カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



よくきかれるので。

コロシアムしかしてない(リアル話)からブログ更新ネタが全然ないよ!!
こりゃあダイヤしかしてなかったあの時期に逆戻りだっぜフヒヒ。ところで最近コロシアムで一緒になった人なんかに装備とかステ振りとか評定とかよく聞かれるのでパパッと答えてみたいとおもいます(やさしい)

割とどうでもいい事ですけど、ある程度のスパンで使用頻度の高いワード群を作ってブログ書いたりしてるんですけど最近ネタがきr(げふんげふn)今更ミサワネタてんこ盛りにしてもアレだしナァー。

そーび
blog0479.jpg
結構記事で書いた覚えがあるんですけどノエルきたあたりから全く変わってません!
生き装備部分はグラディとインクのテンプレ装備。変なのは主にタッシュリング。力ないオサモとかコロシアムでもやってられないよ!!たとえばお互いチームにオサモがいて、クラックラー出されたのペシって殺せなかった。相手は殺してきた・・・!?絶望!!ハイ次。ちなみにこれらにタコスを加えてクリ43ついてるので素早さいくらさがってもアズテックはクリ1/2のままです。タッシュリングつっえぇ!グラディの耐性と合わさって地ビルドには自分めっぽう強いです。クラクラ倒すの大変+本体はN%30くらいあるのであった。ふははははは!!でも怖いので近寄らないでください。苦手な風ビルドもダガーだとクラクラ殺せなかったり風スラだとN耐性捨ててるおかげでダブルが2確な人が多かったり、ミステイク貴様だけは許せん。
オウガーハンマー使ってない理由は単純にクリ1/2にまだできてないからってだけです。クリ過剰すれば達成できるのでそのうち使う予定。
割と時期が前なので知らない人がいるみたいですがピアスブーツにAPとタッシュリングにMPついてます。MPつけなおしとクリ過剰とエリア過剰、やらなきゃいかん魔術が山のようにあるんですがコロシアムから抜け出せない。まさに戦慄迷宮。何がまさになのかよくわかりませんけど使いたかっただけです。


すてふり
テンプレ通りの知性300止め残り活力振りです。オサモのヒールなんてAP8使っても大して回復しやしないので知性なんて飾りだと思ってます。オサモが武器振る機会は多くはないので武器威力そこまであっても…でも護身程度には威力出せないと相手からすれば拉致しても全然怖くないからタコ殴りFAってなるのでなるべくクリボーナス高い武器とかがいいと思います。オウガーハンマーはクリ出してなんぼな武器なので無理にオウガーもたなくても突き刺しロッドとかズリーでいいんじゃないかなってのも。AP11あるならAP4武器2回振って解放とか出来るけどAP10だと2回振ってもそのあとタルトとかしかうてないし。鞭使ったり全力逃走するなら武器なんて振らずに召喚出すでしょ()

ひょーてい
blog0480.jpg
1600後半維持できてたので1700目指してたのですが、ここへきてガクッと落ちました。あらやだ1500代・・・・1700どころか1600回帰を目指さなければならなくなりました。1600代の人たち覚悟しやがれ!!!

おわり

収穫リストとメジャートロフィーばなし

結構終わりが見えてきました!

逃避マシュ
悪カボチャ
パイロットゴーストタヌキチ
サバイバル・トランペレール
ダンサーキュウコン


あと以前問い合わせをしたときにメジャートロフィーも作れるようになるって言ってたAnkamaさんですが、全然メジャー作れる雰囲気がないのでもう一度問い合わせてみました。したら3月上旬にメジャートロフィーに使うフリゴスト素材の入手方法を公式で告知する予定みたいです。
あと半月くらいでメジャートロフィー欲しい人はコインためとけばひょっとするとすぐトロフィー作れるかもね!自分はエモも取ってしまったので無駄トロフィー作らずちまちまコイン貯めておこうかなって思います。

ドヤ活力

今日のメンテでメジャートロフィーに関してなんも告知なかったら…!アンカマちゃんオイラはあの返信忘れないぜ…!(結構前の記事にある)

というわけでコインを持て余しているのでさっさとメジャーこないかなーとか思ってますこんにちは。
コロシアムのおかげで今まで一緒に戦闘したことなかった人たちと敵味方問わず一緒になることが増えたワケですが、オイラのドヤ活力は主にこいつのおかげ。
blog0477.jpg
やっと400まで育ちました。

