpg
前にも紹介したと思いますが、コロッソ×オトマイの2セットフルに活用して、残り部位を強力なインクとベアバリリングにしているものです。
ステータスはこちら。
blog0877.jpg


続きましてゼリングをつけたパターン。

その2 オトマイ+ゼリング+単品(B)
blog0876.jpg
頭は回避ついてるナイトキャップと迷いましたが、火水%に耐性が偏ってしまう事や総合的なステータスを考えてベアバリ頭です。クリ耐性20はかなり大きいですしね!
ステータスがこちら。
blog0878.jpg

ちなみに魔術どころかまだ装備作ってすらいませんが、レシピを見る限りAPMP魔術をするべき部位はオトマイブーツとアミュだと思います。コロッソはダメ%比重が比較的高いのでおそらく弱ダメ連発する事を考えるとオトマイのほうが魔術楽かと。ただ自分の場合オトマイにAPMPいれても火装備ばかり魔術済みになるのでまずはコロッソにいれたいなあ。コロッソがセットとして強いとは思いませんけどw

さて、二つ並べてみましたので比較を行っていきたいと思います。

製作難易度
B>A
最終的には両者にAPMPをいれなければならないとは思いますが、B案を採用した場合MP魔術はMPゼリングで代用する事が出来ますので早く仕上げることが一応可能にはなっています。ただし、最終的に活力を並べたいという場合にはB案でもゼリングには活力(またはクリ耐性)をいれることになるのでそこまで難易度は変わらないでしょう。

攻撃ステ
A案:力331 知性935 ダメ%150 地ダメ58 火ダメ98
B案:力351 知性1025 ダメ%65 地ダメ49 火ダメ96

こうしてみるとメイン火力となる火属性に関しては両者同じくらいなのですが、地部分に関してはA案のほうがB案より2割ほど高くなります。あくまで地攻撃はタルト以外での牽制を目的としたものとなりますから誤差範囲と言えば誤差範囲です。
ヒーリングはB案のほうが高いですが、スチーマーのヒールというのは基礎値によるものがほとんどなのと、回数制限の関係上本体ヒールに重点があまり置かれることがないのでステ差100による回復量の差もそこまで影響はないと考えています。武器威力に関しては両者の違いは平均すると約1ダメの差でBがAを上回りました。
サブウェポンの威力から見てA>Bとします


耐性
相手からの攻撃がすべてクリ1/2であることを考慮するとクリ耐性20というのは全耐性+10と同じになります。不運でクリ出なくなったとか色々ありますけど例外状態は基本無視します。そうするとN耐性+に偏っているA案よりもB案のほうが全体的に優秀な耐性にはなっています。
よってB>Aとします。


前衛性能
主に有効エリアと障害によって算定します。スチーマーのスキルの中で有効エリアが変更可能なものは投げ錨、防波堤、攻撃ターレット、望遠鏡、装甲、吸引の6個です。前衛性能として有効エリアはあまり関係ないように思われますが、長距離にあるターレットに吸引を出来るか出来ないかは結構重要な要素です。障害値も、最近では非風型の人においてはブルースが流行っているためか割と低い傾向にありますが、一方で後衛クラスの回避値は上昇傾向にありますので高ければ高いほどいいです。自分のオサモのように回避ガン詰みしていると90近くなりますので、そうなると障害値50というのは心もとなくなってきます。A案は素早さ101にも関わらず障害77と非常に高いので
A>>B
とします。
ちなみになぜAP12と高障害値にこだわっているかと言いますと、移動スキルのない後衛クラス相手にした場合は攻撃ターレット→防波堤→武器攻撃ということが簡単に決められるからです。特に火型は単発のオトマイ剣が増えそうですから防波堤は驚異かもしれませんね。


総括
A>Bでしょう。
一番最初に想定していたプランがやはりゼリングを混ぜるものより強くなれそうです。
なのでもし同じ型を目指そうという方がいましたら、オトマイセットにゼリングを混ぜて残りを単品やコロッソ作っておいて活用し、MP魔術が終わり次第ゼリングを外すというのがスマートかなあと思います。どこかにAP魔術を成功させていないとAP12にならない中途半端な装備になってしまいますから今回のプランを使う価値はないと思われます。


