カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天空トリオ!!

いやー1日1回は天空いこうって感じでペアなりしてるのですが、今回は去年死ぬほどオウガーまわしてたメンバーのうちの3人でトリオにいってきました@@
blog0784.jpg
6キャラになると回復バフをするキリと、MP削りいれると全体のMPがあがるバフを使う無気力が追加されてました。エヌいないしキリとかめんどくさー・・・☆2ついてたんですが、初見の人がいたので1度全滅><
ここははっきりいってそれなりに下調べしてあっても初見クリアはかなり厳しいように思います。ただ今回はなにせアタッカーが二人も増えて空腹しゅんころできたので、安全面ではこっちのほうがいいのかなー?なにせオサモの倍くらいダメ出してますからね@@アタッカーコエエ!オサモが火力ないだけか()

blog0785.jpg
というわけでついに出してしまいました!!天空ブロックハードの指の骨!!これでもう天空アミュの素材は揃ったので(たぶん)あとは土曜日のクラフトボーナス時に作れば晴れてMP6になれます。マンションもフェカにそのまま流せる^~^ステ制限にひっかかるようになるので、そこは活力への比重を多くするつもりです。たぶん最終的には知性200止めになるんじゃないかな。

別件でまわってるコロッソペアもかなり安定してます。
blog0786.jpg
1日1週くらいしてるのでスチーマー用のコロッソセットとオトマイアミュも意外と早く作れるかもしれません。なんだかんだオサモもAPMPバフがあったり、軽減バフで一時的に狙われる対象操作出来たりと万能さはフリゴストでも健在なので世の中のメインオサモはもっと期待していいかもしれません。


このあいだ初めてサカイ炭鉱いってみたんですが、まあ余所と比べるとだいぶ弱いですねこいつ・・・
blog0779.jpg
コリアンダーのが強いんじゃないのってかんじ。

ふりごすとん!!

というわけで毎日フリゴストです。今までのDにはもうほとんど興味がないので身内以外から誘われても基本お断りすると思います@@
とりあえず後衛だけでペア討伐はできちゃったのですが、さすがに毎日同じペアってなると予定が合わなかったりする事もあるので他のペアでもいけないかなーと模索しておりました><コロッソはMP削りとかプッシュあれば誰とでもいけそうな感じですし(バフ重ならなければ鎧でほぼ無敵)、ベアーバリアンのほうもエニいないとなるとオサモをどうやって守るかなあということをクリアすればきっといけるはず。

そう思って作ってみました。
blog0783.jpg
タノスロッドです。ダメージ量が結構多いので、これを使いこなせるのは軽減バフ入ってるときかヒーリング高いキャラだけだと思います@@;まあうちはフェカちゃんが火鎧かけてオサモをぶん殴るためだけの装備なので問題なし。回復武器にありがちなブレ幅ヤベェってことがなく、知性600~700くらいで450程度安定して回復します。注射して3回振らせれば十分な回復量ですねえ。
blog0778.jpg
ということで倒してきました。パンダ策士オサフェカの構成です。事故死さえ気を付ければ残り天空だけになってもやろうと思えば毎ターン全キャラHP最大とかほぼ無限に耐えてられるのでこのペアでも周回いけると確信しました!ちなみに天空はAP5単位で攻撃が増えるので暇なとき盲目あててAP1減らせると攻撃1発減ります。

今周回ダンジョンでアツイのは明らかに富士天狗狩りと、コリアンダーなわけですが、火ビルドにとってはその二つほとんど用がないんですよねえ。そこでコロッソ行きたそうな人に声をかけてみたらばっちり周回したい感じの話になったのでコロッソペアは難なく確保^q^
blog0780.jpg
☆ついちゃうくらいの不人気っぷり。コロッソまでは討伐した人結構多いはずなんですけど、やっぱり装備が強いセット装備って感じじゃないからですかね。爪結構あるしあと布出ればストームクロウいけそうなんだけどなー。
blog0781.jpg
blog0782.jpg
ちゃちゃっと討伐。やっぱり基本的には討伐時間って安定してますよね。

ところでふと思ったんですが、臆病者の剣とか現物作ったら中堅補正のタコと交換してもいいよーみたいな人っていますかね?@@ドラピ周る気は全然ないのでもしそういうのあるなら、現状の装備でも困りはしないので自分用の新装備より売り出す装備作っちゃったほうがいいなーとは思ってます。

後衛たちの戦いその3。

ところがどっこい!サカイはいってません!!最近の朝はサカイので体調には気を付けよう!!!

というわけで、先日捕まえてきたベアーバリアン石を2個割ってみました。
まずは1個目。なるべく広いところがいいだろーと思って中央入口で割ることに。
blog0774.jpg
ここはかなり広くていい感じだと思ったのですが、いざやってみると開始位置が上にあるせいで、狭いほうに追いつめられる形になってしまいました。もっと前のほうに出ればよかったのかもしれませんが、天空ラスト1匹になるころには広いほうで戦えるのでボス殴るのにはいい感じ。
blog0775.jpg
ただ、途中でほふくのバフを見忘れていたせいで天空が引き寄せられてしまい雑魚2匹が復活するという惨事に…それがなければもっと早く倒せたと思います。

んでもう1個目は場所をかえて中央にしてみました。
blog0776.jpg
こっちは固定グリフで雑魚軍団を足止めしやすいので、ひょっとするとこっちのほうがいいのかもしれません。この時はなんか雑魚にドッジされた味方が動こうとしたらなぜか2キャラ即死するという謎な現象(バフ確認してなかったのでどれか不明)で残されたキャラがオサモとエヌのみに><幸い蘇生したらエニが戻ってこれたので回復と買収をうまく使ってフェカが復活するまでターン稼ぎできました。フェカ復活ターンに買収入れてあったのでそこで全員に鎧かけてライフもあっという間に最大までリカバリー。こういうのができるのがオサモの特権なのでなれて絶対死なないぞーってな人で行くのでない限りにはオサモの貢献度は増すかもしれません。
blog0777.jpg
それでも36分だったので、やっぱりきついのはせっかくプッシュバックするクマが復活しちゃうことだったんだなあと再確認。


ちなみに、天空のポジション入れ替え攻撃ですがおそらくエリアは1~5です。ダンジョン内でも天空の位置次第では開幕から入れ替え使われるということがないので、そこで鎧をかけてしまえば一気に楽になります。フェカもフリゴストじゃ役に立たないと思われてましたが、4人だと全体に鎧かけやすいですし、人数が少ない分反射や免疫なんかで狙われる対象を操作しやすいので決して弱いキャラではないと思います。

