カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



雑感。

先日フレが200目前と言う事で久々にノリフィスなんかにいってきました(・∀・)
blog0830.jpg
ぱっと見ただけじゃ今までで最強の組み合わせなんじゃねwとか思ってビビリながら戦闘したんですけど、幸い道が狭いところだったので召喚チャンで通行止めになってどうということなく倒せてしまいました。8人PTだとタヌキサン拉致したら1Tで沈んじゃいますね・・・今まで火耐性の高いタヌキサンにはうちのオサモはまともなダメージを出せていませんでしたが(たまに水アズもってるくらい)、はちみつの3属性になったところ見事に弱点つけるので今までの倍近いダメを出す事に…ソロとかペアが多い身としては特定の何かに対してめちゃつよいというよりも、全体通してダメージを出せる事が重要なのでやっぱりソロとかが好きな人ははちみつハンマーおすすめです。
blog0831.jpg
精神400程度のうちのフェカでも経験1倍で23M。チャレやったり精神振りだったり4倍だったりしたらもうこれ200Mとかいくんじゃないですかねwフリゴきてからスチーマーは一切動かしていませんが、フェカが200になったら再開すると思います@@最近エヌやりたくてしかたないので新しくエヌ作ってそっちやるかもしれませんが^~^
blog0832.jpg
チャレ完遂でボーナスめちゃあるのに布でないコロッソ。20回くらいは倒したと思うのですが未だにコロッソ布自力で出した事ないので装備が全然作れない><

それはそうと、天空作ったもののPvP一切しないのはちょっともったいない気がするのでコロ復帰してみました。
blog0833.jpg
評点は微妙にあがって1800が見えてきたあたり。まだ全部で5戦くらいしか試合きてないのでそこまで色々言えるわけではないですが、とりあえず現時点で思ってる事を書いていきたいと思います。オトマイベースやベアーバリズムベースとは比較していないので、あくまで旧装備のグラディベースのときと比べてってかんじです。

まず低いと思われがちな耐性についてですが、よくよく考えてみれば分かると思いますが自己回復スキルを持たないオサモは遠距離からスキルによって削られる事が多いです。そうして考えてみると、耐性+36というのは1発360までの攻撃に対して%10と同様の効果を得られます。ペットなしで全属性10~20%が既存の装備として主流だったので、最大HPやクリ耐性の増加を踏まえると耐久性は落ちていないと考えていいと思います。
ちなみに一番よく使っているハンマー時の耐久は、N地火+が45、水風が35、クリ耐性が30でペキつけてHP4400です。カリ剣みたいなのを除いて意外とフリゴ武器は単発が小さい3段ヒットが多いので、それのせいもあるかなあ。

召喚数については、以前呪文スクロ未投入のキャラでも4程度確保した方がいい、という話を書きましたがアニマルLv6でたったのAP2消費するだけで5~6増えます。天空フルだと召喚数は2ですが、5匹以上出す事はほとんどないのでバフ消しでも喰らわない限りは問題なし。2匹だけでも召喚は使い捨てる感じで戦えばそれほど気にならないかも。以前とは違いクラックラーにカエルをかけても割と簡単に倒す事が出来るのでそもそもカエルかけないこともしばしば。ただ召喚数に関してはそもそもアニマルをあげなければならない、召喚の種類も増やさないとCT間に合わない、など色々問題があります。これは天空に限った問題でもないのでこれくらいで。

障害マイナスについて。オサモにドッジされるキャラなんてもとからいないので問題なし。回避が恐ろしく伸びるので(ステッキ持ってたりするとメジャー回避だけで回避90とか)、非風型で多少障害上げてる程度のキャラがドッジにきても完全無視できます。サクリに捕まっても2~3歩は動けたりします。相手にオサモいてもゴボは完全無視。鞭る必要すらなかったりします。

本体火力については、リゾムの時よりも武器威力はあがりました。スキルももともと知性は低めだったのでステ制限が新たに付いたからと言ってほとんど変化なし。ダメ+が20ほどあがっているのでむしろ激しい爪とかカラスは強くなりました。

