カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



製作できないトロフィー一覧。

こんにちは。以前問い合わせたトロフィーについてAnkamaから回答を頂きました。

結論から先に紹介しますと、現在盾鍛冶師のレシピに乗っているメジャートロフィーなどのフリゴスト産の素材を用いるトロフィーについては、フリゴスト実装までの間製作することはできない、というものでした。トロフィーは部分的に未実装のままコロシアムが実装されるのですか、という問いに対してそのように答えられましたので、期待していたメジャートロフィーは作ることが出いません。高Lv用エンドコンテンツかと思いきや高Lv向けアイテムはどうでもいいそうです!(驚愕)

それと、意外と知られてないのかもしれませんがメジャートロフィー以外にも作れないトロフィーはあります。というわけで製作不能なトロフィーの一覧です。



全てのメジャートロフィー(アンドロナイト製作に必要な黒曜石、森のエッセンス製作に必要なハコヤナギが共にフリゴスト素材)
水の破壊者(シロカニのハサミ)
サバイバー(氷イノシシの牙)
ヒーラー(ゴッブモスの鎖骨)


これらのものはコロシアム実装後も手に入りません。メジャーではなく無印のサバイバーも作れないとなると、エメラルドドフスの代わりにトロフィーを使うという事にはいかないみたいですね。エニなんかにはかなりよさそうなヒーラーも作れないので期待してたほどトロフィーで何か変わるかと言われると微妙なところ。APロスとかそういうのもメジャーなら+16とかですけど無印になると半分の8ですし・・・


ちなみにフリゴスト島の実装時期については相変わらず未定だそうです。




追記(重要)
という返信がきた後に、また別の返信が届きました。

だいたいこんな感じ。
先のメールではフリゴスト素材を含むトロフィーは作れないと案内しましたが、その後の社内協議にて全て作れるように今後調整することになりました。詳細は決まり次第HPでお知らせします。


これから汲み取れる事としては大体以下の3通りくらい。
1:フリゴストはまだまだ実装しない(確信)のでトロフィーくらいは全部作れるようにします(濃厚)
2:調整する予定とは言ったけどいつ調整完了とは言ってないからね^^(外道)
3:フリゴストはフリゴストってことでコロシアムのコンテンツであるトロフィーはちゃんと出来るようにしないとね(良心的)

なんにせよ調整は入るみたいですよ。

1つ目の山場。

割とノリフィスとか散歩するのを日課にしているんですけど、なんと見つけてしまいました。
blog0453.jpg
しかも小さくて倒しやすい^~^収穫始めたばかりなのにこりゃついている!この調子でどんどん沸いてくれろ!ギルドの人に応援を要請して、フェカ2パワーを最大限使って回復なし討伐。
blog0454.jpg
フヒヒ…!これ全然沸かないらしいから早めに手に入ってよかった:P

ちなみにそのあとするどいタヌキチも見つけたのでキャプったところ、実はもう持っていた(あまり把握してない)ので手伝ってくれたギルメンにあげてしまいましたプピー!タヌキチあと3種類もいるのかー。ダンサーキュウコンとかベジタリアンとかまだまだ高いのが残ってますし、全部マケ買いするとなるとさすがにちょっと厳しくなりそうなので頑張って散歩してくしかないのかなー

石の買取まだまだやってます!デストロイヤーオニは2匹余ってるのでこれは必要な方いたら交換出せます!

収穫はじめました。

最終更新日1月30日


タイトルの通りです。ずっとやるやる詐欺でやっていなかった収穫クエをやり始めてみました。
ということで定期的に買取記事がアップされます!

売ってあげてもイイョ☆ミってこころ優しい方は直接WISお願いします。
-欲しい石リスト-
はるばる黒ゴッブリー
妖精ガニ
くっつきネズミ
臆病な野生ワビット
子供ゴッボール
逃避マシュ
空腹ブー
悪カボチャ
ジャイアント不潔ネズミ
冷たい吸血鬼
不愉快なサメ
オーガニックガニ
心配性ネズミ
偽善者スゼッスマン
読書家カンニボール
いちごカポータ
野蛮シャファー
興奮ドラゴグラン
古代ドラゴチュラ
狂暴カンニボール
鞭打つクーサ
美ワニ
スウィートゴーストタヌキチ
パイロットゴーストタヌキチ
宇宙ゴーストタヌキチ
ダンサーキュウコン
グルビブー
鬱コアラック
屈辱のブルースト
ドロボードラゴン
ダーク・アブラキネ
のっぺりドラゴン
包帯ミイラコアラ
長靴をはいたキツネ
おめでたいドラゴン
伝染ゾス
伝説のトリ
隠れメットマイマイ
サバイバルトランペレール
ベジタリアンパンダ
しばりゴースト・パンドルム
兵士ゴーストキツネ


まだ始めたばかりなので60種以上残りがありますが、地道に買い集めたいです!
あと3週間くらいで全部買えたらいいな←

同盟ランク。

こんにちは。このところ狩りには誘われないと行かなくなりつつあるオサモでございます。なんだか高Lvで装備揃ってる人はどんどん辞めてく傾向がありますけど、とりあえず自分はサブで家でも借りつつ続けようかなって感じです。コロシアムに人全然いなかったらどうなるかわからないけど!