オサモは本体を守る手段が召喚ばらまいて射線潰すくらいしか出来ないので、活力と耐性上げて拉致されても救助が来るまで耐えれるようにするのがイケメンだと思います。あと相手に遠距離火力がいないとか、お互い攻め手がないときにアニマルの恵みがものすごく強いです。先日、早い段階で味方が一人落ちて2:3になってしまったときに蘇生使わず物量作戦で行ったら押しきれてしまったなんて事がありました・3・トフもAP4で視界無視有効エリア13のデバフだと思えば結構強いです。それと自分は全然ヒールしませんけど、知性が高いわけじゃないのでヒールでHP満タンにっていうよりその後1~2Tじゃ味方が落ちない程度にしかヒールしてなかったりします。なのでヒール欲しい人は是非言ってください()

評定はこんなかんじ。
blog0478.jpg
最近割とマッチングが落ち着いてきたのか、評定1500以上の人たちだけで対戦する機会が増えてきました!!いやー、敵味方恐れ多くて困るね!!ドヤ活力で召喚ばら撒いてくるからといって僕を狙うのはやめましょう^^

もう1個のエモ。

なんだか最近盾鍛冶ルーン出してるせいか「ブログ読んでます!」と話しかける機会が増えて恐縮しております@@
たまにアクセス数どれくらいあるのーとか聞かれるのですが、先月は毎日のユニークアクセスが70~80くらいが多く月間の総合アクセス数は7000弱でした。メンテの日は毎回アクセス数が伸びるのですが、今月はアップデートがあったからか日間のユニークアクセスはだいたい同じなのですが、総合アクセスは3週間くらいで6000弱です。総合アクセスの方は日毎300程度あるみたいなので今月はちょっと多いかなーってところ。

アクセスが多いのに越したことはないのですが、意識高い系記事を書こう書こうと思ってるとネタ探しが大変になって更新頻度が落ちるぜフヒヒー!ってことになってるなうなのでマッハブログ系記事をちょこちょこ混ぜてこの場しのぎをしつつ今日も元気にコロシアム!!!!

中の人はリアル世界でも話が飛びまくる(本人曰くつながってる)のでちょっと横道それ始めると収拾がつかなくなる系ブログなのは仕様でございます。

ところでもう1個のエモをとってみました。
blog0476.jpg
ほとんどかわってねえ!!!!



久々に音をつけてプレイしてみたら指を立てる方は歓声、下げる方はブーイングが飛ぶみたいです。でも他の人に聞こえなきゃ意味ねえなははははは

コロシアム。

アプデ後コロシアムが面白すぎてコロシアム以外全くやっておりません。
いろんな人がマッチングはゴミすぎると言ってますが、まあ概ねその通りじゃないかなって思います。味方PTはおそらく評定基準で選出されるので、ある程度評定が高くなっていった人たちと組む確率がかなり高いですし、そういったPTで180届かない人たちのPTと当たると、何も考えずに突撃してしゅんころみたいな感じになってしまいます。お互い気のいいもんじゃないですけど無駄に長引かせてもなーって感じなので突っ込んでたら死にそうになったりならなかったりHAHAHA

評定も1600を超えたあたりからは一気にコールかかる回数が減っているようです。自分が1600以上の時も1時間に1回呼ばれればいいほうじゃないかって感じでしたし、他の人にも聞いてみたところやはり1600超えたあたりから全然お呼びがかからないようです。1600超えてくると誰に負けても100以上下がったりするので負けられないけど勝ち続けるとコロシアムあんまできなくなるというよーわからん事になりかねません!ダブルバインドや!!