全体的なおはなし
比較はとりあえず以上としまして、もっと全体的なお話としてA案のような装備構成にした場合どんなことが考えられるかを書いてみたいと思います。
まずメジャー回避トロフィーを積んではいるものの、素早さは初期値の101しかありませんので回避値は30のみです。ですので基本的にはどんな相手に対しても引っかかると思ってもらってかまいません。回避トロフィーをつけるのはあくまでも障害値がない相手やクラックラーが出てきたときに引っかからずに済む、という程度のためです。オトマイつけてたらアウト。天空相手だとそもそも障害0なので不要。それと、知性トロフィーつけていますが、ここはプッシュバックにしてしまうほうがいいかもしれません。一応ハイブリっぽく怒涛使えますので@@
また、コロッソの精神が低いこともありますがMPロス耐性はかなり低めの構成になっています。足が止められてしまうと殴りに行こうとしている時は中々辛いところがあります。そういう時はせっかくの火型ですので支援に回る方向へシフトしましょう。一方でAPロス耐性は84とかなり高くなることと、スカンスキューバがあるので耐性はあるほうだと言えます。

あとなんで火型にこだわるのかというと、何かに特出した性能がない以上はあくまでも万能性の追求をしようと思っているからです。今だとコロも複数垢で登録している人や固定PTも少しずつ増えてきているのですが、まだランダムでやってる人のほうが多そうですし(自分は結局ずっとランダム)、この傾向が続くようでしたらクラスの特性としてずば抜けたものがないクラスに関しては臨機応変な対応を出来るようにしたほうが強いと考えています。その昔オサモでAP12にして前線突っ込めるようにしてたのもそうですけど、他メンバーに依存したプレイスタイルはあまり好みではないので…

誰かが同じことやるまえに作らねばノー コロッソ頭でっかいけど見た目好きなので変幻自在外してもいいかも。

フェカちゃん小ネタ。

フェカやってる人ならだれでも知ってるとは思うんですが、呪文返しかけてるとAPロスとかも跳ね返すんですよー。なのでどうしても鎧かけなおしたいけどAP削られたらかけれないいいって時はフェカちゃん呪文返ししてたりすると便利なワケです。

先日コロやってる時に、まさにそれ狙いといいますか鎧かけなおさないとマズイかなーと思ったので反射してたら相手がミスってこちらにAPロスをたくさんしてきてくれたことがあったのです。その時なぜかこちらのAPが増えていることがあったので何が原因だろうと思ったのです。

もっかい再現してみようと思って怪しいトコロをやってみてもらったのですが、原因はやっぱりコイツでした。
blog0873.jpg
吸収技跳ね返すとこっちがちゃんと増えるみたいですね@@相手がミスしたりとかがないと基本的にこういうことってないので今まで知りませんでした()吸収の矢のダメとかもこっちが回復するんでしょうか。ワタクシが呪文返し中にはぜひ吸収の矢をお願いします^^

ぼちぼち参戦しているコロですが評点こんな感じです。
blog0874.jpg
負けたくないし評点低いのも嫌なんですけど、試合こないのはもっと嫌なのでなんとも複雑な感じです^~^;1500代にとどまってくれるのが一番いいんでしょうねえ。あとつい先日実はうちのフェカが活力スクロされてないという驚愕の事実が@@てっきりフルスクしたとばかり思ってたんですけどねw不安になったので他のキャラ見てきたらスチーマーはちゃんとスクロしてありました…

そろそろ天空で欲しいものもなくなりそうですし、今度はコロッソ周回してスチーマー復帰でも目指してこうかなってとこですねー!

劇的!

フリゴきてからアマクナ社会とは無縁生活を送ってるわけですがオウガーいってきたんですよオウガー。
自分たちがどれくらい強くなったか試す^^というプランだったようでして道中も4:4、途中2:2でわかれて突き進むことに。ボス部屋まで10分そこらでついちゃうあたり強くなった実感がわいてきます。

苦手だった火耐性のやつもNストーム振ってるとあっという間に蒸発するのと、ハンマーが3属性なのでまんべんなく倒せるようになったのがかなりいい感じですねー。というわけでオウガーやってまいりました。一応構成書いときますと(いたメンツで組んだので特に何も考えてない)サクリクラエカエカフェカエヌオサモパンダの8キャラです。
blog0869.jpg
低レベ(リダシ皆無)キャラがいてももうオウガー相手に先手とかは余裕な感じ。最初から買収してたたき殺すつもり満々なのでバフ消しなんてドウデモイイノダー
ということで鉄板の初手買収からバフを重ねて一気にたたきます。
blog0870.jpg
2T目半ばにしてオウガー蒸発。配置が近いボスってフリゴだと全然ないのでこの感覚は割と新鮮ですねーw富士とか行くときは最初拉致って買収して殺しちゃうので似たような事やってますが、オウガー勝手に突っ込んでくるし拉致すらいらない・・・

