カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



久々に自分のブログを開いたら

メニューとか消し飛んでるんだけどなにこれw

Recruitment。

2/15~ ぜりむー動画をインターナショナルなメーンが待ちわびているのでぼちぼち復帰しました。
Commonsではメンバーを募集しております。
活動内容:ゲームプレイ
WakfuのInternational版、Remingtonサーバーで活動中。加入希望の場合はゲーム内でWIS、当ブログへのコメント、Ankaboxから連絡下さい。


続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

ううん???

2月がWakfuの3周年だったはずなんですが、どうやら私がログインしていない間に過ぎ去っていた模様。というか記念イベントなかった(?)
Ankamaさんほんとに資金繰り大丈夫なんですかね。アニメが儲かってるようには全然見えないんですがいったい・・・去年ゲーム内のシステム整備いろいろやったけどダメだった(わかってた)のはちゃんと理解してくれてたようでなにより。
ぶっちゃけAnkama(というかシステム的にも)DofusもWakfuもPvPに比重置いても幸せになるユーザーってのはめちゃくちゃ少ないのでさっさと切り捨てる方がいいと思うんですけどね。

本国のAnkama shopでは昨年末あたりに品切れになっていたものもぼちぼち再入荷されていたりします。我らがHarebourgのXXLフィギュアも復活!すごい買いたいんですが引っ越ししようかと考えてるせいで金がねえ^q^

Wakfu復帰から半年間ノンストップでトッププレイヤーまで駆け上りましたが、さすがに秋以降のPvP重視のアップデート諸々で狩場そのものに飽き気味だったりするのでキャラメイクして遊んでました
blog0427.png
エリオは♂♀ともにコスチュームカラーで一部服装が変わるので割といい感じのが作れたり。ヒーローシステムきたら1垢3エリオ操作したいなー。カウンター野郎はPvPじゃ強そう

Heroes Chargeのほうも継続しております。プレイ開始からそろそろ3か月経つので大分エンドコンテンツ入りしてきた印象
blog0429.png
特化PT作るために素材投入するよりこのゲームの面白さは幅広くヒーロー揃えて色んな編成楽しむことにあると思ってるので、まだP4昇格は考えていません。あまり人気ないみたいですが個人的にはソウルハンターが遠征ハードモードやキャンペーンでもエナジーなし回復役としていい働きしてるなーと。ファングストームも☆4になってから一気に強くなったかな。遠征で無双モードだったストームロードはハードだとエナジー回復ないので出番が減ってしまいました。
戦長も結構頑張ってとって☆も集めたものの出番ないなあ。パンダ・鉄の蹄・ソウルハンターでGアリーナも含めて完結してしまった。レイドには粗暴いるし

ポイゾンドワンはまだ☆3のせいなのかレイドでもイマイチ。ポータルでも2か所使えるのでパンダ☆4いったらこっちも☆4にしようかなって感じです

Gアリーナ50位~100位くらいをうろついてるんでよろしく!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

【動画】Ow El Dungeon - Xelorium present

休止していたので大分出遅れてマスがクリアしてきました。Xelorium Present(めんどくさいからしんむーでいい)のダンジョンです

全体ギミックは敵とダイアログ上のマスでターンエンドすると固定ダメ、ターン終了時に3マス目にいる味方にはImpactというバフが付与(ボス殴るのに必要)、回復すると周囲2マスの味方にダメージ、これくらいです
整地が必要というより、ボスをうまいこと誘導する事が出来るかどうかで勝負が決まるダンジョンっぽいですなー

まだノーマルなんで慣れればもっとスムーズに行けると思います
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Xelorium present。

久々にwakfuさわってみたよ!!何かスゲーアプデたまってるし、休止前めっちゃ楽しみにしてたXelorium present実装されてるし、しかもHCモードもう出てるしで時代遅れ感がやばいですねほんと。
ログインしたら早速インターナショナルなメーンから「へいチョコ!新しいダンジョンの動画とってないのかよメーン!」みたいなWIS飛んで来たりインターナショナルなワールドでドライブしてるワタシのチョコちゃんのネームバリューにめんどくさいのでカタカナやめよか

とにかく、週末時間が取れる時にはちょこちょこゲーム触ろうかと思ってます。久々(廃人基準)にMMOやると楽しいねやっぱり。特に攻略情報とかもあんまない状態で自分で思考錯誤してタクティクス明らかにしてく感じがとても楽しい。しかも相変わらず好きなキャラでやりたい放題やる路線なのでキャラ連携なんてなんもありません。

メインクエストやってたらWakfu界きっての美少女が現れました
blog0424.png
そして死にました。



おいブスドラてめえのせいだぞコラ。チャゲアスなんて助けたくねえわ!!4文字しかないはずなのにチャゲアスのちゃんとした名前未だに覚えられません。存在がインビジブルなSramさんの宿命ということでここはひとつ。
いや、ほんとこのNPC固有グラフィックまで出来てるのにただのmobキャラにするにはもったいな過ぎると思うんですよね。ぜりむー領主もNoxみたいでカッコイイしブスとか空気とかまじもうどうしてくそみたいなキャラがメインクエに関わるんでしょうねえ。もし私がNPCなら容赦なく世界からグッバイさせてます。ちなみにクエ中のイベント戦闘でぶっころしてみたらクエ失敗しました。死ねよもうなんなんだよこいつら!!!

