カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



コロシアム基礎講座④

ハイ。前置きは面倒なので4つ目です!第一弾で準備段階とか基本方針的な事をまとめて、第二段で相手の耐性とかで装備のエリアなんかを見抜こう的なものを書いて、第三弾はオサモ記事だったと思います。んで今度は何書こうかなーってところですが、今度は具体的な戦闘で何を知っていればいいかみたいな感じでいきたいと思います。

1:経験とは
さて、実際にコロで戦闘していく中でかなり重要な要素に対人経験が入ってくるのは言うまでもないですが、その経験ってのが具体的にどんなものなのか、それを少し挙げてみたいと思います。経験の差というと、ついついそのプレイヤーの動きがテクニカルな事が出来るかどうかみたいな事を連想しがちですが、僕としてはテクニカルなプレイングをしたところで強いかどうかとは別なのでこれは置いておきます。もっとも重要な経験要素は、「ダメージを把握できるか」どうかだと思っています。
これはどのレベル帯にも言える事ですが、最終装備を揃えていようと、150近辺の装備までしか揃えきれていなかろうと、自分がスキルを使った際にどのくらいのダメージが出せるのか、武器攻撃を含めて火力を集中させた場合どれくらいのダメージになるのか、まずはこれを把握しなければいけません。よく見られるケースとしては、残りHPが少ない対象に対して、比較的AP消費の軽い攻撃を行って留めを刺そうとしたところ打ち漏らしてしまい、結局倍のAPを使う事になったなんて事があります。タルトなんかはほとんど自キャラのダメ+分しか威力が出ないので把握するのも簡単ですが、特に武器攻撃を複数回当てた際にだいたいどれくらいのダメージを出せるのか、武器スキルがない場合とある場合両方で覚えておくといいと思います。
また、逆に相手側がその戦闘中に誰に対してどれくらいダメージを出しているのかもきちんと見ておくと、今度は自分の耐性と比較して接近した場合どれくらいダメージをもらうのか、遠距離攻撃だとどの程度耐えていられるのかを頭の中にいれておくと勝率はぐっと上がると思います。
後衛職の人も闇雲にサポートに走るのではなく、自分がどの程度まで耐えれるかを見越してダメージを与えに行かないと最終的にダメージレース勝てない場面は多いと思います。これも勘違いしてる人がいるのかもしれませんが、何も一人ですべてダメージ与えないと相手が倒せないとかいうわけじゃないので1T平均1000も武器で出せれば(割と誰でも武器スキル使うだけで出ます)ダメージソースとして十分に期待できます。


2:バフやバフ消しを活かす
次に、相手にバフ消しが状態以上が出きる場合についてです。バフの種類が豊富なせいかクラなんかで目立ってしまうのですが、相手にバフ消しが出来るクラスがいる場合、CTのあるバフをAPが余っているからといって一気に全部掛けてしまうと、一発バフ消しされるだけで機能不全状態に陥ってしまう方がたまにいます。瞬間火力が大事な場面も確かにありますが、相手にバフ消しが出来るクラスがいるとしたら、解除が飛んでくる事をきちんと考慮した上でバフをかけていかないと、せっかくの効果が活かす事なく終わってしまいます。もちろんこれはバフ消しする側としても同じで、消したい相手の武器スキルはどうなっているかとかを注意しながらやるのがいいと思います。武器ゲー武器ゲーと言われる事もかなりありますが、武器ゲーで怖いのは武器スキルかかった状態からのフル攻撃なので、武器スキルがなければそこまででもないはずです。バフが豊富だからといって全部使っちゃったら一発解除で終わりですからね!
オサモの場合だと、ゴッボールが既にいる状態で再度召喚する場合なんかは、既に召喚されているゴボの打撲傷CTがいつなのかを把握していかないと、せっかくの重力を二重にかけてしまい無駄にしてしまったなんて事もたまに見ます。相手を妨害する際に、必要なのは重力が必要なのか、それとも単純に壁として必要なのか、ドッジ要員として必要なのか、きちんと用途を考えて出さないとせっかく出した召喚も無駄に終わってしまいます。