EP2一通りまわり終わりましたが、装備が完璧な4キャラじゃなきゃむりーってダンジョンは一つもありませんでした。フェカは全ステスクロ+呪文スクロ15本くらいは使ってますがタコスもオークルもなく、クロコダイルダンディーとかの間に合わせ装備でしたし、エヌはそもそもHP2400代とかでスクロもしていない感じでした。エニオサ部分はお互いに魔術まで終わらせてありましたけど、あとはうまいこと作戦を練れば装備面ではそこまで必要ないんじゃないのかなあ。APバフ2枚あるので攻撃回数がやたら増えるってのはあるかもしれません。みんなタコターキーとかPPペットだったし^~^

しかし天空レアドロが全然おちないせいでアミュレット作れないよ!!!オトマイセットも残すところコロッソ爪6個とコリアンダーの目くらいなのでひょっとしたらそっち作ったほうが早いのかもしれませんね@@

後衛たちの戦いその2。

予約更新で朝アップしようと思ってたのに寝てしまった@@

なんか洞窟に富士が沸いたということでサクッと倒しに行ってみたら、こんなものを手に入れました。
blog0769.jpg
いつの間にか受けていた指名手配クエの討伐対象だったみたいです@@スノーバウンドに報告NPCがいるので報告しましょうそうしましょ
blog0770.jpg
なんと指名手配だけで480kももらえましたウメェ。指名手配はかなりの種類がいるようなので、全部やってたら結構いいカマになりそうなきもしますねー・・・

ということで引き続き後衛パラダイスだけの火特化PTで旅するよするよー。
今日のにっくきボスはフリゴストEP2の最後を飾るベアーバリアン!初見殺しの内容はwikia等で把握してたものの、またしても雑魚の攻撃を調べていなかったせいで見事に即死。おのれ・・・
しかし、コツさえつかんでしまえば、多少の運要素で事故ることはありますが結構いい感じに進められます。
blog0771.jpg
ボスでメイン火力になるステッキ担当と、雑魚処理用のロッド担当でわかれてやって残るはベアーバリアンのみ。HPが減ってくると威力があがるのか、それとも単にダメ幅が大きいのかわかりませんが下手すると1Tで1kくらいくらうかもしれません@@しかしここは超守備型のオサエニフェカがいますから、鎧かからないターンは二人で回復、とか買収休戦反射免疫のターン稼ぎとかで割とどうとでもなるかなあ。

blog0772.jpg
ついに撃破!!サクリパンダなんて必須じゃないんだドヤァ。移動スキル?そんなものもいらぬ!!殴って殺してヒールで耐える。単純かつ明快な作戦^q^

勢いあまってもう一週してきました。事故ることなくすんなりクリア。
blog0773.jpg
やっぱ30分前後あれば倒せるみたいです。

後衛たちの戦い。

さてさて、昨日は天狗までで終わらせてたのでその続きをやってきました!!例によって例のごとくエニエヌオサフェカと後衛だけのヒーラーPTで踏破を目指します。実際このペア、最初一緒に行こうってなってた人たちとちょっと自分は時間があわなかったので急きょペア組んでもらったほぼノリPT@@事前に作戦なんてあったもんじゃないのでワタクシ予習範囲以上のことはおそらくできません←

初見殺しダンジョンことコリアンダー、雑魚戦については一切調べてなかったせいでここへきて初の全滅体験。もうここらのDから雑魚についてもそれなりに調べておかないとこんな構成ではとても戦えませんでした。。。
blog0764.jpg
4キャラでいくとボスのHPは1万ないのとその他大勢を固定グリフで足止め出来るので意外とあっさり倒せました。属性がめちゃ偏ってる(火ばっかり)編成ですが、フリゴストのダンジョンはどれも特定の耐性が突出しているといったことはないようなので意外となんとかなります。雑魚はうちのフェカがN武器もって対処したり><

そして予習段階ではもっとも難しそうだと判断していたコロッソについに到着。雑魚さえ強そうに見える身なり。ここは何度も失敗していて、ボス戦で4回くらいやりなおしをするはめに@@最後そろそろ時間遅いしあきらめようかーってところでひらめいた作戦を使ってリダシ調節したりしてやってみました。
blog0765.jpg
エヌが死んでも蘇生できるのはやっぱりオサモの強みなので、最後は無敵解除確定状態に追い込んだコロッソを買収して畳み掛けます。
blog0766.jpg
撃破!!!!うおおおおおおおおおおおおおお!!!!正直かなり苦戦して悔しい思いを味わったのでこの瞬間はかなり嬉しかったです^~^ストームクロウ用の布こそ出ませんでしたが、なんとか石までキャプれたのでよしとします。

ついにたどり着いた山頂。
blog0767.jpg
現存するラスボス格のベアーバリアン!!やってて思ったのですが、いわゆる必須職と言われていたサクリパンダですが現にいまのペアにはいませんし、必須クラスは役割的にもエヌのことだとわかりました。オサモも来る前こそフリゴストじゃ役になんて立たないだろうなーと思っていましたが、本体の攻撃性能を高めてさえいれば遠距離ゲーのときは召喚で戦って無傷になれるので何とかなるもんです。装備は前から変更なしでリゾム持ったAP12です。イモービーダガーまであと雑魚素材1種だけなのでそちらを作ってもよかったのですが、やっぱり範囲武器であることが重要かなあ。

blog0768.jpg
今日やるころにはもう☆残ってないだろうけど、ダンジョンいったら☆10ついてたので記念撮影。後衛だけでベアーバリアン制覇はなるのか・・・今夜をお楽しみに><

ふりごすと!!

おはようございます!!

ついに昨日実装されたフリゴストですが、まだわからない事が多かったりする人もたくさんいそうですし、いくつかわかったことを簡単に書いておきたいと思います。

ワクチン
とらないでも問題なし。CF率高い武器じゃない限りCF25もらってもそんなに大差ない。ボスデバフかかるけど道中で勝手にきれる。

オブサイデーモン
壁☆ボス
という配置でボスを押して☆キャラにKBダメージを与えても無敵は解除されませんでした。キャラをボスにぶつける方向でダメージ出さないといけないようです。

富士スノーフォックス
フレが富士入り天狗をクリアしたのですが、スノーバウンドにいるキツネからはなみだはドロップしませんでした。NPCも富士はいるという返答をしますので、ダンジョン入口がある洞窟内にいる富士を倒さないと富士を倒したことにはならないようです。ちなみに富士入り天狗を倒した際には富士そのものからちゃんとなみだがドロップしたそうです。
blog0763.jpg


天狗スノーフォックス
wikiaなんかを見ると、無敵解除セット段階で天狗そのものを動かしてはいけないような雰囲気を醸し出していますが、そうではありません。妖怪を斜め直線状にプッシュして変身させた後、天狗を黄泉の直線に吹き飛ばしてから黄泉殴ったら普通に無敵解除モードにはいりました。ですので天狗を動かしてはいけない、というわけではないでしょう。

