カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ついに我々の時代がきたようだ

>>フェカ

最近増えてるみたいですよね。身内には「サブキャラはやっぱりフェカでしょ!さいきょおおおおおおの見た目と補助性能@@;」と吹聴してるワタクシでありますが、サブフェカ連れてる人を結構見るようになりました。別段長いことフェカやってるわけじゃないですけど、やっぱり数が増えるとちょっと嬉しいカナ―と思います。

先日もBNTで素敵なフェカを発見しました。
blog0175.jpg
エモ出してたら反応してくれたので花までさしあげちゃう系フェカ子。うちの子みたいに原色じゃないフェカも中々のものである(主張)
時代は水フェカ、PPあって固定グリフもあって、それなりの遠距離攻撃もあって、APまで削れちゃう。素敵な水フェカ。APグリフはまあゴボちゃん盾にして一緒に貼りつけまくればボスでもそれなりに削れてくれます。ちなみに先輩フェカさんと先日会ったのでちょいとお話を聞いたところ、まるで同じような装備目標を立てておられました。フヒヒ火フェカの時代はお㍗るのだよ・・・!

blog0174.jpg
ちょこちょこっと石割りに混ぜてもらったらなんか出ましたプピー。これはチーマントでも作ってデイインダダガーオサモになれというトフちゃんの思し召しなのだろうか^q^

青いアイツ

自分の必要数は集め終わったペキマヨですが、AIBOのキノコベルトのために今でも周回してますクケーッ
しかし必要な素材って自分が必要としてるときは全く出ないくせに、他人のに付き合ってるとボロボロ落ちますよねあるあるー。
blog0173.jpg
そんなこんなでホントにぼろぼろ出ます。というか一緒に周回してるAIBOには1枚も出ないのにオイラには毎回くるってどういうことだってばよ。なるほどこれが以前の隊長の気持ちってやつカァー!ドップルだと割とよく見かけますがドップル引退したジブンには久々の青武器ドロップ。ステは運135と活力ついてました。クリボーナス20なら使えただろうけどなんと2でした。クリボーナス2ってどういうことなの。。。

ちなみにコツコツ素材を集め中のグラディちゃんは、パウダーもなんだかんだ7個まで集まったので残りのボスレアはティンリル琥珀1、クロコスチーズ1、パウダー3くらいだと思われます。全部マケ買いすると雑魚mobの素材買うカマがなくなってしまうのでもうちょっと自力で頑張ってみようかのー

blog0172.jpg
ちなみにこちらの青い子もレベル最大にまで育ちましたとさ。なんだかんだ1週間くらいで育ったような、、、コイツのおかげでロッキー平原高速移動してますエヌさん超感謝^q^




青くて丸いアレはどうしたって?


メタリアなら出たよ^^

先生。

この間レベルが180を超えたので、せっかくだし溜め込んでるSP使ってブウォーク先生を復活させることに。120くらいで限界を感じて一旦切ったので久々の再会だっぜ。ついでに熊も6にしてみるフヒヒ
blog0169.jpg
これでトフ・激しい爪・アニマルの恵み・魂の手綱以外は6デス。グラディで召喚が増える事を考えるとアニマルはもういらないかなーって感じです。手綱はそもそも最近死人がでないといいますか、死ぬとしてもサブキャラ群が死ぬ程度なのでなかったらないで問題ないかも。トフは風ソリョ相手にストレスマッハになりそうなのであげたいナァ。範囲で消えてくトフさんらぶりー

せっかくの再会なのでかかしに殴りかかる系の先生
blog0167.jpg
ブウォークのスキルは基礎ダメが低いのでわざわざCT長い牙を使っちゃうのはもったいないかもしれません。手数も多いから熊でも十分。ところで、結構前のアップデートの時に注射やら牙が重ならなくなりましたよね。ジブンも当時はバフかけまくって無敵ゴボちゃん作って満足してた身なので割とショックなアップデートだったわけです。

んで、それ以降バフスキルは基本的に全部重ならないと勝手に思い込んでいたわけです。
ところがどっこい
blog0170.jpg
熊と牙重なってるでござる。アルェー!?熊の効果が11Tなので5枚まで貼り付けることができます。いや、そんなに長い間召喚が生きてるとは思えないのですが、CT2でAP1なので召喚にかけ続ければ結構ダメージあがりそうである。クリなら+24とかなり大きいしのう。




\先生!お願いします!/
blog0171.jpg
おんだばだばだー。おんだばだばだー。おんだばだばだー。

先生6はAP4と低燃費なので暇なときに出して熊3枚くらい貼れればそれなりの追加ダメージになりそうです。スペクトル爪撃つくらいなら先生召喚でもしておこうかなーと思ったのでした まる








blog0168.jpg
どういうことだってばよ!!!!!!!!!!!!!!

夜の商売

日曜日はエヌさん主催、二度目の夜市でした。前回好評だったためか、今回は露店の数や出店範囲が大分広がった感じ。商品も夜市を見越していたのか装備の完成品やら高額素材が割と多く並んでました。今回はイベントの数も増えていて、ダヴィンチコードはかなり難しかったみたいですね・3・
中の人の知性が0のままなオイラは大絶賛わからなかったので商売に勤しんでおりましたですハイ。

ちなみに、今回外部に協力者を募りたいとのことだったそうですが、中々協力者は得られなかったとのことなので、次回夜市開催するときに誰か他にも協力してくれる人がいるともっと楽になるそうです(チラッ)

そして、今回もたまりにたまったロッキーちゃんの素材群、なんとめっちゃ売れました。具体的にどれくらいの量が売れたかと言いますと

クラックラーの黄金歯×2000 (WISが数件あったのでこれ以上の在庫があっても全部売れてたと思います)
つるつる石のかけら×10000 (1万ですよ1万。)
壊れた三つ叉槍×1000 (これも数件WISがあったので、ジブン用にとっておいた2000本も売ってしまってよかったかなーと思ってます)
ダークピココナッツ×10 (なんかサブの銀行にいたのでシャウトしてみたら即売れました)

あとなんか忘れましたけどテキトーにちょいちょい売れていきました。僕としては目玉だったルビー石とサファイア石各5000個セットが1個も売れなくて残念。誰か買えよ!いらないんだよこれ。全部売れれば結構な額になるのにいつも売れないでござる。マケ値の3割引きで出してたのに()

そんなこんなで主催者様に感謝しつつおしまい
blog0165.jpg

ばああああくはあああああつ

パウダー。

ギルドのサクリさんを拉致っておとまいあーち周回なの。この間フラッとアストいったときこんな感じのシャウトを見かけたので真似してみました。ロッキー平原で仙人みたいな生活する前に何度かご一緒させて頂いたハズ。しかし空気系のオイラは多分記憶されていない☆ミということでおとまいーあち周回なの。

サクリさん、Lv100ちょっとで既にジブンのオサモよりHPがあるので安心して進めマス。本人いわく経験それなりに入ってるし楽だからいつでも付き合うよーとのこと。感謝!石集めの段階だとPPロックは解除できてるものの全然でない。スパロ、テメェの骨はもういらんのだ。パウダーをおよこし。

どこぞのパンダを拉致して石割りへ。
blog0163.jpg
2個目の石でパウダー!!
相変わらず自力ドロップじゃないですけど、このパウダーももらえました・3・結局6個くらい石割ってパウダー1個という深い悲しみに包まれる展開へ。まだパウダー3個しかないぞ・・・

オウガー行ったらLvが上がってしまったので、Lv179でノーズリングには間に合いませんでしたが、無事にペキ布8枚集め終わりました。金策になりそうなので誘ってくれればペキ公に会いにいきます(チラッ)
blog0164.jpg
なんとなく気に入った一枚。
この直後に
「ちょっとトイレいってくるw」と言いながらおさわりグモに突撃した素敵なスラさんがいました。格好良すぎて惚れそうになった///ペキ布最後の1枚も結局もらいものなので、自力ドロップは1/8とかいうすごい展開になりました。恐ろしいドロップ率である。箱分配で1位もぎ取ったの以外本当にオサモの存在は何だったのかと問いなおしたくなります。

パウダー!