そんなこんなで、一人でちまちまとクエストやってるんですけど、なんとか同盟レベル50まで終わらせられました。結構クエストで協力者を募ることが多いので、これからも突然WISがいくかもしれません:P
blog0452.jpg
先日見ていたサイトだと攻略チャートが50までしかなかったので、ここからはwikia見るなりなんなり自分でやっていかないといけないので結構大変かなーってところ。レベル60からの名前がほどよく厨二なかっこよさに満ち溢れてるので、60までパパッと上げてしまいたいです!

PvPランクのほうも羽根出してる人には積極的に挑んでいるので少しは場数踏めてきた感じです。ただ、まだ一度も相手したことがないクラスがいたりしますし、クラスでも属性違うとやったことなかったりという状況なのでまだまだ経験不足は否めない…とりあえず同盟所属した時の目標だったランク4にはたどり着いたので、これでハート盾とか割とまともな盾が装備できるようになりました。お払い箱のデイインダダガーも復活させたので片手武器だとどう戦うのか考えないと@@基本的に自分の本体火力はアズテックのクリ頼みだったので、吸収もないデイインダだとどうしよう!

スクロ。

こんばんは。
blog0449.jpg
久々にペットを銀行から出してえさやりしてみたらこんなことになってしまいました。空きっ腹に調子こいて飲み過ぎるとmajiで地属性攻撃する2byou前になりますけど、バーボン一時期マイブームになってたんですが、やたらと年寄りくさいと言われるので最近は、ところでしめサバ美味しいデスヨネ。

そんなこんなで今日のご飯のおかずはしめサバです。バーナーで炙るのがいいんですけど、以前興味半分でカップラーメンのカップをバーナーで焼いてみたらひどい異臭がしました。マジ危険やらないほうがいい。どれくらい危険かっていうとティンリルで耐性マイナス2000になった人にちょちょっとタルト打つくらい。

さてさて、ドフスのほうですが、199レベルになってようやく全ステータスのスクロールが終わりました。基本素材は集めない主義なのですがあまりにも活力パワフルが売りに出ないのでゼリー半島乱獲なんて事をするハメに。一か所スクロしてた時にミスしてポイント2損したので完璧ではないんですが、まあとりあえずスクロは終わりという事でステータスの調整を結構やってます。コロシアムがきたら、しばらくの間はコロシアムメインでの活動になりそうですし、最近同盟関連のを結構やってるので普通の狩りステータスじゃちょっと物足りないなーと思えてきたんですよね。しばらくはステータスころころ変わるかもしれないのでよろしくおねシャス!

-以前の出来事-
れ『オサモで火力目指すのはやめました^^』
Aさん『うそ^^』
   『だうとー^^』



火力をあきらめてはいません!(ばればれ)

盾職人はじめました。

こんにちは!!!!!!このたび!!!!!!ついに!!!!!!!!!!!

月額課金制になりますね^^


とまあそんなことはブログとしてはどうでもいいんですが、様々な人に声をかけていただいたおかげで
blog0447.jpg

盾鍛冶師100になりました!!!!
丁度よくフリゴストは忘れ去られコロシアムが実装するので、トロフィーが作れるのは大きいですねえ^~^まあメジャートロフィーが作れなさそうなので100じゃなくても全然平気っぽいんですけど、所謂日本独自仕様なんてものがある可能性も0ではないので何が来ても大丈夫って感じです。


それとちょっと時期を逃した感がありましたけど、ボス襲撃イベントの時に実は僕もモーピー王8匹のグループに突撃してきました。PT誰とも組んでいませんでしたが、何か人がいる割に躊躇してる人が多かったので『誰かしら挑戦者来るっしょ!』みたいな軽いノリで突撃。100Lv前後の方もいましたが、190超えてる人も自分含めて半分くらいいたので、なんと即席PTで倒せました!
blog0448.jpg
他の戦闘を見ていてもこの時沸いた中では自分たちがかなり早く終わったみたいです。主に仕事していたのは美少女フェカの炎のグリフと、以前声かけてくれた火クラさんの爆発、イケメンパンダさんだったとしか思えない(自分は後衛組の目の前でデコイになってただけ)のですが倒せてうれしかったです。なんか戦闘後半とか連携までとれてきちゃう不思議^~^引きこもり体質な僕ですけど全く知らない人が多い中で連携とかとれると楽しくなってきます。

盾鍛冶師100になりました!!!!(宣伝)

そういえば先日ドロップした青武器、実は片手武器でした。表記ミスでもなく盾装備できました。かなりのイケメン武器だったようです。

需要が伸びるのは確実だったので盾鍛冶師はメインキャラが覚えてます。なるべくルーン出すようにはしているのですが、ルーン出してないときも声かけてくれれば盾とか作りに行きますよ!特に陣営関係なく作っていくのでブラクマの人も気軽に声かけてクダサイ。

メロロダガー!

ペキ行ったらなんと出ました!!!!!!!




驚愕のステータスで有名なあのダガーが!!!!!!