総括
もうグラディには戻らないと思います。新装備でXaシリーズみたいなAPMP制限があるかわりにAPMPついてる装備が出るみたいですので、また色々かわるんじゃないですかね。オサモの皆様は自分の戦闘スタイルがどういうものかきちんと見極めた上で装備を選ぶといいと思います。召喚ばら撒きが好きだったジブンは天空でいいや。

ドップルは激しい爪追加のおかげでエリア外に彷徨う事は少なくなったので、MPバフとしては使えなくなったもの遠距離ダメージソースとしてはそれなりになりました。

整形。

どもどもー。ようやく2.9のβテストの内容が公開されてきましたねー。クラスバランスがまたちょこちょこと修正入ってますが、オサモのカエルがえらい長かったりモグラは初手で打てないのにサクリが拉致できるのが変わったりと、色々と言われてそうなところが修正入るみたいではありますね。前回では修正されなかった策士のボムグリフ制限は次でやはりきてしまうようです。まあまだ暫定なのでわからんちんですが、2.9がノエルと一緒ならもう1か月ないですしそんなに変更内容に改定来ない気がしますw

というわけでチェンジログは各々で見てもらうとして、次のアップデートで一番大きい要素になってるのがXboxでいうところの実績みたいなやつですよね@@なにやら既存のクエでやるんじゃなくて(それもある)新たに800個くらいクエっぽいのを実装してやるとかなんとか。

ところでまだ公式サイトのほうにこそ乗ってませんが、国際鯖の公式ツイッターからこんなのが乗っかってましたよ!全部転載するのもアレなので1枚だけですが、気になる人は公式のほう見てくださいィ!
blog0827.jpg
ワクフみたいに顔も選べるようになるのかもしれない@@ウヒョードフスに不足してたアバターゲー成分がちょいちょい増えてきてるわけですね!オサモ♂の画像はまだ出てませんがかなり楽しみです。ゾバル♂は黒歴史だった…まだ公開されてないのでスチーマーはわかりませんが早く♂スチーマーを寺院にいるイケメンな顔にしたいですね><
顔が変えられたら生き装備類も今まで似合わなかったものが似合うようになったり結構かわる気がします。スラとかゼロみたいに被り物してるクラスは特に。うちのオサフェカは割と現状が気に入ってるのですが、変更ポーションとか販売されたら1個ずつは買ってしまいそうです^~^

んで最近なにやってたかといいますと、コリアンダー足がバカ売れしてるので(実はみんな身内が買ってた)コリアンダーいってたりしました。
blog0829.jpg
とりあえずメイン2キャラの装備は揃っちゃって魔術も終わってるので、かなりペースダウンしてますwコロもフリゴ装備が増えてきたそうなのでやってみたいなーとは思ってるのですが、登録したものの1度しか試合がきません@@カマが減ったので、出店し始めた露店ですが売る気のないぼった値天空骨は売れなくて当然としても、他のボス素材はぽんぽん売れてくので魔術で使ったカマが大分取り戻せました。他の人たちの「何々売れたー!何M稼いだー!」っていう発言をうらやましく思って出してみたんですが、本当にこんな売れるとは…

そいやステカとか振ってる時はクリが若干余ってるので、そりゃもったいないということでこんなのも作ってみました。
blog0828.jpg
150くらい目指してたのに130で止まってしまった^~^;次はやっぱり憧れのクリ3ゼリング作ろうかなあ

黄金聖衣。

メジャートロフィー来る前ってすごい楽しみにしてたんですけど、というかそのために盾鍛冶あげてたりしたのですが実は今までメジャートロフィーもってなかったんです。メジャー回避作ったのもつい先日だし、なんか急激に欲しくなくなっちゃってまして、やっとこ作ってみました^~^