中の人はキノコが嫌いであります!(主張)

レシソラオ(レシソラオ)がログインしました
「レ死君しごとがあるの」

ログインと同時にPT申請・3・何やらフェカに仕事があるらしい。需要を見越して(作ったのはフェカ強化前)育て始めたフェカのおかげでついにPT枠を勝ち取ったぜプピー
レ死君「ぶうぉーかー?^q^」
隊長「そんなぬるいところじゃないwブウォーカーとかあくびがでちゃう」
レ死君「^q^q^q^q^;;;;;」

そんなこんなでやってまいりました初のキノコD。以前一度だけ洞窟狩りした程度の経験なので、既にきれいさっぱりフォーマットされた鶏頭クケーッ。唐揚げが食べたくなったのでそっとウィンドウを閉じる誘惑にかられましたが、オイラは欲望耐性%が15くらいついてるので堪え切りました。

ところで、タイトルにもなってますが中の人はキノコ類が嫌いです。具体的にどれくらい嫌いかといいますと、一応粉みじんレベルにぐらっとんすうぃふとでバラバラに切り裂いてやると僕のATフィールドを中和することが出来るのですが、そうでもない限り食べません。さらに、以前自分がどれくらいキノコ嫌いかを検証するために食事中にキノコの味とか触感とかを限界まで脳内で復元したところ吐き気を催しました。だいたい菌類なんて病原菌だの大腸菌だのろくすっぽいいイメージなんてないよ!納豆は好きなので許します。基準はオイラ。不滅の俺様キングダムばんざーい。



ドフスのブログでした。(ここまで前座)
キノコ洞窟の道順がわからぬ!わからぬ!オイラは人生に迷ってしまったでござる!正しい道はどれなのジャスティスロードはどこなのおじいさん、とか思ってたら「いいから右下いけばつく^^」と言われたので右下へ。
blog0155.jpg
何やら素敵なNPCがいた。どっかのパンダとはえらい違いです。彼はエロい違いで差別化しそうですけど。このカラーリングいいなーと思いつつD内へ。途中分岐があって焦りましたけどまあ意外となんとかなった。ターンエンドだけがお仕事。
blog0156.jpg
ついにオウガー様を発見。これが暗黒大魔王の手先のうちの一人か。さすがだっぜオイラの嫌いなものをピンポイントで付いてくる。めっさああああああつ!ってなんかのコピペで見ましたのでそれを引用します。

鶏頭にしては高性能なので若干雑魚の危険度を覚えておりました。

レ死君「あの山脈みたいなのが隣接すると危険なんだっけ?^q^」
と聞いてみると
「どれwwwwwww」
と言われました。
blog0157.jpg
弁明するとコレ。山脈みたいじゃないですかっ!超山脈。マジ山脈ポイント20過剰してあるってばよ。どうやら僕の理解力は世間では通じないらしい。孤高オサモダスだからしかたない。

じゃがじゃん!
blog0158.jpg
いざ戦闘開始へ。
内閣支持率5%のレ死君内閣はその求心力の乏しさ故かサブエヌ群にすら抜かれるリーダーシップ。ノーズリングはよ。だいたいの攻略方は人から聞いていたのですが、所謂要所をキメないといけないので、結構緊張sるのう。

blog0159.jpg
オウガー撃沈。対艦巨砲主義のなれの果て、HAHAHAデカい一発をぶちかまそうとする大型mobの最後なんてアワレなものよざまあみやがれお願いしますトゲください><><

珍しく最後の一発をたたき込む事に成功する系だったので記念に一枚。編集段階でチャットログが残るのは大抵作為的であります。都合のいい事ばかり書く、それがメディア・3・
blog0160.jpg
トゲちゃああああああああああnらぶりいいいいいいいいいいい!!!1111
ペキ布自力ドロップ全然しなかった受難の時代からついに解き放たれるのであった。殺虫は作る予定がないのでオウガーハンマーかなんかにしようかしら^q^フェカ用にオウガーセットか下木あたりでもいいナァー。スラ・サクリ・エニ・オサモ・フェカ1にエヌ3って構成でしたけど結構良い感じで倒せるみたいです。ジブン以外の人が強いので('A` 空気系万歳。

blog0162.jpg
二次会でもトゲでたあああああああああああああ!!1111さすがグーちゃん信頼と安定のドロップ率。


終わってみた感想としましては、精神型のフェカも結構使えると思いました。威力は当然低いですけど固定グリフが雑魚mobのMP結構奪えるのでば爆発キノコ?だかなんだかってのはMP0に出来るのと、山脈さんも2Tは動き遅くなってくれるのでサブ軍団の護衛とかには使えます。精神フェカが使えるんじゃなくて固定グリフが使える^q^瞬間移動からのグリフ設置して逃げるのたのしいいいいいい。





blog0161.jpg
おいィ?偉そうだな。お前だけは許さん。

帰ってきた夜市

ギルドのエヌさんがまた開催してくれます!詳細は公式掲示板で。以下イベント概要の転載です。

【《夜市》開催のお知らせ】
///////////////////////////////////
・半端なアイテムをマーケットに並べられない…
・欲しい物がマーケットにない…
・商人モードの場所取りに負ける…
・取引チャットはいつ流れてくるか分からない… そんなお悩みを夜市で解決してみませんか? 開催期間は取引チャット強化タイム! 普段使われていない場所ので、商人モードも楽々! マーケットに流れない半端アイテムや高額手数料の商品に最適! ★今回は露店に関するイベントも行う予定です!
★リアルタイムで参加できない人も大商いのチャンス!

【開催日時・場所】
///////////////////////////////////////////
★9月25日(日)21:00~22:00 ★
村銀行[2,-2]を中心に東西南の3~4マップ程度 [0.1][1.1]の商人エリアもご活用下さい!

【イベント予告】
/////////////////////////////////////////////
★逆襲し損なった羊たち
★抜け目ない商人たち
★ダビンチコード? ※都合によりイベントは変更されることがあります ※賞品自体はショボイです

【何をすればいいの?】
////////////////////////////////////////
★取引チャット強化タイム! 塵も積もれば山となる!少量でも積極的に取引しましょう!
★商人モードも大歓迎! 参加できない方や複数アカウントをお持ちの方はぜひ露店を!
★職人さん求む! 材料が揃ったら職人さんに頼んでみましょう!
★情報収集! 取引チャットに流れたアイテムをメモしてマーケットの参考に!

【おいィ?】
ゼリーの結婚指輪のアミュレットでぶん殴ンぞ?

【精神水フェカ可愛いけど強いの?】
範囲攻撃持ちのと2キャラで冒険するなら固定グリフ強いです。ソロは絶望的





>>ジブンの知り合いへ
中の人の環境がいろいろ変わるので以前と比べてログイン時間帯が変わるかもしれます。

教えておじいさん

ドフス初めて最初にフレンド登録したサクリさんが、Lv100超えてスキリセした模様。ドラちゃんダガーに惚れ込んだという(どこかで見た事ある)展開なので、せっかくだからサクリ歴0秒のオイラが装備を考えてみた!アマクナ表社会の皆さま間違ってるところあったらおしえてけろ・3・

装備リスト
ドラゴンエッグダガー AP+1 活力150 力40 知性40 素早さ40 ダメージ+6
クラッチ 活力200 知性50 素早さ50 クリティカル6 ダメージ+8 
ゴルグイユマント 活力60 力30 知性30 精神25 クリティカル3 召喚1 ドロップ10 
ゴルグイユブーツ 活力60 力35 知性35 精神20 クリティカル2 MP1 N地火ダメ4(セット効果力知性+10)
ダークツリッターベルト 活力60 力35 知性35 クリティカル5 ダメ%10 ドロップ10
ブウォークボスのアミュレット 活力50 力25 精神25 運35 クリティカル4 AP1 リーダーシップ100
ファルレの結婚指輪 活力40 力30 精神25 クリティカル5 ドロップ10 ダメ%5 ダメージ+5
ゼリング AP1
これで合計AP10MP4に
活力630 力195 知性190 素早さ90 精神95 クリティカル25
なので、素早さをスクロで合計134以上にしておけばドラゴンエッグダガーもクリ1/2に(シミュレーターによると)なるので、それなりにやってけるんじゃないかなーと思っちゃっております。しかしワタクシ古代よりオサモなのでさっぱり^q^机上の空論、机上の烏龍なので、「これじゃまずいっしょwwwwww」って思ったら教えてNE☆ミ集合知万々歳プピー



なんでこんな記事なのかって?



メモっぽいのもそれなりに理由探せば記事っぽくできちゃうでしょ・3・毎日更新にはこんな裏があった!HAHAHA

ペキマヨ

豚祭りで悲しみが鬼なったレシ君でありますが、飴がまだ少し残っていたのでファッキンペキ公から布をはぎ取る系オサモになりました。今現在のワタクシの設定は暗黒大魔王と戦う孤高のオサモなのですが、まずはその手先ファッキンペキ公という具合でございます。試しにGoogleさんでファッキンペキと検索したらこのブログが出てきました。すごい存在感である!ファストフードチェーンをファッキンと略す方がいらっしゃいますが、是非ネイティブ並みの発音でファッキンファッキンと店内で連呼してもらいたいものですHAHAHA。動画、待ってます!

いつもどおりな感じでサクサクッと串刺しに。やっぱり1時間くらいだなーと思ってたのですが、メンツ同じだったから当然である。こりゃまた一本とられたぜ。ソリョさん、いい加減N弱点ばかり出るの辞めてください!(主張)
blog0152.jpg

ついに自力どろおおおおおおおおおおおっぷ!!!111さすがグーちゃん、謙虚なフェカは格が違った。次期メインキャラ有力なだけありますね。総選挙でセンターをもぎ取る日も近いNE。さらに、隊長から布を2枚ほど頂いたのでダイヤ原石を600個ほど奉納することに。アリガタヤー!ありがたや!(ごく一部に通じるネタかもしれません)そんなこんなで布が7枚貯まりました。あと1枚なので、集まるのも時間の問題、覚悟しやがれノーズリング。集まりきっても、AIBOがペキ布欲しがってたりするので誰か誘って行きたいな―と思ってます。布余れば売って他の購入資金にできるしのー




PP飴の存在意義ってなんだったの(主張)

タコちゃん

PvPイベント参加賞と言う名目で、エヌさんからいただいたタコちゃんがついに騎乗可能になりました。
blog0154.jpg
タコちゃん結構普通の色のキャラが載ると浮いてる感じがしましたけど、もともとうちのフェカは黒ベースにネオンカラー足してるだけなのでそこまで変な感じにはならずに済みましたヤッタネ。黒×タコちゃんカラーも考えたんですけど、どこかのツインテールとキャラが被るので廃案になった経歴があります。ライバル意識ってやつさフヒヒ。あちらから見たら眼中にもないでしょう

勢いに乗って、GM-Tazawakoさんから頂いたPP飴(PvPイベントで参加賞およこしーとねだってたら本当にくれました。みんなねだろう!)を使って焼き豚祭りに。またしても15個くらい石割りするんだから、今日こそ20タコちゃん出してくれてもよくてよ?なんだかんだ8人編成で100匹くらいは倒してるはずなのですが、未だに見た事ありません。
blog0151.jpg
チャレも頑張っちゃう系オサモ。しかし出ない。

ドラゴンピッグ、奴だけは・・・奴だけは許せん!