自分でもびっくりですね!!!!!!!!






blog0446.jpg
もちろんメロロダガーとは別物です。これはこれで割と強いかもしれません:P

忘れられしボス。

こんにちは。キバオーンを育成していた人たちのほとんどが育成終了して、忘れ去られていた子がいますよね。




blog0443.jpg
この子です。パパノエルの家のmobって全体的に経験値も高めに設定されてるみたいですし、ノエル島全体がカマ大分落としますよねー!これってドロップカマ減少の影響受けてないだけな感じもしますけど、1回戦闘すると1200カマとか結構あります。それにしても経験見込み17M・・・!これはすごい^q^

ちなみに道中もこのれヴぇるで経験がはいってました。
blog0444.jpg
殺し屋やったら道中で既に経験7Mオソロシイダンジョンである@@まあ時間効率がいいかどうかと言われると微妙なところですけど、1回の戦闘でこういうでかいのが入ると嬉しいです。

ホアッパーは基本的にチャレする余裕がないくらい強いので、チャレなしで討伐!負けられない戦いだったのでキャプもなしでガチです。
blog0445.jpg
見込みをちょっと上回る18Mもらえましたウメー^q^あの、38Mってなんなんですかねえ?お?

戦争イベント。

こんにちは。昨日は戦争イベントでしたね!毎日あれだけ戦争してるとさすがに疲れそうですけど、たまにあれくらい盛り上がるなら素敵な同盟ライフが送れそうです^~^なんかイベントのために復帰してきた人やらイベントを機に引退する人など色々いるみたいですが、何書こうとしたのか思い出せないクケーッ。

さてさて、そんな戦争イベントですが、昨日はイベント開始前から結構各地でプリズム戦やら拠点なんかで戦闘起きてましたよね。同盟入ってから一週間足らずですが、同盟戦いってもブラクマの人全然来てなかったりしたのでブラクマってそんなに人いないのかーとか思ってましたけど結構いるらしい。

blog0441.jpg
例によってSS撮るのすっかり忘れてたのでほとんどSSないのですが、たぶん一番の激戦になってたっぽい地パンダ心臓の前。なんか心臓戦はフルPT同士で1時間以上戦闘してたとかなんとか。
自分は何してたかと言いますと、心臓とかプリズムは待ち時間がかなり長くて暇そうでしたし、そもそも人数いっぱいいたので戦闘入れるかどうかすら微妙だったのでログを見ながら戦闘地域飛び回ってPvPモードONにしてる同Lv帯に襲いかかったり、襲われたりしてました。コロシアムは3:3ですが、プリズムとか行っても3:3にはならないのであんまコロシアムの予行演習にはならんかなーと思いまして、なら1:1やってればいいやという感じに。普段と違って相手の装備とか属性知らん状況でやったので信頼のペキちゃん装備。相手側は盾とペットで火と地耐性固めてる人がほとんどな感じでした。

ヘッドハンタークエがないせいかPvPしてる人がほとんどいませんけど、今のランクだとせっかく持ってる片手武器群が使えません。アズテック強いからまあいいんですけど、精神400ないのでAPロスつきの攻撃されるとすぐ1回しか振れなくなってしまうんですよね。オウガーハンマーはオウガーハンマーで範囲な分善し悪しありますけど、デイインダとかせっかく持ってるからそれもやりたいところ。
blog0442.jpg
とりあえずランク3になりました。一応当初の目標はランク4になれる名誉3000だったんですけど、全然届きませんでした。ランク4盾はやっとまともな性能の盾が出てくるのでもうちょっと頑張りたいです。一度もやったことないのでヘッドハンタークエ復活しないかなー

経験値アップイベント。

こんにちは。昨日から経験値アップイベントがきてますね!199になったので%全然進まなくなり、マウント育成したりレベリングから遠ざかっていましたが、経験アップということもあってちゃんと経験稼ごうとオウガーに行ってきました。

blog0439.jpg
Oh...!
余裕の10M超えです。呪文返しに頼らないで倒すようになってから、運要素全くなしの安定感で倒せるのでこれならまたオウガー鍵いっぱい用意してもいいなーとか思ってます。そんなに時間かかるわけでもないしね!

なにやら経験アップ来る前から、闘技場での戦闘はボーナスかからないという話を聞いていたんですけど、
blog0440.jpg
やっぱりボーナス入らないみたいです。この調子だと来週のドロップ50%も石割じゃ関係ないのかな?プロテクターなんかのドロップ率が上がるのならレア魚は結構釣れそうですねえ^~^

勇敢な心。

こんにちは。たまに更新時間が19時半になることがありますが、特別理由があるわけではありませんのでよろしく!

さてさて、ゴールデンタイムとかでも周りの人たちがPT行ってたりなんだりで結構暇な時ってありますよね?それはテメェのコミュ幅が都心のペンシルビルとビルの隙間くらいに狭いからだろksgっていう刺激的な発言は許可されませんが、とりあえず暇な時が結構あります。

そんな暇を持て余したときにちょこちょこと同盟クエをやりはじめました。ドフスのクエストってたいてい経験もアイテムもカマもさしてうまくないのでやらない人は本当にやらないでしょうね!自分もLv50位のときとかに受けるだけうけて放置したクエストが山のようにありますけど消化する気はもう全くないです^q^というわけで、公式のファンサイトリンクに同盟クエについて書いてあるサイトがあった(どふすがんばりたい様)ので、こちらを参考にクエストを少し進めてみました。