これだけ書けば楽しさは伝わると思いました!!!!!!!!!!!ブスはしね^-^

いつぞやのカッコイイゴーレムがスーパーゴーレムになっていたり
blog0425.png

新しいダンジョンのボスが今までのダサカワイイ路線から正統派カッコイイ系になっていたり
blog0426.png
中々期待できるんじゃないでしょうか。
ただしギミック寄りの戦闘は早めに目途を立てておかないとドブスの二の舞になるので辞めてもらいたいです。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Heroes Chargeその4。

どーもどーも。遠征2倍につられてVIP10にしてしまいました()
これなら軟膏やチーズさえ手元にあれば取得したキャラも2~3日で一気に戦力まで育ちますね><

しかし私アリーナでまさかの3連敗(相手の呪いがUlt先に発動したりサキュバスのクリもらったり・・・)で自棄になりまして10連ぶんまわすぞー!^^とやってたら堕天使ぽろっとドロップしました。

グランドアリーナでクラウドウォーカーと堕天使取得可能になったのでちょうど堕天使石買ってたしうれぴー
鉄の蹄星4にするために使い切ったばかりだったので堕天使の星4はまだまだ遠そうですが、なんかステ結構高いしこのまま最前線ぶちこむかー

アリーナランクはもう正直どうでもいいので勝てそうな相手に挑んで経験5回もらう感じで(なのに連敗した)、グランドアリーナを大体報酬時間前には51~70のあたりに入れるようなところでやってます。幸い一軍に全力ぶっこむスタイルじゃなくて満遍なく育ててたので割りと3チーム目が勝利してくれる^~~~~^
ただこのところキャラが(10連何度かまわしたせいで)一気に増えてしまい、Lv65が20体近くなってしまったのでこっからは若干しぼろうかなーと。
堕天使全然見たことなかったので誰と相性いいのかわかりませんが、
チーム1:物理
 戦長 堕天使 復讐 月 リーブス
チーム2:魔法
 鉄の蹄 古き呪い 吹雪 デスメイジ ミスティック
チーム3:その他枠
ってとこですかねー。
キャンペーンは10章の剣豪が全然倒せないんでしばらくは石集めに専念してます><
復讐で石化させてる間に殺そうにもHPめちゃあるし、そもそもレベル差ありすぎて状態異状かかる率が低すぎたりと・・・Lv70くらいになったら殺せるのだろうか現状だと物理チームで取り巻き殲滅まではこぎつけれても剣豪のこり50%くらいが超えられないのでやばい


ポータルはくそむし2が全然倒せてなかったので急遽ソウルハンターを育てたので挑戦待ち、不死鳥も倒せてなかったけどファングストーム星3になったから明日再挑戦、ロボは蛮人と呪いと呪術師で攻略済み、北の竜は呪いと不死鳥だけで余裕、槍は前衛詰め込んで呪術師入れてたら倒せた、って感じで攻略進みました。
物持ち袋が全然足りないのでなんとしてもくそむしをぶち殺す!!!!!!!111111

Fire and Water Feca。

クラが割と早々にカンストしてしまったことと、HCが来ることを踏まえて年末からちまちま準備していたフェカちゃんですがステリセして人気のないFire/Waterになりました。今いるフェカは大半がTank型で水切ってるんですよねー。
blog0421.png
ただし、うちの子は違います。遠距離からのダメージディーラーであるクラの役割を継承しつつ、HC攻略に耐えうる支援性能を持たせよう(そうしないとエリオが貧弱すぎてすぐ死ぬ)というコンセプトなのでレンジを積んで遠距離から視界無視攻撃で攻めるタイプです。

運よくぜりむーレジェ鎧が手に入ったので、APをここで確保してキーチェイン装備によるレンジ補強をしています。最近キーチェインが人気なのはこのAP鎧のおかげですね!イーターだとCC型になってしまうのですがこれならほぼ同じステのままLD型にシフトできます。
攻撃手段は基本的にフェレス連射してるだけでOKなんですが、カーペットグリフ2枚をバブルで押し付けると合計ダメージは割と高いのでこれも活用しています。後はWave Armorでエニの負担軽減だったりそのへんです。Steamは範囲盾としてはそれなりに優秀なんですが、いかんせんAP3スキルとなると相性いいのがAP6のフェレスしかないのでフェレス2発撃てばいいじゃんってことになるので攻撃には全く使えません。よってそこらへんはカットしてあくまで単体に盾を配りつつボスにバリアー押し付けて総ダメを減らそうという魂胆です。
Blockの値はフルチームだとパッシブでここから40上がるので通常は8割、ダガーを盾にすると95%ほどの確率でBlockが発動するので耐久面でも優れています。本当はもうちょいLockを稼いでレジスト上げたいんですが中々いい装備がない・・・

エリオを支援するという役割と、ぜりむーHC攻略用ということで作ったビルドですが、狙い通り大活躍でございます。時間的に外人と組む事も若干増えてきたんですが、ボスにバリアー貼ったら「何それぇ!?そんなスキル見たことないぜ!!」とか言われました・・・水不人気すぎィ!!

