カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



あけましておめでとうございます。

どーもどーも
お久しぶりでございます。

昨年度は既にwakfuも引退してしまっていたのと、仕事が忙しすぎてゲーム出来るのが通勤時間くらいしかなかったものでブログが死んでましたね。
なにやら夏ごろにまた大規模アップデートで全バランスがリニューアルされたりとか、色々あったみたいで・・・
私の無限Ogrineでぶち込んだ1年分のSubscriptionも遂に切れてました()Krosmasterのユニットコンプするのに使いまくったので残りOgrineもうほとんどないですが^q^


それはそうと、新しいゲームをちょこちょこ見てみたもののあんまり魅力なかったので数年前に引退したラテールなんてものを新たにはじめてみました。
もう7年目?だそうで過疎過疎(Dofus最後の1年よりはマシくらい)ですがソロゲーなので問題ナッシン
blog_latale001.jpg
とりあえずキャラが可愛い。tkmkをうたっているものの中味は殺伐ファンタジーなのは変わってないねそうだよね!
周りのキャラが1発40万ダメージとか出してる中同じレベルなのに4万くらいしか出ないのはなんなの????
ど新規情報ナッシンスタートでも1週間くらいで193レベルまでいけます。しかし193までがチュートリアルらしい流石末期ゲーやばすぎワロタwww

Heroes Chargeもなんだかんだ1年くらいはプレイしていたんですが、サーバー移動がいつまでたっても実装されないし(中身買ってガワだけ変えたんだろうから多分開発出来ないんだと思うけど)キャラ追加されてくくらいしかないのでスパっと先日辞めてしまいました。裁判沙汰になったよはでキャラデザが突如差分だけつけて劣化したのがいかんかったなー・・・
ソウルハンター、サキュバス、アドミ、堕天使、処刑人、みたいなPTいたらたぶん私です。

ここ数年スマホに押されてPCゲーは死に体な感じですし、スマホもスマホであんまりなーって印象ですよね!MMOチックなのやりたいんだけど今更ログレスにでも参入すればいいんだろうか。作る側の人はもうエロゲーでも作るしかないんじゃないっすかね。

Heroes Chargeその5。

ついにVIP11デビューしてしまった!!

VIP10からマジックストーンがチェスト画面に出てくるのでラインナップだけはわかるようになるんですが、復讐がいたのでつい…
カカッとVIP11にして復讐石20個くらい溜めて☆4に^~~~~^
ついでにストームなんちゃら出たので育ててみました。
20150208132753f73.png
ポータル用で65止めしてるの3体と他はこんな感じです。
ストームロードが思いの外強かったので今キャンペーン進めたりするのに使っていたのは
鉄 呪い 吹雪 ミスティック ストーム
とかでやってます。ただ11章エリートはまだ全然クリア出来ない・・・今日あたりで吹雪が☆4になるので次はライフルあたりでしょうかねえ。ただアリーナ系で工兵が苦手すぎてやばいので前衛戦士さんを育てようかとも思ってます。ポータルも不死鳥がイマイチ安定しませんが他は余裕なので、75になったらソウルハンターとかは考えればいいかなー

他にも最近手に入ったのはサキュバスやクマ、処刑人、沈黙者なんかがいたりするんですが装備がマジで追いつかないのと、用途が不明すぎるぜ!遠征では最近デスメイジが☆2なせいか終盤HPやばかったりもするので、堕天使☆4にしたらこいつも3くらいにしようかなってとこですな。ヒーラー入れればカバーできそうではありますが・・・Ultぶっぱゲーしてますけどデスメイジからの呪いで凍る、終わった頃にストームで吹き飛ぶ、ミスティックのフルチャージどーんで大体終わります。ミスティックのエナジー回復がイマイチなのでコイツでとどめ挿さないとあんまり次の時撃てなかったりもしますが格上でてきても意外となんとかなってるぜ!!