このままだとGM-TazawakoさんをGM-Takozawaと表記せざるを得ないのでタコちゃんはよ。

深い悲しみに包まれた樹皮

いつの間にかティンリル琥珀が1M超えてました。前見た時800kくらいだったのいn('A`)しかもノーズリング3個も使いやがるってばよ。ドーナツてるのこの鬼畜ドーナツ。琥珀はフェカ用の主権者にも1個欲しいので、あと3個ほど欲しいぜ・・・!

ということでティンリルへ。
blog0153.jpg
なにこれかっこよすぎる。今までティンリルは割と活躍の場があると思いあがっておりましたが、やはり空気系オサモは空気っぽく裏世界でひっそりと幕を閉じた方がいいという確信に至りました。オサモにもあれくらい硬い召喚ください。素早さは基礎値300くらいでいいです(謙虚)

ちゃっかり生き残ってるうちのゼロですが、何やらLv90を突破しました。ゼロショ覚えてはみたものの、力0ではお話にならない^q^;やっぱり今の精神寄生装備でしばらく生き残ろうそうしよう。スキルは全然覚えてないのでSP50くらい余ってるよ!早くミイラ化してヒキガエル+フェカ盾で前線出たいワァ

ということでティンリル樹皮を手に入れました。

樹皮・・・・!


深い悲しみに包まれたのであと3個よこせってばよ。

Yo!Sui!

探し物は何ですか
ドロップしにくいものですか
画面の中も 鯖の中も
探したけれど 見つからないのに

まだまだ周る気ですか?
それより僕も連れてきませんか?
ペキの布を ペキの布を
はぎ取りたいと思いませんか?

Fuuuuuuuu!
おのれファッキンペキ公、オイラに布を出す気はまるでないでござる!さすがペキ公。ペーキ布布ペキ布ーペーキ布布ー、ピザにして食ってやるでござる。以前はクリスピーペキサンドだった気がするけどどうでもいいや。

そんなこんなでペキ布ちゃんを探し求めて周回しております。ハイパーな人たちと。具体的にどれくらいハイパーかといいますと、これくらい。
blog0140.jpg
(本人に許可を得て撮影しているわけではございません)
素敵なドコ帽子。普段はドコ帽子つけてませんけど。ハイパー!何がでしょうか、いいえ誰でも。よくわからなくなってきたのでこれもデバフ効果に違いないという結論に至ります系。

なんだかんだここ数日で何度か行っているわけですけど、未だに自力ドロップは来た事がございません。箱の経験ルーレットで下3桁100台でトップに君臨するという出来事がありましたぜプピー。嬉しいのに嬉しくないと思えてくるこの微妙なトップはなんなのなんなの。
blog0141.jpg
その後も相変わらずドロップせず。でもこのペキ布はなんともらえてしまいました^q^これで布が4枚なので、鍵(在庫30オーバー)がなくなる前には布も揃うはず。お礼にあげたのがクラックラーの黄金歯5000個でした()ロッキー平原からほとんど出てこないので、この調子で素材集められれば179Lvで無事ノーズリング完成しそうでするヤッタゼ

ところで、この間「レシ君のブログってスピード感が半端なさ過ぎて文字が質量をもった残像を伴って見えるんだけど時速どれくらいで文字が飛来してくるの?(一部文字による残像のせいで歪んで見えているかもしれません)」というほめ言葉(?)を頂きました。これは次なるブログ名はマッハブログorドフスのマッハしかないな。スピード感って大事ですよね、くそどうでもいい内容でもスピード感でごまかせばすごいブログに見えてしまう!フヒヒ

みんなもマッハブログにしよう!(主張)

装備変えの季節でございます。

オサモのLvもグラディが少しずつ装備できるあたりになってきましたし、フェカのほうもそろそろ主権者なのでそれ用にシミュレーターでちまちま遊んでみました。なんだかんだ今の黒×ピンクの組み合わせが好きなので、どっちかのキャラはそのカラーリングを維持したいところです。

ということで主権者を着せてみるものの、イマイチだったのでちょっとカラーリング変更。
blog0148.jpg
ウーン・・・なんかイマイチである。色々試してみたものの主権者だとどうしても厳つい感じになってしまうのでKP(KawaiiPoint)12のグーちゃんですらKP6くらいまでダウン。ということで、仕方なく現状の色に戻して共生帽子とマントを装備させてみることに。
blog0147.jpg
最強であった。これはサブ垢に重課金してセットをそろえるしかないのか!ステリセして戦闘キャラになったら本当にメインキャラ交代の予感しかしない^q^q^;;;;;

ちなみに、僕ブログでこんな口調してますけど、ゲーム内はこんな感じでお話しております。ブログでのレシちゃんは虚像だったのだHAHAHA
blog0150.jpg



もっとひどかった!



お口直しに。


ぴんくまーん!
blog0149.jpg
もうオサモこれでよくね

明日斗百ピウィ拳

ついこの間素敵なお姉さまにピウィ羽をねだっていたのですが、なんと二日で集めてきてくれました。マッハすぎる、マッハすぎるぞ。。。。吾輩はピウィである。羽はもうない。どうしてこんなに乱獲されたのか皆目見当がつかぬ。何でも殺伐としたフィールドでキュピー!キュピー!と断末魔をあげていた事だけは記憶している。

おっと横道にそれたああああスライディングずさー。横道スライディング。なんとなく思いついたけど素敵なフレーズですぬ。
blog0142.jpg
そんなこんなで仕立てが60Lvになりました。ちまちま素材をマケで集めてればグラディ作るころには65になっているだろうナァー。>>ピウィ羽集めてくれたクラさん感謝

さて、「ネーネー、ソラオさんの奴隷労働って一体どれくらいのアイテム出るのーおしえておしえてーおしーえてーおじいーさーんー」という天の声が聞こえたので、1時間テキトーに狩りしてきました。沸きが甘い時間帯だったことと、途中から狩場争奪戦になったのでちょっと効率落ちてますが、ドロップ運は比較的良いほうだったと思います。定期的に計測してみようかしら。

-計測時間1時間 2キャラ(オサモ+フェカ)合計PP700弱 箱なし ポッズ合計13k(計測時間中に街戻りなし)-
blog0143.jpg
こんなもんでした。ちなみにポーカス皮はポッズが重いのと、銀行に1万枚確保してあるので途中で壊してます。マケ平均価格と、出品されているアイテムの価格からだいたい値段を出してます。

ダイヤモンド原石 4500×53 =238500
サファイア原石 200×49 =9800
ルビー原石 300×56 =16800
水晶原石 200×67 =13400
エメラルド原石 50×50 =2500
クラックラーの黄金歯 320×107 =34240
つるつる石のかけら 200×87 =17400
壊れた三つ叉槍 750×45 =33750
ドラゴンピック巣窟の鍵(2) 450×5 =2250

合計 =368640カマ

これに現金収入がちょこっと足されるので、400kいかないくらいだと思います。箱エヌいれば余裕の500kを超えると思われますぜ。ただし狩場が大変混雑しておりますので(日に日に人が増えてます)、殺伐とした戦争地区に耐えれるメンタリティがないとやってられないと思いますプピー。どれくらい人がくるかというと、ピーク時は狭いフィールドの中に4人くらいいます。そのうち半数以上が2か3キャラ起動してるのでどこのマップに行ってもキャラがいるような状態です。

みんな来ないで!!!111><><
旅立ちを意識しつつも、めんどくさいのでやっぱりここに引きこもってます^q^これからも引きこもるのでよろしく☆ミあと1か月もやれば骨とかトフまで最大にできそう。

かんたん魔術鍛冶ガイド

身内から魔術鍛冶師覚えたけどDo-SuRuんだYぉ?という電波を受信したのでゆんゆん出すしかありません。
まあ、いまさら魔術なんて教えてもらわなくても問題ねーっすよ!オレ、テメェより魔術うめーからHAHAHAファッキン魔術ビギナーのオサモはひっこんでろごみかす!という声が聞こえてこないこともないかと思われるのですが、ちょっと最近僕はジブンを罵倒しすぎておられる^q^
とりあえず今回は魔術なのです。どれもこれも日本語wikiに魔術の項目あるのに具体的にどうやって魔術してくか載せてないのがいけないのです。ワタクシ見ないので問題ないですけど。アルェー?・・・魔術覚えてたりする人は、別にこの記事大したこと書いてないんで明日に期待してね☆