そんなわけで初期の属性に戻ってきましたが上位D攻略のお供にはFire/Water LD型フェカお勧めですよ!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

【動画】Dungeon Xelorium HC

クリアしたので撮影してきました。

解説はそのうちー。
PT編成:エリオ 2エニ 2フェカ オサ
現状ぶっちぎりで最難関Dで間違いないです。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

【解説】Eliotrope

改めましてEliotropeが現在のレベルキャップである165に到達したので解説記事を書きたいと思います。
初めにうちのビルドごとさっくり紹介

【Build】Close Combat Damage Dealer
blog0414.png
肩は今のバージョンだとCC装備がないので今までの使っていますが、他は全てCC装備にして第二ステ統一しています。Shushu Cardもあるんですがエリオは耐久力がくそすぎて最低限HP高くないとやっていけないのであえて斧にしています。
基本的にCCレンジ内で戦っていくのでマスタリ+CCで1400くらいです。
【Elemental】Air/Earth
blog0415.png
基本的には風スキルをメインとして運用しています。CC型だとHPのロスが激しいので、地のHidingを割と多用して回復なしでもある程度復帰できるようにはなっています。この辺がCC特化装備にしていないと威力がイマイチでずに回復量が落ち込むのでもしHiding使う人はCC特化にしましょう。そうじゃないと基礎値は終わってるスキルなので・・・
スペシャリティのほうは、PvMとPvPで用途がはっきりとわかれるかと思います。Preventionは自己蘇生できるのでPvPだと驚異的ですが、PvMだとエリオが蘇生なんてするよりはエニやゼロ積んだほうが早いのでいりません
Incandescenceは後で解説しますが、雑魚戦では不要、ボス戦でちょっと役に立つ+PvPだと主力、って感じのスキルです。パッシブはどれも強力ですが、どれがいらないかといったらポータル回復が一番効果薄いんできるならここでしょう。

こっから本題のクラス解説になります。

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Legendary。

早速手に入れたぜ!
blog0408.png
イニついてないのとレジが3属性なのを除けばまさに鬼のようなステイタス。Cledusですらめちゃ強だと思っていたのにさらにその上をいくとは・・・アプデ直後はぼったくってなんぼと思い5Mで出してたんですがどこかのオロカモノが2M弱で出したので自分で使うことにしました><

Haven worldもオークション狙ってちまちま入れてたんですが、まさかの最後の時間ぎりぎりに高値で入れたやつがそのまま勝つという仕様だったので勝てませんでした^~~~^それで終わるなら期間1日でいいやろ!私の怒りはプライスレスなので
それをバイタリティに装備をジュージツさせてしまいましょう。
blog0411.png
驚異のCC267でございます。WPも9あると便利なんですが8でもなんとか運用していけそうなので斧にしてみました。クリダメも高いし。wakfuでは3属性全て使うビルドも一応あったりはするんですが、個人的にはアレやってて強いのはStasisのあるスチだけなんじゃないかなってのが思うところです。いくつか理由はあるんですがまずCCやLD等の第二ステが全く統一感なく仕上がってしまうのでステが低い事、スキルのAPMPバランスが悪くなること、バランスとろうとすると理想値になってMP消費が膨大になって結局実践ではまともに使いまわさない事、こんな感じです。結局は使い勝手のいいスキル2~3個で落ち着くというのが現状なので3色6スキル取るよりは2色4~5個で充分だったりします。少なくともCCとLDだけはどちらかに寄せたほうがいいでしょう。これは主力スキルのレンジと相談する感じで。

Sekizui氏曰くカッコイイらしい
blog0409.png
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Xelorium Dungeon Run(12/27追記編集あり)。

Xelorium DungeonことVortex the Timelessの攻略動画です。
初見でギミック調査から2度目の挑戦で撮ってるのでまだまだ不十分なところがありますがこれから高速化していくでしょう。

最初HCなしで難易度高めのDなのかと思いましたが、HCもちゃんと後からくるみたいです。これHCになると現状装備だとかなりきついんじゃないかなー

具体的な攻略手順は続きから

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

超簡単Kwismas dungeon

超簡単Kwismas Dungeon攻略
6人集めます
3体以上巻き込める場合は範囲攻撃
そうでない場合はFrozenかかった相手に雪玉2発+何かで攻撃
Workshopは基本ごり押し可
ボスがタコ焼きマントマン

Father kwismas戦
ジジイの攻撃でFrozen付与とAP-2
隣接攻撃で1ターン行動不能
召喚箱は次のターン味方全体に10ダメ。Frozenなら雪玉一発で破壊可
範囲攻撃で味方をFrozenにするのは最小限に
とにかく敵をFrozenにして雪玉ポイポイ(プッシュスキルで敵をグリフにぶち込んでもFrozenになる)
やばそうな人はFrozen相手に吸収攻撃


Skype上で書いた文章コピっただけの手抜き記事だよ!

