カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



生存報告。

最近ちょいちょい忙しくてあまりドフス出来てません・4・
餌やって1時間くらいソロして落ちてーみたいな感じが続いてたんですが、割と最近同盟が活発?なのかゾス狩れない日があったので同盟ギョウジに顔出したりなんやかんや。
んでランク8が目前だったのでフライングして盾を作ってみました。

blog0572.jpg
作ったら1個目でめちゃつよワロタ。残りはしょぼかったけどこんだけあれば大満足である。水風盾はどれもデザインかっこいいですよね!

名誉欲しさに心臓戦とやらにまで顔出しちゃう。1:1長期戦はいいんですけど、複数VS複数で長時間だと自分あんまり好きくねいので普段は全然入りません。名誉入るかどうかもわからないし。ボンタの人たち自分がいたからって戦力ならんよ!
blog0573.jpg
無事にランクアップ。

さっそく僕の大好きなカニア平原で撮影ヒュー!
blog0575.jpg
数少ないデイインダ使いなワタクシは盾が重要なのです。というか盾使えるからデイインダなんですよねえ^~^オウガーハンマーだと至近距離で戦わないといけなくなったときに自分の召喚巻き込まざるを得ないのがちとしんどいので、単体のデイインダなのです。あとデイインダの魅力は、片手武器なのに3回振ればアズテック2回振るのと同じくらいの威力が確保できることです。一応ドラゴンとドップルのバフ効果でダメ+が+13されている事が多いので、その恩恵もちょっとだけありますけれども…オサモでもしデイインダ使いたいって人がいたら、ランク4くらいになってからがいいですよ!それまではアズテックで十分。と言うかそっちのが強い。

さてさて、前々から脳内で試算はしてたんですけど、せっかくなのでパンダーラでバフももらってクラックラー込みの耐性がどんなになるかやってみました。ペットはイケメンクロウムちゃん。
blog0574.jpg
アホすぎワロタああああああああああああ
魔術しっかりやりなおせばN50水50風50とかいうひどいもんが出来あがり。やっほい!

オサモでゾス狩りをしよう!

ゾスゾスこのところオイラはゾスゾスうるさいのでゾスゾス紹介しちゃうよゾスゾス。
たかれべキャラはオサモとフェカしかもってないのでオサフェカ持ってる人のためだけのスーパー誰得記事だよ!

運がいいとこれくらいにはドロップありますヒュー!
blog0569.jpg

狩り場:ごんた降りてすぐのゾス入口から3個→にいったところ。
狩り方:準備段階としてリダシをフェカ→オサモの順にしておくといいと思います(理由後述)。

まず配置が中央の中規模(ザアップくらい)の障害物を挟んで敵が密集しているので、そこに固定グリフを置きます。mobグループにゾスボスが複数いたら、なるべく両方にあたるような位置で。この時コツとしては、グリフの中心にあてるのではなくて、グリフをなるべく手前において、mobが逃げる用に誘導する事です。ボスは何かしらのオブジェクトに攻撃出来るのでない限り、グリフ上に移動してこず、かつグリフ上から脱出できるMPがある場合はグリフから逃げていくので、これを上手く使います。盲目グリフは割と突っ込んできます。なので固定グリフ、炎のグリフ、である程度整地します。余ったAPで風の鎧をかけておくとゾス弟子の遠距離軽減出来るので楽になります。それでもAP余るならフラクションとか使っとくと感染とかパーフェクトやるために役立つ感じです。
で、次にオサモが行動するわけですが、自分はドラゴンがAP5で出せることもあって、なるべく敵3匹を捕捉できるような位置を念頭に置きつつ、ドラゴン召喚→フェカと一緒にネコ注射ヒキガエル牙を注ぎます。補足できる数が少ないときは注射と猫を温存してブウォーク出す事もあります。

これだけでほとんど終わり。後はグリフで牽制しつつ遠距離ちまちまやってるだけでOK。途中でドラゴンがボスに捕まる事が多いですが、基本的にカエルかかってるドラゴンは滅多に死ぬことがないので、ちょうどいいデコイになります。ドラゴンちゃんはmobにたいして行動する事が出来ないとただただ隣接しにいくだけです。でもゾスボスは頭悪いのでドラゴンしか殴れないとそいつ殴ってお帰りになるだけ。要するに遠距離打ち放題ってことカーッ!

