カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



そのうち

改装するかもしれないのでうちのブログをリンク集として使ってる人(聞いたところ結構いたらしい)は勝手に頑張ってね。過去記事はなんか要望あったから消さないよ。おしまい

ドフスというゲームについて。

2014年1月
なぜか今でもアクセスがそこそこ続いてるので過去に書きかけていた記事をアップしてみます。書いていたのが昨年10月頃ですので色々不備があるかもしれませんね。半年近く更新してない廃墟に何しに来てるの・・・

2011年の3月あたりから2013年8月ごろまでの約2年半プレイし、一通りやれることはやった感がありますのでドフスそのものについて色々書いてみようかなと思います。もともと僕がドフスをはじめたころには既にゲームブログの大半が更新停止、ファンサイトもwiki以外ほとんどないといった状態でしたので、それなら自分でブログくらい書いてやんか…程度に始めた当サイトですが、気づいたら結構長持ちしたのとそれなりに有名になってしまったようですね。思いついた記事を分割する等小賢しい手段で更新頻度をあげていたのでその影響もあるかとは思いますが。

以前公式サイトのファンサイトリンク集に登録していた際は、ゲーム内の事やサポートに対する不満は極力控えていましたが、もう公式ファンサイトでもないのでゲームに対する文句とかもバリバリ書いてみようかと思います。前置きでこう書いておけばきっと本文が文句だらけになっても問題ないでしょう。というよりも今まで書かなかったけど思ってたこと書くと全部文句になるだけなのですが。

1:面白かったダンジョン
EP3のファンタスティックファイブ以外あらかた攻略してみたところからの感想です。
ドフスのシステムからして一番面白いであろうダンジョンはカラス卿・クロカブリア・ドラゴンピッグの3箇所です。それ以降が実装されている段階からゲームをはじめましたが、今思い返してみるとそれ以降は失敗なんじゃないかと。オトマイ島4ダンジョンのようなギミック重視のダンジョンも、その島だけにとどまっているのであれば良かったと思います。しかしながら、フリゴストEP1を含めて戦闘におけるギミックに力点が置かれすぎたため、キャラクターを地道に育てて四苦八苦しながら戦うといった要素が薄れてしまったように思えます。キャラクターを強くしようが即死、弱かろうがギミックに必要なキャラなら大活躍、こんな感じが増えすぎたのは面白さを減らしてしまったんじゃないかと思います。

個人的には伯爵Dはかなり好きだったのであまり普段関係のない人からも手伝ってと言われたら連れて行ったりとしましたが、ゲームバランスとして面白いダンジョンなのかと言うとかなり疑問があります。あくまでもギミックを重視したダンジョンというのは少数に抑えておいて、基本的な戦闘方法で攻略可能にするほうがタクティクスバトルとしては面白かったなあと。単に言葉遊びにも思えますが、今のドフスはタクティクスバトルというよりもパズルゲームかなってかんじです。戦ってるというよりもパズルピースはめてるような。あまりわかりやすい表現じゃないですね…

なんでこんなことを言っているのかと言いますと、今のドフスの使用というのはユーザー自身で縛りプレイなどで楽しむ要素が少なすぎると思うんですよね。もともとチャレンジなんかがそういった縛りプレイに対する報酬アップを用意してはいるものですが、EP2以降の双方のダメージのインフレ、即死や無敵の連発といったことで自主的に縛りプレイするというよりは最初からそうなってるとしか言い難い。ドフスは巷で増え続けるアクションゲーム郡とは異なりプレイヤーの技量にで攻撃を回避する術がほとんどありません。したがって攻撃されない位置取りをすることが回避の役割を果たさなければいけないのですが、後半のモンスター郡は概ね長射程、高機動のどちらかないし両方を有しているため物陰に隠れる等といった動作がほとんど意味をなしません。序盤や中盤では敵も隣接攻撃が主体ですから、ターン順を見てエネミー1の行動でこの位置が塞がれるだろうから、この場所にいればエネミー2は迂回してくる、従って攻撃されないだろう、といった予測がほとんど機能しません。MPやエリア削りによってそういった事ができる時代もありましたが、それも順次修正されてきている次第ですので今後もあまり増えないのではないかと。

そういった点から考えても上述3箇所のダンジョンは(高Lvにとってはどれも数発で溶ける雑魚なのはもちろんわかっています)よいダンジョンだったと思います。カラス卿はMPがそれほど多くない事と序盤のバフでプレイヤーが他のモンスターを倒す猶予が与えられるから、クロカブリアは直線攻撃のみで地形が特殊なことから、ドラゴンピッグは自キャラの背後を気にしていれば被害が極端に少なくなることから、等とそれなりにプレイヤー自身の工夫によって被害を抑える方法がそれぞれありました。

高Lv向けでよかったと思えるのはパパノエルとかクリスマス・ミノトロール、グロッジラなんかの期間限定ものは工夫次第で色々できるのでよかったと思います。極端に難易度高くすると阿鼻叫喚なのでそういった点から緩さを持たせたのかとは思いますが、全体的なゲーム難易度はそれくらいでよかったんじゃないかと。フリゴスト以降もギミック重視の場所は少なめにすればまだ違ったと思うんですけどね。

2:戦闘システムについて
ここ数年のアップデートでよく目にしていたのは「戦略性の増加」というような類の表現であったと思いますが、私の所感からするとドフスの戦闘システムにおいて開発側が目指していた戦略性の増加は、プレイヤーの選択肢を非常に狭くするものであり、戦闘における戦略性はむしろ損なわれたのではないか、という見方です。下記に具体的な項目を記述します。
まず、今年の春先あたりのアップデートだったと思いますが、武器攻撃の弱体化とクリティカルミスの廃止というものが行われました。これにより、既存のAPを筆頭としたバフを積み上げて武器による連続攻撃でワンキルを狙うというプレイにストップがかかったと言えます。もちろん多段ヒット武器による連続攻撃でどのクラスでもエネミーないしプレイヤーを倒すには十分すぎる火力を得られたことに問題がなかったと言えば嘘になるでしょう。しかし、武器攻撃の魅力を下げ過ぎる、ということによって今度はプレイヤーが構築するキャラクターのバリエーションが損なわれてしまうという事態が起きました。また、クリティカルミスの廃止とその他スキルのダメージ幅減少によりギャンブル性は少なくなる一方で、クリティカルミスや低ダメージというリスク性を考慮した上でどのように振る舞うのかという態度そのものが消滅しました。

これら二つの変更は、先にも書いたようにプレイヤーが構築しようとするキャラクターのバリエーションを一気に狭めることになったように感じます。同じクラスである場合どのプレイヤーが使っても基本的にそのクラス方針に適した役割に忠実なもの以外ほとんど機能しない、ないしは全く不要になったと言っても良いかもしれません。さらにEP3のエネミーバフのおかげで近接武器が死亡したので高威力ステッキしか生き残らなかったあたりが特に。私としては、プレイヤーにストレスを与えることが多々あるクリティカルミスですがそれを廃止するのではなく期待値から発生率を見直してよりリスク性を高める形で残してもらえればよかったなと思っています。今までのダガーなどはCF率が1/30と比較的高く攻撃回数も多いのでせっかくのAP12でもチャンスを逃したという場面は多々ありました。武器攻撃の魅力を一気に貶めるのではなく、威力や範囲面で魅力がある武器攻撃のリスク性を高め、その上でプレイヤーがそれを活用するかどうか選択肢として残すという形のほうが戦略性という点では高まったのではないでしょうか。今の仕様ですと極端にランダム性が廃されたおかげで戦闘開始時からいかに円滑に想定したルートに載せるかに注力するだけですから以前ほど先頭において悩むような場面は減ってしまいました。全体通して好みの問題ではありますが、あまりにもテンプレート化してしまうと装備構成からPT編成まで陳腐になって戦略性は減少すると私は考えています。