Onist。

ぜりむー実装直前ではありますが、CC特化装備を集めるべくEnuradoHCに行ってまいりました。
ボス戦のダメ軽減50%バフのせいで敵がめちゃ硬いので1週1時間オーバーします・・・

構成はエリオ・クラ・エニ・イオ・ローグ・スチとアタッカーだらけなのはいつも通りなPTです。
一応狙ってる装備はノーマルでも落ちるんですが、SrambadやファナでHCの旨味を知ってしまったからにはもうノーマルなんぞには戻れない!!時間が1.5倍かかろうとドロップ率2倍オーバーなら俄然こっちでしょう

HC3週目にして早速ドロップ。
blog0405.png
YATTAZE

これでこんなくそDとはおさらばじゃ。さようならエヌラドこんにちはぜりむー。βのぜりむーD動画がもうアップされてるので興味ある人は探してみるといいでしょう。
今週の金曜日にマップくるみたいなのでレベルは間に合うかなー。最悪カンストしなくてもD入れればいいし、またしてもクラフト品の肩がレジェンダリーで大勝利ステついてるのでこれをスタートダッシュで作りまくって売りさばけばあっという間に金はたまるでしょう。装備は自力ゲットが大半なので正直Kamaの使いどころが魔術くらいしかありませんが、魔術は金が湯水のように消し飛ぶので忘れてしまいましょう、世界平和のために。

ということでWhisper ring以外の装備は整いました。
blog0404.png
ビルドが2色なのでAmulet使って無理にべるちん装備するよりこっちのほうが第二ステ稼げて強くなります。レベル上限は今度引きあがるのでここら辺は解消されると思いますが・・・武器がWP杖なのでステ控え目ですがCCくっそ高いのとバースト中のFD20%があるのでそこそこ攻撃力はあります。後ポータルも雑魚では全くいらないものですがボス戦では非常に役立つので攻略向きなキャラではあるかと。GORIOSHI出来るようになったら範囲持ちに代わりましょう()

SrambadでEliotrope。

最近ステータス画面ばっかだな!!とは思いますが今回もステータスです。
blog0403.png
Kit Skillガン詰みで実践投入レベルにまでは育ちました。
やってみるとわかりますがとにかくHPがキツイ。バーサク発動させようとしてもHPバフがないのでそのままコロッと死にかねない。レジ残りHPにしてあるんですが吸収とるか全部HPにまわせばよかったなー。WPは8あればなんとか戦える印象。7以下は正直2Tまともに発動しないで終わるんでおすすめできません。次の装備でWPベルトで強いのがくるのでステのWP切ってFinal damageにするか悩みどころですねー。

メイン軍団と比べるとステが300近く違うので全然比較にならないんですが、ぶっちゃけ威力は出ません。武器がWP武器選んだのでクリないですけど、他はCC特化装備に切り替えれるのでこれからは随分ステ伸びるかな・・・?主要ステだけで1200くらいはいくかなー
今更気づいたんですけどUnleashed Bladeの追加ダメージ、本実装時に廃止されてバースト時は安定した威力アップになってたみたいです。残りHP依存はClashだけに。
Srambad HCが雑魚戦でも40M超え、ボス戦チャレなしで63Mとか経験もらえるのであっという間に160いけそうや!!という感じなのでよろしくお願いします。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

New Class。

やってきましたEliotrope。初日数時間は本気でガツガツ狩りしてましたが、よくよく考えるとぜりむーまだ来てないし150ちょいあれば入場できるのであんま急ぐことないやーん!

ということでサクッとステリセもやってしまったぬるく遊んでマス。
blog0401.png
見た目はよろしい。ただβであったカラーリングが改悪されてQuilbyみたいにされてしまったのと唇お化けになったのは許せない。びっみょーにスキルの回数制限がかわってたり、発動すべきものが発動するようになっていたりとマイナーチェンジは行われた模様。
blog0399.png
寄せ集め装備でこんな感じ。CCマウントも実は育てていたらしい(忘れていた)
ステ振りは予定通りAPMPWPに振って残りはオーソドックスな振り方です。クリダメとバーサクで迷ってるのでそこは保留な感じで・・・
続いてスキル構成
blog0402.png
メインは風属性でHP減ってきたときに地5を2発ぶち込んでHP吸収したらバースト解除ってかんじです。一応後々WP杖になるのでWP1増えますが、8あっても燃費が悪すぎてやばい。dmg/apでいうとダメ効率がよくても消費が軽いものでさえ1発撃つたびにWP減ってくのでこれは大問題じゃないんですかねえ・・・
2Tもバーストしたらもうからっぽやで!!