さてさて、実際こんなもんで終わりなんですけど、一応後述するって言ったところを解説しますと、単純な話でボスのリダシが比較的高いので初手でグリフ置ける方がその後の整地がしやすい事、また、ボスに接近されてきた時にオサモが突撃して武器殴り→呪文返し→ボス攻撃してこない→もっかいオサモで武器殴り。のパターンでかなりダメージ与えられるのでそれで倒しきれちゃう事が多いからです。ボス6匹+なんか2匹みたいなグループもたまーにありましたけど2キャラで問題なく倒せます。

ボンタの人は見た事あるかとも思いますが、こんな変な露店を出してます。
blog0570.jpg
タブももう合計で30枚くらいは売れたのかもしれません。このところけい骨まとめ買いしてくれる人がいてワッショイ。閃光マントも売れてくれればいい収入なのでたくさん作ろう!単純に金策するにはクラックラーでも買ってた方が全然いいと思いますが、こっちはなけなしの経験値が入るので馬育成にもピッタリ。オサモは上納90%だしね!

【動画】ウルカニアを予習しよう!

というわけで6月も近くなってまいりましたし、ウルカニアちゃんの予習をかねて動画を紹介したいと思います!

年末あたりの動画なのである程度スキル修正は入ったあとのやつですね!

有名なRalfyralfy氏の動画はスキル修正前のやつで色々と状況が違うのでこっちのを持ってきました。他にもいくつかあるんですが、大体は初期位置でmobに近い位置にサクリが一人は入ってきてやる感じみたいです。サクリ2以上いる構成が多いので犠牲きれないようにとかそんな感じなんですかねー。装備は生き装備してる人が多いのでいまいちわかりづらいですが、グラディとかインク装備してる人が結構見られるので別にフリゴスト装備じゃなきゃ無理ーってわけでもなさそうです。ホアッパーも倒せてましたし。あとフェカ有りのPTがほとんどだと思います。フェカの装備急造しないとですねー。オサモはもうPTじゃいらない子扱いされてるらしいのでウルカニアで使えるかどうか微妙な雲行きでしたけど、オサモ有りのPTもちゃんとあったので世のオサモは安心してくだサイィ!倒し方はいたって簡単。囲んでぼこって終わりな感じですね。囲むから範囲武器は使いにくそうな感じです。ダガーとか剣とかそこらへんがいいんじゃないでしょうか。ゴジラちゃんががっつり火耐性なので知性振りキャラは大人しく支援に回りましょう。ドヤ活力型のうちのオサモは…(^ω^ )

どの動画を見てても、最初の5Tくらいをかけて上手いこと合流+整地と、準備段階を重ねていって、そのあと一気に畳みかけるってところでしょうか。フェカが最初から休戦してたりとかあるんで、何にせようちのフェカちゃんもそれなりにダイヤ注ぎ込んであるので戦力的には問題ないカト。

ウルカニアきたら乗れるドラゴン入手頑張るぞー。


追記:と思ったらこれもジャンプ2回やってるからスキル修正前のやつみたいですね。失礼!!

【動画】200フェカVS199サクリ

フェカの中だと自分はこの人押しです。

>

いやーそれにしても50T超えのいい勝負である

最近毎日露店を出してます。けい骨とか全然売れないよおおおおおおおおおとか嘆いていたら、
blog0567.jpg
無事に売れてくれました!!ログインした瞬間売上と同時に目の前にドラゴンタイプのNinjaがニンニンしてたのですが彼が買ってくれたのでしょうかニンニン。けい骨1個30kで出してたので一気に17本も買ってくれた人がいるとは^~^ありシャス!

