カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



俺にはガイアの囁きが聞こえる

メンズナックルのキャッチコピーってすごい流行りましたよね。残念ながらドブス社会にはガイアなんていなそうですが!
そんなわけガイアの声を聴くべく地Fogでやってますワタクシ。火は近~中の範囲攻撃主体空いてるマスを炎上、地はほぼ隣接のみで空いてるマスをブロックで封鎖って感じです。後はステイシスパワーでミニロボちゃんを使う卑怯ビルドがあったりなかったり。
blog1083.jpg

ロイゴボ装備がいまいちかっこよくなかったのでコスチュームも買い与えてみました。スフォキアは人口も少なければ海賊衣装も人気なさそうだぞ!!スチーマーそのものも全然いねえけど^q^;

なんでかというと前にも書きましたがハンマーがかっこよかったからです。
blog1082.jpg
ステイシスは手からレーザーだしたりして中々いいんですが派手さがない・・・ロボットかっこいいけど。火はなんか炎ばっかりでよーわからん!その点地はハンマー出してぶんぶん振り回しまくるのでキャラが動く動く。特にBomberdmentは威力低い攻撃1発あてるだけなんですが50%の確率でもう一度発動→以下同様なので運がいいと1回のスキルで敵をぼこぼこ殴りまくり。11回発動したときは感動したわ^~^

とここまで書いた後にスチーマーのバランス調整が入る事が発覚しました。
Refonte des classes : le Steamer
おうおうおう大強化祭りじゃないですかーやだー!確かに他のクラスのスキルと比べると消費でかめでAPうまく使いきってもあんまりダメ出なそうな感じはぼちぼちしてましたが間違いじゃなかったのか



ところでLv70の木がどこにもないんだけど!!高速で木こりあげてたのにもう数日全くあがってないよー75木は大量に見つけたからはよ70木はよ

れっしっそーらお。

動画はぐるたみ終わっちゃったしめぼしいアプデもないのでドフスのはお休み。クロスマスターとかその他違うのは今探し途中!EP3もタイマンPvPもお腹いっぱいな感じあるからなー。最近はAvAの動画がぼちぼち増えてきましたね。見てても全然面白くないのしかないけど^q^;

色々ありましてワタクシ再び孤高の世界に降り立つべくドフス起動しながらwakfuやってたりするんですが、これが中々面白い。よくよく考えるとここ数か月のドブスはあんま関係ない人のEP3手伝ったりなんだりで関わりすぎた!
RemingtonサーバーでRescissoraoってキャラ名でプレイしてます。なんとなくイタリア語でれしそらおっぽい単語探してたらrescissorioってのがあったのでそれをちょちょいといじって決定ヒュー

はじめての木こり。ドフスじゃ収集職なんて初期に農夫100にしてすぐ消した以外まともにやったことないんですけどwakfuの木こりが中々面白い。植木ポイントが密集しててもその日の気候と木の種類の相性が悪かったりするとペナルティが合ったり、レベルが上がってくと低Lvの木じゃ経験入らなくなるので次の木いきたいなーと思うとまず苗木確保のためにその木どっかから探してこないといけなかったり。
blog1077.jpg
ただ苗木さえ確保してしまえばあとは気候のいい場所で空いてる土地見つければ育て放題狩り放題。植えまくってる間に大体育ってくれるのでそこを伐採して一部はまた苗木にしてーのサイクルでガシガシ集めます。キャラレベルまだ30超えたくらいなのに木こりのレベルが60近くにゴゴゴゴ・・・

一応海外ゲーなので全部言語は英語とかその他ですが、クエストでストーリー楽しみたいとかでなければこんくらい読めれば十分な感じかと。体感ですけど重要そうなところって簡単な文になってるような。
blog1079.jpg
パロディが多いので詳しく読みたい人はゲームしながら勉強しよう()

アカウント取得が日本からアクセスすると弾かれますがプロキシなりVPNなり使うと取得できるそうです。後なんかChromeよりIEのがやりやすいとかなんとか。全然そういうの詳しくないんでアレですが…アカウント取得さえしてしまえば全然OKだったり敵はいったい誰なんだ!
1か月6$(3500G)なので今の日本のドフスよりは月額が安い。しかもいわゆる見た目装備のCostumeも2$くらい(1200G)なんで激安爆安。共生アイテムに2万突っ込んであたらない時代は存在しないのだー。カード決済だとオグリンは5000Gからみたいです。月額はオグリンからじゃなくて直接買えるけど。
Sekizuiさんにはこれを一押ししておきますね。
blog1080.jpg

機械になってしまったスチーマーさんはターレットじゃなくてMicrobotを設置します。複数設置するとこんな感じでレールになってMP1でどこまでも移動できる^q^
blog1078.jpg
ちなみにこれはMicrobotを銃座にして滑走した時の様子。銃座ももちろんレール上を移動できます。地スチなのでほぼ隣接スキルしかないんですが銃座は共通スキルなので遠距離はこいつまかせ^~^後は小型ロボットも出せるんですがスキル上げ終わってないんで低HPですぐぶっ壊されるので使ってないなあ。

とりあえず生産が1キャラで全部覚えられるので生産ゲーとしてドフスプレイしていた人なんかは確実にワクフのが面白いかと思います。あと自分としてはドフスはフリゴも終わっちゃったし今までのアプデをみてみると来年度以降は既存マップのリニューアルと既存クエを実績に絡めた形で変更、システムの調整で終わってしまいそうな気がします。経験値がレベルカンストしても入り続けるので今更レベルキャップ外すとも思えないしなー

ほんとはその受け皿としてワクフ開発してたみたいですけどね!全然うまくいってねえや!!!

ハンマーのプロになるべき。

海外垢とれたのでwakfuはじめてみたよ。

当初はスチロボットになっちゃったから原点回帰でオサモかなーなんて思ってたんですが、キャラメイクしてたら「あれ、スチかっこいいじゃん!!」ってなったのでスチにしました。いやーしかし2D世界でNPCも動きまくってるのはいいですなあ^~^時代に逆行してドブスに来たワタクシは静止画に慣れ過ぎていたようだ・・・
blog1074.jpg

ワクフのスチーマーはこんな感じらしい。ステイシスってなんだよ!いや知ってるけどそんな属性で攻撃すんなよ!!スチしか使えないらしい謎の属性ステイシス。地とか火はわかるけどこれステとかどうすりゃいいんだ・・・って感じでレベル上がってもステ振り一切しないまま><全然予習しないでゲームはじめたんでステリセとか大変だった時に下手に降ってると困っちゃうしなあ。地面燃やすの楽しそうだけど絶対これAI賢くなってきて華麗にスルーし始めて自分だけ困った展開になる火フェカ臭がするぞ・・・ステイシスのスキルがなんか強そうなんですけど地で謎のハンマーみたいなのぶんぶんしてるのがカッコイイ!!はーまじ調べないと全くわからん!!


調べなさ過ぎてこんなことになったった
blog1075.jpg
なんかいきなり化け物(オグレスト)に喧嘩売ってみた。これが正規ルートであることを祈るばかり…話何も効かずに歩き回ってたらぶっとばされたんだけどどういうことなの。そういやなんかAPだのMPだのクリティカルヒットだの何でもステ振りでどうにかできちゃう感じらしいです。

ちょっと残念なのはクラス毎に身長差とかは特になさそうって感じなところ。♂エニが成長してたよ()スチは体取り戻したりしないんすかね。僕らのヤングパイレーツどこー


ということでやさぐれてしまいました
blog1076.jpg
まだ手探りすぎて面白いのかわからんけどとりあえずハンマーがかっこいいので全てそれでいいことにしましょうそうしましょう。ハンマーまじかっこいい

今週の動画5。

ぐるたみも終わったので決勝、3位決定戦あたりをのっけときます。見終えて色々書きたいことはあるだけどなあ(・∀・)


NO COMMENT - Dofus Goultarminator - Petite FiFail - Team Dofuxia VS Hécate D

VideofusTV
珍しくこの人のコメントなし動画があったw最近Videofus氏は別ゲーばっかりなんでドブス動画少な目ですね。


[Silouate A] VS [Djaul D], Finale, Goultarminator 2013

Secrets-Dofus
スチーマー大正義ワロタ
正直この構成が優勝するとは思ってなかったのでかなり意外でした。


[Silouate A] VS [Hecate A] - Finale - Goultarminator 2012, par Zay - Dofus-Book

Zay Zayzyzou
参考までに去年の決勝。Silouate Aチームは去年も決勝まで残ってるんですよね。しかもオサフェカは今と同じ人だし。残り2キャラももしかしたら・・・?