とりあえず風アタッカーが結構貴重なのと、案外面白いので必要性にかられない限りはスチよりコイツを優先したいと思います。

earth fogger。

yo!久しぶりだな!
blog0396.png
実はカンストしてない事に気が付きまして、残りの15%くらい上げきってきました。というかいつからこの子トレーニングルームにいたの・・・?下手すると9月のアプデ直後からずっとそこにいたのにいなかったのかそれともいたのか謎は深まるばかりでございます。

一応1st垢がElioになる予定なので黒か赤のどちらかのスチを3色に切り替えるつもりですが、せっかくなのでスーパー装備になった地スチを満喫しておきましょう。
blog0395.png
リング未魔術なのでそこもきちんとそろえると地ダメ1200くらいにはいきますね。地はまともにStomp以外のスキルをまともに運用しようとすると地単にしかできなそうなスキル構成ですが、切り捨てるべきスキルがはっきりしているので単色の場合は非常に使いやすい。あとAP12とそれ未満で強さが倍ぐらい違うので是非AP12になったらお試しいただきたいところです。
毎ターンShebangでWPを吐き出しつつBombardmentを2発、ヒット数が多い時にはFogginatorしてこれを繰り返すだけなんで基本WPをガンガン使います。あれ、エカよりこいつのがWP消費アタッカークラスとして優れてたんや!!エカなんていなかった。
blog0398.png
ハイ。めちゃくちゃつえーじゃねーか!!Shebangで味方巻き込みそうなときはPummel+Bombardment2+Stasis FluxでピッタリAP12とWP1使えるので1T目以外はほぼターボ発動しっぱなし、クリ率8割だぜえ

ついでなので先日運よく手に入ったシール杖を使った作っちゃいました。
blog0397.png
魔術でまた2M吹き飛ぶと考えると気が重いですが、Elioでも併用できるしWP武器の追加はないので頑張りたいところ・・・あとAgiltyがこいつDodge&Lock振ってますが、Lock重視の装備にすればバフ込で500くらいまでは上がります。耐え続けろって場面以外はコイツでタックル役もいけちゃいそうやなー。今度全リセ配布されたらgoochocoはタンク型に切り替えて今までのタンクフェカはクラスチェンジでもしちゃおうかと。

いやしかしトーメントコス似合いすぎてるな
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

今後の見通し。

ちまちま育てていたオサモもここまでたどり着きました。
blog0394.png
ギルドスキルでKitもう1増えてるので現状装備条件には困らず。クリダメ低いのはChaをCH振った後Blockに振っているためです。理由は色々あるんですが、まあ触れてはいけない闇のコンテンツなのでこのまま葬りましょう。

β見てきた限りでは新マップのクエストが1ステップあたり経験10Mオーバーでバンバン入りますので、メインクエストだけでこれまた1~2Lvは上がりそうな感じでした。12月は世間一般お忙しいのであまり時間とれなそうなので1週間ポーション欲しさにSteamで爆安売りしてるMagmog Pack買ってみたんですがなんとコードが有効化できない^q^これ絶対Asia鯖にしか有効化されないやつだろー・・・一切記載されていないのであちらの説明不足なのですが絶賛問い合わせ中です。もし買う予定がある方いたら注意を。

来週Eliotrope実装されますが、私めのメインアカウントのメインキャラクターはEliotropeになる予定です。スチ嫌いになったわけじゃないんですが、元々旧スチ派ですしメイン垢のスチ起動しなくても第二第三のスチがカンストしてるからね!()いくらシュンパツリョークは高くてもFinal Resist-30%されるElioちゃんはHCだとワンパンされそうな感じで仕方ないですが、9月のアップデート以降難易度急降下でぬる過ぎる感はありましたので平気でしょう!

旧スチ実装はよ
伯爵UBはよ
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Eliotrope。

連日連夜Eliotrope記事なんて手のひらくるー?クルックルー!?

というわけで引き続きEliotrope記事です。dmg/apとか一覧にしたのもあるんですがスプレッドシートで作っちゃったのでいちいち貼るのめんどくさいし前回の記事から自分で考えてね!
blog0392.png
とりあえずこんなステータスで遊んでます。バーサク発動がだるいのでHP振ってないだけですが、実際はIntをリジェネ振り残りHPにしてるので6300ほどあります。

色々と使ってみた感じとしては、この間触って思ってたよりは強くなってくれそう。めんどくさいイオップであるには間違いないんですが、ポータル移動をしたターンは+20% Final damageと-20% Final Resistanceがついたりするので、これとEffervescenceを併用すると+40% Final damageつくことになります。もちろん耐久はガタ落ちしますが…