初日こそPT組んで参戦してましたけど、それ以降はずっとランダム登録でやってます。お互い固定PTなら固定でも楽しめると思いますが、そうじゃない人たちと当たると構成的にかなり有利になってしまうので楽しむならランダムがいいですねやっぱり。

面白い展開としては、やはり同じ水準の装備とレベルの人たち同士で戦うやつと、自分のPTがぱっと見不利な状況から戦うのが楽しい展開ですよね。味方にも相手にも199か200しかいなかったー!なんて神々の戦いになると、お互いに迂闊に近寄れないのですごい地道に削り合いみたいなことになります。僕は近づかないと敵陣に拉致されるのでどの道近距離戦でしたアルェー!?オサモは拉致される率が最大級なのである程度耐えられるように活力4400とかあるんですけど、これのおかげで余計に拉致される率を高めてる気がしてなりません!そりゃ毒とか視界無視攻撃じゃ倒れないしね!そんなこんなで僕は元気です(ここまで挨拶)

今までで一番頭使ったであろう試合。
blog0473.jpg
味方にフェカがいたので開幕休戦で時間稼ぎつつ自分がエニをぶっとばして隔離してサクリをタコ殴り、みたいな戦法でやったら勝てちゃったケース。普段はどうでもいい事しかチャットしてないんですけど一応自分たかれべだったので慣れない指示を出してーみたいな感じだったんですけどうまくいって良かったです。失敗したらかっこ悪いし@@;


もう作りたいトロフィーもあまりないので
blog0474.jpg
エモとってみました。前に問い合わせた時メジャー作れるようにするって言ったやないかアンカマ・・・




これは素晴らしい
blog0475.jpg

あと1!

アップデート明けの記事ですが内容はアップデート前^~^
コロシアムが出来たばかりなのもあると思いますけど、すっかり同盟戦のアナウンスは聞かなくなってしまいましたね。
自分としては心臓とかプリズム戦で一騎討ちとかじゃない限り長くて(唐突にログアウトしたり他の事したくなる)あんま入ることもなかったので、コロシアムくらいの長さが結構好きです。

blog0471.jpg
コロシアム来るまでの繋ぎというか、目標はランク7でサディダ盾を持つ事だったのですがようやくランク6までたどり着きました。火単相手だと盾とペット両方つけないとちょっと耐性に難があったのですがフューダーラ盾のおかげで盾オンリーでも結構な耐性を確保できるようになりました。

blog0472.jpg
羽根でっかくなってきた!!!!

新顔。

今日からプレミアムモード実装ですね。コロシアムも勝てば4Mくらい経験もらえるみたいなのでこれで少しは%進むといいなあ!狩りで稼ぐよりトロフィー作って売るほうが儲かるんじゃぬ、とかとらぬ狸発想のもと生きております。

さて、そんな中唐突に新キャラを作りたくなったので作ってみました。
blog0470.jpg
ギャル男ライクなエニリプサです。もともと2垢で生きてくつもりだったのですが、プレミアムじゃないと露店が出せないので、露店垢を作るとなると3垢いるかなーと思いまして、3垢目です。露店1カ月500オグリンって考えれば別に高くもないですし。とりあえず勢いで作って勢いで精神スクロ買いまくるという暴挙に出たあげく、もってた黄金巻物を大量に食わせた結果ほとんど何もしないまま40Lvくらいになりました。ヴァンパイアメインのゾンビプレイができたらなーとか妄想を膨らませてます。

これが育てばオサモ・フェカ・エニの便利な守備キャラが3種類になるので、割とどこ行くにしても後衛は担当できると思います。

ごった煮。

最近何してたかーと言いますと、
blog0466.jpg
なぜか砂Dにいきました。5部屋くらいで終わると思ってら意外と長くてびっくり!こんなに部屋数多いDだっけ^q^;低Lvのころはボスはスポモブじゃなくてラウルモップスだと思ってました。倒すのめちゃ苦労した記憶があります。

あとは先日の戦争イベントのボス沸きで
blog0467.jpg
カラス8匹と戦ってみたり、
blog0469.jpg
重ね着パンツ王と戦ってみたり、
blog0469.jpg
イカ討伐にいってみたりとそんな感じです。あまり積極的に狩りは行ってませんが、ドップルだけは毎日回るようにしてたので199なって1カ月くらいで20%まではたまりました。200になるとドラゴンのCTやらドップルやらと世界が変わりそうな事が多いので、いつかは重い腰を上げてレベリングしないといけないんですけど既存のDはもうお腹いっぱいなのでいつになるのかわかりません・4・

プレミアムモード前に収穫ブームがきていたので上位石が暴騰したため、収穫はちょっと停滞気味です。ベジタリアン沸かせようとしても聖なるバンブーばっかり沸きおる!やっぱりカマをこつこつためて買うのが性に合ってるのかもしれません。