とりあえず踏破
時間の関係で天狗までしかいきませんでしたが、天狗までは意外となんとかなります。
blog0762.jpg
構成は200エニ200オサモ199精神エヌ199ハイブリフェカ
の4キャラで所謂整地職なしでも天狗倒せました。黄泉に捕まると誰も逃げられなくなるので、フェカで黄泉にはりついて瞬間移動使って誘導するとかそういう無理やりなことをやってましたが・・・セット段階に自力でもってくのがほぼ不可能なので攻撃をひたすら耐えつつセットできそうな位置に来たら解放とか色々一気に使ってセットする感じでした。同じこともう一度やろうとは思いませんが()

ネルのウィンながし。

ついに本日フリゴスト実装ですねー!!とりあえずフリゴスト攻略が安定化するまではオサモで活動再開することに決めたので盾鍛冶トロフィー依頼等はそのままオサモに送ってもらえれば大丈夫になりました^~^
なんだかこの間話したところによりますと初日に全部踏破するとかいう話が出てたんですけど冗談・・・ですよね・・・・本気でやりそうだから怖いワァ!!

一応ドップルくらいはまわってたので
blog0758.jpg
スチーマーも駆け込みで190に。来週あたりにはひょっとするとこっちのキャラに戻ってくるかもしれません><意外とスカンスキューバ状態かっこいいな←

んでせかせかとフリゴストに向けてルーン集めを再開してたのですがまとめて作ってみました。
blog0759.jpg
ネルウィンブーツ40個です。前にマントとベルトでレポートしたので今回はこっちで。
blog0760.jpg
結果はこちら。やや弱Nダメが少なめでしたけど、それほど自分は弱ダメ使うわけではなさそうですし(メイン火だし)急いで必要ではないのでまあ大丈夫でしょう。ネルウィン系のルーンもこれで800個くらいたまったので当分はルーン集めしなくても済むかもしれません@@んで溜めこんでたクワクワ石も駆け足で割りまして、一気にこっちもつくってみます。
blog0761.jpg
前はクワクワたまごをドロップするプロテクターに複数キャラでエンカウント可能だったのですが、今は1キャラ制限がはいったようで大分効率が落ちてしまいました。深刻な玉子不足・・・1戦闘5秒程度でチャレ完遂、PP300馬を置いてPP350前後のキャラで1時間狩りして80個とかそんなかんじ。

んじゃみんなメンテあけフリゴストフィーバーがんばりましょー!!

ドフスバトル!

このところマッチング待ちとか移動してる時とか寝る前の空いた時間にドフスバトルやってました!
こんな感じで12種類のクラス(隠しキャラもいる)ごと違う行動をする持ち駒を使って防衛していきます。


装備やレベルがあって、クールタイム短縮を狙って見たり行動は遅いけどガチムチタンクにしたり同じクラスでも装備で色々変えられます。

ちなみにこれはレベル最大のクールタイム短縮型オサモ。召喚数もあるので中距離から前線を立て直す時間稼ぎを狙う感じ。主力はイオクラでダメージいれつつオサモで時間稼いでエニで回復!!

戦闘画面はこんな感じ

一応ラスボスまでたおしたのですが、ボス戦は一筋縄ではいかなかったw100円しないで遊べるのでみんなやってみれば!

仰け反り。

ついにグラディ装備できる189Lvになりました@@
blog0756.jpg
またしても仰け反り画像にぐぬぬ・・・そういえば自分はプッシュバックのことをKB(ノックバック)と言ってしまうことが多いのですが、なんでなんだろうと考えてみたら昔やってたラグナロクオンラインはノックバックって言われてたような気がします。格ゲー用語のような気もしないでもありませんが、何にせよ自分がこの単語知ったのはネットゲームによるものだったはず。プッシュバックをPBっていうと今度フォトンブラストにしか見えないので仕方ないんです。

というわけで現在装備はこんな感じになりました。
blog0755.jpg
まだソロ狩りしかしてないのですが、開幕からスカンスキューバ、待ち伏せor熱蒸気、攻撃ターレット、熱蒸気とやれるので雑魚狩りはかなり楽になったかも。あとAP全部使い切るのも海賊とかAP3スキルが多いので11になったことにより格段と成功率があがりました。昔オサモでこの装備してたころはまだタコスのクリが足りなかったりしてアズテッククリ1/2ではなかったのですが、今はクリ1/2になってます>w<

てきとーにカカシ殴ってきた。
blog0757.jpg
武器スキルがクリ出ちゃったので威力は参考程度に。結構前にシミュったときにクリングとインクとマンションつけてればアズ最大950程度出るようになってたのでそれに大分近づいてきました@@

るーん。

やっとこさグラディまであと1レベルになりました!!
blog0753.jpg
カシワ頭ってなんだかんだかなり強いんですけど、さすがにAP1には変えられないかなあという感じがありますから順当にグラディに換装していきたいところ@@グラディになったらなったでああインクまで長いよおおおとか言い出すと思います☆そんでもってSS撮るタイミングもちょっとずれるとこんな変な格好に…腕とか半分もげてるしこれじゃガチでアンドロイドやで。ついに来週フリゴスト解禁ですし、せめて4キャラくらいは高Lv確保しておきたいなーって感じですよね@@鍵束でいけるし

そういえば8月ごろにゆるーく周回してたクワックワネルウィンですが、どれくらい在庫あるのと聞かれたので公開。これ最近もっとたくさん周回してる人いるし自分は全然なんじゃないですかね??割ってない石が50・30くらいあるので協力者つのったりして割れば割と素材増えそうではありますが。
blog0752.jpg
ちっとも整理してないので乱雑になっちゃってますが、これも行く行くは整理しないといざ使うときに出しにくくて仕方ないですよねえ^~^;地弱はトナカイアミュ砕いてたら出たやつだったかな?周回してた時は障害とかAP耐性使う予定全くなかったので全然いらないやーと思ってたんですが、スチーマーに鞍替えしましたところAP耐性と障害がめちゃつく装備目標になってるので結局売りに出せるのはなくなってしまいました@@

おそらくフリゴストでダンジョン周回するようにはなりますが、圧倒的にルーン不足なのは明らかなのでボス素材とかいらないやつはどんどん捌いていくかもしれません。カマだけ増えてもしょうがないので多少のルーンを混ぜた形で交換とかできたらいいなーとは思っております。それと、クワクワやネルウィンは周回するの楽ですし収入としてはこれからどんどん需要が伸びてよくなると思うので前のダイヤ集めクラクラDみたいに収入源が欲しい人には打ってつけじゃないですかねー。


追記だよ!!
レシピ見てたらNダメ(弱は出ない)と障害だけでいいならこれのレシピが神ってる。
blog0754.jpg
ネルウィンは1週しても1個しか装備作れないけどこれなら3個。両方とも雑魚狩りしなきゃならんのは同じですし、Nダメ補正値の合計がネルウィン6~8、スカル12~15でおまけ程度に弱バイタル確定圏内ならこっちのがいいのかもしれない。実際試してないから誰かやってみてね☆2ギルド使って部屋1とボス部屋に馬設置すればあばらーロースも緩和できるかもよー

ちなみにオイラの仕立て屋と靴職人の生産レベルが変なところまであがってるのは全部ネルウィンクワクワのせい。

まとめだよ!