3:対人要素について
本国開発チームはドフスはPvPを主としたゲームであるというような類の発言をしていましたが、それならばいちいち報酬を絡める必要性がなかったように思います。簡単な話ですが、魅力的というのには種類があり、結果として得られる報酬アイテムの魅力が高いもの、プレイすることの魅力が高いもの、という最低限の区別は必要でしょう。レタリンサーバーにコロシアムが実装された当初、レタリンサーバーにはメジャートロフィーを作るための素材も存在せず、呪文巻物もクラックラーで手に入り、きらめく砂利の価値はほぼ0といった状態でした。よって、主に魅力になっていたのはコロシアムのプレイとその結果として記録される(だけで効力はほぼ何もない)レーティングの変動だけでした。人口そのものが今より多かったというものもありますが、コロシアムに魅力を感じていた層というのはプレイする楽しみというものを報酬の代わりにしていたのであり、決してアイテムにつられていた層ではなかったように思います。それまでのヘッドハンターですと名誉ポイントによって装備できる盾が強力になるという逆向きの設定がありPvPを楽しむためにはPvP報酬をある程度貯めていないといけないという問題がありましたが、そういったこともコロシアムにはありませんでした。あまりにも使い道がないので私のキャラクターは数万枚のコロシアムコインを所持していました。

昨今衰退しているソーシャルゲームもそうですが、あることをプレイするに対する魅力は据え置きのまま、報酬として与えられる物品の魅力を高めてプレイヤーを釣るという方針は決して発展性の見込めるものではなく、それにより駆り立てられたプレイヤーが徐々に脱落していうという構造にしかなっていないように思われます。ましてドフスの場合呪文巻物だけならいざしらず高レベル装備品にまでその報酬が絡んできてしまったという点は大きな後退であったと言えるでしょう(ドップロンによるコロコインへの変換はあくまでも暫定的措置というものでしたし)。

ヘッドハンター(コロシアム導入前に廃止されていましたが)をやりたい層、同盟戦がやりたい層、ただ盾が欲しい層と住み分けさせようと思えばPvPを行っていたプレイヤー間だけでも住み分けできてしまいそうな状況で、PvPに興味がなかった層まで無理やり取り組んだのは少なくともレタリンに適したものではなかったのではないでしょうか。






なんかずいぶん真面目に書いてる?しかもこれにまだ書きかけのところ残してたとか当時のワタクシはどれだけ気合いれていたんでしょう・・・まあドブスプレイしてる期間もやる気も結構あったほうだしね!八百長流行ったあたりでプレイしなくなりましたが当時フレだった皆さん元気にしてます?

hai

要望あったから公開戻しといたよ。
FC2の広告って掲載されるとすっげえ腹立つ位置に出るから非公開にしてただけだよ!

ドブスそのものについての雑感とか長文書いてたんだけど仕上げる気になったらアップするかもね。


うちの伯爵装備とかぼった値でなら売ろうかと思ってたけど何の相談も来なかったからお蔵入りにしますね><そういえば所持金は20億カマが上限って聞いたけど本当なんでしょうか。20億カマ以上はどこへいってしまうの

やべえ!

なんか全然更新してなかった―!といってもドフスはもちろんワクフも最近プレイ出来てないんですが・・・

そういやドフスはAoEから離脱したい衝動に駆られまくったのでCommonsから脱退しやした!以後ワタクシに何か聞かれてもなんも知らんのでよろしく。内政には関わらない約束なので気に入らなくなったら自分が真っ先に抜けます!!

ワクフは木こりが85までいったような・・・なんかクエスト的なのうまいらしいけど全然やってなかったからレベルも停滞気味だしなあ。


9月もうすぐ終わるけど9月中はどっちもほとんどしないと思うよアディオス!

周辺機器。

ででーん。たまにはワタクシがドブス(を含めて過去ゲームしてたやつ)で使ってた周辺機器を紹介するでごわす。

なんかよく色んなブログにアマゾンのリンク張り付けてあるからあれやりたいなーと思ったんですが、なんかあれアフィリエイト登録しないと出来ないみたいですね…仕方ないので登録してきたんですけどアフィリエイトなんてするつもりないので検索キーワード載せとくから勝手にamazonで探してね。

1:左手用キーボード
検索ワード:Razer キーボード


ドフスやってて思うのはオサモみたいに使用スキルが多いクラスはキーボードがデフォルト設定だと非常に使いにくいってところですよね。きっと誰もが思ったはず…んでもってショートカット設定で色々いじってみるもののやっぱり片手だけでキー全部たたくのはちとやりにくい。そんなことを思って導入したのがこちら。
自分はかなり手がでかい方だったんですが、割と大き目なつくりなので全然問題なく使えました。横にくっついてるボタンにショートカット切替とかあててたんで片手だけショートカットどれでも使い放題。自分がオサモやってたころは基本的なスキルは位置固定でどのスロットにもいれてあって、あとは召喚とバフ、特殊スキルなんかを入れ替えて組んでたので3スロか4スロくらい使ってたかなあ。活力振りだったから攻撃スキルどれも使ってたしね。

2:スピーカー
検索ワード:たまご スピーカー


次いでスピーカーちゃんどん。ワタクシのデスクは結構色々乗っかってて場所に困ってるんですが割と小ぶりなのと見た目がかわいかったので電気屋で買いましたハイ。自分が買った頃これもっと高かったんだけどなw3~4年くらい前には出てたやつなんでもう大分古いのかもしれませんね。よくある3~4000円の見た目だけスピーカーと比べるとかなり音が聞き取りやすいです。音マニアじゃないんで詳しい事は知らん。後意外と重いんでひゅひゅーいとかふざけてつま先に落とすと大惨事です。しねえかそんなこと。

3:マウス
検索ワード:SCOPE NUDE


お次マウスどん。
PvPとかガチ狩りしてる人たち!無線マウスはやめましょう!!!その昔ボンタのやくざ(ボンタ側からなんかそう呼ばれてた^q^;)やってたころあったんですよー。襲ったらマウスの電池切れたんだか混戦したんだか反応おっそくなってターンエンドしたこと!!別に何事もなかったからいいもののマウス襲って名誉ポイントにするぞこらな勢いでそのマウスはお蔵入りにしてやりました。ざまあみろ無線マウス!!そんなイラつきから解放されるために電気屋いって買いましたこれ。ビックカメラだかヨドバシカメラだか忘れたけどこの値段の半額で買ったぞ・・・?アマゾンたけーな!

本当はSyborgのマウスがゴテゴテしててかっこいいのでそっちにしたかったんですけど
サイボーグ マウス
何にせよデスクが綺麗じゃないのでこんなイケメンマウスは使えないという事で普通のにしました。そいやこのマウスセンサーの位置が変なとこついてた。あんま体感として変わらなかったのは普段どれくらい自分がいい加減に使ってるかがはかれますね()


やっべえマジでこれじゃアフィブログだぜ!!ネタがないのでこんなんやっただけで当分この種の記事ないんでご安心下さい。あ、でも左手用キーボードは真面目に快適さが全然違うのでお勧めですよ。フレはトラックボール(っていうんだっけ?あのへんな球体ついてるマウス)じゃなきゃやってられんって言ってましたがどうなんでしょうね。

俺にはガイアの囁きが聞こえる

メンズナックルのキャッチコピーってすごい流行りましたよね。残念ながらドブス社会にはガイアなんていなそうですが!
そんなわけガイアの声を聴くべく地Fogでやってますワタクシ。火は近~中の範囲攻撃主体空いてるマスを炎上、地はほぼ隣接のみで空いてるマスをブロックで封鎖って感じです。後はステイシスパワーでミニロボちゃんを使う卑怯ビルドがあったりなかったり。
blog1083.jpg

ロイゴボ装備がいまいちかっこよくなかったのでコスチュームも買い与えてみました。スフォキアは人口も少なければ海賊衣装も人気なさそうだぞ!!スチーマーそのものも全然いねえけど^q^;