コロシアム。

ここ1週間くらいなもんですが割と真面目に1日1戦くらいと後観戦みたいなことをしていたわけですが、気づいた点でもまとめてみます。全部が全部把握してるわけじゃないんで予測も含まれてます。それと良い悪いは何も私が判断することじゃないので色々公式には問い合わせしてますけど、ルールとかマナーとか気になる人は公式いったほうがいいですよ。

・多重操作は増加傾向にある
元々固定でしか出てこない人は数組いたけれど去年の今頃までは3垢多重してたのって一人しかいなくて、その後だんだんと2垢3垢が少しずつ増えてきたかなーと。最近始まった話じゃないですよこれ。年明けあたりにもなんか固定とばっかり連戦でつまらんって言って消えてった人たちも何人もいましたし。

・敵リストいれまくってる人がおそらく数名いる
マッチング見てて思ったんですけどどうにも偏りがあるというか、数試合組まれてても同じようなパターンでしか出てこない人がちらほら。

・試合開始直後に消える人も割とたくさんいる
見てた感じだと3垢固定とあたると消えていく模様。他のケースでは明らかに開始時点から負け試合なときでも消えてなかったりするので単純に3垢回避なんじゃないかと。自分一人だけ残されるケースがありました()

・マッチング操作してる人がいる(?)
キャンセル連打の後に特定の組み合わせ同士であたるみたいな事例があるだけなのでなんとも言えないんですがキャンセル大量に出た後にしか出場してこない人もいたりいなかったり
後お互いPT組んでるのか知らんけど特定時間帯に全く同じ組み合わせで連戦する人とか

・八百長みたいなことした人もいる
3キャラ裸で出てきて試合開始直後に同士討ちしてる人がいた。相手チームにはその人と同じギルドの人がいたり。ちなみに相手方の人は直前の試合では開始直後からキャラ放置で試合放棄してたとか。楽しそうで何よりですね・・・

・中堅レベル帯(150~190あたり)の人たちもたまーに出てくる
たまーにコロ初めてなんですよーって言って出場してくる人も見ます。でも他が199か200しか出てこないところに組み込まれちゃってるので「同Lv帯と組まれるんじゃないんですね・・・」って言って帰ってく姿はちょっと可愛そうではありますが

・評点はあってないようなもん
大凡大半が1300~1500あたりで収まってるので棲み分けはもう無理かなーって感じです。評点突き抜けちゃったキャラは試合がこないので低いキャラと固定なり多重なりで平均化してーみたいな流れもあったのと人が減ったのと併せてどんどん平らになっちゃいましたね。



まとめ
今のコロシアムは何してもありなんじゃない?おしまい




そういえば昔書いたクロスマスターアリーナの記事にお店の人がコメントしてくれたのでついでに乗っけときます。
クロスマスターのフィジカル版が欲しい人はこちらへどうぞ。当然のことですがワタクシとは何ら関係ないサイトですので個人の判断でご利用ください。ebayとかでも割とたくさん出品されるようにはなりましたのでそっち見てもいいかもー。

今週の動画3。

ぐるたみもそろそろファイナルはじまりますねー。今年は策士サクリを含むボムチームかゾバルにスチイオあたりを含むプッシュチームに大別される感じでしたね。

Dofus- Dung Missiz Frizz Duo+Nômade

Lairson Lopes
フリーズの二人組とノマドをいっぺんにやってしまおうという動画。スラ2で永久インビジなので別にすごいってもんじゃなくて割と普通なんですが企画が面白い^q^安全にやってるとターン数ギリギリなんだなあ。装備揃ったキャラで素早さ1400とかでやったら違うのかも?

Dofus - Kolizéum avec 3 zobals #18

sequisered
またお前か!3エカ動画あげてた人3ゾバルもやってたんですね・・・次は3スチあたりでおねしゃす

[Mylaise B] VS [Agride B], Phase de sélections, Goultarminator 2013

Secrets-Dofus
強い強いぞ僕らのプッシュマン・・・!まさかこんな水エニなんて誰も想像しなかっただろうなあ。


そんじゃまたー

不毛の終わり。

ついちゃった。
blog1073.jpg


モチベダダ下がりでINしてても何もやることないなあと思ってたので魔術したら今回はあっさり・・・気力があるころ140回くらいやってつかなかったのに!今回は10回程度だったのでルーン買い足しすら必要なかった@@

今まで喧噪でごまかしごまかしやってましたがやっとAP11MP6になれたのでスチは完成ってとこですね!でも特にMP6になったからって活かす場がないぞ!!おしまい

スマホゲー。

たまにはドブス以外の話題という事で。

最近何してんのというとほとんどスマホでゲームしてます。ソロで行けるのが気楽なので1日1回ゴジラいくのと気が向いたらコロ登録して放置してるのとかそんな感じ。ドブスはぐるたみ見てるだけのほうが楽しかったりするしなあ。今更ですけど実績のおかげと言いますか数キャラダンジョンクリアさせれば素材が揃ってしまうのであんまり行く機会なくなりましたよね。天空作った時とか何回行ったかわからんのにw

そんなこんなでロード・トゥ・ドラゴンってのを最近始めました。パズドラと大差ないですがパズドラは+297作ったり降臨あらかたクリアしたあたりでガチャガチャしたモンスター育てるだけだなあと思うに至り飽き気味@@こっちはガチャガチャしなくてもひたすらダンジョン籠ってると大凡ほとんどのものが手に入るんでガチャガチャして一瞬で終わらせる必要があんまりないのがいいところ。こういうのは時間潰せてなんぼだしねえ!割と世界像がきちんと組み立てられてるので雑魚ユニット育ててストーリー追ってったりとかが楽しいです^q^
blog1072.jpg
こんな感じで若干古めかしいグラフィックですが好きな人は好きでしょう。よくあるカードゲーム形式のやつのイラストは得意じゃないので・・・

そんなわけで公式サイトにでも誘導しておきましょうそうしましょう。ロード・トゥ・ドラゴン公式サイト
ちなみにワタクシのおすすめは黄金銃二丁持ちで処刑人で反逆者とかいう厨二病こじらせすぎなイケメンのクロノさん!!おわり

ゴジラデュオ解説。

せっかく動画も作ったことだし解説でもしてみましょうそうしましょう。
整地全くできないって人は違うやり方考えるなり別キャラ育てるなりしてね。あくまでも封鎖が出来る事とドッジ出来る事前提です。整地クラスと言えばサクリやパンダちゃん、策士が大人気のようですがご覧のようにスチゾバルでもできます。

グロッジラとグラスメラの素早さは1200ですが回避デバフ等を考慮した上で相手の回避とこちらの障害が同じ値になるようにしたほうが楽です。それ未満だと3歩くらい動くので結構めんどくさいんじゃないかと(やったことない)


図の見方
赤文字:危険区域 立ってはいけない
橙文字:準危険区域 ドッジ役以外のキャラもここにはいてはいけない
黒文字:壁 視界なし
灰文字:壁 視界あり

グロッジラで封鎖する場合
blog1071.jpg
グロッジラで封鎖するパターンはグラスメラが内側にいるので召喚が出てきません。グロッジラの攻撃はハンマー範囲ですが、威力そのものはあまり高くありません。グラスメラは中距離攻撃(エリア4以上はあるけど7未満)を持っていますが、視界の影響を受けますのでグロッジラの正面に立っていれば攻撃を受ける事はありません。ですのでドッジ役はグロッジラの正面でひたすら殴り続ければおk
グロッジラは直線状の対象を誘引しますので橙文字のポジションにキャラがいると誘引+グラスメラの攻撃で大ダメ→次のターンから悲惨になるのでやめましょう。
ハメてしまえば超絶簡単。動画でアップしたのはこっちですね。


グラスメラで封鎖する場合
blog1070.jpg
グラスメラで封鎖する場合、内側のグロッジラの範囲攻撃がありますのでグラスメラに隣接した状態グロッジラにターンを回してはいけません。ドッジ役がグラスメラよりリダシが早い場合はグラスメラに隣接してターン終了、遅いキャラでハンマー範囲から救出という流れになります。逆にドッジ役がグラスメラより遅い場合は非隣接位置でターンを終了させ、早いキャラで一歩ずらすという形になります。
注意すべき点はグラスメラは隣接マスに召喚を行うという点にあります。グラスメラのルーシュは敵味方無差別に行うことが出来ますので、出された召喚を放置しておくとそれを起点にしたルーシュ事故が起きる可能性があります。ですので極力召喚は出されたターンの内に排除する事をお勧めします。同様の理由で橙文字位置に非ドッジ役のキャラがいるとそこを起点にルーシュされますので立たないようにしましょう。
もしスチゾバルでこれをやるとするなら、グラスメラに隣接してゾバルターンエンド、スチの海流でゾバル救出ならびに待ち伏せ+攻撃タレ3で召喚撃破という流れになるかと思います。ダメージ効率悪すぎてやりたくない。サクリ+イオでこっちやった人がいますのでクラスによっちゃこっちのがいいのかもしれませんね。



こんだけです。封鎖したらあとは偏りが出ないようにぼこぼこにするだけ。重要なのは整地が得意なクラスやドッジ役のクラスのリダシです。自分の場合はメイン整地とドッジをゾバルが兼任している事や、整地補助のターレットが直線上に配置されるのでグラスメラで封鎖するのはかなり骨が折れます。