Heroes Chargeまとめ。

たまにはこれまでプレイしてきた経験を含めた攻略でも。
そのうちこの記事もまとめとしてトップ持ってくるかもしれません

これからHeroes Chargeをはじめようという方
・課金について
月額300円だと考えてください。色々理由はありますが、マンスリーパスという300円のチケットを購入すると1ヶ月毎日ログインすることで3000円分以上のジェムをもらえます。超絶お得なのでもし快適にゲームプレイしたいけど課金は最低限にしたいという場合はこれだけでいいです。
そもそも課金することに対する視点が和製アプリとは大きく異なるので、そこらへんはある程度最初から意識したほうがいいです。海外のアプリゲームだとClash of Clansなんかが人気ですが課金はああいったイメージです。あくまで経験則ですが、海外のアプリゲームでは強くなることではなく、効率的に強くなるための布石として課金するという印象を受けます。このゲームでは累計の課金量でVIPランクと言うものがあがっていき、VIPランク次第でスタミナ回復できる回数だったりそういうものの上限が増えていきます。
なので、ガチャガチャひきまくって強キャラ持つことがスタート地点、という従来の感覚とは大きく外れます。いわゆるリセマラも必要ないです(暇ならドウゾ)。強さがプレイ日数にかなり依存してきますが、ゲームスタートすると同じような境遇の人たちが多いサーバーに自動的に割り振られるので古参と新参の差はそんなにないです。
・ローカライズについて
海外のアプリですがある程度ローカライズされています。が、基本的にYahoo翻訳レベルの直訳です(逆に面白くすら感じる)。ちなみに当ブログは以前コメントで「Yahoo翻訳みたいな文章ですね」と言われたことがあります。まじかよ・・・私の日本語力はこの程度だったのか・・・
面白いと感じた例
Weak! You are all weak!→弱!全員弱っ!
 いや、その通りでどこも間違っていないのですがもうちょいかっこよく言えたんじゃないですか
Front Central Back→前列 中列 戻る 
 絶対ちゃうやろ!!!!!!そこ戻るボタンじゃないやろ!!!!!!
Bear Warrior(クラス名) - Mayor Bar(固有名)→クマの戦士 - ベーア市長
 市長wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww他のキャラ説明と比べてみてどう考えても名前欄なんです。クマの都市国家あるのかよこの世界グローバルすごいなーインターナショナルだなー市長さんかっこE
他にもいくらでもあります。ステージクリアしたときの台詞も「われわれは突破した!」とかなんかめっちゃ直訳ぽいのが山ほど出ます。
・ゲーム性について
一応対人要素もありますし、報酬が絡んできたりもしますが、勝てなくてもまったく問題なく、ランクが高いと毎日ボーナスもらえるって程度。基本は育成ゲームです。戦闘はセミオートで、スキルの使用タイミングなど重要な部分は手動で操作する感じです。というかまんまDotA系ゲームです。スーパーなガチャ限(全体の1割くらいしかいませんし、2~3ヶ月でゲーム内入手可能になります)を育てると言うよりいくつもキャラを増やしていって対応できる局面を増やしていく、というゲームです。
キャンペーンモードがかなり充実していて難易度もちゃんと育成しないとクリアできない程度とほどほどに高いです。

以下プレイを始めた方用

続きを読む

Heroes Chargeその3。

リアルでいろいろありましてWakfuする時間はほとんどとれなくなっちゃいました。土日プレイヤーならできそうだけどMMOを週2プレイとかやる気なくなるよ!
というわけでもっぱら移動時間に出来るHeroes Chargeばかりやっています。

現在TL64 VIP7

キャンペーンはエリートは9章まで全部☆3クリア済みです。いやー9章のクマのステージがきつかった・・・ただ月の守護者がついにギルドコイン以外でも手に入るようになったので優先的に☆4にしていくつもりです!
育成進捗はこんな感じ。

ひとまずメインの物理チームは全員☆3になりました。
戦長が魔防低すぎ+復活するまでの間に中衛一人落とされてあんま意味ないのコンボがあるのでサブタンクを粗暴にシフトしています。蛮人が魔防そこそこ高いのでここをペア組んで3軍に。物理チームとスイッチで使ってる魔法キャラは相変わらずのメンバーに・・・氷の魔術師PSがいらない子ですけどコントロール2種持ちがかなり貴重なのでこれは育成継続するかなー。逆に吹雪が遠征以外で全然出番ないです。この間あたったデスメイジは金欠で手が回らないよー^~~~~~~~~~^

あんまり人気ないみたいですが影の呪術師けっこう強いと思うんですよねー。BSがアーマー付与ではなくてHP0になったときに死ななくするってだけなのが不人気の要因なんでしょうけど、リンちゃんと違って瞬間回復ですし。全体回復+DoT持ちなのでポータルでも活躍中。

最近まで気づいていませんでしたが、ファングストームのGS(?)って復讐みたいな範囲攻撃だったんですね!グランドアリーナで意外といいダメ出しててびっくりしたので育成再開。月が☆4になり次第コイツを3にしてギルドレイドようにしたいですなー。工兵も使ってみたいけど☆1から3は遠すぎる^q^


月の守護者のボイスの「バイチャッキン!!」とかいう謎言語好きだったんですけど!!!!!!!!!!