んで、最近ひとりでいるときはゾス狩りが楽しいのでずっとゾスやってて、どっか行く時はレベリングブームの方もダンジョンいく感じに切り替わってきたので結局オサモばっかり動かしてマス。ゼロはまあおいおい育てればいいのです。ダイヤ間に合ってないしね!カニア平原のギルドレベルちょっとあげたくなったりしたってのもあるんですけどね。

んでオサモでばっかり活動してるということはですよ。
blog0568.jpg
ついにオサランキング1位になりました@@1位の人から「1位はまかせます@@」と言われてからもう随分長い事かかってしまいましたがついに達成です。これでオサモで残された目標はブーメランとか武器スキルとかそういうの含めて6にすれば全部やりきったって感じになるんですかねえ^~^1キャラソロでスケンク挑戦とか豪語して随分経ちましたけど、最近動画が撮れるようになったのでそのうちにでも・・・


あと最近始めた事と言えば、一応やっとこうかー程度のはじめたドフス用ツイッターですが、露店の在庫情報とか乗っけてくようにしました。まとめ買いしたいんだけど安くなる?とかそういう交渉あったりしたらそちらのほうへどうぞ!ボンタで露店出してるので同盟次第ではちょっと面倒かもしれませんが、必要な方いましたらゼヒ。オウガー刺もたくさん出品してます。

ぜにえゲーム。

アマクナのシャカイには実はぜにえゲームというものがあります。非常に賭博性の高いげいむなので俗に言う一般テキな一般人には人気がないゲームである。
というわけで今日はぜにえゲームです。ルールは簡単。

1:ダンジョンに行く
2:ボスを倒す
3:メインキャラの経験値下三ケタを見る
4:ボスドロップ総取り

以上。とても簡単なぜにえゲーム。どんなに高い素材が出ようとも、どんだけ大量に出ようとも、全部トップの人が取ります。というわけでオウガーに行ってきました!!ウヒョー☆2だけどチャレもいいし期待しちゃうよしちゃうよ。きっちりばっちりキバオーン乗ってPP高くして胸を風船のようにふくらまします。実は食べ過ぎで腹が膨らんでるだけです。ぐええええ

じゃがじゃん!
blog0565.jpg
ここここれは・・・・!

これは!!!!!!!!!!

あげぽよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおウヒョオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!


というわけで一気に刺を大量ゲットしました・3・最近ため込んだゾス素材と一緒に露店してみてます@@良かったら買ってねキャピ☆ミ
こりゃちょうど地装備欲しかったから一気に揃えてしまうのもありかもしれませんのうフフフフフ^~^

そいや何日か前にパンダーラふらふらしてたらベジタリアンゲットしてしまいました。
blog0566.jpg
最近ついてるなあ

カレー。

今日も今日とて日課のドップル周りをしていたわけですが、

blog0560.jpg
サクリ寺院にいく途中で珍しい物を見つけました。
その昔自分はゴブリン兵営地に引きこもって延々とカルネライダーの爪を出しまくって育った経験があるのでちょっと懐かしい感じです。昔単価700カマとかで売れてたんですよねカルネライダーの爪。木ヘルメット装備してクラショ2発打ち込んで乱獲したのもいい思い出。あの頃も初期配置いいマップメモってひたすらやってたので、ようするにやってることは同じでしたウヒョー

フェカでドップルいってたらまだいました。
blog0561.jpg
ダークヴラドがのってるのってコイツに羽根はやしたやつですよね。下にいる奴単体はmobとして出てこないので見た目の割にいい奴なのかもしれませんね!目が飛び出したダチョウみたいなやつは乗れこそすれど所詮はモンスター。平和そうに見えてやつは凶暴であった。だがこの子は違う…!


blog0562.jpg
ということで焼き殺しました。


無気力状態でやるのにちょうどいいゾスちゃんですが、素材はこんな感じに増えてきました。
blog0564.jpg
閃光マントとか作ったら売れるかな?クリングラブ作るときにタブ18個使ったけど、合算してみるとどれも同じくらい出てるみたいですねえ。一時期けい骨もめちゃ高かったのに今は値段が大分落ちてしまったようです。前は80kとかしてたのになー残念!飽きるまでため続けたらいったいどれくらいになるのだろう!



blog0563.jpg
うめーから食う!

ゾスス12のターン。

うひょーソロ狩りうひょー
ソロ狩り熱が再燃しております@@こもんず半分抜けてからしばらく経ちましたけど、なにやらソロ熱が急上昇!今回のターゲットは平原じゃなくてゾスじゃああああ。ギルド名カニア平原だけど気にしない。

というわけで今日の激烈プッシュのゾスちゃんの魅力を紹介ヒュー!

