カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3100!

コロ勝利、アルマナクス、ドップルということを消化させてると2日に1回くらいはレベルあがっていきますねえ!
blog0709.jpg
精神振りじゃなくてもこのペースで上がってくならまだまだやれます。180超えたあたりからきつくなってきそうだけどその頃はもうグラディに切り替えられるしなあ。変幻自在出た時から使いたかったアンコウ頭もこの子が一番似合ってるぞ(・∀・)ちゃんとそれ用に色決めたのもありますし、♂スチーマーの見た目がそもそも太いので、でっかい装備品つけててもそんなに違和感ないですよね@@その代りスカンスキューバすると途端にキャラが小さく見えます()

んで、未魔術のまま使ってたカシワ残り3部位も、今更ながら仕立て魔術をあげて自力で出来るようになったので魔術してきました。
blog0710.jpg
ばん!ひとまず宣言通りHP3100到達しました。活力スクロはあと50あるので、それが終わったら知性極やめて活力振って様子見かなーって感じですねえ。しかしこうしてステ見てるとカシワ強いなwこれAPMPとか入れてたら普通に使えちゃうんじゃないのってレベル。まあそんな予算をつぎ込むならグラディがそろっちゃうってのが問題ですね←今のところ全装備力と知性が両方ついてるので、以前みたく呪文巻物が簡単に手に入るようであれば火地ハイブリやってみたかったですねー。オサモのもってるコイン全部投入したりマケから大量購入すればそれなりに形には出来そうですけど、次のアップデート来るあたりまでは巻物も手が出せぬ・・・次なんも修正来なかったらもうなさそうなんで普通に使っちゃうかもしれませんけど。

3100到達は達成したので次は待ち伏せランク6にできる170レベルが目標ですかね!!!
スポンサーサイト

盾鍛冶代行やってるよ!

そのまんまです!たまたまスチーマーで遊んでる時に代行依頼をしてきてくれた方がいましたので、一応こちらにも書いておきます。盾鍛冶師もハンマー鍛冶師もオサモが覚えてるので、最近全然ルーンを出したりはしていませんが、スチーマーでログインしている時でも代行は全然受け付けております。ダンジョン行ってたりコロやってたりしてることもありますが連絡はいつでもしていただいて大丈夫です。

それとスチーマーの練習するのに一番最適と思われるのはずばりオトマイ島の天幕です。自分はギルドの酒飲みパンダちゃんと一緒に遊びにいったのですが、これがかなり楽しいwサクリやパンダみたく超お手軽にグリフに放り込めるわけではないので、ターレットに飛びついてMP節約することや、斜め移動という独特な範囲でグリフぽいぽいしないといけないので縦横無尽に飛び回る忍者ゲームの練習にはもってこい。あれ?スチーマーの練習じゃなくね!ニンニン!

なんにせよ潮・怒涛・海流・戦術ターレット(ランク毎)・解放とグリフぽいぽいできるスキルの数はとても多いのと、回数制限も非常にきついのが相まって慣れるのにはもってこいです。ちなみにこのあいだ☆あんまない状況で1~2時間狩りしてたら自分単垢なのにマイマイ殻10個も出てめちゃうま。さっそく売れてぼろ儲けでござった。久々にマケ出品とかしたら売れると嬉しいもんだね!回復薬やポーション代はフェカでドップルまわって稼ぐという素晴らしい節約生活なのでちょっとは金策見つけたいですねえ。楽しめる場所で()

あとはやっぱりコロ実践でやるのが非常に楽しいです。まだまだオサモやフェカのように評点高いところにはいけそうにありませんが、何にせよやってて面白いです。何せ180以上の人とマッチングする事がほとんどなので、下手に武器ゲー持ち込もうとすると相手のが火力高いことが多いんですよねwオサモとかでやってるとデイインダだのリゾムだの3回振ってると案外いけちゃうことが多いのですが、うちの子のエガントは頑張っても600程度…AP5も使ってるのにAP3しか使わないガガちゃんと火力変わらないよヤメテ!ターレットのHP上げるためにペキつけてるせいもあって耐性があまり高くないのでそこも問題なのはわかってるんですけどね@@;

活力スクロもぼちぼちたまってHP3000まで残りわずかとなりました。未だに未魔術部位が3点も残ってるのでそこ魔術すればとりあえず3100くらいいくかな?過剰出来そうにないので目標の3200は無理そうですが・・・動画とか見てても戦術ターレット育ててるケースが全くないのですが利用価値がないのか、それとも他を育ててしまうから無理なのか、使いこなすのが難しいのか、どれなんでしょうねえ。ちなみにワタクシは全然使いこなす自信もないのでまず育てません()他のターレットと違ってランク2にしても効果を最大限発揮できるのがそのターンだけってのが問題なのかもしれませんね。

スチーマーのスキル振り!

