カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



馬戦。

休止中のギルメンがふらっとINしてダイヤがオワコンになると聞いて鍵だけ渡しに来ました、という感じでクラクラ鍵を50本くらいもらいまして、せっかくなのでクラDツアーに参加することにしました。お土産はゴジラ装備かなんかでいいのだろうか^q^
せっかくもらった鍵なので、しっかりフェカと合わせて2キャラで回っているのですが、これで得たダイヤはリゾム作りたいついでのロッドスキルか何かにしようかと思ってます。10ポイント余りもあるからもう1個武器スキル取るかクモでもあげようか…

相変わらず馬も見かけてらほとんど襲ってマス。誰がくるのかわからないから耐性選択ミスってたりでたまに負けてます…もうちょいそのギルドにどんな属性の人がいるか覚えないとなあ
blog0607.jpg
この時は150位の人たち3人だったかなあ?まさかのバフ消し連発でクラクラのカエル消えた時は焦ったwここだと盾とあわせて3属性耐性50%とかになるので多少相手の数が多くても片手武器の本領発揮という事で意外となんとかなることも多いです。あとコロじゃないのでタコターキー乗ってる人が多かったりするものあるのかなあ。相手にサディ2いるとこっちは全く動けない(サディ一人落ちるまで全部で3歩くらいしか動いてない)のでいかにして召喚出して射線潰すかな感じでした。

んで、大手ギルドの馬を襲おうとした時に結構な人数そのギルドの人がいたっぽいのでたまたまいたフレに声かけて一緒に襲う事に。数人きても二人でいきゃ余裕だっべ!!とか言ってたら何とまあ相手側めちゃきた@@しかもフェカ2にサクリまでいたりおいィ?硬すぎでしょう?お?さいわい通りがかったギルメンが援軍きて3:6になったのですが、いやー長かった長かった。めちゃ面白かったので夢中になったせいかSS撮るのすっかり忘れてたんですが、何せフェカ2で犠牲使われるともうガッチガチの状況なので・・・ドラゴンが倒されなかったので最終的に3匹まで増えてバフ消ししまくるという展開で勝ちました>w<
相手の人数に圧倒されると思いきや、後半戦はもりもりこっちの召喚も増えて最終的に自分の出せる最大数まで増えてたのでした。12匹まで出す事って実際ほとんどないんですけど、クラクラとかブウォークとかドラゴンとか攻撃性能高めの奴がいっぱいいるとかなりのダメージ量になります。鎧で全部軽減されてましたけど。
blog0608.jpg
1時間にわたる長期戦お疲れさまっした!!なんだかクラD渋滞してる事もあってかギャラリーめちゃいたんですけど(中には一回立ち見して1週し終わった後また見に来た人がいたらしい)中身は全然ありませんでした!!!ダイヤ独り占めになってたのでこれは援軍きてくれたイオさんにプレゼントヒュー!
コロは試合くるのもう諦めて登録してないので、今回みたいな白熱な感じがあるとまたPvPやりたいなーと思ってしまいます。そんじゃーね!

新しい生き帽子とフリゴスト3。

海外では新しい生き装備なんかが話題を呼んでおりまするね。なんかフラ語のサイトで画像が一覧になってたのでもってきちゃいました。
Les nouveaux Obvijevans se dévoilent…
blog0606.jpg
みんながアリスター王になれそうな絢爛豪華っぷり。左端上から3番目はどう見ても生きリングだと思うのですがこれ頭にかぶるんですか?お?提灯鮟鱇みたいな帽子が素敵ですね。是非ぴかぴかしたいものであります。

ついでにかなり古い記事なんですがフリゴストEP3についてのものがありました
Frigost 3
Ankamaちゃんがすごい良心的なら10月のフリゴスト実装予定でEP2まで全部実装させて、本家ドフスと足並みをそろえてくれるかもしれませんですねえ。EP2来た時用の装備やステ調整もかなり考えてあるのできたらまた楽しみが広がりそうです。見た感じどうみてもNOXみたいな印象受ける子がたくさんいますけど、メディアミックス戦略の一環なんでしょうか。