1:動かないでいい
2:召喚まかせでチャレもらくちん
3:タブが売れる(らしい)

そう、平原と違ってマップ移動する必要性がまるでないのでいいのです!夜ちょちょーっと飲み食いしながらやるときにぴったり。2キャラでPTとかいくとだらだらやれないけど、ゾスなら安心!なぜってきれいな手だとか神秘だとか素晴らしいチャレがいっぱいでるからでござる。こうなったらもうもれなくドラゴン出してあとほぼ何も考えずに爪打つだけ。フェカちゃんのおかげでダメも全然くらわず超楽ちんヒョー!

んで、クリングラブ作るときにタブ集めてたのと併せてこれくらい貯まりました発表!
blog0559.jpg
残念ながらどれくらい時間やったか覚えてないプピー
だーらだーらとソロ作業。ここで感覚を慣らして平原に舞い戻る音速の貴公子


集めてはいるけど売るのめんどくさいから倉庫の肥やしだね!!

レベリング。

最近ほんとに狩りライフが戻ってきたのでブログも盛況でございますこんにちは。ということで今日もじゃんじゃか狩るよー狩るよー

たとえばこんなの。
blog0555.jpg
アマクナネズミって、☆ついてるのかるのがメインなのであんまり石割までやらなかったりしてたんですけど、ちゃんと石割もやってマス。オサモほどフェカはがっつり育てようって気はないですけど、地単用の装備も作っておきたいなーとか最近ごにょごにょしたくなっております。全然使ってないイカフル作ったばかりですけど…

はいつぎー
blog0556.jpg
なんだか行くたびに経験値記録が更新されてるような気がしないでもないような!!もう最初のころ覚えてないけど80Mとかあったんだっけなかったんだっけ。なんにせようちのゼロちゃんもすくすく育っております。ダイヤがーダイヤが呼んでいるーダイヤは買わない主義(ドヤァ)とりあえず鍵束も今更ながらとったし、メンバー割としっかりしてるときはもうどこのDでもゼロ連れてっていい感じに。

そう、なんで地装備作ろうかと思ったらオウガーごりおすときにやっぱり地単でアズテック振ってた方がつえージャンって思ったからでした!!オサモで行く分にはバフ配ったりで周りを強化できるんですけどフェカだけだと防御力あげるだけで別に…って感じなので^3^
一応ブーストなしでも10Mこえてます。
blog0557.jpg
うちのフェカはオサモから装備だいぶひっぱってきてるのもあって精神低めなので、他の人とかは15超えてる感じも多いですねー。総合ランキング1ページめも200Lvで埋まって随分たつしなー

【動画】200サディVS200クラ

今回の動画も、前回ブラクマ闘技場右上でスラぶち殺してたスーパーサディさんのやつです。召喚ダイスキーな自分としてはこの人結構ファンですぐへへへへ

相変わらずこういうネチネチと追い詰めてく感がいいですよね!!日本でもそうでしたけどサディドップルにはやっぱり出したときドールの知識かけてやるのが定番なんですね。オサモドップルがゴボとか召喚しだしたりしなくて本当によかったとおもいました

今日の大阪。

じゃん!
blog0553.jpg
ひらがなバージョンもいるらしい。どんだけ大阪すきなの好きなの・・・オサモ率高いからきっといい奴なんだろう。昔ボンタで見た時は子豚フォームだったけど…とまあGMさんをネタにしてるとそのうちアンカマからジャスティス鉄槌をくらいそうになるのでこのくらいで。

やっぱりうまい。みんな大好きノリフィスツアー。
blog0551.jpg
ゼロもようやくドロル装備までいきました。そろそろ鍵束くらいとってきてやらんとなあ。ちなみにこの時精神700くらいで経験ブースとが2倍でした・3・今のところ主な仕事が味方の群れに瞬間移動して献身かけてリワインドで安置に戻ってくだけってのが悲しいところですけど、主権者装備するあたりからはもうちょいちゃんと戦える装備にしたいデス。でもトットアミュとかまた作るのめんどくさいなー

紹介ランキングもめっきり順位が落ちてしまいました。誰か新規さんはよ!僕の為にはよ!
blog0550.jpg
どうせ花火だろーとか思ってたらなんかあたりました。石の中身がカシワと枝2種だけなんで旧仕様のやつなんでしょうか@@旧仕様カシワは行ったことすらないのでテキトーに言っただけだよ!