割といろんな人からコロやってます?みたいな話聞かれますが、フリゴきてからPvP関連は登録したりも一度もしてなかったですねえ。この間なんか魔術成功しないのでノリで何か所かプリズム行ってみたら途中で襲われたりもしましたが>w<
blog0826.jpg
大阪Dのボスですがなんか初回こそレア落とさないーとか思ってましたけど意外とボロボロ落ちますね。時間のかけらとかも全然周回とかしないで束オンリーな割にあまっちゃってますし。
唯一ほしかった布は自分には出ませんでしたがPTで持っててもいらんわwって方がいたのでもらっちゃいました!そんでもって残るみぞれリングを作ってしまうことに。
blog0819.jpg
ぱっぱっぱーと魔術もして完成!!
blog0820.jpg
それはそうと、自分はよく魔術でPP切り云々といってますが、魔術慣れしてない人には誤解が生まれかねないので一応今更ながら補足しておきます。人によるかとは思いますが、自分にとってPP切りというのはPP必要ないから魔術の際に一切つけない、という意味ではなくて、むしろ入りやすい補正値までは大量にルーンを投入しますが、本来必要ないと思っているステータスなので入りにくい数値以上は上げず、削れてもやり直し段階にいくまで放置していき、最終的にPPが(ほとんど)なくなるという意味合いで使ってます。ヒールルーンとかも補正幅が4~5とかだとすると補正幅未満の1とか2あたりなんかは体感からすると大成功しやすいのでそういった部分を使って魔術していきます。ちなみにオサモなので妥協する場所はだいたい精神です。最重要項目(クリとか)>耐性%>活力>耐性+>その他です。天空ベルトどうしたのかって?聞かないでェ!

そんなわけで黄金の鉄のトロフィーもつけまして装備完成です。
blog0821.jpg
天空フル+ベアーバリズムでドヤ耐性+とドヤ活力もやりたいのでベアーバリズムはやっぱりフルセットで作ることにしましたが、メイン装備は多分もうずっとこのまま。久々に武器適正100%なのもありますし、現状これ以上のものは20タコがない限り考えられないので…ハンマーにクリ魔術は250連敗したため属性ルーンが一番少ないところで200きったので一時休止です。地とNはいまだにまったく使ってないので山のようにありますが@@;

こんな豪華に見える装備ですが、ステータスはとても謙虚。
blog0822.jpg
パッと見ただけじゃ全然強くなさそうだなこれwこんなステでもハンマーはあの威力なので満足してます。属性ダメは一番使う火が66のダメ+12の合計78です。カロットはずして火ダメトロフィーつければ90ですが、3属性なので武器威力あんまりあがらないからやっぱいいや。

閑話休題、冒険記。

このところ装備更新ばかり目立つのだたまにはアマクナしゃかいをふらふらしてたときに見つけたものを紹介!レベルこそカンストしてますがいまだにペット聖域いったことがなかったり(殺したことがない)全然知らないクエが山のようにあったりするのです。

んでひとつめですが、この間ブウォーキーのエサでも取りに行こうとダーク道あたりをぷらぷら歩いてたら見つけました。
blog0823.jpg
こういう建物ってふつうダンジョンになるんじゃないの?wすごい魔王の塔って感じがしますけどどうなんでしょうそこんところ。立地も立地だしぜひとも受付嬢の死神ちゃんみたいなダンジョンにアップグレードしてくださいィ!
せっかく中に入れたので入ってみることに。
blog0824.jpg
Wakfuのシーズン2でこんなシーンありますよねえ。石像もルビラックスみたいだし、こういうアニメ(ドフスじゃないけど)に通じてそうなところは探してみると結構いろいろ見つかりますよね。この施設は同盟クエかなんかで使うんでしょうかね。塔っぽい見た目のくせにいきなり地下行きの階段しかないあたり意表をついてます。やはり上階に向かってDをですね。5部屋だから5階層、いいじゃないですか長さ的にもほら。
アマクナのラスボス(?)がキノコ野郎ってどういうことなんですか!!

なんだか超久々にドップルテリトリーいったらファンシーな世界になってた。
blog0825.jpg
いつの間にかリニューアルしてたんですね。Ankamaが別に作ってるFly'nそっくり。
コレですね。もう発売してるのかな?