ところで僕は新クラスも結構楽しみなのですが
blog0605.jpg
この子を使いたいです。目からビーム出しててウルトラかっこいい。

【動画】200オサモVS200クラ


久々?にオサモの動画。相手がなぜかアッセ盾だったり、2T目にクラクラ殺さなかったりと色々してますがオサモ側もミスがいくつかありますねー・・・ちょっとクラ側の威力が明らかに不足気味に見えるのですが単色じゃないのかなあ。吸収も別に威力高くないけども。

ツアー旅行。

一年遅れくらいでなんとなくアマクナツーリスト企画を勝手にやってきました!!!前にもやったけどな!!!!!
暇で鍵束みてたらちょっといきたくなったのと、前に仕立て挙げようと思ってた頃鍵だけいただいたやつを使いましてクワックワ!クワックワックワー!
blog0600.jpg
とりあえず頭をいくつかつくろーということで15個分くらいを目安に回ってみました。ボスがめちゃめんどくさかったです@@
執行猶予てめえええええええ
とか、迂闊に召喚出したらチャレが割れてしまうようなのばかりだったので・・・おいおいおい?オサモの意味はどこにいったの?
とっといても仕方がないので全部砕く事に。
blog0601.jpg
弱ダメルーンは出ないみたいです。地ダメ+はたぶんオサモじゃ絶対使わないので火と交換してくれるかたいたらご連絡くだしゃい!

その勢いでネルウィンいったら☆8もついてました。
blog0602.jpg
靴一個作ってみたら回避最低補正…なんか弱プッシュバック耐性とか弱MP耐性とかは出ましたけど弱回避は出ず。ざんねーん

タマギフト!

知らない人のために一応解説をしますとドフスには紹介コードというものがあります。
たとえばオイラの紹介コードは

SB2D-EEGG-GKC5-DSXN

なのですが、これを新しくドフス始めた人がアカウント作成から10日くらいの間にギフトコードページでいれてもらえると、

紹介コードを受け取った人がもらえるギフト
250オグリン
シゲカックス・チョコレート味
シゲカックス・メロン味
チリ唐辛子の砂糖漬け

これがもらえます。もしお友達をドフスに招待する事がある人はギフトコード教えてあげると250オグリンもらえるのでお得だと思います。紹介するけど自分興味ねえやwって人は是非オイラのコードを教えてあげてください^^とてもよろこびます^^僕に利益があります^^ちなみに自分で新規アカウント作ってコードいれるのはルール違反でばれると重いペナルティがあるそうなのでやめましょう。

なぜこんなことを今更書いたかと言いますと、

じゃじゃじゃああああああああああああああん!!!
blog0603.jpg
あたっちゃいました☆いやーこんないいものあたるんだなー。鎧ターキー欲しいお・・・
キバオーンがあるので1キャラ分は餌いらずのPPペットが確保できてるのですがもう一匹欲しかったのでちょうどいいやー

blog0604.jpg
9月あたりには交換に出せる模様。

そらおちゃれんじ!

コロ日記を書こうにも待てど暮らせど試合が1回どころか1秒さえお呼ばれしないのでコロ日記が書けませんぐぎぎ・・・
同盟もないしコロもないし、フレとの1:1はまたお互いトレーニング期間と言うかしばしお休みな感じなので、今話題のクラDにオイラも行ってまいりました。平原の鬼なのにクラDなんていっていいの?というご指摘を受けましたがたまにはいいのです。昔カプセルボール回した時のクラD鍵とかあったし。
ということでクラDという劇場に舞い降りた俺と言う名の黒騎士。
blog0596.jpg
でげでん!
blog0597.jpg
でげでげでん!!
blog0599.jpg
でげでげでんでん!!!
blog0598.jpg
ドドドドドドドド
連勝記録はなんと古巣のCommonsに阻止されたプギャー!!!
ソラオ『必殺のブーメラン!』
クリティカルミス!!!