ちなみに負けると道中やり直しになるので挑戦する人はよくプランを練ってからやりましょう。

今週の動画2。

Goultarminatorも結構な試合数が行われてきましたのでいくつか紹介。動画数はかなりあるものの、いらん実況(見ればわかる)が入ってたり等倍再生で数見るには向いてないのだったり色々なので今回はSecrets-dofus氏によるものを紹介していきます。

[Domen D] VS [Ulette D], Phase de sélections, Goultarminator 2013
策士 パンダ エヌ サクリ VS スラ イオ エニ エカ

策士ちゃんの全力を垣間見た


[Pouchecot D] VS [Rushu D], Phase de sélections, Goultarminator 2013
スラ エカ エニ パンダ VS スラ サディ サクリ フェカ



[Hel Munster D] VS [Alma D], Phase de sélections, Goultarminator 2
スチ ゾバル サクリ フェカ VS パンダ スラ クラ エニ

プッシュゲー。

[Agride B] VS [Silouate B], Phase de sélections, Goultarminator 2013
スチ ゾバル イオ エニ VS スラ クラ サクリ エカ

超プッシュゲー。

こんなもんでしょう!
ここまで見た感じの独断と偏見。

最強伝説ゾバル
今期のヒーロー。強力EP3装備の恩恵を一番受けてるように思えるクラス。盾ポイントはもちろん高い機動力に加えて熱情による回避支援、味方と組み合わせると強すぎるボリッシュなどなど。4:4で輝きまくる

策士ちゃん
昨年猛威を振るったボムグリフぽいぽいゲーこそ弱体化されたもののまだまだいける。ただし序盤はボットしか印象に残らない。あれ、策士本体いらなくね!ボムとボットが策士だったんや・・・!!

イオップ
EP3でヒーローになったものの周囲の期待には応えられませんでした。

フェカちゃん
今年もみんなのアイドル。固定値軽減のためステぶっぱが減れば減るほど相対的に強力に。フェカゾバルで絶望が始まる。バフ消しなんかより浸食が怖い。

スチーマー
試合によって差がありすぎるクラス。色々出来るけど単独で決定力があるわけではないので敵味方にものすごい左右される。攻撃ターレットはもっぱら封鎖用の置物。

エカ
火エカでヒーラーが多いもののイマイチ感が拭えない。やっぱりアタッカーやったら?

パンダちゃん
遠距離死アタこと最強のパンダアタックを手に入れたので攻撃寄りになるかと思いきや4:4だとやっぱり補助型。整地しようと思ってもサクリあたりに逆に放り込まれてあんまり整地力を発揮できてない事のが多い気が。なんにせよ近寄れないと持前発揮できないからなー

もちろん全試合見ているわけではないのでひょっとしたら上とは全然違う展開のもあるのかも。例年通りだと大活躍すると弱体化が待っているので

はい。

ほらよ(強気
blog1068.jpg
最近ドブスはログインしてもコロ放置しかしてなかったけど久々にやったら面白かったです。

先人たちの知恵を借りてこのマスに封鎖してやりました。
blog1069.jpg
防御タレが位置ミスってますがボスはめてしまえば盾貫通されないんで実質無敵みたいなもんです。スチゾバルだと2T目には1匹放り込めるので3か4T目には陣形完成です。攻撃タレ出すの忘れてたのでターン数伸びちゃいましたがあと1Tくらいは短縮できるかと。

頂き物。

頂いたイラストですがブログに乗っけていいか聞いてみたらOKが出たのでイケメンになったうちのスチーマーちゃんをご紹介><元からイケメンだけど更にイケメンになったおー^^光と闇があわさり最強に思える

にしさん作スチーマー。
795256151.jpg

そんなこんなでかっちょいいスチーマーを描いていただいたので変更しようと思ってた顔グラもこのまま行こうと思います!トゥカンクルぐうかわ

彼ら二人のサイトはこちら。
Heart meat

公式絵もスチが一番好きなので、やはりここはスチーマーが最強と言うところで落ち着きましょう?

アルマナクス寺院前にて。閉店。

露店したので見てねきゃぴ



4キャラ突破してしかも周回とかしてると素材なんてあまりまくるよ!砂利よこせ!

確認したらかなり売れていたので閉店しました。色々たまったらそのうちまた露店するかもしれません。
blog1067.jpg
どっからカマ湧いて出てるの・・・?ドップルとアルマナクスだけじゃこんなにたまらないんだけど!!

パン森。

どもどもー。みんな大好きパン森がボーナスで経験100%アップだったので超高速で狩りまくってみました。
前回高速で199にたどり着かせたときもパン森とゴブモスで1日20億くらい経験稼いだらしいですが今回もやってくれましたパン森。
blog1064.jpg
活力スクロすることのないまま200レベル突入してしまった!もうスクロしなくていいよね・・・マケで砂利を大量購入しつつちゃちゃっと装備も作ってしまいましょうそうしましょう。幸い一世紀の魔術は一部位5分かからず、ダガーの属性変更もポーション3個で成功してしまったのでほとんど魔術には予算を使うことなく終了!APMP部位は長い事火型主力でやっていたので元々もっていますからそれでよしとします^~^
blog1065.jpg
こんなかんじ。スクロしてない上に無振りでしかもHP下がるステトロフィーと恐るべき低活力ですが耐性は20~35ずつぐらい全部あるのでそこまで低耐久ってほどでもない模様。コロやるならAP奪取トロフィーとか作ったほうがいいんでしょうけど、もうやる気も全然ないので作らないでいいや。とりあえずこれで火型の装備も揃ったので火スチとか火フェカにもいつでも換装可能になりまんた。火スチに戻すときが来たのだろうか・・・

それはそうとファンタスティック・ファイブをやるために前からコツコツメンバー集めを兼ねて色々手伝ってるのですがようやくメンバーがそろってきた感じです^~^
blog1066.jpg
自分はどうしてもスチでオーナメントが欲しいので勝手にスチ枠固定にしてるのですが、予定ではパンダフェカエニゾバルイオスチーマーの6キャラで結構いけるんじゃないかと思ってます。アタッカーがかなり近距離寄りなのと、MP奪取クラスが全くいないという極端な編成ですけど全部ワンキルしようそうしよう。

壊れた世界。

いやはや大変なことになっちゃってましたね。本国よりも早く()レタリンサーバーは暗黒の日を迎えてしまった・・・!周知のとおり装備ステータスが上昇補正のみ全て2倍になるいう超常現象です。なんだこれ

スチーマーこんなになっちゃったよ
blog1061.jpg
なんだこれ

「ペットとマウンティリエによるボーナスが100%アップ。」
以外にも効果が発生しております。
本現象につきましてフランスの開発チームも含めて同現象の確認をしております。

お客様にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。
本現象を伴うメリドの効果は予定終了時刻まで継続されます。

本件のお詫びといたしましてささやかではございますが贈り物をさせていただきます。
明日のメンテナンス時に付与を予定しております。


この書き方からするとバグであることは確かだけどロールバックしたりはしないように感じられますがどうなんでしょうね。メンテ開けが楽しみのようなそうでないような。個人的には全てロールバックしたうえでプレミアム期間だけ全員延長、カレンダー配布、シゲカックスプレゼントくらいで落ち着くのがいいんじゃないかと思ってますが何もなさそう。

まあ巻き戻ろうがなんだろうが遊べる時間は戻ってこないので遊んでみる事にしました。
blog1062.jpg
余裕過ぎワロタ。

一日限りのボーナスデー!って感じでは楽しめたのですが、やっぱり普通の状態でやりたいですね><いつの日か正攻法でスチ2キャラ討伐達成したいです。

かき氷。

のんびりやってたので相当出遅れましたが、この間アイスドブスとってきました。
blog1045.jpg
今回はフェカエニクラスチの4人構成。数日失敗してたんですけど、最終日はなんか危なげなんもなくクリアしてしまったのでまあこんなもんなのかなあって感じ。地型はノログが2ヒットだけのステッキなので戦いやすい印象。完璧な整地クラスがない場合は2ヒット攻撃したあとスキルでパスする形にもってけるといいかもしれませんね。

とりあえずせっかく倒したのでワタクシの大好きな「人を馬鹿にする」エモを連打して記念撮影パシャリ
blog1046.jpg
随所で連打してますが意外と認知されていない><こんなに素晴らしいエモなのに!!!持ってない人はいますぐアルマナクス寺院にダッシュ。誤表記で「ピウィの真似」ってなってますが正しくは「人を馬鹿にする」です。

イメージ文字。
┐(´◉◞౪◟◉)┌

ちょっと動画加工しすぎでしょう?レベルの美人度だったジヴァさんにも炸裂!
blog1048.jpg
意外と短足だな┐(´◉◞౪◟◉)┌

ついでなのでジャウルさんも馬鹿にしましょう
blog1047.jpg
お前ローキックでワンパンやろ┐(´◉◞౪◟◉)┌

何はともあれアイスドフスは2垢分手に入れたのでフリゴクエとはさようなら!サンキューフリゴスト。効力としてはクリ下がらないダメ%80トロフィーって感じじゃないですかね。紅50よりは強そうな感じです。