なんでかというと前にも書きましたがハンマーがかっこよかったからです。
blog1082.jpg
ステイシスは手からレーザーだしたりして中々いいんですが派手さがない・・・ロボットかっこいいけど。火はなんか炎ばっかりでよーわからん!その点地はハンマー出してぶんぶん振り回しまくるのでキャラが動く動く。特にBomberdmentは威力低い攻撃1発あてるだけなんですが50%の確率でもう一度発動→以下同様なので運がいいと1回のスキルで敵をぼこぼこ殴りまくり。11回発動したときは感動したわ^~^

とここまで書いた後にスチーマーのバランス調整が入る事が発覚しました。
Refonte des classes : le Steamer
おうおうおう大強化祭りじゃないですかーやだー!確かに他のクラスのスキルと比べると消費でかめでAPうまく使いきってもあんまりダメ出なそうな感じはぼちぼちしてましたが間違いじゃなかったのか



ところでLv70の木がどこにもないんだけど!!高速で木こりあげてたのにもう数日全くあがってないよー75木は大量に見つけたからはよ70木はよ

れっしっそーらお。

動画はぐるたみ終わっちゃったしめぼしいアプデもないのでドフスのはお休み。クロスマスターとかその他違うのは今探し途中!EP3もタイマンPvPもお腹いっぱいな感じあるからなー。最近はAvAの動画がぼちぼち増えてきましたね。見てても全然面白くないのしかないけど^q^;

色々ありましてワタクシ再び孤高の世界に降り立つべくドフス起動しながらwakfuやってたりするんですが、これが中々面白い。よくよく考えるとここ数か月のドブスはあんま関係ない人のEP3手伝ったりなんだりで関わりすぎた!
RemingtonサーバーでRescissoraoってキャラ名でプレイしてます。なんとなくイタリア語でれしそらおっぽい単語探してたらrescissorioってのがあったのでそれをちょちょいといじって決定ヒュー

はじめての木こり。ドフスじゃ収集職なんて初期に農夫100にしてすぐ消した以外まともにやったことないんですけどwakfuの木こりが中々面白い。植木ポイントが密集しててもその日の気候と木の種類の相性が悪かったりするとペナルティが合ったり、レベルが上がってくと低Lvの木じゃ経験入らなくなるので次の木いきたいなーと思うとまず苗木確保のためにその木どっかから探してこないといけなかったり。
blog1077.jpg
ただ苗木さえ確保してしまえばあとは気候のいい場所で空いてる土地見つければ育て放題狩り放題。植えまくってる間に大体育ってくれるのでそこを伐採して一部はまた苗木にしてーのサイクルでガシガシ集めます。キャラレベルまだ30超えたくらいなのに木こりのレベルが60近くにゴゴゴゴ・・・

一応海外ゲーなので全部言語は英語とかその他ですが、クエストでストーリー楽しみたいとかでなければこんくらい読めれば十分な感じかと。体感ですけど重要そうなところって簡単な文になってるような。
blog1079.jpg
パロディが多いので詳しく読みたい人はゲームしながら勉強しよう()

アカウント取得が日本からアクセスすると弾かれますがプロキシなりVPNなり使うと取得できるそうです。後なんかChromeよりIEのがやりやすいとかなんとか。全然そういうの詳しくないんでアレですが…アカウント取得さえしてしまえば全然OKだったり敵はいったい誰なんだ!
1か月6$(3500G)なので今の日本のドフスよりは月額が安い。しかもいわゆる見た目装備のCostumeも2$くらい(1200G)なんで激安爆安。共生アイテムに2万突っ込んであたらない時代は存在しないのだー。カード決済だとオグリンは5000Gからみたいです。月額はオグリンからじゃなくて直接買えるけど。
Sekizuiさんにはこれを一押ししておきますね。
blog1080.jpg

機械になってしまったスチーマーさんはターレットじゃなくてMicrobotを設置します。複数設置するとこんな感じでレールになってMP1でどこまでも移動できる^q^
blog1078.jpg
ちなみにこれはMicrobotを銃座にして滑走した時の様子。銃座ももちろんレール上を移動できます。地スチなのでほぼ隣接スキルしかないんですが銃座は共通スキルなので遠距離はこいつまかせ^~^後は小型ロボットも出せるんですがスキル上げ終わってないんで低HPですぐぶっ壊されるので使ってないなあ。

とりあえず生産が1キャラで全部覚えられるので生産ゲーとしてドフスプレイしていた人なんかは確実にワクフのが面白いかと思います。あと自分としてはドフスはフリゴも終わっちゃったし今までのアプデをみてみると来年度以降は既存マップのリニューアルと既存クエを実績に絡めた形で変更、システムの調整で終わってしまいそうな気がします。経験値がレベルカンストしても入り続けるので今更レベルキャップ外すとも思えないしなー

ほんとはその受け皿としてワクフ開発してたみたいですけどね!全然うまくいってねえや!!!

ハンマーのプロになるべき。

海外垢とれたのでwakfuはじめてみたよ。

当初はスチロボットになっちゃったから原点回帰でオサモかなーなんて思ってたんですが、キャラメイクしてたら「あれ、スチかっこいいじゃん!!」ってなったのでスチにしました。いやーしかし2D世界でNPCも動きまくってるのはいいですなあ^~^時代に逆行してドブスに来たワタクシは静止画に慣れ過ぎていたようだ・・・
blog1074.jpg

ワクフのスチーマーはこんな感じらしい。ステイシスってなんだよ!いや知ってるけどそんな属性で攻撃すんなよ!!スチしか使えないらしい謎の属性ステイシス。地とか火はわかるけどこれステとかどうすりゃいいんだ・・・って感じでレベル上がってもステ振り一切しないまま><全然予習しないでゲームはじめたんでステリセとか大変だった時に下手に降ってると困っちゃうしなあ。地面燃やすの楽しそうだけど絶対これAI賢くなってきて華麗にスルーし始めて自分だけ困った展開になる火フェカ臭がするぞ・・・ステイシスのスキルがなんか強そうなんですけど地で謎のハンマーみたいなのぶんぶんしてるのがカッコイイ!!はーまじ調べないと全くわからん!!


調べなさ過ぎてこんなことになったった
blog1075.jpg
なんかいきなり化け物(オグレスト)に喧嘩売ってみた。これが正規ルートであることを祈るばかり…話何も効かずに歩き回ってたらぶっとばされたんだけどどういうことなの。そういやなんかAPだのMPだのクリティカルヒットだの何でもステ振りでどうにかできちゃう感じらしいです。

ちょっと残念なのはクラス毎に身長差とかは特になさそうって感じなところ。♂エニが成長してたよ()スチは体取り戻したりしないんすかね。僕らのヤングパイレーツどこー


ということでやさぐれてしまいました
blog1076.jpg
まだ手探りすぎて面白いのかわからんけどとりあえずハンマーがかっこいいので全てそれでいいことにしましょうそうしましょう。ハンマーまじかっこいい

今週の動画5。

ぐるたみも終わったので決勝、3位決定戦あたりをのっけときます。見終えて色々書きたいことはあるだけどなあ(・∀・)


NO COMMENT - Dofus Goultarminator - Petite FiFail - Team Dofuxia VS Hécate D

VideofusTV
珍しくこの人のコメントなし動画があったw最近Videofus氏は別ゲーばっかりなんでドブス動画少な目ですね。


[Silouate A] VS [Djaul D], Finale, Goultarminator 2013

Secrets-Dofus
スチーマー大正義ワロタ
正直この構成が優勝するとは思ってなかったのでかなり意外でした。


[Silouate A] VS [Hecate A] - Finale - Goultarminator 2012, par Zay - Dofus-Book

Zay Zayzyzou
参考までに去年の決勝。Silouate Aチームは去年も決勝まで残ってるんですよね。しかもオサフェカは今と同じ人だし。残り2キャラももしかしたら・・・?