-職人に依頼する場合の注意点-
・生産と魔術を同時に依頼する場合、最初に伝えておきましょう
 たまにあるのですが、WIS来たときに「ハンマー生産お願いします。」と言われると、ササッとハンマー作った後にジブンはポーションで飛んでしまうことがほとんどです。狩り中でも生産だけならすぐ終わるしといって来る場合もあるので、魔術込だとお断りするケースがあります。ジブンだけかもしれませんけど伝えてもらえると助かります。
・ルーンを自分が考える3倍くらいは持ってきましょう
 魔術を自分でやったことのない人は、とりあえず無印とか弱ルーンは3桁ずつ持ってきてください。一度だけあったのですが、上げたいステータスの分ぴったりルーンをもってこられた方がいました。成功率は100%ではないです。
・料金は作業開始前に決めておきましょう
 トラブルのもとです。職人から「テキトーでー」とか言われない限りは最初から決めましょう。
・むやみやたらと全ステ最大でと言わない
 魔術に詳しくない人がこれを言ってしまうのは割と無謀です。全ステ最大にするにはかなりの量のルーンが必要になるので、ある程度妥協ラインを決めておきましょう。全ステ最大で手順を職人にまかせると、任された側としては要求通りに作る事になる場合が多いでしょうから

・職人のほとんどは慈善事業のようなもの

 割と知られていないようので、行間開けておきました。代行料金にもよりますが、僕の知る人の中で言うならば、完全に慈善事業です。知り合いでもない人の装備を魔術する必要なんてない、という大前提は一応ありますが、それ以上に魔術代行をして得られる収入よりも金策して得られる収入の方が多いです。ジブンは今のところハンマー魔術は30分80kくらい頂いておりますが、1時間金策すればその倍近い額は稼げます。ジブンの代行料は高い方だと思ってますけど、本体のレベルが上がれば当然狩り効率も上がってくるのでどんどんボランティア率があがっていきます。まあ要するに職人も魔術用NPCじゃないので節度を以て接しましょうということです。ちなみに、ジブンの場合だとむしろ知り合いからの依頼の方が多く払ってくれてます()超感謝!

-ここまで蛇足-

さて、それでは本題に入りましょう。今回はちょうどハンマーズリーを作ったのでそれを実際に魔術して、その過程を追っていきたいと思います。

まずハンマーズリーのステータスがこちら
+31~50 知性
+201~250 活力
+26~40 精神
+2 召喚
+5~7 ダメージ+
+5~7 ヒーリング

今回目標とするのは、知性最大~20過剰、精神35以上、召喚、ダメージ+ともに最大、ヒーリングは最後残ったら残った程度、という感じで魔術をしていきます。
blog0126.jpg
まずは、ハンマーズリーはもともとの攻撃属性がNなので属性変更をします。誰が言い出したか知りませんが、属性変更の成功確率はだいたい20分の1くらいだそうです。体感としてもそれくらいあれば大丈夫かなという感じ。
ファイアーポーションを投入する事11個。
blog0127.jpg
無事に属性が火に変更できました。
さて、ここからは属性変更によってボロボロになってしまったステータスを戻さないといけません。戻すステータスの順番はルーンパワー(パワー一覧表は長くなってしまうので省きます。wikiなんかに載っているのでそちらを見てください)が一番高いものから戻していくとやりやすい、というよりも一般的です。
blog0128.jpg
先ほどの属性変更のせいでルーンパワー30の召喚が見事に削れてしまっているので、まずは召喚を戻して、ダメージ+やヒーリングを戻したいと思います。
ちまちまルーンを貼り付けていくと
blog0129.jpg
無事にルーンパワーの高いものが全て最大値になりました。ルーンを貼り付けるときは、その数値が補正幅の最大値に近くなればなるほどルーンが入りにくくなります。ここで最大を維持し続けるか進めてしまうかは人によって分かれているようですが、僕はここで最大補正を維持したままやろうとして途中でめげました(後で出てきます)。
blog0130.jpg
そこで次にルーンパワーが3の精神を戻していきたいと思います。私はほとんど無印ルーンは使わない主義なので弱ルーンをポチポチいれていきます。そしてちょっと精神が上がってきたなというところで、今度は知性をいれてみます。

ちなみに、ここで少し補足をいれておきます。魔術ルーンの中には4属性ステやドロップなんかは、無印・弱・中という段階がありますよね。ダメージ%には弱ダメージ%という名前ながら効果が"ダメージ%+10"というものもあります。このランク付けされているルーンなのですが、魔術する装備にもよるのですが、どのランクのルーンはだいたいどのくらいのステータスまで残高(後述)とか使わなくても比較的容易に上げる事が出来るか、というのが決まっています。
これを知らないでいるとルーンの無駄が出てしまったり色々と面倒くさいことが生じるので、一応私が普段やっている目安を書いておきます。


ステータスの種類/無印/弱/
バイタリティ 90 220
4ステ 30 55
ダメ% 20 50
ドロップ 15


こんな感じです。残高使えば無印でもっといけますけど、残高よりは弱ルーン使いたいのであります。というわけで、続きに戻りたいと思います。

blog0131.jpg
途中で召喚が削れてしまったのですが、他のが下がることなく戻すことができました。このように入れたルーンの数値がそのまま追加されて、かつ他のステータスが一切下がらないことを「大成功」と呼ぶケースが多いです。
ちなみに、なんでここで精神を上げないで知性をいれたかというと、精神が常に大成功で上がっていけば問題ないのですが、ルーンの数値が反映するけれど他のステータスが下がってしまう場合(成功と言われているようです)、ダメージ+や召喚なんかの比較的大変なものが削れてしまいます。ですので、弱ソウルのルーンパワー9分の知性(=知性9)があると、ひょっとすると成功の時に知性が削れてくれるかもしれないからです。

ですが、正直この手順はふまないでやる人もいます。だって面倒くさいんだもの僕もある程度数値稼いでからでないとやらない事が多いので、一番重要なのは大成功を引き続ける運です。

blog0132.jpg
それ、見た事か。オイラのもくろみは見事に失敗し、見事に召喚だのヒーリングが削れた跡が見えます(ここに至るまで知性を確保して削れてーってのがあるのでそれなりには活躍してもらってます一応)。もう一度言いますが、好みです。

blog0133.jpg
また知性がちょっと高くなってきたので、今度は弱インテリ投入したときの犠牲になってもらう活力を少しだけ注入しておきます。ここで目論見が成功してくれれば・・・!
blog0134.jpg
日ごろの行いが素晴らしく善良な市民なので見事に思惑はうまくいきません。おのれ既得権め許せぬでござる。せっかく真面目な記事なので冗談はよし子さんで進行します。通常ですとあと2~3行は続きます。ちなみに、ここで精神が削れていってしまっていますが、ここは弱ソウルルーンでパパッと戻していく感じにしたいので、37になるまで無視して知性ガン上げしているところです。
blog0135.jpg
本当に世の中は冷たかった。悲惨な形跡がログに見られます。アワレなオサモに未来はあるの・・・?

~ここで一度めげたので休憩しています~

最初の方で書きましたが、ここでヒーリングなんかそもそもいらないし、見た目だけのために最大確保なんてやってられるかー!ということでヒーリングは6(謙虚)に進む事にしました。手順は上述したものと同じです。ただヒーリングを最大にしないので、ヒーリングが削れても多少は戻りやすい感じがしました。
blog0136.jpg
実は精神は34くらいになったら戻すか―と思ってたんですが、タイミングを逃して次のルーン入れたら36に→同じ事を繰り返して33へ、というポカをやらかしてます。せっかく休憩したのに意味ないですよねこれじゃw
blog0137.jpg
なんだかんだいい感じのステータスになってきました。ここで注目してもらいたいのは、青でかこってある残高という部分です。今までのログでも何度も出てきているのですが、この残高というのの説明をせっかくなので少し挟みたいと思います。


残高ってなんぞ?
詳しい事はwikiにも書いてあったような気がしますけど、一応簡単な説明をしておきます。魔術をしていく際に、先に上げた「成功」というケースがあります。このSSを『活力:+10 召喚可能なモンスター:-1 +残高』となっていますよね。この残高というのは、『成功で削れたステータスのルーンパワー-成功で追加されたステータスのルーンパワー』が残高として記憶されるものです。つまりここで言うと『30-2.5=27.5』が残高として残るわけです。
この残高があると、次以降ルーンを投入して、ステータスが下がってしまう時に、その下降するステータスの代わりにそのステータス分と同じルーンパワー分の残高が消費されていくという仕組みになっています。しかし、残高があるからといって必ず残高が減るわけではないので注意が必要です。また、残高分をオーバーしたパワーはしっかり他のステータスが削れてくれますのでくれぐれも過信しないようにしましょう。

まあ軽く残高の話に触れたので、その次を見ていきます。残高の表示が出たあとに、召喚が大成功で戻っているので、先に説明した分の27.5が残高として残っています。そこで次に中バイタリティを投入したのですが、ここで失敗しているので残りの残高はぴったり20ということになります。そして中バイタリティに成功しているのでステータスがSSのものになっています。

これでも十分使える範囲なので終わりにしてもいいのですが、一応目標は知性最大を掲げているわけですし、せっかく残高が20残っているので過剰魔術(補正幅を上回るステータスの追加)を狙ってみたいと思います。残高が20残っているという事は、中インテリルーンで残高マイナスが2回でるまでは安全にいれられるということですよね。

blog0138.jpg
言った矢先に2回残高が減りやがりました。謙虚な目標を立ててはいましたけど、実際のところ20過剰を狙っていたのでちょっと悔しいです。まあそれなりの性能ではあるので他の装備より安くいじれるなと思ったころにまた魔術しなおしたいと思います。

完成したハンマーがこちら
blog0139.jpg

説明と言うより手順を追うだけになってしまった感がいっぱいですが、中の人のAPはこれ以上ないのでおしまい。これから魔術を覚えようとしている人の多少の助けになればいいかなーって感じです。こんなこと書くならwiki更新しろよ!とか言われそうですけど、ジブン誰かに教わったというよりは依頼された手順を見よう見まねでやって覚えた程度の能力なので、あまり自信がなかったりします。なのでwiki編集はもっと詳しい人にまかせます!