【動画】200サクリVS200オサモ

大昔に書いた記事でまだ使えそうな感じのは『意識高い系』カテゴリに移動させておきました。

こんにちは。最近アップされた動画でお互い高ランク200Lvの動画があったので紹介したいと思います。

イノシシ使って距離を取ったりとか、そういった事はしないまま普通にサクリに殴り勝ちしてしまうスタイルです。トロフィーの恩恵がすごいよくわかる感じだと思います。今の環境だと隣接されると1歩動くのがやっとこですけど、この動画だと移動した後にバフを使っているのでドッジロールによるAPロスも結構抑えられるっぽいですね。動画の開始時には既にドラゴンが出ているので、速攻狙いなのかミスなのか開幕武器スキルでも使ったんじゃないでしょうか。

武器スキルを消せてしまえば、ステがどんどん上がってくサクリ相手でもその他喚の攻撃と合わせればオサモでも1Tあたりのダメージは結構出せるのでこういう殴り勝ちもいけるようですね!他の動画見てても結構アグレッシブに殴りにいく人いるみたいですし…

すごい今さらですけどドラゴンのバフ消しが斜めに届かなくなった代わりに、中距離から撃てるようになったので僕としては使いやすくなったなーって感じです。ドラゴンのMPが3しかないので、殺されそうだなと思ったら自分から鞭って自分の後ろあたりに蘇生しとけばバフ消しCT消化しながら生存させられるんですよね。あとはドラゴンの射線意識してれば割と好きなタイミングで突撃させられる!おわり

トロフィーに向けて。

別の装備にMP魔術しているところなのですが、ちっとも成功しないのでただでさえ少ない手持ちが大分ヤベェことになってきました!狩りとか全然いかないし、物販とかもっとしないのでいったいどうやって生計を立ててるのか気になるところです。だからどんどん手持ちがなくなってくんだな!!!

さて、コロシアムも次のメンテで実装される予定になってますし、問い合わせた時の回答としてはメジャートロフィーまで作れるようにしてくれるらしいので、本格的にドフススロットの構成を考えていかないといけないと思います。トロフィーの効果はコロシアムだけじゃないですから、1:1PvPのときもかなりの影響があるんですよね。

特に召喚メインで戦うスタイルをとっている今の自分にとっては、回避トロフィーを積まれるだけでグラディとか地単相手にしたときにクラックラーには全く引っかからなくなってくる事が予想されますから、相対的な意味では召喚メインのオサモは弱体化なんじゃないかなと思います。現状だと風型以外で素早さ調整なりなんなりしている人はほとんどいませんでしたから素早さの低いクラックラーが目の前にいるだけで相手は無駄AP使わないといけない、なんていうゆとり環境でした。僕の勝ちパターンは基本的に召喚をめいっぱいばらまいて相手が本体に攻撃するAPを極力減らした上で、処理しきれていないクラックラーとそこらへん散歩してるブウォークの遠距離連打で倒すってのだったわけですけど、トフをうまく使うなりなんなりしないと今度からは簡単に追いつかれてしまいそうです。

なので、ある程度追いつかれてしまう事を考慮して装備を考えるとしたら、まず誰を相手にするにしても回避トロフィーは外せないんじゃないかなと思います。本体が捕まっちゃうとばらまいた召喚が相手に隣接するセルも1個潰してしまいますから、なんとしてもロックされるわけにはいかないのです^~^というか経験則からしてロックされたら大体負けてます。単純に今の本体火力が低すぎるだけな気もしますけど!ですから場合によっては回避トロフィーとメジャー回避トロフィーの2個積みもあり得るんじゃないかなって思ってます。

んで次に言わずとしれたリダシトロフィーさんも外せないと思います。相手がかなりリダシ重視している人だと、グラディをベースにした場合リダシで勝ち目はないので諦めてもいいケースがあるにはありますが、今自分が目指している装備だと、グラディ組なんかでせめぎ合ってる2000近辺は、ステをどう振ろうが抜ける感じになる予定なので、相手がリダシトロフィーつけることも考えれば外せないでしょう。

これに今後入手するであろうオークルドフスを足すだけでドフススロットは4つ埋まってしまいます。残りの2個は対ゼロール、フェカを考えるとAPロス耐性、サディやエヌ相手ならMPロス耐性をつけることになりますし、そうすると汎用性の高いカロットドフスも自然と装備することになりそうなので全て埋まってしまいます。

手放したものの再び欲しくなってる紅ドフスですが、こうして考えていくとオサモがPvPをやるうえで紅ドフスのような本体火力装備が重要になる場面はあまり多くないんじゃないかなってところです。でも紅ドフスの一番の利点は鞭ダメを大幅に引き上げながら本体火力を伸ばせることなので、40以上のようなら常備してても問題ないかもね!