というわけでチャレはフェミニズムだけやって討伐完了!!
blog0871.jpg
昔のタイムアタック記録が情けなくなりますね@@;一喜一憂してたオイラはどこにいってしまったのー
チャレやったわりに経験がしょぼく見えます><フルパでチャレやったんだからせめて10M欲しかったなあ。トゲは新装備で使うとかなんとか。オソラク新装備は作らなそうなので鎧ターキーのレベリングしてました^~^

んでもって二次会。もう狭いところでやったほうが早そうなので左上です。
blog0872.jpg
10分かからなかった()

ベアバリコンプリート。

そうそう、ベアーバリズム頭作ったんですよベアーバリズム頭。あの驚異の耐性を誇るあのあたま。
blog0865.jpg
野蛮があんまりフィールドにいなくて最後雑魚狩りちょっと苦労しましたけどなんとか作成。これでまたまた雑魚素材が一部枯渇したので雑魚狩りを余儀なくされる生活が・・・ソロでやってるとどうしても敵グループのLv1000くらいが限界なので大グループ狩れないんですよねえ。


んでもってこのあたま、フレからきついとは聞いていたんですが実際に自分でやってみて二度と魔術師たくないものリスト入りしました^q^エリアあるからいけるだろーとか思ってはいたんですけど、天空ベルトとかと違ってエリアがそもそも1しかないのと、力が60に耐性+が4種類20と高いので中々残高も作れず不毛なままルーンが闇夜に消えていきました。いまさらですけどフリゴきてからようやくまともにNダメルーンと地ダメルーン使った気がしますw
blog0866.jpg
あんまりこだわってない妥協品ですがとりあえず耐性は確保できたのでOKとします。これで一応プランとして考えてるクリ耐性50重視の装備はあらかた揃ってきた感じです。
blog0867.jpg
まだAPMP魔術が終わってないので見てくれだけですが、アミュをバトルフラッグに変えた状態が基本として、武器をはちみつハンマーに換装orアミュをXaアミュに換装でAP11の装備も考えておこうかと思ってます。XaアミュはAP<12制限さえ気にならないなら(APついてないからAP12になんてそもそもならない)クリ耐性25にステ30ずつパワー30にエリア2とかなり高性能なんじゃないかと最近は思ってます・・・実際使ったことはないのであくまでカタログスペックですがw

現時点での耐性はこんな感じー。
blog0868.jpg
これにメジャー城壁でクリ耐性が12上がるのと、盾補正分がはいるので耐久装備としては十分だと思います。アミュがバトルフラッグならリダシも3500を超えそうなのでそうそう先手とられるようなこともないのかな?指にAPMPとか予算的に無理だろと思いますがここにやらないとクリ耐性過剰する部位がなくなってしまうので気長にやりたいですねーw全身合計20くらいは過剰出来るみたいですから楽しみです!!

もうすぐ200。

リアル世界もすっかり寒くなりましたがみなさまルーブ病にはかかっておりませんでしょうか。

なんだかフリゴきてからレベリングのノリフィスとかは全くもっていってないのですが、低精神装備フェカちゃんの割にかなり育ってきしまいました@@93%なうう
どこらへんで経験値稼いでるかというとおもにこのあたり。
blog0864.jpg
blog0863.jpg
blog0862.jpg
どう見ても全部天空です。天空かコロッソかサカイくらいしか行かないものでして・・・ダンジョンでレベリングってかなり昔にグラディ装備するためにオウガーいってた頃くらいまで遡らないと記憶に全然ないんですけどフリゴEP2は素晴らしいですねえ^~^素材欲しさにダンジョンいきまくってると経験もザクザクとは。石割含めて1週30Mくらい経験くるので割とぽんぽん上がります。実際199→200育成をやるのはオサモはコロ漬けで上げた為フェカが初みたいなもんです。フリゴ来る前に狩りで200にした人たちは大変だったんだろうなーとつくづく思います@@

このまま順調にいけば1日1Dくらいでも今週中には200なれそうですねー!なんだか次のアプデでSPが巻物に戻せるようになるらしいのであんまりせっぱつまってコロやる必要もなくなっちゃいました。オサモも欲を出せばあと武器スキルとかタルト分欲しいのですがフェカとスチーマーに投資した50ポイント分くらいを使えば夢の完全体になれるんですかねー><

れざーらいん!