デイインダ再び。

ちょっくら前に、フレから「レシさん真似してデイインダ作ろうと思ってるんですよー」とかいうありがたーいお言葉を頂いたので、調子に乗って再魔術してみました。これ地味に素材もティンリル琥珀複数とやせこけ使ったり、しかもそっから属性変更したりとめんどくさい事この上ないんですよね。作る時も同じ事言った気がする。とにかくコイツァめんどくさいプッシュで行こう!

んでそんな大層めんどくさいデイインダちゃん。実は魔術もくそめんどかったりします。今回3回目だったわけですが、今のところ全部数時間かかってます。今までの魔術は耐性結構削って力過剰してたやつなんですけど、装備がかわって鞭の威力調整してた分も色々考えた結果過剰分は削ろうってことになったので低かった耐性をやり直す感じに。

blog0554.jpg
ちなみに自分、別に大した魔術はやってなかったりします。ヒール削ってあるけどピアスブーツくらいなもんですまともなの。耐性%あと1欲しかったけどルーン在庫がなくてマケで買い足し買い足しでやってたのでめげましたプピー!素早さももういい()というわけで、もうデイインダ作ったのかな?@@魔術おつ!同じ苦しみを味わえ!←

そいやトットでもこんなに経験もらえるみたいです。
blog0552.jpg
やっぱり狩りもオサモが好きです。ゼロも楽しいですけどオサモが好きです。そこのサブキャラでオサモ作って浮気しようとしている諸君。是非メインキャラを捨ててオサモをやりたまえ!

イカ。

なんだか土曜日はボス沸きイベントとイカ開門があったそうですね@@その日はログイン出来なかったのですが翌日のイカは何だかんだ間に合ったので行ってくることに。フレ二人がキャプだったので自分も攻撃参加に組み込まれ・・・

blog0546.jpg
弓を借りてみました^q^せっかくなので武器スキルもあげて試し打ちひゅいひゅいひゅい。クリ出ないとしょんぼりでした。ただ見た目カッコイイからそのうち弓スキルも正式採用してみようかのう!


んで正式版イカちゃんと久々の対決。
blog0547.jpg
と思って気合いれてたんですけど、別に特に何もなく収穫組も終わらせてました@p@他のPTもみんなクリア出来てたようですし、昔に比べりゃみんな強くなってるなら当然っちゃ当然なんですかね!ギルドの方のPTも無事に討伐出来たようでなにより。
blog0548.jpg
ちゃっかり墨と吸盤もゲット。こりゃインクももう1個作れという思し召しとしか思えぬでござる。吸盤ちとたりんか…

とりまGW最終日、連休のドフスライフおつかれさまっした!!!
blog0549.jpg

ゼロ育成中。

こんにちは。最近オサモでの出動はアイテム集めや収穫のお手伝いが多くなってます・3・オウガーとかオウガーとかオウガーを手伝って!!とよく言われます。この間はオウガー2回目くらいの人2名分の収穫お手伝いにいってきました。残りは雑魚から強敵にもどったイカだけなようですので頑張ってください^~^

とりあえずエヌ作る予定とか全然なかったので主権者なんて絶対いらんよなーと思ってたんですが、ゼロ育てるにあたって精神高いしあったほうがいいだろうということでパンツ集めに。こんなん昔売りまくったわー()
blog0543.jpg
1匹倒したら2枚出た。ぬるげーwwwwwwwとか思ってたらその後出ませんでした^^


フェカのほうもすくすく育って
blog0544.jpg
ついに199レベルに到達。さっさとイカの魔術終わらせて2キャラ分の魔術済み装備揃えたいところ。でもそうしたら絶対ドフスも2キャラ分欲しくなるしなー!ダイヤも山済みだしどういうことなの…そういえば公式ファンサイトリンクを見ていたら、
dofusのスキルシミュレーター等
こんな素敵なシミュレーターを作ってくれた方がいました。Ragnarokとかやってたころこういう感じのシミュレーターはよく使ってたので懐かしい感じです@@オサモのスキルポイントを逆算してみたところ、190ポイントくらい増やしてる事がわかりました。9000個くらい?まだまだブーメランとかタルトあげたいので必要なんですけど、オサモはもう危機感がないというか、やっててこれあるのとないのじゃ全然違うなーって部分がほとんどないので後回し。

ゼロちゃんもすくすく育っております。
blog0545.jpg
タヌキサン込みの大グループをサブだらけのPTで神秘やるもんじゃないなーって思いましたwでも20Mくらい入るなら全然うまいんですけどね^~^とりあえずドラボラとか作ったので、ハーの愛人ベルトとかその辺の精神高め装備揃えて180くらいまではいきたいです!!