ゲーム機は全然持ってないのですが、PCなら買いたいなーってところです。ドフスのBGMはあまり自分としては良いほうとは思ってないのですがこれはすごい好みですねー。シュシュとかもそうだけどAnkamaって一つ目すきなんでしょうか。裏返したら反対側にも目あるのかもしれませんがw

はちみつ戦士!

今日も今日とて天空ライフ!というか天空くらいしかいってないです>w<なんでこう一か所にほしい装備が偏るのだろう!地エカのエターナルステッキとか見てて素敵だなーとは思いますがAP5武器オサモじゃ振れないし基礎ダメ高いのやっても意味ないのがなー

ちなみに結構馬おいてボス倒すのですが
blog0817.jpg
たまに拾ってくれたりします@@基本ボス素材が出たら回収に向かうくらいで、あとは設置箱な感じですがw銀行代くらいで設置できるんだしもっとみんな馬おけばいいのになー。鍵がそれなりに楽ですから、もしボスレア落ちたら30分くらいで戻ってくればだいたい馬回収できますし(・∀・)

借りてた骨もマッハで返済しまして、今度は雑魚素材が足りなくなってきたのでちまちまソロだったりペアで巣を荒らしまわったりしてます@@ただやっぱり甘美とかほふくは狩られ気味なのでひょっとすると8キャラでDいったほうが早いかもしれませんね。
というわけで完成!!!
blog0816.jpg
まだ未魔術ですが、ベルト分で削れてしまったクリをこれに1過剰して補う予定です。本当は活力過剰したかったんだけどなあ。オウガーハンマーの時もそうでしたがなんか片手武器ってちっさいですよね@@もっとほふくがもってるくらい巨大なハンマーを想像してたのですが、チュッパチャップスサイズ・・・まあこれはこれでかわいいからいいんですがw

んで、期待のダメージですが、これ前にシミュこそしてありましたけど実際振ってみるとすごい威力だなーと改めて実感しました@@;
blog0815.jpg
ステ制限で知性が550しかないにも関わらず、ステ依存度がかなり低いため安定したダメージが出せます。しかもクリだと700超えますから一応最大瞬間火力は武器スキルのみでも2k超えになりました。これ火力特化でデイインダやってたころと同じくらいあるし!!ステカも結構最近お気に入りになってるのですが、さすがにこのダメージ差の前ではクリ1/2になってない段階でもこっち使うと思います()クリ出たステカとノンクリハンマーほぼ同じってどういうことなの!!ちなみに同条件のオウガーハンマーよりも1~2割強いです。吸収ないから当然か^q^

ちなみにクリングでこれつけてるとAP12MP6エリア6の上限装備になれちゃいます。最果てのすていたす!!

ゼリング作るよ!!

というわけで一応天空フル揃ったのでクリゼリング作りたさにマケのクリルーン買い占めてました。値段も大して見ずにひたすら連打してたわけですが気づいたら平均価格がすんごいあがってた()

ちなみにゼリングにクリ過剰ですが、体感としましては1/50でつく感じです。
blog0813.jpg
おしい・・・これ3連続成功なら驚異のクリ3ゼリングだったのになー。
実は挑戦し始めた初日の割と早い段階で一度クリ2までいったのですが、そこで連打しちゃってクリが消し飛ぶというMPゼリング初挑戦の時と同じミスをしまして、そこからまた不毛な連打をするハメに@@;最近ルーンを闇に葬り去るゲームをやってるんじゃないかと勘違いしてきますが、さっさと魔術以外に戻りたいワァ!!
blog0814.jpg
てことで完成しましたクリ2ゼリング。全部で使ったルーンが3000か4000くらいで、2度目の成功ということですから、まあクリ1付与がだいたい1/50だったことも踏まえると2にするのもそこから1/50なんじゃないでしょうか。次はみぞれリングとアリスターリングをサブに狙いながら武器を作ってこうかなって思ってます^~^とりあえず武器スキルはポイント的に3種類しか取れないのでロッド・ステッキ・ハンマーを主軸に使っていこうかと思っています。剣とかダガーとかには長いことお世話になりましたから、はちみつそーどとかそういう多段武器も使ってみたいところではありましたが@@