ソラオ『・・・・・』
イオ『成敗!!!』
おのれおのれおのれ・・・・・

割と防衛来るかなと思ったのですが、あまりこない感じでした。みんな馬防衛より周回に忙しいのかなあ。部屋4においてあるポッズ最大の馬とか襲ってもダイヤ5個くらいしか入ってなかったりもするので、実際あんまり美味しいもんじゃないと思います・・・いつの間にか尖った石のかけらがやたら大量にドロップするようになってしまっていたのでポッズすぐ埋まっちゃうし。ちなみにクラDはブワックの効果がボーナス入るので盾+ブワックでN地火50とかになりました。

うまいことたくさん馬が置いてあると1キャラ1週でもダイヤ30個くらい手に入りました。馬率が高すぎるので全然参考にならねえ!!

New Cosmetic Feartures GUILDS!

海外ドフスの公式サイトでトップページにこそ掲載されてませんが実はこんなものがdevblogoにありました。
New Cosmetics Features GUILDS
ついにきた!ギルド名変更ポーションきた!ギルドエンブレム変更ポーションきた!!
ギルドエンブレムの数もかなりモチーフが増えるようで、しかもパーセプターがギルドエンブレム入りの旗を掲げてくれるようになるそうです。今までエンブレム全然目立たなかったけどこれならより一層イケメンエンブレムに固執できますヒュー!

しかもギルド盾なんてのも出来るそうじゃないですか。かっこよすぎるでしょう?見た目のために名誉稼いでた僕はどうなってしまうの?色もエンブレムと同色なので、これは個人ギルドが流行るのでしょうか。キャラ色に合わせてエンブレム作って盾装備…楽しみ過ぎるでござる。カニア平原が開発側の意向によって葬られようとしておりますので、ここはギルド名を「呪文巻物」とかにしたほうがいいのでしょうか。経験上納しまくってたら狩りなんて全然してないのにLv30くらいになってもうた…作り直すのもめんどいから課金して名前かえればいいか・3・


ということでその両手に持ったアズテックとガガダガーとマシュカッティールを放り出せ!!時代は片手武器ぽよ

【動画】ホアッパーしゅんころ

火力インフレ云々というのもありますけど、やっぱり海外動画ですごいと思うのはこんな感じでバフを全員にいれるようにしてしまうのが一番だと思います。アタッカー群のAPが6も増えたらそりゃすごいことになるわなー

僅か3Tでホアッパー死す…

コロ日記5

ころころコロコロころ日記!
というわけで評点最高値更新しましたヒュー!
blog0594.jpg
実は連勝途中の1700近辺で一敗してしまいまたしばらくあがらないかなあとか思ってたら一勝しただけであがりました。今度は相手のが評点平均大分高かった事が関係あるのかしら・・・

ちなみにこの時の試合、サクリサクリサディVSクラサディ自分だったのですが、中盤刑がたまったあたりで次々と仲間が殺されて、相手HP1200程度3人VS残りHPほぼ最大の自分のみとかいう謎な展開に…ここからが本番だぜええええええ


勝っちゃいましたテヘッ☆
いや、刑溜まってたし勝てると思ってなかったんですが、いいところでドラゴンが消してくれたり、ブウォークが絶妙な所に稲妻3発撃ちこんで犠牲使ってたサクリが死んだりと珍しくAIに助けられたと言いますか。こっちが有利な時にドラゴンがバフ消さなかったせいで一気に危うい事になったんですけどね☆
耐性ペットが流行ってた時代からエメラルドハーフが流行になってくれたおかげといいますか、貧弱火力のはずの自分でもデイインダ1発で500超えてたりして中々楽しいです。耐性固めまくるのが流行ってた時とかアズふっても500行かなかい事とかあったのに()



普段はもっぱらフレと1:1やって遊んでるんですがステッカールが楽しすぎてやばいです>w<

【動画】200オサモVS199サクリ

このところ夜はコロまちながら仲いいメンツでずっと1:1PvPして遊んでます。動画紹介しようと思ってたのがいくつかたまってるのでちょっと紹介増えるかも!
今回はランク10の200オサモVSランク5の199弓サクリ

これ見てるとやっぱりオサモ相手にするには弓だと不利そうですよねえ。実際弓相手にしたときも召喚が邪魔で弓の射線が通らなかったとか、あとゴボがめんどくせえ事になってるので大変そうでした。。。

コロ日記4+噂の真相。

ここのところ連勝が続いてるのですが、評点はこんな感じに。
blog0591.jpg
どうやら本当に連勝すると評点うなぎのぼりたきのぼりこいのぼりになるみたいですなあ。1回勝つと20くらいあがったりしてます。このままうまいこと連勝し続けられれば1800とかにもいけちゃったりするんでしょうか。ちゃっかり最高値更新してますね…昔は評点差がかなりあるときに勝利しないと1600とか絶対にいかなかったのですが以前と比べると大分楽に上がったりしてます。前は一気に100下がるとかあったけど今もあるのかな?