個人ページにいってもらえると基本的に全公開なので見れるのですが、それも面倒という方用にブログのほうにも載せておきます。今現在160Lvです。

武器スキル(シャベル) 6
解放 4
攻撃ターレット 6
防御ターレット 6
戦術ターレット 5
エボリューション 6
海賊 6
黒火薬 5
吸引 6
潮 6
塩防具 3
スカンスキューバ 4

他はすべて1です。熱蒸気もLv6にするとエリアが伸びて非常にいいのですが、中距離の自由射程がほしかったので黒火薬を優先しています。今ポイント4余りなのであと1Lvあがったら黒火薬を6にする予定。熱蒸気は基本的に今の運用スタイルだと直線にいる攻撃ターレットを起動するくらいなのでまあそこまで問題ではないかなあ。投錨がLv1でもLv5とエリアが変わらないので長距離にターレットを置いた場合にも起動させることは出来てます(後で属性変えれますし最初はあてれればなんでもいい)。防御ターレットは現状足場として使うことが非常に多いのであまり耐久性を重視しておらず、Lv5止めです。塩防具は一応ターレットを防御できる最低限の射程がありそうな3まで(あまり出番はない)。スカンスキューバは強力なのでもう少し振りたいのですがこれ以上削るものがないので4のままです。

今後上げる予定があるスキルはタルト、解放、熱蒸気、装甲、防波堤あたりだと思います。怒涛や海流といった押し引きするスキルが、レベルを上げても距離が変わらないのでダメージソースとして期待する地や水と違い火型はそこのスキルポイントを節約できる点はいいですねー。望遠鏡もエリアバフとして使うだけなので1でも効果かわりませんし。地型ですと大錨の追撃発動のために怒涛を使うことが増えそうなので重要になるのかもしれません・・・待ち伏せはLv6に出来ないのなら基礎ダメには期待せずダメ+だけでもそこそこなので1で十分でしょう。

あまり火型は人気がないようですが、短い短いといわれているエリアについてですが、実は変更不可能な有効エリア攻撃群の中では最長であり、意外と海賊があたるのでそこまで困らない感じです。あと攻撃ターレットが火弱点なのでそこに吸収あててれば本体の延命がしやすいのが利点かなー。
地型のほうが攻撃的なイメージありますけれど、回復がターレットによるものしか期待できないため攻撃ターレットよりも防御ターレットを育てる人が多い印象を受けました。状況次第と言ってしまうと何でもそうなのですが、自分のスチーマーは延命を意識しつつ攻撃ターレット育ててる事が多いですねー。回復したくなった時は防御ターレット出して即エボリューション→吸引ってやって回復してるかな?待ち伏せ楽しー!

後結構いろいろな人から聞かれるのですが、防波堤の効果についてですが、ターレットに隣接しているキャラクターに効果がかかり、2Tの間防波堤がかかっているキャラクターへ隣接攻撃をした際のダメージが、防波堤のターゲットとして指定されたターレットに移る、というものです。ですので防波堤がかかっている時に怒りとかを打つと、単発ですからすべてのダメージがターレットに行ってしまい本体には一切ダメージが通らないって感じになります。

とりあえず今日あたり?からスチーマー一般公開されるはずですし、やっててかなり楽しいのでみんなやってみるといいと思いますよ!呪文巻物あるに越したことはないですが、一応そこまで困らない程度には楽しく出来てます^~^




カシワフルMP6で忍者ごっこができるよ!!!

スチーマー!②

やるとなったら一気にやろうということでスチーマーがっつり育成して、無事ステリセまで持ってきました>w<オトマイのクエとかも一気に全部攻略したりでなんだか懐かしい感じですなあ。カシワ1部位ももってなかったので一から集めて作ってみたりと、真面目にこんなに集めたりしたの1年ぶりかもしれません。