今週の動画4。

今回は全然今週アップロードされたのじゃないやつご紹介!ちなみにドブスも全然関係ないアニメwakfuのAMVです。


Wakfu AMV gravity

wakfufan001
なんか珍しく日本語の歌使われてますね。珍しい!何の曲かはサッパリわかりませんでした…

Wakfu AMV Kriss la Krass x Maude

xXxDomo22xXx
AMVだとどうしても主人公ご一行ばっかりピックアップされてますがこちらはkriss la krassちゃん!
全体通した話だとシーズン2より1が好きなんですけどゴッボウルのところは甲乙つけがたいなあ^~^


[AMV] Wakfu - Yugo Vs. Qilby

Piwario
Two Steps From Hellかっこいいですよね!ソロのThomas J. Bergersenとかも一緒に色んな動画で流れてたりするんで聞いたことあるんじゃないですすかね。昔別のゲームやってた頃BGM差し替えて聞いてたなー。iTunesにいっぱいあったようなきが。余談ですけど去年の今頃Two steps from hellの曲BGMにするつもりでスチ動画作ってたんですけどPC変えた勢いで全部作業工程吹き飛んだ悲しい思い出が。僕の中じゃスチは海賊イメージが強いのですがNorwegian Pirateって曲がピッタリかと思っとります。余談のが本文よりなげえな!

海賊船の先端の棒(バウスプリットって言うらしい)に腕組みながら足乗っけてるスチとかロマンあふれるじゃない?蒸気使いなのに帆船なんてナンセンスだなんて突っ込みはいりまセン!!

コロシアム。

ここ1週間くらいなもんですが割と真面目に1日1戦くらいと後観戦みたいなことをしていたわけですが、気づいた点でもまとめてみます。全部が全部把握してるわけじゃないんで予測も含まれてます。それと良い悪いは何も私が判断することじゃないので色々公式には問い合わせしてますけど、ルールとかマナーとか気になる人は公式いったほうがいいですよ。

・多重操作は増加傾向にある
元々固定でしか出てこない人は数組いたけれど去年の今頃までは3垢多重してたのって一人しかいなくて、その後だんだんと2垢3垢が少しずつ増えてきたかなーと。最近始まった話じゃないですよこれ。年明けあたりにもなんか固定とばっかり連戦でつまらんって言って消えてった人たちも何人もいましたし。

・敵リストいれまくってる人がおそらく数名いる
マッチング見てて思ったんですけどどうにも偏りがあるというか、数試合組まれてても同じようなパターンでしか出てこない人がちらほら。

・試合開始直後に消える人も割とたくさんいる
見てた感じだと3垢固定とあたると消えていく模様。他のケースでは明らかに開始時点から負け試合なときでも消えてなかったりするので単純に3垢回避なんじゃないかと。自分一人だけ残されるケースがありました()

・マッチング操作してる人がいる(?)
キャンセル連打の後に特定の組み合わせ同士であたるみたいな事例があるだけなのでなんとも言えないんですがキャンセル大量に出た後にしか出場してこない人もいたりいなかったり
後お互いPT組んでるのか知らんけど特定時間帯に全く同じ組み合わせで連戦する人とか

・八百長みたいなことした人もいる
3キャラ裸で出てきて試合開始直後に同士討ちしてる人がいた。相手チームにはその人と同じギルドの人がいたり。ちなみに相手方の人は直前の試合では開始直後からキャラ放置で試合放棄してたとか。楽しそうで何よりですね・・・

・中堅レベル帯(150~190あたり)の人たちもたまーに出てくる
たまーにコロ初めてなんですよーって言って出場してくる人も見ます。でも他が199か200しか出てこないところに組み込まれちゃってるので「同Lv帯と組まれるんじゃないんですね・・・」って言って帰ってく姿はちょっと可愛そうではありますが

・評点はあってないようなもん
大凡大半が1300~1500あたりで収まってるので棲み分けはもう無理かなーって感じです。評点突き抜けちゃったキャラは試合がこないので低いキャラと固定なり多重なりで平均化してーみたいな流れもあったのと人が減ったのと併せてどんどん平らになっちゃいましたね。



まとめ
今のコロシアムは何してもありなんじゃない?おしまい




そういえば昔書いたクロスマスターアリーナの記事にお店の人がコメントしてくれたのでついでに乗っけときます。
クロスマスターのフィジカル版が欲しい人はこちらへどうぞ。当然のことですがワタクシとは何ら関係ないサイトですので個人の判断でご利用ください。ebayとかでも割とたくさん出品されるようにはなりましたのでそっち見てもいいかもー。

今週の動画3。

ぐるたみもそろそろファイナルはじまりますねー。今年は策士サクリを含むボムチームかゾバルにスチイオあたりを含むプッシュチームに大別される感じでしたね。

Dofus- Dung Missiz Frizz Duo+Nômade

Lairson Lopes
フリーズの二人組とノマドをいっぺんにやってしまおうという動画。スラ2で永久インビジなので別にすごいってもんじゃなくて割と普通なんですが企画が面白い^q^安全にやってるとターン数ギリギリなんだなあ。装備揃ったキャラで素早さ1400とかでやったら違うのかも?

Dofus - Kolizéum avec 3 zobals #18

sequisered
またお前か!3エカ動画あげてた人3ゾバルもやってたんですね・・・次は3スチあたりでおねしゃす

[Mylaise B] VS [Agride B], Phase de sélections, Goultarminator 2013

Secrets-Dofus
強い強いぞ僕らのプッシュマン・・・!まさかこんな水エニなんて誰も想像しなかっただろうなあ。


そんじゃまたー

不毛の終わり。

ついちゃった。
blog1073.jpg


モチベダダ下がりでINしてても何もやることないなあと思ってたので魔術したら今回はあっさり・・・気力があるころ140回くらいやってつかなかったのに!今回は10回程度だったのでルーン買い足しすら必要なかった@@

今まで喧噪でごまかしごまかしやってましたがやっとAP11MP6になれたのでスチは完成ってとこですね!でも特にMP6になったからって活かす場がないぞ!!おしまい

スマホゲー。

たまにはドブス以外の話題という事で。

最近何してんのというとほとんどスマホでゲームしてます。ソロで行けるのが気楽なので1日1回ゴジラいくのと気が向いたらコロ登録して放置してるのとかそんな感じ。ドブスはぐるたみ見てるだけのほうが楽しかったりするしなあ。今更ですけど実績のおかげと言いますか数キャラダンジョンクリアさせれば素材が揃ってしまうのであんまり行く機会なくなりましたよね。天空作った時とか何回行ったかわからんのにw

そんなこんなでロード・トゥ・ドラゴンってのを最近始めました。パズドラと大差ないですがパズドラは+297作ったり降臨あらかたクリアしたあたりでガチャガチャしたモンスター育てるだけだなあと思うに至り飽き気味@@こっちはガチャガチャしなくてもひたすらダンジョン籠ってると大凡ほとんどのものが手に入るんでガチャガチャして一瞬で終わらせる必要があんまりないのがいいところ。こういうのは時間潰せてなんぼだしねえ!割と世界像がきちんと組み立てられてるので雑魚ユニット育ててストーリー追ってったりとかが楽しいです^q^
blog1072.jpg
こんな感じで若干古めかしいグラフィックですが好きな人は好きでしょう。よくあるカードゲーム形式のやつのイラストは得意じゃないので・・・

そんなわけで公式サイトにでも誘導しておきましょうそうしましょう。ロード・トゥ・ドラゴン公式サイト
ちなみにワタクシのおすすめは黄金銃二丁持ちで処刑人で反逆者とかいう厨二病こじらせすぎなイケメンのクロノさん!!おわり

ゴジラデュオ解説。

せっかく動画も作ったことだし解説でもしてみましょうそうしましょう。
整地全くできないって人は違うやり方考えるなり別キャラ育てるなりしてね。あくまでも封鎖が出来る事とドッジ出来る事前提です。整地クラスと言えばサクリやパンダちゃん、策士が大人気のようですがご覧のようにスチゾバルでもできます。

グロッジラとグラスメラの素早さは1200ですが回避デバフ等を考慮した上で相手の回避とこちらの障害が同じ値になるようにしたほうが楽です。それ未満だと3歩くらい動くので結構めんどくさいんじゃないかと(やったことない)