3:被害の分散
今度は積極的に自分がダメージを肩代わりするお話です。すごい今さらですけどコロシアムは3:3で勝負する事になります。1:1でもありませんし、1:3でもないですし、2:3:1(第三勢力)でもありません。冗談に聞こえるかもしれませんけど本当にいます。第三勢力みたいなプレイをする人。味方にきたらヒヤッとしますし、敵で出てきたらしめたもんだと思うところなのでマッチング運にかけるしかないんですけど、もし自分がこれをやっていると思ったならば、辞めた方が勝率は上がると思います。これが出来るのは、1:3まで追い込まれてもそのあと3人倒せるだけのハイパースペックを持った人だけであって、そんなハイパースペックを持ってる人はそもそも第三勢力プレイしなくても味方と一緒に戦えばもっと早く勝ててしまいます。相手に強力な範囲攻撃をもった火クラがいるとか、そういった場合は固まってしまうと逆に危険になったりもしますが、コロで重要なのは、味方が瀕死にならない事です。蘇生が使えるオサモや、リカバリーで立て直しが出来るエニがいるなら話はある程度それを前提にしたうえで一人が攻撃を食らってもらうという方法もありますが、そうでない場合、誰かが瀕死になった時点でもうその人に次のターンはないと考えた方がいいでしょう。エヌの買収が強力なのは単純にターンを飛ばせるという事からですが、誰かを倒してしまえばそれと同じなので、いかにして誰かが死ぬのを防ぐかということになります。
そこで、被害の分散をしていかなければならないのです。人数が減るという事は、単純に相手からのダメージを食らう盾役がいなくなるというだけではなく、こちらの攻撃手も減る事になります。1000くらったら死ぬ味方がいて、自分は1000くらってもまだまだ余裕というような状況があるとして(よくある)、相手の火力が恐ろしいからと言って味方を見殺しにしたのなら、今度は見殺しにした味方の分まで攻撃もこなさないと割にあいません。味方を一人減らすというのはそういう事になるのですから、それに見合った活躍を出来るのでない限りは素直にくらいにいってもいいんじゃないでしょうか。近接武器もってるならその分のダメージも与えられるわけですからね!視界無視攻撃とかでもない限り、味方の目の前立つだけで遠距離攻撃から防げたりとか、サクリじゃなくてもだれでも盾にはなれます。


それと、今度は全く逆の事ですが、もし自分が瀕死状態まで追い詰められて、このまま逃げてももう何もできない(一応注釈つけますが、逃げて何か出来たり、味方がサポートしてくれるとかは別です)、なんて思ったら素直に有効打を与えて死にます。自分が瀕死になったからといって先にあげた第三勢力のような動きをしてしまうと、相手としては今度は残された二人をさっさと倒して、瀕死のキャラは最後なり途中なりで処理すればいいだけなので、結局のところいかにチームの為に行動し、死ねるかだと思います。前にも書きましたが自分が死んでもそれが負けというわけではありません。最終的に生き残った人がいるチームが勝ちです。


満足したからここまでー!

ランク8。

一番最初に結構高めで設定した目標だったのですが、達成しました!
blog0494.jpg
これでクラックラーパンチ分を含めるとN地50+ペット枠になるので、耐性固めたままペキつけてHP4300とかにもできます。エメラルド乗ってMP増やせるのも言わずもがな。あとは相手がマルチに攻撃してくるならもう一か所耐性固めてもいいかなー。ごんた盾もそこそこの数値のが出来ました☆ミ

クロウム見た目カッコイイですよね。一応N%で育ててるんですけど、もともとのN耐性が高いので全然使う予定はないです。もういっそあと4匹買って全部にホルモン突っ込もうかと思ったけど絶対それやるとつけ間違えとかやるんでブワックで過ごしますぞよ。収穫はボス残り3匹位捕まえてくれば終わりです。報告するだけでLv200と思ってたんですけど、それにはあと1億弱経験が足りないみたいなのでもうちょいコロいくかも。

コロシアム基礎講座③オサモ編

なんだかんだ第三回になりますが、今度は自分が使ってるオサモダス編です。そろそろ全体向けに書いた方がいいと思いますけど、オサモ編が急に書きたくなったのでオサモです。基礎講座とか言っといて実際190上の楽しむより勝ちたい人向けだし、まあどうでもいいか!