それと、これは全然違う話なのですがMPドフスが出たーとWISでまわってきて誰だこのやろおおおおとか思ったらフレでした()うらやましい!どれくらいうらやましいかというと名誉ポイント0になって(4か月分)でも手に入れたいお品物。くーうらめしいぞ!
blog0592.jpg
色的にはシノノメ(wakfuシーズン2を見よう!)のやつに似てると思ったんですけど、下のフサフサがないから別のなのでしょうか。地味に公式サイト(海外だったかも)のエメラルドドフスのデザインが変わってたりもしますし、謎は深まるばかり。


本日のトピック
Q:仲間が一人で先行したり孤立しちゃってるんだけど追いかけた方がいい?
A:全速力で向かった方がいい事多いかなあ
だいたいこれは2種類パターンがあって、一つは相手のサクリなんかで誰かが拉致されていった場合。戻ってこれそうならいいのですが、中々そういう場面はないので迅速に合流しつつ相手側の合流は阻止していきたいところですね。大抵の場合は孤立した人を狙う事になるので無理に障害物隠れたり迂回したりしないでマッハでいったほうがいいと思います。
もうひとつは味方一人がびゅんびゅん攻めにいったとき。これは難しいところがありますが、もう最初から攻めないと万に一つも勝ち目がない事はあります。意志疎通がとれていればいいのですが、うまくいっていないと皆攻めるだろうと思いきや他の人はついてこなかったなんてことがあります(後衛に多い)。この間実際にあったのは敵側のサクリが最初に前に出てきたのですが他二名が後ろにいたままだったのでサクリに集中攻撃で2T目にて既にサクリ瀕死なんて展開がありました。身の守り方も、ただ最初にいた位置の近くの壁際に隠れて何かしていたり、ひたすら逃げてたりとかいうのは、守れるのが自身だけなので、武器攻撃くらう範囲に突っ込めとかそういうのではなく味方一人が孤立しない程度には後衛クラスも前進していくほうがいいと思ってます。前にオサモ編の基礎講座かなんかで書きましたけどオサモで超遠距離いってもカラスくらいしかできませんからねw

オサモダスの破壊力!

なんだかフェカの偉い人が色々なフェカをやっていたので、遅ればせながらオイラも便乗する事に。
というわけで今回はステッキオサモの破壊力を見ていきたいと思います!
今回登場してもらうのは驚異的な人気のなさを誇るたかれべステッキのこの子。まともに使ってるの一人しかしらねーぞ!!
blog0590.jpg
魔術はフレに依頼して素晴らしい出来あがりに。属性変更もポーション4個で出来たしポーション買う必要なかったんじゃねこれ

早速装備。装備条件が知性素早さ300<と結構厳しいので色々装備を入れ替えまして…
じゃじゃーん!
blog0586.jpg
ステッキと言ってもPvPerのワタクシ、両手ステッキに興味はございません!この装備だと耐性がかなりひどいので片手武器であることがとても重要^~^

blog0587.jpg
ステはこんなかんじ。デイインダと違って精神つくしゼリングじゃなく閃光なので精神はそこそこ。知性は300止めだしこんなもんでしょう!鞭の威力がカスッカスなので相手にスラいたりするとちょっと怪しいかもしれません。これでAP12のステッカール(cri1/45)が1/2なので遠距離はカラス4連、近~中距離はステッキ3連ってな具合。

れっつごーれっつごーれっつえんどごー
blog0588.jpg
シミュレーターだとこんなもんでした。
normal Total min307 avg378.8 max452
critical Total min431 avg501.2 max577
もともともステが低めでダメ+がメインになりつつあるので、3段目の吸収攻撃がそこそこくらってます。T平均1300程度なので弱くはないかなあ。
blog0589.jpg
こちらがドラゴンファイアー×2とドップルの熊をもらってダメ+が+18された状態。3段ヒットだとやっぱり結構かわりますね。