図の見方
赤文字:危険区域 立ってはいけない
橙文字:準危険区域 ドッジ役以外のキャラもここにはいてはいけない
黒文字:壁 視界なし
灰文字:壁 視界あり

グロッジラで封鎖する場合
blog1071.jpg
グロッジラで封鎖するパターンはグラスメラが内側にいるので召喚が出てきません。グロッジラの攻撃はハンマー範囲ですが、威力そのものはあまり高くありません。グラスメラは中距離攻撃(エリア4以上はあるけど7未満)を持っていますが、視界の影響を受けますのでグロッジラの正面に立っていれば攻撃を受ける事はありません。ですのでドッジ役はグロッジラの正面でひたすら殴り続ければおk
グロッジラは直線状の対象を誘引しますので橙文字のポジションにキャラがいると誘引+グラスメラの攻撃で大ダメ→次のターンから悲惨になるのでやめましょう。
ハメてしまえば超絶簡単。動画でアップしたのはこっちですね。


グラスメラで封鎖する場合
blog1070.jpg
グラスメラで封鎖する場合、内側のグロッジラの範囲攻撃がありますのでグラスメラに隣接した状態グロッジラにターンを回してはいけません。ドッジ役がグラスメラよりリダシが早い場合はグラスメラに隣接してターン終了、遅いキャラでハンマー範囲から救出という流れになります。逆にドッジ役がグラスメラより遅い場合は非隣接位置でターンを終了させ、早いキャラで一歩ずらすという形になります。
注意すべき点はグラスメラは隣接マスに召喚を行うという点にあります。グラスメラのルーシュは敵味方無差別に行うことが出来ますので、出された召喚を放置しておくとそれを起点にしたルーシュ事故が起きる可能性があります。ですので極力召喚は出されたターンの内に排除する事をお勧めします。同様の理由で橙文字位置に非ドッジ役のキャラがいるとそこを起点にルーシュされますので立たないようにしましょう。
もしスチゾバルでこれをやるとするなら、グラスメラに隣接してゾバルターンエンド、スチの海流でゾバル救出ならびに待ち伏せ+攻撃タレ3で召喚撃破という流れになるかと思います。ダメージ効率悪すぎてやりたくない。サクリ+イオでこっちやった人がいますのでクラスによっちゃこっちのがいいのかもしれませんね。



こんだけです。封鎖したらあとは偏りが出ないようにぼこぼこにするだけ。重要なのは整地が得意なクラスやドッジ役のクラスのリダシです。自分の場合はメイン整地とドッジをゾバルが兼任している事や、整地補助のターレットが直線上に配置されるのでグラスメラで封鎖するのはかなり骨が折れます。

ちなみに負けると道中やり直しになるので挑戦する人はよくプランを練ってからやりましょう。

今週の動画2。

Goultarminatorも結構な試合数が行われてきましたのでいくつか紹介。動画数はかなりあるものの、いらん実況(見ればわかる)が入ってたり等倍再生で数見るには向いてないのだったり色々なので今回はSecrets-dofus氏によるものを紹介していきます。

[Domen D] VS [Ulette D], Phase de sélections, Goultarminator 2013
策士 パンダ エヌ サクリ VS スラ イオ エニ エカ

策士ちゃんの全力を垣間見た


[Pouchecot D] VS [Rushu D], Phase de sélections, Goultarminator 2013
スラ エカ エニ パンダ VS スラ サディ サクリ フェカ



[Hel Munster D] VS [Alma D], Phase de sélections, Goultarminator 2
スチ ゾバル サクリ フェカ VS パンダ スラ クラ エニ

プッシュゲー。

[Agride B] VS [Silouate B], Phase de sélections, Goultarminator 2013
スチ ゾバル イオ エニ VS スラ クラ サクリ エカ

超プッシュゲー。

こんなもんでしょう!
ここまで見た感じの独断と偏見。

最強伝説ゾバル
今期のヒーロー。強力EP3装備の恩恵を一番受けてるように思えるクラス。盾ポイントはもちろん高い機動力に加えて熱情による回避支援、味方と組み合わせると強すぎるボリッシュなどなど。4:4で輝きまくる

策士ちゃん
昨年猛威を振るったボムグリフぽいぽいゲーこそ弱体化されたもののまだまだいける。ただし序盤はボットしか印象に残らない。あれ、策士本体いらなくね!ボムとボットが策士だったんや・・・!!

イオップ
EP3でヒーローになったものの周囲の期待には応えられませんでした。

フェカちゃん
今年もみんなのアイドル。固定値軽減のためステぶっぱが減れば減るほど相対的に強力に。フェカゾバルで絶望が始まる。バフ消しなんかより浸食が怖い。

スチーマー
試合によって差がありすぎるクラス。色々出来るけど単独で決定力があるわけではないので敵味方にものすごい左右される。攻撃ターレットはもっぱら封鎖用の置物。

エカ
火エカでヒーラーが多いもののイマイチ感が拭えない。やっぱりアタッカーやったら?

パンダちゃん
遠距離死アタこと最強のパンダアタックを手に入れたので攻撃寄りになるかと思いきや4:4だとやっぱり補助型。整地しようと思ってもサクリあたりに逆に放り込まれてあんまり整地力を発揮できてない事のが多い気が。なんにせよ近寄れないと持前発揮できないからなー

もちろん全試合見ているわけではないのでひょっとしたら上とは全然違う展開のもあるのかも。例年通りだと大活躍すると弱体化が待っているので

ごじら。

ご要望にお応えしまして動画撮影してきました。前日より下手になってたwwwww

とりあえず後半ゴジラが動いてるのはミスって耐性低いほうのスチが近くによりすぎたせいです。後はゲージだけ見て死なないだろうと思ってジャンプしたらゴジラが死んだせいでゾバル即死したりなんやかんや。あとなぜか前に火スチで遊んだままスキル放置してたらしく地スキルがLv1でした()


どちらかというとワタクシはゴジラで蓋するのが楽だとおもいます

はい。

ほらよ(強気
blog1068.jpg
最近ドブスはログインしてもコロ放置しかしてなかったけど久々にやったら面白かったです。

先人たちの知恵を借りてこのマスに封鎖してやりました。
blog1069.jpg
防御タレが位置ミスってますがボスはめてしまえば盾貫通されないんで実質無敵みたいなもんです。スチゾバルだと2T目には1匹放り込めるので3か4T目には陣形完成です。攻撃タレ出すの忘れてたのでターン数伸びちゃいましたがあと1Tくらいは短縮できるかと。

頂き物。

頂いたイラストですがブログに乗っけていいか聞いてみたらOKが出たのでイケメンになったうちのスチーマーちゃんをご紹介><元からイケメンだけど更にイケメンになったおー^^光と闇があわさり最強に思える

にしさん作スチーマー。
795256151.jpg

そんなこんなでかっちょいいスチーマーを描いていただいたので変更しようと思ってた顔グラもこのまま行こうと思います!トゥカンクルぐうかわ

彼ら二人のサイトはこちら。
Heart meat

公式絵もスチが一番好きなので、やはりここはスチーマーが最強と言うところで落ち着きましょう?

8月。

露店がバカ売れしすぎてちまちまカマ稼ぐのも馬鹿らしくなってモチベが下がってしまった!そんなこんなでほとんどプレイしていません。公式サイトのイラスト変わってましたね!その直前にうちのスチのイラスト描いてもらったばかりだったのでなんかすごい恐縮ですが・・・前よりかゲーム中のグラフィックに近くなりましたねー。前のスチとかイラスト詐欺もいいところだったし()

そういえばいつのまにか同盟実装からほぼ1か月経っちゃってましたが、特にあれから同盟関連で交渉云々はほとんどなかったので、引き続きAoEは新たに募集はしません。来たけどすぐ別のところ入ってたりしましたし、問題ないでしょう。

ウルカニアはいまだに上陸さえしていない状況^~^去年オサモとフェカでクエやったからストーリーわかっちゃってるしなー。それと課金の方式が変わりましたけど、既存の人からしてみるとちょっとプレミアムモード高すぎじゃない?って感じですねえ。フェカ垢とかそこまで課金してないのでもしこれがきれちゃったらどうしよう。別にボーナス何もいらんから前のままでいいやって感じですがw

そんな感じで少しの間ドフスは低空飛行でいきましょうそうしましょう。今週の動画はGoultarminator全部終わってからのがよさそうなので早くもお休みします。

アルマナクス寺院前にて。閉店。

露店したので見てねきゃぴ



4キャラ突破してしかも周回とかしてると素材なんてあまりまくるよ!砂利よこせ!