ここ最近コロにも(スチーマーで)復帰しましたし、全然開いてなかった他のキャラも含めて評点記録。

その1:レシソラオ(200オサモダス)
blog0750.jpg
言わずと知れた当ブログのメインコンテンツ(だった)。増え続けるサクリ率に辟易しつつオサモ流行らないかなーと思ってオサモなりに頑張ってました。そしたらオサモ流行らなかった←まあこのブログ見てる人ならもう何も説明はいるまい(・∀・)フリゴストきたらまた動かすかもしれないけど、出来る事はもうやりつくした感があるのでもう動くことはほとんどないと思います。

その2:グーチョコ(199フェカ)
blog0749.jpg
それほど長い期間コロやってたわけじゃないのですが、一時連敗して評点ダダ下がりしてコロ辞めたキャラ@@めちゃ下がったわーwとか嘆いてたんですが、どうやら記憶違いなのか見間違えだったのか大して下がってないですね・・・むしろ1700手前まであっという間に駆け上がっただけあるのでフェカにもまだまだ未来はあるのかもしれません><ちなみに自分のフェカ方針は鎧かかった5Tの間にダメージレースで有利に立って殴り殺す事をメインに考えてますので長期戦やるつもりはないです。2度目の鎧なんておまけみたいなもん。てかフェカって長期戦出来るけど結局相手も逃げうちしてればお互いくらわないだけなのでそんなに長期戦主体じゃないと思うんですよね。
これくらいならまだマッチング来そうだし復活するかもしれません^~^

その3:れしそらお(187スチーマー)
blog0751.jpg
今のメインキャラ。レベル170代はどんなに頑張っても全然評点あがらなかったのですが、180超えた途端勝つたびに少しずつあがってます。150代からコロはじめたのですが、体感からするとレベルによって上がり幅とかも結構決まってそう。後PT内でレベルが低いと上がりにくい傾向はあると思います。
まだまだ装備が発展途上なので、せめてグラディフルからが本領発揮といったところです。190以降はマンションとかインクと一気に強くなるのでそこでもっと伸びるかな?って感じかと。今ペットなしでN%40弱あるのと、アズテック持ち始めて武器火力が大きく上がったのでアタッカーとガチ殴りやっても意外といけちゃう感じはあります。防波堤とか超強いし>w<

ちなみに、スチーマーはまだ装備が整ってない状況なのでなんとも言えませんが、強さ的にはオサモ≧スチーマー>フェカだと思います。オサモもバフが強力ですけど、その他のターンは割と個人行動にしかなれないので、連携がとりやすいスチーマーの評価は自分の中でかなり高いです。フェカは良くも悪くも軽減バフばかりなのでなんとも

愛ぽん。

結構いろんな人からうちのブログはリンク数が多い云々というお言葉をいただきます。あれなんですけど、ワタクシがどこでもドフスブログ巡回するのに役立つので量が増えてるのであって、たったそれだけの理由です()つまるところ全部ワタクシのためのリンク集!好き嫌いもワタクシ基準。基本的にFC2の足跡から辿ってたりするだけなのでFC2以外のブログやサイトについてはあまり増えていかないかもしれません。
リンク方針はこちらからは基本的に無言で勝手に追加します。削除してほしい場合はゲーム中またはAnkaboxでご連絡ください。また、当サイトをリンクに加えるのも基本的に無許可で行っていただいてかまいません。ただし一件だけ審査有の登録型リンク集のくせに、登録申請した覚えもないうちのサイトが登録されてる謎のリンク集がありますがそれは不快でした。アフィ目的でろくすっぽ管理もしてないようですが・・・

また、うちのブログにリンクとして載せてほしいとか相互リンクしようぜ!!みたいなのももしありましたらご連絡ください。あと、基本的に足跡ついててもすでに公式ファンサイトリンク集に掲載済みのものはこちらからリンクすることは少ないです(公式から行けるので)。リンク削除なんかは、定期的に更新状況などを把握してはいるのですが、削除自体は不定期にやってます。削除基準としては、更新が停止した、サイトが閉鎖した、ネガティブな記事ばかり目立つようになった、削除依頼がきた、といった感じです。あと基本ネガブロはリンク張りません。楽しんでそうなサイトが好きです。

掲載順などかなり乱雑になってますが、あまり整理する気はありません。うちはポータルサイトではないので思いつきで上下させたりするものの利便性を追求したりは今後もないでしょう。公式に問い合わせをする数は自分はかなり多いと思いますが、今月にファンサイトリンク集の体裁について問い合わせをしたところ、改善の必要性は感じている、という返事をいただきましたので公式が便利になってくれる事を期待しましょう@@

~本題~
ずっとやりたかったDofus BattleがやりたいがためにiPhon5を買ってきてしまいました☆
いやー、めちゃたのしい!!以前からandroid端末は持っていたりしたのですが、ゲームをしていなかったのでタワーディフェンスも初だったりします。むずいお・・・ドフスでコロやってるほうが楽に出来ちゃいそうな気がするくらいむずいです><そのうち慣れて楽にクリアできるようになってくれるんでしょうかw1と2で内容が全然違うのですが、とりあえず今は両方ダウンロードしたものの1中心にやってます。今度SSとってきますが、せっかくオサモで長いことやってきてオサモ自体も好きなのでオサモ中心にレベリングしてます(・∀・)ゴボちゃん召喚できるんやで!!召喚数とかもあって中々本格派でした。

Xbox360でIsland of Wakfuというゲームもあるのですが、それもやりたいがために友人宅に押し掛けて頼んでダウンロードしてもらってプレイした過去があります^~^ドフスのアクションゲーム(?)っぽいSLAGEは開発が中止してしまったらしいので残念。Island of wakfuはアニメ版でおなじみのユーゴやキルビーといった名前が出てきたり、ゲーム中でもバンブートがひょっこひょっこしてたり(薄給で)ドフスファンには嬉しい感じでしたねー。日本語化されてるのでプレイにも支障はないです。DSなんかでもソフトがあるらしいですけどあれはフランス語のようなのでさすがにちょっと手が出ません@@そのためにDSも買わなきゃならないし←

誰かCastle crashersとかRBOみたいな感じの横スクでドフスのゲーム作って!!