前にも言いましたけど1時間毎のバックアップ中にログインしようとすると表示されるお姉さんと、装備のレタリンセットにものすごいギャップを感じる。あの美人なお姉さんにこんな趣味があったなんて…!!

何はともあれレタリンセットです。凍るパウダーが大人気過ぎてリアル世界の気温が5度くらい下がった気がしますが、凍るパウダーを手に入れるイメトレしてたら大阪Dに誘ってもらえました。これはイメトレ通りボスぶっころせば手に入るでしょう?
blog0857.jpg
blog0858.jpg
2個でよかったのにめちゃ出たワァ。いまさら馬回収もめんどくさいですし放置しました。アマクナの誰かが拾ってくれたと思います。おめでとう!

blog0859.jpg
さっそく作成。結局レタリンそろえようと思ってからあっという間に揃っちゃいました。元々骨もってたのもあるし、砂利分のコインとかは意外とスチーマーがコイン持ってたので大変なところが全部省略できましたしねえ^~^

んで過剰しまくり魔術をもくろんではいたわけですが、これが中々思うようにいかない。全ステ最大近辺の状態から、一番大きいパワーで残高を作らないといけないのですが意外と入らない…そもそもMP削れてくれなかったりして中バイタルが鬼のように消えてったり、マケが枯渇したりで中途半端な魔術のまま終わらせてしまった感じです。
blog0861.jpg
blog0860.jpg
とりあえず形にはなりましたけど、実際にこれを着用するためにはベアーバリズムリング2種にAPMPをいれる事、またはマンションクリングにAPMPいれることをしないとまともに使えないので遠い先の話になりそう…1:1でクリ耐性積まれたときには低ステのオサモからするとこちらがクリを出さないようにするしか選択肢はありませんので、そういう場合はイカフルで武器クリを足りないようにする感じになるんじゃないですかねえ。召喚はめったにクリ出ないので問題ないのですが、耐性+が高くなってくるとブウォークあたりまではほとんどダメージがなくなっちゃいますし><

そいや前に書いたかもしれませんが、オサモドップルは超性能のネコがなくなって弱体化こそしたものの、カラスよりも激しい爪の優先度が高くなっているため視界の通る位置まで接近してくる=エリア外に逃走する確率が減った為、以前よりまともなダメージソースとして期待できるようになりました。クマ2~3枚重なってるとそれだけで十分な感じ。

次はベアバリ頭でも作りますかねー!

全盛期のいせや伝説

・1ダンジョン5ドラピは当たり前、3ダンジョン8ドラピも

・どこにいってもドラピが沸く。フィールドにまで沸いた

・タコスドロップを頻発

・裸でソロドラピも日常茶飯

・PT全員が初ターンにAP12使った状況から1人で逆転

・鎧であらゆるダメージが消えた

・開始位置からグリフ1発で敵が全滅

・チャレンジ無視でも余裕でタコスドロップ

・一回の免疫でPT全体が無敵状態に。しかも反射効果つき

・魂の石(大)でドルガンアチョー1ターンキルが特技

・迷宮に入るだけでドラピが泣いて謝った、リポップ不全を起こすMOBも

・あまりに通いすぎるからスカラリーフ平原いくだけでクリア扱い

・そのクリアでもタコスをドロップ

・ドラピを一睨みしただけでファルレが9マス飛んでいく

・ログインしない日でも所持タコスの数値が20になってる

・ディスプレイ取り付けてなくてにクリアしたことも

・自分にバックラッシュあてて力が1500増える

・ゾンビ×ノマドなんてザラ、4つのチャレンジをこなすことも

・ボンタ銀行前の廃墟でタコスをドロップ

・アズテック1スイングでゴルグイユが3匹ポップしたことは有名

・アマクナの一番端のマップから反対側のドラピをグリフに乗せて処理

・クロカブリアコールは当たり前 死のケアレスミスを使うことも

・1つの生きボックスから4つのタコスがでた

・みにくいカラス装備によるPPで存在が消されたエヌトロフがいた

・スカイフィッシュの正体はペット化したドラピ

・いせやさんと目が合った豚族はドラゴ肉****1個分と同等の調理を受けた。スクロ代わりになった者も

・鍵がなくても余裕で攻略

・ドラピからヴァルビスドフスをドロップ

・いせやさんがログインするときだけマーケット平均価格が下がる

・アズテックのスイングでフリゴスト島の気温が20度下がった

・流れ星の正体はいせやさんのナチュラルアタック

・ボンタにはファルレに乗って帰る

・ハルブルグ伯の正体はいせやさんの召喚ドップル



ネタフリされたのでやってみた。

コロ復帰したよ!