とりあえずこれからクエやろうとしてる人向けにさらっと紹介。

EP3到達後受けれるクエと、フリゴストの生存者を含む一連のクエストを終えた後に出るクエで、どちらにもシラーグ・クライム・フリーズの3体を倒して来いというものがあります。後者はそれより先にニレザを一度討伐してこいというものが出ますので、もし効率よく進めたい場合はEP2までのクエストを終わらせて呪い!→解決策ミッション→啓示の霜、というのをやってからのがボス倒すの1回で済むので楽かと思います。

基本的にクエは一人で進めていましたが、
強化型スノーデュー、メカカニガー含むグループ、ノウム荒し、エマ(スーラム)+フーキツグループあたりはソロだときつい感じがしますので、部分的に人を呼べる程度には人脈があったほうがいいかもしれません。ちなみにフェカがいるとノウム荒し(11Tひたすら耐えるだけ)はほぼターンエンドするゲームなので2キャラで余裕です。

追記:「千日一日、運命」や、「アイスドフス」といったクエは伯爵倒してから発生してそのまま終わるので、啓示の霜と時間解体マシーンで伯爵倒すステップまで進めば倒した後にアイスドフスは手に入ります。



とりあえず次はゾバルのDでも進めながらぼちぼち暮らしていこうかなあ^~^最近水スチがまた楽しそうに思えてきたので、伯爵のAP魔術終わったら水装備でも本格的に作ろうかと思います。火混ぜたハイブリは常に頭にあるのですが、一度火に戻ってしまうと大正義過ぎて他のやる気がもう起きなそうなのでしばらくは火なしでいく予定です。PvPだけで考えるならどう考えてもスチは火です。100~150くらいはプッシュダメ積んだ活力型が強そうですけど。


うわああああああああああああああ僕らのニレザ先生がああああああああああああああああああああああ
blog1050.jpg

オサモ(妄想)

AI操作的な意味あいは狩りだともう圧倒的にスチーマー>オサモなんで今更やるつもりは全然ないんですがオサモ記事を書きます。あ、ゾバルは結構やる気になってるんで伯爵倒してドブス手に入り次第ゾバル攻略進めてきます。

アンチアエルマインを自負しているワタクシですが、今回はさらに似た方針で楽々できちゃうよなプランをご紹介したいと思います。なんと今回はEP3装備も一切なしブーツEP3だったわ^q^クリアしてない人はなんか適当なのに変えてねきゃぴ。タコスもいらん。オークルと魔術さえあればおっけーという大変お財布に優しいのか優しくないのか、何とも言い難いところではありますが個人的には楽勝レベルの装備でございます。

というわけではいドン
blog1043.jpg
頭アミュベルトはご都合により見た目が全然違う装備を使ってますが、中身はウルカニアの火地新セット装備だとかんがえてください。3品でAPがあがるやつです。あれのクリ値が絶望的なのとダメ+が高いのでもういっそクリなんて捨ててしまえと言ういつもの発想ですね。とろひーも空けまくりだとアレなのでAPMP耐性とかつけてますがここらへんは自由枠です。でもクリ耐性はあったほうがいいよ

ステータスはいドン
blog1044.jpg
可もなく不可もなく、なんか風%えぐい。一部の人から下衆装備と揶揄されかねません!困った!それはそうと鎧ターキーなのでここはお好みで耐性ペットにつけかえてN%や地%を補強しましょう。MP5でいいならブーツも変更できます。一番手っ取り早いのは知性を多少犠牲にしてタッシュリングをつけることです。

なんでこんな微妙な装備紹介してんの?過去の人は黙って?そういわれそうなので一応弁解しておきます。この装備の特徴としては、従来の活力オサモにありがちなバフに命かけてて実はこれ普通に戦ったほうが強かったんじゃね!な状況をある程度打開することが出来る点にあります。なにせダメ+を重点的に詰んでおりますので、鞭が1発300と安定したダメージになります。AP2で。クマとかキバとかも実際ダメージ効率とかを考えるとプレイヤーに欠けた時ってよほどAPあって連続攻撃するとかでもない限り薄いんですよ。そんなら直接一発どついたほうがでかかったりするんです。バフが有効なときは確かにありますが、バフしかできないのとそれ以外が出来るのは大きな違いですよね。しかも鞭は射程も長いですし、エリア補正も多めなので追撃程度にカラスはきちんと使えます。死にがちなヒールもヒール+が多少なりついてるおかげもあってそれなりに使える程度には回復します。

ウルカニア装備はゴジラガメラが去年から大幅変更でもされてない限りは討伐簡単でしょうし、毎日やってればすぐ作れるんじゃないですかね。アマクナ装備でも(当時装備がそろってた組とかなら)ごり押しで殺せちゃうやつらだったので今年は秒殺が予想されます()爆発殻とか今見たらめっちゃ弱く感じるんだろうなー

机上の地スチ。

コロとかPvPは知りませんけど、狩りする分にはスペック上では地スチはこれが限界だろうと考えられます。
blog1037.jpg
必要なもの
APMP魔術済みハルブルグ伯セット
20タコス
その他デフォドフス(アイスドフスあっても狩りならHP削って力100トロのが良い)

スチーマーは素早さも伸びますのでステを33振って素早さ134にしてぴったりクリ45です。装備ステはマイナス補正がすべて最小値、プラス補正はすべて最大値です。過剰はAPMP以外に入れていませんので、召喚を削れるグーテンタクリングなどは活力かステ過剰が狙えるでしょう。ハルブルグ頭は過剰出来るステがないので理論上はここにMPがよい。まあそんなこといったらAPいれるのも称賛マントがいいわけですが…


圧倒的ステイタス
blog1038.jpg
オールクリ1/2ですのでクリデバフや素早さデバフが少ない狩りではダメ+が期待値的に143相当となります。
ステとダメ%合わせて約1250ですので、力100トロ足せば1350です。なんか形式上つけてるAPMP耐性トロフィーですが、障害50あると大体のボスはAI的にドッジ出来るものが多いのでこれらを外してプッシュ+80トロフィーでもいいかな?

武器ダメはこんな感じ
blog1039.jpg
海外の実績ランカースチはカリ剣使ってますが、あれはダメ+がつかないのでスキルの威力が落ちるのと、フックロを使っている場合は同条件でもアッセシャベルより1発あたりの威力が落ちるのでアッセしかないでしょう(当然AP効率はかなり違います)。


地スチで2キャラ実績をやろうとした場合、アウトレンジからの攻撃はターン制限的に話にならないのでエリアは必要ないです。望遠鏡で+3も伸ばせますし。ですので大碇のダメージにある程度期待したいところです。
blog1040.jpg
こんな感じです。もし隣接で殴りにいかない場合なんかは大碇でクリ引いた時に怒涛撃たないと追撃効果も弱くなっちゃいますので注意しましょう。ちなみに無理してクリ45満たしてるのはすべてこの大碇のせいです。これが1/45ならもっと装備選べるのになあ。


というわけで一応はこれを目指しているんですけど、ワタクシのタコスは18しかないのでもれなくアッセシャベルが使えません。加齢臭斧あたりで妥協するかああああああああ
装備一通り作り終えてるので早くも隠居モード(というか隠居モードにならざるを得なかったので急いでクリアしたん)ですが、魔術が終わり次第更に奈落のドラピツアーとかやらんといけませんね。いい加減2個目のオークルもとれと他方から言われますオノレエエエエエエエエエエエエ


いやーしかしブログの更新頻度は快調ダナー!暇な時より忙しい時のがブログ更新したくなるよね(震え声)最後に一言付け加えておきますと、こんな装備は労力に見合ったリターンがないので目指さないほうがいいでしょう

蚤の市。

今思えば夜市でも主催してやればよかったかなあと思うのですが、既に半分捌けちゃったので仕方ない。ボンタ銀行前行く人は知っていると思いますが、ここ数日露店を出して不用品を捌いていました。

目玉のフリーズセットは全然売れる気配ないですが、値段ふっかけてあるのは単純に1キャラで攻略してるとフルセット揃えるのが困難なのでそれ見越して高めです。実績やるか2キャラで伯爵まで攻略しないとドロップとか売買成立しない限り揃いませんしねあれ。伯爵の包帯も1個だけ出品してます。一世紀作るためにとっといてもいいけどEP3攻略PTの属性配分上当分地型やるつもりだし、飽きるころには素材余らせてそうなので。

とりあえず一晩で捌けたのはこれくらい。
blog1034.jpg
この前にも何品か売れてたので売上自体はもうちょいあったはず。売れた今なので言いますと、この中でお勧めはぶっちぎりでベアーバリズムの帽子とヘルマンスターセットでした。値段も高めにつけてますがあれらは本来自分で使うためにしっかり魔術をしたものなので耐性は妥協していません。ヘルマンスターはゾバルで使ってたしね。バリズムはオサモで一瞬復帰したときの1:1用装備だったのであれも気合入ってる。