ちなみにワタクシが一番気になっている武器は、誰得ステータスのヴェチックシャベルです。シャベル適正あるのがエヌとスチーマーしかいないのに初段Nの風火武器、実に謎(・∀・)なんとその威力、単純に基礎ダメを合計してみるとあの臆病者の剣を超えます!!!でも初段Nだから属性変更したら下回ります!!おいィ?なんだこれ?見た目はとても素敵なので是非誰かに使いこなしてもらいたいですね。

それとこの間天空をクラエカフェカエヌオサの5キャラでいったらものすごい早く終わりました><
blog0812.jpg
この後二次会は15分で終わったのですがSS撮り忘れ…クイーンハンマークリ1/2が強すぎてやばいワァ

ラスト部位作るよ!

残念魔術から一夜明けまして、1/45武器といったらイックステッキがそれなりっぽいのでステカとイックで使い分けようかなあごにょごにょという感じです。

あと残すところ頭のみということで、素材貸してもらえたので残る部位を作ってみました(・∀・)
blog0811.jpg
これでめでたくフルセット完了です。予想ではエリアあるし楽だろーと思ってた頭に意外と苦戦しまして(活力400が大変だったかも)またしてもルーンが闇に消える仕事をしましたがなんとか魔術完了。属性ダメルーンはあと水が600程度しかないもののその他は1000くらい残してひとまず完成って感じです。なんだかんだで補正値低い割に回避ルーンがものすごい使ってしまいました@@最大キープしてたからなんですかねー

頭完成品。
blog0810.jpg
しないとは思いますけど、もしこれに過剰するとしたらステかエリアでもいれるんでしょうか。全部位共通してステがちまちま削れちゃってますけど耐性は割と高水準維持出来てるので盾とペットで多分それなりになると思います。あと基本フェカ連れて行動してる事もあって狩りじゃ耐性と軽減には困らないので全ダメ200程度軽減できるとなればそんなに耐久面で問題はないかもしれません。

パーソナルページがバグって謎のマント画像にしかならないまま1か月くらい経ちましたので改めて・・・
blog0809.jpg
今こんな感じでステッカールクリ1/2で振ってます。クリ2ゼリングが完成してないのでなぜかMPゼリング(MPが意味ない)くっついてますけど、この装備は今後も使うことがありそうなのでステ振りはこれに合わせて知性250止め残り活力という形になりました。HPは4000下回りましたけど、これならいっそクリゼリングのほかに活力ゼリング用意すれば4000超えて安泰な感じですねー。そうすればペキつけて4500くらいにはなりそう。

威力はもう捨ててるので3回振って1500がいいところですが、回避値が85あるので障害40未満が割といるフリゴなんかは結構するする動けます。ステカはステ依存度が低めなのでクリングやめてみぞれリングにしてもダメ+分であんまりダメージ変わらなそう^~^

残念魔術。

なんだか先週末は忙しくて数日いなかったのですが、したらなんかフレが装備めちゃ作ったりしてて軽いウラシマ感とやらを味わった気がします(・∀・)素材出し過ぎやで!!

ということでたまたま売られてた天空骨を買って作ってみることに。
blog0806.jpg
これで残すは頭だけでフルセット完成です^~^PP嫌いなワタクシとしましてはPPが勝手にセットでついてくるのは大分利点に思えます。普通に装備ステでついてると大体の場合は真っ先に削ることになるので…

まだまだ天空行ってますがチャレやっても骨がでない骨どこーどこー骨どこー
blog0808.jpg
前に天空の行動はAP5単位みたいな話を書いたかもしれませんが、今回あったのは途中でエリア削りが間違えて天空にあたったものの、APが削れていた為か蘇生を行わない、ということがありました。いつも復活スキルを使うのはたしかに攻撃を終えてからだと思うので、ひょっとすると行動の優先順位としては低いのかもしれません。そしたら誤射ったときはAP削ればいいのかなー?もしこういったケースが他にもありましたら教えてください☆ちなみに復活状態は1Tしかかかりませんから買収でスキップしちゃうってのももちろんありです。

ところで魔術をしていたのですが
blog0807.jpg
おやおやおや・・・?50個くらいでついてしまいました!!靴より耐性の種類が多く大変でしたがこれでついにAPMP天空だー!ワシャー!!うひょー!!