なんかクエスト15くらいで火薬が云々ってのがあったんですけど、NPCから火薬買わなくても自分で作ることができるようです。
blog0436.jpg
部屋のこの部分に階段があって、下の階にある棚かなんかに秘密のレシピが書いてあるので、そのレシピを手に入れたら外にNPCが増えて話がごにょごにょあります。火薬はマジカルキュアとかその辺のゴミみたいなアイテムで作れるんですけどたぶんレシピを発見してないとダメなんだと思います。素材こそしょぼいけど面倒くさいので素直に火薬そのまま買うのがオススメ^q^

blog0437.jpg
素材集めてアマクナにいるオトマイの弟子に持ってくと火薬と素材を交換してくれます。1個ずつしか交換してくれないみたいなので9回も話しかけないといけない!みんなが彼に注目するれべる。

とまあこんな感じの結構面倒くさいクエストてんこ盛りっぽい同盟クエですけど、面倒くさいが故に暇つぶしにはもってこい。
blog0438.jpg
無事特技を習得できました!蘇生したりするポーション使えるのが一番便利と言われていたんですけど、wikiaで団のアイコン見てたらちょっと格好悪かったのでリアルでは勇者タイプな僕にぴったりの勇敢な心団に入りました。




メナルトって誰!!

【動画紹介】オサモVSスラ

メンテナンス中にこんばんは。

前々からYoutubeでドフスの動画をちょこちょことみているのですが、今日から動画紹介みたいなのもちょっと始めてみようかと思います。
今回紹介するのは199オサVS199スラの対決です。

アドレス:http://www.youtube.com/watch?v=R93FNv-mZeo



スラのほうはバリバリの地スラっぽいですし、オサモはムチのクリティカルが2310出ていますが、アニマルヒールクリでそこそこ回復してることも考えると、知性活力or知性精神振りだと思います。使ってる武器はたぶんこれ。
blog0435.jpg
耐性とかが出てないのでちょっと他の装備はわかりませんけど、インクつけてるから天空ベアーバリアンとかじゃないみたいですね。グラディベースかイカベースに単品でちょこちょこって感じなんじゃないかなー。
クリティカルがそこまで出ていないので、ひょっとするとクリティカルをある程度削って他のを重視しているorタコスが最低値近辺とかなんだと思います。自分なんかはほぼ狩り装備のまま同盟戦とか行っちゃったりしたわけですけど色々装備揃えないとだめですよねえ。

結構前ですけどこの壁際引きこもり戦術(たぶん死トラ踏まないため)を採用して地スラに挑戦してみたところ、通用したのはたったの一回だけ(しかも耐性ペットもつけてない)でしたハハハ…修行します^q^

オレ、天使。

こんばんは。
なにやら公式で芸術サークル主催「ボンタVSブラクマール戦争イベント」なるものをやるそうですね。

狩り以外のこともそろそろやろう的な発言を何度もしてますけど、これもいい機会だということで
blog0434.jpg
ボンタ民になってみました。本当は盾鍛冶師が100になってから入ろうかなーと思っていたところなのですが、ちょっとだけ時期が早まりました@@せっかく自分で盾作れるようになっても遠い未来のコロシアム待ちだとなんだかなあって感じもちょっとしますしね!作ったもののまるで使ってないオウガーハンマーや、一軍落ちして眠りについてるデイインダなんかも盾あればまた違うんでしょう。

まだ所属して一日しか経っていないのであまり勝手がわかってませんし、時間が悪いのかプリズム襲っても誰もきてくれず一人でプリズム殴るとかいう悲しいことが多いです・4・マップ開いてみるとプリズム置いてあるはずなのにいざ現地行ってみるとプリズムなかったり謎が多い^~^

ヘッドハンタークエがあったころのPvPギョーカイの事はさっぱりわからないおかげといいますか、別に特にこれといった報酬もらえなくてもなんか楽しいですハイ。名誉稼いでどうするのーと言われても、普通の経験とかカマ稼いでどうするのーと同じ感じですし、自分で作った盾装備出来るのなら、鍛冶師の方と併せてモチベ上がるかなってところです。

というわけでボンタ・ブラクマ両陣営の皆さまこれから宜しくおねシャス!



そういえばクラックラーの心臓は無事に必要個数売っていただけました☆ミ銀と他の鉱石大量買い付け中です。

マッチョ。

こんばんは。最近自分の収穫を兼ねてノリフィスとかになんかレア沸いてないかなーと散歩することが多いのですが、探してたらなんかマッチョタヌキがいました。

blog0432.jpg
ギルメンにあとマッチョのみという何この展開的な感じだったので助っ人を呼んで討伐。手伝ってくれてthx!自分の収穫はと言いますと、正直全然やってませんしノリフィスとかその辺の面倒くさいのが終わらない限り全然やる気が起きません^~^特に何もした記憶がないですけどノエルクエこなしてるだけでカマが貯まってくので、高いの以外は買っちゃってもいいんですけど、やはりノリフィス終わらない事にはなんとも…

専属鉱夫にカマ先払いして掘ってきてもらっている鉱石のおかげで、盾鍛冶師は今こんなところです。
blog0433.jpg
ただ、一人に掘ってきてもらっているだけだとどうしても鉱石が足りませんし、マケも買い占めしてたら値段があがってひどいことになったので停滞気味に。


ということで再び募集

クラックラーの心臓(フライングして5スロ作り始めたのであと1000個くらい足りない)
(山のようにいる)
鉄・金・ボーキサイト(山のようにいるんですけど、銀だけがやたら足りないので銀と一緒に募集)