あられマントもそこそこ魔術してあったかなー?富士なんかは駆け込み需要で作ったものの使う予定がないので放出してるやつです。しかし金ない金ないと思ってたけど不用品が多すぎるだけでしたね!!!オオシモセットはめちゃくちゃ気合いれて魔術してあるんですけど、ゾバルがEP3突破するときに使いそうなのでとっとくことにしました。オサモはまあオトマイとかグラディみたいな魔術品あるしどうとでもなるっしょウン。


んで準備を進めております伯爵ちゃんですが、とりあえず元々の補正値が割とよかったブーツは後々AP挑戦で崩れる事を踏まえて未魔術のままにして、残りの2品はきちんと魔術してステいじってみました。

blog1035.jpg
blog1036.jpg


大満足でお釣りが来そうなくらいの仕上がり(・∀・)
頭は最後に中バイタル成功すれば終わり―って場面でエリアが削れて、その後エリア大成功引いたので完成した状態から残高40くらいを使って残りを仕上げられました。残高のおかげで弱ダメ使わずともダメ+両マックスまでもってけたのがかなり嬉しい!
リングはクリしか残高取れないのとクリ7と高すぎて全然入らんので鬼門。もう魔術師たくないリスト入りしてもいいくらい。運がよかったんだ・・・


それはそうと仕様変更?があったのか昔からそうだったのかわかりませんが、マイナス補正がついているものは最初に補正幅最少にしておくとその後どんだけ魔術しても下がらないように思います。他の全ステぶっとばしてさらに失敗してれば増えるのかもしれませんが、普通に魔術してる段階では一切下がりませんでした。フックロのクリ耐性マイナスとかも幅が結構あるので最小値に出来れば随分緩和できそうですね。



みんな装備を作って売ろう!!!あでぃおす!

安定攻略。

前回クリア時にかなり安定性が高まっていることを確信したので、道中が☆10になったついでにまた伯爵挑んできました。
地型変更後は初なのでまあ厳しいかもしれないなーと思っていたら
blog1033.jpg
あまり変わりませんでした。ついで程度にボスレアドロップしちゃったんですけどどちらかというとレアじゃないほうが数欲しいなあ^~^;大錨と怒涛だけでもワシに2k以上出るのでそんなに最大削られないのがでかいのかも。あとスチの耐性が低く最大HPが高いので序盤はスチを狙わせておいて最大減ってきたらフェカ盾で狙わなくするとかやれば割と均等にできそう。

終盤のボスをどう耐えるかで今回実践した作戦は超簡単。スラがインビジと他人インビジで二人消して、残り二人を免疫と呪文返しするだけ。これで実質1T無敵になったまま一番痛いターンをやり過ごせます。倒しきらなかったらそこで休戦すれば更にもう1T耐えれます。休戦中にタレ誘導すれば痛い直線攻撃の範囲から逃げれるのでかなり時間は稼げるかと…

伯爵の火の範囲攻撃発動条件やCTなんかがいまいちわからないので攻略記事が進まないよー

忘れてたクライム。

そういえば記事書こう書こうとは思っていたものの結局忘れてましたがクライム記事書いてなかったですね。自分の中では一番簡単なDだと思ってるので特別攻略法を書く気はないのですが、プッシュバックスキルや入れ替えスキルがないクラスはどうしたら生存できるかだけちょこっと書いてみます。

ちなみに大人数は多分今後も自分はやることないので4人編成でやってる時だと仮定してます。
初討伐時もフェカちゃんは割と長生きしていたのでその経験を活かして2度目の討伐にいったのですが、その時もフェカちゃんはかなり長生きして(最後の数ターンでMPミスって死んだけど)たのですが、結論からすると整地スキルがないクラスはリダシをトップにして障害を低くすればかなりの確率で最後まで生きながらえます。味方一人か二人の障害が高ければなおさらその確率はあがるんじゃないでしょうか。

具体的に説明すると、クライムのグリフは持続2Tでターン開始時に展開されるのは周知のとおりですが、リダシをトップにした非整地クラスの障害値が低い場合、そのキャラに攻撃を行ったクライムはそのキャラを難なくすり抜けて次の対象へと移動します。逆にリダシが低いキャラの障害が高ければ隣接攻撃が主力のクライムはほぼそのキャラクター周囲2マス圏内でターンを終了させます。
したがって、最終的にグリフが展開される位置が3~5マス間隔になるようキャラの位置どりをしていきます。あまり近すぎると今度はクライムそのものにドッジされる可能性が高まるので多少の距離を開けることがおすすめです。これを意識しているだけで整地スキルが解放しかないクラスの生存率がぐっと上がります。

またクライムは最大HPを削って倒すのが主流かと思いますが、その場合最後尾キャラで回復させることが大事なのでリダシの高い人がダメージソースになるといいでしょう。侵食係がスラの場合とイオの場合で二度クリアしましたがうちのフェカはバブルとイックでダメージ係になってました。与えすぎは怖いので大体1tあたりの合計ダメージは侵食50%状態で2000くらいが目安かと思います。
味方にスチーマーがいる場合はクライムの最大HPが高いうちは防御ターレットで1000くらい回復しますのでさらにエニが続く時などはもっと一気にダメージを与えても問題ないと思います。

パンダちゃんがいると一発で解決出来てしまうダンジョンが多くて辟易している人もいるかもしれませんが、いなくてもなんとかなります!

ニレザとシラーグとオウガー。

順番が前後してしまいましたが、倒した順にニレザとシラーグを突破して無事水時計の塔にたどり着けました。フレの実績解除ログを表示するにしてみたらみんな次々とダンジョンを踏破しているのでEP3攻略もそろそろ落ち着いてくるんじゃないでしょうか^~^

とりあえずはニレザ。
blog1014.jpg
ボスを5T目に殺していて、そのあと2Tほど小休止してから残りの雑魚1匹を倒しに行ったので短縮しようと思えば7か8Tで終わっていたと思います。構成は水フェカ・風イオ・火エニ・火スチの4キャラ。相変わらずパンダはいません@@
一応倒してからもいろいろと考えたのですが、理論としてはニレザの倒し方は大きく二つに分かれるんじゃないかと思います。

一つ目は、先日のパッチでニレザが隣接攻撃に対してはダメージ反射をすることがなくなったため、3T目と6T目、9T目の隣接攻撃をした際にダメ+バフや回復がかからないターンに総攻撃を仕掛けて倒す方法。3T目に買収を行って3~4Tに集中攻撃をしかけるのもこれに類似した方法だと思ってます。自分はこの方法で倒したわけではないのですが、聞く限りではパンダがかなり必要そうに思えます(攻撃するターンの少なさ故)。

二つ目。こちらは自分が(たまたま)やった方法ですが、おそらく実績解除でニレザを最後に倒すためにはこちらの方法しかないように思えます。これも先日のパッチの影響ですが、先週まではニレザの反射ダメージは1Tに10ヒット加えるとそれ以上起きなくなっていたためクレイジィなどで10ヒット稼いでしまいノーリスクで攻撃するって感じがありました。ただそれがなくなって反射回数は無限になったのでそれを利用して反射ダメだけで雑魚をすべて討伐してしまうという倒し方です。自分の行ったPTでは整地クラスがいなかったので雑魚を巻き込めたのは運要素がそこそこありますがエターナルやイックなどの高火力遠距離武器で味方の巻き込みを注意しながら雑魚ごとぼこします。遠距離なので特にダメ+バフも発生しませんから2T目あたりからガシガシ攻めます。自分が取った方法というのは、4T目にイオエニスチがニレザ周辺におり、ニレザ3マス内にいたのが行動順の一番遅いスチーマーだったのでスチーマーに免疫をかけて反射ダメを無視して3キャラでぼこぼこにしました。その結果周辺にいた雑魚2匹がすべて瀕死になり、続くターンでニレザごと消し炭になりました。所謂火力クラスはイオしかいませんでしたが3キャラすべて1Tに2000程度はダメージを与えられたので脆弱怒りなしの割には比較的早くに倒せたんじゃないかと。

ニレザ倒した瞬間は結構PT全体でダメージを受けてましたが、反エゴ→防御ターレット→休戦で見事に全員最大まで回復して安全に残り1匹を倒す感じでした。たぶんこっちの方法も練習すれば結構楽にいけそうなきはするので(この構成は4度目の挑戦でクリア)パンダとか地イオなんていない人は遠距離巻き込みゲーをおすすめします@@
実績解除本気で狙うならパンダいたほうがいいかも。

学者の鏡ニレザさん。
blog1015.jpg
アンタが大将や!!!