Heroes Chargeその2。

Heroes Chargeその2。
48鯖Stormでプレイ中。レベル51
blog0422.png
こんな感じで育成してます。
キャンペーンはノーマル7章クリア済み、エリート6章の剣豪でつまってるところ。剣豪が倒せない…
普段は
前列:蛮人
中列:古き呪い 氷の魔術師
後列:コマンドー 牧師orリーブスorライフル
って感じで組んでます。ライフルちゃん脆いけどめちゃくちゃ攻撃力高くてお気に入り。コマンドーのバフかかってるうちにブーストして相手の前衛速攻溶かしてくれるイケメン^~~^
戦長は強いらしいけどパープルなるまで出番なさそう・・・あまりフォーラム等読まずに手探り感を楽しんでるんですが、影の呪術師の声が可愛い()のでコイツも育ててやりたいですなあ。パープルで物理防御低下みたいなんでいずれは作るであろう物理チームのヒーラー枠になってくれるといいなあ。粗暴なる者とミスティックも召喚までの石集めたんですがスキル上げが難航してるのでいまだに召喚せず・・・^q^
グランドアリーナが何やら15体ヒーロー必要とギルチャで見て戦慄したので最低あと4体スキル上げ・・・
後数日でコマンドーとライフルが星3になるので、そしたら一旦この2体の石集めはやめて遠征ヒーローはミスティックと吹雪の魔術師、出来たら前衛戦士あたりも星3まで集めるつもりです。

アリーナの方はまず古き呪いの星3を目指して、そこからはどうしたもんかなあと悩み中。いかんせんアリーナランク3~400位代が限界なので1日1回買えない@@ポイゾンドワンがめちゃくちゃカッコイイのとパンダちゃんが可愛かったりと欲しいヒーローありすぎんごおおお。ガチャりたいんごおおおおおおおお。でも重課金するとあっという間に揃っちゃいそうでプレイ歴1か月ない時期としてはまだちょっとね・・・最先端プレイやってるMMOがコンテンツ消化速度が速すぎるのでこちらはじっくりやっていきたいと思ってます!遠征2回行ける分だけ課金すると多分ぐっと楽になるんだと思います。



古き呪いのオッサンボイスはなんなの・・・・

Heroes Charge。

たまにはスマホゲーの話でも。

最近はまっている『Heroes Chage』というゲームなんですがこれがまた面白い。いってしまえばdotaのぱくりなのですが申し訳程度に日本語化されてる点が珍しい。

グラフィックはよくある洋ゲーな感じですね。ボードゲームの類だとかLoLみたいなのやってる人は慣れ親しんでるでしょう。パンダだったりクマだったりゴブリンだったりと人外スキーな人はぜひぜひ。

課金は従量課金制ですが、トップを目指すのでもない限りほとんどガチャする必要がないです。むしろほとんどのユニットがゲーム内で手に入るので、それを周回するための回数制限解除だったりスタミナ回復とかが非常に重要になります。マンスリーパスというものが300円で購入でき、これがあるといわゆる石が毎日1個程度もらえるようになるのでお得感抜群です。もしちょっと触ってみて面白そうだなーって感じたらまずこれ買いましょう。後2日に1回課金ガチャがタダでひけます。