魔術頑張ってください。じゃーね!

羽をとりもどせ!!

YOU は 職
ピウィで羽が 落ちてくる
YOU は 職
俺の懐に 落ちてくる
熱い心 サクリでつないでも
今は無駄だよ
邪魔するやつは APひとつで ダウンさー


はい。どーも

先日素敵なクラさんが数日で仕立て65までマッハしていました。その彼女が「ダイヤほしいなーでもめんどくさいなー」と言っていたので、ここに夜市イベントでもイベント進行と商売を両立させていたオサモ魂がたくみにつけ込みます。漬け込んだキュウリ割と好きです。大根の塩漬けも好きです。レシちゃんちょっとグルメ疑惑が浮上していますが、目黒ではありません。だいぶ無理がありましたね、買収してたーんすきっぽしましょう。

そんなこんなで「へへっお嬢さん、ちょっと耳よりの情報がありますぜ。あっちにダイヤがいっぱいあるんですよこれが」と話しかける事に。犯罪のにおいがニコプンぷんぷんしますね。交渉成立へ。なんとピウィ羽1万枚とゴマの種1万個をダイヤと交換してくれることに!ピウィ狩り苦手だけどこれで仕立てができるぜフヒヒー!俺の喜びが有頂天に達したのでサファイアとルビーもつけてあげました。なんだかマケで品薄らしいですけどジブン出品するのめんどくさいので必要なかた声かけてください。生産レベリングするための単位はないと思いますけど、装備作る分くらいなら割とたくさんあります。


さて、実はもうひとつ最近買いつけたものがありまして、ジブン農奴生活から解放されて収集職はもうやっていないのですが、ここも木こりと鉱夫の人にちょいちょいと受注しまして、「鉄鉱石1万個とトネリコの木2万本ください!!!」と大量買い付けに成功。現金がマッハで減りますけど、まあオイラにはダイヤがあるさ、マイフレンドダイヤ。平原クラックラー討伐数があったとしたら上位に食い込めると思います。

ポッズが少ないせいでダイヤ集めてる時にすぐ動けなくなってしまうフェカに救済措置。ダガー鍛冶師を覚えます。なぜダガーなのか、ギルドにも自キャラにもダガーを使う人はいない、AIBOがマシュダガー振ってるけどもう地になるらしいしナァ・・・「お前それで良いのか?」と思いつつも僕にはとっておきがあるからダガーです。
blog0124.jpg
じゃん。その昔カルネライダーを延々と狩り続けていたときに手に入れたダガー鍛冶師の巻物346本!ほう、経験が生きたな、という声が聞こえてきます。計算上Lv60の時にこれを使えば一気にLv66へ。魔術まで余裕だぜフヒヒー!

blog0125.jpg
というわけでダガー魔術が100になりました。サブなんでルーンはあんまり出さないと思いますけどオサモに声かけてくれれば魔術しにいけるかもしれぬ^q^

プレゼント企画

そんなのあげないよ!





じゃん・3・





毎日挑発的なあいさつを考えるのにAP3くらい使ってます。青井空男です。仏の顔も三度までという名セリフを知らないのかよ?先日のPvPイベントでTazawakoちゃんに「ネーネー!参加賞タコドフスでしょありがとう///」と会う度にねだっていたのですが、強欲で力が100+されたワタクシにはそんな参加賞はないようです。このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが・・・と思いつつちょこちょこ魔術してたら、素敵なエヌさんが現れました。

「おいィ?そこの調子こいたブロガーオサモ。てめぇちょっとツラかせやこら(ドーナツ島特有のビジョンで文字が歪んでいる可能性があります)」と鍛冶師作業所につれられる事に。普通のハンマー依頼でした安心!


安心!!
blog0123.jpg



あ、アルェエエエエェェェッェエエエエエエ!

「これ参加賞☆」といって素敵ターコイズなドラゴターキーを頂いてしまいました。そうかあなたが神か。これはよろこんで奴隷労働するれヴぇる。これはもうPT組んだ時に「アマクナのイチローですね」と言うしかないな。大事マッハに育てて騎乗可能にしたいと思われます・3・


最近ハイパーな人たちにペキDに連れてってもらっているのですが、1周1時間ちょっとというものすごいペースで攻略しています。ジブンはマッハでターンエンドするのがお仕事なので、これはもう周回中に「リログ」といって雑魚戦を消化するしかないワァ。多用するともれなく嫌われます。ちなみにジブンこんなこと言ってるけど真面目にマッハ戻りを目指してますよ・・・古代スペックなので戻ってくるのが遅いのです。3キャラ起動すると動けなくなります()この間は2周してPT合計でペキ布8枚くらい。一人がさいきょおおおお@@;のリアルラックを発揮して5枚持って行きました。僕はあえて枚数は言いません///アワレなオサモにペキちゃんマジカルしっぽとペキちゃん毛をくれました。アワレすぎる・・・



結論:やっぱりロッキー平原から出てこない方がいい!(意訳:PTに誘ってやってください)

SHOCK人生活

リーマンショックから随分と経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。世界的に雇用情勢の悪化や通貨価値の下落が激しい情勢のなか、やはりここは手に職をつけたほうが身のためであると思いいたり

靴職人を再開しました!!

はははセンチメンタルだろうがヘビーだろうが僕のブログには関係なかったプピー!しかしもう騙される人はいないね☆ミ寂しい世の中になったもんだっぜ・・・みんなのピュアハートは俺の心の中には刻み込んであるぜ。切り刻んでやるでござるハロー

-ここまで挨拶-
はい、では今日も気を取り直していきましょう。ロッキー平原に引きこもってダイヤ以外の原石はほとんど手つかずのままだったので、ここはいっちょ魔術覚えてから止めてた靴職人をちょっとだけやるかのー、と思いいたりました。前にも言いましたけどオイラはみみっちい3スロ4スロはNo生産ダメ絶対という方針でやっております。いつも「No~ダメ絶対」と言うと何を否定してるのかわからん、とか言われてしまいますが中の人の知性はスクロされてないので否定しているのだろうと思い込んで言ってます。そんなこんなで6スロちゃんを100個作る事に。まだ80にも言ってないひよっこなので、100個作るだけで随分レベルがあがるのです。

blog0119.jpg
じゃん。作ったのはこちら。100個中87個成功。4ステのルーンはまだまだ在庫があるのでこだわらない感じで。後々気づいたんですけど、これマケだと結構いい値段で売ってるんですねー。売れてるのかどうかわからないのでいいんですけど全部砕きます。
なんでこれなのかと言いますと、前にミノトットアミュレットを魔術したときにドロップルーンとエリアルーンをかなり使ってしまった為。ルーンはなるべく買わないで生産のレベリングついでに補充していく感じが好きです。でも象さんは好きじゃないです。しかしながら増産は好きです・3・
blog0118.jpg
とりあえず目的だったエリアルーンが41個にドロップルーン263個とまずますな数が手に入りました。水晶は手持ちにあったものを使ったのであとは残りの素材をマケ買いして作ったわけですけど、現状の相場だと全部マケ買いしても赤字が10%か20%くらいだと思います。ポーカス皮とかポッズが重いものが多いので100個作るだけでも何度か往復しないといけないのがちょっとネック。あと甲羅は全然マケに出てこないのでこれでレベリングするには結構気長に甲羅待ちしないといけないかもしれません。安いのはオイラが買っちゃうので☆ミ

イベント

公式のPvPイベントに参加してきました。
結果は二回戦敗退^q^初めてPvPをまともにやってみたわけですが、やはり経験不足がまず圧倒的カナーというご感想。割と楽しかったのでそのうち同盟所属して少し勉強してみようかと思います。
本当はイベント中のSSをたくさん撮って張り付ける予定だったのですがまさかの2日目はSS撮るソフトが起動してないというアクシデントがありまして何も撮れてないでござる。誰だよ中の人にデバフかけたのSSとらせろー!