と思ったのもつかの間。
blog0805.jpg
クリ1削れてました←成功ログ撮ったSSのちょっと前あたりで削れてたので仕上げのルーン連打してるときに気付かなかったようです…これだと18タコスでは蜂蜜ハンマークリ1/2にはできないので、しばらくはこのまま使ってみようとは思いますがひょっとすると魔術やり直すかもしれません。でもこれなら新しくもう1個ベルト作って売り払っちゃったほうがいいかなあ。他の補正がかなり満足いくレベルだったのにもったいない。

APMPいれてきたんだしステ数少ないハンマーにクリ過剰しちゃうのが無難かとは思いますね。

まだ装備作るよ!!

はい今日で3部位目!!もう骨もしっぽも在庫がないのでまた集めないと・・・あと骨3個にしっぽ30本くらい必要です@@絶賛買い取りもしてるのでいらん人は声かけてもらえると。
blog0803.jpg
残すはベルトと頭とハンマーですね!目標が完全に決まったので俄然やる気が出てきます>w<ただ最近ペア相手と時間があわなかったりでそもそも狩りに全然いけてないので製作ペースはスローダウンしそう。なのでINして何もしないのはアレなので魔術出来る部位から作ってマス。天空にAPMPいれないといけないので、APをいれる靴にしました(・∀・)

そしてさっそく暇になってしまったので魔術ゴー!夏から溜めこんだルーンの封印のベールのカーテンが今解き放たれる!!すでにアミュとかマントで使ってるけどな!!MP奪取はフェカで使いまわしたとき様に欲しいといえば欲しいですが、なかったらなかったでいいかなあ。ステはもうどうせ天空の時点でオワコンなので活力とかそういうの重視で。

MPもあるし調整すぐ終わるだろーと思ったら全然MPが削れず、召喚に救われる感じでした。召喚1しかないのですごいつきやすいです。ただ、残高が出来ない間はもうひたすらルーンをどぶに捨てるようなもんでいくらいれようとも全然合計ステが最大に近寄らない…一発目のAPいれるまでにかかった時間が一番長かったように思います。
blog0804.jpg
そしたらついちゃいました。30個くらいかなー?一度APいれはじめると召喚だMPだクリだーがぽんぽん飛ぶのでそこを成功できればテンポよく治せる感じでした。MPマンション作るときとかもそんな感じなんでしょうか。MPマンション作った事ないからわからないですがw

というわけでこんな感じ!!!
blog0802.jpg
一応ステ類は最大値-5の範囲内で活力とリダシは-20以内を目途に魔術していました。耐性、クリ、召喚、回避は一切削るつもりはなかったので常にマックスでやりました。属性ダメは頻度順に火12>水11>風10が目標だったのでぴったりその数字でとまってます。

よっしゃー!次はベルト作ってMPだ!!

正義の鉄槌!!

この間時間のかけらをドロップしたのでぱぱっとゴブシェル乱獲してたまご集めて作ってみました!!
blog0800.jpg

見た目がドフスらしくない正義のロッドあられさん。クリさえ満たせればリダシもついて片手だし力もあがるのでオサモにとってこれほど素晴らしい武器はないように思えます@@威力はリゾムから吸収なくなったかわりに僅かにあがって、APロスが一応ついたって感じです。まだ天空フルになってないので属性ダメ+や素早さが低いままなのでまだ威力はあがると思います。