すんごいテキトーに書いたけど参考になるかどうかは謎い。なにせPvP廃れすぎててやばい。

収穫。

残りこれくらいです。

逃避マシュ
悪カボチャ
読書家カンニボール
パイロットゴーストタヌキチ
包帯ミイラコアラ
サバイバル・トランペレール
ベジタリアンパンダ
ダンサーキュウコン


今タヌキチのだぶりがスウィートとシンプルなので、パイロットと交換してくれる人も募集してまs!

【動画】策士VSエニ

来週から策士先行プレイ可能になりますし、せっかくなので策士の動画を紹介していきたいと思います。

策士の動画って爆弾コンボでヒャッハー!みたいなのが多いんですけど、こういうネチネチした感じの戦い方も出来るんですねー!負けちゃってますけど^q^策士ろぼちゃんの押し出し性能が半端ねえことになってますね。逃げ撃ち戦術の自分としては策士相手にしたときどうしようかなーって感じです。

シゲキックス

なんだかここ数カ月ずっと花火しかもらえてなかったタマギフトですが、blog0463.jpg
久々にちょっとだけいいものがもらえました。

blog0464.jpg
前にガチャまわした時のPPキャンディーがまだ大量にあるのですが、キャンディーとシゲカックスって効果重複するんですかね・3・PP200アップならちょっとはドフスも狙えるかなーとかなんとか思ってますけど…

最近狩りにいかないので全然動かしてないフェカのほうですが
blog0465.jpg
なんか195Lvになりました。今まで使っていたターコイズドフスが1個手元で腐ってますので、フェカの装備もちゃんとクリ重視にすればアズテッククリ1/2はいけそうなのでもうちょっと整えてもいいかなーとか思ってます。ただ、そうするとソロモンクあたりにAPつけないと2度振れなくなってしまうので余裕が出来てからじゃないと厳しいなあというところ。スキルポイントはなんだかんだとそれなりに増やしているので、オサモから装備を引っ張ってくればフェカでも十分強くなれそうです。オサモのPvP飽きてきたらフェカでやってもいいかなあ^~^



ここまで書いて気付いたけどオサモから装備引っ張ってくるならドフスも新しいの使えばいいだけじゃね!!!!!!!!!ドフス新しくする前に中の人の脳みそ新調しよか。

タヌキチだぶった!

ノリフィスで単体沸きとか少数沸きしてるmobをちまちま狩りとって、レア沸かないかなーと心待ちにしてるのですが、なんと沸いてくれました!
blog0461.jpg
レアタヌキチ2種類沸き>w<

手伝ってもらってキャプったはいいのですが、どっちも既に持ってた(1個はついこの間買った)やつなので、スウィートorするどいと、持ってないタヌキチちゃんとかそのあたりと交換してもイイョってイケメンさんいたらおねシャス!宇宙ゴーストとか見たことないぞ!!

なんか風パンダいったら見てはいけないものを見てしまった気がします。
blog0462.jpg

対エニ

こんにちは。
火パンふらついてたら「なんというか別次元」と評判だった人に襲われたので久々に襲われる側でタイマンしてきました!
エニ戦は同盟デビュー前に練習相手してもらってた人以来なので若干どうやるのか忘れつつありましたが、とりあえず射線つぶしながら動物園してればいいか!!!といういつもの結論へ。というかそれ用のステ振りなので最初からこれしかなかった!!本体火力なんて終盤に突っ込んできた人についげきのオサモヴァイパでダメージは加速した程度の威力あればいい派です。

blog0457.jpg
先手が取れたのでイノシシで距離をとりつつその間に動物園開園。グラディ相手だとトフで素早さ下げればクラクラに盛大にひっかかるのがやっぱりいい感じだと思ってます。思いすごしだったらどうしよう^~^
それにしても弱体化されたといってもリカバリー一発でHP全回復するのはすごいですねー。不治3Tつくとは言え、CTまでに倒しきらないとまた全回復でーとかなるので・・・一度残り二桁まで行ったのにリカバリーで全回復されました()