そんなこんなで初日分だけでレポート。
こんな感じでイベント開始。
blog0121.jpg
ギャラリーは全然いないだろうとたかをくくっていたら、意外とたくさんの人が見に来てくれてました。うちのギルメンも多数結集。そのままギルド内対抗戦でもやればよかったなーと今さら思ってたりします^q^
初日の対戦相手はこのかた
blog0120.jpg
そう!GM-Tazawakoさんであります!挑戦しまくったのに取り込み中といって対戦してくれませんでした。なのでオイラの不戦勝。HAHAHAついにGMに勝利してしまったぜクケーッ!という冗談は回避で1ターンやり過ごす事にします。

ところでギルドのクラさんに借りてたんですけど、このマウント素敵ですよね。アーモンドのカメレオンちゃんです。SSは解像度下げてるのでわかりにくいのですが、うちのオサモ墨黒よりはちょっとくすんだ色なのです。このカラーリングなら割と好きになれそうなので今度カプセルボールまわしてみようかしら。あたらなそうである。ぐぎぎ・・・

気を取り直して対戦中のSSをば。相手は当ブログ読者のフェカさん。まさかこんな所で再開するとは^q^
blog0122.jpg
バブルだけで殺されそうな勢いだったので斜線妨害のために大量の土砂をふりそそぐ召喚をばら撒いてみる事に。というかこれしか知らないのであった。結果20分超えの長期戦へ。終盤一気に接近されたのでここぞとばかりに2匹目のドラちゃんを出してバフ解除に成功しました・3・あほの子もたまには大活躍。普段からバフ消し思い通りにやっておくれお・・・バフとデバフが混在している時にどういう優先度でバフ消ししてくれるのか未だに謎なのでそのうち確かめにいかねばなるまい。ドラゴンエッグ半島の調査だったりやらなきゃいけないことがたまっていくうううう

二日目は火サディさんと対戦。火サディとか見た事がなかったのでMP削られてアッサリ負けてしまいました^q^開幕ドラちゃんで癒し消そうと思ったらまさかのドールと本体に2度攻撃してくれたでござる。おいおい、普段倒したmobの後ろにいるmob攻撃しないくせにこういうときだけ・・・!やっぱりあほの子でした・3・

そんなこんなで家はもらえませんでしたが、イベント参加はここまでとなります。じゃーね!

カワハギ

なんだかんだでダイヤ投入も終盤に突入してます。動物の召喚者マスターも近いでござるフヒヒー!
blog0116.jpg
これで残すところ上げてない召喚はブウォークとトフのみに。結局ブウォーク中途半端に5にするくらいならといって、解放6にしてしまったので先生の講義はしばらくなさそうです。余談ですけど、ダイヤ原石4000個とか投入してたら、装備結構揃えられてますよね、いえ決して後悔ではないのです。。。後悔なんてしてないからねっ!おのれ既得権の犬どもめ許せん!

ところで先日、「レシさん一時期レベリングマッハだったのに最近あがらんよね」とか言われてしまいました。その通りだと思います^q^隠居生活に入ってずいぶん経ったので今さら本音を話しておきますと、簡単なお話。フェカのLvが168になって、装備とスクロを終わらせてしまえばオサモはさっさと精神オサモにしてしまおうと企んでいるからでございます。主権者装備出来るようになれば今のフェカとオサモの立ち位置をそっくりそのまま入れ替えてオサモはニートへ。頑張ってメインキャラを知性特化のまま育てる気力なんてなかったワァ!固定組にはそういう事情で説明済みなので問題なっし。というか問題あったら既にグーチョコちゃんは亡き者にされていたであろう('A`)

なんでこんな話になったのか記憶にないですが、鳥頭には自信があります。3歩歩けば棒にもあたって記憶も消し飛ぶ、なんという欠陥クオリティ。トリヘッド!個人的に鶏頭といったらイオップですよねSAKAGEwwwwっうぇwwwwリザよろwwwwww多大にdisってゴメンヨいおっぷ。でもアイテム説明でdisられまくりーのなので気にしないでね☆ミ

blog0117.jpg
いつもの3人でスケンク行ったらまた出ました。これで3人全員に皮が出たことになります。本当にこれ0.1%なのか大いに疑問でする。こんだけポンポン出てたら明らかに需要を上回って大変な事になりそうですけど、オイラには出ていないので問題なかった!暴落してしまえええええええええ。もう少しPT全体のLvが上がったらミノトットとかドラゴンエッグも行きたいなーと思います。Tankなしの構成なのでもうちょっと色々考えないといけませんけど、APバフだけは充実してます。注射・刺激・献身・悪臭・ルーレットで夢のAP20とかもあるよ!クラショ5発撃ちこんだら大変な事になりましたプピー

あれから

月日が流れるのは早いものだね。あの日からもうすぐ一カ月、君はもう忘れてしまったかな...

くそどうでもいいセンチメンタル冒頭文はジョッキ宿屋に2カマで売り払うとしましょう。こんばんは。れおなるど・とびっしーです。おっと中の人の本名は出してはいけなかったなHAHAHA。くそどうでもいい発言セカンドは買い取り額0カマなのでごみ箱にいれましょう。こんにちは。

先月夏の豚祭り以降割ってなかった豚石を、15個くらいを一気にパーッとやってみました。分業体制で石集めと鍵集めをやっていたのですが、AIBOには石集め中にタコちゃん(数値はそれなり)が出てしまったので、次は僕の分を出すことに。ちまちまこっちも石集め手伝わないとナァー。順番的に数値問わずドロップしたらオイラにくれるそうなので、ここはタコちゃんトゥウェンティをワン出すしかないでござる。
blog0115.jpg
こんな感じでパパっとチャレもこなしているわけですが、結局出ないで石終了。おのれおのれおのれええええええ。これで石だけで50個以上は割ってると思うのですが、中々出ないですのー。仕方がないので今日はハンバーグにします。大根おろしとポン酢で簡単おいしいハンバーグ。

あれ、でもこれ牛肉だった!!

ステータスリセット

手伝ってきました。ギルメンのサブサディがリアルより充実した装備生活が解禁される!!というレベルに到達しそうということなので、オトマイアーチへ。サクリパンダとさいきょおおおおお@@;の布陣だったので、交通整理は楽だったわけですけど、レベルそのものは高くないので、ついついジブンのペースでやってしまうと結構HP管理が大変でした。

そんなこんなでダンジョンクリア。サクリさんが見事パウダーをキャッチ。手伝ってくれたからあげるよ、といってタダでくれましたステキー!奴隷労働しにいくれヴぇる。前にキャプってきた石もあったので、そのまま二次会でグールロー2連戦。
blog0112.jpg
またしてもでたあああああああああ!!!This is a pen!なんだか布がいつの間にか5枚くらい貯まってましたけど、使い道なし、パウダーをもっとおよこし。まあレベルを上げる気があまりないのでまだまだ先の装備なんですが、節約生活を目指してるのでちまちま集めていきたいと思います。たぶんグラディ装備出来る頃には必要スキル最大まであがってるはず。そしてまたしても勢いに乗ったレシグーは、先週途中で放棄したロイヤルトフへ・・・

今日こそオイラにプルプルフェザーが出る番である。さあ、遠慮せずたーんと2~3枚出してくれたまえ^^
blog0113.jpg
なんかちがうのでてるううううううううううううううううう。wikiaでもドロップ率不明になっているこの素敵な王冠、ひょっとするとその存在すら知らない人が多いかもしれない、いったいどんな素敵な装備が作れるのでしょう!


ロイヤルトフの王冠
活力+151~200
素早さ+46~60
AP-1
MP+1
精神+26~35
地耐性弱点-6~8%
風耐性+6~8%
素敵過ぎてぐうの音も出ないワァ。

琥珀

久々に固定PT以外のPTでダンジョンに行ってきました。といってもギルメンの固定の人たちと一緒だっただけなので野良ではないという。そんなわけでティンリルDへ。一応ペアとかで周1くらいは行ってるのですが、前にブハーブ周回してたせいで鍵が余る余る・・・まだ20本くらいあるかもしれない^q^

ジブン今ではティンリルは召喚ばらまけるようになってるので割と得意なダンジョンなのですが、実は昔は大嫌いでした(チラッ)どれくらい嫌いだったかというと、初めてのティンリルから2度目のティンリルまでの間にレベルが30くらい上がってますフヒヒ。あの時は道中雑魚ですらさいきょおおおおおおに思えたのであった。暗黒引きこもり生活をしていたせいか今じゃ見る影もないですけど道中雑魚とか('A` )途中一度ミスってイノシシKB用の壁にしてあったゴボを鞭ってしまい、大災害一歩手前に。「オイラ実はティンリル勢の一味なのさ^^^^」と脳内で変換して解決を試みましたが思ったより早く対処されてしまいました。良かったのだろうか・・・!いえ、よかったんですけどね。

そんなこんなで二次会もササッと終了!ワスタ×ヒキガエル・ナチュラル・注射・フェカ盾・警戒・呪文返し・免疫でかつる、かつるぜ。やはりワスタはさいきょおおおお召喚としか思えぬ。ぜひオサモに実装するべき是非とも。
blog0111.jpg
まさかなーと思ってたら琥珀でました☆ミ最近見なくなりましたけど「☆ミ」って文末につける人、一時期結構いましたよね。僕はそれにそこはかとなくイラッと来るものを感じたのでこのブログでは愛用してます☆ミこの可愛い子ぶって可愛くともなんともない感じが素敵☆ミ

豚D周回をまた始めようと思っています。といっても今度はジブンも鍵担当じゃなくて周回を受け持つ形に。3キャラでPP800になるので石集めでもドフス出ないかな―と期待しております。集めてるときに出てしまったらサブキャラ用の2個目を出しに行くだけですが^q^q^q^

ずっと放ったらかしにしていたパワフル閃光マントですが、活力不足を補うために魔術してみました。
blog0110.jpg
一度活力140まで上げられたのですが、中ルーン突っ込んでも上がらなかった+AP戻しに失敗してステ0になってしまったので、やり直しの130で諦めてしまいました。ドラゴターキーマントなんか活力130ついてたりするから合計活力170行けると思ったんだけどなあ・・・おのれおのれおのれええええ
これ作ってからステ閃光マントとMP閃光マントも欲しくなりました。そんな余裕はどこにもないぜフヒヒハハァアア!