ところでカシワ作ってる途中で思ったのですが、
blog0708.jpg
これ大量に必要になりますよね。琥珀とかツリッターの根とかも大量に足りなかったので、ツリ森で狩りつつアラックロクモ入りのグループを探し回ったわけです。サディ寺院前でもいけばクモ大量にいるけどいくのめんどいしなー云々…と小一時間ほど狩りをした結果、このアミュはツリッターセットだということに気が付きました^^出ないわけだ!!!皆様騙されませんよう・・・ちなみに素材にきりかぶツリッターの葉とかこれまためちゃんこめんどくさいのがいるようです。はーまじツリ森でクモばっか探してた努力はどこにいったの!どう見てもクモセットだろこれ・・・

というわけでなんか先祖琥珀欲しいなーと思ってツリD行こうとアスト飛んだら先祖が沸いてたりなんだりと、運がよかったのか無事にカシワフルセットも完成。今更カシワ?wみたいな事を大勢に言われましたが昔の装備はすでに全部処分済みなので@@


んでこんな感じになりました!!
blog0707.jpg
知性極振りなんですが、知性過剰とかは一切やってないので知性650くらいに力350とかそんなもんになりました。活力スクロ終わり次第活力振ろうかなーとも思ってますが、今のところペキつければHP3000弱までいくのでしばらくこのままで頑張ります>w<スチーマーをよろしく!

スチーマー育成なうう!

といってもたまにINしてノリフィスいくだけですが(・∀・)それでも一度いけばめちゃんこ上がるので現在138レベルになりました。フレと育成途中キャラ同士で戦ってみたりしたんですけど、やっぱりこれ攻撃ターレットは少なくとも1:1の状況では主力になりませんねえ…自分のスチーマーは火単or火になんか他属性スキル1個混ぜる程度にして、生存優先で吸収攻撃とか覚えさせてる感じなのですが、カシワフル揃ったらちゃんとしたステ振りデビュー果たしたいと思います!巷ではもうコロにもスチーマーの人で何名か高Lv層でいらっしゃるようですが経験2倍にまで落ちちゃってレベリングが2追いつかないのでカシワあたりで遊ぶことにします@@

ちなみに盛大にイメチェンしました。





























blog0703.jpg
無駄に改行しましたけどオチはこんなもんですよ!オグリンの期限きれそうなのがあったのでwikiaやForum軽く調べても載ってなかったゾスボスを購入。スキルがいろいろぶっ飛びすぎててスチーマーそっちのけでこっち育てたくなってきました()
こんな感じです。
blog0704.jpg
これ区画の合算効果10くらいあればもっと楽しい自爆ごっこができるのになーwクリ耐性+100になってノエル気分を楽しもう^~^

巻物なしコロ用オサモスキル振り。

ドップルくらいしか全くと言ってドフスしてないせいでスチーマーちゃんが全然育てられてないよ!ネタもないよ!ということで更新が停滞気味なのですが、せっかくなのでこれを機にドフスでのプレイ状況に全く関係ない意識高い系記事でも書きたいと思います。

毎回のごとくなのですが一応念をおしておきますが、自分はレベル低いうちから呪文巻物ガシガシ投入してきてしまっているので自分がこのスキル構成でプレイしたわけではありません。全スキル取得の状況からポイントを削っていくならどうやっていくかといった観点でやってます。

モデル:Lv199オサモダス 呪文巻物未使用 全ステータススクロ済み

構成例
魂の手綱 4
ネコの移動 6
ゴッボール召喚 6
ヒキガエル 6
プレスピック召喚 6
ムチ 6
士気の注射 6
カラスor激しい爪orナチュラルディフェンスorフランドル風タルト 6
アニマルヒーリング 6
イノシシ召喚 5
魔導師ブウォーク召喚 6
クラックラー召喚 6
レッド・ウィルムリング召喚 5
解放 4
武器スキル 6


解説
では、ここからこの型の解説に入っていきたいと思います。見ての通り攻撃スキルをほぼ切っており、バフもダメージアップ系を切った召喚メインの型になっています。6推奨と思われてそうな手綱も4止めです。
まず、攻撃スキルについてですが、これはほとんど必要ありません。特にスペクトル爪。スペクトル爪はLv6でクリ1/2にしているのであれば、クリ時基礎ダメ24固定というオサモにしては中々の遠距離攻撃ではありますが、その消費APが重すぎてまず使いません。また、クリ1/45という数値はカラスと同じであり、視界を無視できることからカラスのほうが便利になります。クリが1/2にならないスペクトル爪は威力の幅も大きいの使いにくさ満点です。特にオサモはメインステを削って活力に投資する人が多いでしょうから(当ブログでもそれを推奨してきました)爪の威力は決して高くはなりません。装備がグラディ一式そろっている人ならスペクトル爪なんか使うよりまだ激しい爪使ってたほうがコスト的に優しいです。基本的にオサモの攻撃スキルというのはやる事がないけどAPがあまってしまった、相手の残りHPがわずかで攻撃すれば自キャラクター又は味方によって撃墜可能、というときに使うものであって、ダメージソースとして期待されるようなものではありません。自分以外にやっていた人を見たことはありませんけれど、AP12カラスクリ1/2にしているとオサモ同士でかち合った時に相手を狙撃するには強いということはありますけど、まあそんなもんです。クラックラーショットはクリ1/2にしてないと威力もしょぼいので切っていいです。クリ1/2にしていても巻物なしだとポイントが足りないのでいらないでしょう・・・そもそもオサモは複数の敵に囲まれることは少ないです。召喚使って逃げましょう。