心臓戦ほったらかしてまで見に来てくれている()人が多かったので結構自分の中では盛り上がってきてたのですが、
blog0459.jpg
なんと勝てました!
オサモはある程度力を確保していれば相手に召喚複数同時に出されない限りAP無駄遣いをさせるor召喚そのものの封じこめが出来ますし、僕としてはこういうスタイルが動物の召喚者らしくてイケメンだと思ってます。あとやっぱり開幕速攻を連続で喰らわないためにもイノシシは使えると思います。蘇生使う場面ってドラのバフ消しCT終わったときに蘇生バフ消しして残りの召喚で殴るとか、そういうとき以外あんまり出番ないですし。



こんなこと書いてたら次の日も襲われたって言うね!!!!
blog0460.jpg

赤いアイツ。

<収穫リスト更新しました>
こんにちは。ノエル用の装備作ったときから装備を変える必要性が全くなくなってしまったので随分変えてないのですが、装備更新のモチベでも上げるかーということで割と思い切った舵切りをしてみました。



紅ドフスを手放しました。



運任せな事はあまりせずカマで確実に買っていくようなタイプの自分にしては、珍しく運で手に入れてしまった思い入れ深いドフスちゃんでしたが、ついにサヨナラです(前にもう1個も手放してる)。理由はいくつかあったのですが、メジャートロフィーの実装時期にもよりますけど、メジャートロフィーが作れるようになった場合、ひょっとすると紅ドフス装備する枠なんてないんじゃないかってのが一番でした。

収穫はまだ終わってないので現状のままメジャートロフィー作れるようになると紅ドフスあったほうがいいのですが、APドフスとターコイズは固定として、オサモとしては回避やAPロス耐性、リダシなんかのほうが活躍する場面は多そうです。最近狩りよりもPvPばかりで、コロシアム来たら余計にその傾向が強くなりそうなので・・・

まあ紅ドフスは欲しくなったらまた買いなおせばいいじゃないとか能天気な事思って日々過ごす事にしました^q^APドフス手に入れて夢のドフススロット埋める計画がとん挫したのはちょっと心残りです。

ということで手に入れました。
blog0456.jpg
鞭の威力は下がったけど代わりにクリ1/2なので問題ないでしょう。

ランクアップ。

めっきり狩りはしない生活が続いているのですが、
blog0455.jpg
ようやくランク5になりました。戦争イベントが告知されたときに同盟入ったので3週間弱だと思います。ヘッドハンターがないせいかほとんど羽根出してる人もいませんし同盟戦に来た人に挑むだけじゃなかなか上がりません。心臓とかプリズムは戦力偏りがちで、しかも時間がかかるので名誉ポイント稼ぐには向いてませんし、どうしたものやら!

何にせよ見た目的に装備したい盾は後サディダ盾とアッセ盾だけなのですが、どちらもランクがかなり高くないと装備できませんし、クルームとかも十分カッコイイのでここからはのんびり上げてこうかと思います。

ファンキーワールド。

1年以上前なので古い動画なんですけど、とっても楽しい(?)動画がありました。

Lv17でランク10のオサモです()いやー、海外動画ってこういう変態チックなのがあるので面白いですよね。

【買取中】永遠の収穫(2月6日更新)

ノエル島が終わってログインしつつもずっと放置して別の事やっててもアレなのでちょっとは探しに行く事にしました。大分進みまして残り20種くらいになってます。高い石は高いなりの値段で買うのでWISお願いします!

逃避マシュ
悪カボチャ
読書家カンニボール
興奮ドラゴグラン
パイロットゴースト・タヌキチ
宇宙ゴースト・タヌキチ
包帯ミイラコアラ
ダンサーキュウコン
長靴をはいたキツネ
サバイバル・トランペレール
ベジタリアン・パンダ

以上です。

雑記。

こんにちは。海外のコロシアム動画なんかを見てると誰も盾装備してないので盾の効果はコロシアムじゃないんだろうなーとか思ってたんですが、一応運営に確認をとってみました。

何やらフランスの技術チームまで問い合わせしてくれたみたいですが(日本じゃわからんのかいな)、コロシアムでは同盟盾の装備そのものが出来ないそうです。同盟戦でランク上げ頑張ってもコロシアムはコロシアムってことですね。片手武器の選択肢がほとんどなくなるようなものなのでこれはどうなのかなーとも思いましたが、そうしないと同盟ランク高かった人たちのが圧倒的に有利になるのでそこらへんもあるんでしょう。
せっかくイソイソと狩りもせず名誉上げてるのに無駄だった!