前の記事がダイヤ地図だったのでスキル話をしますと、オサモは今持っているダイヤとポイントを使えばブウォーク5、プレスピック6まで上げられるので、あと上げてないスキルを上げきる為には魂の手綱で12ポイント、熊の鳴き声で15ポイント、アニマルの恵みで15ポイント、激しい爪で15ポイントなので57ポイントです。激しい爪は実用レベルに達するのか結構疑問なので上げない可能性が大きいです。リンボと閃光マントに運でもつけてグラディ装備してAP12で4回攻撃したら少しは使えるのかな?
そんな時のためのシミュレーター。みんな大好きシミュレーター。
グラディフルセットにトットアミュ、運30つけた閃光マントとリンボステッキ、ゼリングで計算。運101+330、ダメ+50、ダメージ%25で果たしてどれくらい・・・!


水ダメージ111~127×4=444~508

うーん・・・かなり水寄りにした火型でこの程度。火耐性+で水耐性-なら出番あるのかもしれないけど、そんなことするならグーチョコに任せるので激しい爪なんてなかった。これが風ダメだったらまだ考えるのだけれど、グラディは素早さなんてボーナスしかつかないからやっぱり激しい爪なんてなかった。

ダイヤ地図β

先日リニューアルするといっていたダイヤ狩りの新しいガイドマップです。
座標は書いてあるものに全てマイナスをつけてください。ロッキー平原のザアップから右下に行った5×5のエリアです。ここで狩るメリットとしては、カラスがボーナス90%付く為、pp80ペットorマウントを持っていなくてもPPが大幅にアップ出来る事だと思います。また、ブロップ群がいないため近接攻撃しかもたないクラスでも比較的楽に倒せ、ポーカス素材も集まる為ドラピ鍵の確保がそこそこ出来る点も良いところです。

<Newダイヤ地図>
crackmap.jpg
赤文字=とても狩りやすい
緑文字=それなりに狩りやすい
黒字=そんなマップはなかった
以前は文章で説明していましたが、今回は文章だけだと説明しきれないものが追加されているのでお勧めスポットのSSを撮ってきました。以下一覧になります。
46の列
12-46.jpg12-46
10-46.jpg10-46
9-46.jpg9-46

45の列
13-45.jpg13-45
12-45.jpg12-45
13-45.jpg11-45
10-45.jpg10-45

44の列
13-44.jpg13-44
10-44.jpg10-44
9-44.jpg9-44

43の列
11-43.jpg11-43
9-43.jpg9-43

42の列
13-42.jpg13-42
12-42.jpg12-42
9-42.jpg9-42

ジブンがオサモなので初期位置が近い且つ密集しているところをまとめているので、サディやクラみたいな遠距離範囲が優秀なクラスは他のマップでも高速狩りできるかもしれません。素敵なNINJAからドラゴンエッグ半島のお勧めマップの座標を頂いたので、今度取材してきます!ポーションを全て売り切るのであればドラゴンエッグのほうが大分効率がいいという噂デス。ダイヤなんて時代遅れサッ。

ログイン画面の向こうは不思議な世界でした

石割りとか夜にすると疲れてそのまま落ちちゃうことが多いので、闘技場でログインすることが結構あるのです。
ログイン画面の向こうは不思議な世界でした。
blog0109.jpg
なにこれwwwww怖すぎるんですけどwwwwwwってか部分的にアクティブmobじゃないですかあああああ!!!!1111
広域チャットでこの謎について聞き込み調査すると、どうやら高Lvの人が放流してくれていたようです。アナウンス後にログインしたアワレなオサモにはそんなことは知る由もなかった。教えてくれた人ありがとうございます。てっきりGM-Takozawa(仮名)さんが下界に舞い降りてボスmob達を惚れさせトレインしたのかと思ってしまったぜぐぎぎ・・・
ピーピー言ってたらギルドの素敵なエヌさんが駆けつけてくれたのでそのままモーモー狼とドラピを1セットずつ頂く事に。放流主にWISしたら謝られてしまったのですが、モーモー素材集めてたので感謝したいくらいであります!噂によるとこの時マケのボス石が全て完売していたという・・・・高Lvってオソロシイネ。レベルだけあがっても財布は低Lvなワタクシはそっとタダ乗りするのでした。ちゃんちゃん。

ダイヤ狩りを続けて早一ヶ月くらいは経っているのですが、以前公開したガイドマップ、結構訂正する箇所があるんですよね。これに乗ってる場所だけだと沸き待ちしてしまいますし、載ってない場所であと4か所くらいは比較的密集している場所があるので、気が向いたらちゃんと直しておきたいと思います。気長に待ってね☆ササッと知りたい人は僕がロッキー平原にいるときに、mobがいないマップ見てくれれば良いと思います。全部倒して回っても沸きが追いつかない時があるので、もうちょっと沸きよくならないかなあ・・・サブエヌにあまり肯定的なな意見を出していないジブンですけど、やはりソロで収集するならエヌが一番いいと思います。オサモとフェカでやってると、どれだけ運がよくても1時間に50個以上は出た事がないので(最大46個)箱の恩恵はでかいなあーと。ちょっと最近羨ましい時もありますけど、オサフェカゼロの3キャラ構成を目指してるのでエヌ枠がないのであった。ゼロ育てたら4キャラ入れ替えながら使ってもいいかもしれません。

ところで思ったのですが、こんな口調で記事を書くようになってから1回の記事が長くなってしまいました。数回分に分けてもいいんですけど、そうするといつまで経っても新しい記事が進んでくれないのでイラっときます☆ミ ターコイズドラゴターキーが欲しいのですけど、マケで買うと1Mもしているではないですか!ジブンの知り合いにはブリーダー様がいないので、これはマケ買いするしかないのか・・・こうしてレシちゃんは素直にカラスに落ち着くのであった。ターコイズとつくものにはご縁がないご時世のようです。ターキーとドフスはよ!ちなみに話がよく地上3000メートルくらい飛ぶのは中の人の仕様なので諦めてください。

スケエエエエンク!スケエエエエンク!

連絡が遅くなってしまいましたが、リンクに数件追加しました。「オラァ!ロッキー平原で狩りばっかして邪魔なんだよカスおさもガァァァアアアッ!」って人は連絡しなくて大丈夫です。リンクリムって欲しい人は堂々と宣言してくれたまえ!!!!111
朝の挨拶はスケエエエエンク!昼デスヨねこのブログ更新されるの。
毎週おなじみのスケンクの隠れ家にいってきました。最近どっかの酒飲みにワイルドキャニオン地獄谷マラソンで負けそうになるのでちょっと焦りがあります。しかしそこはLvの差、うっかりエンカウントしようものならせん滅力の差で追いぬき確定でござるHAHAH一番のりは渡さないぜえええええ!!!111
後からスタートのフェカは道中でまさかのママ集団と遭遇してmob数30オーバーとの死闘を繰り広げました。おいおい何これ自分のターンくるまでめっちゃながいんだけど(インビジモードしてます)

肝心のスケンク戦ですが、まあ自分も慣れたものでゴボをテキトーにばら撒きつつきっちり完封。
blog0102.jpg
もう1匹出してたですけどオサモのハンマーでHPにされてしまいましたおいしかったジンギスカーン!見方殴る時に限ってクリ出るってあるあるですよね^q^個人的にエメラルダはどうにかできるのですがルビスだけは完全に味方任せになってしまうので、どうにか対処法を考えなければ・・・将来的には中の人ソロでスケンク攻略とかしてみたいです。後衛クラスしか持ってない僕としてはどうやって戦線を維持するのでしょうかの!

blog0103.jpg
結果はまあ平常通り運転ということで。ガッカリかえることに







そう思っていた時期がありました。





PTで出たドフスの数値群
blog0104.jpg
なにこれ頭がおかしい。頭ヒットしてるでしょうwwwwwもちろん僕にはPP30なんて出ませんでしたがね!!!おのれおのれおのれえええええ。いつの日かPP30ドフス出したいです。というかトリオしてる内の2人に出てオイラだけ出てないとかマジもう許せない隙を見てハンマーで殴りつけるんだから^^^とか言ってるとワスタつけられて天界で亡き者にされてしまうので、謙虚にスケンク毎週拉致する程度にとどめておいてやろう!この謙虚さが人気の秘訣。

blog0107.jpg
石割りしたときの経験値。スクロなし(精神400くらい)でこれだけもらえるので、毎日ドップル通ってるようなエリートはサブキャラ育成とかマッハで終わると思います。ちなみにこの時2Lv以上あがりましたので、Dと石の2回併せて5か6Lvくらいあがってます。ゼロのオトマイ上陸クエストもなんだかんだ終わらせてきたのでレベリング狩りの時はしばらくグーチョコとはお別れ。うちのPCはスペックも謙虚なのです。中の人にとっても似てますね、中の人のスペックも謙虚です。Oh…アワレ





blog0106.jpg
あの、レアドロップ3連続でかっさらってくのやめてくれませんか><><><3回いって2度でました。タコドフスはよ。

念願のぼたん鍋

クケーッ!鶏肉が食べたい系オサモのレソラさんです、こんにちは。
blog0101.jpg
毎度おなじみコック・ミキプルーンさんです。この人には是非クケーッ!て叫んでもらいたいですよね。そんなことないですかそうですかクケーッ!うるさいとか言われそうなので控えめにしておきます。
ハンマーズリーとかグラディとか、これから出費が重なりそうなのでダイヤは換金してしまったほうがいいのですけど、ついウッカリ。またやっちゃうかも☆こんなことしてるからお金貯まらないんですよね。ルーン出して魔術代行しないと!これで念願のぼたん鍋が食べられるイノシシ召喚が6になります。正直言ってLv1しか使った事ないので使い勝手は不明ですけど、覚えてみたかったのだ。ほう、ならば仕方あるまい。解決解決。

ということで召喚してみました。

blog0105.jpg
やだなにこれこわい

PvPイベントに出るにも関わらずPvP経験のないジブンがあまりにもアワレだったのでクラさんが鍛えてくれることになりました。実戦投入は初のイノシシさん。KBダメージがはいる立ち回りというAIを忘れがちなのでここは注意したいところですなー。しかし思った以上に使い道はありそうです。なんか最初の数ターンとか本当にアワレに思えるくらいオサモってなにもできないんですね笑Lv差40以上あるのにHPかなり削られて涙目ジブン雑魚すぎワロタああああああああ本当にワロタ、と思ってそっとログアウトするところだったのですがアワレに感じたイノシシsが頑張ってくれました。

結論から言いますと、PvPやソロ狩りなんかでは使える場面はあるのですが、大人数だといらない子だと思います。ジブンはちょっとKBダメージとか言う境地に惚れたので愛用していきますがねフヒヒー!