銀も単価50カマまでならマケのもの全て買うのでよろしくお願いします!手数料とか出品枠云々って人は僕まで直接お願いします@@

ムチの一撃目安

こんにちは。気づいたらすっかり自分も高Lvに仲間入りしていたので今年は意識高い系の記事を定期的に書いていこうかなと思います。

ということで今回はムチLv6で一体どれくらいの力があれば様々な召喚物を一撃で倒すことが出来るのかを計算していきます。仮想敵はすべてLv200のプレイヤーによってLv6(一部Lv1)召喚されたものです。




キャラクタースペック:ムチLv6オサモダス ダメ+はかなり削ってても大丈夫な50と仮定

-共通-
各クラスのドップル:HP1050(基礎350)N耐性30%
必要な力 384

アラックロクモ:HP360(基礎120)N耐性15%
必要な力 17
大アラックロクモ:HP660(基礎220)N耐性-10%
必要な力 84

シャフェルフ(Lv6):HP825(基礎275)N耐性40%
必要な力 342
シャフェルフ(Lv1):HP375(基礎125)N耐性10%
必要な力 23
槍兵シャフェルフ(Lv6):HP1560(基礎520)N耐性40%
必要な力 750
槍兵シャフェルフ(Lv1):HP1200(基礎400)N耐性20%
必要な力 384

カロット:HP600(基礎200)N耐性0%
必要な力 84

-サクリエール-
フライング剣:HP570(基礎190)N耐性10%
必要な力 95

エカフリップ
コネコ:HP420(基礎HP140)N耐性35%
必要な力 99

エヌトロフ
生きシャベル:HP960(基礎HP320)N耐性13%
必要な力 252

生きポシェット:HP360(基礎HP120)N耐性55%
必要な力 151

サディダ
ラ・ブロック:HP270(基礎90)N耐性40%
必要な力 34

ツリー:HP900(基礎300)N耐性50%
必要な力 484

命の木:HP1200(基礎400)N耐性70%
必要な力 1217

パワーアップ:HP450(基礎150)N耐性55%
必要な力 217

ゼロール
ゼロールのダイヤル:HP1275(基礎425)N耐性40%
必要な力 587

エニリプサ
ラピーノ:HP750(基礎HP250)N耐性20%
必要な力 196
ラピーノ+予防のおまじないCH(176軽減)
必要な力 力255

ドップル+予防のおまじないCH:HP1050(176軽減)
必要な力 443

オサモダス
ゴッボール:HP420(基礎HP120)N耐性50%
必要な力 164
ゴッボール+ナチュラルディフェンスCH:HP695
必要な力 347
ゴッボール+ヒキガエルCH:HP420(165軽減)
必要な力 219
ゴッボール+ナチュラルディフェンスCH+ヒキガエルCH:HP695(165軽減)
必要な力 402

クラックラー:HP750(基礎250)N耐性20%
必要な力 217
クラックラー+ナチュラルディフェンスCH:HP1025
必要な力 339
クラックラー+ヒキガエルCH:HP750(165軽減)
必要な力 272
クラックラー+ナチュラルディフェンスCH+ヒキガエルCH:HP1025(165軽減)
必要な力 394

レッドウィルムリング:HP480(基礎160)N耐性44%
必要な力 170
レッドウィルムリング+ナチュラルディフェンスCH:HP755
必要な力 333
レッドウィルムリング+ヒキガエルCH:HP480(165軽減)
必要な力235
レッドウィルムリング+ナチュラルディフェンスCH+ヒキガエルCH:HP755(165軽減)
必要な力388


ドップル+ナチュラルディフェンスCH:HP1325N耐性30%
必要な力 516
ドップル+ヒキガエルCh:HP1050(165軽減)
必要な力 439
ドップル+ナチュラルディフェンスCH+ヒキガエルCH:HP1325(165軽減)
必要な力 571


こんな感じみたいですね!まともにPvPやったことない僕ですがオサモは力調整ハイブリオサモがかなりイケメンだと思ってるので力調整するとしたらこれくらいを目安に調整するといいかもしれません。特に200Lv相手に戦うときはドヤ顔ドップル召喚をAP1で吹き飛ばす雰囲気イケメンになれます!!オサモVSオサモ(通称くそげー)も相手の力次第では召喚1撃じゃ殺されないのでカラスのエリア勝負にならない事があるかも?

隔週くらいで意識高い系記事でも書こうかなと思います。

折り返し地点。

こんにちは。

blog0430.jpg
なんだかんだでついにレベル199に達成してしまいました。まだクリングラブも持っていないのにレベルだけここにきてしまったので、200までに到達したい目標をいくつか挙げとこうかなーと思います。

APドフス入手
イカセット残り2点(クリングラブ+ヘッドバンド)入手とどっかにMP魔術
職業もう一つ100(盾は今上げている最中なのでもう一種類)
ペキ最大値到達
ターコイズドフスの更新

199でちょうど経験値的には折り返しゾーンですし、ノリフィスとかキノコ洞窟あたりのレベリング狩り場にはほとんど顔を出さないのでかなり時間はかかりそうです。この中の2種か3種くらいは達成したあとにレベリングのほうは考えていきたいところ。グラディフルセットだとちょっとリダシが低かったりするので、最終的にはイカセット+グラディ+インクあたりの装備を考えているのですが、そうするとクリ値がめちゃんこ足りなくなったりするのでどうしようかなーって感じです。アズテックはクリ出してなんぼな感じもするので、今のままでも十分だとは思うのですが…最近ちょっと物足りなくなってきてます。