謎スキルだったCataclysmですが、発動時に自身にバフがかかり次のターン開始時に自キャラ中心円形2マスに範囲攻撃をします。ダメージは今のところCataclysmのものと同じなので、Lv200換算すると直接当てた分と爆発を合せればdmg/ap40になるので威力は中々。ただLockめっちゃあげとかないと使い物にならないですねこれは。
Ardent AegisはLock上昇はLvによって増加しますが軽減/反射効果のほうはLv1でも変わらないので装備でLock稼いでしまってる人はこれもいらないかと。

ちなみにスキル構成色々考えてみましたが、どう考えてもこいつはPvPキャラです。防御無視で軽減不能な攻撃を唯一持ってるあたりフェカ無双の時代もお終いかなあ。ジャンプ持ち+ポータルでくっそ機動力あるのでもうフェカじゃこいつに勝てる未来は見えない^^
属性としては水が一応基本になる属性だと思います。遠距離対応のスキルが一通りそろっているのでEliotrope始めようって人はまず水を選ぶのがベターでしょう。自分の場合は高速で養殖して最高装備まで一気に引き上げる予定なので過程は吹き飛ばして地風の近距離特化型でいきます。

アクティブスキルのIncandescenceが中々面白いスキルで、ターゲットに使用すると次のEliotropeのターン開始時までの間、攻撃を与えた際にPiercedというバフがスタックしていきます。増加量は攻撃した際の消費AP/MP/WPを参照しているみたいなんですがどうも実値と理論値がずれるので謎。んで、次のターンまでバフをスタックしたら、さらにその次のターンにターゲットのHPが50%未満になっているとたまっていたPiecedが発動してクロマチックダメージを与えます。始動から発動まで合計3Tかかるので雑魚向きではないですが、ボスを一気に削るぜ!って時なんかは最初にかけとけば多分2Tで50%きれるかと。

一応トレーニングルームで試した結果がこちら。
blog0393.png
バースト中は攻撃スキル使用するたびにWPが1減っていくのでステはWP積んだ方がいいでしょう。やったぜシール杖持ち大勝利!一応ジャウルダガーにもWPついてたりするんでそっちでもいいかも。
AP13になればIncandescenceかけた後に威力がめちゃ高いEthreal Balm3連+Unleashed Bladeと出来るようになります。

Pulsar18kだったり怒り6000だったりとつよアタッカーたちはカカシ1Tキルなんてたやすくこなしてくれちゃいますがコイツは現状無理でしょう。瞬発力を活かして開幕雑魚1体瞬殺して、残りはWPチャージしてボスにまたぶっぱなす、そういうスタイルがお似合いじゃないかなー。

高速周回はいかに瞬発力を高めて道中を秒殺するかが鍵なので私は真面目にコイツを使っていこうかと思います。宣伝効果のせいかスチ増えすぎてきたしな!!!
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Eliotrope。

テストサーバーで再び実装されたのでEliotrope触ってきました。
プロトタイプから滅茶苦茶大量の修正が入りました。そりゃあそうですよねあんなクラスじゃ誰も使わないもんねめんどくさいイオップだもんね。熱いてのひらがえしクルー!手のひらクルックルー!?

まずは見た目。
旧時代(Dofus)のOsamodasにかなり似てる印象。アイカラーは変更不可
blog0386.png
うん、ショタ枠ですね!!!
案外カッコイイ感じなので透明コスが一時的に爆上げ間違いなし。皆マーケットに急げ―^^
肌の色が水色に出来たりもうなんじゃこれな感じですがQuilbyさんよろしくあくどいキャラも作れるでしょう。残念ながら脱いでくれないのでNにはなれませんでした。アイツカッコイイんだけどなーWakfuの♂フェカとかあいつのデザインそのままだしなー

それでは変更されまくったスキル諸々

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Three card。

またしてもアイテムロスト事件が発生してしまっている模様。

とりあえずアイテム消えたって人は、公式のサポートからサポートチケットを発行して、その後にまた問い合わせ。
加えて
http://forum.wakfu.com/en/261-1-38-bug-reports/177742-items-pets-losing-bug-back?page=2#entry802050
にSabiちゃんが現れてるのでフォーラムチェックして該当スレッド立ったらレスくっつけましょう。

それはそうと、Eliotropeくるまでちょっと暇なので新キャラ作ってみました。
blog0385.png
Kawaii枠でお馴染みのエカちゃん。運よくマケでシール両手杖が手に入ったのでWP大量に使うキャラ作りたいなーってことでエカちゃんに。Final damageとか振ったほうが当然強いんですが本気で狩る時にはだすことはないお遊び枠なのでWP振りでひたすらThree card投げます。装備もLeganoとかつけてます!God Ecaflip+Legano発動でAP15だぜええええそっからThree card投げまくってひたすら運よくAPを踏み続けましょう^-^APがなくなったらAll or NothingでAPを増やしましょう!!!

遊びでやる分には非常に面白いですねエカちゃん。本気狩りには絶対出さないと思いますが・・・

Eliatrope。

めっちゃ更新さぼってたらβで使えなくなってたワロス。文章きれてるところおぼえてねーよ!!