Q:オサモってコロ強いよね?
A:よく耳にしますけど、コロ強職なのは間違いないです。
なぜかと言いますと、もともとタイマンPvPにおいても苦手とも言えるクラスが非常に少なく、アンチとなるのが同クラスぐらいしかない事から来ています。誰と組んで、相手に誰がこようと基本的にやる事がブレません。ランダム登録が主流になっている今の環境からすると、これだけでもかなり驚異的な要素になります。ただ最強かどうかと言われるとどうなんだろうなって思います。むしろタイマンのほうが最強になれる要素はあると思います。
オサモが最強に見えてくる主な要因として、アタッカーの属性が地か風ばかりであり、風ビルドのメイン攻撃がダガーの為クラックラーが倒せない事。火攻撃を行えるクラス(主にエニ)がクラックラーを殺そうとしない事。召喚の障害値を考えていない人が多い事。本体の装備が揃っていなくても召喚には影響がないこと。これくらいだと思います。「オサモやってるからってオサモ最強伝説否定したいだけだろ!!」って怒られるかもしれませんが、別にそんなつもりは特にないです。クラクラ強すぎって言ってる人は1Tでサクッと倒せるビルドに変えればいいんじゃないですかねー。

Q:オサモの役割って何?
A:鞭と蘇生と妨害です。
知性全振りとかでヒーラーこなしたいとか、好みが結構あるのかもしれませんけど、コロシアムでオサモがいた場合、相手チームはオサモをさっさと潰そうとしてくるので、実際のところヒールする場面はほとんどありません。狙われてるのは味方ではなくてほとんどオサモ自身です。それと、喰らったダメージを回復する事よりも、ゴボ、イノシシ、クラックラーなどを駆使して相手の進攻そのものを妨害してしまうほうが何かとダメージは少ないです。召喚物のHPがそれなりにあるため、大体召喚1匹倒すのに相手はAP4以上は使うものと考えれます。こちらが召喚1匹出すのに使うAPがだいたい4か5ですし、相手がAP4つかって繰り出す攻撃は消費AP4のアニマルヒールの回復量を大きく上回る事がほとんどです。200の人見ても耐久寄りの地装備ですし、見てて強いなと思えるのでヒールなんてやる事ないときのオマケ程度の認識でいいと思います。やる事ないときがそもそもオマケ程度にしかありませんし。

Q:コロでオサモの取るべき距離はどのくらい?
A:中距離です。
先に書いたとおり、オサモは相手側から集中攻撃を受けたりすることが多いクラスですが、だからといって味方に前線をまかせっきりで思い切り遠くに逃げて戦ってるようでは、限界があるんじゃないかと思います。固定でやる分には高火力の人と組めばそれで解決してしまう事もあるのかもしれませんが、ランダムだと構成上それが出来ない事もありますし、味方が敵チームよりLvが低い人たちの時にそれをやってると前線があっという間に崩されて負けちゃうんじゃないかな。相手にもよりますが、基本的には相手の強力な攻撃を喰らわない距離を保ちつつ、味方のサポートをしていく形が良いと思います。具体的な距離としては、だいたい7~15セルです。
なぜこの距離かというと、ゴッボールのMPが4であり、こちらのMPが5であるとすると、狙った相手にゴボをあてるためには解放6の4セルと併せて14セルだからです。15なのはイノシシがMP5だからです。余談ですけど、タイマンPvPの時のオサモの必殺と言えば相手にイノシシ貼り付けて注射→次のターンでイノシシ鞭って蘇生、ってのをやると僅か2Tで20セル近い距離をあける事が出来てクラスによっちゃ絶望的展開になるとかならないとか。
それと、オサモが狙われることは敵味方殆どの人がわかっているので、味方も割とオサモを守るようにして動いてくれる人が多いと思います。そういうときに、ただ守ってもらっているのではなく、相手をドッジした味方の後ろにカロットを置く事や、逆にドッジされた味方をブウォークのトルネードの1セルKBで救出したり色々やれます。残念ながらこれらが出来る距離が中距離までなので、遠距離ではないのです。近距離戦はまあ状況によるんじゃないですかね。誰も攻めなくて、でも攻めないとじり貧で負けそうとかそういう場合自分はさっさと前出てますけど。最初の段階でじり貧になるかならないかってだいたいわかる事もあるので、そうなると思ったらさっさと行動した方が得だと思ってます。