んで、具体的にこれを使うことを念頭に置いているのはどんな相手かというと、比較的ドッジ性能がないオサモサディエニフェカ等の後衛クラスを想定しています。オサモ対オサモで片方が隣接武器だと、お互いに召喚つぶしまくれるおかげでステッキ大勝利なんてことになりかねませんので、そのために作ったところです。MPいれてあったのが主に指なのでまだ魔術が終わっていないのですが、マンションなり閃光なりにMPいれてちゃちゃっと実用化できるレベルまでもっていきたいところです。ひょっとしたらこれでコロもいくかもしれません。相変わらず片手なのでびmy(

コロ日記3

やっと1600復帰しましたー。
blog0583.jpg


自分が体験したわけではないのですが、なんかコロの評点って連勝するとボーナス的な感じでどんどん評点上がってくって聞いたんですけど本当なのでしょうか?@@あと、これは自分の体感なのですが今の評点の変動って相手との評点差あまり関係ないんですかねえ。相手側の評点合計がこちらより200くらい上だった時に勝っても全然評点あがらず、同じくらいの時に勝ったら上がったなんてこともありますし。謎が多いなー

本日のトピックはおやすみ。

たなぼた。

このところ冗談でファンが増えるファンが増えるとかなんとか言ってたらですよ。
blog0580.jpg
なんかもらえてしまった・・・!「レシさんまだブログ書いてるんですか?」という流れからちょちょいと世間話をしていたらこんな展開に・・・最近またちょこちょこ書き始めたばかりですけど、早速いいことがあったでござる。


blog0581.jpg
おや・・・・・?


ただのゼリングかと思ったら偉いもんもらってしまったでござる。

コロ日記その2

1日は評点が動かなかった(と思っていたのですが実は5ほど増えていた)ので2日分まとめて報告。
blog0579.jpg
イオエヌソラオVSエカエニオサモで勝ったらちょちょっとあがりました。さっさと1600に戻りたいところだけど、聞いたところ相変わらず1600超えると試合全然こないそうなのでそれもちょっとなー。コロ実装してすぐのころ(1日20試合くらい出来るような時期)も評点1600超えてると1回もお呼ばれしないまま終わるとかあったのですが、これどうにかならないんでしょうかねw評点合計でもなんでもいいから揃えたらサクッとマッチングしてほしいなあ。評点近い人6人くらいで一斉にランダム登録してもマッチング時間かかりましたしなんか色々あるんでしょう。


本日のトピック
Q:オサモもエメオレ乗った方がいい?
A:あんま使ってないなあ・・・
大人気のエメラルドハーフシリーズですが、使ってて思ったのはオサモが乗ってもあんまつよくねーぞこれwって感じでした。殴りに行けたのは耐性ブワックなんかで耐性確保してあるから突っ込める時もあっただけで、外しちゃうとMPあっても全然突っ込む機会がなかったりするわけです。しかも召喚とかカラスがあるのでそんなにMPなくても色々出来ちゃうんですよね。もう最近MP1よりペキの活力140増えてた方がいいんじゃねみたいなことまでありますし。そもそもMP1増えてても捕まったらオサモは逃げれません()逃げれるようなケースはMPがある恩恵じゃなくて、邪魔になる召喚出せて相手が追いつけなくなるって場合なのですよ。なので僕はたまにエメオレ使ってはますけど、常備するなら耐性ブワックで。N%クロウムとかマジでお勧めですよ。Nオウガー振る人も多いですし、スーパー火力の地ビルドアズテックなんかにも対処できますし。グラディ+クロウムだけで46%です。オサモが殴るというのは自らが殴りに行くんじゃなくて殴られそうになったのを迎撃するために殴るパターンが多いので、追いつく事を考えるより追いつかれた時に耐えつつ殴れるようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。追いつかれた時ってMP増えてなくても殴れるしねえ。