今βサーバー上でコッソリ(というかばれないように)開発途中のEliatropeが実装されちゃってます。
βクライアント起動したときに結構大きなパッチが当たったので私も何かあるだろうな、とは思ったのですがまさか新クラスだとは・・・英Forumでも仏Forumでもこれが大騒ぎされてまして、実際にキャラ作成して見てきました。とはいっても、外見等は未実装でスキル構成が出来ているだけみたいです。Eliatropeといえばショタコン大歓喜一部にすごい人気がありますし、Wakfu worldにおいて重要な種族ですので期待大ですなあ。

*あくまで開発途中の途中段階で実装されているもので、スキル名等も決まっていないクラスです。

書き置きしてる間にβで使用不可になってました。クラス名はやはりといいますかEliatropeで確定のようです。

クラス特性
SramとSacrierを足したような性能を持っている。Portail間の長距離移動や、味方への緊急回避など整地支援が得意。スキルを全体的に見てみると、使用回数制限と今までほとんど用いられていなかったcool downが多く採用されているので、強力なスキルを連発して敵をぼこぼこにするというスタイルではない。
また、スキルによってcalmeとvénèreという二つのモードを切り替えることでき、それによってスキルの性能が変化する。

以下スキルリスト(11月以前のものです)

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Osamodas。

時間があまり取れないので育成スピードイマイチですが、ちゃんと戦える程度には育ちました。
blog0381.png
そもそも全員初期値Control+1あるの忘れてたので色々ミスってたのでステリセしました。無振りでもControl+8はキープできます。
後はレベルが150超えてくれば装備を入れ替えてダメ%上がってくぐらいなので基本的な構成はこれでいきましょう。本当は風なんて切って地のAoEとMPスキル取るのがいいんだと思いますが、そうすると完全にアタッカー枠でメインスチと大差ないキャラになってしまうので一応召喚にバフれる風スキル込で組んでます。固有スキルは正直全然いらないっすね。Prespic hairとかチャレぶっ壊す要因だったり味方が召喚巻き込みづらくなったりなんで正直取らない選択肢もありかと思います。WPはBlock1T上げるくらいなら召喚5匹使い捨てれるようにしたほうがましなのでWPスキルは取りません。

今使ってる召喚は、Srambadの4刀と並んで大人気のガードワビシリーズ。
blog0382.png
攻撃力はほとんどありませんが、回復スキルが単体700、攻撃込の範囲のほうが600ぐらい回復するので2匹出してればエニなしとかでもガンガン回復してくれます。テレポートのスキルは本来ガードワビ軍団でのコンビネーション攻撃みたいなやつなので犠牲かけないと発動できないようです。AP3で出せるので2匹召喚+Boowolfってのを定着させればパンいらず快適ライフでございます。



後はまあ装備関連の比較とか。

続きを読む

THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

ちょっとwiki編集してる人へ

もしワイのブログ見てたらなんですが、とりあえずwikiにうちのブログにリンク乗っけただけの記事作るのやめてください。
wikiはうちのブログの宣伝サイトじゃありません。クロスマスターのページを自分が作った時にうちのブログを出典で出したのは文面ほぼ全コピ+画像も全部そのまま流用したから記載しただけです。あれが問題の原因でしたら、ちょっといじってきます。

wikiはwiki、個人のブログは個人のブログだと考えてるんでマジでちょっとやめてね?

Summoner。

やはりオサモダスには思い入れがあります。
オサモダスがいなければ私はWakfuを初めていなかったでしょう。オサモダスをプレイしていなければ私はDofusを続けていなかったでしょう。そして、オサモダスでなければクラックラーという世界の真理に気付くこともなかったでしょう。

そう、クラックラーに私はなりたい!^^

なれなかったので仕方なくオサモダスを作りました。
blog0379.png
愛がない養殖プレイなので現在超適当にあまってるもんくっつけてます。武器は職上げがダルビッシュなので以前買っておいたシールハンマー。こいつをシュシュ装備にして暴れてやるんだぜええ~^^

色々検討した結果、Controlの最大値は+12みたいです。ただ噂によるとControlがレベル上限に与える影響が8までらしい・・・
(´・ω・`)あやまって?
Control+12なら160時に合計レベル400まで召喚出来ると思ったのになー。+8なら装備とパッシブで達成できるので、振ってしまったControlに関してはそのうち元に戻そうかと思います。一応目指しているのは、Dofus時代のオサモのように一人で召喚バンバン使って本体も戦うスタイルなのですが、いかんせん本体にバフがないのでクリダメ取る必要が薄いんですよねえ。Block振って生存率上げるか、中距離主体なのでスタブ取るかは迷ってます。火主体なのでAoEダメを優先してRelic枠はヴラドに、EpicはControlが関係ない靴にしようかな。

Victus捕まえて味方でぶっ殺して爆発させるのが楽しいです^^
復活したところを再び殺してばくはーつ!!^^^^
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

AI HOWIN!!