Q:スキルって何あげればいい?
A:全部わかりません。
随分前から全部最大なので正直わかりません。ただ、タイマンPvPに比べてトフの使用頻度は低くなり、カロットの重要度は上がってます。またスペクトル爪、激しい爪の2種類は射線があく事が少なく威力もしょぼいのでほとんど使いません。カラスはクリ1/2になってからが本領発揮ですが、そうじゃなくても爪より強いと思います。イノシシはめちゃくちゃに強いです。素早さがあまりあがっていない状態のサクリに捕まった時とかに、ゴボとイノシシ同時に召喚すると吹き飛ばし→重力ってのが出来たりするので非常に便利。嫌われ狼の牙は効果が割としょぼいのでクマでいいんじゃないかと思います。クマ重ね掛けしたブウォークがめちゃんこ強いです。召喚数が少ない人はアニマル上げてないと、中盤ほんとにやることがなくなります。カロットは6に出来ないと消費が重すぎるので使える場面は多いですけど切ってるのもありなのかもしれません。クモ召喚はクリ1/2前提ですので満たせない場合はいらないかと。
オサモは結局ダイヤゲーなのでイカ装備だの高補正タコスなんて無理!!って思ったら全部ダイヤに投資していいんじゃないかなー。一番手っ取り早く強くなる方法はダイヤです。今の相場どうだか知りませんけどマンション1個とスキル4個が同じくらいの価格とかだったらスキル4個のが強いと思いますよ。

Q:武器って何がおすすめ?
A:アズテック。クリ1/2狙えるならオウガーハンマー、そうじゃないなら突き刺しロッド。
なんで知性振っててもアズテックがオススメに入るのか。単純に力と素早さがあがるからです。火に属性変更してまともな威力が出せ、かつ力があがる装備は他は他にありません。アズテックはグラディ組に対して回避値調整しやすくなるのもオススメな理由です。オウガーハンマーはクリ1/2に出来ると威力がぶっとんだことになるのですが、クリ出ないとしょぼいですし、素早さがつかないことから比較的誰に対してもドッジされるようになってしまい、何度も言いますが狙われやすいオサモは捕まる回数が多く、位置調整もできないいので範囲攻撃が使いにくいです。クリ1/2にならないならいっそ鞭もある程度妥協して突き刺しロッドのが耐性高いし強いと思います。マシュミシュロッドはクリ1/2に出来てもオウガーと同じくらいの威力にしかなりませんし耐性も1個しかつかないので微妙。運じゃなくて素早さならまだ考えたのに…
範囲武器ピックアップしてる数が多いですけど、実際のところ範囲武器は使いにくいと思ってます。オサモが武器殴りするような状況って、隣接されてる時ぐらいなもんですし、味方がドッジ能力低いクラスだと、二人とも捕まってお互い範囲武器だったため殴るに殴れないとか、グルタンジョークと思いきや割と見る光景です。付け替えが大事かなーって。
>>追記(まとめ記事作成時)
>>ちなみに今僕は(ほぼ趣味ですが)グラディ+ゼリング+残りイカのAP12でデイインダブレードを使っています。基本的に1:1で盾もつ為の装備なのでコロでそこまで強くはないでしょう。

Q:ペットは何がおすすめ?
A:耐久力のあがるもの
一番攻撃くらいそうな相手の耐性ブワックorクロウム。複数からタコ殴りされそうならペキ。万能なエメオレ。ダブル2確とかにに調整できるなら力ペット。知性ペットにするくらいなら耐性で。ちなみにグラディ+アズテックだけだとクラックラーにヒキガエル+ナチュラルディフェンスがかかると倒せないのでオサモ同士であたったときにきつくなるかもです。


それじゃここまでー!

とげとげ。

こんにちは。一時期はあんなに毎日いっていたオウガーさんも今ではすっかりご無沙汰になりました。たかれべ層がみんなコロ漬けなせいかオウガー刺の値段がスゲェ上がっているらしく、せっかくなのでいこうということに。

プレイヤー相手だと耐性固められたりで全然ダメ通らなくて悲しくなってくるんですが、mob相手だと耐性低い奴もいたり強欲かけたりで久々に自分強いんじゃね^q^という錯覚に陥りましたが周りはやっぱり1.5倍くらい叩き出すのでしょせんこの程度かと思いました@@;;;

そんなこんなでパパッとボスとご対面。
blog0490.jpg
出発前に募集を見たので☆なさそうだなーってかんじでしたが、どうやら集まらなかったらしく部屋1からずっと☆ついてましたウメェ!知性振りのキャラは一人だけだったので、回復武器を持たないといけないんですが、見事に持ち忘れました。久々すぎて仕方ないね!!でも結局ヒール一発すら打たなかったので関係ありませんでした。免疫もいりませんでした・・・僕はいったいなんのためにきたんでしょう!要するに買収きめてぼこせばいいだけの簡単なオウガーです。3T目の頭にオウガー死んでましたしウェエエエエ。


blog0491.jpg
15分切ってるのでそこそこのタイムだと思います。昔どれくらいでてたんだろー。今までで一番感動したのはホアッパー30分くらいで倒したやつだったのですが、結構タイムアタック的な感じで毎回討伐時間見てると楽しいです・3・久々すぎてSSに自分の名前すら入ってないフヒヒ…!チャレ潰したものの、全体で刺6本くらいでて二次会もそれなりに出てたので大満足な感じです。刺露店してたら一晩で売り切れてたしネッ!