【動画】200サディVS199スラ

またしても動画紹介です!

いやー、日本でも200エニVS200サディのすごい召喚合戦を見た事あるのですが、こんだけ召喚出されるとせっかく短期決戦できそうな場所なのにきついですねえ^~^;動画探してて思うのは、サディ、策士の動画が結構面白いが多くていいですね。逆にまるで面白くないやつが多いのがサクリ動画。刑罰あてられるまでひたすら召喚撒いて逃げ回ってるの見てても長いだけであんま見ごたえないです()

【1:1用】オサモの必殺。

ハイ。本日はこれから羽根でかくしたい人以外メリットは何もない1:1向けのオサモ講座でございます。これから同盟入って1:1やるのもよし、お遊びでやるのもよし、とりあえず1:1やった事全然ないから召喚どう使っていいのかわからんぴー!って人に向けてちょちょっと紹介します。自分が同盟入った時にはもうヘッドハンターなんてなかったので他の人がどうやってたかは知りませんよ!


その1
相手が風スラなんかだったりすると、よく窪みに立たれて捕まっちゃう事ってありますよね。
blog0541.jpg
こんなかんじで。出してたクラックラーちゃんが駆けつけてはくれたものの、相手のダガーと殴り合いしてるとどうしてもダメージレースに勝てそうにない・・・


そんなときは
blog0542.jpg
さー、閉まっちゃおうねー。
もう1匹出してカエルかけて閉じ込めちゃいましょう。瞬間火力が半端ねえダガーちゃんですが、所詮は手数勝負の多段武器。クラクラちゃんに押しつぶされておしまいです。後ろにニンジン置いちゃって逃げても全然大丈夫だと思います。ちなみに今の仕様だとトロフィーのおかげでかなり多くの相手に1歩は動ける状態が続くので、前よりは楽になってます。その分相手もクラクラとかからは逃げれますけど。


その2
blog0537.jpg
これくらいの微妙な距離でにらみ合いになる事も、結構ありますよね。こちらとしては距離を取りたいところだけど近づいて解放するにはちょっと距離が微妙な感じ。イノシシ使うにしてもどっちとばすかわからないしなー…

そんな時のちょっとしたコツ。
まずは相手の正面に召喚か何かを置いてみます。骨でもなんでもいいでしょう。もう1歩距離が近いときなんかはトフとか便利です。トフの利点ってCT0なのとAP消費が比較的軽い事ですし、調整にはもってこいだったりします。いると相手にとっては邪魔極まりないし
blog0538.jpg
次に飛ばしたい方向と逆側にイノシシを召喚します。
blog0539.jpg
無事に吹き飛ばしに成功しました。
blog0540.jpg
イノシシのKBが5マスなので、本体の移動と合わせると10マスくらいは一気に距離をあけれる事になります。


その3
対サクリの必殺(?)こんな感じでドヤ顔でサクリに捕まる事がよくあります。サクリてめえええええええと思いつつ殴り続けると刑罰くらうこと間違いなし。そんなときの為に使います。
blog0534.jpg
まずはゴボを出します。これだけじゃ全然封鎖されてる所にゴボなんて出してどうするの状態ですが、次に反対側にイノシシを出します。
blog0535.jpg
本体が動かなければ壁に向かってぶつける事はないので、とりあえず飛ばしてくれました。
blog0536.jpg
最初に出しておいたゴボちゃんがガブリ。ゴボのMP4が吹き飛ばした先にちょうどあたるので吹き飛ばし+重力が出来ます。ただし、これをやるときの利点と言うのはこれ単体ではイノシシ殺して元の位置にくればいいだけなのでほとんどありません。しかし、だいたいこういう捕まり方をするころにはバフがかかった召喚が複数いる事が多いので、その召喚の群れに向けて吹き飛ばし重力をやります。
オサモにとって問題なのは、召喚から引き離されて本体が孤立してしまうことなので、吹き飛ばし重力で1Tのほとんどを費やす事になったとしても、相手もほとんどその処理に1T使ってもらえれば召喚が追いついてくれるターンを稼ぐ事が出来たりするので先を見越すと結構いいやりかたです。イノシシは属性耐性高いのもあってハマってくれるサクリの方結構いました。ちなみにこれ別にサクリ以外の相手にやっても全然大丈夫です。パンダとか相手でも整地と安定かけるので大量にAP使わせたりとか。