確認したらかなり売れていたので閉店しました。色々たまったらそのうちまた露店するかもしれません。
blog1067.jpg
どっからカマ湧いて出てるの・・・?ドップルとアルマナクスだけじゃこんなにたまらないんだけど!!

今週の動画1。

最近動画紹介とかしてないので週1くらいのペースで定期更新しましょうそうしましょう。基本的に風呂入ってる時に防水端末で見てるだけだから種類豊富じゃないけどな!

[Dofus] Duotage Comte harebourg ( bug almanax )

Dofuxia
有名なDofuxia氏の動画。この一週間のうちの大きな事件だったアルマナクスバグですが、エニとフェカで挑戦したようです。しかしこれ見てるとエニの刺激がいかに危険な代物かわかりますねwスチゾバルでやったときは盾ポイントで2T実質ノーダメだわ浸食かからないわで最大も全然削れませんでしたし。ターレットに全部攻撃いくしね()結局AnkamaJapanからは「メリドのボーナスは1日続きます」以外のアナウンスありませんでしたけどさすがにあれじゃいかんだろうと思ったのはワタクシだけじゃないはず。

[Dofus] Bruminator #8 - Premiers quarts de finale - Brumaire 2.13

Antoineyang
こちらは一昔前にゼロでコロランダム登録の動画アップしまくってた人ですね。Goultarminatorの練習なのか、それともサーバー単位でイベントみたいにやってるPvPなのか詳しくは知りませんが4:4で対戦している動画がいくつかアップされています。過去のGoultarminatorの動画を見ると、レタリンとその他サーバーのPvPで何が違うかよくわかるので見るといいかもしれません。


[Dofus] Klime 4 tours

UnlimiteDGuild69
タイトルから見て「あーまたアルマナクスか」と思って見てみたら違いました!通常の状態で8キャラ編成時のクライムを4Tで倒しきる動画です。やっぱりクライムなんかは特にそうですがパンダがいるときはボスはワンキル狙うのが一番いいですね。クライムを高速処理する動画は結構たくさんあるわけですが、どれもデブールトビーダーズやゴーマンのダメージ反射を使って数匹まとめて倒すのが楽みたいです。自分なんかは4キャラでいくことしかないので初期位置も最前線で雑魚速攻狙ってますが…



ということで1回きりのシリーズものにならないよう8月いっぱいは頑張りたいと思います。

パン森。

どもどもー。みんな大好きパン森がボーナスで経験100%アップだったので超高速で狩りまくってみました。
前回高速で199にたどり着かせたときもパン森とゴブモスで1日20億くらい経験稼いだらしいですが今回もやってくれましたパン森。
blog1064.jpg
活力スクロすることのないまま200レベル突入してしまった!もうスクロしなくていいよね・・・マケで砂利を大量購入しつつちゃちゃっと装備も作ってしまいましょうそうしましょう。幸い一世紀の魔術は一部位5分かからず、ダガーの属性変更もポーション3個で成功してしまったのでほとんど魔術には予算を使うことなく終了!APMP部位は長い事火型主力でやっていたので元々もっていますからそれでよしとします^~^
blog1065.jpg
こんなかんじ。スクロしてない上に無振りでしかもHP下がるステトロフィーと恐るべき低活力ですが耐性は20~35ずつぐらい全部あるのでそこまで低耐久ってほどでもない模様。コロやるならAP奪取トロフィーとか作ったほうがいいんでしょうけど、もうやる気も全然ないので作らないでいいや。とりあえずこれで火型の装備も揃ったので火スチとか火フェカにもいつでも換装可能になりまんた。火スチに戻すときが来たのだろうか・・・

それはそうとファンタスティック・ファイブをやるために前からコツコツメンバー集めを兼ねて色々手伝ってるのですがようやくメンバーがそろってきた感じです^~^
blog1066.jpg
自分はどうしてもスチでオーナメントが欲しいので勝手にスチ枠固定にしてるのですが、予定ではパンダフェカエニゾバルイオスチーマーの6キャラで結構いけるんじゃないかと思ってます。アタッカーがかなり近距離寄りなのと、MP奪取クラスが全くいないという極端な編成ですけど全部ワンキルしようそうしよう。

課金がかわるらしい。

今までプレミアム+オグリンだったのにチケット制ってことは実質値上げなのか!()とまあスチ垢なんかは永久だしゾバル垢も随分長い事残ってるんであまり関係ないのですが、以前TERAが基本無料なんかになったときはずいぶん広告だしてましたし、あの規模で広告出ないかなとか淡い期待を込めております!!

Ankamaは金がないからそんなの無理無理ィ!と否定されてしまいましたが、これまたちょっと前の話ですが凍結されてたアニメプロジェクトが再開されてたみたいです。

アニメなんて普段全く見ないので何見ても面白いと感じてしまうので、案の定面白かったです()なんかでも味方のロボットださくね!!敵のがかっこいい><

そういえばしたらば見てみたらこの間のやつですったもんだあるみたいでしたが、1個気になるのあったので答えておきます。
そもそも昨日一日で伯爵初クリアのPTどれだけあったんだろ
blog1063.jpg
この馬設置したのが7月の頭で、22日までにたまっていたポッズ数は30弱でした。経験値までは覚えておりませんが、その後自分が倒したので4ポッズ、他にクリア済みの人たちが行ったのを2例把握しているので、それで合計10ポッズ程度増えたと考えます。自分が2キャラで遊んでた時に未クリアの人たちが挑戦していたので、残りのポッズ数なんかを予想すると大体2~3、よければ4グループくらいなんじゃないでしょうか。さらにそのうちにクリア済みの人たちがいた可能性もあったりなかったりですが、まあなんにせよ新たにクリアした人はあまりいないように思います。ニレザは沢山いそうだけど。

ただ、結局のところ他人との比較は際限のない不毛な気苦労ですし、この間も書きましたけど遊べる時間は過ぎてしまったら戻ってこないので、その時間楽しめた人がいるならそれでよし、以上にはないんじゃないかと。人の楽しみ方についてまで否定したり歩み寄ったりする気は全くないのでみんな個人で楽しみましょう。もちろんこれも自己言及的ですよ!おしまい。

壊れた世界。

いやはや大変なことになっちゃってましたね。本国よりも早く()レタリンサーバーは暗黒の日を迎えてしまった・・・!周知のとおり装備ステータスが上昇補正のみ全て2倍になるいう超常現象です。なんだこれ

スチーマーこんなになっちゃったよ
blog1061.jpg
なんだこれ

「ペットとマウンティリエによるボーナスが100%アップ。」
以外にも効果が発生しております。
本現象につきましてフランスの開発チームも含めて同現象の確認をしております。

お客様にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。
本現象を伴うメリドの効果は予定終了時刻まで継続されます。

本件のお詫びといたしましてささやかではございますが贈り物をさせていただきます。
明日のメンテナンス時に付与を予定しております。


この書き方からするとバグであることは確かだけどロールバックしたりはしないように感じられますがどうなんでしょうね。メンテ開けが楽しみのようなそうでないような。個人的には全てロールバックしたうえでプレミアム期間だけ全員延長、カレンダー配布、シゲカックスプレゼントくらいで落ち着くのがいいんじゃないかと思ってますが何もなさそう。

まあ巻き戻ろうがなんだろうが遊べる時間は戻ってこないので遊んでみる事にしました。
blog1062.jpg
余裕過ぎワロタ。

一日限りのボーナスデー!って感じでは楽しめたのですが、やっぱり普通の状態でやりたいですね><いつの日か正攻法でスチ2キャラ討伐達成したいです。

時の流れは早いもので。

150レベルくらいで放置してたゼロールがいるんですよ。2年ほど前にキャラ製作してあって、ちょうど去年の今頃スチが来る前にちょこっとレベリングしてあとはアルマナクスだけやってたゼロールちゃん。昔からゼロはやってみたいクラスの一つだったのですがいまいちスクロの関係とかでやっていませんでした。ふとしたきっかけに育て始めてみることに。

3日後

blog1059.jpg

199になったお!!!!!!!