え?ソラオてめー殴ってくるじゃねーかって?僕は耐性50にして殴ってるんですよ!ほら、ドップル出せるから恒常的にMP1なくてもピンポイントでMP2増やせるし…

コロ日記その1

こうやってカテゴリ作っちゃえば同じ事毎回書いてるだけでもブログが維持出来ちゃうやったね。ということでコロやった日は評点報告でもしてきたいなとおもってます。パブリックマン宣言!いや、全然意味合い違いますね。評点報告ついでに何か書きたい事あるときは後ろにくっつけて書いてきます。

ということで本日の評点はこちら
blog0577.jpg
早速下がりましたwあとなんかログインしたら評点が1下がってたんですけどこれってなくなったんじゃなかったっけ…

本日のトピック
Q:イオ相手にして怒りを犠牲回避で避けたいんだけどどうすんの?
A:犠牲使わないで避けます

とりあえず今日あった事をメインに話します。まず味方にサクリがいて、怒り対策に犠牲をかけてきたとします。しかし、いくら怒り用に回避を温存したからといっても対策をしなければいけないのは怒りだけではありません。怒りの時回避使えばいいやーと思っていても、実際怒りのターンが周る前に相手の武器攻撃で死ねる場合が数多くあります。

これを考慮していないと、こんな事故が起きる可能性があります。
怒り用に回避温存→怒り前にサクリ死亡(1)→怒りで更に一人死亡(2)
となって二人死にます。逆に次のケースを考えます。
どうせ死ぬので回避→怒り前のターンを絶える→怒りでサクリ死亡(1)
一人だけ死にます。
どちらが後々有利でしょうか?僕の発想からすると後者です。また、犠牲をするタイミングは怒りに備えて最初から犠牲しとく、というのではなく、一応全体が相手の怒りを意識しつつ動いて、怒りの前ターンないしはそのターンあたりに当たりそうな時に使うくらいでいいように思います。怒りを警戒したい気持ちもわかりますが、とりあえず犠牲かけとけーってのをやると不慮の事故が起きるので注意しましょう。後当然ですけど犠牲かけたら単純に2倍3倍ダメージくらうようなものなので、複数人が前に出てるとすぐに死にます。怒りへの対処法は回避を使うのも当然ですが最初から遠くにニンジン置いとくなりして飛んで逃げれるようにするのもいいと思いますよ。味方の人は、それを意識して後ろに逃走用の足場を出してあげるといいかもしれませんね。ブランクも長いですから、あまり前みたくとやかく言うのは辞めようと思っていたのですが、今日は悪い意味で何も言わなかったので結構反省してます。
あと重要なのはターン順です。相手のイオップの前に味方の誰が動くのか、その人は逃げれるのか、こういったことを考えるとそもそも回避も犠牲もなくて大丈夫なんて事が多々あります。味方も犠牲をあまりアテにしないよう心がけましょう(というより味方も最初から犠牲なくても大丈夫な感じに動きましょう)。エニのリカバリとかオサモの蘇生とかはそれ前提に捨て身で突撃が強い事も多いんですけどね。犠牲前提で突撃ってやると肝心のサクリが落ちちゃいますので味方も慎重に…
あとそもそもの話、AP12制限なのもあってAPMPバフがないと怒りをそのまま当てれる事ってあまりないんですよね。逆にAPMP(特にAP)を1でも削ってしまうと途端に当たらないので、いかにしてロスするかも大事だったりします。ちなみに怒りは一撃必殺かと思いきや、ジャンプとかで耐性下げられない限りは耐性40%くらいあると耐えれます。
試しにテキトーな数値で計算してみました。
ダメ+ 70
力+ダメ% 950(一応ステ800+憤怒クリ150で考えてます)
怒り基礎ダメ301~340(初段非クリ最低値ダメ~初段クリ最高値ダメ)
耐性40% min1938 avg2060.6 max2184
耐性20% min2584  avg2747.6  max2912
耐性0  min3230 avg3435 max3640

こんなもんですよ。ジャンプ怒りといっても、直接ジャンプで隣接されるような位置にはあまりいないでしょうから耐性デバフ分は考慮してません。

ちなみに、よくある近距離ガチ殴りパターンを考えてみましょう。同じAP12で寿命カット非クリ1回+アズテック2回振ってみる。
耐性0非クリティカル min859  avg933.3 max1052
耐性0クリティカル  min1075 avg1186 max1297

非クリ+クリ1回ずつ合計
min1934 avg2119.3 max2349

怒りターンではなくても武器攻撃でもごっそりくらいます。集中からアズ2発のが強いかも…


そういえば、イオップ繋がりで思い出したのですが、1:1で対オサモを意識したイオップ案を脳内シミュってるのですが、今度記事にしてみたいと思います。脳内シミュなので色々問題あるとは思うのですが、僕は昔からイオップ強いだろうと思ってるので

コロ復帰?