その4 200オサモの必殺。
最後に200オサモの必殺技です。僕がなんでわざわざ耐久を落としてまでAP12にしているかというとこれをする為と言っても過言ではないです。デイインダ3回強いってのもありますけど、あっちは実はおまけでこれがメインです。

SS撮るために自分のサブとやってるんで初期位置固定になってますが、実際に1:1やるときもマップ構成や、待機時間ギリギリまで位置取り合いで粘ったりなど、距離をとることが出来る場合もそれなりにあります。
blog0531.jpg
オサモの初手と言うと、クラックラー召喚とフルバフみたいなイメージがありますが、距離が開いてるうちに無理にフルバフをしなくてもそこまで影響はないです。1T目から突撃させてもせいぜいダメ280とかなんで、1匹だけにバフを注いでしまうのも効率はよくないんですね。んじゃどうするかと言うと、1T目にクラックラー+ヒキガエルのセットと、もう一匹の召喚+バフをやってみます。ログ見てもらえばわかりますが一度出す場所ミスったのでやりなおしてるものの、出す順番はこんな感じで。
ブウォークも相手に連続稲妻があてられない場合は他の召喚同様相手の方向に向かって走っていくだけなので、クラックラーのMP4と合わさるような場所に出してあげます。これだと牙一緒にかかってますよね。

そしたら200の特権ドップルちゃんを召喚します。ただの練習なんで相手にかなり近づいて行ってますけど、これ最初のターンは後方に下がる感じの方がいいかもですね。次のターンは召喚方面に走らないといけない感じのやつなので…
blog0532.jpg
さてさて、肝心なところでCFが出てますが、ちょうどこんな感じに円形1マス状に並ぶ事ができると、さっきバフのかかった2匹+ドップルにネコと注射が一斉にかかります。ブウォークに注射した時の攻撃力は散歩しながら遠距離打ってくるめんどくささとあわさり結構バカにできない感じになるので、クラックラー単体よりも随分ダメージが与えられるようになります。

そしてなんでこんな風にドップルを出すのか。基本的にドップルは本体のほうにバフをくれますが、召喚やプレイヤーが複数いるとどこに打つかわかりません。でもこんな感じで本体と召喚同時にバフがかかる位置まできていると・・・
blog0533.jpg
なんとこうなります。CFしてなかったネコの分を含めると、開始僅か2TAPが増えてダメバフ2種が乗ったMP11以上の召喚が相手に襲いかかります。こうなってしまうとほとんどのクラスはクラックラーから逃げる事が出来ず、ブウォークも逃げ回るでひどいことになります。オサモ本体も一時的にMP8なんで一気にたたみかけるもよし、逃げるもよしな感じです。ちなみにこれ以降クマはドップルに重ねてってあげると、射線無視遠距離のカラスを連射してくれる分他の召喚にやるよりもダメージ効率はあがります。


200オサモの特権は、相手のドップル一撃で殺せるのにこっちのドップルは逃走AIで殺しようがないっていうとんでも格差にあると思いますよ!オサモの皆様頑張ってねおしまい。

【動画】200サディVS200クラ

久々に動画紹介です。

今回はオサモじゃなくてサディVSクラです。クラが下手なのかサディがうまかったのか、使ってるキャラじゃないのであまりわかりませんが、結構かっこいい事をしでかしてくれるサディさんでした。

ステッキ結構使ってみたいんだけど日本じゃステッカールくらいしかないのがなー。

夜は野獣系。

――――――お知らせ――――――
最近オサモじゃないキャラで活動してたりする事も多いので盾とかトロフィー代行して欲しい方いましたら、フェカのグーチョコに声かけてもらえれば対応します!
―――――お知らせ終わり――――