続わんわんお

進捗状況ー!
blog0100.jpg
割とモーモー素材そのものは集まってます。紅クロウを作らないとせっかくのコンセプトが台無しなので布がまだあと3枚必要ですけど、頭皮の方はもうすぐ全部集まりそうです。意外と歯が足りない可能性が出てきましたがまあなんとかなるでしょう!鍵があと3セット分くらいしかないのですが、育ってもないキャラ装備のためにいちいち買うのは馬鹿らしいのでそろそろ周回も終わりにします()肝心のゼロちゃんは暗黒の森でもいってサクサクあげるかー!と思ったものの、オトマイ島にすら辿りつけない御身分でした。クエストめんどくせえええええ!!あれって2キャラでいけるんでしたっけ・・・ハリーだけじゃとてもクエストやる気にならないのでもはや諦めれるれヴぇる。しかもよくよく考えてみたら、フェカで使ってた先祖伝来は半分以上人に譲ってしまったので、本格的にモーモーまで寄生しかできない疑惑が^q^q^q^q^

そういえばSS撮り忘れてしまったのですが、この間カラス卿の石をギルドで割ったらチャレ無しにもかかわらずチーズが出ました。ギルメンに。僕にもチーズください、グラディセット作ってもいいなーと思い始めた矢先なんですよ!!11ここ1カ月くらいはレアドロップよく見てる気がします。今まで見た事すらほとんどなかったM単位物が、スケンク皮、パンドラボス布、フルフル羽、そしてクロコスチーズ。次見るとしたら何が出るのかのー。いい加減タコドフス欲しいので早く周回して石集めてきてね(チラッチラッ)ジブンは鍵生産担当なので周回なんてなかった。鍵200本渡したからいいんだもんねフヒヒー!

9月はイベント盛りだくさんのようですし、PvPイベントはちょっとエントリーするだけしてみようかなーと思ってます。永遠のニュートラルと噂のレシちゃんはPvPなんてギルドでしかやったことないですし、参加するだけ無駄かと思いますがブログネタにもなりますしね。社会復帰なるかどうか、表舞台に降り立ってやるぜー(前回イカ門のとき失敗したので)せめてハンマーズリー装備できれば召喚数最初から5確保できるんですけど、おそらくレベル間に合わないので相変わらずのテキトー装備で参加賞を頂いてこようかなと。あるよね?・・・参加賞・・・・

わんこハウス

ずっと気になってたのですけど、カニダエってイヌ科って意味だったんですね。中の人は知性スクロールされてないので知りませんでした///
そんなこんなでカニダエダンジョンを1日1回くらいのペースで回ってるのですけど、ここって結構素材ボロボロ落ちますよね。PPロック800かかっているアイテムが嫌われ狼セットなせいか素材の方は結構PPロックが低めです。どっちもPP装備にしていなかった時に布とかもドロップしましたし、チャレの影響があるのでそちらの方が大きいのかもしれませんけれど。
blog0097.jpg
ドロップを大量にかっさらっていくフェカは一回でこれくらい出たりします。一人一匹とかのチャレも、ミリタリー嫌われ狼とかオウギナックとか弱いmobが混ざってくれているので簡単に終わらせることができます。きれいな手も結構やりやすいですね。フェカはキャプ石持ってるので近接攻撃全くないですけど、それでも余裕でいけちゃいます。昔はかなり凶悪だと思ってたんですけどねここw基本的にジブンは召喚数が多めに確保されているので、CTだなんだを考えてもクラックラー×2・ゴッボール・ドラゴンの4匹で囲い込んで倒してます。モーモーごと注射と牙かけてドラゴンに消させてるので召喚だけでも結構なダメージが出てくれるのです。やっぱりオサモはサモナーでなければ^q^しかもドラゴンに警戒かけてればハンマーで殴り放題。火耐性100突破うまいわああああああ。なんだかんだで嫌われ狼のしっぽがたくさん貯まるので、スクロもいつかは交換したいです。

blog0098.jpg
マウントの方も無事に100Lvに到達しましたフヒヒ。90超えたあたりでもモーモー1回倒せば1Lvは上がっていたのでマウントは育成そのものは楽みたいですのう・・・騎乗可能にするまでのほうが圧倒的に大変だった。経験値は謙虚さすがだった。これでゼロの精神が更に20あがるでござる。目指せスクロなし400!

blog0099.jpg
したらば掲示板のゼロールスレでこんな文章を発見しました。前にどっかでみたことあるぞこれと思った人は熱心な読者様かもしれません。このレスしたのジブンじゃないですよ・・・?ロマンビルドと言われてしまったぐぎぎオイラは真面目なのだ。戦うゼロール・戦うフェカ・戦わないオサモ。メインがどれか一発でわかる構成ですよね。資本家は労働者から(中略)オサモはニート。

豚祭り以降まともにレベリングしてないゼロですけどそろそろ本格始動します。と思ったんですけど、そもそもダイヤ集めとカニダエしかしてないから連れて行く場所がなかった。ざんねーん

オサモ装備

ここ1カ月以上オサモの装備に魔術以外で変化がなかったのですが、ついに装備を一部位かえました。高Lv勢はイカ装備に必死なのでもう時代遅れですけれど、後発組なのでそれでいいのだ。というわけで念願のミノトットアミュレットを手に入れました・3・
blog0094.jpg
ギルドのエニさんが宝石100まであと少し、という状態だったので、それなら別にジブンは急ぎじゃないのだから顧客第一号になろうということでのんびり素材集めをしておりました。そしたら思ったより宝石上がるのが早くて素材が揃っていない()急きょマケ買いしたのでひょっとしたらぼった値で売れたものがあったかもしれないし、なかったかもしれない。

できたアミュレットの補正中々いいじゃん!と思ってたのですが、よく見たらダメージ+が最低補正だったぐぎぎ・・・!これは魔術するしかないではないか。完成品で高補正とか引いた事ないんですけど、これムーン魔法布並に確立低いんじゃないですかねえ?お?

さて、またしても読者様を特定したのでササッとSS撮影。「はやい!もう撮ったのか!これはかつる!」メイン盾ではありません、メイン鞭です。おひとりはハンマーを依頼してきてくれました。カニア平原でフェカ連れてる変なオサモを見かけて気になっていたとのこと。さすがオイラ、注目の的であるフヒヒー!もうひとりは、えっと・・・カニア平原で会いました()僕は本当にカニア平原で有名人になれるかもしれません。カニア平原以外人いる場所にほぼ出てこないので^q^q^q^;;;
blog0096.jpg

んでもってミノトットアミュですが、レシさん専属の職人様()に魔術してもらいました。オイラ超VIP待遇。これは魔術作業所にイケメンのドアマンがつく日も近いな。アルェー!僕がドアマン候補になれるじゃないか><><ふざけてないでさっさと進みましょう。アミュはAPがあるので残高で結構ガツガツ進めちゃったりするのですが、一度AP戻しに失敗したので最初からに。なんやーかんやーわんだーわんだーと魔術してもらい、またしてもAPが削れる。幸い結構終盤だったので、他のステを満足水準まで持って行ったところで過剰開始。
失敗 -残高 失敗 -残高 失敗 -残高
おうおうおう、やってくれるじゃないですかミノトットちゃん。とか思っていたら
成功 ―運1 +知性10 -残高
おおおおおうやっとついたあああああ。しかし残高はもう0。ここで中ルーン失敗したら満足水準から他ステも下がってしまうので、おとなしくAPつけることに。ここでまた失敗したら・・・
成功 +AP1
うひょい!やっぱり日頃の行いが良いオサモは違いますねえ!!今まで過剰はステ+15からと豪語しておりましたが、今日から謙虚に10にしておきます。ハイパー謙虚。スライディング土下座からの倒立前転土下座という2段コンボくらい圧倒的謙虚。油断するとすぐ話がそれますね。
というわけで完成品!
blog0095.jpg
欲を出せば精神あと2とドロップあと3欲しかったけど、まあそれはお金が貯まったらまた魔術すればいいのです。その時は知性20過剰も目指そう、おわり^q^

じゃーね!
PSO2_200x40_応援バナー04