いろんな謎装備。

ドフスってゲーム内にデータはあっても作れるかどうか微妙なアイテムが結構たくさんありますよね。今日はそんなものをいくつか紹介していきたいと思いますずばーん!

その1
blog0745.jpg
今度のアロウィンあたりで作れるようになるのかな?なんか見つけましたパンプキンセット。フルセットで怖がりパンプキンのタイトルがつくみたいです@@ステは謎ですけど、セットボーナスは4属性ダメだったような^q^ちなみに実はミイラノトロールセットというものもデータとしては存在していて、100Lv帯の火水ハイブリセットでMPが下がるとかいう謎なのもあります。

その2
blog0746.jpg
AP3で地風6~15クリボーナス10にステでAP1までついてるウルトラ武器。こんなんもたれたら100Lv誰も勝てないでえ・・・個人名が入ってるってことはイベントでこの人に配られたんですかねw他にもランボーロッドとかいうエリア1~2のぶっとんだロッドがたかれべにあったりします。

その3
blog0747.jpg
レベルの限界を超えてみせる・・・!いえ、超えれませんよね。ものすごい強いですけど、そもそもLvが上限より60近く高かったらそれだけで強いで・・・ステ伸びいいキャラだとそれだけでステ100くらい触れちゃいます。

その4
blog0748.jpg
これ100Lv圏内最弱装備確定でしょ?

マケで適当なワードいれるといろいろ検索できるのでみんなやってみようず(・∀・)フリゴスト装備の日本語名称とかもバシバシ出ます。

こもんず。

5日連続ボス討伐イベントですが、なんか珍しくイベント行事完走してきましたー!!ボス沸きって探すのめんどくさかったりとりわけ素材が欲しかったりするわけでも無いのであまり行かなかったんですが、今回はそういう手間がなく飴ももらえましたし(・∀・)

4日目のペキとマイマイの軍団でしたけど、近年稀にみる弱さでした()これペキ2匹だけのが絶対強かったでしょーw
blog0742.jpg
パンダちゃんとスチーマーがいたので最初からグリフにぽいぽいして終了でした。チャレまでやったのに布は一切出ませんでしたけど@@;
んで翌日の最終日はスフィンクター×2+モーモー+カラス卿+ムーンという感じに。パンダとかいなかったので今度はめちゃ時間が・・・w
blog0743.jpg
なんかこの間のカラス卿の時も思ったんですけど、前からカラス卿って隣接攻撃1発1200とかくらいましたっけ?なんか普通に隣接してぼかすか殴って殺してた覚えがあるんですけど、今日とかHP2700が一瞬で消し飛びました^q^これといってドロップでめぼしいものはなかったボスイベントですけど、普段ない構成と戦えるのは結構面白いですねえ>w<

それと、アルマナクスで何キャラか上納90%にして育ててるギルドなのですがやっと50Lvになりました。人数多くない割によく育ったなーって感じです>w<
blog0744.jpg
ちなみに、昔からワタクシのブログ見てくれてる方々は知ってると思うのですがタマーにお問い合わせが来るので書いておきますと、Commonsは基本的な活動内容は何もありません。ギルハンとかイベントとかは特にないです。元々数名の仲良かった人たちでWIS複数にやるのやPT組んでチャットするがめんどくさかったという理由で立てたギルドでして、ギルド入ればすぐさま固定PTできるーとかそういうのは全然ありません。実際自分なんかはよく一緒に遊んでるメンバーはギルド違う人が多いです(そうじゃない人もいるかもしれないしいないかもしれない)。各々でやりたいようにやって遊ぶギルドなので入りたい人は誰かしら見つけて声かけてくれれば入れてくれるんじゃないですかねー!(投げやり)

ギルド盾。

遠足イベント報酬のエッセンスが届いたので、せっかくですから作ってみました。
blog0739.jpg
ずっと欲しかったので盾とかは事前に集めてあったのですぐに作れました(・∀・)盾鍛冶あげといてよかったと!!

もうじき両手武器になるのですぐに装備しなくなりますが、一応今のメインキャラにつけてみます。
blog0740.jpg
あれ、なんでスチーマー変な方向向けて盾もってるの・・・オサモはこんなことなかったで・・・盾そのものはかっこいいのに持ち方がめちゃダサい()こんなところに罠があるとは・・・修正されることを強く希望します☆それにしてもひどい持ち方だ。あらぬ方向いてるじゃないの・・・作ったもののさっそくオサモの盾コレクションとしてお蔵入りな気がしないでもないですねえ^~^最近ニンジン鞄しょってサンタ盾が可愛いのでそればっかですけどw

blog0741.jpg
やっとこさドロルになって、ハーの愛人ベルトで精神もちょくちょくあがってきました。

目標装備。

185になってグラディフルが見えてきたので、あまりよく考えてなかったのですがグラディフル換装時の装備を考えてみました@@
一応グラディフルでクリ13、トットアミュで4、主権者マントで1、タッシュリングで4、タコスで18、合計40とぴったりアズテッククリが1/2になるので、それならクリング待たずにアズもとーという感じに^~^トットアミュとかは新調して、主権者マントも狩りしかしてなかった時代の魔術からやりなおしてみました。まあどっちもマンションインクまでのつなぎなので大した魔術はしてませんがw
blog0737.jpg
blog0738.jpg
トットアミュはAP残高使って活力300まで持ってこうと思ってたんですけど、なんかはじめてみたら2~3分で普通な感じに仕上がってしまったのでこれでいいかと思い断念。主権者マントはステ揃えようと試みたものの、面倒くさくなったのとN%ルーンもったいないので耐性だけ確保して終了^q^どっちも今使ってるカシワのが活力高いからちょっと不安なところはあります>w<
N耐性だけ40%とやたらたかくなっちゃうのですが、まあグラディ+タッシュの宿命なんでしょうかねえ。てかアズテックになると武器分も活力100下がるしこれ3k危ういんじゃない・・・!