といってもオサモじゃありません。フェカです。
オサモだと自分のキャラが突出して高くなってしまったため、相手方の1500以上3人とかが出てくるとしんどい感じのことが多かったりもしますし、いわゆるゴールデンタイム(教えてもらったところによると17時過ぎ~21時あたりが試合多いそうです)でも呼ばれるかどうかすら怪しいので、フェカちゃんで登録してます。

1かい負けた時に評点がガクッと落ちたこともあって1500代前半なので、ピーク時登録してると割とすぐ試合がきてくれました!!まだ2日くらいしかやってないのでたまたまかもしれませんがw

とりま出場してる時の装備はこんなかんじー
blog0854.jpg
これにトロフィーだけ色々差し替えてマス。特に先導者つけなくてもリダシ1番のことが多いので便利(・∀・)呪文スクロが全然足りてないのでせっかくのマルチなのにバブルや雲アタックが使い物にならねいのがネックですが、バックラのデバフでN武器の威力下げられたり、耐性+と鎧で約200未満のダメージカット出来たりするので自分では結構いい感じだと思ってます@@まんまオサモの時に考えたAP11装備ですけどwMP奪取が減速つけてれば精神無振りで80近いので結構ゴリゴリ削れます。

ただし基本的な発想がオサモと同じでサポートしながらグリフとかのスキルで削ってくのがメインなのでいざというときの武器火力がそんなに出ないあたりどうなんでしょうねえ。チーム全体で火力高い人がいないときはあんまり役に立てないような気がします。

黄金の鉄の鎧。

なんと!数多の生き装備を引き当ててきた彼がまたやってきました。今度はなんと鎧をガチャったらしい。そしたらまたしても複数匹・・・!そのアカウントなんか仕組んでるだろ・・・と思いましたが複数垢全部それ起きてるので中の人に何かおきてるんだろ・・・

じゃん!
blog0851.jpg
これで見てくれはさらに完成したので、去年二つも持ってた紅ドフスを買い取る側に回ってみようと思います。

求)紅ドフス数値40↑ 出)30M↑

こんな感じで。もし売っていただける方いましたら交渉をばー。

それはそうと、別枠でレタリンセット作ってるんですがとりあえず1品完成しました。
blog0852.jpg
魔術楽そうなのでそのまま魔術することに。目標は過剰しまくりなんですが、エリア残高程度じゃあんまり過剰できませんねえ…MP残高まで残してると残り2品までの出費を考慮すると大変なことになりますのでこれくらいでおしまい。
blog0853.jpg
過剰してある部分はクリ耐性3だけです。9くらいまで過剰したかった^~^;
今の装備でもそうですが、耐性%が少ない状態だと怖いのは正直言って武器だけなのでクリ耐性があるとそれなりに機能してくれるというのが狙ってるところです。数値そのものの効果はしょぼくても3段ヒット武器に対しては結構効果が出そうですし、逆に自分みたいな低ステ型からしてみるとクリ耐性なんてヤメテクレェなわけですからねえ。

ベルトの素材はもう揃ってるので、あとはサクッとパウダー出してきてマント作ればフルセット完成です。

こいつ・・・できる・・・ッ!

レタリンセット欲しさにミノトロール島へ散歩にいこうと故郷カニア平原を歩いていることでした。ヤツがいたのは・・・・

blog0848.jpg
おいおい、何このカニガーエリート。プレイヤーもびっくりですわよ?お?レベルカンストする勢いです。

blog0849.jpg
君君、ギルドカニア平原に入りませんかね。まさに君のような優秀な平原エリートを求めていたのです。このカニガーに向けられた強い意思はタダモノではない証。

blog0850.jpg
ちょっともうなに言ってるのか状態になりつつありますがウェルカム。ダイヤ投資のあとにはダイヤが待っていた平原のレキシ、わかるぜ…これが経験の差ってやつだな。ありがとうクラックラー感謝。



ということで運命的な出会いを果たしたあとケモノ倒したらなんかアイスカマでたおしまい
blog0846.jpg

物欲センサー!