海外サーバーに憧れてクエあろうがなかろうが挑みまくってますが、その感想(190↑オサモ用)
・力かダメ%がある程度ないと厳しい
相手が召喚を使わないタイプなら力なくても問題ないのですが、オサモ対オサモだと一撃で殺しそこねるやつがいると、もし相手が一撃で殺してくるのであればかなり不利になります。スラ相手にもクラックラーとかがダブルで隔離されがちですが、力が全くないとそれだけで詰みます。

・クマの鳴き声がめちゃ強い
これゴミスキルって言われる事多いみたいですけどめちゃんこ強いです。近距離で武器戦になっていない限りはAP使い切ることもそれほどないのでCTの短さもあり重ね掛けするとあほみたいに強くなっていきます。クリ出ればダメ+24なのでドラゴンとクラックラー、ブウォークのトルネード以外では牙より強いです。稲妻3回打てるようになったブウォークとかにもしこれ重なってると結構えぐいことになります。

・イノシシ使えない子?
そんなことも全然ないです。召喚達から離れたところで接近戦に持ち込まれると解放だけじゃ厳しいので、イノシシもうまいこと狙う方向定めて出せば一気に距離をあけれます。利用されそうになったり暴走するなと思ったらぺしん。蘇生使う予定がないならイノシシを隣接させて蘇生すれば次のターンでも飛ばせます。

・トフ使えない子?
いえ、全然。何にせよトフ本体のMPが12でレンジ2攻撃なのでかなり離れていても大丈夫なところもありますが、素早さマイナスのデバフが風型以外に対して結構効きます。クラクラにも余裕でひっかかるようになってしまうとKBスキルとか移動スキルを半ば強制出来ますし、こちらの素早さがちょっとあると隣接武器で殴りに行ってロックされずに動けたりとお得な感じ。主権者着た水エヌとかの召喚キャンセルもトフ数匹くらってると随分威力が落ちます。

・危険なブーメラン
残念ながら味方の召喚に打っても吸収できないようです。レンジ伸びればまだ使えたのに。

・結局火型水型どっちが強い?
極振りするならどっちも微妙だと思ってます。ただ警戒される率が高いのは火なので、耐性固められるのが嫌なら水もありかと思います。ただ水にしても同じ相手にはすぐばれるんじゃないかな・・・水にするにしてもクリと知性ある程度ないとヒールが使い物になりません。

・召喚数
僕は相手のクラスによっては召喚目一杯出すほうなのでアニマルあるのが結構助かってます。少なくとも本体に4くらいあったほうがいいんじゃないかなー。


書いてて大したこと書いてないことに気づいたのでここまで!
と思ったが大したことなんて書いた事数回しかなかった。

【動画】200オサモVS199サクリ

こんにちは。初回から随分間があいてしまいましたが、久々に動画紹介です。
200オサモVS199サクリの動画です。最近コロシアム動画ばかりでタイマンPvPはあまりないんですよねー。スキル変更前のを今更見てもって感じもしますし。

お互いにランクが低いからか盾で耐性固められてないので武器がとんでもない威力になってますねwストームクロウはほぼ火単武器みたいなもんですから火耐性固められたら全然出ないんだろうなー…

そういえば今さらですけどトロフィーが実装されたら召喚で戦ってるオサモは相対的に弱体化傾向ですよね。ドッジトロフィーとかつければクラクラぐらい誰でも引っかからずに抜けれそうですし!トロフィーきたらタイマンPvPやるにしてももう少しステータスでいじらないといけなくなるかもしれません。割と苦手な風スラあたりのダガー使いは耐性トロフィーとクリ耐性トロフィーも合わせれば結構軽減できそうなので欲しいトロフィーが山のようにあります。
PSO2_200x40_応援バナー04