続いてシラーグ。巷では一番簡単なのでみんなここからクリアするそうですがまさかの最後にクリアしました。しかも死闘でした()
blog1016.jpg
構成は見ての通り水フェカ・風スラ・火イオ・火スチの四名です。
blog1017.jpg
時間もかなりかかってますw功を焦らずひたすらチャンスを伺う感じで防御ターレットで回復しつつ恐怖脅迫で押し戻し続けてました。ここは噂によるとMP削りとエリア削りで手っ取り早く終わってしまうそうですが、もしそういうのがいない場合は押し返せるクラスがいればいいんじゃないでしょうか。うちのはそんな感じでした。その際重要なのは復活したゾンビをワンキルできる火力です。自分とイオが火だったこともあってメカクマ(どう見てもブウォークですが)を秒殺可能なため、ひたすらいい位置に出るまで再蘇生させたりしてました。シラーグから追撃砲をくらうとHP調節しようとしたとき味方に殴りつけるとえらいくらいますが、そこは防御ターレットで即ヒールしてました。
あと結局は地形がぐるぐる周回できる地形なので、ターレットとカロットを使って通路封鎖などをするとシラーグが反対方向に進路変更してくれたりします。メカフォックスはくぼみでダブルと遊んでましたw
シラーグ倒した後にまさかのシラーグがメカフォックスに蘇生されるという案件が起きてびっくりしましたが、休戦でノーリスクで押し返してたのちに狐をぼこって討伐><休戦6便利すぎるで!!!!なんでCTこんなに短くしたんでしょうw


というわけで残りの二つのボスについてでしたー!!!!!

おまけは目玉不足でとりにいったら実績できちゃったオウガーさん。
blog1019.jpg
これでフリーズフルセット分の素材がそろったので7日に無事作れそうです。週末は伯爵攻略挑戦したいなー

凍てつく心臓。

もう何回死んだかわからないフリーズに再挑戦ヒュウウウウ!!
相変わらずPTはノリで集めてるので今回はフェカスラエカスチの4人PTでございます。

みんなわかってると思いますが、とりあえずアイスバーンナを殺すまでが勝負。ツララくそやろうに初っ端突っ込まれるとそれはもう面倒なので後ろにいるのを祈りましょうそうしましょう。死にまくる事数時間。
blog1004_20130504113757.jpg
なんとかボスだけまでたどり着いた!!途中スラちゃんが華麗なる犠牲者(敵を通路でせき止めた)となりお亡くなりに・・・そしてこのSSのちょっとあとで今度はエカちゃんもお亡くなりに・・・スッチーとエカちゃんどちらか選ぶ局面になったのでワタクシが生き残る路線を選んでしまったソーリー><

そんなこんなで苦労の末ついに撃破!!
blog1005_20130504113801.jpg
最後10Tくらいはフェカスチだけで戦闘してましたがなんとか4000くらい減らせました。隣接されると逃げようとしたとき凍結防止で回復されるので中々減らなかった^~^;

冷たいお言葉に凍りつくPTメエエエエン。
blog1006_20130504113800.jpg
EP3のボスはダンジョンの最後でも待っててくれるみたいで会話ができるようです。アンタなら征服できると思うよマジで。プレイヤーの大半を殺しているでしょう?

2キャラクリアしたので2個ゲット!
blog1007_20130504113759.jpg
EP3装備までの道のりは長いワァ。でも一番欲しいフリーズセットの装備条件が解除されたのでとりあえずは大きな前進ということにしておきましょうそうしましょう。

今回の勝利は前半部分がかなり運によるものなのでもっかいやってみろって言われると多分またかなり試行回数重ねないといけません。ですがその中でいくつか攻略のヒントになりそうなことがありました。

まずボスだけになった際どのように対処するかですが、フリーズの攻撃エリアは4くらいしかありません。ですので味方に鎧をかけた状態で味方とは反対側に攻撃ターレットや戦術ターレットを展開しておくとそっちを殴りに行ってくれることが非常に多いです。また、中央通路右側は真ん中に穴が開いていて1マスしか通路が空いてませんので、最短距離をターレットで妨害するとフリーズから逃げ切る事が出来ます。かなり持久戦をやるつもり満々だったので、基本はひたすら逃げます。

んでフリーズから1発もらうともうデバフで死ぬんじゃないの状態にまで陥るので、もし攻撃をくらったら呪文返しでやりすごす。防御ターレットランク3の回復を活かしてHPを常に満タンにキープして少しずつ攻撃。

全体的に4人でいくとしたら水攻撃できる人が一人は欲しいかも。アイスバーンナ―はアルマゲドンとプッシュバックと危険極まりないので水攻撃でサクッと倒したい。参考までにフェカちゃんのバブルで600くらい出たかも?ステッキで1200とか。どこのDでも4人PTなら開幕鎧ポジションが確保できるのでフェカちゃんはリダシマッハでいいかもしれません。うちの子はリダシ4400で開幕フラクションと鎧を使ってエニオサモなしの状況を切り抜けてマス。


終わりに一言:すちーまーはさいきょうや!!!!

僕の考えたさいきょうの。

イオップちゃん☆ミ

ロマン大砲呪われ剣にすべてをかけよう。
blog0996.jpg
このゲイジュツ的なトロフィーたちからヒサツ・プッシュが繰り出される。

されにダークニンジャの圧倒的ステイタス!!
blog0997.jpg

カラテを極めた者だけがアヤツレル呪われ剣でキリステ・ゴーメン!!
blog0998.jpg




強いかどうか?皆目見当もつかぬ。ただなんか一撃のロマン求めてたらこうなった。誰かやってみて><

春が来た。

春が来た。山頂では雪が解け始めてきた。氷山にピシピシと亀裂が入る音が聞こえるかい?チョロチョロと山肌を流れる湧水の音が聞こえるかい?

山が目覚め始めている...ボクは1年のこの時が大好きだ。


→クラックラーに対して何か恨みでもあるのか聞く。

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 突然のクラックラーへの恨み <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

どうも。素晴らしいメリドでしたね。ちなみに私はクラックラーに特に恨みはありません。クラックラーがそこにいた、それだけで倒す理由には十分です。そういえばiPhon4sが発売したあたりでこれは「for steve」というメタファーなんだとか愉快なものが流布したり色々ありましたね。最近だとfamilyがどうのこうの。どうでしょう、ここはひとつDOFUSというタイトルの中にはとっても素敵な言葉が詰まっていたんだー的なネタで一つ記事を書いてみましょうか。

思いつかないので忘れましょうそうしましょう。冬に戻りたい人はtwitterあたりで拡散されているものを検索しましょうそうしましょう。

メリドにクラックラーって出てきたから記事書きたかっただけなんですよ!!!!
仕方ないので随分張ってない評点でも乗っけておきます。
blog0995.jpg
2キャラともすげえ下がってる!!!!フェカが最高値行ったのスタートダッシュ気味だったような記憶はありますが、スチーマーは低Lvからやってたので全然そんなことはなかったはずなんですけどね。実際火から水になって明らかに弱くなtt

でも火より水のが派手なので楽しいかもしれません。

盾鍛冶ボーナス!

あんまり更新滞ると更新したくなくなるのでちょっと書いとくよ!
えーと最近何してるかな?なんかよーわからんけどソロでゾス狩りしてみたりフリゴクエぼちぼち埋めはじめたりドップル2~3キャラぶんまわしてたりと基本的にはソロプレイ生活にもどってるっすね!!ハイ!!コロはちょっとフェカで久々にやってみたくなったので余ってた呪文巻物使って復活してみました。後数日で飽きそうですけど飽きたらまたドップルライフに戻ろう^~^ドップル人気ないみたいですけど最近ワタクシはドップル好きなんじゃないかと思いなおしてるんですよ。何が楽しいってダイヤの時と同じで目に見えて数値が増えてくのが楽しいんです()1日1週制限ありますけど日に日にドップロン増えてくの見ると悦に浸れるので....!レベリングがなくなった以上増える数値ってあんまりないんでこういう楽しみはとても良いかと。ただ基本的にパン1個も食べないで1週30分切らないとやる気が起きないので3キャラが限界ですが。フェカスチゾバルは全然余裕ー。武器制限きてもたぶん余裕でしょう。オサモはパン食うか長いかどっちかなのでドップルやってません><

それにしてもあれですね。この間コロで一緒になった人と話してたらコロで何度か一緒になった覚えはあるもののそれ以外面識ない人だとずっと思って話してたら実はフレのサブだったっていうね…こっちだけ恥ずかしいじゃない!という展開がありましたり、結構フレのサブとかって知らない場合多いですよね。あと自分とフレになっててもほとんど機能してないのはそういうもんだと思っていただけると。基本ソリストなのよ!週1以上で一緒に狩る機会がある人なんて片手で足りるんじゃないですかね・・・

それとものの見事に実装したまままともに機能してなかったと思われる紹介システムですが最後にもらってきました。
blog0993.jpg
中身は花火でした。ゴッドファーザーセット2~3個もらったりブウォーカー石(当時は高かった)もらったりトラ毛(これも当時はアルマナクスなかったのでレアだった)もらえたりとまあそこそこ得したんじゃないかなあ。Fightofuだっけ?かは海外なんかでやってるTofukazeと同じようなもんだと考えると鎧か羽飾りあたる可能性もあるでしょうから誰かやった人こっそり教えて下さいィ!