更新頻度が上がるのは実はログイン時間と反比例の関係なんじゃないでしょうか!!更新頻度がかなり落ち込んでたあたりって、ログインしてる時間の割に全然記事書かないみたいな感じが続いてたんですが、4月になってから随分と更新頻度が元に戻ってきてマス。モチベの問題なんですかね^~^年明けたあたりにはもう装備いじる個所もなかったから特に目標決めてなんとかーってのがなかったのもありますけど。

というわけで、昨日まで数枚しかなかったゾスタブですが…
blog0529.jpg
なんと集め終わっちゃいました。最初お互いゾスタブ集めてるもの同士でペアしながらキャプって、んでそのあと一人フレ呼んで石割手伝ってもらって山分けーみたいなかんじに。んでそのあと3枚足りなかったところ、今度は違う人とペアして3枚集めてしまおうということで18枚達成。マケ見ると100k超えてるしカマ換算したら随分な儲けですよね。今日自分を含めた数名だけでゾスタブ40枚くらいは出てるわけですし・3・

これでひとまずイカ装備のリング2点は完成するので、あとはずっとレベル上げずに放置してた宝石魔術を100にするのと、そのための費用はどこかで稼いでくるのを済ませたいと思いマウス。したら再び地獄のAP魔術へダイブするでしょう!ピアスブーツの時は30個くらいでついちゃったのでそんな苦労した記憶もないですけど。ちなみにゼロ用の精神スクロは無事に集め終わりました。ドップルだけで全部集めるとかちょっと前の自分からしたら考えられない事ですがやってのけたぜえ



blog0530.jpg
夜は野獣系オサモらしい。僕の事じゃないですよ!!!
これだけ見ても意味フメイな会話ですけど、だいたいオイラはこんな感じなので意味フメイな子なのかもしれません…なんてこったい!!!

フェカ198とウアッシングジュース。

精神スクロが終わってないのでまだまだ本気出してないゼロですが、フライングして育て始めてます系のこんちゃ!
なんかルネサンスだかなんだかで精神100アップする飴を結構たくさん持ってたりするので、精神スクロが終わったらそれ使って高燃費ビュンビュン系のレベリングをしたいでござる。

んで、フライングしながらノリフィスで結構狩りしてたりするんですが、
blog0526.jpg
フェカのほうが198レベルになってしまいました。ほんとによくレベルあがるなー。ノリフィスとかキノコとかはやっぱり使える属性が多いと有利なのでオサモより戦えてる感じがします。鎧とかあるからオサモより前いけるしなー。オサモはオサモでノリフィス行ったら確実にペキつけてるんでHPやたら高くなるので前出ちゃってますけどね!

んで、ゼロやるなら今のオサモの装備じゃ精神低いしイカフルちゃんと作っとくか―と思いまして
blog0527.jpg
魚をめちゃ買ってみました。マケに出してくれてた人ありがとう!!特に募集なんかかけてなかったけど運よくいっぱい売ってたので助かりました!!結局マンションももう1個作らないとイカセットの恩恵を受けれないのでレベル上がるころにはマンションももう1個作りたいと思ってマス。
実のところ、今までイカフル持ってなかったんですよね。クリングラブくらいは作ろう作ろうとずっと思ってたんですけど、狩り行く事が年明けあたりからほとんどなくなっちゃったのでタッシュリングばかりつけてましたし…今は200になったしドップル使いやすくするためにAP12にしてる事が多いので結局オサモじゃ使う事はなさそうでした・3・クリングラブより鞭用にヘッドバンドのが欲しかったくらいですし。

んで倉庫見てみたらウアッシングジュースが全然なかったんですよ。というわけでサクッと出るだとーと思いアストの近くの墓地で狩りしてみたんですが、20分くらいで23個出ました。大グループだけ狙いましたが☆1とか2とか全然ついてないやつを。これってイカ関連使うときめちゃんこ必要だしひょっとしたら売れるんじゃないかな!と思ってマケをのぞいてみると…

blog0528.jpg
結構高いらしい。売れるかどうかは知りませんけど、エヌなし2キャラで1時間で50個とか出るならたまーに1時間やってマケに並べる程度の金策にはいいんじゃないかなって思いました。

値段だけで言えばダイヤ3個分くらいあるなこれ…!
PSO2_200x40_応援バナー04