次に召喚についてお話していきますが、まずイノシシとプレスピックをあげてない人は即座にスキル構成を変えましょう。イノシシは6あればCTもかなり減って大幅強化にはなりますけれど、Lv5とLv6での消費APならびにイノシシのMP、串刺しによるKBセル数に変化がないのでポイント不足を考えるとLv5でも問題はないでしょう。プレスピックは反射ダメの仕様変更によりダメージ軽減ではなくなりましたが、反射量は増えたので狙われやすいオサモの防御手段としては非常に有効です。放っておくとAPロスを打ち逃げしてきて反射まで使うので相手側はまずプレスピックを倒そうとすることがほとんどです。この時点でオサモ本体が受ける攻撃が1~2発減っているのでそれだけでも十分な効果です。先の攻撃スキルで選択肢になっていたとは思いますが、スキルを全て切ってナチュラルディフェンスをあげるというのはプレスピックの体力を上げるために使います。Lv6なら消費HP1でプレスピックのHPが倍以上になるのでAP3攻撃では基本的に死にません。
ブウォーク召喚について言えば、はるか昔にゴボDではお世話になったけどそこが限度でリストラした人なんているかもしれませんね。しかしコロシアムでは違います。本領発揮できるのはクマの鳴き声Lv6があるときですが、そうでなくてもかなり使えます。1タゲ1制限の隣接スキルと遠距離スキルの双方をもっており、かつ逃走AIという独特な召喚であるため、他の隣接AIと違って処理にちょっと手間がかかります。mob狩りだと脆い印象を受けますが、耐性面を見てみると実は遠距離合戦なんかには優秀な耐性をもっていることがわかります。風特化装備の精神エヌなんかが召喚キャンセルをしてくると、クラックラーはカエルとナチュラルがかかっていても一撃で倒される場合がありますが、ブウォークは余裕をもって耐えれます。そのあと殺人シャベル飛んできても耐えたはず。使い方としては味方に注射する際に一緒に召喚してダメージを期待してもいいし、慣れてくると1セルKBがかなり使えるようになってきます。
クラックラー、ゴッボール、レッドウィルムリングはオサモの要なので迷わず6で間違いなしです。ドラゴンは単なる使い捨てバフ消し要因として見られてますけど、あれ火や地のフェカだとカエルかけられた瞬間ほぼ詰むのでLvあげてるとそれだけでフェカ泣かせです。Lv200になるとCTも減ってもう消し放題。

その他バフ等に関してはプレイヤーにかけた際も強力なのはネコ、注射、カエルくらいなので他は余裕がないので切っていいんじゃないでしょうか。牙とかプレイヤーにかけても全然効果ないですし、ブウォークあたりは牙かけるよりクマ重ねてったほうが役立つしと。アニマルは本体の召喚数次第ですが、あげるならAP消費が軽くなる4以上にしましょう。魂の手綱も4で止めてしまっていますが、60%状態で蘇生しても40%状態で蘇生しても、各種軽減バフがない、位置が悪い等の場合はどっちで蘇生しても死にます。しかし30%以下だと下手すると蘇生してもHP1000未満になりかねませんので、最低でも40%、といった認識でいいのではないでしょうか。アニマルヒールは5と6で基礎値がずいぶん違ってくるので6推奨ですが、オサモはヒーラーではありません。かなり前にコロシアム基礎講座なるシリーズもので書いたことがありますので、よければそちらを見てください。