ふと気になったのですが、今でもオウガー倒すのは呪文返しが主流なんでしょうか。結構攻撃してこない事ありますけど、アレってカッティールとかアズテックで殴りまくってるせいで単純にAPちょっと削れてるから攻撃してこない、とかそんなんじゃないのと今更思ったり。反射で倒すの安定しないのでオススメできませんけど!

タコス売ってます。

こんにちは。
なんだかんだと収穫のレア石も集め終わったので、あとは重い腰を上げてボスキャプに行くことと、イカ門を開ける感じになってきました。これを期に2キャラスケンク攻略(出来れば1キャラ)とか挑戦してみたいんですけど、なんにせよコロ待機中って迂闊に戦闘入れませんし、ダンジョン入ると強制的に待機状態解除されるのでやる気がおきません!レベル200まであと20%きったのでこっち先にやってもいいかなー…

ということで愛しのペキちゃんが育ちました。
blog0489.jpg
パンダーラ島のブースト状態だと活力600とかいうハイパーペットになります。パンダーラは同盟の拠点がありますから、タイマンPvPなんかやる機会が多いのでこのブースト効果は重要だったりします。コロと違って盾も装備出来ますし、耐性ブワックにそこまでお世話にならんのですハイ。サディダ盾遠すぎワロタ。サディダ盾さえあればN地%がクラクラ混みで50近くなるのに・・・!ちなみにこの生き物、遠くから見てもバウワウとは全然似てませんよね。志○けんには似てますけど。似すぎてびっくり!!!!


本題ですが、ターコイズドフス+15を売ってます。一応露店じゃ17Mで並べてますけど、紅ドフスとか欲しいものがそれなりにあるので17Mじゃ気に入らねえ!!って人は交渉してください。レア魚とかは基本売りに出す事になるのであまり高値に換算出来ませんのでよろしくお願いします。あとタコスはいりません。こんなやる気のない宣伝で売れたらびっくりだね!!

ゴッドファーザー。

なにやら素敵なものを引き当てました!!!
blog0486.jpg
おおおおおおおおおおおおおお!!花火ばっかりあたるタマギフトもこんな装備セットあるのかー!!
ゴッドファーザーってあれだよね。黒いゴボちゃん。アイツ見た目ペットでめちゃ欲しかった!
blog0487.jpg
この高級感溢れるお姿はまさにドフスのセレブ代表の僕にぴったり。残りカマずえんぜんないけどセレブだと勘違いされてます。困ったもんだ!オイラの収入源なんてコロでもらえるカマしかないってことにみんな気づいて!!!すごいいまさらですが前は毎回テキトーにやってたんですがトロフィー代行は何作っても最近1個20k固定でやってます。こんなんじゃセレブになんてなれないよ!!というわけで見た目だけでもセレブに。





blog0487.png
おいまて。ペットはどこだ。おれのゴボちゃんはどこだ。トイレットペーパー垂れ下がってるしなんなんだよおおおおおおおおこれはあああああああああああああ。黒ゴボよこせえええええええ!!!!!






ということで2012s/sアマクナコレクションのソラオ・ヴァン・アッシュはフォーマルとスポーツを組み合わせた斬新なスタイルを披露します。パテントのシューズにノースリーブとショートパンツの組み合わせが秀逸ゥ!
blog0488.jpg
似合わないってれべるじゃねーよ!

コロシアム基礎講座②

ハイ。第二回です。今度は第一回とちょっと変わって、最終装備と言われている装備のテンプレートをいくつか用意して、耐性とエリアがどのくらいになっているのかを見ていきたいと思います。ちなみにセット装備に武器が含まれていない場合は武器なしで考えています。代表的な武器群はコロでそこそこ見たのを書いておきました。オウガーハンマーは誰もが使ってるので割愛。
ゼロに関しては武器の装備条件からかなり個人差があるのでテンプレってのがない感じ。パンダは全然見ないけど最近流行りは火みたいですね!