呪文巻物。

フリゴストのmobが沸いたりなんやかんやとイベントで盛り上がってる感じがしますねー。ソルファタラに関してはEP1ラストの雑魚mobなので、まああんなもんかという印象でしたけど10%蘇生とはいえ復活されると結構めんどくさいですねw最初4人で狩りしてたのですがフェカの鎧とゾバルの盾があるとあれくらいの被弾ならすべてガードできちゃう感じでした。
そんなこんなでスチーマーも184へ。
blog0734.jpg
グラディフルまで残すところバトウタ一点となりました。現行装備のみで考えて199時に鉄板とされているグラディ+マンションクリング+インク+アズという構成のダメを試算したところ、マスタり有り潜水モードで600~980程度出せる模様。オトマイセットにAPMP入れるまでのつなぎとして使えそうなので急きょMPクリングでも作ろうかなって思ってます(・∀・)

ちなみに、この段階でSPが5余っていたので、199まで上げるとさらに15ポイント増える事からどうせならと思い立ちまして…
blog0735.jpg
オサモが持ってる大量のコインを使って10本交換してきました。次増やすとしたらドップル覚えた時に14ポイント足すかな?ってところ。ただメジャートロフィーでコイン随分使ってしまうと思いますから(欲しいのが10種ほどある)ひょっとするともう巻物入れる事はないかもしれません。オサモみたいなスキル構成じゃないですし、単色なのでそこまで困ってないといえば困ってので@@今回上げたポイントは熱蒸気か黒火薬にでもしようかと思います!!

ついでにいったアマクナネズミでゾバルもレベルアップ!!
blog0736.jpg

ボスイベ!!

昨日から5日くらい連続でやるらしいボス討伐イベントに行ってきました!今回は今までみたいにどこかにポップしたのを倒すのではなく、あらかじめグループを組んで戦うということで。

イベントを当日の直前まで知らなかったのですが行ってみたらめちゃ人がいました。
blog0731.jpg
ひょっとするとフリゴストのボスくるかもしれないよ!!と誘われたので何があってもクリアできるように久々にオサフェカ起動(・∀・)オサモとか1か月以上戦闘してないで!!もう完全に代行する機械。再びオサモに舞い戻る日は来るのだろうか・・・^q^オサモ記事を期待して読んでくれている諸君!過去記事見てね!!なんかおかしな点とかあったら言ってもらえれば編集して書き直しするかもです@@

イベントのほうはといいますと1グループずつ参加賞とかメンバー確認を手作業でやっているようなのですごい待ち時間が長かったのがネックですねーwレベル帯ごとに開始時間ずらしちゃってもよかったんじゃないのって感じ。
そして他グループは一切こんなことなかったのに、
blog0732.jpg
なぜかNチャで名指しされるうちのグループ。しかもこの発言の後に戦闘開始してくださいと言われたら、別のGMが余所のPTの目の前でボス召喚して笑いが止まらないぜええええええ。参加賞の飴をもらったので、そのときにカラスマント放り込んで交換完了したらきっちりサブキャラのほうに返品されました@@新大阪ちゃん律儀だね!

肝心のボスグループといえばミノトット・ヒーリングの枝×3・召喚の枝×3・コワイワルイ箱という構成でした。ヒーリングだらけでめんどくさいかなあと思っていたらバフかかってロッド4回振ったりしたら枝がポキポキ折れて全然どうということはありませんでした。完全にガチぱだったし^q^


blog0733.jpg
全くと言っていいほどアイテム出なかった@@

遠足。

なんだかこの間遠足が云々ということで、スチーマーならあんまりやってる人もいなそうだし役に立つかなーということで行ってみました@@
blog0729.jpg
こんな感じで人いっぱい。役に立つだろうとかいうアサハカな考えでいったら主催者の方がちゃんとメンバーそろえてたあああああああ!!まあいい、いいんだ、これでポーションもらってギルド盾でも作ろうかなーって思います><公式宣伝だとメジャートロフィーの材料謳ってますけど、氷イノシシの皮ないから作れませんよねえ・・・ワタクシ!!盾100なので!!ぜひ代行はごひいきに!!!!宣伝乙!ということで遠足でしたけど中々こういうのも楽しいかもしれませんねえ^~^次あるとしたらワビ島になるんでしょうか。道がサッパリわからぬ。というのも自分200レベル達してずいぶん経ってますけどいまだにカロットDとかいったことないんですよ!はるか昔に行こうと思ったもののワビットDで力尽きて断念した記憶しかありません。


blog0730.jpg
ゾバルちゃんも125なのでドロルまでもう少しになりました。今精神700くらいで、余ってる精神飴舐めまくって狩りしてるので精神800の経験2倍なので割と高速で育ちます(・∀・)スチーマーとゾバル育て終わったら両垢ともネルウィンクワクワいつでも再開できるようにエヌを100まであげておこうかなーって感じです@@3倍だ4倍だになってれば、別にスクロしなくても箱出すくらいまではすぐ育ちそうですし、ボス戦でもオサフェカ共に弱小キャラを守るのには長けてるので戦力まったく気にしなくて平気そう。最初はオサモでやる気満々だったので障害とかいらないやーと思ってたのですがスチーマーで障害めちゃいるので売りに出せるルーンがなくなってしまった!おしまい!!

サブキャラそのに。

実はワタクシ!育てようと思ってスクロだけ入れて放置してしまったキャラがいくつもいます!!封印されし3垢目にいるエニとかもそれ・・・パンダちゃんも60くらいでとまってるのいるけどあれも2ステくらいスクロしてるなあ@@あと最近動かしてないメイン垢のゼロとか。

そして今回真面目にやろうと思って復活を遂げたのはこの子><
blog0728.jpg
色を変えて生き装備もくっつけて準備万端。実はゾバルは先行販売まで買ってスクロもいれたのに結局コロがきちゃったので放り投げたという悲しき歴史を持っております。スチーマーの育成はもちろん続けますが、精神振りやめてるおかげで戦う分には全く問題ないので、それならフェカ垢のほうでももう1個育てようかなあって感じです>w<フェカ200にしてもいいんですけど、どうもオサフェカの相性はよかったもののスチーマーとフェカがグリフ内に突撃しにくかったりターレットが壊れたりとよくなさそうなのです。スチーマーで初めて移動スキルらしい移動スキルを使って楽しさに目覚めたのが復活の決め手!