ゾス狩りの歴史を辿ると一時期大量出品してたことがあるくらい狩りまくってたわけですがこんなのは初めて見ました。
blog0994.jpg
まさかの軍曹のみ6匹構成。4匹とかはたまに出てきたんですけどね。昔はよくキャプって割ってたなー。タブとかけい骨とか50ずつくらい露店してた記憶がうっすらと。しかもこれでチャレ決闘やったのにタブなかったでござる^q^

あとはこれですよこれ。みんな楽しみにしていた盾鍛冶師クラフトボーナス。ため込んでたドップロンと砂利を結構使ってずっと欲しかった耐性トロフィー作ってみました。なんか間違えて火の破壊者1個作ったけど。
blog0992.jpg
%マイナスついてるほうと迷ったんですが、1:1やってるわけじゃないので割と属性ばらけて出てくることが多いので普通のほうにしときました。1:1やるなら%マイナスが圧倒的じゃないですかね。コロじゃ下がった%カバーできないし。トロフィー作るために素材で使ったトロフィーがまさかのリターンで大混乱したりということもありましたがきらめく2個戻ってきたりと割と運がよかったんじゃないかと。クリ下がるやつはEP3来たとき様のスッチー装備先取りですねー。くるかもわからんし攻略できるかどうか諸々を吹っ飛ばして作ったので当分出番はないでしょう。

とりま駆け足一週間ってこんな感じでしたー!一応稼働キャラはスチーマーとフェカをメインに据えて気が向いたらオサモとゾバル動かす感じに決定しました。アディオスアミーゴ!

Dofus bookを活用しよう。

結構使ってる人も多いとは思いますが、Dofus bookの使い方がいまいちわからないというお話を前々からちょこちょこ聞きますので個別に言うのもアレですから基本的な使い方だけ書いてみます。入力が面倒なのでアキュート等は全て省略して書きますのでそこらへんだけ気をつけてください。ちなみに全ての機能を説明するわけではありませんが使い込みたい人は説明とかいらないよね・・・あと登録は自己責任でお願いします。

1:ID取得までの流れ
まずはトップページの上部メニューからInscripsionというメニューを選択します。すると次のようなページに切り替わります。
blog1000.jpg
上から順に
Psuedo:ニックネーム
Motde passe:パスワード
Confirmer:パスワード確認
E-mail:そのまま
Confirmer:アドレス確認
CGU:規約に同意するか否かのチェック
Filtre anti-robot:BOT対策。欄内の計算をしてください。
Resultat:上の問題の答えを半角数字で入力

入力が終わりましたら下部のCreer mon compteをクリックで入力したアドレスに登録確認メールが届きます(たしか。登録したのずいぶん前だから違ったらゴメンネ)。

念のため書いておきますがもちろん登録するアドレスや使用するパスワードは実際にゲームで使用しているものとは異なるものにしておきましょう。会員登録が無事完了しましたら次はキャラクター作成画面に行きたいと思います。

2:キャラクター作成
登録できるキャラクターは最大8キャラまでとなっております。Dofus bookログイン後上部メニューからPersonnagesというものをクリックするとグレーの♂イオが並んでいる画面に切り替わります。このグレーのイオップが現在空いているスロット数とでもいった感じでしょうか。したの方にスクロールしてもらうとフォームが二つ横にならんでいますので、右側の入力フォームに該当するものを入力してください。
blog1001.jpg
上から順に
Sereveur de jeu:サーバー名(残念ながらレタリンはありませんので適当に。虚偽登録ほんとはいかんのかもしれんので自己責任で)
Nom dans Dofus:キャラクター名
Classe:クラス名
Genre:性別
Niveau:レベル

入力が終わりましたらAjouterをクリックするとキャラクターが作成されます。

3:キャラクターの基本情報を入力する
一連の作業が終わりましたら、今度は左側のメニューボックスの棒人間みたいなのが並んでいるところに先ほど作成したキャラクターのアイコンが表示されると思います(されていない場合は作業が失敗しています)。そこから該当するキャラクターをクリックすると次のような画面に切り替わります。
blog1002.jpg
私がブログ上でも掲示している事が多いので見覚えのある画面ではないでしょうか。ちなみに1キャラクターにつき装備並びにステータスが3セットまで登録することができます。Stuff♯と書かれている部分が現在選択されている装備セットを表しています。今回はこのStuff♯1というものを用いて説明を行っていきます。

まずはキャラクターの基本となるステータスの入力画面に移りたいと思います。画像の少し上のあたりに
Personnage Equipement Caractéristiques CaC Sorts Réduction
と並んでおりますので、左端のPersonnageをクリックしてください。
そうしますとこのような画面が表示されるはずです。
blog1003.jpg
上から数項目はキャラクター作成時に入力した項目と同じですので、変更がなければこのままでよいでしょう。
Confidentielというのはシミュレートしたキャラクター情報を公開するか否かの設定ができます。もしシミュレートした結果を人に見せたりしたい場合(補足ですがシミュレートした結果はアドレスによって人に見せることができます)はいじらなくて結構です。
次にしたのフォームを入力していくことになりますが、見てわかると思いますが上から順に
Vitalite:活力
Sagasse:精神
Force:力
Intelligence:知性
Chance:運
Agilite:素早さ
となっています。
右に並んでいる二つのフォームですが、Totalというものはステータスポイントを振り分けた後の最終的なキャラクターのステータスを入力します。右のDont Parcheminsというのはステータススクロールで補強した分、所謂固定値となるステータスを入力します。その横に書いてあるのは入力された値以上のステータスを振り分ける際に必要なステータスポイント数を示しています。これはリアルタイムで反映されているわけではありませんので、表示を更新したい場合は下部のCalcul capital restantをクリックしてください。参考画像では全ステータスをスクロールしたスチーマーの知性を450まで振った場合、残りのステータスポイントは47であることを示しています。
ここまでの作業が完了しましたら Sauvegarder les changementsをクリックして保存しましょう。ちなみに画像には入っていませんがその下に書いてあるのはステ伸びのアレです。

4:装備を決めよう
それではキャラクター情報を入力し終えましたら先ほどの装備画面に戻ったと思いますので、装備したいアイテムを決めていきたいと思います。まずは選びたい装備の部位をクリックすると、該当部位の装備から自分のレベル帯に近いものが一覧で表示されると思います。
blog1004.jpg
こんなかんじですね。帽子を選択しましたのでChapeausとなっておりますが、その横に書いてある数値151 a 200というのは表示する装備のレベル帯です。通常は選択しなくても近いレベル帯が出てきていますので大体の場合は目的の装備はすぐにみつかります。その上の入力フォームはアイテム名を直接入力(フランス語)するかレベル帯を直接入力して検索する方法ですが面倒くさいだけなので普通に探しましょう。

目的の装備を見つけましたら、Equiperをクリックすると、先ほどの装備画面に反映されます。Afficher recetteをクリックするとその装備のレシピ、Afficher descriptionをクリックするとアイテム説明が表示されます。ちなみにその装備がセット装備である場合は、「Panoplie de ~」という表記がありますのでそこをクリックすると該当セットの部位が一括で表示されます。
今回はコロッソセットを装備したいと思いますので、Panoplie de Kolossoを表示します。
blog1005.jpg
ここで装備部位数毎のセット効果も見ることができます。フルセット一括で装備したい場合は「Tout equiper」をクリックしましょう。これを繰り返していき装備を埋めていきます。さて、ここで問題となってくる(聞いた話の中だと知らない人が多かった)のが魔術やドフスの数値など細かい項目についての設定です。
やらなくても本人がわかっていれば問題ないといえばないのですが、武器の威力を確かめたい場合などは属性変更を含めて計算してもらいたいですよね。ということでそういったものの入力に移りたいと思います。

まずは装備し終えたものをクリックすると次のような画面が出てくると思います。
blog1006.jpg
もとからついているステータスの値はここの数値を変更して「Valider」をクリックすることで反映させることができます。ですが、もとからついていないステータスを追加する場合や属性変更を行う場合は、ハンマーのマークをクリックして別の項目を入力しなければなりません。

それでは早速入力してみましょう。
blog1007.jpg
このような画面が出ると思います(画像では追加ステータスを入力する場合のフォームを開いています)。武器の属性変更をする場合は、使用するポーションのアイコンをクリックすることで武器の属性が変更されます。ステータスの拡張を行う場合は、「Nouvel effect」の項目に追加するステータスの値を、右のフォームから追加するステータスの種類を選択し、「Ajouter」をクリックして追加します。なお追加したステータスは上のEffects欄に追加されますが、削除する場合は該当ステータス横の×印をクリックすることで削除することができます。入力が終わりましたら「Valider la FM」をクリックして決定しましょう。それと、装備条件を満たしていないものを装備仕様とした場合、装備画面のところで該当装備が赤枠表示になります。