力型(お人よしセット+インクのベール+キム+キノコセット2点)
有効エリア4 リーダーシップ1200 N10 地10 火30 風10 水10
代表的な武器:ガガダガー アズテック キラー剣(エリア1) ティンリルのリゾム ベディ弓
代表的なクラス:イオ(APドフス持ちは一部閃光にしてAP12になる) エカ スーラム フェカ サディダ

素早さ型(シュルームセット+ブハベルト+ハリーブーツ+クリングラブ+クラブマンションorタヌキサンアミュレット)
有効エリア5(3) リーダーシップ1000(1700) N10(20) 地20 火20 風10 水18
代表的な武器:セットによりマシュカッティール固定
代表的なクラス:サクリエール スーラム クラ

知性型殺虫ベース(殺虫セット+クリングラブ+グラディ2点)
有効エリア1 リーダーシップ800 N30 地10 火7 水0
代表的な武器:書いてみたものの、殺虫使う人がほとんどいないので不明。クリ低いから突き刺しとか?
代表的なクラス:クラ エニ オサモ

知性型グラディベース(グラディセット+インクのベール+イカ2点)
エリア5 リーダーシップ400 N30 地10 火10 風10 水10
代表的な武器:突き刺しロッド ザイオサイン 
代表的なクラス:クラ エニ オサモ フェカ

運型イカベース(イカセット+主権者セット2点+キムボーサンダル+下木ベルト)
有効エリア4 リーダーシップ700 N20 地20 火10 風7 水16
代表的な武器:薄切り斧 アズテック
代表的なクラス:エヌ 

運型グラディベース(グラディセット+主権者マント+イカ2点)
有効エリア3 リーダーシップ1100 N30 地10 火10 風0 水0
代表的な武器:薄切り斧 アズテック
代表的なクラス:エヌ

素早さ運ハイブリ(イカセット+主権者マント+ブハーブベルト+キムボーサンダル+マシュ傘)
有効エリア4 リーダーシップ1000 N20 地20 火20 風10 水20
代表的な武器:薄切り斧 アズテック
代表的なクラス:エヌ サクリ


一応装備一覧眺めてテンプレにするならこんなもんかなーって感じで挙げてみました。んで、なんでこんなのが基礎講座として書いたかと言いますと、問題になるのは相手にサクリがいた際に開幕提携がどれくらい届くのかを見極めなければならない場面が多いからです。
今のところサクリは殆どの人がコロシアムでは風装備をしていますから、提携のエリアは1~15になります。スフォキアなんかの狭いマップだとどこでも届きますが、アマクナのグルなんちゃら関連のフィールドは広さもそこそこあり、初期配置が中~遠距離(1マップだけ混戦スタートがありますが)が中心となってますので、位置次第では開幕拉致を防げる事が多々あります。(マップ一覧は作成中)
モグラや削り落しを入れたからといっても相手のエリアが0になるわけではないので、相手の視界無視攻撃なんかを避けたい場合は相手の装備がどれくらいエリアをもっているのかなんかも大事かと思います。オサモが両チームにいるとエリア長い方にカラスで一方的に殴られて負けてしまったなんてことにもなりかねませんので、そこら辺はよく見極めるといいんじゃないですかね!

武器スキル×回復武器

めちゃんこ昔に、武器スキルかけると回復武器どうなるのかなーっ思ってた事があります。でも忘れてたのできっと大したことじゃなかったんだと思います。回復武器なんてもつこと今じゃイカくらいしかないし。

ということで今後もし回復武器を使う事があるかもしれない人たちのためにちゃんと試してきました。大層ご立派な名目を立てましたけど、ブログ更新ネタのためですよねハハハハハ。

れっつカカシタイム。みんなが憧れるスーパー策士、たまにカニア平原以外に降り立つとみんなが注目するあのイオさんにご協力を願いました。ドラゴンニンジャはどこへいってしまったの。
blog0484.jpg
ちゃんと回復量も増えるみたいですね。おいおい、どう見てもダメージって書いてあるじゃねえか武器スキルさんよォ?ヒールもマイナスダメージだからいいんだってことなのか?お?




今回一番ためになったこと。


審判つよくね!!!(バフなんてない)

緑のアイツ

こんにちは。なんだか最近エメラルドターキーがマケにかなり売りに出されるようになりましたね。そんな中、自分もブリーダーをやってる方から一匹おすそ分けしてもらいました。みんな緑のマウントでドフスの緑ですね。公式のファンサイトリンクが地味に増えてるのでだいぶうちのブログは下の方へ…でも未だに公式から結構なアクセスがあるので公式効果すんげー。
blog0485.jpg
ででん。コロでサクッとレベルもあげて無事にMP6です。広いフィールドで攻めていかなければいけない時や、MP削りが相手にいてこちらは割と逃げる感じのときとかにMP6あるとやはり便利です。頻繁に使うというよりも、選択肢が増えたのが一番大きいかなーって感じ。エメオレではないためペキと活力差が240もあるので、ペキも未だに現役です。