ただスチーマーほどがっつりはまりそうではないので190超えるあたりまでは精神極で育てきってしまおうと思ってます@@日本じゃ全然人気ない風ゾバルになるべく・・・^q^フリゴストくれば風ロッドも強いので人気が出るんでしょうけれど、それまでカッティールで遊んでおこうかなー

ティンリルラボ。

アルマナクスのボーナスでティンリルラボのチャレンジが200%アップということで行ってきました@@
200%アップってすごいですねーw1人1モンスターのボーナスが315%になってたり、だいたいのチャレが150%オーバーになってました^~^

んで肝心のボス戦ですが、チャレ頑張ってやったのに琥珀なし。2週もしたのに琥珀なし…どうなってんの!
と深い悲しみに包まれつつ石割。
blog0726.jpg
2個も出てるぞ・・・・チャレボーナス200%アップとはいったいなんだったのか。全然関係ない石割のが出るじゃないですかーやだー。とにかくめでたく琥珀をゲットしたので倉庫でくすぶってる魔法布使ってNリゾムでも作りたいと思います。綺麗な手は戦術ターレットランク2にしてターンエンドしてればプッシュで倒せてしまうという感じでしたw

レベルのほうも、スチーマー自身が結構戦力になれるようになったのでフェカなしでもノリフィスPTとかいっちゃってます。
blog0727.jpg
180目前まできました。あと10Lvくらいでグラディフルなのでそこまではせっかく作ったカシワをフルのまま使っていこうと思ってます><しかしこうしてみると頑張って魔術したわりにカシワの期間が短すぎる気もするなー。次なる地火どっちかのキャラ作った時のために今回のカシワは保存コースで!!それとレベル上がったことと、無事に活力スクロ終わった事があわさってHPも3240まで上がりました。自分のペキはレベル低い時にボンタの町中で落ちてたやつを少しずつ育ててただけなので、プレイ期間がそれなりにある人はペキ育ててる人もいるんじゃないですかねえ@@ペキちゃんさえあればHPに難ありと言われ気味のカシワだって無振り3k超えるよ!

ハイパースカンク。

公式でなにやら討伐イベントやってるようだったので早速探しに行ってきました!どうやら他の人たちはもうとうの昔に討伐したらしく、時代に乗り遅れ気味なワタクシ・・・

いたぜこの野郎!
blog0722.jpg
こんな似非スチーマーごときに後れを取るわけがないでござる。ぶっ潰してやる。

じゃがじゃん!
blog0723.jpg
おのれ・・・後姿までワタクシのお魚フォームをぱくっているの?これは暗にdisってるの?お??怒りが有頂天になるワ。

華麗なる動きで敵を翻弄!忍者パワーを甘く見てはいけない。
blog0724.jpg
どれだけ手数が多かろうと、プッシュバックをしてこようと、ダイソンもびっくりな吸引力とヒール力をもってすればこっちだって無敵みたいなもんだぜー。恐れ入ったかタコチューめ。




blog0725.jpg
すみませんでした^^



その後仲間を呼んだらあっさり倒せましたとさ。

火スチーマーのターレット起動。

なんとなく自分で整理するためにペイントでぺたぺた塗ってみました。こういう図ってすごい綺麗に書く人いるけどどうやってるんだろう@@
blog0721.jpg

青塗潰し=黒火薬6
オレンジ直線=海賊6
緑線=熱蒸気6指定セル
ピンク線=熱蒸気範囲攻撃

こうしてみると、何も障害物がない状態だと黒火薬でしかあてられない場所って16セルしかないんですねー。多少の遮蔽物があってもすり抜けて当てられたりといった便利さはありますけど、そうなると逆に熱蒸気でしかあたらない場所も8セルありますし壁の後ろ側にあてるとかも出来るのでやっぱりどっちもどっちといった感じですね。
黒火薬はデバフがメインで起動とダメージはは二の次ってところかなあ。待ち伏せLv6になると黒火薬打つより待ち伏せでどついたほうが強い(・∀・)

というわけで黒火薬と熱蒸気ポイント的にどっちかしかとれないって時は、このターレット起動どっちがやりやすいかで決めればいいんじゃないですかねー!海賊はAP消費も3と少ないのでAP10以上あるなら黒火薬と熱蒸気両方あげるよりもどっちか切って海賊のほうがいいかも。

それと、塩防具と防波堤をかけたときのグリフの扱いが気になったのでフェカ使ってやってみました。
防波堤は、防波堤かかってるキャラとグリフ置いたキャラが隣接していればダメージがターレットに行きます(策士の爆弾は不明)。塩防具は逆にターレットとグリフ設置者が離れている場合にはダメージ軽減をします。そんだけ!!

フリゴスト装備。

色んな人に言ってたけど改めて聞かれたのでスチーマー用のフリゴスト装備案になります@@
基本的にスチーマーは火が(応急手当でAPどぶに捨てなくて済むから)強いと思ってるので、火メインのハイブリ装備です。入手難易度とか魔術難易度は割愛。手に入れて魔術を終わらせなければ話がはじまらない!という方針です><

ちなみにずっと言いそびれてましたが、最近の記述は全部コロ基準で考えてます。

その1:みんな大好きオトマイセット
blog0718.jpg
武器が剣しか選べなくなるのが大問題だとは思いますが、なんにせよ知性がかなり伸びます。クリ補正もよく、部位数が少ないと結構いいとこどりなので大人気。良くも悪くも単発なので、ステが重要になってきます。

その2:見た目が素敵なコロッソセット
blog0719.jpg
装備条件力<600のせいで、地型から見向きもされないかわいそうな地メインのハイブリセット。なんとこのセット、オトマイセットと部位重複しません。ということでまさかのフルセットボーナスAP+2が2個同時に装備できちゃいます。知性こそつきませんが、ダメ%も3部位でそれなりにつきますし、高いクリ補正、セット効果の属性ダメ+のおかげでそれほど見劣りしないままハイブリっぽく出来ます。

その3:最強(?)の指輪ベアーバリズム
blog0720.jpg
リダシこそつきませんが、クリ4に加え耐性%が2種類、そしてステも高補正が二つと何この指輪状態の指輪。既存の装備を過去のものにした!かどうかは実際海外での評判全然知らんのでどうかわかりませんが、何にせよもうステータスの詰め合わせリング。昔は装備条件回避<15がついていたのですが、今はゲーム上のレシピでは表記が消えています。ですが、単に誤植の可能性もありますから今回は回避<15があるものとして考えて装備します。

その4:めんどくさいからインクで。
おなじみインクのベール。おわり。


これで全ての部位に装備完了です。ということでこの装備群を装備したときの合計ステータスを見てみましょう。
活力2500 精神285 力230 知性410 運0 素早さ0
AP3 MP1 リーダーシップ600 有効エリア5 召喚1
AP奪取0 AP回避30 MP奪取0 MP回避0
クリティカルヒット33 ヒーリング20 障害67 回避0
ダメージ+10 パワー100
Nダメージ48 地ダメージ48 火ダメージ88 水ダメージ24 風ダメージ24
N耐性+ 32 N耐性%0 地耐性+10 地耐性%10 火耐性+12 火耐性% 24
水耐性+32 水耐性%24 風耐性+10 風耐性%10