Steam上の課金パックでハロウィン限定コス2種がセットになったのが販売開始します。
http://store.steampowered.com/app/329990/
blog0378.png
(画像はSteamより)

AsiaだとJakoもGoulもなぜかレンタル制(日中韓の悪いとこ見習うのやめよ??)のコスになったみたいですが、こちらで買えば問題ないんですかね?自分はInternational版ですので、買うか迷ったんですが前回Steam限定コスチュームのAdalがあっという間に値崩れしたのを見る限り今回も待とうかなと・・・

ちなみにJackoは欲しかったのであふれ出るオグリンを無駄に使ってガチャ45回引きました^-^出ません!!^^
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

Souleater。

SrambadもペアならHC、ソロならNormalをガンガンぶん回してたおかげで色々ドロップしました。

例えばShushu武器実装前は最強武器だったサイスとか
blog0370.png
3色レジェンダリーマントもキャラ数分出ちゃいましたぜ。
blog0371.png
長らく使ってたマシュマントちゃんさようなら。どうしてもLinked装備に抵抗があるんでなるべく現物欲しいんですよねえ^~~~^;
後はSrambad特有のクラフト肩が非常に強いので、素材装備をトークンで手に入れて作って売り出し―とかやってると結構まとまったカマが入ってきます。職人サイッキョやでえ。どれくらいぼろいかというと、1個2M以上で売れます。クラフト限定+周回前提の素材数なので高くても売れてしまうのです。

そうこうして溜まったカマ使ってフラグ買いまくったらあっという間に揃いました。
blog0369.png
Sekizuiさんが手に入れてからたった数日で揃ったんじゃないですかね…RelicのAchievementも4種類埋めたので、ここまできたら装備完成後は全部埋めちゃいましょうかね!!職のほうも釣りとハーブを少しずつ上げてるので収穫量50%アップも意外と夢じゃないかもしれません。

一応現時点での装備はこんな感じです。
blog0372.png
肩がVictusにしたほうがStasis%は10%伸びるんですがクリが3も下がるのでレジェンダリー肩使ってます。クリダメにかなり比重があるのでこれまたStasis少し下がるけど斧を廃止してカード+ダガーに。これはダガーが魔術してないんでそこをなんとかするか、人殺しして3色ダガー手に入れればぐんとあがるかなー。
一応目指してる完成系では、ステ振りでFinal damage振りつつStasis1100%、クリ60近くまでいくはずなのでそこまでいけばどのD行っても怖くないでしょう!!それでもこわかったら世の中がゼツボーに突き落とされるしな^-^
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

SidekickでSrambad。

というわけで、主要キャラ3体+サイドキック3体のソロ用構成でSrambad dungeon攻略です。

サイドキックなんて飾りだったのさーぶわっはっはっはっは
装備が100ちょいのDで拾ったもん適当につけた大分ショボイので正直戦力外ですね・・・()Protoflexに関しては余ってるソロモンつけて100%レジ下げ出来るのとAP配れて役立ってますが後はいるだけやろ。Trankとかそこにいるのにいなかっただが???
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Progress。

結構装備がかわったりしてるので進捗といきまっしょい。

メインスチ
blog0366.png
HCばかりにいくようになったので、地をきってStasis/Fireのハイブリッドになりました。ターン当たりの瞬間ダメは減りましたが、視界無視遠距離のStasis Shotがあるので前より便利です。今のところRelic枠はヴラドにしてますが、3色鎧がPvP報酬品しかないので行く行くはRelicはSoul eaterにするつもりです。これで今Stasis1000ちょっとです。レンジ振らずにFinal Damage取ってるのでボス単体相手にもかなりダメ出る。
たまに襲ってくる人に勝ったり負けたりなんですが、オーブ溜まったら3色ダガーにして使ってないシュシュカードに換装しようかと。そしたらStasis1100くらいいくかなー。

エニ
blog0367.png
相変わらず装備更新されてません。いやーこれで充分なもんで・・・最近水のリバウンド回復もいらないんじゃないかと思えてきました。複数人がピンチだったらどうするって?死んだ方を蘇生すればいいんやで^-^
AP11MP7とAP12MP6で迷ってます・・・シュシュ剣強いんだけどなあ

クラ
blog0368.png
いつの間にか大出世してどこでもこいつが出動してます。フェカちゃん強いんだけど、慣れてくるといなくてもなんとかなってしまうのは相変わらずなので火力出るクラのが便利です。後養殖とかでは有効射程10マス以上あるのと一発一発が細かく打てるので大変使いやすい。SrambadHC周回の余波でレジェンダリーマントとか高級品めっちゃ増えました。
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

Srambad dungeon Hardcore take2。

Srambadの攻略動画なんですが、前回撮影したのは挑戦2度目と未熟さあふれるギリギリ討伐だったので最近のスマートになった攻略版をアップロードしました。

もう余裕でございますわー
THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:
PSO2_200x40_応援バナー04