そいや収穫は残り2匹になりました!
ゲーム内でも叫んでますが興奮ドラゴグラン売っていただける方はWISお願いします。
予定だと今日くらいにはメジャートロフィーがどうなるか発表されるはず(先週こなくてショックを受けた)。発表と実装は別だよ!アンカマ鬼やでえ…すごくどうでもいいですが前に何かで問い合わせた時15分で返事きて大変驚きました。召喚がご乱心なのは仕様ではないそうです。修正待ちだね!

コロシアム基礎講座①

数字振りましたけどシリーズ化するかどうかは決めてません。マッハ系ブログに戻ろうかなと思ったばかりなところですが、ちょっと自分が巡回しているサイト群にはあまりコロシアムでの動き云々について書かれていなかったので自分が思った事を好き放題書いて基礎講座ってことにしておきます。これを真に受ければオイラになれる・・・!

なりたかねーわという声しか聞こえなさそうなのでサクッと進みます。
blog0483.jpg
多少なりとも記事の信用度を上げますと、1カ月で400戦くらいした結果書いてる人の評定はこんな感じです。下書き段階がめちゃ古いのでここよりかなり下がって1500代です。最初のころ最高値までいってその後1500前半にまで落ちて持ち直したあたりがこれ。先週あたりだったような?評定高くてももらえるコインはほとんど増えずに試合がこなくなるので、結果としてはそれほどいい事ないですけど、レベルアップがまだまだ遠い身ですから、気を抜かない的な意味でも評定がある程度モチベ維持に貢献してくれてます。未だに固定でやってるの?みたいな事聞かれますけどランダムでやってます。199~200レベルの人たちで固定組んでやってる人ってほとんどいないと思います。片手で足りる感じしか知らないかなあ…余談ですけど自分が経験した中ではゼロエニオサモの3人構成がめちゃくちゃ強いと思いました。その時のゼロエニがぶっとんで強かっただけでした。

さて、サクッと進むつもりが前置きがめちゃんこ長くなってしまいましたが、重要そうな事をいくつか書いていきたいと思います。


1
まずは対戦相手と味方にどういったクラスの人たちがいるのかきちんと把握し、そのうえで耐性を固めます1:1のPvPでももちろんそうでしたが、3:3でも耐性はかなり重要な要素です。一度対戦した事のある相手なら、その人がいったい何の属性であるかはだいたいわかってきますし、そうでなくても生き装備をしていない限りはだいたい帽子とマントで属性がわかります。相手の属性が固まっているときはどの耐性ペットをつけるか迷ってしまいますが、一番攻めてきそうな人の耐性ペットをつけておけばいいと思います。ただし、相手にサクリなんかがいて、自分がオサモやエニ等の拉致されやすいキャラであるならば、ペキみたいなHP高いやつでもいいかもしれません。ちなみに自分は相手にサクリがいると拉致される率がほとんど100%みたいなオサモですけどほぼペキです。
ヒーリングペットやステマウントをつけてる方もみられますが、それをつけていたときに実践でどれくらい効果があるのか考えるとほとんど誤差程度の数値しかかわらないので別のものをお勧めします。

2
次いでお互いの構成を見たときに自分が何をすべきなのかきちんと役割を見据えておかなければなりません。重要なこととして、自分が生き残れば勝ちではないことだと思います。不要な被弾を避けるのは言うまでもない事ですが、それと同様に必要以上に警戒して攻め倦んでしまう事や、自分だけが生存に走ってしまうこともよくないと思います。全員がアタッカーで、立て直しを行うフェカエニオサモなどが全くいない場合というのなら、それはそれでありだと思いますが、お互いに全員が生存している中で一人が逃走を始めると今度は3:2+α程度の戦いになってしまいます。自分が逃げたからと言って、相手からの攻撃が止むわけではなく結局のところ味方の誰かが集中砲火を浴びるなどのしてPT全体としては悪い流れになるケースがあります。エニだから前線に出る必要はない、オサモだから武器なんていらない、そんなことはまるでないです。自分がやりたい事と勝ちにつながる事は別です。特に所謂後衛だけで構成されたPTになると誰も攻撃に転じず、ちまちまとやっていたら追いつめられたなんて形にもなりえますので、特に後衛クラスを使っている人で、味方に戦闘は全部まかせて自分は援護といった考えはおすすめできません。エニオサも回復しかしないでいい試合というのは味方に高火力がいて、相手に高火力のキャラがいないとかそういうときだけです。そうでないと回復に専念したところでヒールに使ったAPと同じくらいで回復量の倍近いダメージが飛んでくるので(特にオサモ)落とされない程度に回復は留めて先に相手をおとしにいったほうが効率的です。