というわけで重い腰を再びあげまして物欲全開で狩るよ狩るよー!!

はい!ばん!!
blog0840.jpg

ほい次!!ばん!!!
blog0841.jpg

そーれ!!よいよい!!ばばん!!!
blog0839.jpg

どーん!!!!
blog0842.jpg


というわけで天空だけひたすら言ってたらあっという間に揃ってしまいましたベアーバリズムフルセット。これでもうワタシは本当にクマになってしまったのかもしれなひ…
というわけでせっかく考えた耐久重視のAP11装備を使うことなく新しい耐久装備が出来上がってしまいました。
ベアーバリアンだらけの装備ということでこれを機にアイスカマも無駄遣い。
blog0843.jpg
ぱぱっと購入。属性何か知らんまま買ったんですけど火だそうですので安心^~^見た目がスーパー可愛いのでファッションペット欲しい人は購入をお勧めします。毎日フリゴD1回テキトーなところいってればすぐたまるよ!

装着。
blog0844.jpg
剣の威力はハンマーより劣りますけど、ステッカールよりは強いという感じ。元々ダメ+が高いほうではないですし属性変更による威力の低下がありますので、そこらへんはお察しで><ただ無理をせずAP12MP6を実現出来てるので、それでいいんです。んでもって気になる耐久値はこちらー
blog0845.jpg
ペットなしでこんな感じです。HP4200にはギリギリ届いてませんが問題ないでしょう!リダシは前回よりさらにあがって2600超えに…オサモでこんなあがってしまったどうするんだ!作ってみた感想としては、結局たぶん天空フル+ベアーバリズムフルは趣味の領域を出ることはなさそうです。狩りじゃハンマー使って威力出してたほうが絶対にいいので@@;コロはどうなんでしょうね!謎のままー

さーて次はレタリン作るかなあ

12月!

12月なので12APをやめて11APの装備を作ってみました。11月中に11AP装備にすればよかった!!
というくそどうでもいいことは脇に寄せておきまして、とりあえず海外でクリ耐性過剰しまくって100近い人にあこがれを抱きつつ耐久重視のAP11装備を作ることにしたのでした。

と言っても元々作る予定だった指輪作っただけなんですけどね(・∀・)
blog0835.jpg
最強の指輪ことベアーバリズムリングちゃん。雑魚素材集めるのが一番めんどくさかったなーw今でもフリゴEP2の雑魚は少数でも☆が沢山ついてる事が多いので、2キャラ+馬で回収していけば暇つぶし程度でも集めていけるのがいいですねえ^~^前回評点更新時以降パタリと試合はきてませんのでぼちぼち雑魚狩りしながらコロでも待とう。相手側に評点1600後半の人とかが登録してないとこないんだとおもいます…

11モード完成!
blog0836.jpg
封印されしあられロッドもついに解禁。これだと力が250相当はありますし全スキルクリ1/2なので鞭クリ2kくらいはいく計算です。風スラあたりは今どうだか知りませんけど昔は極ふりの人が多かったのでダブル2発くらいで落とせるんじゃないですかねー。地のはもうドッジほとんどされないので放置出来ちゃいますし。

ランダム登録でやってるので普段は1キャラで攻守完結できるようにAP12で威力の高いハンマー採用してますが、味方にアタッカー多めだったりわざわざ自分が攻撃性能上げる必要もなさそうなときがあるかもしれないので作ってみたわけですので、耐久力はなきゃいけません。
blog0837.jpg
その耐久力ですが、ハンマーをやめてロッドにしたのとゼリングからベアーバリズムのおかげで%が3種増えてます。1発の部分が大きめのN武器はクロウムをつければ26%あがるのでそれである程度カバーできるはず。ペキなしHP4300くらいなのでそう簡単に落ちることはなさそうです>w<
唯一?不安なところとしてはリダシが2400以上あるのでリダシ低めのPTだと2番手あたりをとってしまう可能性があるところ。味方がアタッカーの時に使おうと思ってるのにアタッカー二人にまとめてバフれなかったら元も子もない気がしてきます@@実際使ってないからなんともだね!

おまけ
blog0834.jpg
パウダーいっぱいウメエ!石割込みでパウダー5布1かけら1も手に入ってしまった。
PSO2_200x40_応援バナー04