ちなみに、もし仮に20タコスを持っているとするならば、
天空フル cri19
ベアーバリズム指 cri4
ゼリング cri2
タコス 20
これでぴったりクリ45のAP12MP6になれます。力も200程度はありますから、そこに紅ドフスある人は合計で力300相当で鞭クリ1/2まで実現できてしまいます。吸引力の落ちないダイソンばりにルーンを吸い込む天空セットにAPMPをぶち込む作業をしなければなりませんが海外はこれが結構いるんじゃないですかねえ^~^全然知らんので適当に言ってますがあられ使うならこれ以外ないと思います。AP11で振るもんじゃないしこういうのは…もしタコスが19の人は、一部装備に素早さ13過剰できれば、メジャーアクロバットで素早さ384になるのでそれでクリ1/2にできます。

ちなみに、自分はタコが18なので力200が必要なあられはあまり現実的に装備することができません。一応アリスターリングにメジャー力トロフィーでいけるかもそこで今目指しているのはベアーバリズムのかわりにダメ+12クリ5ついてるみぞれリングをつけるか、いっそAP耐性なんかがついてるアリスターリングをつけてほふくベアーバリアンハンマーをクリ1/2にしてみようと思っています。一応軽くシミュったところでは非クリ平均540のクリ690くらいは出るみたいですし、3発振れればステ死んでるとは思えない威力が出せるんじゃないかなあ。

そういえば、前にクエスト調べてた時に見つけたんですけどMP6になりたい人はこれつけるのが楽なんじゃないですかねー。
blog0801.jpg
自分は結局まだクエ終わらせてませんが数日かからずクエ簡単に終わるみたいです。

ということでこの間作ってあった天空マントを魔術してきました!!
blog0798.jpg
ここ数回運がいいのか、多少の苦労こそあれど活力若干過剰して他ほぼ最大にまで持ってけました(・∀・)この調子で全部終わってほしいところ。

装備作るよ!!

ということで引き続き装備作るよ!!
実は天空ブロックハードの骨を2個もってたのでさらにこんなものを作ってみました><
blog0794.jpg
雑魚レアがアイスカマで買えるってすごい便利ですよねえ。基本☆10の雑魚狩りをたまーにやるのとあとはフリゴDしかいってないのでそんなにクエやらずとも装備ちまちま作る分くらいのアイスカマはたまっていきます^~^マントをこれにしてしまうとリゾムが持てないので(回避トロフィー外して力トロフィーつければいけるけど)、フルセット揃えるまでは使わないだろうとまだ魔術は手を付けてません…ベルトにAPだMPだつけてる人が多そうですけどはたしてそんなことをできる日がくるのだろうか@@;

しっぽも骨も全然足りないのでまだまだ回る天空。
blog0795.jpg
骨出てる!!レタリンセット作る人がいますのでそれ行きになりました(・∀・)まあまずはしっぽあつめないとね。骨は後後手に入るから我慢我慢。
blog0796.jpg
とかいってたら石割でさっそくドロップ!!ヒュー!!今日はついてるなあ。誰もいってなかった天空ですけど、ぼちぼち人が行きはじめてるようなので来月にもなれば素材は出回るんじゃないでしょうか。コロッソとかコリアンダーより雑魚含めてそもそもめんどくさい割に、お手軽レシピもないので目的を持った人たちしかいかないのかなあ。
んで前にペアで行ったN石割ってみると・・・
blog0797.jpg
時間のかけらまで出てしまいましたw今日の運は何かがおかしかったのだろう…これであられロッドも雑魚素材以外揃ったので近々作れると思います。ただあられロッドをAP12でクリ1/2には自分のドフスではできないので作ってもまだ使わないかも。なんだかんだインクつけてリゾムが使いやすい

アルマナクス!!