ちなみに自分は初めて2週間くらいでプレイヤーレベル45です。このゲームはプレイヤーレベルがほとんどプレイ日数で決まってくるので、ここらへんもガチャパワーでどーこーしないといけない和ゲーとはちょっと違うかなあ。デイリークエストをこなしていかないと全然上がらないのでマジで日数に比例します。
【序盤のおすすめ】
序盤はかなりコンテンツがロックされていて、プレイヤーレベルが上がることでアンロックされていきます。アリーナ(対戦)解禁されたりすると最初は石が大量に手に入るようになります。最初に手に入るユニット5体は固定です。もしマンスリーパスを買ったのでしたら、強さや効率性云々ではなくてチーム編成の楽しさを増す、という意味でもこの序盤の大量の石を使って10連ガチャ1回引いてしまうのがいいでしょう。確実に1体はユニットが手に入る(自分は3体出ました)のでここから気に入ったキャラが見つけて育てていきましょう。
エリートキャンペーンが出てくるとステージ報酬でユニットの欠片(たくさん集めるとユニットがもらえる)がドロップするようになります。最初のほうのステージでも強いユニットが手に入ったりするんですが、欠片が多く要求されるのでスタミナ的にもいくつかに的を絞って狙っていく方がいいでしょう。個人的にオススメなのは戦長というタンクユニットと、氷の魔術師というコントロール系の中衛魔法使いです。初期ユニットのアドミラルがちょっと耐久的に不安があるので、もし防御が硬いやつが手に入ったらさっさと後退させちゃっていいかもしれません。初期ユニットの中でコイツいいなーって思うのはリーブスシャドウとエンバーです。リーブスシャドウは後半で覚えるスキルが味方の攻撃力アップで強いらしいんですが、中盤でも相手の魔法を封印できるスキルが覚えられて非常に便利になります。ただあんまり攻撃力ないような・・・
エンバーはキャンペーン攻略で結構つまってしまうステージを攻略する時に要になったりします。必殺技みたいなのが単体に一瞬で大ダメ与えるやつなので、強力なボスが最前線にいるステージなんかだとマッハで殺さないとこちらがやられてしまいますから、そこにエンバーでドカーンとやってしまうとよいでしょう。

めちゃくちゃ面白いからみんなやろうぜ!

ルーチンワーク。



なんやかんやで最初はあまりやる気も戻ってなかったワクフですが今ではかなりやる気が戻ってきました。思い出したんですが前にやってた時ログインしなくなったのってsubscription継続しようとした時なぜか躓いて一週間くらい放置したらそのまま忙しくなって忘れたとかそんな感じだったようなw

んで改めて思うのは自分のオンラインゲームに対する姿勢としては、進捗が目に見えてわかる事がプレイにとって重要だなあと思うわけです。その点で言えば装備も揃えレベルカンストしてもそこそこの期間続けていたドブスは奇跡みたいなもんだった…
現在PSO2を休憩している理由がTA等のルーチンワークを続けていても変化が少な過ぎるかなってのが大きいです。射撃職は育てていないのでまだ伸び代はあるのですが、いかんせん特殊能力付与のためにメセタ貯めてもあんまりかわらんというかなんというか><もっと攻撃速度とか移動速度とかディレイ減少みたいにカスタマイズできるようにならんかなー!ちょっと11ばら撒きすぎてるのとアプデの頻度が多いので装備作っても1軍で使える期間が短すぎる…

んでワクフのほうはレベルカンストどころかまだ半分も行ってないくらいなのと、生産職がやまほど残っているのでプレイ中はノンストップでいれることが大きな魅力になってます。遊ぶために時間使ってゲームしてるはずなのに待機時間が多かったりするのは苦手で、それがこじれてソリストになってしまったワタクシなのです。たとえ人が敬遠するようなルーチンワークでもその進捗が数字なり何なりでわかれば楽しいのです^~^

あとはゲームの魅力は見た目ぐらいですかね!PSOは1の時からいわゆる魔法使いがなぜかピエロだったり箱型ロボットが銃ぶっぱなしてたりと独自路線な感じですし、ankamaのゲームは白目だったりパンダだったり謎のスチームパンクだったりイレギュラーばかり。FFとかリネージュみたいなのはどうも好きじゃないんやで!
ところでブログ書こうと思って新規記事作成押すと何かこうとしてたのか忘れる不具合いつ修正されるんですかね?全く違う話題になっちゃったじゃない



THEME:wakfu | GENRE:オンラインゲーム |

ブログリニューアル。

以前はドフスというゲームのブログでしたが、旧記事の需要がかろうじてあるそうなのでそちらは残したままブログ再スタートすることになりました。

今は主にPSO2を相変わらずほぼソロ専でプレイしています!PSO2はレビュー見ても実際にプレイしてみてもわかるとおり決してバランスが良いゲームというわけではありませんが、一人でやってれば気にならないしそもそもPvPのように他人と競って楽しむことを目的としたゲームではないのでそういった方には十分に楽しめるかと思います。キャラクリ楽しいしね!!
ゲーム自体はほとんど一人で遊ぶのが好きなのですが、過疎って市場も顔ぶれも固定な中よりは流動的な中でプレイするのがソリストとしても楽しいですよねー。


ただブログ再開する前にメインテクターの最大の難関ともいえるような部分は大分終わらせてしまったのでこれから記事どうしようかな!
PSO2_200x40_応援バナー04