レベル二桁のときにボンタで拾ったペキちゃんも今では340超えたあたりなのでこれはまあ余裕で達成できそうです。今の装備のままでもペキが最大になれば活力3600くらいにはなる予定なので既存のDなら死ぬようなことはもうほとんどなくなりそうです。これくらいに出来ればオサモ一人旅でダンジョン攻略していってもいいかなって思いますよね。ティンリルはもうやりましたから次はスケンクあたりがいいかなって考えてます。

職業はまたしてもバンブーの木を大量に仕入れないといけなくなりますが、宝石類を大量に持っているのでロッドなら比較的楽に100を目指せそうです。ストームクロウロッドにするとしたらロッド100は必要ですし、他にもロッドは強いのが多いので上げておいて損はないなあと。まだ何やるか未定ですが^~^

それと、今上げている盾鍛冶師のほうですが
blog0429.jpg
多くの人の協力あってウールとかを大量に売ってもらいました。おかげでとりあえず60は超えたので後はマケでちまちま買い集めつつ3スロ作るか、もう面倒になってきたので5スロでガン上げしてしまう段階です。

木こりの皆様、バンブーの木切ってきてくれれば全部買いますよ!

スピード感

こんにちは。一時期はアマクナ最速(時速)を自称していた当ブログもいつの間にかゆっくりした文体になっていました。とりあえずスピード感を出すために重要なのは句読点を無駄に省略してみたりすることや、話が飛び飛びになってもそのまま書き続けてしまうことがコツだと思います。みんなもマッハブログを書こう!たとえばここで突然僕の昨日の昼ごはんの話題をしたあとに今のダイヤの平均価格について熱く語って唐突に全然違うリザルト画面のSSを貼るのが例です。たぶん過去記事探すとそんなようなのがあるかもしれませんフヒヒ^q^

さてさて、ブログ効果と言いますかなんといいますか、結構前にミノ倒す時呼んでね☆ミみたいな事を書いたような覚えがあるのですが、たぶんそれ(くらいしか心当たりがない)の影響でミノ討伐のお手伝い依頼がきました・3・交流の狭い自分に声がかかるのはたぶんフルフル羽くらいの確率だと思います。

blog0428.jpg
ミノ初?の人が多かったみたいなので、無事討伐出来て何よりです@@残念ながらミノプレゼントは自分に出なかったのでもう素直にプレゼント集めはやめようかと思ってます^~^ミノ討伐も1200ばっかり沸いたせいで飽きちゃいましたしwとりあえずノエル期間終わる前にミノ倒そうー!ってPTがおられましたら声掛けていただければ出張行くかもしれません。

キバオーン

本当は昨日の昼に更新される予定だったのですが、見事に下書きのまま保存してしまってました@@

ノエル島が来てはや1カ月くらい経ちましたが、自分は最初クエめんどくさーっといってサボっていた側なのでキバオーン取得はちょいと出遅れていたわけです@@初めてホアッパー行った時はなんだこのD無駄に敵強いし収入ないしいいことなんもないじゃないか^q^と思ってたわけですけど、いざキバオーンを手に入れてからは狩り=ホアッパー行くぐらいの勢いで行ってました。そっちにばかり関心が行っていたので他の事はかなりサボったため、所持金も全く増えないまま、生産まではじめてしまったのでここから急降下間違いなし!

と横道にスライディング土下座しつつありますので、本題に戻りますと記念にとったSSがありました。
blog0427.jpg
勢いがあったのも70くらいまででそこからはホアッパーもほとんど行かずにテキトーにやってましたけど、この調子だと90ならずに終わる可能性も否定できません!せっかくポーションまで飲ませたのできっちり来週までには上げないとなー・・・

早い人は年末にキバオーンカンストしていたみたいですし、たぶん公式の告知通りノエル期間中はノエル島に貼りついてれば割とカンスト出来たのかもしれませんね。ホアッパー周回よりもフィールドのニュイット狩ってた方が圧倒的みたいですし。

イメチェン

風邪気味なのか鼻水がとまらないので色を変えました。
blog0426.jpg
ぱぱーっと思いつきで変えたところ、「サッカー部員」だそうです。
生き帽子購入って今日まで?だったと思うのですがどうしようかなーって感じです。

買い取り中

こんにちは。
先日オウガーキャプを手伝ってほしいということで、初のフェカ単体で出張してきました。
回線が絶不調な状態で20回くらい落ちたんですけど、なんとか無事にボス部屋へ。今回はごり押し初PTだったみたいなので、自分でいいのかおいみたいな感じはしつつ引率役に@@落ちまくる自分やっべマジこれやっべ!不安要素自分しかねえやっべ!
blog0424.jpg
とりあえずあっけなくオウガー撃沈にて無事キャプ終了。速攻でオウガー倒す感じだとチャレがやりにくいのが難点ですよね@@

さて、話は変わりまして宝石は魔術だけのつもりだったので宝石細工を消して、別の職業を覚えてきました。
blog0425.jpg
盾鍛冶師です。同盟には所属していないので盾の必要性は自分には全くないのですが、周りには同盟所属している人が多いですし、コロシアム来るのならトロフィー作りたいなーって感じなので。