2.7情報で呪文巻物がコロになる的なのがあったと思いますが、そしたら今のうちからコイン足しといたほうがいいなーって感じになったのでコロ復帰してみたいと思います。たぶん1日1試合くらいしかしないと思いますし、お呼びがかかるまでずっとドフスは放置しておけますし、呼ばれなかったら呼ばれなかったでいいかなー。

コロ記事はもし何かの拍子にまた書きたくなったら書き足します。
というわけでここからスタート!
blog0576.jpg
すっかり今のころしあむギョーカイでは過去の人になってしまったワタクシですが、ここはソラオの逆襲と題しまして、評点高い人たちに目に物見せれるかどうかは別として、意気込みとしましては目に物みせてやろうという所存でゴザイマス。

ところで今評点高い人って誰なんでしょう。コッソリ教えてもらえるとうれしいなっ☆ミ
この一言でファンが3人くらい増えたので期待していいはず。


目指せオサモ界のスーパースター!!

今日は名言が多すぎるでしょう?常識的に考えて今のでまたファンが3人くらい増えたはずなんだけど…

海外だと今評2260以上が100人くらいはいるのですが日本だとどれくらいまであがるんでしょうね。

海外情報

なにやらログインしたらダイヤが呪文巻物にならないとかなんとかとんでもない事を言い出すヤカラがめちゃいましたのでフォーラムみてみると…

http://forum.dofus.com/en/29-test-server/217946-changelog-version-2-7-0-june-7-2012

おいおいマジかよお?お?せっかくのスバらしいギルドエンブレム『カニア平原』は終了ですか?
なにやらコロのトークンと交換できるとかなんとか。なにやらpvpコンテンツの敷居がまたまた高くなりそうな予感もしますが、これってようするにコロの報酬が砂利だけだと限界があるからっていう救済措置ですよねえ。仮にメジャートロフィーが作れたとしても砂利なんてあっという間に世界に出回るわけでして、結局ある程度したらコロなんて
用済みになるわけです。
botやら業者対策だからといってダイヤの交換なくしちゃうのはどうかと思いますが、単純にドフスをpvpで楽しみたい人が、ダンジョンいかなくてもボス素材買えるようにしてしまおうという感じなのではないでしょうか。コロデビューする前に呪文足したいって人がダンジョン行って素材売って呪文巻物買うとか。ただ根本的な問題としては既にコロで勝てるような装備だの持ってるような人はそもそも素材なんてまるでいらないってとこですよね。
一応トークンとの交換レートとしては1時間で呪文巻物1本分くらいのダイヤは稼げてしまう状況でしたから一本あたり100枚くらいが妥当だとは思いますけどどうなんでしょうね。スクロもドップルで1日一本手に入れるのは楽になったけど一気に手に入れるのは難しくなりましたし、コロの1勝ボーナスで巻物1本、ってのが丁度いいとは思ってます。ただ、これもだいぶ問題があって例えば自分みたいにコロやりまくってた時代があってコインため込んでた人は交換レートが楽だと呪文巻物を山のように手に入れることが出来てしまいます。いや、武器スキルまで含めてコンプリート出来る勢いなのでもしそうならオイラは助かるんですけどね。