装備
さて、このスキル構成にした場合の装備ですが、まず重要なのは召喚数を4以上確保してください。アニマルのレベルを上げてもいいのですが、味方にフェカやサクリ、エニなんかがいた場合はオサモにバフけしが飛んでくる率も非常にあがるので危険な場合があります。ヒール云々についてはさっきも書きましたけど昔の記事にいろいろ書いてあるのでそちらを。書いてから随分と立ちましたけど、少なくとも自分がコロやってた間ではAP12あってもヒール使う場面は蘇生後とかでもない限りあまりありませんでした。
ちなみに下手に知性を高くすることよりも耐性や活力を重視するほうをおすすめしてます。自分が初期コロでやってた構成ですが、オークル持ってたりするならグラディ+インク+タッシュリング+アズ+風ブワで耐性面はばっちりな感じでした。鞭威力もそれなりにあるし。
それと、今まで書いてきませんでしたけど、忘れちゃいけない耐性ガチにした地オサモについてです。装備水準がかなりあがりますし、巻物なしでやるにはかなり厳しい感じがするビルドな(タルト6必須なのと蜘蛛入れた召喚バフ全部6ないとやってられない)ので、装備に自身のある人以外はあまり考慮する必要はないでしょう。やりたい人は鞭クリ1/2にしてどのクラスまでのダブルを一撃で殺せるようにするかで力は調整しましょう。
武器についてはオウガーハンマーが人気だと思います。過去の記事で自分もおすすめしていました。しかしながら、やはりクリ1/2にならないようなら使う価値はそれほど高くないように思えます。逃げにくいクラスが複数いる場合ハンマーの範囲は絶望的ですし。ズリーは召喚数もつくのとクリでなくとも基礎ダメがそれなりにあるので召喚不足気味な人は迷わずこちらへどうぞ。ちなみにボロマントつけてオウガークリ1/2のAP12をやったことがありますが、結論からするとやる価値は全くと言っていいほど感じられませんでした。3段ヒット武器いいですよ。武器スキルなくても、ステがなくてもダメ+分の恩恵だけで安定したダメージ出ますから…ダメ+大事ですよ。トロフィーつけるほどではないですけど。


長い!
下書き放置したまま、夜中に書き足してるので疲れてきました@@これくらいで記事はおしまいにして、その他疑問点等ありましたらコメント欄にでも載せておいてください。自分の答えられる範囲でお答えします。書いてて思ったのは、巻物いれないと本当に最低限(に達してない)スキルしか覚えられないんだなあというところですねえ。

ちなみに全ステスクロが終わってないという人のために参考までに。
知性>力>素早さ>精神>活力>運
この順です。コロで勝ちを目指すなら少なくとも素早さまで終わらせてないと敵の後衛にさえ一方的に引っかかる等、やってて楽しく事が沢山出てきてしまうかもしれません。

仲間割れわろたああああああああああ

スチーマー用のスクロ集めのためにドップルをまわっていました。
blog0702.jpg
愛しのクラックラーちゃんがドラゴンに殺されたあああああああああ

さてはこやつドップルの手先だな!!華麗に鞭で葬ってやったZE☆

スチーマーはじめました。

ファンサイト登録していた人たちにはスチーマーモニター募集という名目でスチーマー先行チケットが無料で配布されました@@先週末に新しいPC来たのでいろいろいじってたせいで朝方ゴジラ行く位しかドフスしてなかったんですけど、せっかくチケットもらったしやっていきたいと思います(・∀・)ネルウィンクワクワもランキング見てるとちょくちょく回り始めた人が増えてきてるので、こっちも負けられんなーという感じです。
blog0701.jpg
画面もでっかくなったついでにSSも基本サイズがでかくなりました@@今までかなり低スペックでやってたんで2垢が限界に近かったんですけど3垢起動しながら他のことやってても全然余裕程度にはなったのでかなり快適ですねえ。そこまでハイスペックでもないのでBF3とかは全然でしょうけども。そのうちスチーマー動画でもとってくるかもしれません。

んで肝心のスチーマーはとりあえず精神スクロがマケになくて足りなかったので売ってた知性スクロをポチポチしながら火極で育ててみることにしました。100Lvくらいまではてきとーにフェカと狩らせて、そこからは単垢ソロとかでもちょいちょいプレイする予定です。しばり狩りとかでガン上げしても呪文巻物突っ込んで190↑の層でコロくらいしかやることなくなっちゃいそうですし、そこまでするほど今モチベあるわけじゃないのでたらたらとプレイしながらカシワあたりのレベルで一度コロやってみようかと@@キャラ名そのまんま平仮名になっただけなんで一緒になった時にはよろしくお願いします。

スキル見た感じだとソロ育成する分には火型安定じゃないですかね!
PSO2_200x40_応援バナー04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。