1~2日目はノリフィスでみんなで狩りしてたりしたんですが、やっぱりマッチョやしばりを高速で狩りまくれるメンツというのは集まらないときもありまして、最終日はお得意のソロ決行。ちょうどパン森とゴブモスに☆が大量にあったので滅ぼす勢いで狩りつくしました。1日で経験20億稼いだらしい()このペースだと二日で199Lvは突破できるんですけどさすがにオトマイ上陸さえやってないキャラなのでEP2攻略とか諸々やってからにしたいとおもいます。
いやはやこの一人で延々とモンスターをちぎっては投げちぎっては投げを繰り返す感覚、悪くないですよねえ^~^EP3攻略用装備は安心のフェカちゃんをつれてくとダナソがないので、水装備はアウトということからオトマイ使うことにしました。APもMPもついてる安心装備なのでオークルなくても割と強かったりします。あとダークビームって使用制限ないんですねw大量のAPで連打するのが楽しい><

EP3クリアしてる間に50%くらい進むだろうって勝手に見積もってるのでサクッと200にして、火型のゼロールをやってみようと思ってます。最初は風ゼロ手数多くて楽しそうだなーって思ってたのですが、火装備も魔術品あまらしてるのもったいないので!こんな感じを予定してます。
blog1060.jpg
鍛錬ダガーにしないのは装備条件もありますが、農業が耐性%3種ついて優秀なのと、基本は数うちゃあたる方針なので無理に近接いくつもりがないからだったりします。ただし一発あたり100程度ダメージが落ちますのでダメージ効率がそれほどいいわけではないですね。ペットなしで全耐性が20~30程度あるのでバランスとしてはいいんじゃないでしょうか。おしまい

ゾバルちゃん。

ここのところ伯爵突破の手伝いのほかはゾバルのレベリングをちまちまやっていたのですがついに200になりました。やったね!これで2垢に200キャラが2匹ずつなのでそろそろスチ垢で別の育てようかなあ^~^ゼロが昔からやってみたくて160くらいのやつがいるのでちまちまスクロ埋めてやってみたいかも?元々ゼロ用だったスクロがオサモ2匹目に全部投入されたせいで2ステくらいしか終わってないのがなー。

というわけでレベルアップは取り忘れたのでババッと200用に準備してた装備紹介。
blog1057.jpg
初めての風ビルドなのですがいきなり最終レベルのワシフクロです。魔術もかなりスムーズに終わったのであんまり予算かけずに済みました^~^装備条件はもちろんですがゾバルで進めたのはこれ用の包帯も欲しかったってのあったしね。魔術部位は手持ちので済ますためにAP天空ブーツとMPクリングです。アリスター作ろうかと思ったけどこれでいいかなー?
ステはこんな感じ。ステトロフィーは+60が1個だけついてます。
blog1058.jpg
何種類か装備はもってるのでそれを場所によってつけかえようってことで全活力振りにしました。ペキパワーで夢のHP5000も突破。まあまだ全然この装備で遊んでないですけどちょっと触った感じかなり強いんじゃないですかね!プラストロンとトランスがクリ出ると盾ポイント2200以上入るのでシールド伝道加えると味方に2700の盾が配れる夢の仕様でございます。ノンマ組とかHPほぼ一週するんじゃ><

謎を解いた。

今更ながら当ブログはネタバレ等で自重した覚えはないなーと思いつつ、今でこそなんかにネタバレ注意って書いてあるけど昔は全くそんなの全然なくて「うわ!ネタバレかよ!!やっちまったぜえええええええ」って地雷踏んだみたいな感覚ってありましたよね。ないって?そんなばかな・・・・

ということでワタクシは予告なく、そして容赦なくネタバレをする可能性が否定できませんので宜しくお願いします。ファンブログ見といてネタバレもくそもあるか!今年度はこれくらいの勢いで文章を書きたいところであります。

さて、数多くの人が見逃していますので今回のチェンジログをもう一度おさらいしてみましょう。

ボスとダンジョン

・ミス・フリーズの間のグループ編成は4~5人に変更となる:5人ではふとっちょ扇動家はユミオウギに差し替えられ、4人ではユミオウギはではふとっちょ扇動家に差し替えられる。
。対ミス・フリーズのバトルマップの建物の構造を変更。4人以上のキャラクターを含むバトルがより易しくなるようにするため。
・クライムの間のグループ編成は4~5人に変更となる:4人ではデブールドビーターズはカワボールに差し替えられ、5人ではカワボールはデブールドビーターズに差し替えられる。
・ハルブルグ伯の部屋のグループ編成は4~5人に変更となる:4人ではサイクロイドはフックロに差し替えられ、5人ではフックロはサイクロイドに差し替えられる。この変更は、ハルブルグ伯と戦う際の様々な手下のバルコニーにおいても適用される。
・スノーデューの呪文「棍棒跡」は近接するキャラクターに影響することがなくなる。
・ニレザ:呪文「ドライ氷」の有効エリアは2となる。
・対ニレザのバトルマップの建物の構造を変更。一部のクラスによって、あまりに容易にボスをコントロールすることができる状態を避けるため。
・ハルブルグ伯のダンジョンにおいて、なぞなぞを解くことのできたキャラクターには新しいエモーションが与えられる。
・ゴーストに変身しているキャラクターはダンジョンの入り口へテレポートする誘いを受けることができなくなる。
・対シラーグのバトルにおいて、モンスターは生き返った後のターンを正しくスキップするようになる。
・ゼリーの次元の最後の部屋にたどり着いたキャラクターは、テレポートで外に出ることはできなくなり、ダンジョンから出るにはザアップを使わなくてはならなくなる。


はいドン。こんなのがあるんですよ。というわけでこれを手に入れに行きたいと思います。その前にフレの伯爵初討伐をボス部屋から手伝いまして、さらに別のフレの手伝いで2週目に突入でござるー。部屋1からくまなく探していったところ、選択可能なオブジェクトは部屋3に2か所、本と日記が置いてあります。これはどうやらなぞなぞとは関係のないバックグラウンドについてでした。
どうやら伯爵はフリーズに騙されてた感じがあるような・・・やっぱり神々のおもちゃだったんだ!!
というわけで華麗に部屋4までを攻略して、ボス部屋に行く選択肢があるNPCの部屋にたどり着きました。
今回のなぞなぞはこの部屋にあります。
blog1055.jpg
なぞなぞを解くとこういう部屋に行けるようになります。中央部がおなじみのエモ取得用の柱ですね。

んでなぞなぞとはなんなのか、ということですが答えは簡単。待機部屋にある怪しいレバーを何度か引くだけです。おそらく部屋の時計は最初は3時を指していると思いますが、レバーをひくと時間が3時間進みます。これを12時まで進めたうえで、もう一度レバーを引くと伯爵のすみかへの階段が開きます。ちなみに12時まで時計を進めた後、レバーの戻りが大分遅くなるのだと思われます。1分くらい?