こんな感じ。タコスもほぼ最低補正の12があるだけで全スキルクリ1/2が達成でき、APMP魔術、オークルドフスがあればAP12MP5です。MPドフスがあればそれこそMPも6に出来ちゃいますね。まあなかったらエメラルド系列か何かで。んで、なぜこのセットにしたのかといいますと、スチーマーは吸引のおかげで比較的他クラスより前線からの離脱が容易なことと、潮で敵味方と入れ替わった際に前線で戦わざるを得ない事があります。そういった際に火型や地型ですと障害値がほとんどないため、回避値が簡単にあがるようなフリゴスト世界においては相手を全くドッジ出来ず、せっかく敵の後衛を捕まえられるような状況だったのに逃げられてしまった等ということが起こりかねません。そこで、火型でも敵陣に突っ込んだ際にはロックできるようオトマイセットとコロッソセットという共に障害ボーナスが多いものになってます。
またスチーマーはステ伸びも最高水準なので、もし単ステに全振りするのであれば本体ステが465まで上がりますから装備分の知性とダメ+を合わせれば977。300止めで活力に振っても800以上にはなりますので、冒頭に述べたように応急手当でAPをどぶに捨てる事もないでしょう(戦術ターレットランク3のトリガーも望遠鏡なので運型以外はAPをどぶに捨てる事になるわけですが、攻撃ターレットや防御ターレットに比べると出番はないので割愛)。耐性面では高レベルフリゴストセット装備の宿命ともいえる低耐性なのですが、こればっかりは実際に来てからやってみないと何とも言えません…あと地ダメがそんなに高くありませんが、もし大錨で追加ダメを狙うなら地ダメ狙うよりそもそものプッシュバックダメトロフィーでもつけたほうがいい気がしないでもないですねえ^~^;脅迫も回数制限かかっちゃいましたし、味方のプッシュバックあてにするのも(そんなら武器振ったほうがいい等々)難しいでしょうからね。

とまあこんな感じが今自分のスチーマーが目指してるところです@@
今までずっとオサモだったので、フリゴスト来たらまずオサモ用の天空作ってどうにかしようかなーって思ってはいるのですが、もうオサモはやる事やりきってる感がいっぱいなのでスチーマー用の装備を優先するかもしれません。スチーマーと天空の相性あんまよくなさそうだし・・・

あー考えてるだけでも楽しいな(・∀・)

待ち伏せLv6が待ち遠しいので急いでレベリングをして、待ち伏せ6を覚えてきました!ポイントの都合上とても使い勝手の良かった黒火薬は一旦お別れ。中距離攻撃だとこっちのがエリア3~8と長いので打てちゃうのがねー。黒火薬→海賊→海賊ってやるのも1Tでダメ-45ついて強かったんだけどなー

ということで待ち伏せLv6をちょっと案山子に撃ってきました。ステは前回のものより知性がちょっとあがった程度で装備変更はなし。
blog0717.jpg
うむ、かなりいい感じ(・∀・)
これならスペシャルスキルのタゲ用じゃなくて、普段のスキルとして十分使えると思います。黒火薬より大分ダメ高いし。潮とか使ってターレット側に拉致出来る理想状況なら、ターレット攻撃分含めて1kくらいは出るんですねえ。一番の強みはエリアがLv5と比較して2も伸びることなので、170超えたら6推奨です。モグラだろうが削り落としだろうが二つくらっても遠距離攻撃で応戦できるのはちょっと新鮮な感じです。オサモもカラス射程長かったから出来たけど、あれはそもそも高Lv装備だったから出来ただけだしなー。

知性も700を超え、HPももうすぐ3200超えそうなのでだんだんと強くなってってる気がします^~^



こんなの絶対おかしいよ・・・!
blog0716.jpg

ターレットの基礎ダメージ。

なんかwikiaパッと見て探しても見当たらなかったので自力でやってきました。
画像等は該当部分切り貼りしてるだけなので、時折かかしじゃなくてスチーマー本体撃ってたりと変な数字が混じってますけど、一応参考までに程度です。調べたのは攻撃ターレットの地属性モードと火属性モードの各ランク毎、それと火のスペシャルスキルのダメージです。地のスペシャルはSS取り忘れたのと、水は火と地で同じ基礎値が測定された時点で勝手に同じだろうと思い込んだためスルーです。

検証方法は、かかしにブロックルいれた状態でのダメージと、ターレットに不運をいれた状態でのダメージで、各種ステータスから逆算して基礎ダメを求めるという方法です。ブロックル時と不運時が結構期間が空いていてステも違ったりしますので、一応同じ計算で算出してはいますがこれおかしいんじゃね?とか思うようでしたら各自でお願いします。

実験1:ぶろっくる
本体ステータス
力101 知性395 ダメ+0 ダメ%0
blog0711.jpg
blog0712.jpg
blog0713.jpg

ダメージ
ランク1 地=38火=94
ランク2 地=48火=118
ランク3 地=58火=143
スペシャル 地=82火=202

以上のダメージから逆算すると、各々の基礎ダメ最大値は以下の通り。
ランク1=19 ランク2=24 ランク3=29 スペシャル=41



では次に不運をいれたものを見てみましょう。

実験2:ふうん
本体ステータス
力382 知性695 ダメ+53 ダメ%48
blog0714.jpg
blog0715.jpg

ダメージ
ランク1 地=132 火=179
ランク2 地=159 火=221
ランク3 地=185 火=263
スペシャル 火=364

今回はダメージ+が53ついていますので、最終ダメージ値からダメージ+分の53をマイナスしたうえで計算していきます。ちなみに計算式詳細覚えてないんですがたしか小数点は全部切り捨てのように思ったので全部切り捨ててます。切り上げると一部数値がずれ込むので誤差が出るかもしれません。

先ほどと同じ方法で逆算していくと次の通り。
ランク1=14 ランク2=19 ランク3=24 スペシャル=36


こんな結果になりました。最低値と最大値のダメージ幅が5で、ランク1上がるごとに最高値と最低値がいれかわっていくという、何ともなあよく出来たきれいな数字になってしまいました。誤差ないと信じたいですねーこれだけ綺麗にならんでくれるとw
ちなみにスペシャルスキルの発動条件になる待ち伏せは、Lv6にすると3属性ダメ11~13でエリア8(変更不可)なのですが、発動条件に多少の難こそありますが(中盤の2台目は割とすぐランク3なりますけど)AP4で11~13×2+36~41の4ヒットとかいうスキルとしては破格のダメージを出せマス。相手がターレットの近くにいるとさらについでに24~29がもう一発飛んできますけど☆
ちなみにターレットにもクリティカルヒットが存在しているのですが、クリ率が不明(1/50っぽい?)なので検証していません。まあこの感じだとどうせ基礎ダメ5ずつ繰り上げとかいいそうですよねー@@

そんじゃスチーマーの皆様、頑張っていきましょー!
PSO2_200x40_応援バナー04