いやーアルマナクスのボーナスで15%現物リターンがありましたね@@素材そろえてあってまだかまだかと土曜日を待っていたのですがついに装備を作ってみました><

まずはこちら!!
blog0792.jpg
お待ちかねの天空アミュです。これずっと欲しかったんですよねえ。その昔マンション作る前とかはフリゴ着たらどうせこれにするんだから作らなくていいやーとか言い訳してたんですけど、ついにその現物をゲットしました>w<デフォMPついてるアミュなのでこれで嫌いなマウントに乗らずともMP6を実現できます。ただステ制限が<560とかなり厳しいのでステリセして知性は75振り残り活力にしてみました。今までの装備からアミュだけかえてHP3900のAP12MP6です。威力はもともとあんまりないので割愛。

つづいてはこちら!!
blog0793.jpg
フェカは地火ハイブリをやるべく育てているのですが、ストームクロウは属性変更せずにNのまま振ろうと思ってます。Nダメ+はついてますし、力は多少低くてもバックラッシュで吸収できるので問題ないでしょう。元々役目はアタッカーではないですし、最大ダメよりも誰に対しても平均的な感じを目指してます。
この他にもオトマイアミュとか作ったりしたのですが、スチーマーは今休眠中(コロッソ魔術終わるまで出てこれない)ですし、当分使わないのでオトマイ装備は全部あげてしまいましたwかわりに天空しっぽいっぱいもらった!!!


ということで天空アミュを魔術してみました。
blog0791.jpg
全ステ最大近辺では納得できなかったので1からやりなおして最大近辺で残高作れるまで魔術し続けた結果です。最後在高計算ミスで風ダメ1と知性3さがってしまったのですが、マンションと比べてそれほど劣るわけじゃないので大満足。

思ってたより回避やMP奪取はつきにくい感じです。

天空フルPT!!

各々作りたい装備が違うので結構フレ間で素材回しあって大分みんな準備が整いつつあります@@
いつもだいたい同じ感じのメンバーとかだとこういう回しあいがあるので運要素にあんまりよらないところが結構いい感じですね(・∀・)
blog0787.jpg

藤川もオトマイ剣用は揃ったので残りは全部あげちゃってます^~^かわりに色々もらったりして土曜日には何点か装備作れそうな感じかなー。天空アミュ、ストームクロウ、オトマイ剣あたりはもう確定圏内で、天空・コロッソ・オトマイのどれか各種1個ずつくらいは頑張れば集まるかもしれません。スチーマーとフェカは装備を流用することを考えてるのでコロッソにAPMPいれてフェカはNストームクロウでも振ろうかなーって考えてます。

それはそうとついにラスボス天空ベアーバリアンをフルPTで挑戦してみることになりました(・∀・)
道中はさすがに部屋5が空腹鬼のように出てくるのきっついので4:4に分かれて進みました。
blog0788.jpg
いざ勝負!!というかこの時点でバフ重ねまくって空腹をしゅんころした後です!!ちなみに構成はパンダクラ策士スラエカフェカエヌオサモの8人です。空腹しゅんころがここでは大事なので、あとはほふくの誘引さえ気を付けてればなんとかいけるはず…!!案の定うちのフェカは回復武器もってオサモと一緒にヒール担当してます。前にも書いたかもしれませんが、ボスだけになってれば強欲使っても平気なので回復量はそんなに困らないかも。
blog0789.jpg
ただ天空が後半普通に1発1kを数ヒットさせてきたりでHP2000とかだと一瞬で蒸発したりするのでかなり怖いです()鎧かかってない人にはカエルや反射免疫、警戒で耐性あげとか何かしらしてないとおっそろしくくらいます。あと全部吸収攻撃なので浸食ダメもそこそこ効いてたのかもしれません(・∀・)パンダちゃん人数が増えれば増えるほどつえーお(・∀・)こうしてみると各員が使ってるキャラって見事に役割がわかれてるので個性ってこういうところに出るんですかねーwオイラは前々からサポートっぽいキャラをメインに育ててマス。

ついに天空フルPT討伐!!
blog0790.jpg
時間はなぜかエニオサペアが最速でしたが、安心感では6~8のが上かもしれません。エニオサペアは鎧全体にかけやすいから後半かなり楽なんですけど最初の空腹殺すまでがめちゃ大変です><周回するとしたらどっちもどっちかなーって感じ。

さーて装備頑張ろ!
PSO2_200x40_応援バナー04