ちなみにエモを取る条件は既に伯爵を討伐していることが条件のようです。2キャラともドブス取得済みのキャラでいったのでドブス取得なのかどうかは不明です。
blog1056.jpg
ということで今なら取得している人が超少ない激レアエモをゲットしよう!!!ポーズ取ったままの状態になれるので、放置するのにもいいかもしれませんね。

地パンダーラ。

そんなこんなで初めての同盟戦に参加してきました。初日の村(だっけ?)は意気込んでドップル中断して向かったところもう終わってた、次のごんたゾスはドフスしてなかった、と地味に機会を逃していたワタクシでありますが、今回はわかっていたので割と告知してみたりWIS送ってみたりと同盟っぽいことをしてました。
blog1053.jpg
そのおかげか結構人が集まってくれました。同盟戦そのもののほうは、攻めてくるだろうと思ってた勢力が攻めてこなかったので割と過剰戦力気味だったんですが、だいたいのイメージはつかめたのでいいかなーってかんじ。なんだかんだAoEは今話ついてるところも合流するとかなり大きい勢力になるので、他のところも頑張ってもらいたいところ。

んでなんで地パンダーラにこんなに総力を結集したかと言いますと(同時にノリもやってたんですがそっちは人が一人しか向かっていない)こんなものがあります。
blog1054.jpg
オイナリグループ大量沸きです。地パンダーラエリア内は各種オイナリが大中小グループ1個ずつひたすら沸きます。ザアップ下、右下、2個下のマップなんかは初期位置もかなり近いところで大量のオイナリと戦闘できます。加えてリポップも早めで2~3個のマップぐるぐるしてれば無限に狩り続けられます。ダイゴロウの歴史は終わった、くらいの勢いでもう比較にならないそうです(ダイゴロウやったことがない)。これからは中バイタルと言ったら地パンダーラ、レアオイナリまで沸いちゃう地パンダーラ、ちなみに風パンにはベジタリアンとか沸いてました。馬が置けないことが多少ネックではありますが、ゾバルとオサモで初手マスカ、オサモでクラショ2発+落雷とかやると大半のオイナリは死ぬので長くても大グループを1分くらいで終わらせることが出来ます。ダイゴロウ鍵がめんどくさすぎて中バイタルは買うが信条だったワタクシですが今後は自力で中バイタル作ったりも出来そうです^~^


そんなこんなで同盟関連で告知ですが、Imperiumは今話ついてるギルドが合流するとかなり大きい同盟になりますので一旦新規同盟加入はお断りすることにしました。次募集するとしても少なくとも2週間くらいは様子見するつもりです。ひょっとすると今後しないかもしれません。少なくとも公募はなさそう?それに伴い誰でも好き勝手入れて好き勝手出ていける方針でやっていたギルドCommonsも一旦メンバー募集は停止しております。元々(ソリストばっかりで連絡つかないから)募集してるのかしてないのかわからないギルドなのですのであまり関係ないとは思いますが!

とりあえず同盟関連はマッハで解決したのでワタクシはボーナス25%のノリフィスで経験値でも稼ぎたいと思います!!!!しばりうめえ^q^

本ブログと同盟。

先日フレと話してたらこんな感じになりました。
『そらおのブログはこうなってる』
ブログ「伯爵こうやれば簡単に倒せるよー」
閲覧者「オマエハナー・・・」

ずばりこの通りなんじゃないでしょうか。ワタクシ自身としても伯爵に大多数が挑戦したとは思ってませんでしたし、フレの初討伐アナウンスが入るとびっくりするくらいなので。でも伯爵挑戦とまではいかなくても、時計塔たどり着いただけなら結構な人数いるみたいですね。何キャラも討伐させてそうなのはごく一部みたいですが。

んで、なんでこんなことになってるかと言いますと、今更クライムとかの討伐法とか書いても面白くもない。フレ曰く「まともなパンダいればあとヒーラーいれときゃ勝ち」だそうです。ごもっともですよね。EP3って基本的にそんな感じで突破できちゃうんですよ。どこのDもそのダンジョン特有の得意クラスをいれておけばあとは何でもOKみたいなデザインです。伯爵ももちろんそんな感じなんですけど、一応主流ではない構成で行くことが多いのでせっかくなので記事でも書いとこうとかそんな程度です。書いておいて難ですけど、当ブログで紹介したような事は“おすすめできない構成”です。どうしても回りにいないとか、専用でキャラ作りたくないとかそう言う人向けなのです。

ちなみにEP3攻略に現在最も適していそうなのはパンダエニゾバルイオの4キャラを基本として控えにフェカとエヌが入る感じです。ボスをマスカレードからイオ+あと一人程度の攻撃で1Tで倒す事になります。正直それ以外のクラスはもうAPバフ要員とか汎用アタッカーとか要するに必須ではなく置き換え可能なクラスと言わざるを得ないのが現実です。自分なんかは狩りに効率的なクラス云々というよりもやりたくなったキャラで無理やり攻略するという方針なのでスチなんてものをメインに使っているわけですが!


それはそうと、先日アップデートでギルド同盟システムなるものが実装されましたね。同盟チャットが旧来の据え置きだったらどうしようと戦々恐々していたところまさかのメンテナンス中にギルド同盟用に置き換わるとかいうアナウンスがきてほっとしたり云々。海外もうちょいちゃんと見とけばそんな心配いらなかったとは思いますがw


ワタクシがギルマスやってるCommonsでは一応同盟「Imperium」を立ち上げましていくつかのギルドに話を持ちかけはしましたが、基本的な方針としてはまだあまり定まっていない感じです。そもそも今話もちかけたところは基本的に身内志向やソリストなどうちに近い形態をとっているところで単に相互フレがいた、というところだけの理由なので趣味みたいなもんです。Commons内でもギルド同盟にどれだけ人が参加するかなんかは全然予想がつきませんので、数日なり数週間なり経った頃に領地があったほうが良いと判断された場合、または同盟戦そのものが結構楽しかった、などといった場合にはもう少し本格的に戦力諸々の同盟事情を考えていこうかなというところです。

また、アップデート前から今にいたるまでワタクシに同盟のお誘いは残念ながら一件も着ませんでしたが、もし同盟関連諸々何かあれば夜はだいたいいますのでWISしてもらえればと思います。ただ既に身内志向のところといくつか話をしてしまったので、こちらからまとめて別のところに合流というのは少し難しいかもしれません。単に、うちを含めて誘ったところのメンバー間でもPvPやりたい層とそうでない層、領土だけは興味あるけど他はさっぱりの層などなど色々いますので、自分がまた個別に話をするのが面倒くさいってだけですが…。うちのメンバーや同盟ギルドの方々はどうか知りませんけれど、個人的にはレタリン全ギルド大連合、みたいなものは大変に面倒くさそうなので自分が盟主としてやる気は全くないです(誰か別の人がやるなら考えるかもしれませんが)。全ギルド連合したら同盟チャットが全域チャット扱いで利用できるので便利な面はありそうなんですけどね。

そもそも論ですがワタクシEP3でしか狩りしてないしこの先も当分しなそうなのでそれ以外の領土にほとんど関心がないんですよね!ごんたとかも使わないしゾス狩りももうやってないしで。同盟戦やりたい人はやって、領土欲しい人は領土とって、興味ない人は興味ないままで、ギルドと同じように各々でやりたいことをやる同盟を目指してとりあえず立ち上げたところでゴザイマス。今後2週間くらいである程度はシステムは軌道に乗ると思いますので、その間に自分から誘うこともあるかもしれませんし、ひょっとしたら別のギルドから誘われたりもするかもで色々あると楽しいのですがそこで同盟関連は落ち着かせたいと思ってます。



色々と突っ込まれる略称については、最初単純に日本語名の「帝国」にでもしようとしたところ残念ながらアウトだったのですが、それを日本語入力が無理なのだと勘違いし(実際は字数が2文字じゃ足りなかっただけ)、何もいいのが思いつかなかったので「AoE」になりました。単純にarea of efecctのつもりだったんですけどギルメンがAge of Empiresの略ってことにしとこうという天才的助言をしてくれたのでそう思うことにしましょうそうしましょう。


というわけで各ギルドのマスターさんよろしくお願いします。おしまい。
PSO2_200x40_応援バナー04