基本的に収集職はやらない主義なので、せっかくのブログを活かすべくここで素材を募集してみます。

欲しいものリスト

ゴッボールウール
黒ゴッブリーウール

トネリコの木
ブロンズ
バンブーの木

ボーキサイト


鉄鉱石


を各種大量に募集しております。
ウールと木材のほうはちょっと2スロ作るか3スロ作るかで募集数が変わってきますが、基本的に上限5万個まで買い取ります。個数が細かくなってしまうとちょっとしんどいので100個単位からでお願いします@@

公式イベント。

こんばんは。最近更新頻度が落ちてますけど、ホアッパーしか行ってないのであまりネタにバリエーションがないのです()

というわけで何日か前のギルドPvPみたいなやつの最終戦だけ途中から観戦しにいってきました。途中から見に行ったせいで、会場に誰も人影がなく、本当にこれイベントやってんのかよ^q^状態でしたが、実はたくさん人がいたようです。
blog0419.jpg
試合内容はなんかまさかの大逆転って感じでしたけどどちらのギルドも面識は全くないので何とも言えない感じに。どこ応援してるとかもありませんでしたしw
そのあと何やらアマクナ周辺のDにTakoが落し物云々(あまり聞いていない)言い出したので、「これアマクナネズミFAだr?^q^」ということでアマクナネズミに。超高速でボス部屋までたどり着いたらこんな感じに。
blog0420.jpg
おいおいプレゼントなんてまるで落ちてないじゃないですかあ。きっと出口に落ちてるに違いない(確信)
時間制限22時45分とかいう謎な事言い出してましたけど、時間ギリギリでクリアしました。
blog0421.jpg
うーむ、やっぱ☆10はうめい^~^
さて、プレゼントプレゼントっと。





blog0422.jpg
ですよね^^



その後「おいこらTakoテメェちょっとアマクナ代表格のダンジョンdisってんのか?お?(8割脚色)」みたいなWIS送りまくったら、
blog0423.jpg
雪ボールくれました。押しに弱いTakoちゃん><

相互リンク募集中。

こんばんは。すごい今更ですけど、ブログ「黙レシ!」では相互リンク相手を募集しております。
ブログ開設以来ずっとアクセスの集計を取っているのですが、割と読者層が増えることも減ることもなくきているのでそろそろ相互リンクを増やした方がいいのかなーってところです。

ちなみに今まで全然やったことなかったのですが、このブログ検索サイトで検索しても全然出ませんでしたwたまに変わったキーワードでやってきてくれる人はすごいなーとか思います^~^

現在うちのブログからリンクを貼っているところの大半は僕のブックマーク代わりに一方通行していることが多いので、単純に読者を一人増やしたいサイトオーナーさんは是非是非ご連絡ください。僕が読者になります><

おわり。

ハイブリ雑感

ハイブリにして数日経ちましたのでかるーく使い勝手について書きます。今回は文章だけなのでで面白くもないです。
自己記録更新の津波ポーション使いまくり呪われたアズテックでしたけど、協力していただいた方々、わざわざ倉庫から探してきてくれたりと有難うございました。
さて、まず狩りについてですが、こちらは全く支障なく狩りが出来ます。ドップル倒すターン数も今までと何も変わりません。マントをトットマントにしたほうが知運共に伸びるので水テック時はダメージが上がりますが、耐性がめちゃくちゃ下がるのでトットはつけてません。鞭いらない場所でもインクのが使い勝手良かった。オサモも硬くてなんぼだと思います。ハイブリにしなくても活力振ったほうがいいんじゃないのレベル。みんな火力はあきらめよう!(謙虚)

んで肝心のホアッパーについてですが、こちらも随分楽になったように思います。何回か行った時はちょうど火火力がいたので火属性は完全にまかせられる状況だったという事もありますが、ホアッパーでオサモが簡単に死んでしまっては意味がないので、少しでも吸収量が増えるのならいいかなーってところ。割と後回しで大丈夫なゴボぐるみがちょうど水耐性マイナスなので、ゴボから吸えます。隣接したままだと連続的ダメージくらいますけど、耐性ガチガチに固めとけばホアッパーから狙われることもほぼないのでそこまででもないかなーってところ。あとゴボになんかバフかかってるとドッジされたときに移動するとゴボの活力500増えてしまうのですが、移動しないでデスマッチしててもそんなにHP減らずに戦えます。

ニュイットはレベルで耐性が判別出来ますが、どっかんに関してはLvが同じで耐性がランダムなので不意の水どっかんが出ると倒すの面倒だったりするんですよね。Nどっかん以外は暇な時ギャル鞭ればいいだけなのでそんなに注意を払う必要があるかどうかは微妙なmobですけど。Nどっかんお前はだめだ。
あと召喚されたダークヴラド(通称:激マブ、由来は知らない)がN火共に耐性が高く、ドッジ性能もかなりあるので割と面倒くさい感じなんですけど、これも水耐性マイナスとかいう素敵な耐性のおかげで余裕になりました。嫌われ狼の方は耐性高いですけど、他の召喚に比べると全然放置でいいレベルなのでいいかなーってところ。