ここまで頑張って入力したと思いますが、毎回これを入力していたら大変な作業になってしまいますよね。そこでこれらの結果を保存したいと思います。
blog1008.jpg
装備画面の下部にこういったものが表示されていると思いますので、「Sauver l'equipment」をクリックして保存しましょう。ちなみにお隣の「Tout supprimer」をクリックするとセットした装備をリセットすることができます。他によく使う機能というと、セットした装備やステータスを他のキャラクターや他のセットにコピーしたい場合には「Copier l'equipment」をクリックすると、コピー先のキャラクターやセットの選択、コピー元の情報(装備だけか、ステータス振り+装備か)などを選ぶことができます。ほかはそれほど頻繁に使うものではないかと思いますので省略します。ちなみにオーナメント部分の下にアドレスが表示されていると思いますが、このアドレスをそのままコピーすれば他の人にシミュレート結果を見てもらうことができます。

5:結果を表示する
さてもう終盤となりましたのでここからは駆け足で説明して終わりたいと思います。装備画面の上部にあったメニューから「Caracteristiqeus」をクリックするとセットした装備とステータスを合算した値が表示されます。
blog1009.jpg
参考画像ではオトマイセット+コロッソセットにインクノベール、クリングラブを装備し、オークルドフスとターコイズドフス最高値を装備しています。魔術でAPとMPを1ずつ追加した結果となっています。一応英語とは違う部分だけ説明すると、
基本ステータス欄の「Pano」:セット効果
Portee:有効エリア
Invocations:召喚数
Soins:ヒーリング
Puissance:ダメージ%(パワー)
Esquive PA(PM):AP(MP)回避
Retrait PA(PM):AP(MP)奪取
です。ダメージ+の欄は、「Fixe」となっている部分が通常の「ダメージ+」で「Total」では属性ダメージ+を合算したものになっています。

では次に武器攻撃の威力についてですが、これは「CaC」をクリックすると見ることができます。
blog1010.jpg
ここで入力することができるのは、武器攻撃する対象の耐性や、武器スキルのレベル、攻撃を行う回数などです。Dégâts moyens par tourというのは上で指定された回数の武器攻撃を1ターンに行った場合の平均ダメージです。

クラスごとのスキルによるダメージの計算は、上部メニューから「Sorts」をクリックすると表示されますので、詳細を見たいスキルの「Afficher details」をクリックして展開すると見ることができます。タルトやブーメランなどの各種エレメントスキルは一番下にありますのでそちらから確認することができます。

これで一通り基本的な動作は説明したつもりですが、冒頭でも述べた通りdofus bookは本当に多機能で面白いのでこればっかりはまってゲームそのものは放置してたなんて展開になった例をいくつも知ってます()もともとレ足りんサーバーのプレイヤーはdofus bookが考慮していないでしょうからあくまでも自己責任でやってくださいね。装備情報は更新がかなり早いですが、スキルは一部古いものが残っていたりしますので一応注意はしておきましょう。

それと海外のサイトを見るときの基本的な事柄ですけれど、フランス語やドイツ語などは機械翻訳で日本語にするとまるで読めない文章になる事がほとんどですが、英語への翻訳精度は割と高いのでフランス語わからないけどフランス語のサイト読みたいって人は英語に翻訳しましょう。

スチーマーの未来を考えよう

ということですっかりメインキャラのスチーマーの今後を考えてみようというので装備をこねこねしています。火をやって水ときたので次は地と行きたいところですが、何分武器制限やスキルそのものの回数制限の兼ね合い、EP3によりハイブリ方針へと再び転向という情勢がありますので今度はハイブリ装備を目指したいですよね。

そこでEP3が来てから自分のキャラは地メインのハイブリ装備で行きたいと思います。一応スチーマーには武器制限をされようとも条件さえそろえば必殺の攻撃ターレットというものがあります。狩りなんかだとターレット設置(ランク3発射専用)は用意するのが簡単ですのでそこまで火力は落ちないかな?

装備はこんな感じを目指しています。
blog0990.jpg
これで2種類のフルセット効果を得られますのでAPMP+1です。既存のセットの中で最終レベル帯のセットの中でもフルセットで使う価値のなさはかなり上位にきていたヘアヌルさんですが、今回はヘアヌルさんに救いが見えそうです。ヘアヌルって誰なのか知らんけど。

クリティカルダイスキーだったワタクシですが、今回はなんとクリを捨てています。理由はいくつかありますが主だったところで言うと単にスチーマーはそんなにクリに依存していないってところでしょうか()スキルはクリが出ても基礎値2くらいしかあがらないんですよね。ということでドフススロットに固定するものは
・オークルドフス
・ダメ%80CH-12トロフィー
この2点のみということになります。
ヘアヌルセットは回避が大きく伸びますのでFrizzによる回避-10を受けたとしても回避値が40確保できます。基本値として40あればあとは回避トロフィーを積むかどうかは場面次第ですし、基本的には前衛寄りのクラスですから40あれば十分でしょう。
ステータスはこちら。
blog0991.jpg
画像撮った時がミスってますが、これステータスポイント197あまっているので基本ステータスの知性は199になります。ですので力930知性600にダメ%120が正しい数値となります。今までじゃ考えられないステータスの高さですよねえ。ちなみに力200知性400にすると両ステ同じくらいになります。

ここに魔術でAPとMPが1ずつ増えますのでAP11のMP6になるので好みによってトロフィーでAP12MP5と入れ替える事が出来ます。エリアは上限に達していますので問題なし。

欠点
・絶望的クリ耐性
→こちらのクリティカルを捨てているのでクリ耐性トロフィーである程度緩和可能
・絶望的MP奪取
→そんなスキルはない
・低めのリダシ
→ドンマイ・・・・
・絶望的N%耐性
→クロウムでもつける?PvPなら武器制限あるからNダメもらう機会減るけど。
・絶望的召喚値(まさかの初期値)
→ドンマイ・・・・

こんなところです。たぶんスチーマー以外こんな装備にはならんでしょう。新武器スキル込みでハンマー振った時の平均ダメは838らしいです。これさえできれば3色スチーマー全部やったことになるからブログのスチーマーコンテンツを充実化させよう!

I've seen things you people wouldn't believe.
Agility Sacrier on fire off the shoulder of Orion. I've watched explosive arrow glitter in the dark near the Sram.
All those ... moments will be lost in time, like Crackler...in mountain. Time to die…

有名なやつですけど、元ネタわかる人は素晴らしいと思います。お前はレプリカントだ!そんなこんなで私の1stオサモダスは再び深い眠りにつくことになりました…夢を見たのさ、俺が再び戦場に立つ夢をさ…無駄に台詞っぽくするのはどうでもいいですねハイ。数日間コロが一番きているとされる時間はコロ登録放置したものの結局コールは1回もきませんでした。フリゴきたばっかのあたりでも自分・1200代二人VS1600代三人とかいうすごいマッチング多かったですし、1500代以上が絶滅しかけてる昨今じゃ仕方ないですよね…オサモそのものに愛着があるのは確かですけど、やっぱりドフスを始めたころからずっとやり続けていた1stキャラってのはかなり愛着があったので出来ればこのキャラでまた試合とかしたかったんですけどねえ。寂しい限りです。キャラ愛的なことを話せばきりがないので割愛。

せっかく先日作った装備ですけど実戦投入することなく倉庫という闇に葬られました^~^なんであんなに耐性のバランスバランスってこだわるの?相手のメイン属性だけ固めれるようにすればいいじゃん的なことを言われましたが、結局のところ1:1を考えると盾がありますから一部だけものすごいあげれるんですよ。たったそれだけです。昔知り合いのサクリと1:1で毎晩遊んでた頃とかは相手がどの属性武器もってるかわからないので全部あげないといけませんでしたしw

話はかわりましてEP3のMissiz Frizz挑戦動画とかアップロードされてきましたね。

動画からわかるギミックもありますけどバフ類の詳細はさすがにまだわからないのでなんとも。ただ単純なダメージ量を見てるだけでもかなり本格的な装備ないとこれクリアできないんじゃないの?コロ実装したあたりから耐性捨ててステやPP過剰する魔術って一気に消えた感じはしますけど、、耐久力も狩りで求められるようになるのかもしれませんね。武器制限でびょうさつ出来なくなっちゃうかもですし。


EP3攻略はオサモでやろうかと思っていたのですがフレとの兼ね合いでスチーマーになりそうです。

【動画】200サディVS200オサモ

久々に面白いのあったんで乗っけときます。旧仕様みたいに鞭VS吸収ゲーじゃなくなって楽しそう。


ワタクシの1stオサモは装備作ったり色々やってはみましたが結局何も起こらないので再び眠りにつくことになりそうです。EP3来たらまたオサモ狩り編でやるよ。2ndオサモで狩りするかもだけどね!!
PSO2_200x40_応援バナー04