3
コロシアムが来た事でPvPを始めた方も多いようですが、8人でダンジョン狩りをするのに十分な装備ステ振りと、3:3PvPをやるのに強い装備ステ振りは別です。どれだけメインステを尖らせて1000突破させたところで、耐性や活力を考慮しないと、ターンがまわってこない、攻撃する前に落ちる等など危険がいっぱいです。近距離スタートの場合を想定して、一応目安を言うなら全員が180以上の戦いの中でHP2000代前半は下手するとターンが1度しかまわってきません。ひょっとすると一度もこないかもしれません。私は装備混みステ600ありませんが、相手に耐性がないと属性変更したアズテックを武器スキルなしでも2発合計平均1000くらいなら出ます。後は、仮想敵を考えてステータスをある程度調整したほうが活躍の場は増えると思います。オサモなら、少なくともヒキガエルかかったクラックラーを一撃で倒せる力を確保しないと、同クラス同士で当たったときにきついです。あとは回避値も、グラディ+アズテック組の障害20をロスすることなく通過できるようにする、クラックラーの障害14を目安に調整する、逆に純風ビルドではないにしても回避トロフィーを積んでいるであろう後衛相手にある程度ロスさせられる障害値を確保する、色々あります。今主流になっている装備群やビルドを参考に(詳しくない人は敵味方双方の値をチェックしていけばそのうち覚えていきます)決めるといいんじゃないでしょうか。僕は回避値35にしている事が多いのですがグラディ組の障害値15は難なく通過できますし、20でもロスされるAPは僅かです。
あと相手にフェカエニオサモ等防御バフを持っているクラスがいた場合、ダガーは全く使えない代物になる場合があります。初段が大きい武器などを予備に持っておくと比較的楽に戦えます。

4
初期位置も味方にバッファーがいる場合、うまくバフをもらえるような位置でスタートしないとバフが活かせずそのまま戦闘ということになります。フェカがいる場合リダシをあげているフェカが多いので、味方二人に鎧がかけられるように移動できる位置を譲りましょう。同様に自分も鎧が味方と一緒に入る位置に移動します。ターンエンド時にも配置は重要で、相手にスラなんかがいるのに味方の十字範囲内にいるとわざわざミステイクあててもらいに立ってるようなものですし、範囲武器もっている味方同士でサクリに近寄って結局二人とも捕まってしまい、武器攻撃もできなくなったなんて事だとかなりマズいです。周りを見ているとオウガーハンマーを使っている人が非常に多いですが、あれはどちらかというと多少なり整地や移動が出来るクラスが範囲を活かして殴る武器(もっと言うとクリ出せないと威力はメタハンとほぼ同じ程度)なので、適正も低いフェカとかサディがもつのはどうなのかなと思います。



バフ消しいたら消された後の事考えてバフ残しましょうとか他にもありますけど、いい加減アップしないともう記事風化もいいところなのでここまでー。

四天王

ながかったあああああああああああああああ

blog0482.jpg

晴れてオサモ四天王入りを果たしました。いやー一時期は経験なんてまるで上がらないからどうなる事かと思いましたがっ!あとはもうちょい魔術を充実させるのと収穫残りを買ってしまいたい集められればオサモ界の重鎮としてアマクナに名を馳せなくていいや。
ちなみに今現在経験メーターさんは61%を指しております。いつの間にか半分こえてました!


最近コロシアムもちょっと試合が少なくなってきた感じがあるので、ちまちま同盟のほう様子見にいったりをまたするようになりました。基本的にコロシアム待機中でやってるので心臓は入らないと思いますが、羽根出してる人をちまちま襲うかなーってところ。召喚のAIがあほになりすぎてるので返り討ちにあったりしてますけどどうにかならないのかな!なんもせずターンエンドとか隣接するだけしてターンエンドとかなんなの!

未実装機能!

すんげえ今さらなのかもしれませんけどこんな機能つくんですかね!!
blog0481.jpg
ログインしてないフレの名前クリックすると出るようです。ぱっと見メッセージボックスにしか見えないけどいつ実装されてくれるのかしら!!
PSO2_200x40_応援バナー04