エニなしで回復がフェカオサモ1ずつのホアッパーも行きましたけど、一応そつなくこなせる程度にはヒーラーも請け負うことが出来ました。ただ知性極と比べてしまうとやはりマンションやタッシュリング云々で知性がついていないので大回復するようなケースはなくあくまでも範囲を利用したサブヒーラー的な役割になります。ヒールが間に合わない相手にはヒキガエル掛けるだけで随分狙われる率が下がるのでそこらへんうまくやれば全然大丈夫かなと。回復一人だとたぶん無理^~^僕の装備だと武器を回復武器にしてしまうとカカシ一撃ではなくなってしまうのでそこでロスするAPがでかいのもありますけど…



Q:結局強いの?
A:いえ、別に。使いやすくはなったと思います。
ただし最大ダメージにこだわらないのであれば、案外こっちのほうがいいかもしれません。せっかくステ伸びいいですし。

ネタビルド

新年だしなんかやりたいなーと思ってついやってしまいました。
blog0418.jpg
まさかのハイブリビルドです。
絶望的知性です。紅ドフスとマンションでダメ%70は超えてるのですが、知性ぶっぱを貫いてきた自分としては大分パワーダウンした感じです。色々思うところあってハイブリにしてみたのですが、肝心の水アズテックの属性変更がまだ成功していないので完成するまで知性ぶっぱに戻すかも。

現状ですと、水火力になるクラスが水エヌか水パンダくらいしかいませんしPT組んでも水攻撃出来る人が一人もいなかったなんてケースも割とあるわけです。でもパパノエルの家なんかはニュイットやドッカンの耐性がランダムなこともあって水攻撃がいないと面倒臭い面も結構あるんですよね。知人にPvPを挑む時も火耐性を固められると割と出すことが多いブウォークと本体のアズテック、両方のダメージがボロボロになってしまいます。インクで鞭威力を上げて1500まで出るようにした時に、やっぱオサモはオールラウンダーなんだなーとか思ってたわけですけど、逆に言ってしまえば極振りしたところでバフなしの元ステのみで勝負しないといけませんからあまり高火力ではありません。
ちなみにステリセ前の知性極だと威力をシミュレーターにかけるとこんなもんです。


知性極火アズテック
Water 99 106 115
Air 90 94.6 101
Fire 345 434.1 521
Total 534 634.8 737
Critical Hit
Water 145 150 155
Air 123 127 131
Fire 424 511.2 600
Total 692 788.2 886


まあ1T平均で1420くらいなもんです。
んでハイブリ振りにすると素知性420弱から300まで落とすことになるのですが、オサモでヒーラーをやる際に重要なのは出来るよハンマーだとステ云々よりもブレ幅が非常に大きい出来るよハンマーのご機嫌次第なので正直そこまで変わるかといったら微妙なところ。そもそもアミュがマンションな時点でトットアミュ時代より知性が50下がりました。アニマルヒールはもともと味方に掛けてもそこまで回復するものじゃないですし、召喚への回復はクリ出るか出ないかが全てな感じだと思います。召喚のHPはクラックラーを除けば高くはないですし、死にそうなクラックラーを回復させるには知性よりクリが出れば効果倍なのでクリ頼みです。基礎値69~80というぶっ飛んだヒールです。

さて、一方でハイブリにした場合、どの程度威力に差があるのか見てきます。
素ステは知性300止め残り運振りです。

ハイブリ火アズテック
Water 113 122.3 134
Air 90 94.6 101
Fire 307 383.7 459
Total 510 600.7 694
Critical Hit
Water 176 183 190
Air 123 127 131
Fire 375 450.2 527
Total 674 760.2 848

平均すると約1360なのでTあたりのダメージは60ほど下がったことになります。クリが出た時に運の数値が高いと結構ダメージが伸びるので思ったより威力が下がってないですね。
さて、では次にハイブリの本領発揮と言いますか、使い分けるべく水アズテックです。

ハイブリ水アズテック
Water 113 122.3 134
Air 90 94.6 101
Water 288 358.8 428
Total 491 575.8 663
Critical Hit
Water 176 183 190
Air 123 127 131
Water 351 420.1 491
Total 650 730.1 812

これくらいです。T平均で1300程度でしょうか。知性と運でステ差がほとんどないので火アズテックとそこまで変わらないですが、極振り時代と比べると100程度威力が落ちてしまいました。


とまあ単純に耐性0相手に計算すると明らかに威力は落ちてます。当然ですよね。しかしミニニュイットは弱点属性が水の時に火耐性は30以上あるわけです。水耐性はマイナスになってた(詳しく覚えてない)ので耐性差は50%くらいあったんじゃないかなと。水火力がいないとこれの処理が大変になってしまうのですがここで水アズテック持てば大分PTとして楽になります。ニュイットはKBスキル使いながら走り回るのでサクッと倒さないとひどい有様になりかねません。

ということでどんどんキャラがホアッパー仕様になっていきますが、こんな感じでフリゴスト来てもないのにハイブリオサモになりました。


もうこれ天空ベアーバr(

新年

明けましておめでとうございます。

今年もブログ「黙レシ!」を宜しくお願いします。ブログを開設してからというものの狩りに誘っていただける方や、声をかけてくれる方などが増えたことを大変うれしく思っております。
blog0416.jpg


こんなこともあるらしい。
blog0417.jpg
黙レシ!
PSO2_200x40_応援バナー04