まあコロ置いといてスキル調整の話でもしてみますと、サクリ弱体化ワロタ。に尽きるんしゃないですかね。回り道が1タゲ1回って恐ろしい弱体化なわけですよ。今までサクリが強かったのは回り道複数回で基本的には回避値の低い相手を半永久的に捕まえられた事があるんですがそれ出来なくなっちゃいますからね。下手な回り道したらkbされてさようなら。対オサモ用にハンマー持っても回り道二回できないとまとめて殴れないなあ。犠牲で位置が変わらなくなると今度は召還に犠牲して追いつくってのもできなくなって血の狂気によるお手軽瞬間移動廃止。ただ、これに関しては一概に弱体化とは言えない面がありまして、サクリが攻める側だと弱体化面がありつつも、迎え撃つ側としては微妙なとこなこです。例えばコロなんかでサクリに捕まったとしても、射線無視スキルを使ってドッジ力ないクラスと入れ替えさせると逃げれてしまったわけです。あまりサクリが飛び回るのを辞めさせたいんでしょうね。サクリエールの脚は今まで死にスキル気味でしたが回避値デバフになるのなら使い道ありそう。突撃は吸収攻撃になったところで結局使う場面がほとんどないので大して変わらないでしょう。回数制限なしでAP12から4回吸収とかなら大強化だったとおもいます。
全体通してみるとどちらかというとこれ1:1向けのスキル変更ですね。


エヌは海外コロでポシェに木だったり警戒フェカ盾だったりでスーパー無敵ゲーする固定PTがいましたのでそれ対策なんでしょうねwバフ消しがいないとそこで試合終了でしたしあれ。見たところポシェの犠牲は位置入れ替えが残るみたいですね。そうしないとコイン自分に打てる意味まるでなくなりますし…

パンダちゃんは策士に文句を言おう!(提案)

内容が確定してないパッチなのでほどほどに。


追記
なんかよくよく読んでみたら突撃は吸収ダメになるんじゃなくて、通常ダメ+弱吸収の2段ヒットみたいですねw脚も持続1Tじゃなあ。AP11にしてAP4武器もって完全ロック出来ない相手をロックする用なんでしょうね。しかしコメント欄でも出てますけど、根本的な問題として範囲になった、吸収になった、だから何?ってことですよね。こういうスキルはデバフ効果が何なのかが重要なのであって、ダメ値だとか吸収だとかに目を向けてる余裕あるなら武器でも振ってなさい!ってことで終了のお知らせ。こりゃまだまだ修正入るでしょう

コロシアム基礎講座まとめ。

だいぶ前に気を悪くして衝動的に非公開にしたコロ記事ですが、随分前に公開してほしいって要望があったのでまとめておきます。ちなみに自分はアプデ後ほとんどコロやってないので現環境がどうなってるのか知りません。
一応書いてる人はLv199の時の話ですし、マッチングが旧仕様でほとんど高Lv層同士でのことなので、レベル帯によっては全く参考にならない部分がありますご了承ヒュー!

その1:準備編
コロシアム基礎講座①
コロシアム参加するにあたって、どんなものを準備しておけばいいのか、また準備段階でどんな事を考えておけばいいのかをまとめてあります。

その2:装備編
コロシアム基礎講座②
2012/2時点での最終装備とされていた候補をいくつかまとめてあります。主に相手プレイヤーの耐性から有効エリアや使用武器を割り出そうというのが目的になっています。相手にサクリがいた場合、開幕拉致されないような位置取りにはどうしたらいいかとか、そういうのを考えて書きました。

その3:オサモ編
コロシアム基礎講座③
オサモに特化した内容がまとめてあります。当時知性極振りでヒールばかりしている人が多かったのもあったのですが、オサモはそうじゃないだろうと思って書いた記事です。

その4:戦闘編
コロシアム基礎講座④
具体的に戦闘中どのような事に気をつけておいたほうがいいのかをまとめてあります。バフをかけるタイミングやダメージへの対処法などです。ある程度戦闘回数をこなしていても勝率が上がらない人はこういった点を注意しておくといいかもしれません。


たしか当時の自分の頭の中では全部で5編にしようと思ってたので、本当はあと1回あるはずだったのですが、このシリーズを書いていたのが随分前の事で何を書こうとしていたか忘れてしまった+コロ完全に辞めてからかなりたった為、第5編は幻の第5回ということで、なかったことにしたいと思います。代表的な武器ごとのダメージ一覧と、犠牲みたいなスキルを使われた時の対処法なんかを書くつもりだったような…


最近ゲームの方は断片的にしかしていないので更新が滞る状態が続くかもです。
PSO2_200x40_応援バナー04
